カテゴリ:おともだち( 233 )
プチオフ、又の名を東北予習会
土曜の午前ちう。 珍しく時間を作って、しあんさんに行っただなのよ。

いやね、マリちゃんは特に、なにがどうって聞いてなかったんだけど、おかあしゃんたちは「東北支援遠足のおやつ袋」だの、
「復興支援地図(これはホントにある)」だのバタバタとリュックに詰めて準備して、なんかあるな、とは思ってたなのよ。

そしたら、
b0067012_0462836.jpg

友あり 遠方より来る だった。

初友、後から二名来店。お約束のバトルか??


え、でも、今回はマリちゃん、「上等だっ表へ出ろっっ」言ってなくってよ。 なんちうか・・・・ どっかで見たちうか・・・ 知ってるような。
(もし知ってるって言うなら、そりはブログをのぞき見してるとしか思えん・・・・ ブキミだ)

ちゃあんとご挨拶したし。 だって、遠くからはるばるネリマに来たって仰有るんですもん。
b0067012_0502875.jpg

(サラっぴ。 甜茶じゃない。テンちゃんだ。 ねーちゃ、おみやげ脅すのはやめなさい)


あの・・・・ すみません、ろくな写真が撮れてないんで・・・・ こんな出会いじゃなかったような気もするんですが・・・・

改めまして、
b0067012_0535645.jpg

前から会おう会おうと言いつつ、ようやく念願叶った、モモテン日記の、モモちゃ、テンちゃです。

全員が、とうぜんバトルは起こる、と覚悟を決めていたのに、なぜかまったく平穏で、ひめポチなんてなんと満面の笑顔で、
b0067012_0562084.jpg

いきなり「ワン団子」もしくは、おしくらマンジュウ状態でした。 どうした君たち。そのノリの良さは、いったい何が起こったんだ?




emoticon-0100-smile.gif  コッカーだもんね  emoticon-0100-smile.gif





美味しいオヤツを前に、敵も諍いもナシ。
b0067012_10453.jpg

見よ、このアカペラで合唱でもしそうな協調性、一体感を。


さぁ、みなさんご一緒に~emoticon-0159-music.gif
b0067012_12121.jpg

emoticon-0163-pizza.gif はぁら 減った~~ emoticon-0163-pizza.gif



とは申しますものの、今回のプチオフ会、みんなで仲良く食べるだけが目標では御座いません。

8月に大槌巡礼を計画しておられる、モモテン家のお勉強会ちう、真面目な目的があるのです。

道はどうなってんのか。ナビは、どの程度優先していいか。どのあたりが混み、どこが間違えやすいか。

まず他の地図では細かくどころか、町名くらいしか載っていない「大槌町」などが、それなりに押さえてあり、しかも浸水エリア、
避難所の名・場所から、地図の発行時に通行止めになっている道路まで書いてある「復興支援地図」は必需品でしょう。とか、
b0067012_1115064.jpg

オジヤはどうした、まだ食べてないぞ~と五月蠅すぎるお二方を
b0067012_1124139.jpg

なんでそんな、ずっと食べてないみたいな哀しそうな顔が出来るの?と言いつつとりあえず黙らせ、

釜石道から遠野経由で道の駅で色々仕入れして、仙人峠から入るのが混んでても楽だよ。
釜石の町中にはいると、突然信号が無くなるから気を付けてね、市役所を右手に見るように坂を上っていくんだよ、そのまま
トンネルに入って、抜けたところが三陸道との分岐になるから、左折ね。でないとほぼ完全に破壊された両石と鵜住居の町中を
通るバイパスで、なんの案内板も出ていないところを走ることになるよ。などなどなど。。。。

地図を広げて真剣に、わいわいやってる足元で、
b0067012_1201673.jpg

こりゃダメだ来ないわと寝ている犬もあれば、これまた真剣にキラキラemoticon-0171-star.gifしている犬もあり。

あのさ、もしかして、君たちすっっっごく、ノリが合ってない?

しかも、モモテンママがとってもやさしくて、
b0067012_1232919.jpg

日頃はあんまり食べてない、美味しいオヤツを次々と繰り出すもんだから、

サラっぴなんか真剣すぎて見たこと無い顔になっちゃったし。
b0067012_1243071.jpg

極上の肉を食ってる、ちっちゃいライオンみたい。
b0067012_1244638.jpg

ダイジョブだサラっぴ、案ずるには及ばない。 ねーちゃは、
b0067012_1262231.jpg

あまりの旨さに、一歩も動かず、仁王立ちになったまま食っている。(またこれが、遅いんだ~)

と言うことで、ワンのみなさん。 食べながらお話、聞いてください。
b0067012_1285234.jpg

仲良きことは美しきかな。

みんなで仲良く、美味しいものを食べたり並んで芸を披露したりすると、楽しいしイッパイもらえていいでしょう。
今もほぼ、全員の横っ腹が暑苦しくもぶつかり合う、満員電車状態ですが、気にもならずにお話聞けますね?
b0067012_1315915.jpg

素晴らしい!! 

いや~~楽しいわ、コッカの学校♪ 
これだけの高密度に、ワンがひしめき合ってるのは、なかなかお目にかかれないでしょう。 

はい、上空からの映像をお送りします。
b0067012_1352986.jpg

コッカーが三頭に、添え物のカリフラワーが1つ。。。。 じゃなくて、
b0067012_1364598.jpg

コッカーが四頭。 みんなそれぞれ、顔つきも柄も違って、オブジェみたい。

ま、この仲の良さも、当然こちらの手の中に「美味しい」があるからに決まってるんですけどね。。。
b0067012_1384444.jpg

あっ 抜け駆けかよっっっ!!

ぜひにとお勧めされて抱っこしたテンちゃんは、ガッツリしっかり、身の詰まったタイプでした。
ちょっと哀しそうなモモちゃんは、ママ大好き♪な感じで、つい遠慮してしまった。。。。 ぜひ次回、膝にドンッと乗っけてみたいものです。

短い時間でしたが、そりはそりは楽しく過ごさせていただきまして、
b0067012_142578.jpg

いや、オマエが言うと、なんかやだな。 その腕組みが良くないような気がするな。

最後に、城北公園にて集合写真。
b0067012_1442165.jpg

本日の笑顔は完売したらしい仏頂面犬はともかく、三頭のなんと晴れ晴れとした表情でしょう。

モモちゃん、テンちゃん、今度は君たちが、その笑顔をうーーーんと振りまいてきてね。

喜んでくれる人は、きっと星のようにいっぱいいるよ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-07-03 23:23 | おともだち | Comments(10)
笑顔と笑顔をつなぐ
ネリマで全国3位の猛暑、松本で震度5とあぶなっかしい日々が続いております。皆様、夏風邪など召しませぬよう。

超 長引きます。


さて。

仏頂面マリちゃんが、あっちこっちで振りまいて・・・・ ではなく、力業で引き出してきた笑顔の数々を紹介しましょう。

b0067012_1482728.jpg

名足の浜で、長野から長期でボランティアに参加している、強面のおじちゃん。
b0067012_149307.jpg

の、すぐ横を通りかかった、別のボランティア団体の面々。
b0067012_1501681.jpg

短時間しか参加できないんですけど~、とちょっと後ろめたく言ったおかあしゃんの手を、がっちり握って、
「お疲れさんっしたっ 頑張りましょうねっっ」と声をかけて、さっそうと(軽トラの荷台に乗って)去っていきました。かっこいい。

b0067012_1534830.jpg

はまセンの受付にて。 こんな縫いぐるみ系の犬は来ないんだな、すごくすごく揉みくちゃでした。

b0067012_1551547.jpg

サラっぴもガンバルでちね。


確かにガンバッたでちね。 あっちう間にオーバーヒートして撤去だったでちね(涙)。


陸前高田の仮設住宅にて。
b0067012_1555960.jpg

晴れて砂利の焦げ付く中、暑そう~な顔が笑顔に見えるらしく、
b0067012_1572328.jpg

やはり、笑顔の人がいつも傍にいました。
b0067012_1581749.jpg

中には、自分の飼ってる犬は、仮設住宅には連れてこられないから、親戚に預かって貰ってる、てひとも。

そのワンのためのフードを選んだり、リードを探したり。離れていても大事な家族。

同じく陸前高田、自宅で被災したが、なんとか住み続けている方のお宅で。
b0067012_213873.jpg

コッカーにパグにミニピンと、あんまりこの辺じゃ~見かけないナゾのワン集団に、隣の方もついつい覗きに。

おばちゃんちのシーズーさん。
b0067012_232891.jpg

なかなか良い芸を披露してくれました。床上浸水(一階部分の胸程度の浸水のことを言う・・・)のなか、助かって良かったね。

負けじと、芸を披露するひめポチ。
b0067012_245765.jpg

よく見ると、なぜかリードを別な人が握りしめてたりするんだな。。。。

ひめポチのつなぐ笑顔の輪、まだ続く。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-06-30 21:00 | おともだち | Comments(10)
わさこて、なんだ?
はい、みなさんこんにちは~
b0067012_236253.jpg

なんの倶楽部か知らないうちに、創始者ちう座布団に座っておりました。ソウシシャ、いい響きだなのよ。
で、せんせ、社長と褒め褒めされてるうちに、えらいどツボにはまっちゃったりする、良くあるパターンなんだな、きっと。



え、だって。


わさこ てだれ?

マリちゃん、お会いしたことはなくってよ。どんな方だなの?


そりゃ、お会いしたことはないでしょうよ。 ここにいるんだから↓
b0067012_23101790.jpg

いい顔してるなー ほんと、チャウチャウかチャイニーズシャーベイみたい。わさこ、なんて可愛い響きでは申し訳ない気がしましてよ。

ま、だからといって日本犬風でもないから、純’わさお’でもないし、なんだろね。この顔は。。。
b0067012_2311107.jpg

どうでもいいけど、創始者。 耳が裏返ってますよ~。 蛾がはいりますよ~(ここは国見、山の中)。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ちょっと楽しい写真から、入ってみました。 なんせ、3000枚ありますからね。。。どうしよう。 


by degipochi | 2011-06-28 23:18 | おともだち | Comments(6)
サラっぴも、もう子犬っぴでないでちね
ビックリだったでちよ、サラっぴわ。
b0067012_001178.jpg

二階がきゃーきゃ言うから、お客さんいっぱい来てるとは思ったけど、まさか子犬っぴが2匹もいるとは。
b0067012_031045.jpg

あいさつしよう、てサラっぴがこんにちはしても、逃げちゃうでちし。
(それは、直前のきびしいおばちゃの指導で、ふざけたらえらいことになるとビビッたから。。。)

目、あわないでちもん。
b0067012_015139.jpg

よく見たら、すっごいちっちゃいでちし。
b0067012_055182.jpg

なのに、ちっちゃいのにちゃんと1人で、トイレ行って、
b0067012_063848.jpg

ご用足してるでちし。 サラっぴ、よそのお家でちゃんとトイレ出来るようになったの、、、、 半年くらいしてからかな?でちね。

そもそもサラっぴ、メチャメチャでちたし。 あんなちっちゃい頃のこと、なぁんにも覚えてないでちね。
お外もねーちゃがいなかったら、さん歩もできなかったし、訳分かんないことばっかりでちたもん。
b0067012_015011.jpg

鏡見て、わぁ子犬がいるっっとかやってるの見て、
b0067012_0155784.jpg

サラっぴもやった記憶があるでちけど、、、、 なんてか、、、 鏡のむこうに子犬がいる思って、激突して、わぁぶつかったっっ言って
部屋中走り回って、止めようとしたかーちゃガブガブして、また鏡見て突進して、うきゃきゃ~て走ってた、、、ような、、、

ま。 むかしのことでち。 ねーちゃがよく言ってまちね。過去は振り返らない。


食えないから。



ねーちゃはー、子犬の頃、子犬のお友達がぜんぜんいなかったでちて。
b0067012_019385.jpg

だから、子犬との遊び方、てんでワカランて、寝たフリしてまち。

b0067012_0202343.jpg

てか、マジで寝てまち。
b0067012_0241789.jpg


こんな場所でも、尻かがれてもアタマ踏まれても、寝続けられるねーちゃて、大物でち。カッコいいでちねemoticon-0171-star.gif
b0067012_0212577.jpg

ギャラリーに耐えきれず、ねーちゃ逃亡。
b0067012_0263965.jpg

サラっぴが困っても、
b0067012_027619.jpg

子犬っぴが、だんだん慣れてきて、遊びに誘っても、 断固出てこない。

ねーちゃ、ほんとに子犬さんと遊ぶの、キライでち。よくサラっぴのこと構ってくれたでちよ。
でも、そうでちねー・・・・・ 遊んでは、くれてないでちね。 サラっぴが遊びかかって行ったのを、ガウガウ上手く捌いてたでちね。

サラっぴわぁ。
b0067012_0303817.jpg

ねーちゃばっかり見てたから、サラっぴはまだまだ子犬さんだと思ってたでちけど、この子犬さんたち見てたら、
b0067012_0314265.jpg

すっごいちっちゃくてフワフワしてて、踏んだらぺちゃってなりそうで、訳分かんなくてきゃーきゃー言ってて、
あれが正しい子犬さんなんだな、てショックだったでちね。

サラっぴ、もう子犬さんではありませんでした。 オトナでした。

遊んであげて、教えてあげなくちゃいけない方に来ちゃったなて、思いました。

でも、
b0067012_0332327.jpg

ねーちゃといるときは、もうちょっと、気楽な子犬さんやってたいでちね。

ねーちゃ、ずっとずっと元気でサラっぴの壁・・・・じゃなくて、風よけ・・・・でもなくて、なんでちたっけ、、、、、  あ、そうだ、
立派な目標でいてくださいね。

ねーちゃは子犬に寛大に振る舞う事を学び、子犬はワンの縦社会を垣間見、サラっぴは中間職としての自分の立ち位地に気付く。
みんなにとっての勉強会となった、わずか1時間の顔合わせ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
またひめポチ短期養成所にお越し下さいませ~。 心よりお待ちしておりましてよ。(オヤツ持ってきたらな)

by degipochi | 2011-06-11 00:42 | おともだち
お友達アルバム、momoten謹製
emoticon-0157-sun.gif たまりんさんへのお届けものといたしましては、こちらが一番の力作ではないでしょうか。 emoticon-0157-sun.gif

皆さんご存じの
by degipochi | 2011-06-10 00:00 | おともだち | Comments(2)
子犬とおばちゃと、その間
ひめポチと、その指導を仰ぎに来させられた三ヶ月のトイプー、リリーちゃん・ヨーキーのボウちゃんの1時間だけの「おべんきょ会」

今日はじっくり、ひめポチ大先輩といたいけな子犬たち、さらに中途半端ななんちゃって先輩の会話に耳を傾けてください。
b0067012_02223.jpg

b0067012_022213.jpg

b0067012_0224374.jpg

b0067012_023196.jpg

b0067012_0232776.jpg

b0067012_0242152.jpg

b0067012_0244195.jpg


b0067012_0251881.jpg

b0067012_0253862.jpg

b0067012_026716.jpg

b0067012_0262969.jpg


楽しいことがべんきょだと思いこんでる子犬らに、こんなダラダラが通用するモノか。
b0067012_027121.jpg

当然、抗議。 そりゃー眠たくないよね。  コワイおばちゃがいるのに、のんびりお昼寝なんて、ムリムリ。

ひめポチ、むっくり起きあがりまして、
b0067012_0273811.jpg

b0067012_0275877.jpg




そして。



弟子、登場。
b0067012_0282336.jpg


b0067012_0284454.jpg


b0067012_029045.jpg

b0067012_0291734.jpg


b0067012_0293531.jpg

また、寝るか。


b0067012_0294994.jpg

せっかく遊び・・・いや、おべんきょしにきた子犬らほっといて、どんだけナマケモノなんだ。。。。

まだつづく。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-06-09 00:32 | おともだち | Comments(8)
ひめポチ短気養成所へ、ようこそ
そりは、ある晴れ・・・てない、だらしなく暖かくも曇った昼下がり。
b0067012_23425880.jpg

そんな2匹のまどろむ家に、

誰か訪問客が、来た気配。
b0067012_23434847.jpg

おい、どっちでもいいから、出ろよ。

話が続かないんだよ。

あ、じゃんけんポンemoticon-0148-yes.gif

あり。   ・・・・・・しっかたない、 行くか。
b0067012_23453714.jpg

はいひめポチ立ちました~。 欲深い犬に、果たして美味しい出会いはあるのか?

b0067012_23471920.jpg

中でなんだか、動いててよ? チルドでないなの? ナマモノ? お早めにemoticon-0163-pizza.gifなの?

emoticon-0171-star.gif カパコン  emoticon-0171-star.gif
b0067012_23463350.jpg

げ。  天地無用・・・・じゃないわ、右も左もわかんない子犬でないの。 しかも2匹。。。

何しに来ただなのよemoticon-0112-wondering.gif(まーホントに大人げない聞き方・・・・)。
b0067012_2346564.jpg

マリちゃん、おべんきょなんて教えられなくってよ。 ちうかそもそも、べんきょキライだし。 成績で腹はふくれないし。
キャクソクコウシンだって、自慢じゃないけど2㍍は遅れるからね。フセは腕組むなって叱られるし。けっ何ほどのもんじゃなのよ。

で、なにを教わりたいわけ? 言ってご覧なさい?

b0067012_23473734.jpg

あ、あの、ママからお手紙預かってます。 と白い方の子犬が手渡すにゃ、

emoticon-0100-smile.gif 親愛なるひめポチ様 emoticon-0100-smile.gif

突然ではございますが、うちのやんちゃ極まりないおチビども2匹を、ビシッと締めてやって下さい。キャンキャンわんわん
跳ね回り飛びつき、言うことは1つも聞かず、2匹で遊び始まったら誰にも停められず、もうママはへとへとです。
どうか世の中の厳しさ、オトナの理不尽正しい道理をこのチビらに教えてやって下さい。
お願いいたします。


emoticon-0122-itwasntme.gif えっとー。 emoticon-0122-itwasntme.gif


b0067012_2347507.jpg


ひさびさの子犬、かわゆし。ちうことで はい、つづく。

※ さっそく間違いがありましたので、訂正させていただきます。ひめポチ短気養成所ではなくて、ひめポチ短期養成所ですね。
キレ方を教えるスクールではありません。まだ四ヶ月の子犬に、キレル資格はなくってよ~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-06-07 23:44 | おともだち | Comments(5)
天地無用でこんにちは
あの、開けてビックリちうことは、よくあることだけど、こりは一体どうしたこと?
b0067012_17493290.jpg

時間がないから、説明は明日って、おかあしゃん、そりは…っ!

聞いてなくてよっ!! 聞いてなくてよっっ!! マリちゃんは!!

おかあしゃーんっっ!


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
だいじょぶ、うちの家族が増えるワケではないから。安心してください。
ただちょっとひめポチの力を借りたいと…。 ヨロシクね♫

by degipochi | 2011-06-05 17:50 | おともだち | Comments(12)
おしらせその1 みけぷー基金
みなさまの多大な応援をいただきました、みけぷー基金のご報告があります。

♪ みけちゃ・ぷーこ ♪
by degipochi | 2011-05-29 21:42 | おともだち | Comments(8)
ひめポチ、タクハイする
b0067012_23253775.jpg

いや、首のど~なつ届けに来たわけじゃないから。そこはあんまり注視しないように。

お届けしに来たのは、そのど~なつを作ってしまっている、、
by degipochi | 2011-05-24 00:14 | おともだち | Comments(22)