らるふ台風
台風が近づいてきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
b0067012_0183117.jpg

いかにマリちゃんが「アメオンナしゃん」でも、こんなでっかい雨は呼べません。
なので、万が一練馬東京にずんずん向かってきても、マリちゃんのせいではなくってよ。

さて、八ヶ岳旅行。
お約束通りの雨が、降り続いております。まぁ降ること降ること。
b0067012_0235022.jpg

小淵沢の毛糸屋さん、マザーアースも雨。店内抱っこでワン可であったが、寝不足マリちゃんは、テラスの椅子で、ゆっくり休ませていただくことにいたしました。 熟睡できると思ったら、、、

寒いし。   止め止め止めっ。

あ~ぁ。 
八ヶ岳実践農場とか~まきば公園とか~丘の公園とか~清泉寮とかに、行こうと思ってたのに。
どこもダメじゃん。

仕方がないので、店内オッケーなカフェを目指して、時間も余ったことだし遠乗りをする。
わんこ物語、ヒッコリーファームを吹っ飛ばし、原村ペンションビレッジのちと先。
ちらと通りすがりに見た「わんこ物語」、大混雑。 あっちの方がメジャーだったか? 
b0067012_0261014.jpg

と、後悔の兆しを覚えつつたどり着いたカフェミントガーデン、大当たりでございました。

木々に囲まれた軽井沢の別荘みたいな建物に、ここ、ホントに犬可? みたいな上質な家具。
b0067012_0365812.jpg

テーブル同士も広い。トイレも広々と、手入れが行き届いてお洒落。
b0067012_0371868.jpg

ランチのカレーを頂く。 豆乳入りカレー、辛くないがコクと甘みが美味かった♪
b0067012_037289.jpg

ワンメニューがないのが、残念でしたが、人間的には言うことなし。 雨の日にゆったりと本でも読みたい落ち着いたカフェです。  ・・・・・て、雨は降ってたがな・・・・・。

そして、なぜかカフェのオーナー夫人に、キュウリ芸を披露することになり、大受け。
救助犬の説明をしたり、いったい何の伝導に来たのか、だんだん分からなくなってくる。
冬にまた来る、と約束して、店を出たのでありました。 来れるのかな。
b0067012_0374943.jpg

あ、そうそう。 マリちゃん、看板犬も出来ましてよ。呼び込みのバイトにいかが?

b0067012_0475930.jpg

         さて。いよいよ、練馬の豆台風についてお話しいたしましょう。

豆台風。 名前は、ラルフと申します。ミニチュアダックスフント、オス、三才。
b0067012_0524518.jpg

あ、白馬から強制搬送されてきたわけではございません。 生粋の東京っこです。

かと言って、友人から旅行中預かったわけでもございません。。。。

彼は・・・・・・ 躾も訓練も、なぁんも聞いたこともやったこともない、未就学児です。
個人の事情は様々でしょうから、あえて触れないことといたしましょう。
ただ、よくある、「ウチの子バカだから」の延長線上にある、躾の安易な放棄と、それが為に手に負えなくなった典型的なタイプであることと、やむを得ない事とは言えほとんどの時間を狭いゲージの中で過ごしてきたこと、出来ることは一瞬のお座り、なぜかなかなかいい脚側行進、そんなもんです。
あとは~。
雑巾・バスタオル・服の裾、なんでも(本気で)ぶら下がり、やめさせようとすると唸って噛んでくる。
散歩に出すと引っぱって引っぱって、電柱ごとにマーキング。
ゲージの中のトイレに用は足すけれど、周りのバスタオルも平等に汚し、取り替えようとすると唸る。
元の飼い主の身内の方が、飼ってくれてもいい、と申し出てくれても、先住犬をいじめる。

ううむ。なかなかのツワモノと申せましょう。 ダメ犬代表、状態です。
この状態の犬を、手放すから飼って欲しい、と言われて飼える人は、そうはいないと思われます。

「でもね、あの犬バカだけど、ホントは頭いいと思うんですよ」
と、身内のお兄ちゃんの一言がどうしても引っかかりました。 「バカじゃないんだ・・・・」

そして、巡り巡って。
b0067012_116183.jpg

ラルフくんは、マリちゃんハウス、通称「狸穴」(虎の穴じゃないよ)にやって参りました。

いきなり、マリちゃんと会話が出来てません。マリちゃんのイヌ語も怪しいが、こいつの言葉はイヌ語ともだいぶ違うようです。
とにかく、わんわんわんわんわんわんんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん。
到着時から、耳を聾するようなキンキン声で、吠えて吠えて吠えて、持ってきて貰ったゲージに入れて置いても、人が通った~っちゃー吠え、人がいなくなった~っちゃー吠え、いったいどうして欲しいわけ??? 
ゼッタイ、腹をひっくり返したらヘソの部分に「電源オン・オフ」のスイッチがあるにちがいない。
もし、このまま朝まで吠えてたら(今、夜)それはきっと、核エネルギーなんだ・・・・と絶望的になるくらい、精力的に跳ねて吠えて、外に出て余りの声のでかさに、慌ててすべての窓を閉め、でも誰かが触っている間は静かで、代表者、というか犠牲者一名が小さいバスケットにラルフをねじ込み、家中持って歩く羽目になり、それでも2歩と離れると悲鳴を上げるのでトイレもままならず、、、、、
次の日の朝には、即席「育児ノイローゼ」出来上がり。

「ミッミニチュアダックスフントなんてっっ 大ッキライだぁぁぁっっっ」と問題発言と共に、一名殉死。
チ~ン。。。。 あなたの犠牲はムダにはいたしません。。。。

さて、ここにこの騒動を、まったく持って平常心で受け止めている方が居られます。

そりは。。。。。
b0067012_129752.jpg

マリちゃん。 この、偉大なるラテン系は、闖入者がいようがいまいが、いつまで続こうが、全く平気。
とにかく、自分よりちっちゃくて(と言っても、足が短いだけなんだが)物を知らなそうだ、というだけで、すっかり高飛車目線になっていて、「居たいんなら、居させてあげてもよくってよ」だと。
でも、あんまりヅケヅケと近寄ってくると、般若みたいな顔して怒る。 百年早いらしい。

あ~いい加減なラテン系でよかった。 余計な悶着が起こらなくて済む。
コッカー同士なら、会った瞬間バトル、でも直ぐ和解するが、寝に持つタイプのゲルマン系だと最初揉めると、あとあと面倒そうだ。と案じておりました。

え? いつまでいるのかって?

そりゃーーー・・・・・・ ちっとは社会的な適応力を持っていただくまでですよ。
具体的には・・・・・ えと・・・・ 「スワレ」「マテ」が出来ること。他のワンと会話が出来ること。
唸るところまでは大目に見るが、囓らないこと。雑巾を無視すること。トイレのメリハリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出来るのか??  

まぁ、やってみるしかありません。 「らるふ日記」、しっかり続けていきます。見守ってて下さい。

そうそう、心広いマリちゃんから、唯一「お前ふざけんな(怒)」と怒りを買ったラルフの所行。


                           それは、、、
b0067012_1292467.jpg

         この腹減りお嬢様の前で、余りにも堂々と飯を喰らったこと。
              マリちゃんの、異様なまでの無表情がコワイ~。

                 きっとあとで、あいつただでは済むまい。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ こんなんなってます。。。。てことで、
  ぜひ、応援をよろしく~。
by degipochi | 2008-09-30 23:59 | おともだち | Comments(17)
Commented by LA-kat at 2008-10-01 02:39
豆大福じゃぁなくて、豆台風のラルフくん、なんて強運の持ち主なんでしょ。
マリちゃんが先輩犬でよかったですね。それにしてもマリちゃんの
堂々たる肝の据わりようというか、ラテン系のおおらかさは
たいしたもんです。ちゃんとこの後、ご飯食べたのよね?
これから、らるふ日記 in マリちゃんワールド、とても
楽しみです。大変だと思うけど、彼の成長に期待します。

そりから、マリちゃんのキュウリ芸、私も大好きです。
Commented by リーchanまま at 2008-10-01 03:04 x
またまた・・・おっしゃれぇー♪なカフェに行ったのですねぇー。
うらやましかぁ~♪
マリちゃんが看板犬なんかしたら・・・もっともっと繁栄間違いないですねっ!!!

で・・・・ラルフ君。
大変そう(><)な子だぁー!
でもでもマリちゃんのその無の表情(爆)さすがですっなっ。
マリちゃん・・・・しっかりガッツリ・・・やっておやりなさいっ(笑)。
Commented by b&cまま at 2008-10-01 07:00 x
カフェ、ミントガーデン・・・す・て・き♪
この夏に行ったのに知らなかった(泣)
で、あめおんなしゃんのマリちゃん、めげなくてもいいなのよ。
うちのあめおんなしゃんこと、あーやんは修業を重ねて、いまでは雨を操れるほどに。
あーやん作のてるてる君効果はすごいもんがあります。
今度、取りにいらして~~(笑)

ラルフ君、大変そうですね。
マリちゃんがいれば怖いものなし(#^.^#)
きっと立派な家庭犬に成長することでしょう。
がんばってくださいね。
Commented by mifuyu4432 at 2008-10-01 08:18
こにの毛糸屋さん 行ってみたいなぁ~。
今度はこの辺でいかが?

ってこんなこといってる場合じゃないじゃん!!
マリちゃんの妹誕生!ってわけ??
無表情でガツガツ食べるラルフちゃんの前の般若顔。
これからどうなる??笑
Commented by maha&merまま at 2008-10-01 09:26 x
看板犬をしっかり勤められるまりちゃん♪
まさにオールマイティ犬なのよ~^^笑

ラルフくん、大変そうだなあ~・・・
どっしり構えてるマリちゃんも偉いけど
おかあしゃんもすごいと思う!!うん!!
まだ、やんちゃざかりなちびっ子がいる我が家もしつけに
四苦八苦しているのでおかあしゃんの子育てを参考に
ラルフ君の成長を楽しみにしています。頑張れ!おかあしゃん!
Commented by みり at 2008-10-01 12:59 x
こんなおしゃれなカフェがワンOKだなんて
いいな~
うちの近所はテラスOKばかりで
雨の日は行くところなしだから、うらやましいです
ラルフ君一時預かりなのですね
マリちゃんがちゃんとしつけしてくれるよね
マリちゃん、おかあちゃん頑張ってください!
Commented by chiyomaru at 2008-10-01 13:16 x
せっかいくの旅行が雨降りなのも大変ですが、
お家の中も大変な事になっているのですね。
ラルフ君、人間の犠牲(?)の1わんでしょうか…
ふぅ~我が家だって完璧に躾ができてるわけではないので
ここらでやめておきます…(--; ずみばぜん
でも、縁あってマリちゃん家にこれたって事は運の強い子?
これからの彼の成長を楽しみしてます…
&修行の様子、参考にさせていただきます…てかさせて下さい(お願い!)
頑張ってね、マリちゃん!? かあしゃん!?
Commented by hori at 2008-10-01 15:01 x
ラルフ君、大変ですね~。
友人宅のMダックス♀はとっても静かで、
人が来たときちょっと吠えるくらい。
一緒に生まれた姉妹は、いつまでも吠えている。
姉の家のMダックス♂は、
来たばかりの子犬の頃一日中吠えていたそうで、
これじゃイカンと、吠えるたび、
鍋のふたをシンバルのように耳元でならしていたとか。
いまではめったに吠えない良い子(?)です。
元々の性質はあるでしょうが、
やればやっただけ成果はあるようで。
ラルフ君は、かまって貰えず寂しい日々を
過ごして来たんですね。
マリちゃんとおかあしゃんの愛情で、
きっとすんばらしい子になると私は信じています。
イケメンくんだし。
のちのちは、里親さんを探すって事ですか?
Commented by りー at 2008-10-01 15:06 x
雨おんなにも程がありますょ(笑)…かわいそうに。
この際、マリちゃん高知とか水不足の地域に旅行してみては?
神と崇められるかも(´艸`)
ラルフ君、マリちゃん道場に入門ですか!これはまたオモロイ事が
起きそうな予感です☆慣れるまでいろいろと大変でしょうけど、
ラルフ君が人間と楽しい生活を送れますように応援しております!
マリちゃん、おかあしゃんファイト♪
Commented by サブ at 2008-10-01 19:27 x
マリちゃんとおかあしゃんは雨の旅行の楽しみ方を誰よりも知ってるんじゃないですか~(^v^)
ラルフ君すごいな~。 でも、温かいまなざしのマリちゃん?と、おかあしゃんなら、きっとあんなこともあったな~って、笑える日がくると思いますよ。。  ラルフ君の成長とマリちゃんとの関係も楽しみにしてますね~♥
Commented by rockaito at 2008-10-01 22:53
お客様?かと思ったら、預かりっ子さんでしたか。
ダックスさん、声が通りますもんね~ 伊達にマズルが長くない…
きっとラルフくんも混乱していることでしょう。 でも、マリちゃんという家庭教師が付いているから、きっと大丈夫!
精神面が安定すれば、スワレとかの基本動作なんてすぐ覚えちゃいそうですが・・・
台風、海側を通るみたいで、影響も無さそうですね。
Commented by ぶるみ at 2008-10-02 07:42 x
大変~、躾係になってしまったんですね@@
やぁ~手強いワンコです><; そんな子を預かるなんて
スゴイわぁ~ -m- ラルフくんもご主人から離れて尚動揺
してるかもしれませんね。 でもdegipochiさんとマリちゃんなら
愛情たっぷりでそんな気持ちを沈めてくれる事でしょう^^
Commented by kazn at 2008-10-02 12:23 x
う~ん、人事とは思えないこの気持ちは・・・
我が家にも同類の子がいるので^^;
しつけを放棄したわけじゃないんだけど、敵も去るもので、8年近く経ってもいまだに手を焼いています(泣)
でもそんなナナさんに対して臆することなく立ち向かえるアリスって・・・やっぱりラテン系のアメコ??
マリちゃん頑張れ~!!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-10-02 18:44
旅行先で雨だと、行くところ限られちゃうものね。
ドッグランも、牧場も、高原の散策もみーんなNGになっちゃうし。
いや、人間だけなら雨天決行もありえるけど、
ワンコ連れてると、後の始末を考えると二の足を踏んでしまいますわ。
いいお店みたいですね。
信州はワンコフレンドリーな場所が多くていいなぁ。
そして!ラルフ君!!
そーでしょ。そーでしょ。
ちょっと前のトレーニングはじめる前のココミミを足したような感じだろうなと、すごーく想像できます。
育児ノイローゼ以前に、鼓膜が炎症起こすんじゃないかとマジで心配になりそうな五月蝿さではないかと。。。
ちょっとした切っ掛けですんごく高い学習能力が発揮されそうな予感♪
とってもいい脚側行進って、有望じゃない?
Commented by オリーブママ at 2008-10-02 20:31 x
雨の信州良いですね~マリちゃんは退屈~ってお顔をしているけれど休養できていいね。
帰ったらガウガウマンが待っているものね~

マリママさ~ん、ラルフ君と同じワンコがOWLの娘の所にもいるっちゃ~!読んでてウンウン!そうだそうだ!って頷くばかりです~
岡山へ行ったら徹底的にしつけているんですが、伏せがどうにも入らないのよ~
チーフって言うんだけれど、我が家で預かってしつけて欲しいって
言われててね~オリーブも追いかけられるわ咬みつかれるわで
戦々恐々としているし・・・ホント!困ったチャンですよ。
犬種はイタグレ&プードルのミックスです~
マリママさんがどうしつけられるか参考にさせてもらいますね。
Commented by ぺろり at 2008-10-02 22:41 x
豆台風ラルフ君の躾日記とは!
きっとね、こういう子は落ち着き方がわからないじゃないのかな、と思うの
マリちゃんやコナちは、きっと家族べったりだから
心のよリどころってか、よりかかりまくり^^;で
落ち着きまくりなのね(笑)
きっとラルフ君もマリちゃんちで愛情いっぱいに
楽しんで訓練できたら
先輩マリちゃんもびっくりするぐらい
肝の座ったワンになれますね! 応援してますっ
Commented at 2008-10-02 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 台風上陸 秋のど~なつ同盟、ご新規さま♪♪ >>