カテゴリ:おかあしゃん( 53 )
どちらの色がお好みですか
患者さんに、某○ヤノンのデザインの方がおいでなので、聞いてみた。

1️⃣デジちうのは、いったいどれくらいシャッターを切ったら寿命ですか?

お答えは、スポーツモードの連写とかでドライブに負荷をかけたら、100万枚くらい。だって。
それくらいは撮ってるかもしれぬ。わかんないけど。それより、
レンズぶつけたり本体落としたりあげく転がしたりの方が問題かもしれない??
b0067012_0133816.jpg

そう、カメラの調子がおかしゅうなりました。
b0067012_0141513.jpg

オートでモード変えてないのに、シャッター押すごとに、
b0067012_0172315.jpg

色が、ばらっばら。
b0067012_0174847.jpg

白黒ってみたり、
b0067012_018816.jpg

セピア色みたいになってみたり、
b0067012_0182521.jpg

一匹だけゴールデンバフになってみたり。
b0067012_0244623.jpg

果たして、真実はどのあたりに?

・・・・どこにも真実はなかったりして(どの写真も単独だとふつうに見える)。


えっと〜 
b0067012_0285691.jpg

ま、好きな色がいい色、ちうことですかな。だったらこの、あれこれ色が変わるのも「カメラの個性」と割り切って、
もうちょっと使うかな??
b0067012_0301539.jpg

あ、このサラっぴのべろは真実です。 カメラの故障のせいではございませんことよ。


・・・・・・・目玉舐めてんのかね。


ひとポチよろしくでち。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

出てる分でこの長さってことは、全部でどのくらいあるんだろう・・・

by degipochi | 2016-01-29 00:59 | おかあしゃん | Comments(2)
第二基地からお知らせ
秋口の、ひめポチ第二基地大崩壊はかなりの方の知るところと思います。一時は玄関から立ち入ることさえままならなかったemoticon-0107-sweating.gif
八月の時点でも、やばいなこれは、と思った第二基地は、その後10月の大キャラバン前に、なすすべなく崩壊。
b0067012_1433094.jpg

ダイニング。
b0067012_14333922.jpg

臨む 和室。 この後、中央の人物はさらに埋まりました。
b0067012_14342545.jpg

廊下。
b0067012_14344134.jpg

驚愕のあまり写真を撮り続ける、ミュージシャンのトモチカくん。

そう・・・・・ あの時は・・・・ 2トントラックを借りたかったのに運転手がおらず、頼みの綱のキャラバンは
b0067012_14392877.jpg

そりゃ相当入ったのは事実だけど、やはり期待していたほどではなく、
b0067012_1440021.jpg

搬出した後の第二基地は、やっぱり目も当てられない状況だったのでありました。


ありから、2ヶ月。

そんな、和室に・台所・風呂・廊下・居室と(頼むからそこだけは~の)トイレ以外のすべてのエリアが使用不能になった基地も、
何度かのキャラバン隊・仕分けに発送と次第に改善され、ミルマロママさんのリポートよりもさらに現在は、ヒトの家に近くなってきております。これまで投入した人数・・・ のべ25人くらいかしら。

そして、私、一ヶ月以上前に宣言しました。
このままでは、気持ちがゆるんだらこの家は片付かない。


12月25日、第二基地でクリスマス会をやる!

当時の状況では、聞いた人みな、「はぁ~~??」「何言ってんの」「誰がやるんだ」とピンクの象でも見たような反応でしたが、

emoticon-0144-nod.gifなんとか出来そうな気配でしてよ。emoticon-0144-nod.gif

ただね、そのもうちっとが、頑張れないんだわ。 そろそろ燃え尽きてる。荷物の搬出がほぼ終わった今、何が残ってるって、

敗戦処理

て言って良いと思うんだな。 後かたづけ、ちうか床磨きちうか。。。 


23日、天皇誕生日。 お暇な方いませんか~??

emoticon-0100-smile.gif第二基地のクリーンアップに、ご協力お願いしま~す!!emoticon-0100-smile.gif
(赤い羽根募金風呼びかけ)

b0067012_14442684.jpg

すべての写真はひめポチが撮影した物です(と言っても疑う人はおるまい)。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-12-20 14:18 | おかあしゃん | Comments(18)
おかあしゃん、店番した
正確には、おかあしゃんマリちゃんが店番した。 なのよ。  あ、おかあしゃんもいたか。
b0067012_12233.jpg

emoticon-0103-cool.gifでも、マリちゃんは頑張った。emoticon-0124-worried.gifねーちゃ、サラっぴも頑張ったでちて emoticon-0112-wondering.gifあーはいはい、いたわね あんたも。なのよ。

とにかく。


emoticon-0162-coffee.gif盛況でございました。emoticon-0162-coffee.gif

本来はお休みの日にも関わらず、開けていただいたマリモ可へさんに、まず感謝。
b0067012_2155753.jpg


そして、写真を見に・・・・だかマリちゃんに会いにだか、カレーを食べにだか物資を運びにだか、おかあしゃんに会いに、ではないな、

来てくださった皆しゃん、ありがとう♪
b0067012_2153796.jpg

犬使い少年 一家

b0067012_2164339.jpg

遠路はるばるの、ブログ友
b0067012_2172434.jpg

白と黒って、おんなじ画面に映し込むのはやっぱりムズカシイな・・・・  若き彼はなにを勘違いなされたか、
b0067012_2183263.jpg

ひめポチさんにぞっこん。 emoticon-0152-heart.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gifこんなことも、あるんだぁ。 ひめポチの方は、相変わらずのツンデレもーど。

尻尾ぶんぶん、おねーさんお話しましょーよー(おばちゃんと言わないところが、エライッ)どこと言わず匂いを嗅ぎまくり、




emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif


あっ尻ど~なつ、食ったっ





彼が、無事に帰途につけたのは、奇跡と思う。若人よ、時にちっとした暴挙がかんたんに身を滅ぼす。君は運が良かった。
(なぜにマリちゃんがあれほど寛大だったか、今を持って不明。ぽんちゃん、しんくん、えぇぇありえねぇとか言わない)
b0067012_232335.jpg

ま、もしかすると、最初に美味しい思いをしたからかも、しれないんだけどね。。。。。

b0067012_2325673.jpg

割と近郊の、ブログ友。充電ちうのサラっぴを愛でるお二方に、割り込むひめポチさん。
b0067012_234121.jpg

狭量きわまりない。 こんな先輩を持つのはやだな。

直近に住む、友人。どうやっても可へへの小道が分からず、8メートル手前で遭難した。
b0067012_2371458.jpg

だからと思って、せっかくマリちゃんが出迎えてるのにっっっ 気づきなさいよなのよっっ

自分ちか、マリちゃん・・・・・(溜息)

陽気な後輩、アレックス一家。
b0067012_2382195.jpg

ここに至り、ついにマリモ可へは事後承諾的にワン可へとなる。犬だらけ。

あの、本来は・・・・ 特にワンちゃんオッケーを標榜してはおりません。ヒト用の隠れ家可へです。
でもね、みんなね、吠えなかったし男の子でもマーキングもしなかったし、(奇跡的に)バトルもなかったし、とっても好印象だったよ。
こりを機に、ふつうに振る舞えるワンちゃんは来店可、とうたってくれるといいな。そもそもオーナーさんは犬大好きですからね。

で、肝心の写真の方は、もれなくおかあしゃんのくどい解説付きでご案内。
b0067012_248031.jpg

支援物資ボックスも、盛況。

じぃじ・ばぁばまで来店し、ごった返す中、みんなでカレー食べてチャイ飲んで、バナナシフォン食べて、ひめポチが芸をして、
b0067012_2484455.jpg

ついにひめポチも、電池切れ。

よい、一日でありました。
b0067012_2493979.jpg

26日と、28日、30日もあります。 28日、30日はおかあしゃん顔出しできます(ちうことは、マリちゃんも)。 時間は12時から5時。

お暇ございましたら、ちっと寄ってくださいまし。
b0067012_2564416.jpg



emoticon-0134-bear.gif 番外編 emoticon-0134-bear.gif

前日、ミルマロ一家ご来馬(ネリマにおいでになる)。
b0067012_2574057.jpg

8月キャラバンの折りは、大変大変お世話になりました。あの馬力のある2号車がなければ、どうにもならなかったことでしょう。

改めて、深く感謝する次第であります。   また、行こうね♪

で、残念ながら可へとの時間が合わず、ひめポチ一同と感動の再開だけ果たし、美味しい物うんとこさ呉れて帰っていかれました。
b0067012_2593729.jpg

・・・・ だから、その目はやめろって。 犬ちゃんとやってなさいっ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

イマミンしゃんりぽあり。これは、写真展りぽでなく、マリちゃんりぽですな。よろしく♪

by degipochi | 2011-09-26 01:34 | おかあしゃん | Comments(8)
おかあしゃん、店番する
本日午後1時から5時まで。マリモ可への写真展のため、おかあしゃん店に生息してます。マリちゃんもです。サラっぴはわかりません。
募金箱も置いたんで、ちゃりっとemoticon-0164-cash.gifしていってくださっても、よくってよemoticon-0142-happy.gif
b0067012_1120887.jpg

カレー有ります。テレビでも紹介された絶品です。珈琲・チャイも有ります。とうぜんワンメニューはございません。ご了承のほど。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-09-25 11:23 | おかあしゃん
本日のひめポチさまは・・・
おかあしゃんに向かい、マリちゃんから離れんじゃなくってよ、としきりと文句を言っておられます。
b0067012_1722035.jpg


特に、二階にいたものが上に行くのは問題なく、一階に降りると「おぅっ(ちょっとマテやぁ~っ!)」と。

なんだろかね。こりは。

おかあしゃん、お仕事の時間ちうでございますので、上がったり下がったり出たり入ったりは、どうにも仕方ないんですけど。

いない時間が長くなると、目くじら立てて怒っております。 あげく、ちっと心配もしてるらしい。
b0067012_17265815.jpg

いや 出かけてもないから、そんな心配はなくってよ。。。。

例の、地震が来るぞ~の方は、短くわぅって鳴いて玄関に走ったけど、一回で終わり、ていう程度なんで、まぁそんなでないかな。
これがねぇ~ マグニチュードの低い、○○沖あたりで半日後、とかデータ取れると楽なんだけどねぇ。

ま、引き続き観察ちうであります。

あ、あとね。 にっ照れの方は、有ってもまだ先の企画らしいです。 サラっぴーたちがどうなんのかは、神のみぞ知る。

そりより前に、自称ナゾの地震感知犬でびゅーの方が、早いんでないかい~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
中ったら恐いけど便利だな、と思われた方。ぜひこちらも♪

by degipochi | 2011-07-26 17:36 | おかあしゃん | Comments(6)
どんなもんよ、こりは
一部からご指摘、ご要望がございましたのを受けまして、

b0067012_2262090.jpg

恒例の、巨大なフルーツポンチemoticon-0166-cake.gif 久しぶりに製作いたしましたよ、おかあしゃんはemoticon-0165-muscle.gif

いつもだったら、スイカ・メロン・リンゴとはいるはずだった当家のフルーツポンチ、マリちゃんのアレルギーをまともに受けまして、
スイカの代わりにマンゴー、メロンの代わりにキーウィ二種、リンゴの代わりにバナナ(代わりになるのか?)となっております。

これとナタデココをトッピングし、ひめポチ大満足。おいしい誕生日は、これにて終了であります。

ただ・・・・・・ 冷蔵庫の大半を占める、ポンチの残りは・・・・・ どうすっかな。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-05-22 22:17 | おかあしゃん | Comments(26)
季節の、お届けモノです。
東京の最南端、1000キロ彼方の小笠原からブーゲンビリアの花と共にお届けモノが届きました。
b0067012_111142.jpg

えっと~ こりは~ 「魚サン」と言って、

小笠原の漁師さん達が、お仕事の時に履く、サンダルです。漁師さんのサンダルで、ぎょさん。
安くて丈夫で履きやすく、隠れたブームになっています。  たぶん。  島ちうでも山と売ってた。

これが届くの、楽しみにしてたなのよ。なんせ魚サン履くと、普通の靴じゃできないことが色々出来て、とっても便利・・・・・
b0067012_1254270.jpg

いや、国見の露天・・(汗)ですが・・・・・。

私、自慢じゃございませんが、歩き方が普通の人ではないらしく、いわゆるサンダルはビーチサンダルも含めすべてアウトです。
あえて歩くと、しもやけになったペンギンみたいになってしまう。あげくサンダルはよじれヘタレて、あっと言う間にゴミ状態。
しかし、この魚サンなら実用品だけあってきっちりしてるから、脱げないんだよね。慣れれば鼻緒部分も、痛くない。

さっ これでいくらでもサクサク洗い物が出来るぞ~。 犬とか車とか、ベランダの床洗いとか。

それにしても、
b0067012_1255524.jpg

はぁ、まぁ。小笠原の知り合いから、カラーバリエーションもいっぱいあるよ~って聞いたんで、あれこれ詰め合わせて頂きました。
海路はるばる26時間。飛行機もない旅路。せっかく来るなら、お友達も大勢いたほうが楽しいかと思って。

でも履くのは、ひとりかふたりなんでしょーー。 そんなに要るなんて、
b0067012_126970.jpg



オマエ、ぜったいこの頃性格悪くなったよな。

さ、このサンダル履いて、ちょっくら出かけて参ります。 なに、近場でさぁ。 帰ったら、報告いたしますなのよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

それはまー、どうでもいいからさーなのよ。
b0067012_126243.jpg

良いアイデアですが、うちはそのような商売はいたしておりません。大事に使いますだなのよ。

それと~、日本の最南端が東京都だったって、知ってました? 小笠原の沖の鳥島だって。 へぇぇぇだなのよーーー。

by degipochi | 2010-09-19 01:11 | おかあしゃん
おかあしゃんがカメラを壊した
emoticon-0159-music.gif しっかたっがないので あーわてて 買~った やっぱり 煮込んでニコンで 撮ってみたいな emoticon-0159-music.gif (白ヤギさん~のメロディーで)

雨の日も晴れの日も、雪の日も瓦礫の日も、共に笑い共にドキドキし、時にぶつけ時に・・・いや稀に瓦礫に落とし、
何事もなかったかのように拾って埃を払い、なんだ写んじゃんとつけ上がり、またゴロゴロと落とし、それでも無理無理働かせた、
オリンパス SP 500-UZ

お疲れさまでございました。ゆっくりお休み下さいませ。

そしてこんにちは、 ニコンD5000

ひめポチ、初パチリ。
b0067012_0212194.jpg

いつもよりタルタルが多いように見えるのは、トリミングの後だからか?

サラっぴも初ぱつり。
b0067012_0214172.jpg

オツムよくゴージャスなショードッグに見えるのは、これもまたトリミングのマジックか?

これから、説明書をちっとは読もうと思ってんですけど、大っきらいなんですよね~取り説読むの。
だれかじっくり読んで、サクッと説明してくれないかなぁ。。。。
そんなんしているうちに、出発前日になってしまっているのであった。 まだ全然準備できてないぞ。こんなんで行けるのであろうか。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

お約束通り、天気もいい感じに悪いようなんだけどもう驚かないもんね。当日お出かけ予定の方、荒れますのでご注意下さい。

by degipochi | 2010-05-19 00:31 | おかあしゃん | Comments(9)
しょぼい内輪もめ またの名を暴露合戦 後半
なんか、いない間にマリちゃんがてきとーな事をしゃべくってたようで。 まったく、あの犬は。
b0067012_1252728.jpg

前回の写真、どこにマリちゃんが乗っかってるか、分かりますか~? (寝てるよ器用な犬だ) あれは、ミツバチの像の上です。

え、そりゃみれば分かるって? 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ま、こちらであります。
by degipochi | 2009-08-30 02:18 | おかあしゃん | Comments(12)
しょぼい内輪もめ またの名を暴露合戦
b0067012_20401520.jpg

マリちゃんワールドにようこそ~ ここはね、マリちゃんのお家ですから。おかあしゃんちでも白い大仏の写真館でもなくってよ。ね?
なに? おかあしゃんに用事? いま居ないなのよ~マリちゃんだけ。 残念でーした。だけどね、、、

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

内緒でお話しいたしましょう。 まず、これどう思う?
by degipochi | 2009-08-28 20:46 | おかあしゃん | Comments(10)