コッカーらしさとはの考察
そも、アメリカン・コッカーとは。
b0067012_144532.jpg

名前にアメリカンとは付いてはいるが、メイフラワーに乗ってイギリスからホイホイやって来た付き合いのいい犬で、さらに辿ればスパニッシュ。 ラテン系。 ノリが大事な、強情わがままスチャラカ犬。
とりあえず初対面には礼儀正しくご挨拶など考えたこともなく、ご飯があればその方が大事。
飼い主よりも大事。 ね?
b0067012_181551.jpg

あ、いいのいいの、こっちの話。 好きにしてて。

特に我が家のひめポチしゃんは、どこに行こうが、遠かろうが近かろうが気にもせず、
b0067012_1103851.jpg

態度は基本的に、傍若無人。 すべての家は自分の家。すべてのカフェは自分のもの。
b0067012_1222348.jpg

お邪魔する、なんて気持ちは微塵もないね。 いい態度だなぁ。

自分がキュウリ食べてるときに、お宿のお友達ゴールデンが覗きに来て、この顔はどうよ。
b0067012_1105433.jpg

ヒトのいいゴールデンさんでなければ、許されないであろうその形相。。。。見せられたもんでない。

そして、ペンションのお母さんが、みんなにどうぞってオヤツを振る舞ってくれたときも、
b0067012_1115324.jpg

住人すべて押しのけて、テメェだけ一番前でちょーだいを連呼する。周りは見てません。

たまには、ちゃんと一緒に並びなさいっっ!!
b0067012_1351259.jpg

                        並びました。

                          壮観。
b0067012_1353396.jpg

             平等に順番に、お母さんからおじやをいただきます。
b0067012_1355239.jpg

    平等にもらえるっつーのに、この哀しげな顔。。。 一度ももらってないみたいです。
b0067012_136726.jpg

    一転、自分がもらっている時は、ウットリ幸せ、これ以上いいお顔はありません。

    できたら、すべてのおじやを誰にもあげずに自分独りで食べたいものだ。。。。 

    すげぇケチ・・・・・・。


    じゃあ他犬に対していつも狭量なのかと言えば、そうとも言えず、
b0067012_136229.jpg

    大好きなマイカーに、ペンションのダックス・サンタくんが乗ってきてもぜんぜん怒りません。
    このまま一緒に、ドライブ行っちゃおうっか~? てな顔してます。

    豊科のワンちゃんカフェでは、真面目な顔して、一緒になって看板犬なんぞやってました。
b0067012_1545966.jpg

    あわよくば、イブちゃんのおこぼれに、与ろうという魂胆が見え見えです。

     とほほ・・・・・・・・・。

     この犬は、果たして、鷹揚なのか? 狭量なのか? 賤しいだけなのか?

     たぶん、食が絡まなければ、そこそこ他犬に対してフレンドリー、じゃないかな?
     ドッグランは好きでないが。

     ところが、これがね。。。。 相手がコッカー同士だと、話はこうはいかないようで。。。





    ================================
もうみなさんご存じの、ぺぐぽん県在住のアメコカ・ぽんちゃん。

ド酔狂にも、このたび津南で行われました訓練キャンプに、ペグちゃんと共に遠路はるばる、道をナビに翻弄されながら遊びに来てくれました。 
お疲れさまです。 こんな山奥まで、よぅまあはるばる。。。。

            で、出迎えたマリちゃんと、
b0067012_29740.jpg


           やってくれました、コッカー二頭。
b0067012_292892.jpg

   ものすごい口角泡を飛ばす、罵りあい、罵声の嵐。

   やっぱりねぇコッカーつーのはこうでなきゃ・・・・じゃないっこうなんだよねーどうしても。

   直後、「あ、これはなんだ?」とかざしたその手にはキュウリ(だったと思う)。
b0067012_294463.jpg

   とたんにすべて解決、事も無し。   (ぺぐちゃんだけが、ちょっと納得いかない顔)

   コッカーにとっては、これが正しい「礼儀正しい初めて会った方への挨拶」なんでしょうな。

   さて、このあと何回バトルがあるのか。。。。
   直ぐ続く。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ こんな「激しくも根に持たない」コッカーが好きな人~♪
   ひとポチしていってくださいね。よろしく!!
by degipochi | 2008-08-22 01:12 | おともだち | Comments(18)
Commented by レディママ at 2008-08-22 08:08 x
えぇ~?ほんと?
アメコカってそんな姿?
・・・・おかしいなぁ~、じゃ、うちにいるケムクジャランはなんざましょ?
電池が入ったぬいぐるみだったかな(笑)

我が家、アメコカばっかのオフ会に参加経験多々ですが、
わんわんギャンギャンのやり取りをするところは見たことないんですよねぇ~。
おやつに集合&整列って姿はまさしくアメコカらしく正しい姿かと思われますが・・・。

そういえば、ないずばでおおもり(笑)でマリちゃんとご対面のとき、
我が家のケムクジャラン、マリちゃんに一喝いただいていたような・・・。
どういうこと?!
Commented by marion at 2008-08-22 09:50 x
フムフム・・・なるほど!
他犬にはそこそこ愛想いいけどコッカー同士ワンワンギャンギャン・・
コールデンさんに悪態つく・・
おやつに集合はもちろん、おやつだろうとおもちゃだろうと一人占めしようとすケチ・・
Mariaは正しいコッカーだったわぁ♪
良かった・・・・のか!?・・・・この性格で( ̄▽ ̄;)
少し疑問は残るけど、コッカーとして間違って無いならいっかぁ~♪

それにしても・・・マリちゃん
食べ物を目の前にするととっても表情豊かねぇ~(≧ω≦)b
Commented by りー at 2008-08-22 10:20 x
いつでもどこでも温厚なお利口ちゃんだと思っていたら、
マリちゃんもガウガウすることあるんですね~!?
喧嘩っぱやいのはベルだけで、育て方間違ったなぁ。。。と
反省していたのですが、これがコッカーらしさだと分かれば
多少のガウガウは多めに見てやろうと思えます。
励みになりました。マリちゃんありがとう(笑)^^

Commented by chorohico at 2008-08-22 12:47
なるほっどー!マリちゃんのその天真爛漫すちゃらかほいな性格はラテンから来てたんですな。大きく納得!
飲んで食ってそんときだけ幸せならそれでよし!その性格うらやましくもあるー!
Commented by solashido at 2008-08-22 13:53
あははははーー一枚目の写真最高。特にマリちゃんの顔///

しかし、もしかしてマリちゃん意外に喧嘩っ早いの??それもラテンの血のせいかしら??
Commented by keikomama105 at 2008-08-22 22:33
わかりました マリちゃんの本性・・・もとい 基本的性格がッ
しかし おもしろいのなんのって 『こんちくしょう!』の喧嘩が・・・
ところが オヤツには弱いのね どこの仔もおんなじで~す♪
続きが楽しみ!
Commented by ううーんっ! at 2008-08-23 02:52 x
やっぱりの・・・さすがマリちゃん・・・どこであろうが度胸あるぅー♪
美味しいカフェは・・・・そうそう!どこであろうが自分の店!(笑)。
大きなゴールデンさん達ともきちんと並んで・・・・・・『チッ!』の顔・・・・・それそれ(爆)それはあたしかなり好きな顔ぉー(≧3≦)。
美味しいの前では・・・(独り占めしたくて)そんな顔になるよねぇ~(プッ)。

で・・・・・例の・・・・この前のご対面のぺぐぽん県在住のぽんchanと・・・・・・・・そんな『ガルゥー!』したのですねぇー。
マリちゃんでも『ガルゥー!』するんだぁー。
・・・・・あっ!・・・でもやっぱりさすがの食いしん坊コッカー犬♪・・・・・・・おやつが出れば・・・あらっ?!不思議ぃ~♪・・・ですねぇー(≧w≦)。
Commented by degipochi at 2008-08-23 14:18
レディママさんへ
ええぇっそうなの?? じゃあ、マリちゃんのコッカーしゃんたちとの出会いって、どうなってんだろか。
も、もしかして、マリちゃんの方が先にケンカ売ってるからとか。。。
ヤバイ。。。。
実はマリちゃん、コッカーしゃんのみのオフ会というのには、ここのところトンとご縁が無く、果たしてどのように振る舞うか分からないのですよ。
じぇんとる且つ都会的なお付き合いが、マリちゃんに出来るのであろうか。。。疑問。
ウチのが参加したとたんに、穏やかなオフ会がメッチャクチャになっちゃったりして~(汗)
Commented by degipochi at 2008-08-23 14:20
marionさんへ
お、ここに同士一匹♪
仲良くしましょうねぇ~。
  って言って、それが出来ないって言ってんじゃん。い、いや、そんなことはないか。
トリーツのヒトかけもあれば。。。。。 
世界はひとつ、犬はみな兄弟、ご飯はお互いみんなのもの、てことで。
Commented by うりさな at 2008-08-23 14:23 x
マリちゃん見てると本に記載されている「アメコカの性格」が
本当だって事がよくわかります!
「陽気で快活。訓練も入りやすく、仕事を熱心にこなすタイプ」
「太りやすい体質の上に食欲旺盛。ふさふさの飾り毛の陰に飼い主が気付かぬうちに贅肉をため込んでいることがあるので注意!」
↑これマリちゃんの事を書いてるとしか思えませんでした!(笑)
マリちゃんの旅行記は毎回楽しみ♪続きは直ぐ??
Commented by やすべえ at 2008-08-23 21:43 x
もう、マリちゃんったら、アメコカの鑑!!!
ほんと、どこか素っ頓狂なとこあって、飽きない犬種ですよね~♪
ウチのも老いてますますおトボケに磨きがかかり、笑えます。
夏はいつも出入り口のまん前の廊下で寝て、皆の動きをはっているつもりなのですが、いつのまにかグースカ寝込んでしまって、跨いで通っても全然気づかない・・・とか(耳がすごく遠くなっているってのもあるのですが)いろいろ。
マリちゃんがおばあちゃんになったら、どんなワンコになっているのでしょうね~~♪♪♪
Commented by degipochi at 2008-08-24 11:38
りーさんへ
大人しげに見えて、やる時ゃやるのが、コッカー。だと信じておりますが。。。
だって今まで飼った子は、もれなくそんなんだったんだもん。。。
でもね、オヤツひとつあればみんな仲良しなのよ(一触即発は変わらず)
そんなコッカーしゃん、万歳♪
ベルちゃんもきっと、マリちゃんと出会ったら、いっぱつお互いかましてくれることでしょう。雨降って、地固まる。オッケーオッケーなーのよー。
Commented by degipochi at 2008-08-24 11:39
chorohicoさんへ
そ、そっかな。
まーおかあしゃんも,良くマリちゃんのこと、「あぁ~ぁ 羨ましいこと~」言う。
あれ、本気だったなのね。
マリちゃんが通路のど真ん中でひっくり返って「オヤジのごとき」イビキかいてるのが羨ましいなら、正直に言えばいいのに。。。
ややこしいのよ~。
Commented by degipochi at 2008-08-24 11:42
solashidoさんへ
失礼な。喧嘩っ早いなんて。そんなことはなくってよ。
ただね~挨拶がね~、ちっと外すとエライ展開になりやすいだけで。。。
よく失敗するだけだなのよ。お互いノリが近いからかしら。
Commented by degipochi at 2008-08-24 12:01
keikomama105さんへ
これがねぇ、一触即発、「このヤロー」「何だとバカヤロー」と言い、あっという間に鎮火し、オヤツを取り合ったりしてまた突然、
「それオレんだろ」「前から言いたいことがあったんだ、上等だ表へ出ろ」となり、
瞬時に引き剥がされ、またけろりとし。
なにせ根に持たないのはすごいわ~。。。。。疲れる。。。。
今度、お見せしますね。コッカーもう一頭ご用意ください。
Commented by degipochi at 2008-08-24 12:10
りりーchanへ
だよね? だって、「ちっ」てお顔が似ているとなれば、それはほれ、りりーchanをおいて他には居るまい。
食べ物はみんな、自分のもの。美味しいものはみんな、自分だけのもの。
なコッカーしゃんにとって、「みんなで仲良く分かち合う」はかな~りビミョーな訓練。お互い腹の中では、「一口でも自分が多く」って思っているんですな。
そんなコッカーしゃん、万歳♪ なのよ~。
あり、りりーchanも、ガウガウしたっけ?
Commented by degipochi at 2008-08-28 01:59
うりさなさんへ
う・・・・・ 図星。。。。 でも、ちっと違っててよ。
仕事も熱心にこなすタイプ。ではない。ご褒美が出るゲームは好き。義務の仕事はキライ。
ふさふさの飾り毛の陰に~も違っててよ。毛、ねぇし。普通のコッカーさんとはマリちゃんは違うのよ~。
って、これ、威張れないよね。。。。
でも旅行記は続く。お楽しみに。なのよ♪
Commented by degipochi at 2008-08-28 02:03
やすべえ さんへ
あうっそ、そりは、マリちゃんがすでにやっていること。。。
みんなが通る通路のど真ん中でぐーすか寝ていて、
「邪魔だし」だの、「踏んでも知らんぞ」とか言われても、宅急便屋さんが来ても目を覚まさない。。。
ま、それが正しいコッカーという物でしょう(いや~違うと思うがな~)
チャーミーちゃん、安心してください。おばあちゃんにならなくても、マリちゃんとチャーミーちゃんはそっくりです。
仲良くこりからも、コッカー道を極めましょう。なのよ。


<< センタークラブで会いましょう 今年のキャンプは・・・・ >>