カテゴリ:おともだち( 233 )
毛糸つながりでここまで行った
池袋の越後屋さんのご紹介で、なんとあの、
日本ヴォーグ社
で、支援物資募集の記事を、学園のブログに掲載していただけることになりました。


編み物・布細工・ビーズが好きで、日本ヴォーグ社を知らぬ人はまずいないでしょう。

こんなちっちゃなキャラバン隊にご賛同頂けて、深く深く感謝ですemoticon-0152-heart.gif


でもね。だからと言って、あれは足りるとかこれは大丈夫とか、とてもとても言えないんですよ。実際見てきた沿岸部は。
毛糸を手に取り、針を動かすことが、心の安定になり、豊かな時間になり、時に認知症の予防になりもします。
遠く東北のおばちゃんたちが、今までで一番寒くて長い冬を迎える前に、少しでも多くの毛糸や生地を届けられますように。

b0067012_059390.jpg

emoticon-0159-music.gif 引き続き、よろしくお願いいたしますなのよ emoticon-0159-music.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-10-02 01:08 | おともだち | Comments(24)
支援物資いただきます巡りとアクシデント
5日月曜 例のいとこを拾い、知り合い宅に寄り、しあんさんでちう食。物資の受け渡し。移動し、灯油ヒーターなど受け取りに。さらにひめポチの恩師宅に行き、気仙沼への宅配を承る。第二ひめポチ基地仕分けスタート。ぴーちゃん来る。その後ピアノのレッスンして患者さん。沈没。
6,7日 ふつうに仕事。
8日の木曜は午前中に時間が出来、それっと大月までぶっ飛ばす。みんな聞き慣れすぎてるのか、ええっっ大槌っっと言うが大月
大槌に午前中で行かれるんだったら、毎週行ってるわ。おかあしゃんまで緊張しすぎて言い間違え、混沌に拍車をかける。
行き 中央道・大月ジャンクション手前。例の12号のせいでか?土砂崩れ発生、緊急工事で車線減少で大渋滞。一番右車線に漠然と参加して、「大月出口・山中湖・河口湖方面左」の案内を完全に見落とし、そのまま大月通過。

emoticon-0106-crying.gifさよ~~なら~~emoticon-0106-crying.gif

次の勝沼出口は遠かった。。。


ようやく戻った大月にて、物資搬入。ミッション終了♪ ちて、
帰り 小仏トンネル出てうねうねと下りきった八王子手前、今度は前の車がフォアウェイ点けて緊急停車。ぎゃ~と停まると、10数台前で接触事故発生。あっという間にすべての車が停車→ 一車線にまとまりそろりそろりと現場通過。

b0067012_14253631.jpg

行き帰りとも無事とはいえ、なんかげんが悪いだなのよ。帰宅後、治療と物資のお届けあり。やっぱり異音の出たオデちゃんをあいほんで録音したはいいけど、火曜定休の水曜・営業のかたがお休み。この日「ギリギリ音」を営業所にメールするも、こっちは送れないわむこうはメール開けても聞こえないわで、もつれにもつれ、ようやく音が営業所に届いたときには終了時間だった。出直し。
b0067012_15143936.jpg

emoticon-0100-smile.gif 写真は中央道談合坂上りSA クリ製造ちう emoticon-0100-smile.gif


9日金曜 ふつうの患者さんと支援物資を届けに来た患者さんと、電話と現地とのやりとりと、宅配と車の引き取りと、物資取りに来ての要請とこれから行くの連絡と、この期に及んでキムチが届いたので、休日あけの株取引場のような混沌に陥る。届けに来てくださる方に途中の荷物引き取りまでお願いし(夜の9時過ぎにだよ、あはは~)、すべてが終わったら第一ひめポチ基地は立錐の余地もなかった。
b0067012_1517234.jpg

emoticon-0100-smile.gif 写真は中央道談合坂上りSA ドッグラン emoticon-0100-smile.gif


10日土曜 沿岸部からサンマ届く。ぴっちぴちが20尾。明日でなくてほんっとうに良かった。グランドキャニオンの間を縫って患者さん、お届け、引き取りなどもはやアタマがオーバーヒートして把握しきれず。
なにか大事なことを忘れてるような気がして仕方ない。でも、忘れてても仕方ない。
b0067012_1517516.jpg

emoticon-0100-smile.gif ドッグラン、広くはないが形よし。出入り口は建物のみ。 emoticon-0100-smile.gif


b0067012_1519871.jpg

emoticon-0100-smile.gif ドッグランの正しい使い方を、だれか・・・ emoticon-0100-smile.gif

ところで、今回のスケジュールは。。。
11日 早朝(深夜?)スタート。南三陸ホテル観洋に毛糸。清水浜の個人宅に届け物。気仙沼の仮設住宅に届け物。買い物。→国見。
12日 宮古経由で田老。cooしゃん同行。グリーンピア三陸みやこ(旧グリーンピア田老)併設の仮設住宅へ子供服とあったかグッズ。
13日 未定。 いや、たまには国見にいたい~~~ おかあしゃんとひめポチの切望。
14日 国見出発、emoticon-0157-sun.gifの仙台にてりんしゃん・りーしゃんと合流。青葉神社・ドッグウッドなどに行く。emoticon-0157-sun.gifの東北道を帰京(negai)。

こちら、岩手の支援サイト。参考まで。

こんなとこかな?
b0067012_153995.jpg

・・・・・自分のゴミは自分で持ち帰りましょう・・・・・



・・・・まだ書いてる。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ついでに押してってくり。
by degipochi | 2011-09-10 10:19 | おともだち | Comments(2)
準備ちゃくちゃく・・・
おかげさまで、急な呼びかけにも関わらず、子供服・灯油ファンヒーター・食器・ぬいぐるみなど、さまざまなご提供がありまして、
b0067012_0204742.jpg

いやいや本当に、ありがとうございます。第三ひめポチ基地にも着々と物資集結中♪ 

急遽開催されることになった、「ひめポチキャラバン譲渡会 in 田老」。場合によっては、急すぎるのでひめポチ号一人旅か
と覚悟しましたが、こちらも同行者出現emoticon-0100-smile.gif、なんとかなりそうだし。

b0067012_0335457.jpg

遠いよ。宮古の上だもん。 だから大変なんだろがよ。

んでもって、物資届いて仕分けして積み上げて、患者さんに今度はどこ行くとか説明して、マリちゃんがなんか怪しいと吠えて、
腹減った二匹に飯食わせて、また治療して、さいごにサラっぴがンこ垂れて踏みにじって、タックルしたおかあしゃんをかわし逃亡、
帰りかかった患者さんに玄関で捕獲され、でもすでに足下は大変なことになってて誰も動けず、おかあしゃんhelpの絶叫のなか、
ひめポチは、なぁぁぁぁぁぁんにも聞こえなかったように爆睡。あのイヌの人でなしぶりがよく分かりました。いや、そうじゃなく。

ようやく夕飯終わって(犯犬洗って)、一息ついたら1時近くって、すげぇ悲しい。

とりあえず現況報告でした。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

四国・和歌山の台風被害に北海道の地震・・・ なんか日本中がおかしいですね。これ以上悪いことが続きませんように。

追記 犬舎で寝てたひめポチが寝ぼけてか、とてつもない背筋の凍るような遠吠えをした。AM1.25。何を聞いたのか?

by degipochi | 2011-09-08 00:50 | おともだち | Comments(6)
記念撮影は十発撮り
一発撮りなんかで良い写真が撮れるもんですか~ ほっほほ~ みたいなこと言って、何枚無駄にした、おかあしゃん。
b0067012_20115871.jpg

さて、ワンの集まりにはお約束の記念撮影っす。良い写真が撮れるまでみんなで苦労しますが、この中に一匹、

ニセモノ

の犬が居ます。 どれでしょう。


はい、撮影会スタートemoticon-0160-movie.gif

b0067012_20132362.jpg

b0067012_20133779.jpg

b0067012_20135068.jpg

b0067012_2014445.jpg

b0067012_20141712.jpg

b0067012_20143057.jpg

b0067012_20145864.jpg

b0067012_2015977.jpg

b0067012_20152693.jpg

b0067012_20154158.jpg

b0067012_20155179.jpg

b0067012_20161082.jpg

b0067012_20163631.jpg

b0067012_20164785.jpg



中央の地蔵イヌ、 おまえだっっ!!


一番上の写真から、マリちゃんだけに焦点を合わせて、ご覧ください。なんかね、目眩がするっちうか。。。
変な感覚になること請け合い。ここまで動かないと、CGみたい。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-09-04 20:23 | おともだち | Comments(6)
たまぞう写真集
いっつもキャパオーバーして吠えまくり、ウルトラマンよろしく3分くらいで撤去されてしまうたまぞう。
でも、すっごくいい顔してるんだ。 たまぞう二枚目写真集♪
b0067012_19412931.jpg


b0067012_19414525.jpg


b0067012_1942061.jpg

マリちゃんとは(案の定)激論を交わしていたが、なんだかんだでシンクロ率高し。
b0067012_19421319.jpg

彼の内面は、とっても深いと思われる。。。。

たまぞう、頑張らないでいいからさ、今度は肩の力を抜いて話しようよ。 君の話は、短気なマリちゃんより相づち上手なサラっぴが、
ゆっくり丁寧に聞いてくれると思うんだな。  (ただ理解はしないかもだけど・・・)

by degipochi | 2011-09-04 19:48 | おともだち | Comments(0)
第三次ひめポチキャラバン隊ダイジェスト
今回のキャラバン隊の、覚え書きです。気持ち悪くなるくらい充実してますが、詳しく書いたらこんなもんではなくってよ。

8月17日 AM4:00過ぎ ネリマ出発 事故・悪天候などアクシデントなく、仙台北部道路から三陸道、南三陸町とはいる
仮設のセブンイレブンで仕入れをし、南三陸町 平貝の自宅避難の方へ、物資を届ける
平貝出発 壊滅した清水浜を経由し、本吉へ。45号線の掛け直された橋を渡り、倒れた墓石に手を合わせ、気仙沼へ
松岩、気仙沼の水没した市中心部を通り抜け、せめてもと「お魚いちば」で筋子とタラコ購入。
一関に戻り、一路国見へ あっという間に豪雨になり、そのまま国見到着手前で霧、最後は視界ゼロにてようよう到着(七時頃)
その後、雨足は部屋で会話もできぬ位になり、ひめポチを風呂にぶち込むことを叶わぬまま沈没

8月18日 大雨、変わらず。9時頃ミルマロ家到着。積んでいた物資を一部「第四ひめポチ基地」に下ろし、秋田へ行かれる
9時半、ひめポチ号出発。盛岡駅にていとこ親子同乗、SAVE IWATEの番屋へ。中の見学、打ち合わせなどする。ひめポチ同伴。
その後、町中の支援センターに移動。物資の一部を下ろし、山田町の雑巾になる布などをかわりに積み込む。
単独盛岡駅に戻り、ママぽんとそのお兄さんをピックアップ。ひめポチを車に残し、旅行中唯一の道楽と「紅茶屋しゅん」で昼食。
ふたたび番屋。働く他のメンバーを回収し、cooしゃと合流。猛烈な雨の中、松ぼっくり~国見と戻る。小鉄家と合流。
秋田からよろよろになったミルマロ家帰宅。大にぎわいになる。ドラム缶でキャンプファイヤー、そして花火。

8月19日 荷物の分担に苦労しつつ、ひめポチ号に7名フル乗車、サラっぴは小鉄号へ貸し出し、荷物はミルマロ号へ。
8時半出発。途中大過なく、道の駅東和で休憩し、一気に大船渡へ。早めに会場のYOSHINO珈琲に着いたので、町を回る。
12時、小鉄号、サラっぴを乗せ到着、そのまま帰る。天気も回復、物資譲渡会スタート。評判良く引きも切らず。
途中、抜けだし盛駅見学。ひめポチテラス席で吠え、震度4来る。
3時、陸前高田へ。おばちゃんちにドッグフードと食器など届ける。スイカをいただく。
5時、ふたたび大船渡。大好評にて終了した譲渡会で、一部大きすぎたりした荷を乗せ、国見へ。ミルマロ号にサラっぴ同行。
8時前、番屋到着。大槌への荷物を頼まれ、満載に詰め込む。

8月20日 9時ぽん母号到着。サラっぴぽん母号に。一路釜石~大槌へ。大ヶ口へ物資と洗剤・柔軟剤30個ずつ届ける。
たまりん家到着。えらく先に届いた黒姫のトウモロコシと、福田パンにてパーティー。たまぞう入れ全員で記念撮影。
ひめポチ・ミルマロ・ぽん母号+みるこで、山田町へ出発。道の駅で山田町のおばちゃんと会う。船越公園の現状確認。
山田の仮設住宅へ。大盛況にてすべての物資を出し尽くし、大槌に戻るミルマロ号と別れる。
さらに宮古の近くのおばちゃんちへ最後の物資を輸送。膨大なむかしきうりなどをいただき、宮古経由で帰途に着く。
道中ぽん母号と別れる。いとことその息子をひめポチ号に回収、息子は無理矢理荷物室につっこむ。快適に沈没。
9時過ぎ、国見帰宅。りんしゃんとEmmaちゃんとなぜかcooしゃが待ってる。全員でとてつもなく遅い夕食。撃沈。

8月21日 山田町の野菜で、朝市開催。とにかく配る。田沢湖へ出発。教わった穴場が分からず、適当なところで泳がせる
時間切れにつき、いとこ親子・ママぽんずを田沢湖駅まで送る。途中、見てはいけないババヘラを見つけてしまい、息子驚喜。購入。
帰りに、一口も食えなかったマリちゃんのために、再びババヘラに寄る。狂喜。白浜でヒナタちゃんたちと合流。楽しく過ごす。
3時頃、盛岡ぴょんぴょん舎のテラス席にて昼食。ぽん母さんとラッキー・ぽんちゃん・マロンぴ合流。のち、全員で記念撮影。
駐車場でぽん母さん持参の野菜でまた露天市。Emmaちゃんとりんしゃん・ぽん母さん帰宅。その後黒石からみりんちゃ来る。
Cooしゃ・ひめポチ・みりん号連ねて、支援センターへ。雑巾など最後の物資の受け渡しをし、その後エゴマ醤油ソフトを食う。
御所湖経由で国見帰宅。上記3号にぽん母さん合流で、また大宴会になる。(でもほぼ誰も飲まない)

8月22日 何だかんだで11時半、国見最終出発。一路秋田へ。一時過ぎ、みりんちゃのコルチカム到着。ひめポチずを預けて昼食。
晴れて、買い物。ちっと洒落たものを買い、意気揚々と秋田道経由で帰途に着く。北上あたりから、霧雨。仙台濃霧。また大雨。
惨憺たる悪天候に目より脳がオーバーヒートし、秋田は4時に出発したが、ネリマ到着は深夜一時であった。沈没。

以上であります。 ここにね、どんどん写真とか張り込んでいこうと思うなのよ。 どこまでできんだか。

ま、下のゆる~い動画でも見て、帰ってくださいまし。
ボディボードで漂う、丘マンボウ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
↑ ついでにこっちも、押してってくださいませ。↑

by degipochi | 2011-08-27 22:50 | おともだち | Comments(2)
大雨の中、ご到着
ひめポチキャラバン隊後発部隊、ミルマロ号 もうそれはそれは、お気の毒なくらいひどい天気の中、朝早く国見に到着。
b0067012_1854578.jpg

眠かろう、腰も痛かろう、目もしょぼしょぼするだろう。 そりにしても物凄い天気だよねぇ、誰のせい?

あり?   



みんな、どうしたなの?

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-08-26 18:07 | おともだち | Comments(0)
夏休みの初めての体験に
車の後ろに乗ってみるのはどうだい。 あ、三列目のシートに、ちうことではなくってよ。

b0067012_12572467.jpg

荷台に、ちうことです。 サラっぴと同列だす。

b0067012_12582120.jpg

ほら、寝られるだろがよ♪  十分十分。 大人にはお勧めしないスペースですが、子供にゃいいアドベンチャースペースだ。

案の定、
b0067012_130852.jpg

マジ寝だ。

着いてもきちんとコンパクトにまとまったきり、
b0067012_1304571.jpg

微動だにしない。すげーな、子供って。

声かけてゆすってはたいて、なんだかようよう起きたと思ったけど、
b0067012_131581.jpg

夕飯の席で、地蔵と化していた。呼んでも返答無し。 メデューサの呪いみたい。。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
いとこの息子、ほぼワン扱い。ほぼずっと楽しそうでしかも独立独歩の道を行き、まず良いキャラでしたな。ほら、写ってるぞ~。OK?

by degipochi | 2011-08-26 13:06 | おともだち | Comments(1)
わたしが秋田の・・・・
b0067012_9513542.jpg



うそです。


私がホントの、
b0067012_9592982.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
でも、表情がみりんちゃみたいだったんだもーーーん。本日みりんちゃ、お疲れしゃんで出勤せず。

by degipochi | 2011-08-26 09:50 | おともだち | Comments(0)
THANKS for FRIENDS
支援物資配達と犬連れ旅行を組み合わせた第三次ひめポチキャラバン隊は、いよいよ明日の夜遅く出発します(また丑三つ時)。
予想を遙かに上回る、多くの素敵な・貴重な物資を送ってくださった皆さま、ありがとうございました。
ブログという媒体のチカラ、ワンを介しての友達の和・輪を、今回ほどしみじみ感じたことはありません。
作業に手間取り、いただいたご連絡・メールなどにきちんとお返事も出来ぬうちに出発してしまうのは心苦しいのですが、
帰りましたら、きちんとご報告させていただきますので、もう少々お待ちくださいませ。
b0067012_23241332.jpg


キャラバン隊に関わってくれた、もしくはくれているお友達を含め、今回の大まかなスケジュールをお知らせいたしておきます。

まずはキャラバン隊の先陣を切ってモモテン号が東北に向かっています。15日、たま家と遭遇(おかあしゃんの忘れ物発覚・in大槌)。 その後盛岡にて、ぽん母基地に物資受け渡し。
17日3時本陣ひめポチ号、物資超満載にて出発。南三陸で個人に物資の受け渡し後、本吉で墓参り、気仙沼経由一関~国見
18日、盛岡にてSAVE IWATE訪問。荷下ろしもしくは入れ替えあり。いとこ一家、ママぽんをピックアップする。
ミロマル号一日遅れで出発。こちらもただでさえ満載の荷に、第二ひめポチ基地の物資を押し込み、東北に向かい、先発ひめポチ隊と合流。
同日、運悪く車両が大きかったため、有無も言わさず満載に乗せられたこてっちゃん号も合流。国見はワンパラとなる。。。
19日、早朝国見出発。大船渡に三台のキャラパン隊で向かう。スポーツ店に工業用ミシン・アイロンなどを届け、よしの珈琲を貸し切り、ひめポチ・サラっぴなどを解禁、看板犬として支援物資提供の会を行う。
関係者を押したらどっさり手に入った「ピカチウうちわ」を、子供たちに配りたいなイベント開催。お母さんへのぷちマッサージあり。
その後陸前高田に、ドッグフード輸送。スイカくれたおばちゃんちに犬関係の物資を搬入。こてっちゃん号帰京。残り二台は国見。
20日ぽん母号合流、ミルマロ号と三台にて釜石経由大槌のたまぞうンち。うまく行けばトウモロコシの会開催。その後、山田町に向かい、おばちゃんたちにミシン・生地などを渡す。ミルマロ家・いとこ一家と別れる。
りんしゃんEmmaちゃ合流。国見にて打ち上げ?
21日、ママぽんたちを新幹線に押し込み半日フリー。の予定。晴れたら田沢湖に行きたい。ヒナタちゃも会えたら。夕刻、りんしゃんたち帰京。
22日、ネリマに還る。秋田のみりんちゃの家に寄れたら寄る。秋田道経由東北道にてよろよろとネリマへ。 確実に沈没。

以上です。大船渡、12時くらいから借りてます。飛び入り歓迎。 国見、夜でも暑さ全国一のネリマと違い、冷え込みます。20度以下。上着必要。そんなとこかな?
また、ぴかちううちわを提供してくださった伏見上野旭昇堂さんにも感謝。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
by degipochi | 2011-08-15 21:27 | おともだち | Comments(5)