田植え顛末
皆さん、おはようございます。 田植え旅行から帰ってまいりましたひめポチでございます。
もうすっかり、ヒッツキ虫からは立ち直ってます。 日曜なにかありましたっけね、はっはっは。
田植え顛末_b0067012_23563557.jpg

さて。   ここで、とてもかなしい報告があります。




   米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米
   恵みをいっぱい受けてすくすく育っているはずの、大事な大事なおかあしゃんの苗は、

   全滅しておりました。



                    もう一回、言いますね♪



                    全滅   

    
   正確を期して言えば、多少は生えてたらしいし、多少は伸びたらしいんだけど、

                        そんだけ。

   ポットに入れた最初の土が多すぎて、種の上にかぶせた土は少なすぎたらしい。

                     
               じゃあ、この後どうすんのよ、という話は、
田植え顛末_b0067012_235650100.jpg

  マリちゃんに関係ないし~。  マリちゃんは、ソフトが食べられればそれで大満足。

  佐久平の「神津牧場ソフトクリーム」って、美味しいんだよーーー(鬼)。  
    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 予想外の展開に、つづくを待て。
   いつまでって。。。。。えと。 ちかぢか。
   あ、でもここはよろしくね。ぽち。 
by degipochi | 2008-06-17 23:57 | 旅行など | Comments(21)
Commented by chorohico at 2008-06-18 08:59
全滅。。そりゃ悲しい。。
でもこの悔しさをばねにしてリベンジしてくださいね!
マリちゃんも手伝えよー!
Commented by ぶるみ at 2008-06-18 11:11 x
マリちゃん、姫ポチでアメリカンなだけあって花冠がと~っても
似合いますねぇ(^^)

そうなんですかぁ…。私は逆に土を薄くひいた方が芽が出やすい
のかと思ってました。勉強になります。私もプランターの水菜の芽を
近所のニャン子に食べられ傷心中です(;;)

    お互いめげずに頑張りましょうねぇ~(^^)/



Commented by みり at 2008-06-18 12:32 x
え??全滅 それはちょっと。。悲しいですね
マリちゃんお鼻、いやいやお花の冠似合ってる!!
Commented by りー at 2008-06-18 16:04 x
マリちゃん、おかあしゃんおかえりなさ~い^^
全滅とは。。。残念でしたね>< 来年こそは
おいしいお米ができますように!!
マリちゃんのお花の冠、とっても似合ってて、
激かわいいです~☆ソフトクリ~ムの女神様ですゎ^^w
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-06-18 18:57
えーーー、全滅!(しばし呆然)
degipochi家の1年分の90kgの米俵が幻になったんですかっっっ!!
マリちゃんたちが田植えをするはずの水田だって待っているはずだし・・・。プランAがぽしゃった場合のプランBってないんですかぁぁぁぁぁ?!
マリちゃんったら、また美味しそうに、がっつりいってますね~。U≧ω≦)うぷぷっ!
Commented by ドナ at 2008-06-18 19:39 x
ええぇ~全滅(O_O)
そんな寂しい結果となっちゃったんすか~
来年またTRYしてくださいねぇ♪
マリちゃんのそのアイスの贅沢食い、クゥとナッツが羨ましがるな~
うちの2ワン『がぶり☆』なんて未経験、後に続けとやってみまっす♪
でも~よだれで後誰が食べるの??ってなっちゃいそう~
Commented by momotenmama at 2008-06-18 22:04 x
うぇぇ・・全滅・・(>_<)
残念。来年また・・・頑張ってください・・
とゆーか・・私もマリちゃん派・・アイス食べたいヮン♪
あ、テンゎダイエット中なので私とモモにもおすそ分けしてちょ♪
Commented by よっこたん at 2008-06-18 23:44 x
degipochisさま本当にに残念です・・・今年の秋には美味しい新米にありつけれると思ってましたのに・・・じゃぁ~来年こそは・・・お気を落とさずに・・美味しいソフトクリームなど目一杯食べこんでマリちゃん共々大きくなって帰ってきてくださいね!
Commented by リーchanまま at 2008-06-19 02:24 x
わぁー!! また美味しそうなソフト食べてるぅ~♪
マリちゃん・・・・おはなの王冠も凄く似合ってるぅー!!!

  って・・・・・・・・・・・・えっ?! 全滅?!(><)って・・・!!
それはそれは・・・・・・・残念なお知らせですぅ~(:;)。
Commented by degipochi at 2008-06-19 07:45
chorohicoさんへ
うう~ぅぅ(涙) ありがとうございます~。
まさかそんなことになっているとは。。。
でも、このままでは済まないのが、マリちゃんちであります。はるばる黒姫まで来て、手ぶらで帰るものかい。次号をマテ。
Commented by degipochi at 2008-06-19 07:58
ぶるみ さんへ
え、姫ポチだなんてそんな(テレ・・)。あ、平仮名から読み替えただけか。
似合ってます~?? えへ。こりね、ばぁばの特製。上手くアタマに載るなのよ。
薄く土を引くのは、失敗です。今回のように全滅する可能性が高いので、ちゃんとお布団は掛けてあげましょう。寝る子は育つ。
どうです? 来年、コシヒカリ作ってみるのは。
Commented by degipochi at 2008-06-19 07:59
みりさんへ
お鼻にかけようかとも思ったが、でかすぎてかからなかった。
やっぱり、やってみたいよね。鼻輪。。。。ちがうか。。。
Commented by degipochi at 2008-06-19 08:18
りーさんへ
ありがとなのよ~。お花の冠、マリちゃんからは見えませんので、お笑い系なのか癒し系なのか、内心ドキドキ。
それで、お米づくりなんだけどね、来年までは待てませんなのよ。マリちゃん、今年のコシヒカリが食べたい~。
なので、後編に続く。
Commented by degipochi at 2008-06-19 08:26
miyaneko_nya5nya5さんへ
だいじょぶ、プランBあり。
だいたいがね、あの蒔き方で保険もかけんと、いいのかいな~と思っておりました。
ま、そんなに発芽させるのは甘くないって事で。。。。せっかくの労力が無になってがっくしは来ましたが、このあとも続くなのよ。
まーマリちゃんには関係ないやねー。美味しくソフトが食べられる、上信越道大好き♪
Commented by degipochi at 2008-06-19 08:30
ドナ さんへ
そ。全滅。 一部、発芽した可能性有り。成長は無し。
まぁぁぁねぇぇぇぇ甘くはないって事ですね。でも、このまま来年まで「新米コシヒカリ☆」への夢は持ち越せません事よ。
ドキドキしてマテ。 待ってて。よろしく♪
あ、クゥちゃん・ナッツちゃん、食べるときはね、ガッツリいっちゃってください。糸引くくらい。そしたら、その後お母さん達は食べられなくて諦めて、ソフトはみんなあなた方のモノなーのよ♪
Commented by degipochi at 2008-06-19 08:32
momotenmama さんへ
テンちゃん、そんなに太っているように見えないけどな。トリミングしたら、コブタちゃんなのかしら。
マリちゃんはね~、運動量が極端に多かったり少なかったりするから、時々オッケーが出るなのよ。
ここ佐久平のソフトは、なかなか絶品でしてよ。こことー小布施のーサンクゼールのヤギソフトは、外せませんな。ぜひぜひぜひ♪
Commented by degipochi at 2008-06-19 08:43
よっこたんさんへ
来年まで、待てません事よ~。だって、コシヒカリ。。。。
ま、マリちゃんとしましてはコシヒカリだろうがアキタコマチだろうが、どこでもいいんだけどね。食べられれば。
じゃーソフトを心ゆくまで堪能するかなー。あ、おかあしゃんは食べないと思う。きっと傷心で食べられないなのよ(笑)。
Commented by degipochi at 2008-06-19 08:47
リーchanまま さんへ
この花冠は、きっとりりーchanの方が、女王様な雰囲気で似合うと思う。飾っていただきたいなのよ♪
なんかマリちゃんだと、花輪に負けてるような。。。。気のせいかしら。。。
鼻輪の方がいいんじゃねーの、とか言われそうで。。。
ま、聞こえない聞こえない。
苗全滅、ショックですよ~。でも、このままでは帰れない。ちょっと待っててね、なのよ。
Commented by なおぴ at 2008-06-20 01:05 x
あちゃ~全滅だったのね。。。
でも、何かありそうなので続きを待ちますわ。

マリちゃんもおいしそうなソフト食べてるぅぅぅ。
みんなソフト好きだよね~(*^^)v

次回、黒姫はいつ頃行くのかしら。
こっちょりマリちゃんの姿を見に行こうかな。。。
いやいや、正々堂々と会いに行きたいわ。
トリミング後、しっかりドーナツができたので
お見せしたいわ~^m^
Commented by アミーゴ at 2008-06-20 16:34 x
こんにちは、マリちゃん。
こっちは、昨日梅雨入りしたよ。
東京はもう終わった??

ソフトクリームか。
冷たくておいしいよね。
私も好き。
特にチョコレートとバニラのミックスしたやつがいいな。

Commented by degipochi at 2008-06-21 07:06
なおびさんへ
続編をご覧いただきましたでしょうか。
かような展開に。
なんだか、ことわざで言う「他人のフンドシで相撲を取る」みたいな、変な感じ。。。
来年こそはっっ。 自分の植えた苗で勝負したいぞ~。
それより前に実るかどうかだって(ガク)。
次回黒姫予定は、収穫の時期でございます。よろしゅう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ご新規さまとリベンジさま、お着き~。 筋トレと、ワンちゃんカフェ >>