正しいドッグランの使い方
みなさんはペンションを選ぶときに、なにをチェックポイントにしますか?

ワン同士が気を使わずに済む広々とした、高い天井のダイニングでしょうか。
b0067012_125837.jpg

その片隅では、ちょこんと手作りの陶器なんか置いてあったりして。
b0067012_1244827.jpg

大きな窓からは、陽の光もいっぱい差し込んで。
b0067012_1245879.jpg


それとも、ちょっと幅広の、寝返り打っても転落しない、ふかふかベッドでしょうか。
b0067012_152092.jpg


あとは、あとは、、、室内に洗面とかトイレが独立してあるスペースとか、
b0067012_153323.jpg

あ、そういえば部屋にユニットバスでない、眺めのいいヒノキ風呂なんかも、いいですねぇ。
b0067012_15692.jpg


しかし。 今回のお宿では、ひめポチ家にとって、予定外の収穫がありました。

いつも、期待しつつ行くのに満足したことがロクになく、それだけに今回まぁどうでもいいか~と
半ば諦めていた、予定外の大収穫。


                          そりは。。。。。。。



                           ドッグラン
b0067012_154996.jpg

           最初は、いつも通りのドッグランめぐり。

           ふーん、へぇ~ こんなお友達が来てるんだぁ。 みたいな。

           ま、じゃ、マリちゃんとしましてはちゃちゃっとオ○ッコ済ませて。。。

           なんて言いつつ、そういえば最初っから妙に元気だったかな。
b0067012_1652.jpg

       「マテ」「コイ」なんかも、普段はボールでも投げつけたくなるほど遅いのに、
       こんな、跳ねちゃったりして。 らしくないったら(オイオイ、誉めてないぞ)。 

       1メートルくらいの段差だって、ほ~ら見て御覧なさいなのよ。
b0067012_1114585.jpg

なかなか、ご機嫌。 捜索のときはてんで走らないから、こんなに飛ぶのを見るのは久しぶり。

               そこに、ばったりトイプーさん。

      お互い尻尾立てて、気が合いそうだったんで、「挨拶してきなよ」と勧めたら、
b0067012_118064.jpg

               ああっ、また、そんな無礼な。。。。     

               ところが。  トイプーさん、乗った。
            
   「ルンちゃんです♪」 (聞き違ってたらごめんなさい) 「マリちゃんといいますなのよ♪」
b0067012_113443.jpg

               え、いきなり、戦闘(お誘い)モードっすか???

b0067012_113301.jpg

            あぁっ始まっちゃった。 逃げる行司(ルンちゃんの飼い主さん)。

                   走る走る走る走る。独りハイ状態。
b0067012_1121029.jpg

                      何だこの生き物。
b0067012_1125878.jpg


    準備運動もなく、いきなりそんな全力疾走して大丈夫なんでしょうか。 しかも、
b0067012_1153727.jpg

          よく見ると、相手は無視して独りだけで切れまくっている模様。

      あんまりスピードだしすぎて(早いということではない)コーナリングに苦労する。
b0067012_1155123.jpg

                    そういうことは、知ってるわけね。



                         それにしても。

      マリちゃ~ん!!  一緒に遊びましょって言ったんじゃなかったっけ~??  

                    仲良く遊ぶって言うのはさぁ~、お友達と・・・
b0067012_114414.jpg

                      いや、それも違うし。

                       それ、「狩り」だし。

                    勘違いしたまま、狩り、エスカレート。
b0067012_1181111.jpg

                見ているほうが心配するほど、ガウガウひとりでうなってる。
b0067012_1213896.jpg


         しまいには、インパラに襲い掛かるライオンみたいな形相になっちゃって、
b0067012_1212722.jpg

       しかも、結局つかまらないと来た。  (ヘンに迫力ある狩りを拡大してどうぞ)


       ルンちゃん、敏捷に逃げ回りつつ、振り返る余裕ありあり。     
       マリちゃん、必死に追いすがるも体の、特に腹部の切れ悪く方向転換鈍し。
b0067012_1152472.jpg

                     ついに息切れ。

b0067012_1172966.jpg

                    でもまだガンバる。
b0067012_1174260.jpg

                     お、足にきたか?
b0067012_1222075.jpg

                      腹ですか。
b0067012_1223056.jpg

                    あぁ、してたしてた、そこ(笑)。

                 もう疲れたんなら、お部屋に戻りましょうよー。
            (これ以上ムリすると、ホントにどこか攣って、動けなくなるよ~)
b0067012_1224498.jpg

              別れるご挨拶は、なかなか立派です。 
              そんなまぁ、強がっちゃって。。。。 年上だからね~。

              別れたとたん、足取り、ばぁさんの如し。
b0067012_1225338.jpg

             お友達がいなくなると、ひときわ疲労が足に来るのであった。 
b0067012_123372.jpg

               や~ね~、まだ若いのに(私よりは)。イスくらい登って見せてよ。  

               それと、ちゃんとクールダウンしないとね。   
               夜中に「足が攣った~」なんて、かっこ悪いからね~。

               それで・・・・・・・・。            

               どうでした? マリちゃん。 久しぶりの正しいドッグランは。 
b0067012_1244097.jpg

            そ、それは良かった。 
            へこたれないその性格は、とっても素敵でしてよ。

            世のワンちゃんたちは、みんなこんなにドッグランで走ってるんでしょうか。
            だとしたらみんなすごいのよ~、フィットネスで筋トレしてるみたいなもんなのよ。
            このあと、湯気と煙を上げて沈没するマリちゃんなのでありました。

                      にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

                  ↑ それでも、3年ぶりに走れました♪
                     遅咲きマリちゃんに、応援をよろしく~
by degipochi | 2008-07-21 01:23 | おともだち | Comments(31)
Commented by kazn at 2008-07-21 09:23 x
マリちゃん、まさしくアメコタイプ!
アリスも全く同じようなパターンで日々爆走しています(笑)
特に最適の獲物(?)はダックス君で、ミニピン君やトイプーしゃんはそのスピードについていけないのよね~^^;
しかもテンション上がると相手かまわず一人で駆け回り、そのわりに体力続かずへばる・・・マリちゃんやっぱりお仲間さんだわ^o^
Commented by qf-potechi at 2008-07-21 10:00
ええ。
マリちゃんてドッグラン行っても
走らなかったの~~~??
Commented by なおぴ at 2008-07-21 10:06 x
マリちゃん、めっちゃ楽しそう~♪
お写真も上手に撮れていてマリちゃんの様子がよくわかるよ。
うちのだるぶるもドッグランでは楽しそうに走る、走る。
ぶるなんかは壊れたおもちゃのようにくるくる回ってる。
楽しいんだよね。

ペンション、とっても素敵。
次回はお泊りしたいな~。

あっ、そうそう
前のコメントで「軽井沢に行きます」と書いたら
避雷針を持って行くように教えてもらって
天気予報を確認したらやっぱり雨だったので
今回は関西へ行ってきました。
マリちゃん情報、ありがとぉ~(^^♪

Commented by momotenmama at 2008-07-21 12:53 x
まりちゃんすっごい走ってるぅぅ~!
モモテンもドッグランでゎ走りますよぉ~(^_^)
でもワン数が多いとダメな時もありまして・・まりちゃんゎきっと皆に愛想よくお誘いするんだよね♪
今度モモテンと一緒に走ろぉ~なのよぉ~♪
Commented by hori at 2008-07-21 14:58 x
マリちゃん、楽しそ♪
草の上は気持ちよかった?
トイプーちゃんが、へっぴりっぽいのは気のせい?
Commented by keikomama105 at 2008-07-21 17:47
見た!見た!珍しい~ マリちゃんがこんな全速力で走るの見たの
は・じ・め・て・・・かなッ すごいド迫力ですねぇ~ 
毎日こんなドッグランで走ってたら 首ドーナツは消滅するのにね
あッ!気に障ること言ってしまったか ごめん ごめん ポチッ!
Commented by rockaito at 2008-07-21 18:51
マリちゃん、ドッグランでスイッチ入ったんだぁ。
しかも、海斗とタイプが同じ気がする。
走るの遅いのに、追い掛けたい方で、追い付かないからガウガウ文句言って…
で、本当に気の合う子とじゃないと、こうゆう風にはならない…
昨日の箱根ではたくさんのわんに会ったけど、結局スイッチは入りませんでしたから。
Commented at 2008-07-21 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぅらあまま at 2008-07-21 22:34 x
マリちゃん、最初はトイプーとふたり・・・緑の中に撮影用におかれたぬいぐるみのようだなぁ♪と思ってみてたんだけど、狩の仕方のビデオ撮りだったみたいなぁ~(笑)
でも、こうして遊ぶのって楽しいんだよね!!トイプーも良い子でよかったね!
Commented by サブ at 2008-07-21 23:32 x
マリちゃ~ん、もっすごい躍動的やんかぁ。
麦もあじゅももっすごい走りまくるから、今度一緒にどうですか~♪
いまだペンションに行ったことがないけど、やっぱランがあるところがいいな~。
とっても素敵なペンションですね~
Commented by うりさな at 2008-07-21 23:56 x
外見通り、やっぱり中も素敵ですね~♪
ワンコとのお泊りはまだ未経験なので、是非訪れてみたいです!
マリちゃん、楽しそうに走ってますね~(^^♪
途中、かなりの迫力でマリちゃんの新たな一面を垣間見たような
気持ちになりましたっ!
我家のワンコはランに行くと、たいがい5分で休憩モードに
入ります(>_<)
こんなになるまで走れるマリちゃんはまだまだ若い証拠だよ♪
Commented by リーchanまま at 2008-07-22 00:34 x
うひょー!
ほんと・・・・マリちゃん・・・うさぎもどきぃ~♪
で・・・・・凄く楽しんできたみたいでぇー(笑)。
トイプーchanを狩ろう・・・いやっ・・・・遊んであげようとした狙いの様子もバッチリ拡大してお顔を拝見いたしましたわぁ~♪(≧3≦)。
激しいねぇ~♪
でもさすが・・・・・初めと終わりの挨拶はきちんと礼儀正しく!!
狩り・・・いやっ・・・・・遊び中は~言葉も激しく(爆)童心に戻りまくりで(ヒヒッ)。
そんな・・・・・礼儀正しく&激しい~マリちゃんが(=の顔面が)・・・・面白かったよぉー♪
Commented by degipochi at 2008-07-22 01:43
kazn さんへ
おんなじかも。。。。アリスちゃん、やっばりコッカ友だったなのよ。
だってねぇ、自分より早い子だと追いつけないし~、だと狩れないし(?)、一度テンションあがっちゃったら、相手なんかかまってられなくってよ。← けっこう迷惑者。。。
でも、そのテンションがコッカさんでしょう。自分で再確認したマリちゃんでした(尻痛ぇ。筋肉痛。。。)
Commented by degipochi at 2008-07-22 01:46
qf-potechiさんへ
マリちゃんがドッグランで走っているのを目撃した人は、これまでの犬生で。。。。
三回くらい??? ドッグラン以外では、もっとあるが。。。。
ドッグランの正しい使い方が、ようわからんマリちゃんなのでした。ほら、KYだから。
Commented by degipochi at 2008-07-22 02:05
なおぴさんへ
参考になりましたか~。よかった。
この時期の軽井沢は、まちがいなく、毎日一回はドバーーーッッと大雨が降ります。見てて分かります。ものすごい入道雲が立ち上がり、風が変わり、その雲がこっちに向かってぐいぐい進んでくるので。ありゃ、竜巻みたいな感じです。
だるぶるちゃん達、楽しそうに走っていましたね。マリちゃんにも、ああ言うお友達が欲しいなぁ。羨ましいなのよ。
Commented by degipochi at 2008-07-22 02:07
momotenmama さんへ
いや~、マリちゃんは言うほど大人じゃないですよ~。
自分より、見た目、強そうだったり早そうだったり俊敏そうだったりしたら、もう遊びに行きませんもん。負けんの、嫌いなのかね。
モモテンちゃん、このわがままマリちゃんをドッグランで引き回してやって~。ちょっと根性入れなおさないと、なのよ。
Commented by degipochi at 2008-07-22 02:09
hori さんへ
楽しかった、楽しかったなのよ~♪ 久しぶりに走っちゃった。
で、トイプーさん? えと。マリちゃんがパンチしながら追っかけたからかな。。。
そりとも、ガウガウしたからかな。。。 ちと、ビビらしてしまったかもなのよ。ごめんなさい~。
Commented by degipochi at 2008-07-22 02:22
keikomama105さんへ
いや、私も、まったく同意権でございますので。で、しかと本犬に言い聞かせてやろうと思っているんですがね、出てきやがらないんですよ、イスの下に隠れて。
聞きたくない~って言ってるんでしょうか。そんなんだからメタポになるんだよ~。
Commented by degipochi at 2008-07-22 02:27
rockaitoさんへ
う。ホントにおんなじ気がする。
するってーと、海斗くんとマリちゃんが会ったら、最初にお互いが、「こいつには勝てる」と見切ることが必要ってことですかね。実際走ってみたら、スピードも体の切れも海斗くんの比ではないような。
走りこんでおきます~。
Commented by degipochi at 2008-07-22 02:30
ぅらあまま さんへ
撮影用にスタンバってた縫ぐるみが、魔法が解けて大暴走したような感じ。
走る走る走るっ 立ち止まる。  また、突然走る走る走るっっっ  立ち止まる。
あぁ~ホントにビデオで撮っておけばよかった~っものすごくっ 可笑しかったのに。。。
Commented by degipochi at 2008-07-22 02:39
サブさんへ
お、ドッグランつきペンションのお問い合わせですか?
そーねーー、マリちゃん的にはねーー、
形だったら 伊豆 いぬのいえ 北軽 リーブル 
眺め ジョディ&プリン 
広さ 北軽 花闊歩 山中湖 カーロフォレスタ 乗鞍 陽だまり(1000坪)
ちうところでしょうか。 ぜひぜひぜひ。 言ってみてくださいましなのよ。
Commented by degipochi at 2008-07-22 02:59
鍵コメさんへ
順番が入れ替わっちゃった。。。すみません。
えと。  了解~。もう回収いたしました。待っててね。
Commented by degipochi at 2008-07-22 03:04
うりさなさんへ
はい、とっても素敵なペンションでしたよ~。この後紹介するけど、ご飯も美味しかったし。
なにせ、ログハウスというのは魅力いっぱいです。天井高く、ランプが似合うこと。
久しぶり爆走したマリちゃんはこのあと、それはそれは見事に沈没していました。
若いかな。よかったね~マリちゃん。いっぱい走れて偉いって♪
その反動か、いまだにぐだぐだしてますよ~。練馬はどうも暑すぎるらしい。
Commented by degipochi at 2008-07-22 03:06
リーchanまま さんへ
きっとね、ビデオで撮影して、よ~くコマ送りしたら、もっともっととんでもない写真がいっぱい撮れてると思うなのよ。
いや~耳がすごい。ウサギになったりダンボになったり、鳥になったり。
発狂マリちゃんの雄姿を、ぜひぜひ動画でお見せしたかったです~。
なにせ・・・・・・ 笑える。  あ、本犬には内緒ね。凹むから。
Commented by レディママ at 2008-07-22 06:54 x
素敵ステキ~なのよ!!
うさぎもどき(笑)のマリちゃん、いっぱい走れてストレスも吹っ飛んだかな?
たどり着くのは大変そうなお宿だけど、行くと最高って感じみたいですね。
ドッグラン、うちのレディも使い方をよくわかってません(^_^;)
「ここはパパと一緒に走るところ?」みたいに思ってること必至です(笑)
イタグレちゃんがいると一緒に走る率が高いんだけどねぇ~。
ただし、開始後5分で勝敗がつきます。
何せ体力が続かず、すぐにへたるので・・・(^^ゞ

マリちゃん、レディとまったり遊んでやってぇ~。
Commented by betty315mami at 2008-07-22 10:06
走っているマリちゃんも可愛いっす♡
ドッグランの楽しさが分かって、今度はどこでもルンルン走ること間違いなしね~。
トイプーちゃんとも仲良く遊べて良かった~良かった~。
ここのペンションも要チェックなのよφ(..)メモメモ
Commented by chorohico at 2008-07-22 10:23
おおー!マリちゃんのこんな躍動的な姿、はじめて見たかも!?
ひとりハイ状態って分かる分かる!(笑)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-07-22 10:36
おお、すごいすごい~。
ココミミのこんな姿が見てみたいmiyanekoであります。
こんどこのペンションごいっしょしましょ♪
ダンナを丸め込められれば黒姫もいいなぁ。。。
ドッグランに行くと飼い主から離れないのよ。
ぜひ、正しいドッグランの使い方を教えてやってくださいな。
Commented by エ バ at 2008-07-22 11:28 x
ドーナツ写真ブログにのせたので観に来て下さいネェ~(=´ー`)ノ ヨロシク

ジャックとレディーをドーナツに入れてください(*・人・*)
Commented by ぶるみ at 2008-07-22 12:32 x
何がきっかけになったのか…?
それともお母しゃんの味付けなのか、可愛いマリちゃんからライオンへ豹変する様な姿が…あまりに嬉し過ぎちゃったのねぇ^^
Commented by karudamon3 at 2008-07-23 20:35
こんなにテンションのあがったまりちゃんは久しぶりに見た気がします♪楽しそう~~♪思いっきり走っちゃって♪
でも、無理するとあとから筋肉痛が…あ~~それは私のほうでした
(>_<)


<< 新着、プチドーナツ 北軽のお宿はキャベツの中 >>