試験リポート その1 
お待たせしました。 マリちゃんの「審査会リポート」、賞味期限切れぎりぎりですがお届けです。

場所は、なんとか公園ちう都内でも有数の、高級住宅地。練馬では、ありません。
街を巡れば商店街は充実し、美味しそうなカヘはあちこちに点在、聞けばワンカヘもあるとか。

そんな誘惑をヨダレと涙とともにすべて振り払って、曇天の下、到着しましたはこんなとこ。
b0067012_17355459.jpg

ど酔狂にも、公団住宅丸ごと一棟、居抜きで使う。家具、内装すべて取っ払った屋内に、何名か気の毒な遭難者が潜んでいて、それをハンドラーは外から傍観、ワンだけが捜索に入り、吠えて知らせれば、ハイハイでかした言うて、ぞろぞろと入ってきて確認する、というところまでは、前回(七月)と同じ。

しか~し。今回は、違うところもある。

一番上の写真、階段部分に格子のはまった窓があるの、分かりまして?
ありはね、階段踊り場で、ちょうどひざ下くらいの高さの窓になっていてちっちぇえ犬でも良く見える。
たとえば、マリちゃんとか。 どこを捜索しているのか、もしくはしてないのか、前回は、
b0067012_17361819.jpg

・・・なんだけど、今回はいけてよ。 外から見える、ちうことはマリちゃんがどこまで登ったか、
一目瞭然。遊んでない証明です。

そして、もひとつ違うとこ。   今回は、雨が降ってない(次週の雨のことは触れないでください)
b0067012_1737448.jpg

            そう、マリちゃんはやりましてよ。七月の恩讐を果たすべく。

お家の中が得意でない、大きいお友達が二階に何とか上って、2人ハッケン、とか言ってるのに、
b0067012_17363413.jpg

そんな匂いたっぷりの二階を無視して、いきなり三階に上ったマリちゃんは、狭い戸棚に押し込められてた(それこそ午前中からずーーっと何時間も)お気の毒な遭難者さんを一発で。えっへん。

なんだか、無線が犬の反応がありだとか人の反応がナシだとか、じゃ反応ってなんだとか、反応がないのに遭難した人間がいるって何でわかったんだとか、ごちゃごちゃこんがらがってたけど、そんなのマリちゃんに関係ないし。貰うものは貰いましたんで。

続いて、二階に寝ている遭難者さんもハッケン。起こしてあげようと頭叩こうとしたら警告が入りました。手を出してはダメだと。えーだって、起きてくれなきゃご褒美もらえなくってよ。
b0067012_17364759.jpg

ちうことで。このあと、四階にあがって、開かない扉の向こうの遭難者さんも見つけたんだけど、どうも扉が開きそうにもないんでほってきた。(この発想が次週の悲劇を呼ぶ)

それと、まだ人がいるらしいよ、って言われて、じゃあみんなの匂いをたどってみようと思ったら、
b0067012_1737171.jpg

なんとそこは、ワンワンお立ち台だった。一階、ひさしの上。
b0067012_1738361.jpg

だって、格子がなくて出られるんだもん。みんな、出てたし。ここ、きっとお披露目コーナーなのよ。

その後、ふたたび三階にて、さっきと同じ人をハッケンする。 懲りずにまだ隠れていた模様。
b0067012_17373755.jpg

(別に好きで隠れていたはずもなく。。。。現場から退去許可が出てなかっただけ。)

こりだけ探せば、十分だろう、と意気揚揚と階段を下りてきて、さてお立ち台に立って誉めてもらおう
としたら・・・・ なんと出られないでないの。 どうして?

b0067012_17375368.jpg

あの~マリちゃん、出られませんが。出られないって言うことは、降りられないってことかと(涙)。
だりか降ろしてくださいなのよ~。マリちゃんが閉じ込められてどうするなのよ~(半泣き)。

うしろに、今下りてきた階段が、そのまま下までつながっているんですけど。。。
なぜ、格子の隙間から出ないと、降りられないと思い込んだか、意味不明。
観客の失笑を買って、それなりにカッコよく決めたきたはずの、「マリちゃん試験」第一次は終了したのでありました。そして、魔の二次審査が・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ マリちゃん、がんばったね。と思ってくれた方。
  ぜひぜひ、愛の1ポチを。 次回の励みにいたします。
by degipochi | 2008-11-23 17:38 | 訓練 | Comments(14)
Commented by りー at 2008-11-24 01:39 x
ぉぉおお!マリちゃんカッコイイ!
雨にも降られず、気合充分頑張ったようですね~。
お立ち台には笑っちゃいましたけど^^;
とりあえずみんなやっちゃうんですね(笑)お立ち台…。
ちっこいシュナさんまで(´艸`)
最後の最後に観客を失笑させるなんてマリちゃんさすが!
こちらは、その惚けた顔に爆笑です(笑)。
二次審査気になりますぅ~。
Commented by maha&merまま at 2008-11-24 10:44 x
コッカーの代表、マリちゃん。
なんだかとってもキビキビ、男前!(女の子だけどさ)
最後の今、降りてきた階段の存在をすっかり
忘れちゃって悲壮感漂うお顔には
確かに笑ってしまいますよね。
だけど、こんな風な人間もいっぱい居るよ。
完璧じゃないところが、私的には好き♪
でも、合格しないといけないんだもんね。
ご褒美もあるし。
がんばれなのよ~笑
Commented by momotenmama at 2008-11-24 17:15 x
マリちゃんお疲れ様ぁ~!
お立ち台のちょっと笑えるシーン在りの訓練、
なんだかじんとしちゃうなのょ・・・
読みながらいつも頑張れ頑張れ!
続きが楽しみ(^v^)♪
Commented by なみへい at 2008-11-24 18:49 x
お立ち台に皆出てきちゃったとは!でも達成感を表現するにいい場所かも?ぷぷっ
マリちゃん、お知らせするのに上向くんですね☆カワユ
見つけた瞬間、すごく嬉しいのかな?しっぽの振り具合が激しそうに
見えます。笑
Commented by rockaito at 2008-11-24 22:30
マリちゃん、審査会お疲れさまでした。
とっても順調にいった感じですね。 最後の「閉じ込められた…」っての以外は。
みんな、嬉しそうにお立ち台から見下ろしてるし。
ハッケンの時って、お座りするのが基本なんですか?
マリちゃん、すごいですよね。
「ハッケン!」って、最初はなかなか言えなかったのにね…
Commented by keikomama105 at 2008-11-24 22:56
うふふ~マリちゃんの『はっけん はっけん』また聞きたくなりました
マリちゃんって不思議ですねぇ~
真剣な顔で遭難者さんを探しているマリちゃんの姿が たまらなく
ゆかいで マリちゃんを知っている方はみなさん小さく笑い声出していますよね(アッ失礼!)お顔に問題があるとは言ってませ~ん!
Commented by こた at 2008-11-24 23:05 x
なるほど、チョコドーナツになる前回にこんな活躍をしていたのですね。
まさに「実働」してるって感じ。
淡々と物怖じしないのはあっぱれですね。

お立ち台はきっと、見ている皆さんの
その日一番の楽しみになっていたことでしょう。
「次も出てくるぞ・・・・・ほら出た」って。

錯覚でなければビデオを撮っている方が写っていますか。
ぜひ動画でも、様子を見てみたいものです。
Commented by degipochi at 2008-11-25 09:10
りーさんへ
ありがとうございます。二次審査、玉砕でございました。三次に続きます。。。
シュナさん、すごいんですよ。マリちゃんが登らないような瓦礫は登るし、動きは速いし、すごい実用的なのね。マリちゃんと全然違う。
お立ち台は、皆さんの間でどんなお約束になっているんでしょう。
すごく疑問。
Commented by degipochi at 2008-11-25 10:57
maha&merまま さんへ
うん、ガンバルなのよ~。きっとすごくいいご褒美が出るに違いない♪
でもね、雨キライ。。。 キライちうと降るのが、雨なんだそうで。
だりか凄いハレオンナしゃんをバイトで雇って、間近で雨乞いしたいなのよ。遠くじゃダメ。きっと、マリちゃんとこは降る。
あ、そう言う考えだからダメなのかしらん。
Commented by degipochi at 2008-11-25 11:03
momotenmamaさんへ
食欲命のコッカしゃんの中でも、特にマリちゃんは食への執着が強く、何十分でも探し続ける姿には頭が下がります。。。。つうか、呆れるって言うか。
ちなみに、今回の捜索は、訓練でなく審査会でして。。。落ちるとヤバイんす。
その中でも笑いを披露してくれるマリちゃん。デビュー先、間違ったか?
Commented by degipochi at 2008-11-25 11:26
なみへい さんへ
よ、よくおわかりで。そうなんです、木彫りの狼にこんなのがあったと思うんだけど、遠吠えチックな姿勢で、しかも吠え声はオウオウオウオウ→ぎゃんっぎゃんぎゃん(怒)です。
そして、あの尻尾。。。。当然、トリーツを期待してなんですよね。。。
もらえなかったときの態度は、ご紹介などとてもできましぇん。
Commented by degipochi at 2008-11-25 11:28
rockaitoさんへ
はい、順調にいきました。一次審査はね。。。とほ。
やっぱり雨は鬼門だなぁ。溶けてドロドロです。まぁ、チョコドーナツを買ったはいいが忘れて雨ざらしにしちゃったことを考えてみてください。
それと、あの「ハッケン」報告。。。座る場所がないと、吠えないこともあり。
なんとかせぇと言われております。立ってでもフセテでも、吠えろってさ~。
Commented by degipochi at 2008-11-25 13:39
keikomama105さんへ
ハァ確かに、、、どこででも笑いが起こるのが、マリちゃんでございます。
デモの時も(ご存じですね)、試験の時も、今回の審査会でも。。。(涙)
ありゃ、、、、 キャラだね。言い方代えれば、星回り?
お顔の問題ではないと、私も思いま~す。          たぶん。
Commented by degipochi at 2008-11-25 13:46
こた さんへ
あのカメラは、どうも専門の方のようです。テレビ?よく知らない。
でも、マリちゃんもいっぱい撮って貰っていたからね~、なにか使われるんだったら嬉しいな。たぶんお笑いになっちゃうけど。  いや、ホント。
お立ち台も仰るとおり。みんな期待してましたね。うちも、マリちゃんは出ないでしょう。とか言いつつ、出てきたんで笑っちゃったもの。
真面目なズッコケ、てとこでしょうか。ぜひ、近いうちにライブで。


<< 試験リポートその2 探し物は何ですか >>