カテゴリ:日常生活( 307 )
若人、イケてる?寝姿
この湿度高くクソあっつい夏の昼日中に、
b0067012_132457.jpg

「犬をダメにするクッション」の上で、押し合いへし合いして寝なくても、いいと思うけど。。。

お互いの接地面積広すぎ。そんなに仲がいいのか・・・・て言いたくなるけど、
実は、自分の領土を拡大しよう、もしくは少しでも侵略を防ごうとしての攻防が、あの陰陽マークみたいになっただけ。
この時点では、ちょっとねーちゃの方が有利かな。サラっぴ、よく笑顔浮かべて寝てられるな。

若人の寝姿は、時に先輩にはない可笑しさがある。

ちょっと前に、うちとこのレンタルスペースで開催された、「グラウディング講習会」でも、
b0067012_1445313.jpg

参加者が、それはそれはド真剣に、瞑想と格闘している横で、
b0067012_1455613.jpg

最初はこんな感じだったのに、しまいには、
b0067012_1464132.jpg

ん? もしかして、バカにしてんのかな? て言うくらいぐにゅぐにゅグッダグタな寝姿だったし、

自宅で私の布団に寝てるかと思えば、
b0067012_1363612.jpg

こんなんだし。 

若人。あんまりアタマ下げて寝てると、ただでさえユルい味噌があったまってさらにユルくなるぞ。
大人しく布団の上におさまってなさいな。

その、7時間後。
b0067012_149388.jpg

ついに布団を飛び出して、あらたな境地を開拓。

・・・・・・・そこか008.gif


言ってはなんだが、そこのトイレ。何回も使えるを売りにした「ニャンともワンダフル」だか、「ワンともニャンダフる」だか
言う、オガクズみたいなのを固めてパレット状にし、その上からカバーをかけた一週間替えずにオッケー053.gif
が売りなトイレです。当然、しっとりしてます。においもほのかにあるでしょう。

日頃は、ちょっとチッコのあとがあるだけで、「このトイレ汚いさんでち」とワガママこいて、使用しないくせに。。。。

爆睡。幽体離脱かと言うくらい、声かけても起きなかった。

そんなもんだよね。サラっぴ、君の言うまっさらサラで綺麗なトイレが好き、なんちうのはポーズだったんだね。

もしくはトイレが好きすぎて、ベッドになればいいなぁ。なんて考えてたのかな?(そりは無かろう)
b0067012_1573948.jpg

このあと、若人が誤摩化しのグネグネダンスを執拗に披露したのは、言うまでもないのであった。。。。



v(^^) ひとポチよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2016-07-14 01:59 | 日常生活 | Comments(0)
ほら あなたには見えますか
埼玉のムーミン谷に行った時のこと。
b0067012_1143596.jpg

こぢんまりとしていながらも、それはそれは夢あふれる空間に、一緒に行った友達と「これはすごい」「これは楽しい」と
b0067012_1162230.jpg

めずらしくも心躍らせ、どのアングルで撮っても絵になる光景に、モデルさん撮影に余念がなかったのであったが、
b0067012_1175498.jpg

うちは、こんな写真撮ったよ〜と交換し合った写真に、
b0067012_11924.jpg

あり得ない写真が紛れ込んでいた様で・・・・

いえ、私が撮った写真じゃないです。

上信越、日本海の方からお越し頂いたお友達から、こんなコメントが来たんですね。

「森の家の二階から、外を撮ったのに・・・・
こっちを見ている奴がいる!
こわいよ008.gif

その写真が、こちら↓
b0067012_1234562.jpg

雨の日の窓の反射を見て、竜がこっちを睨んでいる。などと、独特な見解を述べる方なんで、今回はいったい、
いかなる「霊的な?」「幻想的な」ものが写り込んでいるのか、と本気で写真を観察してみた。

だって、たしかに何かが見ている気配はするんだもん。


そしたら、あなた。 あり得ないことに、
b0067012_1273635.jpg

画面左下のベンチに、
b0067012_1374485.jpg

仁王立ちになって、こっちを睨んでいる犬ハッケン。


あり得ない距離なんですが〜

しかも。

そんな「窓」らしい、でっかい窓ではないんですが〜

なぜ、この距離で目が合う。

しかも、その距離ではっきり分かる。なんて言ってるか。



「そんなとこで何しとんじゃ。ひとりでなんか食べてるんじゃないでしょうね?」



楽しいムーミン谷の温度が、すっと5度ほど下がった気がいたします・・・・・


ひとポチ、お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

写真の画素数が、こんなもんでよかった・・・目まで見えたらこわすぎる。
by degipochi | 2016-06-20 01:31 | 日常生活 | Comments(0)
アニコミュも終わり・・・・
息災です。
b0067012_0285318.jpg


ただ全然、ヒマが無いだけです。

アニマルコミュニケーションの講座も、無事と言うかあっけなくと言うか、終わってしまったし。

なんか、今講座で一番「伝達」のスキルを上げたのは、ひめポチな気がする。
b0067012_030393.jpg

人間と喋るコツと言うか、ノウハウと言うか、押す方向と言うものを会得してしまったらしい。
前より、マリちゃんに対して、会話をする人が俄然増えている(気がする)。
「マリちゃん、だから今日は焼き鳥は買って来てないって」とか、「ファミマに買い物には行きません」とか、
「私にそんなに言わないで」とか「そんなに寒い寒い言うんだったら、お洋服着せてもらったら?」とか。まぁいろいろ。
b0067012_0345150.jpg

そうそう、サラっぴもスキルは上げたね。 ちょっとみんなと「セッション」で喋れて、自信がついた模様。
「サラちゃん、変わったね〜」「大人になったよね〜」
とみんなに言われ、少々調子こいております。
そのうち、うまいこと隠してるブラックな部分が破綻してくるに違いない。

それでは、また改めて。 パンフレット作りと曲作りとアレンジと本番の練習と、いつもの鍼灸の仕事が・・・・
間に合わないだなのよ〜

え、曲?


八木節にピアノ伴奏付けるんざんす。  


果たして、できあがるのか???



真実のマリちゃんは⤵️ こちらです。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

アザラシみたいな写真ばかり、載せるものではなくってよ。ひとポチ。

by degipochi | 2016-06-08 00:42 | 日常生活 | Comments(0)
午後9時のドラマ
今日も、その時間がやってまいりました。

午後、九時。 それは、一日の締めくくりとも言える、ハイライトとも言える、特別な時。
b0067012_02832.jpg

別に、九時とこっちが決めた訳でもないし、もっと早い時も遅い時もあるんだけど、なぜか勝手に決めたヤツが居る。

煽る斥候とともに、臨場感をお楽しみください。

若人、頼まれても居ないのに、行って〜
b0067012_0303157.jpg

戻って〜

b0067012_0312320.jpg

また行って〜

b0067012_0314351.jpg

また戻って来て〜

これを高速でいったい何回繰り返すんだ、ちうくらい繰り返し、突然、
b0067012_0344656.jpg

場面は急展開するのである。

えらそに構えていた大御所、慌てる。若人、最初っから慌ててる。
b0067012_0354720.jpg

b0067012_036448.jpg

意味不明に行ったり吠えたり戻ったり、行ったり戻ったり騒いだり、行ったり戻ったりぶつかったり、、、

突然、若人「あ。ハウスでちした」と言ってバリケンにin する。
b0067012_0372940.jpg

ねーちゃ、5秒ほど出遅れる。

あわてて戻れば、自分のバリケンに若人が入ってたりする。2匹はいろうとして入口でつまり、出られなくなったり
なんとか出たら出たで、これまた2匹で出たり入ったり、入れない、この天井が低くて入れなくてよっっなど騒ぎ

最終的に・・・・
b0067012_0401422.jpg

自分のバリケンにおさまる。

これ、今日だけじゃないんですけど。昨日も、一昨日も、ずっとこのテンションで飯じゃ飯じゃと2匹で絡まって
いったいどんなイベントなんだかアクシデントなんだか。

ちっとはおっとりと、いやせめてもうちっと大人しく、待てんのかい。
b0067012_0422616.jpg

ウソつけっ。



なんかこれだけでも、余分に腹が減るような気がします。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

終われば一言も無いんだけどな〜。 ごはん祭り、今日も終了。

by degipochi | 2016-05-18 00:44 | 日常生活 | Comments(2)
犬をダメにするクッションひめポチ版


014.gif 犬達は・・・・・・・・・・


014.gif 最初は、ふつーに寝てた。

b0067012_8273097.jpg


ところが、しばらくして見ると、、、、、、






こうなっており、、、

b0067012_8283285.jpg


なんかひとりごとを言って、
b0067012_8292586.jpg

しまいに、
b0067012_8303367.jpg

見るに耐えないだらけぶりを呈した。

巻き込まれたくない若人は、目を背けていたが、
b0067012_8411893.jpg

乗せてしまえば、実にあっけなく
b0067012_8315577.jpg

適応? 順応?  陥落?   した。

おそるべし、コストコ。島ちうなどの日本モノでなくても、みごとに犬はだらしなくなる。
b0067012_8345726.jpg

これをうちで買ったら、どうなるのであろうか。ただでさえ三歩に出たがらない大御所はさらに惰眠を極め、
安閑を覚えた若人は、一気に機動力を封印して怠惰な生活に陥落し、二頭ともクッションの一部と化すのは間違いない。

とんでもねぇクッションなのである。

b0067012_837213.jpg



でも、、、、、 こんなに気に入ってくれるなら、買おうかなぁ・・・・・・



ひとポチ、よろしくね〜
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-05-13 08:37 | 日常生活 | Comments(2)
生き様を参考(だけ)にする
今日も元気だメシがうまい。
b0067012_181845.jpg

幸いにして届けば、だが。

しかし。不幸にして? いや、人間側からすれば幸いにして、食い物というものはそんなに容易く悪魔の
手には落ちない(ことになってる)。

けんちん汁に鶏肉、ケーキにプロテイン豆腐・・・・(涎) 当然、挑戦します。勇敢な犬としては。
b0067012_1105332.jpg

そして、当然届きません。 どれだけ辛酸をなめたと思ってる。絶妙に届かない距離に置きますって。
b0067012_1133842.jpg

何人もの、いや何十人もの人間が、裏をかかれたり甘く見られたりして涙を飲んでいるんです。思うようにさせるか。
b0067012_1152659.jpg

残念でございました。はい、チャレンジタイム終了〜?? あきらめてください。


ほんとに・・・・日頃のカメっぷりはどこへやらのウサギぶりです。

その年でそれだけ飛ぶのもすごいが、写真で見るともっと感心するのが首の長さ。

スッポンよろしくえらいこと首が伸びる、とは目撃者の談。たしかに、これは届くまいという最後の数センチが
異常なくらい良く伸びる首のために届いちゃった(被害に遭った)、という話しはけっこう聞く。
そう言うとこもカメっぽい。

さてそれはおいといて。

よく見ている方はお気づきと思いますが、トリミング行きました。
トリミング行った、ということはですね。

雨が降る、ということであります。 

今回も、帰って来た頃から天気が急速に下り始め、夜の散歩の頃にはザーザー降りになっております。



でも、散歩は行くんだよ。
b0067012_1223699.jpg

マジ。あなたの犬生、刈っては降り、刈っては降りの繰り返しです。私は諦めました。
b0067012_123391.jpg

可愛い顔しても、雨が止む訳でも散歩に行かなくていい訳でもありません。とっとと行ってこいや。
b0067012_1244059.jpg

しません。
 いいから行ってらっしゃい。



そして、大御所がいなくなったあと・・・・・・
b0067012_1255498.jpg

なぜか、椅子にキチン! と座る若人の姿あり。

b0067012_126388.jpg

サラっぴ・・・・・・・・
 
b0067012_127988.jpg

可愛く呼んでも、おいしいさんは来ないよ(汗)。

ねーちゃの、まっすぐなとこと強引なとこと体力勝負なとこを修正し、次女的な可愛らしさを加味したら
こうなった。ということでございましょう。
たしかに、ちょっとあげたくなっちゃう所作ではあります。ねーちゃに内緒でひとくちあげようか? て。

でもね。この子犬、それをねーちゃに言っちゃうんだ。
ねーちゃ、ねーちゃ?? あのね、サラっぴねーちゃに内緒で、特別においしいさん貰ったでちね。嬉しいでち。て。

なので、あげない。そして、そうこうするうち・・・と言っても3分くらい・・・・大御所、外トイレから帰宅。
b0067012_1321330.jpg

次女キャラ駆使しつつ、サラっぴ上手に生きております。

特別扱いは、やっぱり無しね。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-03-19 01:34 | 日常生活 | Comments(1)
優しい犬・・・・なときも
とってもお疲れな友人兼患者さんが、ちっと用があって鍼灸院に顔を出しました。夕方・・・・何時だ?

で、みんなでなに食べたっけ?

とにかく仕事が終わって飯食って、疲れた私が、(他人に御構いなしに)ちっと休むから、みなさん私の事は
放っといて、時間みて適当にお帰りくださいましと、ふらふらと枕をかかえて横になり、
あとはなにをしたかな・・・・忘れちゃうくらい、実にふつーな夜、ふつーな鍼灸院の光景でありました。

ひめポチ様がベッドに仁王立ちになって、帰りかけたその方に、こう言い出すまでは。
b0067012_134393.jpg

(写真はすべてイメージです)
あらあなたは泊まっていかないなの?

なにを思ったんですかね。 
もしくは、なにを感じたんでしょうか。

あんまりお疲れに見えて、家に帰っても特に楽しい事がないのなら、ここで泊まってユルリだらりと過ごしたら
いいんじゃ無くって? と思われたんでしょうか。

とにかく、押す押す押す、「いやマリちゃん、帰らなくちゃダメだから」とご本人が言っても聞きゃしない。

いいじゃないの、ベッドは空いていてよ(そりゃ鍼灸院だベッドはある)。なに?荷物が乗ってる? だいじょぶ丸まってれば、あなたなら寝れてよ。 狭過ぎる? 我が儘だなのよ013.gif

じゃあ仕方ない(と言ってバリケンの前に立ち)。ほらここ。マリちゃんのおうちだけど、特別に貸してあげてよ。
なに? 入れない? そんなことは無いだなのよ、マリちゃんだって背中がぶつかるけど入れるんだから。
b0067012_1171383.jpg

そう言って押すこと数分。遂に「マリちゃんがこれほど言っているのに、なにが気に入らないだなのっっ」
とキレかかり、人間の方が、「わかったわかった、じゃ、お言葉に甘えてちょっとだけ寝るね、ありがとね」
とベッドに横になったら、ぴたり黙った。 

それっきり。



人間も犬も、起きゃしない。

それみたことか、ちう感じ。 やはり全員が疲れていたんでしょう。そのまま、朝になっちまいました。
b0067012_122714.jpg

目が覚めたら日が高く射しとりました。


058.gifでございます。   しかもお客様。もう8時で059.gif。 


声かけにわぁっっと驚いて飛び起きた友人。これほどよく寝たことは、ここのところ無かったそうで。
やっぱりもう帰らんで寝ていけ、とマリちゃんが言ったのは正しかったね、と言うことに。

なにが分かってるのかねぇ。 人ってね、ヒトが勧めても、なかなか泊まっていこうと言う話しにはならないけど、
他ならぬひめポチ様がすすめたら、泊まらなきゃいけない気になるもんだよね。

おかげで、元気になったってさ。
b0067012_1261530.jpg

気配りする犬も、大変ですなぁ。


みなさん、よその家に行って、そこの家の犬に「泊まっていかない?」て言われたこと ありますか?



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

どんどん犬離れしていくひめポチに、ひとポチよろしくね。

by degipochi | 2016-03-10 01:30 | 日常生活 | Comments(2)
どこかがゆるい犬たち
低気圧、気温だだ上がりの湿気た日曜、昼下がり。
b0067012_2105798.jpg

ダルい犬の寝方も、(相変わらず)犬離れなさっておいでで。。。。

対して、若人の寝方は可愛らしく053.gif
b0067012_2111642.jpg

ちんまりさんでちから。



とね、思ったんだけどね。
b0067012_212183.jpg

やっぱりダルいときはダルい、ゆるいものはゆるいんでち。

この、風に稲穂がそよぐような、子供がうたたねこくような、実になんとまぁはっきりしない
サラっぴのうたた寝を、ぜひ見てみてください。

嗚呼、股の間をそよそよと風が抜けていく〜・・・・・Zzz。。。。。。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

でも、どこかがとてもユルいのは、間違いないと思う。

by degipochi | 2016-02-14 21:29 | 日常生活 | Comments(0)
リンゴをおひとつ、あなたに
ちょっと前のことですが。

??をいただきました。 そう、私・・・・ではなく、ひめポチ様に。北の方のご友人から。
b0067012_141472.jpg

それはそれは香りも芳しい、素敵なリンゴでしたので、まずは人間が(隠れて)食ってから、ワンずにご披露。
b0067012_162174.jpg

(超 ガン見)      ※画像のサイズ間違えました

三度の飯よりもリンゴが好きなひめポチ様に、まず一口。
(あれ、犬って三食食べたっけ・・・・)

そして、いたいけな若人に、お裾分け♪
b0067012_192574.jpg

リンゴしゃん、おいしそでちね??  これ、サラっぴがもらってもいいでちかね?

一気に食べちゃうと、噛まないで喉につめたことも有るからね。少しずつにしよう。

はい、マテだよ〜 ちゃんとこっち見て、
b0067012_1114275.jpg




マテだよ〜〜





じゃ、ちっちゃくしたこっちのかけらを、
b0067012_1144866.jpg



はい、どうぞ・・・・・・・・
b0067012_11323.jpg




ガブ。







大御所の 正体見たり イリエワニ







ほんとにろくなもんじゃない。


一昨日、深遠なことを人に向かって説教してた犬と、このリンゴに、いや食い物に向かう犬は、果たして同一犬物か?


サラっぴ〜 君は、ふつうの犬で居ようね〜 
b0067012_1174543.jpg

いたいけな若人の株は、こうやって上がって行くのであります。


実はこれもけっこう、計算だったりしてな??




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひとポチ、よろしくお願いします。頑張っております♪

by degipochi | 2016-02-02 01:22 | 日常生活 | Comments(2)
花より団子も知らぬが仏
こんなん作ってました。
b0067012_0113459.jpg






わたしじゃありません。



知ってる人は、そうだろと言うでしょう。 こんなん私が作れるかい。作ったのはおかあしゃん他数名です。

うちとこのフラワーアレンジメント教室での、作品でございます。
b0067012_0151378.jpg

綺麗なもんだよね。やっぱり生の??は存在感が有る。色の足し算も、色数よりもっと豊かに増えてる感じがする。
でもね。成功したら素敵な分だけ、やって失敗したら、の落胆も大きいので私は手を出しません。

やらず嫌いではなくってよ。 お試しで簡単なのやってみたら、花の正面が分からない代物が出来上がった。
散漫と言うか気が散ってると言うか、性格がそのまんま反映するちうことは、よぅわかりました。終了。
私は花(を作る)より団子(をいただく)の方でいい??

そう言えば、あの分離不満のうるさい犬は、こう言う時どうしてるんだ、と思われましょう。
だいたいの場合はですね、こういうお教室の時のひめポチ様は足元で、
b0067012_0284269.jpg

かように監督がてらくつろいでおられます。しかしさすがに真冬は足元が寒くってね。現場監督はしないそうで。

だってあなた、お腹が冷えたらせっかく食べた物が、あっという間に下から出て行ってしまうじゃないの。
(ふつうそれは下痢という)

なんせ食べることが好きな犬だから・・・・ 宇宙の中心は「食」、飼い主は衛星、犬生は食のためにまわっている
という、哲学なんだか宗教なんだか、とてつもない信念で生きておりまして、とうぜんこちらも「??より??」。

散歩より遠出、歩くより車、公園より可へ。
b0067012_0375643.jpg

じゃ、お出かけしましょうかと言えば、ホイホイとどこへでも付いてくるのであります。そして車内食。
この特別感がたまらないだなのよ。どこで食っても飯はうまい??

食ったらちょっと食休みしててね、と言えば、よろしくてよよろしくてよ、マリちゃん車なら待ってましてよ。
と気分よく待っていてくださるわけです。待ってればこのあと、可へに行くんでしょ?
b0067012_04418100.jpg

いや・・・・ その後に、ではなくて、その間に・・・・・行かせていただいております。

だって、ワン可へでお茶しようとすると、あの犬自分のことばっかり喚き立てて、オーダーはしたのかだのサイズが小さいだのまだ来ないまだ来ない、人間のが先に来るのはおかしいだの、腹が減って死にそうだの、来たら来たで早く食わせろのマテが長いのこれで終わりかだの、もういちいち、いちいち五月蝿くて??

時にはゆっくり、食べたいことだってあるじゃないか。
b0067012_050088.jpg

ひめポチの知らない、ちょっとしたcafe time。

とうぜん、そんなことはひめポチには教えない。だって、自分が車で大人しゅう待ってる間に、飼い主だけ美味いもの
食ってると知ったら、どんな呪いの言葉を吐くか、知れたもんじゃない。知らなきゃ満足して寝てたりする。

此の様な状況を、ふつうこう言う。
b0067012_05309.jpg

そのまま幸せにお休みくださいませ。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

隠し事など、そんな恐れ多くて・・・・ ひとポチよろしくね♪

by degipochi | 2016-02-01 00:56 | 日常生活 | Comments(2)