熱中症対策
新たに、ドーナツ同盟に麦ちゃんが登録されました。まだ可愛いのよ。。。ドーナツが。。。見てね。
コナさん、ゴメン。紹介遅れちゃった。ゆるしてなのよ~。こんな立派な、○○なのに。

        そして、こちら。 頸部大ドーナツ、もしくは首メタボな大御所の、

        「夏ばて乗り切れメニュー」

b0067012_9132822.jpg

ちっとの麺に、もやし・トマト・キュウリ・錦糸卵・鶏肉・なぜかキャベツと盛りだくさん。
ドッグフードも入れちゃおうかと思ったけど、美しくないので却下となった。

                     さ。 いかが? 特別だよ~。
b0067012_9143417.jpg

        あ、ちょっとゴマ入れてもよかったかな。そうするともっと風味が。。。

              涎  能書きはいいから早く「ヨシ」と言え~  涎


                           あ、ど、どうぞ。
b0067012_9191368.jpg


                           いや~。。。。。。
























                            おっそいわ。

ただでさえ舌を使って飯を食うのが、(犬のくせに)ド下手と来ている。それに、すべての具を千切りにしたのが失敗であった。くわえられないわ撒き散らすわさらに拾えないわ。

                            特に、麺が。。。。  


                             待ってましょ。


                      そのあいだに、別のお話しましょうか。


今回のマリちゃん。 16分のガレキ捜索で、レンジでチンしたみたいにあっちっちになり、
木陰のバリケンに戻して保冷剤を挟んだバスタオルで冷やし、ちょっとしてからキュウリ攻撃、
つづいて、時間をおいて氷水の入ったミルクをやり、 さらに数時間後鶏肉とキュウリの昼食。
このあたりで呼吸も普通に戻ってグーグー鼾をかきだしたので、ヨシヨシ、と一安心しました。

ところが。
その夜、疲れているだろうからと、夕食をドッグフードと豚肉・キャベツとシンプルにし、完食。
一眠りした後、深夜におトイレ散歩に連れ出す。フンフン♪と匂い嗅ぎしつつ、ご機嫌でトイレ終了。
戻ってきて、まだ水分が足らなかろうと瓜をヒトかけやり、パク・ごっくん。
とたんに。
へんな顔になった。
ハトが豆鉄砲くらったみたいな、ヒヨコがトカゲでも丸飲みしたみたいな。
立ち上がって向こうに歩きかけ、くるりと戻って来、座り、用があるのかまた立ち上がり、なかったのかまた座り、なぜかフセをし、違う、これじゃないと言いたげにまた立ち上がり。

ま、まさか。瓜を喉に詰めたか ?
でも、見るとちゃんと呼吸はしてるんだよね。 とりあえず背中を叩いてみる。変化なし。

そ、それでは、胃捻転とか腸捻転とか? 
立たせてお腹を触ってみる。痛がらないし、特に張ってもいない。。。。。はてな?

ご本犬は、相変わらず立ったり座ったり伏せたり、落ちつかなげにふらふら。
時計を見ると、12時を回ったところ。
んーーーこりゃー、遅くて申し訳ないけど、24時間の獣医さんに電話を。。。。
と、おもって受話器を取った瞬間。

げろげろげぇ~と怪音と共になんの前触れもなく、全部戻した。胃袋の形のまんま、という強者を。
しっぽは、夕刻食べたチーズスティック~夕食~今し方の瓜 まで、ズラリ一並べ。。。。

まったく消化しておりませんでした。
呆れた事にご本犬、胃が動いてないことも気持ちが悪かったことも、ぜっんぜん知らなかったらしい。

吐いてビックリ、見てビックリ。 また食べようとして、羽交い締めにして止められる。

そうかー、夕飯をドッグフードだけにしたのは、失敗であった。水を吸うだけ吸っちゃって、カンペキに未消化。キャベツは無い。あと、豚肉も脂身が厳しかったらしい。
こういうときは、人間とご同様、胃に優しい野菜のお粥にしておけばよかったのね。
しっぱい、しっぱい。

当のマリちゃんも、えらいこと凹み。。。。。ただし、気持ちが悪いとか腹が痛いからではなく、
b0067012_1311952.jpg

と言うことのようです。 すごい、食への執念だ。。。 私なら楽になって良かった~と思うけどね。

今回、割とオーソドックスに熱中症対策をしたはずなのに、このていたらく。


                      やっぱりマリちゃんには、
b0067012_9562881.jpg

                気付けの一発、旨いソフトが効くんですね~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ あなたが飼っているのも、こんな犬でしょうか?
  夏ばてなんかふっとばせ!!  コッカー万歳~。
by degipochi | 2008-07-10 05:58 | おともだち | Comments(24)
Commented by marion at 2008-07-10 15:52 x
マリちゃん大丈夫??
やっぱり暑くてバテちゃったんだね
気付けのアイスをもらってゆっくり休まないと!!

でも・・・胃が動いてないのに詰め込むだけ詰め込んで・・・
いつ消化する予定だったんだろσ(^_^;)
おまけに 吐いた後にまた食べようとする・・・
我が家でも経験があるだけに笑ってしまったよ

うんうん・・・・コッカーってそういう犬だ!
Commented by リーchanまま at 2008-07-10 16:23 x
マリちゃん・・・アチッアチッしたのねぇ~(><)。
これからの季節の訓練なんかは気をつけないとねぇー!

そして・・・・・・美味しそうな冷やし中華・・・・・と思いきや・・・・。
夜は・・ゲポーっ・・・・・心配したよぉー読みながら!!
でもでも良かった良かった吐いてしまって楽になって・・・・・・・・・。
  ・・・・・・って・・・・マリちゃんにしたら~残念だったって?!(笑)。

これからも・・・・も・・・・・やっぱりソフトよねぇ~♪
Commented by momotenmama at 2008-07-10 22:31 x
全部戻しちゃったのねぇ~(>_<)
暑かったから一気に食べたのかしらん・・
モモテンゎ・・最近バテ気味なのか・・夕飯のドッグフードの食べるペースが更に遅くなってます。暑さ対策に氷という名の水を与えてますが・・ガリガリやってるけどそこらへんが水浸しになっちゃうのが気になります(^_^;)
おやつにきゅうりがいいって聞きました♪やってみよぅかな♪
Commented by ごんとびくるあびのなぁちゃん at 2008-07-10 23:07 x
夏バテでいも働かなくなっていたのね・・・f(^_^)
確かにでてきたものがもったいないって気持ちがあるみたい・・・って
くる太もよくあるんですよね・・・(;¬_¬)
すっごく慌てて食べようとするのを、止めるのが大変ですヽ(^o^;)ノ
熱中症対策は(北海道はそんなにないけれど・・・)、首に冷感ネクタイって言うのを撒いています・・・
でも、アメコカにはちと大きいからやっぱりあびぃは保冷剤をハンケチで巻いて首にしています(⌒‐⌒)

マリちゃんは、やっぱりソフトが似合いますねm(~o~)m
今年まだ冷やしラーメンを食べていないので、とっても食べたかったです(*^.^*)
Commented by degipochi at 2008-07-11 01:19
marion さんへ
まこと、正しいコッカーの姿、であります。
しかし。。。。確かに、いつ消化するつもりだったんだろ。冬眠でもあるまいに。。
で、体調はですね、いたって健康、元通りです。心配に及ばず。
ほんとに丈夫な消化器だなぁ。。。。。
Commented by degipochi at 2008-07-11 01:21
リーchanまま さんへ
そうなのよーーソフトだったら、決して、いえいえ、ゼッタイにマリちゃんとしては吐いたりしないものを。悔しい。。。。
えとですね、マリちゃん、食べたものを吐いたのは今回が初めてなんです。いや~な気分になるもんですねぇ。あぁビックリした。
これに懲りて、もっとゆっくり食べることにいたしますなのよ。
Commented by degipochi at 2008-07-11 01:26
momotenmamaさんへ
そ、そ、オヤツにキュウリはいいですよん。
ワンに必要なカリウムも入ってるし、当然水分もたっぷり、熱を下げる作用もあります。だからいっぱい食べてもいいなのよ♪
(いや、一本以上は食べすぎだと思う)
モモテンちゃん、食欲落ちたなの? あら~心配。。。お母さんに隠れて、そっとマリちゃんのところに送ってくれれば、ドッグフードいくらでもいただきましてよ。
Commented by degipochi at 2008-07-11 01:31
ごんとびくるあびのなぁちゃん さんへ
うちもそういえば、去年は保冷バンダナとか使いましたよ♪
そうだそうだ、その武器があった。
ただね~、試験とか審査会だと、首に巻いたり胴に巻いたり出来ないんですよ~。ガレキに引っかかったら致命的だからって。
瞬間冷却スプレーとかあったらいいなーと思うんですが、そんなの売ってますかね?

それと。。。。。 冷やしラーメンというのは、冷やし中華と違うもんなんでしょうか。かな~り興味あり。
Commented by mifuyu4432 at 2008-07-11 08:28
いやいや ビックリ した~!!!
でも、なんともなくて安心安心。
食べることに執着心はないからね。ヤツら。。
ってルナッチのことだよ~~笑
Commented by ちょろひこ at 2008-07-11 08:38 x
わわ、マリちゃん、つらい目にあったねー。。
暑いとついつい冷たいものとかビールとかばっかりに走ってしまうけど、消化のよい栄養のある」たんぱく質なんかもしっかりとらなきゃね!ビールは飲まないだろうけど。。
Commented at 2008-07-11 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikomama105 at 2008-07-11 12:28
う~ん やっぱりねぇ~ 暑すぎましたよねッ!
訓練は過酷なものでしょうが・・・
もう少し涼しくなってからってことで・・・お代官様~
Commented by hori at 2008-07-11 12:31 x
あら~もったいなかったねぇマリちゃん。
思ってたよりもお疲れだったのかな?
しゃべれないから、様子で察してあげなきゃいけないんですよね。
そうは言っても難しいですよね~。
ゲロゲロしてすっきりしてよかった!
Commented by みり at 2008-07-11 12:35 x
あららマリちゃん大変だったんですね
暑くても気持ち悪くて、胃が消化してないような気がしても
目の前にある食べ物は食べないわけにはいけない!
って気持ちわかるわ~ だってもったいないもの。。
Commented at 2008-07-11 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっこたん at 2008-07-11 13:00 x
こんにちは!
美味しそうな冷やし中華です事・・・・やっぱり食べにく~ございましたか!・・かわいそうにね~!でも最後まで食べたでしょう?
美味しかったでしょう・・しかしソフトクリームには叶わないよね!
やっぱり甘くて美味しい物ね!
今年の夏までにマリちゃん一杯”一杯頑張った物ね!
本当ににママしゃんもマリちゃんもご苦労様でした・・・又これからもマリちゃんのペースで頑張ってくださいね!応援してます!
Commented by ぅらあまま at 2008-07-11 13:04 x
やっぱり、炎天下での捜索活動は体にきてたのねぇ~~~。
でも、吐いた後、スッキリしすぎておなかがすくって感じわかる気がする・・・。病気のげーじゃないってことよね。たいしたことなくてよかったよ♪

マリちゃんの冷やし中華のスープは人間の冷やし中華みたいなお味なの??私も一度千切りキャベツを与えて・・・二度と千切りにはしまい!と思いました。
Commented by ドナ at 2008-07-11 20:04 x
わぁおっ☆全部出しちゃったんだ(☆☆)読みながら冷や冷やドキドキ☆
でも出しちまえば少しはすっきりしたかな??
熱中症これからの季節気をつけなきゃね!
きゅうり~わが家の子はキューリのキューちゃん状態で出てきます^^;
Commented by サブ at 2008-07-11 21:52 x
マリちゃ~ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/大丈夫か~?? もう元気モリモリ復活したかなぁ?  あと、ドーナツ認定感激(^O^)/ 
Commented by betty315mami at 2008-07-11 22:18
元気なマリちゃんがげろげろげぇ~したって言うから心配しちゃいました。
ちょっと体調がおかしいかなって思ったら、食べるのもほどほどにしていれば良いものを出されたら全て食べないと申し訳ないって思っているのよね・・・ウンウン分かるよぉ~って隣でベティが何か言ってる(^^ゞ
今度はソフトクリーム1個いただきよね~(^_-)-☆
Commented by ぶるみ at 2008-07-12 07:59 x
あぁ、せっかくのウマウマがぁ…。マリちゃん残念でしたねぇ。
しかし気持ち悪いにも拘らず、あの食欲は流石狼科!
いつ食べれるか分からないという本能が働くのだろうか?
え?ちゃんと味わってる。やっぱり極旨ソフトクリームが好いと。
失礼しました。
Commented by degipochi at 2008-07-12 13:39
mifuyu4432さんへ
いや~ホント、びっくりした!!
だけど、一番ビックリしたのは本犬でしょう。これまでの犬生、戻したことなんか無いんだから。
ありゃりゃ~。。。。。て情けない顔してました。
これでまた一つ、勉強になったね、マリちゃん♪ てことで。
ルナッチさんも、夏ばてにお気をつけ下さいね~。
Commented by degipochi at 2008-07-12 13:41
ちょろひこさんへ
えとね、マリちゃんね、ビールちうの持ってる。「こどもびーる」
そのうち飲もうと思ってるんだけど、おかあしゃんがまだ早いいうのよ。首が太るとか。
美味しいなの?そんなに美味しいなの?
今度こっそりいっちゃうか~なのよ~。
Commented by degipochi at 2008-07-12 13:42
鍵コメさんへ
ありゃ。やりましょーよーなのよー。
でも、こちらのに載せるので、いいかなとも思います。慌ててはいませんが、近日中に段取り決めちゃいましょう♪
ご連絡します~。


<< 本日、曇天・多湿・高温。 焼けたトタン屋根の上のネコだか... >>