正しい日本の田舎だよ
   マリちゃんはこの夏休み、300キロ走って、木曾のおばあちゃんちに遊びに行きました。
正しい日本の田舎だよ_b0067012_1927016.jpg

           おばあちゃんちは古~い、古~い日本の田舎のおうちです。     
正しい日本の田舎だよ_b0067012_19282562.jpg

   扇風機がちと新しいのは、古いのが壊れたからです、機械ものは使えば壊れます。

   町並みも、のんびりおっとり。 マリちゃんがひとりでお肉屋さんにお買い物に行っても、
正しい日本の田舎だよ_b0067012_19285543.jpg

   きっと誰もふしぎに思わないでしょう。 車も1日いても全然見かけません。



   =================================

                         うそです。

      ここはね~、かの有名な中仙道の宿場町、妻籠宿だなのよ。
正しい日本の田舎だよ_b0067012_1929273.jpg

      なんと立派な本陣跡。 ここから建物の間に、我が家が何軒入るでしょう。。。

      いやいや、そんなことを考えていてはいかん。

      渋滞を恐れて、丑三つ時に出発し、ゆるゆると休憩しつつも順調に、
      早朝九時前には「妻籠宿」駐車場に到着いたしました。1日500円。

      さ、ゆっくりめぐるぞ。 と、意気込んだが、 涼しいよと言われてきたのに
正しい日本の田舎だよ_b0067012_19294865.jpg

      妻籠、暑いっ!!  しかも、当然のことながらマリちゃんは店内不可が多いし。

      蕎麦屋・カキ氷屋と飲食店はもとよりはいれないにしても、
正しい日本の田舎だよ_b0067012_19301899.jpg

      入れ物売ってリゃ、中身も入っているだろ、のぞかせろ~って言う犬だからねぇ。
      また、そういうお店がいっぱいあるんだな。漆・ひのきなどあれこれ、あれこれ。

      ヒマだし、マリちゃんにやることはないのか~と、クレームがつきましたので、
正しい日本の田舎だよ_b0067012_19303681.jpg

  本陣前にてバイトさせることに。アタマなでるついでに、入園料おいてくれてもよくってよ~。 
正しい日本の田舎だよ_b0067012_19335064.jpg

  残念。小さすぎて、人の目に入らないらしい・・・・・ ていうか、門構えがすごすぎる。


                         それにしても。。。。
正しい日本の田舎だよ_b0067012_19341384.jpg

   暑さから逃げるために、遠路はるばる山超え谷超え、妻籠くんだりまで来たに、
   なにゆえこの暑さ、この日差し。 マリちゃんが茶色くなりそう。。。。。

   道半ばにして、お茶屋さんにリタイア。
正しい日本の田舎だよ_b0067012_1934315.jpg

   ここは外に面して土間があり、マリちゃん問題なく、可。
正しい日本の田舎だよ_b0067012_19344484.jpg

   ランチも、地場ものを中心に、なかなかのお味でございました。

   ただし、ワンちゃんメニューはなし。 睨まれつづけると、なんとも食べにくいものです。

   さ、食べ終わったよ。
正しい日本の田舎だよ_b0067012_19345889.jpg

   とたんに、ダッシュで走り出すので、い、一体どこに行くんだっ??と引っぱられていったら、
正しい日本の田舎だよ_b0067012_19351361.jpg

   ここに、予約したんだと。 自分で。 来たこともない場所の、これから歩く道筋の店を、
   よく嗅ぎつけたものです。。。。。  アタマが下がりますが。。。。。


                        却下。(当然店内犬禁)
正しい日本の田舎だよ_b0067012_1935262.jpg

               帰る足取りは、なんと重いことか。。。。。

                   あっついよ~あっついよ~。
正しい日本の田舎だよ_b0067012_19354825.jpg

                 だいぶ出来上がってきましたなぁ。

         ねぇねぇおかあしゃん。。。。 こんなにあっついから、
正しい日本の田舎だよ_b0067012_1936010.jpg

                   こんな地名があるなの?


         マリちゃん。  それはあんまり大きな声で人に言わないでね。
         おかあしゃんが恥ずかしいから。

         出来上がった犬同士、ばったり道で会っても挨拶がなんかヘン。 
正しい日本の田舎だよ_b0067012_19361468.jpg

    会話、弾まない弾まない。ドッグランでひとっ走りどうです?とか、ゼッタイ言えないね。

    てことで、早々に退散することにいたしました、妻籠宿。

    惜しいなぁ、なかなか風情もあるいい町並みなのに。。。。こんなに暑くちゃ楽しめない。

    マリちゃん、ここはさぁ、もっと涼しいときに来ようね。
正しい日本の田舎だよ_b0067012_19402235.jpg

                    てことで、次に移動~♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

           ↑ また出かけます。今度は訓練キャンプ。 いない間にも、
              ここ、ここ。ひとポチ、ぜひお願いいたします♪
by degipochi | 2008-08-15 19:30 | 旅行など | Comments(18)
Commented by よっこたん at 2008-08-16 16:06 x
こんにちは!・・まだまだ暑いですね!
凄くいい所ですね!情緒ある所だし!古いやつこそ新しいものを欲しがるもんなのです(何処かで聞いたことがあるかな!?)
マリちゃんも300キロも走ったら。.痩せすぎてせっかくのドーナッつがなくなりますよ・・・ほどどどに走ってね!”
『残暑お見舞い申し上げます』・・・・・リキ&Mana&よっこたん
Commented by エ バ at 2008-08-16 16:40 x
すごい!すごい!!
1枚目の写真、後ろの方に石臼(?)があるじゃないですかっ!?
おばあちゃんのおうちってもしかしてお店やってるんですか?

マリちゃんみたいなかわいいワンちゃんだったら周りに出てる華やかなオ~ラが違うからきっと皆気づいてたと思いますよぉ~★☆

実は・・・。白っぽいワンちゃんって日焼けしちゃったりして・・・・。
Commented by ぺぐこ at 2008-08-17 00:14 x
今日はドモでした。
今頃はきっと・・・ぐふふ~
おばあちゃん家いいですね~。まだこんな家が残っているんだ!
TVか映画の一場面のようです。
妻籠、馬込行ったなぁ~
マリちゃん。お客がないのは、お代入れがないからじゃない!?
入れ物の中身は自分で稼ぎましょう!
Commented by mifuyu4432 at 2008-08-17 16:30
↑会えたんだね。よかった!!
オヤジの実家もこんな感じです。
でも扇風機は古いままで20年選手でした。
でもさぁ、なんだか見たことない虫がいたりして、、恐い。。
ソフトせっかく予約してたのにねぇ。。マリちゃん。
帽子で勘弁してって!?笑
Commented by karudamon3 at 2008-08-17 22:15
あちいですね~
門の前。。。気を付けていたらまりちゃんにいつか会えるかな~♪
朝霧高原の道の駅。。。こけもものアイス食べたんですよ~
まりちゃんはこの辺できっと食べたに違いないと勝手に想像していました♪
Commented by chiyomaru at 2008-08-17 22:21 x
旅行に、訓練キャンプに…今頃は撃沈でしょうか?(苦笑)
大変ですが、体に気をつけて頑張って下さいましねぇ~
旅行の続き&訓練の様子のUP、楽しみにしておりますです(^^v

miyanekoさんから、
ご丁寧にバナー完成のお知らせをいただき、
早速、もちかえらせていただきましたぁ。
可愛さにメロメロでございます(≧▽≦)
ありがとぉございましたぁ♪
Commented by rockaito at 2008-08-17 23:33
懐かしい~ 中学の修学旅行で行ったんですよ、ココ。
宿泊先が民宿で、おじさんの唄が延々続いてねぇ~ いい加減、手拍子するにも疲れちゃって…
タイムスリップというか、テーマパークというか… とにかく、現実離れした場所ですよね。 五平餅も、もちろん民宿で出されました。
でも、マリちゃんには暑かったかぁ~(あっ、人間にも?)
訓練キャンプもさぞかし暑かったのでは? それとも、涼しい所でキャンプ? どちらにしても、お疲れさまです。
Commented by みり at 2008-08-19 12:49 x
おでかけ三昧ですね
子どもの頃行った記憶があるけど
涼しかったような。。。 でも暑かったのですね
夏のおでかけは、ワンが入れるところ少ないので大変なのに
マリちゃんとこは、いつもちゃんと準備万端で
すごいです!!

Commented by りー at 2008-08-19 16:14 x
なんとも風情のある所ですね~。
マリちゃんアメリカンのくせに和にもなじんでて、入れ物屋さん
の前でまるで看板犬かのようですね^^ 
ほとんどの写真が口が開いてるので、とてもとても暑かったんだなぁ~
って伝わってきます^^; 
マリちゃん冷たいソフト食べて残暑を乗り切るのだよぉ~^^b

 
Commented by degipochi at 2008-08-21 08:48
よっこたんさんへ
300キロ走ったところに美味しいものがあれば、マリちゃんはそれくらい屁でもないのなのよ。
でも、ワンちゃんカフェないし。。。。暑いし。。。。。せっかくソフトもかき氷も売ってるのに、そりゃないしなのよ。
でも、町並みはよかったなのよ。もちっと涼しいときに行きたいな。マリちゃん。
こちらこそ残暑お見舞い申し上げます。。。。
ちと涼しくなったような気のしないこともない練馬より。 ばい マリちゃん。
Commented by degipochi at 2008-08-21 08:55
エ バさんへ
いえ、その、よ~く読んでみてくださいましね。
moreを開くとちっこく「うそです」て書いてあります。字が小さすぎた。。。
ああいう田舎のおばあちゃん的なお家、いいなぁ、あったらマリちゃんとゴロゴロ出来るのになぁとしみじみ思って、書いちまいました。
すみませんなのよ。。。
ところでやっぱりマリちゃん、訓練キャンプから帰ってきたら茶色いような気がするんですけど。。。。焦げたかしら。
Commented by degipochi at 2008-08-21 08:57
ぺぐこ さんへ
ちうことで。一番上の行です、良く読みましょう。読みやすいように書き直しておきました。
そりゃ、ね、あんな田舎があったなら、しょっちゅう帰ってるなのよ。マリちゃんもおかあしゃんもああ言うところ好きだもん。
こんな事ばっかり書いてたら「うそつきマリちゃん」て言われちゃうかな。
そうそう、あのあとねぇ。。。。 寒かったなのよ~。。。。。。
Commented by degipochi at 2008-08-21 09:27
mifuyu4432さんへ
え、いいなぁ。本物の「田舎」。マリちゃんのは、「だったらいいな田舎」だもん。
こういう家の縁側で、ひっくり返ってスイカ食べて、セミの声聞いてたら、まさに日本の夏満喫ですな。あ~やってみたい。
そしたらマリちゃんも横でゴロゴロ、いつまでもお付き合いしてくれるでしょう。。。。え? スイカにとどめを刺しにいなくなるだろうって?
Commented by degipochi at 2008-08-21 09:35
karudamon3さんへ
そう、マリちゃんはどこにでも潜んでいる座敷わらしのようなモノですから、きっとどこかで知らずにすれ違っているはず。
コケモモアイスか♪ もし、「いっただっきまぁす」ってアイスを舐めようとした瞬間に、ニッコニコしながら足元で尻尾振っている犬がいたら、とりあえず「オヤツ欲しいヒトッ」て言ってみてください。
手を垂直に振り上げたら、そりは間違いなくマリちゃんです。
Commented by degipochi at 2008-08-21 09:51
chiyomaruさんへ
ご明察の通り、沈没しておりました。1500キロの旅は、けっこうきつかった。。。
今日、ようよう復活です。マリちゃんはずっと元気なんですよね~、どうなってんだろあの犬。。。
書くこといっぱいあるよ~。また、見に来てね。
そうそう、ドーナツ同盟もまだ発展させていきます。お楽しみにね。
Commented by degipochi at 2008-08-21 09:59
rockaitoさんへ
訓練キャンプ? ふっっ  聞いて驚けなのよ。暑いと思ってTシャツばっかり8枚も持っていったら、寒かったなのよ。しかも、すっげぇ。
あげくに大雨降るし。
ここまで来ると、暑いのとどっちがいい?ってなもんでしてよ。
妻籠に修学旅行かぁ、いいなぁ。その、おぢさんの延々と終わらない唄も、今となっては良い想い出でですよね~。その時は眠くて大変でも。。。。(私ならきっと寝ている)
Commented by degipochi at 2008-08-21 10:01
みり さんへ
だって~、妻籠は涼しいよって聞いて行ったんだもん~。
そしたら、暑かったんだもん~。この後行った白馬も、今日から急に暑い、とか言うし。
で、次に行ったキャンプは、今日から天気悪いって言うし。
マリちゃんが何をした、なのよ~。
一句ら準備万端整えても、異常気象には勝てましぇん。。。。。ぐす。
Commented by degipochi at 2008-08-21 10:04
りーさんへ
よ、よく見ていただいて。。。ありがとなのよ、ホントに、ホントに暑かったなのよ。
妻籠はね、秋以降に限りましてよ。きっと紅葉の時はキレイに違いない。
その時だったら、日なたの縁側で、かき氷も食べられるに違いない。
こんな暑くちゃ~かき氷溶けちゃうし~、日なたなんかにいられなくってよ~。
和風アメリカンコッカー、せっかく持っていった浴衣も着用ならず。。。
出直しでございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今年のキャンプは・・・・ 旅は食なり >>