レッスンその① かぶりつき編
珍しく晴天に恵まれましたこの日、最初に立ち寄った「上里SA」で、いきなりトレーニング開始。
b0067012_6504454.jpg

それはそれは人なつこい、ポーキーくんとそのご主人、さらにおばあちゃんに会う。

尻尾振りつつ、会った瞬間に、お約束の

      ギャンギャンガウッ!!





                                  ああ、コッカーって・・・・ ホントに・・・・


              ま、一瞬ですからいいんですけどね。。。。。

          さぁ、おばちゃんはほっといて、ラル坊あいさつの練習・・・、
b0067012_652558.jpg

                     あら、自分でしてるし。

この日までに、さらにいろいろあって「ラルフ」→「ラル」→「ラル坊」→「ラルぽん」と格下げを続け、ここにきてようやくポイント稼いで「坊」に格上げになった黒チビくん、ギャンギャン吠えるかと思ったら、なんと果敢にも挨拶する。

しかし、でかいっっっ
b0067012_6563437.jpg

ラル坊もでかいが、ポーキーくんなんと18キロもあるんですってよ。これでも2キロ痩せたんだとか。
あんまり重すぎて、後ろ足の靱帯切っちゃったらしい。。。。 それも犬としてどうかなー。

b0067012_6581334.jpg

こうやって普通に交流していると、意外とマリちゃんよりも積極的だし社交的。
挨拶もしたがるし、遊びたがる。 ただし、遊び方はまるっきり分からないみたい。

まぁ実家の先住犬をいじめる、て言うんだって、きっと遊び方とか順列の付け方が分からないからなんだろうし、それきり他犬とコンタクトを取ったことがない割には、頑張ってる。
b0067012_715177.jpg

ほれ、マリちゃんのほうが、よほど排他的でしてよ。

ところが、問題はこのあとでした。
優しくしてくれたおばあちゃんが、とっても気に入っちゃったらしく、抱きついてフルフル言ってるうちに
b0067012_718075.jpg

だんだんテンションが上がってきて、
「じゃ、そろそろサヨナラを・・・・」て気が付いたらおばあちゃんの袖口にぶら下がってるし。
「離せ」「ヴヴヴヴ・・・・」「ヴ~じゃない、離せ」「ヴヴヴヴヴヴヴ(怒)」
すっかり目がいっちゃってる。
来た当初、雑巾・バスタオル・ビニール袋・ビニール紐など、くわえられるモノはことごとく瞬時にかぶりついて離さなかったのを「オヤツととっかえっこ♪」作戦で、かなり改善してたはずの悪い癖がここにきて出た(汗)。
そう言えば、最初の2~3日は、サークルの近くを通っただけでもズボン・スカート・服の端にかじりついてきてたっけ。あれは、瞬間構ってやって満足させ、それでも囓るときは「あれー?そう言うことしていいんだっけ?」て言うとやめるようになったんだけど。。。。

こういうときは引っ張り合いは厳禁、と声をかけつつ動かないようにし、オヤツで釣ったり脅したりすかしたりしたんだけど、いやぁ頑固だ。スッポンのように離さない。それくらい別れたくないんでしょうが、これではおばぁちゃん帰れない。
優しいおばあちゃんは、それでも「ヨシヨシ、だいじょぶだよ」て言ってくれたけど、冷や汗ものです。

ラル坊~・・・ よそのおばあちゃんをぶら下げたまま、旅行を続けるつもりかよ~・・・・・。。。

瞬間、なんの弾みかパカッと口を開けた。今がチャンスッッと引き離しました。

おばあちゃん・・・・その、袖口。。。 色変わってますけど。。。 いいんですか、すみません。。。
あとで、重々、言い聞かせておきますから。 てか、言い聞かせて居るんですけどね。

そそくさ・そそくさ。 ささ、道中長い。 先急ぐなのよ。 あ、マリちゃんトイレ行き忘れた。


ということで始まりました220キロの珍道中、付いてきてください。なんだかすごいですよ~。
b0067012_7234338.jpg

                                      こいつら懲りずにまだやってる。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 恐怖の二頭飼い旅行スタート!!
  不定期アップですが、応援よろしくお願いします~。
  (朝5時にウ○コするヤツのせいで、睡眠もブログの時間も滅茶苦茶です~) 
by degipochi | 2008-10-08 06:40 | 訓練 | Comments(10)
Commented by ぶるみ at 2008-10-08 10:13 x
気持ちは分かるけど・・・・・。
ラルくん、気持ちを抑えてこそ渋みのある“良い男”に
なって行くのだゾ。    頑張れっ!!
Commented by りー at 2008-10-08 10:29 x
ラル坊、修行の成果がどんどん表れているようですね!おかあしゃんの教育がイイに違いないです☆うちのジャイアンとジャイ子も教育してほしいです(笑)。
ぁ、袖パク…。ラル坊おしい!ラルに格上げまであと一息だったのに^^;
Commented by degipochi at 2008-10-08 11:15
ぶるみさんへ
だいぶ良い男になってきたと褒めたとたんに、やりやがったんですよ。
終わるまで褒めちゃダメだね~。
頑張ってるぞ、ラル坊。それは認める。 しかしぃ~。。。。。
Commented by degipochi at 2008-10-08 13:39
りーさんへ
あぁ袖パク。。。一期一会の出会いに、そりはしないで欲しかった。。。
おばぁちゃんの記憶に、ながくスッポン犬として刻まれるであろう事は間違いない。
ラル坊、どんどんいい感じになってます。きっと元の素性が良いのかもね。育ちはともかく。。。。
え、ジャイコさん達? いいじゃないですか~良い味出てますよ~。ぜひそのまま行ってくださいね~♪ 
Commented by こた at 2008-10-08 20:35 x
ラル坊返り咲き昇格おめでとう、
と思ったのもつかの間。
大変だとは思いますが、目に見えて変化していくのはいいですね、
やったかいがあったというものです。
う○ちの時間、ご飯の時間をずらすことで変わりませんかね。
それも「構って」の言葉のひとつだとしたら難しいかな。
黒姫収穫祭、続きも楽しみにしています。
Commented by karudamon3 at 2008-10-08 22:12
あは~ラル坊♪記憶に残る行動♪
飼い主さんにしたら汗だくものかもしれないけれど、そこまで好いてくれたのか~~とじゃれられた方は結構うれしい♪と思うのは私だけかな~?そういう子に会ったら、うちの子と後生ず~~と「あんときのわんこかわいかったね~」と語り継ぎますわ~
Commented by degipochi at 2008-10-09 09:25
こたさんへ
いや~これが全然。影響されないんですな。大物というか。
どうも散歩とかでリズムを作ることがなかったからか、バイオリズムというのがてんでないみたいなんですよ。
「構って」合図ではないですな。そこまで行動が進化してないみたい。
なかなか、大変でございます。面白いけど。。。。
頑張ってるよ~。
Commented by degipochi at 2008-10-09 09:32
karudamon3さんへ
うわ~そう言っていただけると、ありがたいです~。
おばあちゃん、あの時の犬がすっかり良い子になりました。て報告できたらいいな。
きっとこの黒チビ、そんなんしてあちこちにトラブルと騒動を撒き散らしながら生きていくんでしょうね。ホント、冷や汗っっ
Commented by まなみ at 2008-10-12 10:03 x
はじめまして。
あたしも4歳のコッカーと生活しています。ブログはやっていないんですが(某mix○で日記は書いてすが)
いつも楽しくマリちゃんを拝見させていただいています
・・初めてずうずうしいかなぁ・・と書き込みするのを迷ったんですが

このおばあちゃんの家族あたしよくお逢いするんです(●´∀`●) 
なので、お!と嬉しくなってついかきこみをしてしまいました ~

散歩に行く公園におじさん&おばあちゃん&ポーキーくんによくあうんですよ~色んなワンちゃんのことが好きで、ワンちゃんにもすかれる素敵なおばあちゃんなんです。
なのでラル君にそんなに好かれて(?)うれしいとおもいます。


これからも楽しみに見させていただきます~


Commented by degipochi at 2008-10-13 07:57
まなみさんへ
こんにちは。 いらっしゃいませ。
いえいえいえ、書き込み大歓迎です。どんなかたがマリちゃんちを訪れてくれているのか、大変興味があるところです♪
てねなんですって?
ポーキー君とお知り合い?
うわっそれは、奇遇です。世の中狭いですね~! 
ぜひぜひ、あのおばあちゃんに、あの黒チビは袖を食うけど自分から離すようになった、とお伝えくださいね。(少し進化した)
できたらおばあちゃんにこのブログを教えてあげていただけると。。。
これからもよろしくお願いいたします♪


<< 黒姫稲刈り体験・未就学児修学旅... 三段重ね >>