風が吹けば桶屋が儲かる、雨が降れば・・・
「風が吹くと桶屋が儲かる」って知ってますか?
ま、昔のはなしといえばそうなんですがねー。
ひどい風が吹くと、 あーのこーの巡り巡って、ネズミが増えて桶を齧るようになるから桶屋が大繁盛、ていう獲らぬタヌキの皮算用よりもっと超ご都合主義なはなし。

それでは、質問です。

雨が降り続くと、なにがどうなるのでしょう?

解答は、このあと♪

     さてさて、落語よりも長い、あれがこうしてどうなった、の始まり始まり~。
b0067012_1134467.jpg

シーズン後半。 これからが正念場と言うときに、悪意ある天の計らいで、毎日雨となる。
                         ↓
雨キライマリちゃんにとって、散歩がいよいよ苦行と化す。
                         ↓
さらに、これまでの数々のアクシデントにより実証されつつあるアメオンナぶりもより精度を上げる。
                         ↓
出れば1分で土砂降り。 (いや、30秒?) 銃弾のような雨をかいくぐって散歩、1日二回となる。
                         ↓

膀胱炎になったか? 血尿にて慌てる。
                         ↓  
○○に傷があることが判明、抗生剤山盛り塗って、おパンツ装着。
                         ↓
数時間後、著しく改善。反面、痒いのに掻けないので手当たり次第肉球を舐め、てろてろにしてしまい、それはそれは可愛らしい足袋装着。これで手も足も出まい。
                         ↓
と高をくくった直後、自棄くそのようにパンツの上から尻を掻き(齧り?)むしり、○○タラコ化。。。
                         ↓
抗生剤とステロイドを交互に富士山のように塗り、おパンツの中にパット追加、完全防備となる。
                         ↓
                   マリアナ海溝より深く凹む。
b0067012_124075.jpg

          マリちゃんのことは、ほっといてくださいなのよ~。

アタマはどこにあるんだ? とにかく、特別待遇は好きだが、特別装具は大キライ。

すっかり気分は病犬です。例外時は、「食事時とオヤツ時とお仕事の次の方どうぞ時」

仕方がないので、行きつけの獣医さんに連れて行く。ハゲ事件以来かな。。。
                         ↓
エコー検査の結果、心配された「子宮蓄膿症」とかはぜっんぜんないことが判明。
                         ↓
ただし、慢性膀胱炎のうたがい。やはり、トイレ回数が少ないのとベロベロ攻撃が原因か。
                         ↓
ついでに耳掃除、カビ検査などをし、ペニシリン性抗生剤と猪苓湯をいただいて、病院を出る。
                         ↓
                    車にマリちゃんを積む。
                         ↓
                       発進する。
                         ↓
                      左に曲がる。
                         ↓


                      なんか、踏む。


                         ↓

ぺたこん・ぺたこん言うへんな音に気付き、見えなかったがポスターでも踏んだかと思い、停車する。
(以前、うつ伏せに落ちていた選挙のポスターを踏んづけ、そのネズミ捕り級の粘着力に泣きました)


                         ↓
踏んだのは、ポスターでなくてでかいコイルであることをハッケン
         
            
一気に、平和理に終わったはずのお出かけはえらいことに。。。。

引っぱったが抜けやしぇ。 はっ、抜いてはいけなかったか??と思い、あわてて獣医さんに駆け戻り、なんか道具は?と聞いたとたんに、先生たまたま患者さんがいないとは言え、自ら巨大なペンチを持ってはせ参じてくださいまして、2人で診たがやっぱり「抜いていいのか?」
普通、包丁で刺したのとかは、抜いたら大出血だもんね。タイヤの、空気はどうなんだ??

専門外。

不幸中の幸いで、獣医さんのお隣がガソリンスタンド。
そちらの店員さんまで駆けつけ、「これは抜くしかないですね~」ということで、引っこ抜きました。

               004.gif 先の90℃曲がった、長いコイル 004.gif

    なんで真っ直ぐ刺さったコイルの先端が、ご丁寧に90℃曲がってんだよ(激怒)

          スタンドにて石鹸水を患部に塗る。プクプク言ったら、空気漏れ。

           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




                   い・・・・わ・・・・・な・・・・い・・・・  ね??




                          ぷく   コッポン






                           ビミョー(落涙)

今の時刻、PM4:37。平日にて道路は渋滞、ここから20分はかかるよねーな自宅に、23分後に客が来ますが、どうしましょう。 とりあえず、伝令(メールとか)をあちこち飛ばす。どれか、ひっかかりますように。なにせ、いらっしゃるご当人のメルアド、私知りませんから♪

さて。この、目の前のタイヤ。。。。。

いつ潰れるか分からないのと、パンク用の薬を補填したところで穴の先端が曲がっていたため、
先の先まで薬がたどり着くか、不明。  つーか、たぶんムリ。
明日の朝には、カボチャの馬車か・・・・・・・・・・・・。

なので、遂に登場いたしました。

                  スペアタイヤでございます。
b0067012_14253595.jpg

           ちゃっちい、とか言うな~。 ホントにちゃっちいんだから。

手際よく交換してくださいました店員さん、ありがとうございます。助かりました。
そして、スペアタイヤのルーム内までわんさと入り込んでいたマリちゃんの毛、根性に頭が下がります。私もよく知らないような空間に、まぁよくも充満していましたこと。はい、出てって下さい。

b0067012_14295784.jpg

ね、ね、おかあしゃん、速く走ったり「こーそくどーろ」ちうのには乗らないでね、て言ってたね。
このタイヤ、早く走れないなの? カメタイヤなの? マリちゃん、早いほうが良いな~。

うーむ・・・・・  明後日には、買い換えられると思う。。。。 大出費だが。。。。

そろそろ換え時だったし、後ろから押してもらった、と言うことにしよう。

そして、帰ったマリちゃんのぽむぽむおパンツ姿で、今日の終わりとさせていただきましょう。
b0067012_138477.jpg


003.gif今回の答え 雨が降ると、車がパンクする、でした~。007.gif
雨が降ると、犬がカビると思われた方、残念でした~。(当たりだけど)

それともひとつ。 今日、わかったこと。
1.変だなと思ったら、すぐ停まりましょう。
  (病気は軽くて済むし、トラブルは・・・・・ 軽くて済んでないか)
2.人生何がいつあるか分かりません。 カバンと車の中は、整頓しておきましょう。

                  にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


             ↑皆さんの一押しが、御利益です(ホントホント)。
               良いことありますように。。。と一押しお願いいたします。
by degipochi | 2008-09-02 14:38 | イベント | Comments(24)
Commented by keikomama105 at 2008-09-02 16:59
ウヒョウヒョ~ピィーーピィー思わず口笛吹きたくなるような
マリちゃんのおパンツ姿 かわいいなぁ~ 
なんてパンツが似合うのでしょうかッ!手袋(足袋か?)も可愛い
と言ってられないねッ!膀胱炎って人間だけの病気やないのねぇ
えらいこっちゃ~
『踏んだり蹴ったりやぁ~』とは こういう時の事をいうんですが
東京の方も言いますか?

Commented by サブ at 2008-09-02 17:42 x
マリちゃん、おかあしゃん、御苦労さま~。。
マリちゃんが早く元気になって、パンツ、靴下が無くなることを祈ってるよ~!(^^)!
コイル刺さっちゃったんですね。。そんなことがあるんや。。。でも、協力者がすぐそばにいてほんと救われましたね。 日頃の行いですねぇ♪
Commented by rockaito at 2008-09-02 21:49
やっぱり雨のせいですかね~?
海斗の皮膚もさっぱり良くなりません。 抗生物質飲ませてるのに、次々と赤いポツポツができて、かさぶたになっていきます。
油断してたら、耳まで大変な事になってました!
マリちゃん、可哀想に~ ストレス溜まりまくりね…
早く治ると良いですね。 まったく、この雨ばかりの毎日は何なんでしょう… 今週も週末からまた崩れるとか…
タイヤさん、災難でしたね。 私も釘踏んでパンクした経験あります。 あと、砕けたコンクリートの段差がタイヤの側面に当たって、プシューってなったことも…
スペアタイヤって、ほんと貧弱ですよね~…
Commented by りー at 2008-09-02 23:10 x
なにやら大変な事になってますね…。
マリちゃんもおかあしゃんもドンマイ!ドンマイ!
マリちゃん、早く治るといいですね!!
おパンツ姿もかわいくてスキだけど、痒いのは可哀想ですもんね^^;  
お大事に(´ω`)

Commented at 2008-09-03 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小姫ママ at 2008-09-03 12:29 x
「風が吹くと桶屋が~」って話 初めてちゃんと読みましたよ!
ふふ、落語っておもしろい♪
って笑ってたら マリちゃんもおかあしゃんも大変でしたねー。
うちもパンク 3回くらいあります。(私の通勤道路が大型車ばかり通る工業地帯なので・・・)
それにしてもマリちゃんのおパンツ姿 可愛い~♪
おパンツを履いてもへそ天で寝られるなんてマリちゃん 履きなれてる?
早く治るといいね。マリちゃん頑張って!!
Commented by ドナ at 2008-09-03 21:47 x
ありゃぁ~なんて忙しい1日だったことか。。
我が家もクゥがこの時期カイカイです++;
ナッツもヒートの時舐めなめし過ぎて膀胱炎経験ありですよ!
おパンツ蒸れちゃうだろうから早く取れますように~♪
ナッツへのお祝いメッセージありがとうぉ~♪
Commented by レディママ at 2008-09-04 09:52 x
マリちゃぁ~ん、おパンツ姿も可愛くってよ♪
あ、あ、でも、マリちゃんにとっては大変な試練かしら?
早くよくなるといいねぇ~。

スペアタイヤは交換になったかしら?
早く走れないカメタイヤは秋のおでかけには辛いから、
ここは1つおかあしゃんに奮発してもらって・・・
って、実は9月からタイヤの値段も上がってるとか・・・?
おかあしゃん、お気の毒になのよぉ~∑(; ̄□ ̄A アセアセ
Commented by hori at 2008-09-04 09:56 x
タイヤ、困るんですよね~。
予定外の高額出費は痛いです。災難でしたね。
以前、うちもコストコ多摩境に向かう中央高速出口近くで、
ひとつパンクしていることに気づき、徐行運転で高速を降り、
最寄のスタンドで、パンク修理してもらいました。
スペアは使い物にならず・・・。意味ないし。
マリちゃん、見事なへそ天☆
傷、早く治るといいね。
なぜ、そんなところに傷つくっちゃったの?
ペロペロで膀胱炎、なるほどね。と妙に納得。
でも、予防策ってないですよね?




Commented by karudamon3 at 2008-09-04 13:43
大変でしたね~次から次とアクシデント~
まりちゃんはカイカイ~イライラ~~早く治るといいですね~車は…
どこかから小人さんがやって来て、新しいタイヤと交換してくれたら~~どんなにいいでしょう(v_v。)元気出してくださいね~
Commented by ちさと at 2008-09-04 21:15 x
ももがお世話になってます。

あの日、ガソリンスタンドでお会いするまでに、これほど壮大なドラマがあったとはつゆ知らず。
いやはや、大変でしたね。

マリちゃん、早く治りますように~。
Commented by ぶるみ at 2008-09-04 21:42 x
マリちゃんの膀胱炎とタイヤのパンクと災難ですね。
女の子のワンコはしゃがんでトイレするからバイ菌が
付き易いしねぇ。お大事にぃ~。

私もアパートの前に工場があるせいか、たまに釘を踏んで
タイヤをパンクさせてしまいます。
やっぱ焦るぜぇ。
Commented by みり at 2008-09-04 23:06 x
えらい災難でしたね
続くときには続くもので
ま、これもネタになると思えば!
なんて思えないですね
マリちゃん早く治るといいね!!
Commented by degipochi at 2008-09-05 02:21
keikomama105さんへ
あっそうそうそう、そりよそり、言いたかったのは。
マリちゃんが何をした~ぁぁぁぁぁ。
(そりゃパンツ蒸れたのはしかたないが、こすって引っぱってガジガジした)
こんなおパンツ、全世界に流してどうするなのよぅぅぅぅ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ま、もう流れちゃったものはしかたないか。    ・・・・・・・ふっ。
Commented by degipochi at 2008-09-05 02:34
サブ さんへ
他力本願、が日頃のモットーでございますから。
いや、ホント。自分に出来ないことをウンウン言ってても、ろくな事がないので、(と言うか、ホンットーに不器用なので)他人にお願いした方が結果は【吉】と。
しかし、工業地帯でもないのにコイルとは。。。 落としたヤツ、出て来いぃぃぃっっっっ(激怒)
Commented by degipochi at 2008-09-05 02:40
rockaitoさんへ
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
なんとかマリちゃんは復活してきました。カイカイのどったんばったんは、ほぼないです。
海斗くん、本当にイヤな天気だよね。
これだけ湿気が多いと、人間も皮膚のトラブル続出です。
うちでは「除湿器をかけてください」と言ってます。インバーターでなくて除湿器ね。
それだけでも多少楽です。 ワンの場合はどうなのかなぁ。
明日また、獣医さんに行ってきます。海斗くんもお大事にね。
Commented by degipochi at 2008-09-05 02:48
りーさんへ
いや~痒かったなのよ~。なのにおかあしゃんたら、カイカイカイカイ、うるさいっって。嫌がらせかって。んな訳あるかい。ホンットに痒かったなのよっ。
理解のない飼い主は困るなのよ~。
・・・・・・・・・・・・・と今ごろ言っているに違いない。。。。 すんません(ペコ)
Commented by degipochi at 2008-09-05 02:50
鍵コメさんへ
そりは、ようございました。
お電話待ってますなのよ。
Commented by degipochi at 2008-09-05 09:11
小姫ママ さんへ
え、三度も???? そりゃーヒドイですね。やっぱり住宅地と工業地帯は、そんなに落ちてるモノが違うんですね。
今回初めて知った~。
それにしても、こんな危ないモノ高速で踏んだら、一体どうなっていたか。。。
考えるだけで、ゾォ~ッです。
あ、マリちゃんのおパンツへそ天?  すっかりグレてるだけなのよ~。
Commented by degipochi at 2008-09-05 09:14
ドナさんへ
うわ~、やっぱりあるんだ。。。。 舐め舐め膀胱炎。。。 マリちゃんだけかと思ってた。。(つか、そう言って叱ってた)
ドナさんところは、どうやって再発防止策を取っていますか?
シーズンのたんびに蒸れてカイカイになるマリちゃん、来冬もまたブームの予感。
なんかいい方法があったら、教えて♪
Commented by degipochi at 2008-09-06 23:55
karudamon3さんへ
こびとさん~いいんだけど。。。。 もし、7人どころじゃなくて、わらわら・わらわらいっぱい出て来ちゃって、北京オリンピック級の人海戦術を展開したあげくに、「はい、人件費かかってます。100人出ましたので~50万ですね~」とか言われたら・・・(涙)。
自分で出来ることはしようっと。
Commented by degipochi at 2008-09-06 23:57
ちさとさんへ
いえいえ、とんでもございません事よ。こちらこそ、バッタリとお会いいたしまして、なかなか心強かったっす。
まーねー、本当に飛んでもないことで。
もうちょっと早かったら、先生のペンチ持って走る姿が、ライブで見られましたのに。
あ~残念♪
Commented by degipochi at 2008-09-07 00:01
ぶるみ さんへ
それっっっ それよそれ、大正解。
今日チームリーダーに「そう言えばマリちゃん、べったりお尻を地面につけてオシ○コするよね」て指摘された。
そっかぁ~~~っっっ!! 見過ごしておりました。
ここを改善すれば、膀胱炎再発はナシだな。 ありがとうございます。
パンクを経験した人って、けっこう居るんですね。しかも、複数回。。。
いや~降って湧いた災難、大変です。。。。
Commented by degipochi at 2008-09-07 00:04
みり さんへ
えと、はい、災難もネタでございます。
そりゃ平穏無事が一番ではありますが。。。。 いろいろあっての人生ですもんね~。
おかげで、いいタイヤが付きましたよ~。災い転じて福となす。
さ、これでまた走れるぞ♪


<< 膀胱炎、その後 白馬わんわん物語 >>