カテゴリ:歳時記( 149 )
今年も暮れ行く
2016年、最後の朝も
b0067012_16022093.jpg
晴れたでちね。
b0067012_16114655.jpg
雪がどさどさ、おちてくるでち。
b0067012_16015877.jpg
お部屋はぬくぬく。

お外は・・・


きーーん でち。
b0067012_16023145.jpg
ウサギしゃんは喜んで庭駆け回り(そのあげく、雪の深みにはまるという悲劇も・・笑)
b0067012_16112837.jpg
ねーちゃは冬眠し損なったカメのごとくのろのろ歩き。

これでは、身体が温まるより、より冬眠に近い状態になる気が・・・


それでも、今年最後の朝んぽをぐっずぐっずと楽しんでおります。
b0067012_15373689.jpg
ひめポッちゃん。

なに見てんだかわからないが、良い顔だ。
b0067012_15354818.jpg
今年もいろいろあったねぇ〜

たとえば、
b0067012_16195079.jpg
ウサギしゃんのひめポチ化。なんだかときどき、すごく顔とか目つきとかつまらねぇ行動の端々が似て来た。
・・・ひめポチから見ればサラっぴに「ひめポチ」リンク貼ったという。
b0067012_16201032.jpg
そしてひめポチの目がみえなくなったこと。大御所はそれをバネに、新たな心眼を開発しつつあるけど。
b0067012_16195850.jpg
まぁ見えない、ということに負ける犬では無いってことで。人だろうがサラっぴだろうがACの技術だろうが、利用できるものはなんでも利用する 活用する。

さて、来年はどうなりましょうかね。
今年より、少しでも穏やかで平和な一年になりますよう。
b0067012_16275451.jpg

最後におふたかたからも、なにか言いたいことがあれば、どぞ。

b0067012_15383018.jpg
そこ??







にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
昨日から言ってまち。叶えるでちね。ポチお願いでち。

by degipochi | 2016-12-31 16:09 | 歳時記 | Comments(3)
花冷えで腹冷える
3月24日、桜前線がネリマにも来る。
b0067012_0581864.jpg

で〜も、春が来ない。 

もう、寒くて寒くて寒くて015.gif
b0067012_0564497.jpg



五度だ?




b0067012_059686.jpg


だってあなた。もう、3月も末でしししししてよ。サクラちう花も咲こうというじじじ時期でないの。

なのに、、、、


寒くてうごけねーよーーーー(犬かよ)。


・・・・・・三歩も行きたくない(涙)
じゃ部屋でしろよ



片や。
b0067012_165622.jpg

あんた平和だね。
b0067012_175915.jpg

毛が生えてて布団にくるまってて屋内だったら、それだけで十分だよねぇふつう。


そもそも部屋のなかは、「五度」じゃないぞ。20度ちかくあるはずだけど。そうは思わない?
b0067012_1111342.jpg

・・・・・・・・ 思わない訳ね。ガス暖房点けろと。
b0067012_1135085.jpg

いや、あの、ひめポッちゃん・・・・・
b0067012_114321.jpg




もう点いてます。あなた温風の真ん前に立ってます。


はい、ヤドカリは温々自宅に逆戻り
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

まだ春は来ず。 あったかくなったら教えてくれぃ。ポチよろしく。

by degipochi | 2016-03-25 01:18 | 歳時記 | Comments(1)
ふつうな冬の光景
雪、降りませんでしたね。

そのかわり・・・と言ってはなんだが、ちゃんと寒い❄️
b0067012_10591840.jpg

お二方とも、ふとんとコタツの近くから離れません。じゃないよなこれ。いちばんあったかい膝の上から降りません。

これで仕事をし続けるじぶんも大したもんだと。


なんちて和んでたら、急に入力ができなくなった?? 文字の変換がおかしいっっ?? 


なんもしてないのに、、、いったい・・・・   お前か⤵️
b0067012_147225.jpg

よくみたら、パソコンキーボード左下のcapsがonになってやんの。

アゴか肉きうで押したね。 まったくもう。        あげく・・・・



後で足が痺れて動けないのは、間違いない??


たぶん、立てないでしょう。宅配の来ない事を祈る。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ポチよろしくでち

by degipochi | 2016-01-30 11:00 | 歳時記 | Comments(0)
寒さのせいではなかろうが
新潟は長岡の友達が、今年は雪がぜんぜん降らないんだよね〜と言っていた、あれは。。。。20日頃でありましたでしょうか。
b0067012_21542878.jpg

(写真は2015年4月14日、北軽でち)

それから数日。かの大寒波で、長岡はすっかり埋まってしまったようでございます。窓まで雪に埋まった、
❄️さむ〜〜い写真❄️が今度は届きました。やはり無雪の冬は、はかなき夢であったか。
それにしても一日で1mの積雪とは・・・・・ さすがの長岡で、優秀なはずの消雪パイプも役に立たず、かえって
雪で排水口が詰まって町中水浸し、と言っていた。
大雪ニュース

なのにさ〜
b0067012_21555246.jpg

ネリマは今日、場所に依っては16度近くまで上がった、て言うんだよ。昨日の朝はマイナス2度だったのに。

そして、私の停めてる駐車場では、まだ凍結してて車の通れない場所が有るって言うに。

いいかげんにせぇよ、ちうくらい振り回される??
b0067012_21571779.jpg

そりでまた、週末冷え込むって言うでしょ。 はたして、どこまでついて行けるのやら・・・・・

うちのカメラも、なんか調子が変だ。
b0067012_225356.jpg

なんちうか、色が・・・ あとで書きますが、変なんでありますなのよ。

疲労極まったかねぇ。


とにかくですね、??

北の皆様も、南ちうか西の皆様も、気をつけてお過ごしくださいませ。
b0067012_2158175.jpg

本日、あたたかいせいか、白川郷は発生しておりません(笑)。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

それにしても、コッカーと雪って色が合うな。

by degipochi | 2016-01-27 21:59 | 歳時記 | Comments(0)
マジで降ったぞ
ただいま、深夜4時。
b0067012_4134232.jpg

雪、降り続いております。

しんしんと・・・ なんて勢いではございません。ざくざく、てなとこが近い音感でございましょうか。
b0067012_4153768.jpg

二時間半ほどでの積もりっぷりとしては、かなりのもんだと思われます。ここでこんななら、山間部はいかがなことに。

朝起きたら大混乱だな、こりゃ。
b0067012_417106.jpg

それでもって、べっちゃべちゃの雪なんだよな〜 最初からシャーベットみたいな。。。


朝んぽ、したくね〜な〜・・・・・??


ひとポチ、よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2016-01-18 04:18 | 歳時記 | Comments(0)
明けて二日でございます
今しか無いと、ずっとピアノを弾いております。その合間を縫って可へへ・・・

したら期待の星乃珈琲、休みでやんの?? 年中無休って言ったじゃん〜
b0067012_23513660.jpg

急遽向かった、新青梅街道の可へ「むさしの森珈琲」。ガーデンズ→ガストが閉店したあとに出来たばっか、
どうせファミレス仕込みののなんちゃってCafeだろ、と高をくくって行ったら、とても良かった??
席もゆったり。音楽もおだやかで、接客もワンランク上の感じ。珈琲もうまかったし。よろしくてよよろしくてよ。

で、今日はこちらに。
b0067012_23593536.jpg

暮れなずむ・・・・・・
b0067012_01250.jpg

都会の公園。 
b0067012_012642.jpg

と言うのかな? 練馬の誇る自然ゆたかな、石神井公園であります。

城北公園とか光が丘公園より、ある意味ずっとこっちの方が自然な雰囲気。
なんせ、石神井の池には巨大ワニが居る。と一時期まことしやかに噂されたくらいですから・・・・いくらバードウォッチングとか自然観察の盛んな公園と言っても、ワニは無いわ。
b0067012_084128.jpg

ここの思い出と言ったら、中学校での写生会と、震災の年の照姫祭りに尽きます。写生した場所も覚えてる。
どーにも絵にならなくて、自分の才能は間違いなくここにはないな、と深く胸に刻んだ記憶が。
そして照姫祭りは、なんの巡り合わせか祭りの目玉である、「可哀相な照姫様の物語」な芝居の音楽担当に。
所属してる太鼓のグループが、ドラマに合わせて叩くんだけど、合間てきとうにあそこもここもイメージ膨らませて、音を作ってね。と言われ。。。あ、時間はここの展開が何秒で、ここ全員が出てくるまで効果音とか入れて、ここは場面が急転するからおどろおどろしく、とかここは村の祭りみたいな曲で、とか、好き放題投げかけられて、二週間ほど死ぬ思いをした。
その会場が、ひめポチ達が座ってる、このステージです。成功はしたが、あれはもうやりたくない。

いや、今日はそんな話でなく・・・・
b0067012_0201825.jpg

気分転換に来たんだから、走るだなのよっっ


どこにって、そらあなた、
b0067012_0205333.jpg

ここにですよ。 休憩所「豊島屋」。なんか、ちっと前に孤独のグルメで紹介されたんですって?  へぇ〜だなのよ。

たしかに、ロニオン休業中の今、石神井公園で可へと言ったらここしかない。
てか、可へというにはあまりに昭和茶屋なテイストだけど。オープン可へ?ちうか壁が足らないし。一応ペット可。

ひめポチは、どうしてもこの茶屋に寄ってソフトを食べたかったらしいが、今日はもう日暮れて時間もない。
b0067012_0321457.jpg

割愛させていただきます。

だいたい、犬とは思えない寒がりなのに、これ以上日が落ちたらどうにもこうにも保たないだろう。
b0067012_0334131.jpg

(そしたらあったかい??おでん??いただくから、よくってよ??。て言うんだよね)

いかにも武蔵野の風情がのこる、三宝寺池をさくさく歩く。
b0067012_0381095.jpg

カモがいる。
b0067012_0382935.jpg

お友達が居る(とらじろう君、可愛かった?? thanksだなのよ)。
b0067012_0391724.jpg

よこしまな心の犬といたいけな振りの犬が居る。

そして、二匹のどてらにすれ違い様、「あら〜目出たいわねぇ」と声を掛けてくれる人も居る(確かに正月風)。

わずか一時間ほどではありますが、ちっとばかし郊外な気分を堪能して来たのでありました。
あ、言い忘れた。こんな緑豊かな公園の片隅が、今の「練馬の気温」を測っているスポットでございます。
どんだけ高温と言われない策略を巡らせてるんだ。ネリマ区民は、納得してないぞ。

夏熱く。冬寒いのが、ネリマである。 この行に誤字は無い。
b0067012_0432383.jpg

それにしてもこのどてら、お二方の個性によぅマッチしてますなぁ。


バナーは代々木公園でございます。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

どこでも同じでございましょう。そこに東屋と可へさえあるならば

by degipochi | 2016-01-03 00:48 | 歳時記 | Comments(1)
2016年始まりました
?? 明けましておめでとうございます ??

いやいや、新年早々の1時頃は、どーアプローチしても画像が上がらず?? 混んでおりましたな。
b0067012_18521921.jpg

今年も、始まりました。 申年。

ひめポチ、犬生二度目の申年となります。新味は無いかもしらんが・・・ よき一年となりますように??



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

今年も元気に看板犬、がんばりましょ?? ね、お二方。

by degipochi | 2016-01-01 18:59 | 歳時記 | Comments(0)
あら今年も終わりだなの
なのに、31日がこんなに忙しいとは、どうしたことだなのかしら。
b0067012_1624193.jpg

まず。Macが故障しました。というと、起動しないとか想定されるでしょうが、違います。充電できなくなりました??
電源プラグのトラブルかと思い、自宅と鍼灸院とふたつあるプラグで試してみ、どっちもアウト。どーにも青ランプがつかない。ちうことは、本体・・・・

苦手なネット検索で故障したときにやるべき事、をチェック。プラグを一分抜いてまた差せとか、一時間抜いてまた差せとか、このボタンとこれ同時に押して電源入れるとか、いろいろやってダメならアップルストアに持ってけと。
で、ダメでした。仕方ないからアップルストアに予約入れ、そしたら万が一の事もあるのでバックアップ取っとけちうから、まずそれを買い、容量も確認し、充電できないので減っていく一方の電池残量にはらはらしながら、昨日の夜遅くバックアップを取り、さて本日朝イチ。
お寒い中、早めに着いてしまい(ホントに都心が空いている)、並んだ後ろの女性の方々の会話


「きのう落としちゃったんです・・画面が割れてるだけなんだけど、とりあえず今日中に必要なんで、なにもしないで持って来たんだけど」
「やっぱりバックアップは取っていただきませんと、画面だけと見えても中まで破損してしまっている場合は、すべてデータが消去されてしまう可能性もありますので、で、この作業に入りますと途中でやっぱりやめたとか出来ませんので、バックアップ取ってから、予約取っていただいた方が」
「え、それでそこから予約とって、今日中に直りますか?」
「はい、予約が入れば直せますが、その時点で予約がいっぱいでしたら今日中は無理かと・・ 予約が何名になるかも、現時点では分かりませんし、何名さままで対応できるかも、内容次第なのでお報えできかねますので・・・・」
「・・・・・・・わかりました。 じゃ、バックアップしないでいいから、修理しちゃってください」


げ。その決断・・・・  ほぼ清水の舞台から飛び降りるよう。


ひと事ではなくってよ。 よかった、めんどーだけどバックアップ取っといて。


そして開店と同時にはいりまして、ストアのねーちゃんに「これなんですが・・・どうにも充電が出来なくなって??」
とお見せした瞬間、



あ、ホチキスはいってますね。




?? マジすか。 これだけ準備万端して臨んで・・・・

三分で終了。つつがなく充電できる事も確認していただき、プラグのところって、磁石になってますから、仕事のデスクの上とかでこういうものを拾っちゃう事もあるんですよね、などと慰めていただき、、、

10時15分にはモスで飯食ってた。
b0067012_16324983.jpg

モスなのにカレーライスがある・・・・

いや、そんなことより、Mac。
b0067012_16332334.jpg

よかったよ〜壊れてなくてさ。でも、なんちうか、ホチキスがきちんと入り込んでて充電できなかったって。。。



恥ずかしいわ。



その後、珍しく激空きなので代々木公園を散歩し、帰って洗濯・掃除・ピアノの生徒、これから年賀状、などなどなど。。。



ねえ、ほんとにあと数時間で今年おわり? 早くない?

そして、ついでに洗ってしまえと服を脱がせたひめポチが、寒い寒い寒いと文句垂れるのでどてら着せた。

b0067012_1636243.jpg

似合ってる。 なんか、ほんとにサルみたい。

これ題材に年賀状作っても、なぁんも違和感無いかもしれないな。

ではみなさま、とりいそぎ良いお年を〜??


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そして国見は遠く。 ふたたびこの湯に入るのはまだまだ先だなのよ・・・・

by degipochi | 2015-12-31 16:38 | 歳時記 | Comments(0)
春と言う名の
あちこちで、気がつけば花が咲いております。
b0067012_2483574.jpg

花が咲くと言う事は、季節が動き出したと言う事であり、風が、地面が、冬と違う香りをはなっているという事であります。
b0067012_2502139.jpg

今年五度目の春を迎えた若人も、ようよう匂いを嗅ぐ余裕が出て来たご様子。
b0067012_2503839.jpg

(臈長けた)ねーちゃと、仲良く匂いを嗅ぐ。 うるわしい光景であります。
b0067012_2505390.jpg



b0067012_2511457.jpg

じゃ、いっせのせで、一緒に言うでちかね、ねーちゃ。



いっせ〜の、



b0067012_252264.jpg

マリちゃん、どこ見てる・・・・・

b0067012_2522346.jpg




b0067012_2525072.jpg







b0067012_2531416.jpg

おい君たちっ、 春っていったい、なんだってことになった訳????


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

遥かな春より手近な春の味覚が大事。 こりもまた、真実だなのよ

by degipochi | 2015-04-21 03:01 | 歳時記 | Comments(2)
早く早くと年が暮れる
びっくりしたことに。

本日、最終日ではないですか。

2014年が。


おっかし〜な〜 自分の中では、まだ12月10日くらいの感じなんだけどな〜 どこで時差ぼけたんだろう・・・・
b0067012_1544925.jpg

それとももっと前からズレてたかな。もしかすると、いつもそんなに遅くには行かない11月の上旬に、国見の「締めの日詣で」をしたことで、3週間くらい狂ったか。

いやいやいや、そりにしても〜008.gif

年賀状は作ったけど印刷してないし、洗濯も間に合ってないし、ひめポチも洗ってないし、買い出しも行ってないし、正月に向けてのワンご飯はなんとか作ったけど、、、ね、、、、 あと、



大掃除?


なんすか、そりは。

b0067012_2143879.jpg



・・・・働こっと。

今日もあと22時間を切ってるす。

出来たら買い出しまで行けたら、いいな〜。 買い出し買い出し♪
b0067012_2243979.jpg

合間で、またご報告いたしますかね。

今年はしぶとくまだ終わらない〜。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

きみは暢気で良いな。

by degipochi | 2014-12-31 02:33 | 歳時記 | Comments(2)