雨嫌い
     かの、災害の渦中にある国も雨が降り続いているようですが、
b0067012_143399.jpg

  こちら日本も、毎日毎日なんだこりゃ冬かというような、寒い日が続いておりますね。





      ===============================
というよりも、ハッキリ言って東京のどこよりも寒いんじゃないか、このまま2008年も暮れて
除夜の鐘でも鳴るかと思うほど、小寒い日が続いております。

             暖房、点けました。   フリース出し直しました。
b0067012_162448.jpg

                イヌ、ひっくり返ってます。
 
                 腹、真っ黒くて汚いです。

      そういえば「ムツゴロウの日」から洗ってなかったな、と洗濯に出しました。 

シンデレラの魔女の魔法が、中途半端にかかったトイプーみたいになって帰ってきました。
b0067012_194668.jpg

それなりに、フワフワで小洒落てます。季節ごとの耳飾りなど付けてもらって可愛いです。

しかし、ここにジンクスが。。。。。

私が(ケチ心を振り切って)車を洗ってもらうと、小雨が降り、←シミだらけっつこと。
マリちゃんが意を決してトリミングすると、大雨が降るのです。
b0067012_1101020.jpg

            まことに残念ながら、今回も例外ではなく、
            (誰だよ、曇りのち晴れって言ったアナウンサー)

  台風2号だか3号だか知らないが、どんな予報でも散歩には行かねばならぬのであります。  
b0067012_1102970.jpg

            トリミング帰宅数時間後、完全装備の上、拉致。

その姿は、すでに夢のフワフワ犬ではなく、ハウスにトマトをもぎに来た、関東の農家のおばちゃん。


外は、小ぬか雨。 散歩に行く犬など、他に居りはせぬ。

マリちゃん、こころの唄。
b0067012_1104544.jpg

らんぼうちうのは、フランスの詩人のほうね。マッチョなアメリカンでなく。念のため。

その姿、まさに曳かれていく牛の如し。 励ましても前にすすまず、
b0067012_111196.jpg

引いても来ない。 時間ばかりがどんどんかかり、歩いてもいないのに濡れていく。

とっとと歩いて、ちゃっちゃっと用を足して帰ってくればいいものを。 出来ないらしい。

ついでに言うと、そんなに雨が嫌いなら、屋内のおトイレで済ませれば話は簡単なのに、
雨だ、散歩に行きたくない→屋内でしなきゃ→頑張る→緊張→でない(涙) のループに陥る。

そして、最初の角を曲がると雨脚がどっと強くなる、という二つ目のジンクスに嵌る。


                 2人の組み合わせ、悪し。



                       15分後。  
b0067012_1112223.jpg

                  一転、ハイになってご帰宅。   
b0067012_1113719.jpg

で、何の話だったっけ。
あ、そうそう。トリミングがスンだってことでしたね。で、可愛いリボンのカッコの飾り付けて。。。

ないですね。 どこかに落としてきたらしい(涙)。  足もぐちゃぐちゃ、耳ビショビショ。
今回のトリミングも、約束通りでしたってことで。。。。。。

未だかって、トリミング直後の「青空バックにフワフワ写真」を撮れないでいる、おかあしゃんでした。

頼むから、そこで胴震いはしないでください。お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 雨でも行くんだ、えらいね。と
  あきれた方、ヒトポチよろしくね。
by degipochi | 2008-05-16 01:14 | 日常生活 | Comments(22)
Commented by qf-potechi at 2008-05-16 07:55
せっかくかわいくなったのにね~(><)
おかあしゃん、お疲れ様でした。
あんよがふわふわじゃないのが
ちょっと悲しい…
Commented by mifuyu4432 at 2008-05-16 08:09
あら?マリちゃんはお外でトイレの方だっけ??
ルナッチは雨みると自分からせっせとトイレにかよい頑張って
ニコニコしながら帰ってきますことよ。
これでお散歩なしでOKよ~~んなんて感じ。
いいんだか・悪いんだか・・・。
だからぽちしといたよ!
Commented by karudamon3 at 2008-05-16 11:16
かわいくしてもらって♪と思ったら数時間のふわふわだったんですね。美容院に行って、友達に誘われてジムに行っちゃったみたいな…雨のおさんぽ行きたくないけど行かなきゃいけないっていうのも大変ですね~。お疲れ様~~
Commented by よっこたん at 2008-05-16 12:28 x
degipochi様マリちゃん”先日は心温まるコメント頂き有り難うございます。とても心強かったです!・・・お陰さまで里親様も決まり・・
少し落着き始めているのではないかな~と思ってます!
有り難うございました。御礼が遅くなりましてすみませんでした!
ところでマリちゃんトリしてとても美人さんにいつもと違う・・
変~~~~身だ!!可愛いです!”でも気候が定まらず嫌だね・・雨降りは・・・農家の人には必要だし・・・複雑・・・ですね!
でも今から来るのは梅雨の季節・・叉・・雨・・・マタマタ嫌ですね!
でも雨の日のお散歩ご苦労様でした!!
Commented by ぅらあまま at 2008-05-16 13:03 x
マリちゃん・・・・レインコートかわいいけど、やっぱ雨ん中は苦手・・・な感じ!?  お皿洗ってるとき、中国の救助にダックス映ってる~って娘たちが騒いでました。救助にわんちゃんいるんだぁ・・・ってすぐマリちゃんのこと思い出しました。マリちゃんは特注クックであんよを守れそうだけど、ダックスは靴をはいてもおなかとかすりそう・・・。
救助犬になるのに、犬種の制限ってないのですか??
Commented by keikomama105 at 2008-05-16 13:10
ドナドナド~ナ♪笑った 笑った~ 
そうですかぁ・・・マリちゃんはトイレ お外なのね 
雨は大変だけどレインコートがよくお似合いですよ~
でも やっぱりお顔が濡れますね せっかくキレイキレイしたのに!

日本の救助が警察犬を連れて中国に入りましたね♪
新潟地震で くずれた山の斜面から助け出された男の子を見つけたワンちゃんですね!ガンバレー!!!
中学校のつぶれた校舎の下から子供達が一人でも助け出されますようにと祈ります
Commented by やすべえ at 2008-05-16 14:53 x
確かに、ここのところ数日、寒かったですよね~!
私も仕舞いこんでいたタートルネックの長T復活させてました。 
特に朝方が冷えるんですよね。。息子と掛け布団の取り合いをして勝ってしまっていたようで、あっちが喉イガイガさせてます(T_T)
勝ってもちっとも嬉しくないこの勝負。。

あぁ、マリちゃん・・・、「マリちゃんの法則」、今回もでしたね。
15分も雨の中にいたのぉ? トリミング直後にぃ??
涙・・・ですが、最初に思い切りよくやってしまえば、後はコワイモノなしということで・・・。
Commented by ドナ at 2008-05-16 19:57 x
なんか名前呼ばれた気がして。。
ひひひ♪中途半端な魔法困るな~(笑)

Commented by ruby1011 at 2008-05-16 21:28
トリミング直後の雨散歩。
うぬぬ~~泣けますね~。
がっつり固まってるマリちゃん、、、おうちの中でおチッコは無理?
るびも私が怠け者だから仕方なく家でもしてくれるけど
本当はいつもお外でしたいんだろうな。
マリちゃんのレインコート、似合ってるよ。^^
Commented by momotenmama at 2008-05-16 22:59 x
マリちゃんスッキリしてきたのねぇ~♪
可愛いぃぃ~よぉ~♪でもジンクス・・・ドキッ・・
リボンどこ行っちゃったんだろね(T_T)
でも雨の中でもお散歩行くおかーしゃんって偉い!
ってあたしが言うな!って感じですけど・・・
モモテンゎ雨の日ゎ割り切ってもらってます・・・笑
でもレインコートってのもいいなぁ~買ってあげたくなっちゃった♪♪テンゎ裸族だから無理か・・・笑
Commented by degipochi at 2008-05-17 10:05
qf-potechiさんへ
魔法はね、短時間だから魔法なのよ。
一日続くんだったら(最初ッから目標低い)、魔法でなくて契約でしてよ。
ずっと手入れをし続けるんだよ、という。
ムリ。 てことで、なるべくしてなった魔法の解除でした。トリミング代、哀し。
Commented by degipochi at 2008-05-17 10:07
mifuyu4432さんへ
たぶんマリちゃんも、心の中ではそれを切に切に、願っていると思われるんですけどね。どうも緊張に弱いタイプらしく。
出なくなっちゃうわけよ(笑)。それこそトイレ往復したって、ポーズ取ったって出ない訳よ。
ルナッチ、緊張してもちゃんとご用足せる心構えを教えてやって。ね♪
Commented by degipochi at 2008-05-17 10:09
karudamon3さんへ
あぁ~なんとリアルなその例え。
そのとおりざんす。そして、ジムから出てくるときは、ブローもいい加減な乾いてんだか湿ってんだか、なアタマでお茶して風邪引いちゃうんでしょ。
あ~あ~あ。
そして、(忘れてたけど)明日はもう、ガレキなのよ~。無計画。。。。
Commented by ぺぐこ at 2008-05-17 11:00 x
ムハハッ  我が家にお外トイレの方は居なくなったのだよー  
アノ頃は犬ではなく、私がドナドナだったなー 爆
コッカーは雨キライだよね。
でもさ。災害救助犬としては、その位テンション低い方がよろしくない!?
ガレキの下で悶々と待っていたのに、来た犬が♪♪♪じゃ・・・笑

馬曲温泉に行ったらソコは風呂だけにしといて、ランチは野沢温泉で『新屋』の焼鳥丼さぁ~
芳ばしくて、メチャうまいぜよ~
Commented by degipochi at 2008-05-20 08:29
よっこたん さんへ
お返事大変遅くなりまして。
天気が定まらず、イヤだよね~なんて言ってたら、今日はなんとあなた、嵐ですよ。すごいです。これから散歩に行くなのよ。
まったく、このコンビは。。。。
トリミングしたからと言って、嵐まで呼ばんでも。ジンクスとしてもひどすぎ。
コッカちゃん、これからよい犬生が待っているとよいですね。一安心です。
Commented by degipochi at 2008-05-20 08:32
ぅらあままさんへ
お返事遅れました。
ダックスさんは、救助犬にはとても向いた犬種のようで、うちのチームにもいるし、協会認定の優秀なイヌもおります。
ただ、確かに小さいので、高いところからの匂いなどは取れてもたどり着くのが難しいようです。
そして、救助犬の犬種というのは、特に定められてはいません。
(だって、マリちゃんがいるくらいだからね)
大型犬にばかり、いいとこ見せられないぞ~なのよ~。靴履いてガンバル♪
Commented by degipochi at 2008-05-20 08:35
keikomama105さんへ
レスターくん、キング氏と同い年です。6才です。シェパードとしては、一番充実した年齢と言ってもいいでしょう。
でも・・・・・・ 行くのが遅すぎたよね。せめて2日目に行っていたら。
国のメンツと、政治の駆け引きのために、無駄にされた時間と命が惜しまれてなりません。
Commented by degipochi at 2008-05-20 08:43
やすべえさんへ
トリミングの恐怖。どうして、こう雨が降るかなぁ。
今日なんか、嵐ですよ。このあとどうやって散歩に行こうか、いつ行こうか、ずーーーーーっっっっっと、悩んでます。
マリちゃ~ん。 お祓いにでも行こうか~。
Youくんの風邪、治りました?けっこうこんな変な時期の風邪って長引くから。。。
お大事にね。
Commented by degipochi at 2008-05-20 08:45
ドナさんへ
呼んだ呼んだ。
ていうか、クゥちゃんとナッツちゃんが、文字書き込んでいる間じゅう、アタマの中を走り回っておいででした。
魔法ってさ~「解ける」でなく、「しきり直す」ってないのかな。正しくかけ直すっ。
Commented by degipochi at 2008-05-20 08:49
ruby1011さんへ
ありがとうございます。
こちらのコートは、リバーシブルとなっておりまして、その日の気分で使い分けております。茶色の方だと(今回のね)モモンガみたいです。
今回、トリミングのデメリットがも一つハッケンされました。
足の毛も短いので、その例のコートが歩いているうちに滑って足先まで落ちちまいます。摩擦が足らないんですな。
殿中でござる~な、ずりずり状態。これでもっとキライになっただろう。はっはっは。
Commented by degipochi at 2008-05-20 08:52
momotenmamaさんへ
リボンですって?はい~なんのことでしょう。
どこに行っちゃったのか、まるっきり分かりません。
可愛かったなのに。。。。。 いっつもひどいことになってる。
テンちゃん、ら族なの? 寒くないなの?
マリちゃんはトリミングしたら寒くって。。。。冬服脱いで下着だけになったみたいなもんだからじゃない?とか言われても。
風邪引いたら誰が責任もつなのよ(怒)。
Commented by degipochi at 2008-05-20 08:55
ぺぐこ さんへ
貴重なご意見。ありがとうございます。「新屋」の焼き鳥丼ですね。
よし。
いや、また来月行くからさ。まだそんなに暑くないし、野沢温泉にでも足伸ばしてみるべぇと思っておりました。
さて、救助犬のテンションですが。
マリちゃんは低いよ~。教えてくれるトレーナーさんがガックリ両手を床について溜息付くくらい。走らないし。のそのそしてるし。
ま、そのくらいの方がいいかもね。匂いの取りこぼしとかは、意外と無いようです。


<< レスター君 中国大地震 >>