ちったちゃん
11月30日。 快晴。 北風強し。
b0067012_0293684.jpg

時折吹くつむじ風に、樹を彩っていた最後の紅葉が舞い散る。(矢印で拡大、葉っぱのダンスが見えます)

この日行われた、救助犬協会の服従捜索試験で、マリちゃんよりちっちゃいお友達がでびゅーしました。

                         ちったちゃん
b0067012_03261.jpg

             スーパー元気印の、ジャックラッセルテリア 2才。

マリちゃんのイメージでは、ジャックちうのはちっこいクセに体質頑健、キツネ狩り用にすっごくがっちりしたアゴを持ってて噛まれたら雷が鳴っても離さず、走るわ走るわ跳ねるわ吠えるわ、もしマリちゃんがお守りを仰せつかったら、五分も持たずに太股肉離れで倒れるであろうと思われる体力○か。

          でもね、イメージだけで語ってはいけませんでしたなのよ。
b0067012_0504448.jpg

            初めてちったちゃんに会ったときに、「あり?」て思った。

  元気だよ。走ってるよ。跳ねてるよ。 遊びたがってるよ。  でもね。。。。。  
b0067012_0372992.jpg

             すっごく、お母さん見てるの。 いつも、しっかり。

       だから、あぁこのジャックは、お母さんが好きなんだなーと思ったら、
                    それだけではなかった。

                      ちったちゃんは、
b0067012_053532.jpg

                 いつもなにか、一生懸命見てたよ。

                         そして、

       練習もあんまり時間が無くて、いきなり迎えた初の試験だったけど、
b0067012_0551414.jpg

             なにをきちんとしたらいいか、知ってたよ。

          ジャンプの練習なんか、どれくらいしてたのかなぁ。 でも、
b0067012_0561038.jpg

                こんなに見事に、決めてくれたし。

       ほぼ、ギャラリーの前ではぶっつけ本番に近い「紐なし」試験だって、
b0067012_104993.jpg

          弾けちゃうお友達もいる中で、ここで頑張るんだって顔してた。

                        この顔。
b0067012_13468.jpg

       いま、やってることが一番大事。今に一生懸命。 て真剣な顔。
   
そうそう、はじめの頃のマリちゃんも、この先何があるか分かんないから、一生懸命だった。
次がどうなるかハラハラどきどきで、楽しみなんだか不安なんだか、尻尾が挙がったり下がったり。
で、一個褒められると、嬉しくってね、その日一日いい日だった。誰かに不満とか雨がイヤとかなかったな。
そんな気分、すっかり忘れていたなのよ。

ちったちゃん、これからいっぱい、いろんなことが始まります。楽しいことや訳わからんこと、壁やら山やら落とし穴やら、なにが待ってるか大変です。でも、ずっとその顔でいてください。

「初心 忘れるべからず」

さ、次はいよいよ、マリちゃんの出番・・・・・て、えっ もう????? 番号もっと後じゃん??

「番号はこの後の捜索試験までの通しで、マリちゃんは当日どん尻に申請したのでやたら番号が遅い?」

ありゃ。  そりゃ、ぬかったなのよ。
b0067012_1134638.jpg

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・て、なにしてんだ お前。          ・・・・・・・・・・朝食・・・・。

                                                       =つづく=

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ この日は寒かった~・・・。その後慣れぬ事務仕事で、
  頭痛にて沈没。こんなに遅くなってしまいました。
  頑張ったちったちゃん、頑張ったのか?なマリちゃんに愛のひとポチ♪
by degipochi | 2008-12-05 00:38 | おともだち | Comments(12)
Commented by chorohico at 2008-12-05 09:38
おお!?ジャックだ!しかもとってもおりこうさん!いやー、、、こんな素晴らしい子もいるんですね。。きっと飼い主が違うんだな、これが(苦笑)
Commented by ぺぐこ at 2008-12-05 14:02 x
おぅ、ちったちゃんデビューだったんですね!
お顔が緊張と戸惑いで・・・くくっかわいいっ
こたさんの真面目で一生懸命な姿が被ります。
ピカピカの新入生はどこでも新鮮です!
で、先輩はどうなったのさ~
Commented by こた at 2008-12-05 19:12 x
ちったの名前が! 写真がいっぱい! もう何度読み返したことか。
できることならこのまま切り取って、毎晩枕の下に入れて眠りたいくらい。
大感激です。

ジャンプは訓練車中待機で憮然とし(て見え)てたマリちゃんの横に、
おかあしゃんがステッキでせっせと組んでくれたハードルが最初だったんだよ。

こんなに神妙な顔をして横を歩いていたとは。
一緒にやっていても、私と目を合わせているときとは
まったく違う表情をするものなんですね。
ちったはちったなりに、一生懸命考えてやっていたんだなぁと改めて感じます。
記事紹介、トラックバックさせてくださいね。
いろいろと本当にありがとうございました。
もちろんこれからも、このまままい進していきたい所存であります。
Commented by keikomama105 at 2008-12-05 20:52
すごいですねッ 2歳にしてこの落ち着きはどうすればこうなるの?
人間もDNAとやらで 『頭のいい悪いは遺伝やッ!』と言い訳して生きているので たぶんうちにいる仔も遺伝子が飼い主に似たのか
これからの訓練は この賢いちったちゃんも参加されるから楽しみネ

マリちゃ~ん ぬかるなよぉ~!
Commented by momotenmama at 2008-12-05 22:05 x
ちったちゃん!すっごい真剣な眼差しだぁ~
2歳って…
テンも来月2歳になるけど
こんな落着きなしよぉ~・・・
都合悪いと目線合わないし・・・(*_*;
マリちゃんもこの後頑張ったんだよね??
その為の朝ごはんだよねぇぇぇ~???
楽しみにしてますよぉ~♪
Commented by degipochi at 2008-12-05 23:40
chorohicoさんへ
いや~確かに飼い主さん次第なんだなーと思いましたー。
と、隣で大股開きでイビキかいてるちったちゃんの大先輩の(?)なんちゃって救助犬を眺めて、ため息ひとつ。。。。
ま、、、どこも自分のうちに合った子に育つっつーことだよね?ね?
Commented by degipochi at 2008-12-05 23:42
ぺぐこさんへ
先輩は、緩んでるっつのか舐めてるっつのか、自分の出番はどうしたどうしたマリちゃんが決めてくるなどと言った挙句に、、、、、
、、、、、、、、、
いい。。。。。 説明はやめとく。この後の記事を見て。
Commented by degipochi at 2008-12-05 23:46
こた さんへ
そうそうそう、ぜひそのまま邁進してください♪
そして、輝くジャックの☆になっていただきたい。(なんか、輝くコッカーの☆って地面に近いとこみたいな気がする。ぜひ、天中高く)
アップにするとものすごくいい顔してるんだよね~ちったちゃん。
こうやっていろんな犬種の意外な顔を見られるのは幸せです。世界が広がります。
まだまだいい写真あるよ。 楽しみにしていてね♪
Commented by degipochi at 2008-12-05 23:52
keikomama105さんへ
マリちゃん? ぬかりっぱなし。すでに・・・・・・・うぅっ、とても書けない。
この後の記事を見て、何のことか判断してくださいまし。
頭がいいかどうかはおいといて。(箱に入れて蓋閉めてガムテープかけて)
育てたように子は育つ、との格言はホントのようです。ちったちゃん、よく育ってるな~。
マリちゃん、こんなん育てたかな~。←育てたって事じゃん。。。
Commented by degipochi at 2008-12-05 23:59
momotenmama さんへ
えと、私としましても頭が下がるのでございますが、マリちゃんはとんと気が付いてもおらぬようで、どこ吹く風で鼻歌歌ってます。
ま・・・・・ 気まぐれコッカしゃんだし。マリちゃんの二歳ともずいぶん違うと思うのでありました。
あ、でもね、一言追加するとね、ちったちゃん遊ぶときは遊ぶんだよ~。走る走る走る。
要はメリハリっすね。← マリちゃんにはなんのことやら。
Commented by そら at 2008-12-06 00:30 x
すごい真剣なお顔で、ちゃんとママさんを見つめ指示に従って、
かっこいいです。
ちったちゃんも、そしてママさんもちったちゃんと共に毎日訓練がんばられた成果なんだろうなぁとこの写真から伝わってきます。
いい表情の写真ですねー。

そしてオチに使われてる(笑)最後のマリちゃんの表情もなごみますね~^^
Commented by degipochi at 2008-12-06 23:32
そらさんへ
いいでしょ。   マリちゃんの農家のおばさん風・・・・・。
あの方はどこでもああなので、とりあえずおいといて。と。
ちったちゃんはどんどん成長しております。ちょうどいい時期だったのかもしれない。
訓練に来るのも楽しそうでねー。あんなに一生懸命、ていうか楽しく勉強したことなかったなー、なんて自分自身を振り返ってしまいました。
これからも、登場予定。 成長をお楽しみに~♪


<< 服従科目で 日が暮れて(実録公... 明日は何の日。 >>