カテゴリ:日常生活( 305 )
カメラはそこじゃいっ
札幌からはるばる、お友達がお見えになりまして。
b0067012_01202802.jpg
どう考えたって、札幌の方が北国であるはずなのに、「ネリマの風が寒い」と申される。

いやたしかに、そうは言われても仕方が無いのだけれども。

では、「ネリマよりも風が冷たくない」札幌に行ったらひめポチはどうなるのか?


・・・・・・・フリースのインナーにダウンのアウター着てホカロン貼って、その上から白川郷のハーフケットかぶったまま、雪の中でカマクラ化するんだろうな。
b0067012_01371645.jpg
(写真は二年前の、「歩く白川郷」衝撃のデビュー時のものです)

会ったワン友すべてに犬として新たなモノの見方、言い方を変えれば飼い主へのクーデターをそそのかすと恐れられるひめポチ大先生。

今回も、札幌のうら若き朗らかなコッカー男子と肩乗り黒プーに、なにやら禁断の言葉をいくつかささやいていたらしい。
b0067012_01185990.jpg
犬としてのね。禁断。それ言っちゃ〜ダメでしょってやつ。

札幌のいたいけな男子は、きっと最初、ネリマの妖怪がなに言ってんだかまったくチンプンカンプンだったに違いない。なんか、困ってた。


そして・・・・

飼い主さんの治療して、オルゴナイト選んで、温玉も選んで、
b0067012_01433877.jpg
b0067012_01444659.jpg
みんなで連れ立って、マリちゃんの聖地に行く。
b0067012_01190634.jpg
しあんさんへの巡礼である。

その折の、ひめポチの目つき。。。
b0067012_01200154.jpg
やたらと、
b0067012_01205834.jpg
ばっちりカメラに来るのである。

カメラがあるのはそこだっっ て分かってるとしか思えない。

と言うかね。オヤツがあるのはそこだって言うならまだしも、カメラの位置がなぜわかる。
やはり、見えないアンテナの立った妖怪としか・・・・

b0067012_01192545.jpg
しあんさんに向かう道中、おかあしゃんも札幌のお友達もぶっちぎって爆走したそうである(帰りは可哀相な見えない犬をアピールしていた)。

そして、ワンメニューのある可へに入ったことが無く、食べていいのか戸惑っちゃった北の若人のおじややピラフをかわりにもりもり食ってしまい、
追加で頼んだワンコワッフルもあらかた食った。当然、自分の分のおじやと馬肉ピラフはぺろりと平らげた上で。

恥も遠慮も躊躇も、なんにもないのである。

13才半。  まだまだすすむ、進化と変質。


そうそう、お帰りになられた札幌の若人。 なんだかあのあと、態度がおかしいらしい。
これまで言わなかったことを言い出したとか・・・・「マリちゃんが、マリちゃんが」を枕詞にしつつ。

だから、あの犬は危ないよって言ったのに〜

知ぃ〜らないっと。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2017-01-27 02:06 | 日常生活 | Comments(0)
鍼灸院、初日
寒い。

寒すぎる。

b0067012_08331722.jpg
屋内としては画期的な温度。
b0067012_08365041.jpg
はい、昨日は鍼灸院2017年初日でございました。
それまで仕事場でございますので、とくに温めてあげたりしなかったものですから・・・

えらいこと寒いです。

b0067012_08292071.jpg

ひめポチが暖房の前で固まってる。

例のクッションも冷え冷えなんで、
b0067012_08275671.jpg
クッションごとひめポチを温める。
b0067012_08274722.jpg
一匹増えてる。

さすがの若人が、さりげなくねーちゃと暖房で暖をとっている。
(よく見るとまちがいなく暖房前占拠)
b0067012_08281318.jpg
いや〜 温度は高いんだけどな〜

・・・・設定のね。


教訓。建物・家具などは冷えきらないように気をつけましょう。

温めるのに、えらい手間と光熱費を食います。。。(汗)



もう今日はあったかいよ(きっと)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひとポチ、よろしくお願いするだなのよ。

by degipochi | 2017-01-07 08:31 | 日常生活 | Comments(2)
習慣はつけとこう
ブドウ膜炎の方はほぼぼ収束してまいりました。

しかして、視力が戻ったわけでもない。眼底は見えないまんまです。ちょっと眼圧も高いし(薬でコントロールちう)。

それでも。 そんなこととは何の関係もなく、
b0067012_9105892.jpg

遠隔の「マテ」は相変わらず完璧なのである。

追加しておく情報として、耳はだいぶ前から「あんまり聞いてない」。
これがまた、聞えてないんだかただめんどうで反応しないんだかわからない状況なのであります。

名前呼んでも振り返らないのに、小さい声でオヤツの話をすると寄って来たりしてたから。
b0067012_9141397.jpg

なんにせよ、 マテさせたらいくらでも待つ。 しかも姿勢も崩さず。

見えなくて恐かったら、あちこちアタマ振ったり、首が下がったりするもんだけど。しないね。

これは、習慣ですな。骨身に沁み込むくらいやらされた「マテ」なもんだから、少々のことでは崩れないんだね〜。
b0067012_9161459.jpg

若人がとちゅうで待ちきれなくなって、口がへの字になって・・・・
b0067012_9164361.jpg

あわあわ言い出すのも、習慣ですけどね(汗)。
そして、それを横から「あんたなに吠えてるわけ?」と、呆れて窺ってます。

やっぱり、仕込みは入れとくもんだ・・・・・しみじみ

でなかったら、どこふらふら行っちゃうか分からないもん。


えーーー、ということで。
b0067012_9192168.jpg

ひめポチさん、まだまだ行けます。 元気です、ちうご報告でした。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


応援よろしくでち。

by degipochi | 2016-10-10 09:20 | 日常生活 | Comments(3)
ぶどうはぶどうでも
たいへんたいへん、ご無沙汰してしまいました。

別に、長い旅行に出かけていたわけでも、仕事がものすごく忙しかったわけでもなく、
b0067012_10155530.jpg

ひめポッちゃん、左目がブドウ膜炎になってしまってたんですよ。

しかも、突然。
b0067012_10171172.jpg

たしかに、時々左目が充血している時はあるな、とは思ってたけど。でも一過性だったし、痛みも無さそうだし目やにも特に変わらないから、まぁこんなもんでしょうと思っていたら。

朝、ふつーに見えていたのに、3時間くらい車のバリケンに滞在して、さっしあんさんでも行くかと公園の駐車場に車を停めて、下ろしてみたらもう見えてなかった。
それだけでなく、アタマのネジもすっとんだみたいになっており、うろうろと周回するばかりで前にも進まなくなってしまったので、これは脳疾患か?と疑ったりもしたんだけど、
b0067012_1021483.jpg

その後、徐々に動きは改善し、(心が)ぺっちゃんこになって寝ていたのもやめて歩き出したので、脳疾患の可能性はないなと。

あ、獣医さんは行きましたよ。2軒。でいずれも結論を言えば「ブドウ膜炎」。視力は多分なし。
b0067012_10233959.jpg

眼圧も、多少上がっているので、そのあたりの治療も平行して進めつつ、この際だからほかも検査したところ、
ほぼなんの異状も無し。血液検査も問題なく。ただ、

「血液データから見ると、もうちょっと食べてもいいかなと思うんですが・・・

食欲ありますか?


と、これまで聞いたことも無い質問を受け、

「無かったことはありません」

とかぶせ気味で答えたり。


その後、日々順調に回復。 といっても、動きとメンタルだけど。

目は、見えてない時と見えてるかもしれない時がある。真っ正面から壁に衝突するのに、溝の格子のフタは迂回したり。
b0067012_1523785.jpg

階段も登るし。 うまいこと登るもんだな、と感心する。
b0067012_1535139.jpg

痛みも充血も取れて来たので、目の開き具合も元通り。この写真なんか、見たとここれまでと変わらないでしょう。
b0067012_1543970.jpg

良い顔に戻りました。

そして、直後は見えてないだけで聞えないわけじゃないのに、聞かない分からないで大騒ぎしていたマテも、
b0067012_1563511.jpg

無事復活。
b0067012_1565478.jpg

やれば出来るもんなんだな。

あげく、見えない後「初盗み食い」をされそうになりましたがな。
本犬は奥の居間にいて、玄関の外に出しておいたキャスター付きの保冷バッグ(ファスナー閉めてた)の中の、ペットボトルの下に隠したピザパン。

ほんと、やれば出来るもんなんだなemoticon-0103-cool.gif
b0067012_15101294.jpg

ま、ということでですね。 だいぶ日常に戻って来たので、ここからは書けると思います。

ご心配、おかけいたしました〜。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-10-03 15:12 | 日常生活 | Comments(4)
綺麗な川の町
コメント欄に故障があるらしく、お返事が書けませんemoticon-0106-crying.gif申し訳ないです。

疲れが出たのか右目がヘルペスになってブログの記事を書けずにいる間に、大災害が発生してしまいました。

台風10号。まさか大船渡から上陸して岩手沿岸を北上していくとは・・・・・


今年、6月に行った時の、「道の駅いわいずみ」
b0067012_813469.jpg


b0067012_14383175.jpg

台風後(写真は、津田時計写真館さんからお借りしました)。
b0067012_14422332.jpg

以前買ったら龍泉洞の缶コーヒーが美味しかったので、買いに寄ろうとしたら閉まってた。。。。
ちぇっまた次回寄ればいいやと思ったのに(涙)。

龍泉洞も大変な状況とのこと。

震災以来、懇意にしていただいている三鉄も、龍泉洞の水(とサイダーね)を販売しているのだけれど・・・
b0067012_8404138.jpg

水をペットボトルに詰める三鉄の工場が、この「道の駅いわいずみ」の裏にあったのが、被災したと。
というよりは、町全体がやられてしまった・・・ 町と付かず離れず流れている、それはそれは綺麗な小本川の増水で。
b0067012_8171593.jpg

こんなに平らなところが随所にあるんだから、氾濫したら一気にだよね。
b0067012_827782.jpg

穏やかに、ときに幻想的な風景を、通りすがりのドライバーにも見せてくれた小本川。
b0067012_8315323.jpg

雨上がりの夕暮れ、川面から霧が立ち上る景色はなんともいえず、美しかった。



106号線(宮古街道)、455号線(岩泉街道 正式には小本街道)の、一日も早い復旧と、
被害を受けたすべての町の復興を祈ります。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

応援もよろしくね。

by degipochi | 2016-09-05 08:42 | 日常生活 | Comments(0)
目ヂカラない 無いでちね
目ヂカラない 言われたでちね〜
b0067012_23514750.jpg

スイカさんもらった時に、言われたでちね。

ねーちゃにくらべたら、無いかもでちけど。それワンさんとしては普通でちね。

と居直ってたけど、ちょっと頑張った。
b0067012_23541341.jpg

はもせんべい。 大阪のお友達が、岩手経由で軽井沢に行く途中に、ちょっと桜台に寄っていってくれた。
(ルートがナゾなのは本人に聞いてくれ)

においが良かったのか、その時の若人の喜びようったら。。。。

健気でち。 とっても可愛らしいでちね。


これだったら、お土産とかプレゼントとか、してあげた甲斐があろうちうものです。いっこくらい余分にあげたくなる。


しかし、その横で・・・・・・



b0067012_23573211.jpg

明らかに目標との距離を測っている、ハンターな目つきの犬の方に、つい注意が行ってしまうのは、私だけではあるまい。


確認ではございますが、2枚目と3枚目の写真に写っている左側の犬は、Photoshopのはりつけ画像ではございません。


念のため。


こちらバナーとなっております。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひとポチ。よろしくお願いいたしますだなのよ。

by degipochi | 2016-07-25 00:00 | 日常生活 | Comments(0)
やっぱり、揺れてる
ひめポチが変な態度だった、あのあとでございましょうか。
関東地方、立て続けに揺れておりまして、ちっとビビっております。
b0067012_1334738.jpg

サラっぴが。

子犬さんのときから地震に弱い若人は、震度3で不安そうになり、震度4で地蔵化する。
今朝も、明らかにフリーズしたのでなだめることしばし。

そう言えばねーちゃはどうした? と見たら、ふつーに床に転がって寝てた。相変わらず、揺れ自体はどーでもいいらしい。

あ、ちうことでひめポチさん。だいたい普通に戻りました。
b0067012_1371121.jpg

良く食い、良く寝てます。 でも強請っても、ちがうわ揺すっても叩いても起きない、ちうことはありません。
b0067012_138532.jpg

元々深寝はする方なんで、
b0067012_1393978.jpg

尻が落ちかかっても目が覚めない、なんてのはいつものこと。特にどうちうことはない。
鳥が枝を掴んだまま寝るのと同じで、意外に安定しております。

ご心配いただいた方々に、感謝です。ひめポチの体調に問題はございません。

そして、朝方、地震でビビって地蔵になってた若人も、夜にはすっかり、、、
b0067012_1453275.jpg

平常心に戻り、犬をダメにするクッションの上で、ねーちゃをクッション外に蹴り出すべく、わざとらしい伸びをしてました。

ま、とりあえず平穏に終わったやね。今日1日も。

また明日〜


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

仲いい?ふたりに、応援ポチよろしくね。

by degipochi | 2016-07-21 01:47 | 日常生活 | Comments(2)
はよ寝ましょうよなお誘い
仕事が終わらん・・・・

鍼灸とピアノと編曲と作曲とパンフづくりと原稿書くのと、あちら立てればこちら立たず。まったく終わらんemoticon-0106-crying.gif
あ、この中には、日常作業はぜんぜんはいっておりませんです。ほら、あの、食事を作るとか選択をするとか掃除とか・・

なんちて、今も荒野って(いやそりゃ確かに荒野だが)作業している後ろで、
b0067012_1253956.jpg

待ちきれなくなった犬らが、アピールする。
b0067012_1261670.jpg

早く寝るでちよ〜〜。

テーブルの上に下心のあった大御所は、寝るだけだからあげてくれ、と椅子の上にあがり、ほんとにそのまま寝ちまった。
ミイラ取りがミイラ。テーブルの上の食べ物がすべて消えても、万が一のために椅子の向きが変えられても気づかず。

平和である(私が)。

かたや、若人は・・・・
b0067012_1283238.jpg

ねーちゃが悪意のちっこをしてしまったために、敷き布団を干しちゃったてるので、寝ようと思っても場所が決まらない。

どこで寝たらいいでちかね、サラっぴわ。

犬は床の上でふつーに寝てもいいのではないか、と考えられます。善処してください。

そして大御所。
b0067012_1304979.jpg

落ちますぜ。


さほど重くもない尻でしょうが、やはりずるずると下がって来ているのは間違いありません。

私が寝られるまで、もう少々。。。。 一緒に寝ましょうよと待っててくれる健気さはうれしい。


でも。 寝たら寝たで、田んぼのウシガエルみたいなイビキが聞こえる。もうちょっと控えめには寝られないものですかね。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ちうことで、頑張ってます?? 応援よろしくね〜なのよ〜。

by degipochi | 2016-07-17 01:33 | 日常生活 | Comments(0)
若人、イケてる?寝姿
この湿度高くクソあっつい夏の昼日中に、
b0067012_132457.jpg

「犬をダメにするクッション」の上で、押し合いへし合いして寝なくても、いいと思うけど。。。

お互いの接地面積広すぎ。そんなに仲がいいのか・・・・て言いたくなるけど、
実は、自分の領土を拡大しよう、もしくは少しでも侵略を防ごうとしての攻防が、あの陰陽マークみたいになっただけ。
この時点では、ちょっとねーちゃの方が有利かな。サラっぴ、よく笑顔浮かべて寝てられるな。

若人の寝姿は、時に先輩にはない可笑しさがある。

ちょっと前に、うちとこのレンタルスペースで開催された、「グラウディング講習会」でも、
b0067012_1445313.jpg

参加者が、それはそれはド真剣に、瞑想と格闘している横で、
b0067012_1455613.jpg

最初はこんな感じだったのに、しまいには、
b0067012_1464132.jpg

ん? もしかして、バカにしてんのかな? て言うくらいぐにゅぐにゅグッダグタな寝姿だったし、

自宅で私の布団に寝てるかと思えば、
b0067012_1363612.jpg

こんなんだし。 

若人。あんまりアタマ下げて寝てると、ただでさえユルい味噌があったまってさらにユルくなるぞ。
大人しく布団の上におさまってなさいな。

その、7時間後。
b0067012_149388.jpg

ついに布団を飛び出して、あらたな境地を開拓。

・・・・・・・そこかemoticon-0107-sweating.gif


言ってはなんだが、そこのトイレ。何回も使えるを売りにした「ニャンともワンダフル」だか、「ワンともニャンダフる」だか
言う、オガクズみたいなのを固めてパレット状にし、その上からカバーをかけた一週間替えずにオッケーemoticon-0152-heart.gif
が売りなトイレです。当然、しっとりしてます。においもほのかにあるでしょう。

日頃は、ちょっとチッコのあとがあるだけで、「このトイレ汚いさんでち」とワガママこいて、使用しないくせに。。。。

爆睡。幽体離脱かと言うくらい、声かけても起きなかった。

そんなもんだよね。サラっぴ、君の言うまっさらサラで綺麗なトイレが好き、なんちうのはポーズだったんだね。

もしくはトイレが好きすぎて、ベッドになればいいなぁ。なんて考えてたのかな?(そりは無かろう)
b0067012_1573948.jpg

このあと、若人が誤摩化しのグネグネダンスを執拗に披露したのは、言うまでもないのであった。。。。



v(^^) ひとポチよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2016-07-14 01:59 | 日常生活 | Comments(0)
ほら あなたには見えますか
埼玉のムーミン谷に行った時のこと。
b0067012_1143596.jpg

こぢんまりとしていながらも、それはそれは夢あふれる空間に、一緒に行った友達と「これはすごい」「これは楽しい」と
b0067012_1162230.jpg

めずらしくも心躍らせ、どのアングルで撮っても絵になる光景に、モデルさん撮影に余念がなかったのであったが、
b0067012_1175498.jpg

うちは、こんな写真撮ったよ〜と交換し合った写真に、
b0067012_11924.jpg

あり得ない写真が紛れ込んでいた様で・・・・

いえ、私が撮った写真じゃないです。

上信越、日本海の方からお越し頂いたお友達から、こんなコメントが来たんですね。

「森の家の二階から、外を撮ったのに・・・・
こっちを見ている奴がいる!
こわいよemoticon-0107-sweating.gif

その写真が、こちら↓
b0067012_1234562.jpg

雨の日の窓の反射を見て、竜がこっちを睨んでいる。などと、独特な見解を述べる方なんで、今回はいったい、
いかなる「霊的な?」「幻想的な」ものが写り込んでいるのか、と本気で写真を観察してみた。

だって、たしかに何かが見ている気配はするんだもん。


そしたら、あなた。 あり得ないことに、
b0067012_1273635.jpg

画面左下のベンチに、
b0067012_1374485.jpg

仁王立ちになって、こっちを睨んでいる犬ハッケン。


あり得ない距離なんですが〜

しかも。

そんな「窓」らしい、でっかい窓ではないんですが〜

なぜ、この距離で目が合う。

しかも、その距離ではっきり分かる。なんて言ってるか。



「そんなとこで何しとんじゃ。ひとりでなんか食べてるんじゃないでしょうね?」



楽しいムーミン谷の温度が、すっと5度ほど下がった気がいたします・・・・・


ひとポチ、お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

写真の画素数が、こんなもんでよかった・・・目まで見えたらこわすぎる。
by degipochi | 2016-06-20 01:31 | 日常生活 | Comments(0)