カテゴリ:日常生活( 307 )
調理と給仕のはざま
きのうの白川郷ですが、脱皮痕みつけました。
b0067012_114183.jpg

これです。バリケンの入口で、あえなく抜け落ちていました。こうなるとほぼ、ヤドカリですな。中をのぞけば、
b0067012_115527.jpg

思惑が外れて剥き身になってしまった、白川郷の中身が・・・ ヤドカリよりは、ミノムシか??

さて、本日。 わずかに出来た時間を利用して、ワンご飯づくりを??。

準備は万全・・・・と思ったら、黒米はないわ麦はないわレンコンは無いわ?? 
まぁいい、あるもので適当に作ろう。と小豆と玄米茹でて、人参・カボチャにサツマイモ、ヒジキとフープロにかけ
どんどん足して行ったらそのすぐ横で、大御所が様子をみておられます。
b0067012_1233163.jpg

まことに、なんと申しますかいつもと違って、監督官のごとく冷静に。置物のごとく穏やかに。

そう、なぜか大御所は「いましばらく具材は飯に進化しない」ということを知っているのであります。
b0067012_1274133.jpg

ま、あれ切ってこれ千切りにして、これみじんにして、これ茹でて、あれとこれあわせてさらにとろ火で茹でて・・・・

あと一時間は、出来なくってよね。
b0067012_1304938.jpg

(ホントに寝る)

b0067012_1311583.jpg

(よく分かんないけど寝る)

それにしてもあの食いしん坊が、なにを持ってして「まだ食えないから大人しゅう待つ」なのか。
匂いなのか音なのか、それともただの習慣なのか。よくわからないんだな。

そして、そろそろすべての具に、よ〜〜く火が入って、ワンご飯作りも佳境、ちう段になると、
b0067012_1344370.jpg

なぜか目の前に座っている。 いつ、なにを持ってして、「出来た??」なんだかこれも不明。

いや、あの、まだ熱々でございますから、とても猫舌ならぬ犬舌では太刀打ちできないと思うんですが、
b0067012_1365622.jpg


直談判にはいる。

演説する。


終いに、
b0067012_1372436.jpg

ぶち切れて恫喝する。


ここまでだいたい20秒。


うるさいからバリケンに入って待っていなされ。ご飯の冷めるのを。
b0067012_1421950.jpg

このあとも、無事に飯を口にするまで、大御所がずっと騒ぎ続けたのは、そりゃもう当然、言うまでもない。


疲れないのかね、12才。。。。。。??


そして、食ってしまえば、
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひとポチ、よろしくね。

by degipochi | 2016-01-23 01:45 | 日常生活 | Comments(0)
だいぶ天気も冬めいて
今年初の積雪かも。

という東京は、日曜の夕方くらいからなんだかひっそりとしてまいりまして、人々みな出控えている模様。
b0067012_1383113.jpg

犬もひっつき状態に。 そりゃ寒いわな。 まだなんにも降らないうちから底冷えのする日曜昼下がり。
b0067012_1392830.jpg

今年初の、フィルムステンド教室が開催されてる足元で、二匹だんごのようになって栗鼠の冬眠のごとくになっとる。

どうせなんにも美味いものなんか出やしないし・・・・ 無駄な努力はしないのでありました。
b0067012_1413297.jpg

でも君、この寒空(場合によってはみぞれでべしゃべしゃ)の中、トイレ散歩に行くんだよね?

そして、「あなた、なにを言っているのかしら。こんな天気に散歩だなど、どうかしているんじゃなくって?」
「どうしても行きたいなら、マリちゃんを巻き込まないで、ひとりでお行きになったらよろしくてよっ」
とか言うんだよね。 そして双方べしゃべしゃに・・・・

夕刻。雨が降り出す。
b0067012_1461541.jpg

お気に入りの可へ、むさしの森珈琲にて夕飯。 ここも❄️を恐れてか人の出入り少なし。
b0067012_1481043.jpg

すでに明けて18日の中央線特急は、運休が決まっているそうで。そんな、二年前の悪夢再び(甲府・大月孤立)、
みたいには降らないと思うんだけど。。。 決断はやいですな。

そして今。深夜1時半ごろには、雨にミゾレが混じるようになり。
50分現在、ちゃんとした雪になってまいりました。

さっ明日、起きた時にどうなっているやら・・・・・

マリちゃん、トイレは屋内でした方がいいと思うけどな〜


肉きうが凍りましてよ(とうきょの雪は雪国よりずっとずっと、感じが悪い)



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-01-18 01:55 | 日常生活 | Comments(0)
緑内障、その後。
ひめポチ右目が緑内障と診断されて、だいたい2ヶ月。

急性期と思われる、痛がって元気がないとか、食欲が落ちると言った症状は全っっ然出なかったんだけれど、
やはり対処するのがちと遅かったという感は否めず。視力はあんまり無い。犬は急性緑内障が多く、人間に多い正常眼圧緑内障のように、少しずつ視野が欠けて行く、慢性に経緯するタイプは少ないらしい。
参照・犬の緑内障の講座

まぁそれでも、驚くべきことに、オヤツのフライングキャッチはできるし、あくたれも影響なし。なにかにぶつかることも無いし歩きにくそうにすることも無し。様子としては、一時より牛眼の程度も良くなって、眩しそーな目つきも酷い充血も、きたねぇ目やにも出なくなった。

しかして。どうにも、その後の一歩が治り切らない。左右の眼圧を触ってみるんだけど、やっぱりちと固い時もあるし、ちょっと充血が増す時もある。これまで使っていた目薬が、サンピロという、昔からあるオーソドックスな「瞳孔を縮瞳させることで、水晶体の前にある前房の水=房水=を流れやすくして眼圧を下げる」タイプのものなので、限界があるとは思ってた。
で、本日。数年前に認可(人間用がだよ)になった、いわゆる新しいタイプの目薬をいただいてまいりました。
コソプト。β遮断剤に炭酸脱水酵素阻害薬を配合した点眼薬、ちうめんどくさい作用機序のもので、どちらも房水の生産を抑制することで眼圧を下げるとのこと。
b0067012_229246.jpg

そちらを差しましたところ、なんかね。元気なんですな。

いや、昨日までが元気が無かった、ということではなく。そう言う意味ではいつも元気だが、なんていうか
動きが早いと言うか、散歩の時の歩き方がさくさくしてるっていうか、屋内でもいらんところでジャンプしてみせたり
明らかにアクティブなんです。これは、やはりサンピロでは下がり切らなかった眼圧のために、なんとなぁく痛みが
あったり鬱陶しかったり違和感があったということなんでしょう。
b0067012_2332665.jpg

そして、今の目つきがこれ。 いい感じです。

他人・他犬に対しては、体調・運勢・心根などについて、ものすごく雄弁かつ洞察力に富んだことを声高に喚き立てるのに、自分のことは語らないんだよな〜。

やはりその寡黙さは、正しく「辛抱強い動物=犬」てことなんでしょうか。

このまま、ずっと眼圧が安定しますように??。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ぜったいに体調が悪いと言うことはございません。有る訳が・・・・??

by degipochi | 2016-01-13 02:39 | 日常生活 | Comments(6)
新しいソファの使い方
今日の午後のことです。 若人が、ソファで寝てました。

ついでに、私も寝てました。 ちっと時間ができたんです。すかさず昼寝するべな、と思って横になりました。

すると、ソファの肘掛けに乗せてた私の頭のほぼ真上から、めりめりっ ドスンッ と無神経にのしかかる毛の塊がありました。

 
・・・・・・ひめポチさまであります。
b0067012_133085.jpg

ひめポチさま、ソファに乗るに正式ルートである正面ではなく、肘掛けの向こう側に置いた小テーブルのさらにむこうの、プラスチックのカゴの蓋から進行してまいりました。

そして、ソファの上が渋滞しているのをみて、そんな狭いとこ行けるかい、と方針を転換したものと思われます。
b0067012_162232.jpg

ソファの外からソファの肘掛けだけ使う、ちう方向で。
b0067012_1728.jpg

当然、あなたのケツが乗っているところは、正しくはカップとか本とかが置かれるところであります。
実際この時も、携帯と眼鏡とティッシュケースとちっちゃい時計が、乗っておりました。
b0067012_184612.jpg

それを、半ば蹴り落とし、半ば尻で潰すと言う無茶をした上で、、、、


よく寝られるなお前。
b0067012_194552.jpg

ひめポチの抱えてるのが、わずか二分ほど前まで私が頭を乗せていたクッションです。これでどーやって寝るんだ。


日曜の午後の、少しだけ豊かな(はずの)時間は、かようにして無惨に踏みにじられたのでございました・・・・

その後、邪魔だったティッシュケースが、後ろ足で蹴り飛ばされたのは、言うまでもない。


・・・ひでぇ犬だよ、ホント。


ひとポチ、お願いいたします??
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-01-11 01:14 | 日常生活 | Comments(0)
○○をする前は
信号でも、渡る前はちゃんと確認するものだなのよ。
b0067012_19445085.jpg

b0067012_19454795.jpg

そして左右の安全を確認したら、おもむろに、、、
b0067012_19462216.jpg

なぜあなたと、目が合うのかしら?


だれも居ないと思っただなのに。

(居ないと思うな。これまでどれだけ辛酸をなめたと思っとる。ちゃんと見とるわ)
b0067012_19474520.jpg

そんな、ぱそこんを壁代わりに隠れて見はってるだなんて、根性がまことに良くなくってよ。そもそも、
b0067012_195049.jpg

あなたたち、今までそこで楽しく談笑しながら、美味しいなんかを頂いてたんでしょ?
 
マリちゃんはなんにもなんにもいただいてなくってよっっ

足元でおとなしぅ待ってて差し上げたら、いい気になってひとつも寄越さないだなんてっ

飼い主としての良心の呵責ちうものは、無いだなのっっ
b0067012_19522832.jpg


世にこれを、逆ギレという。


しかし、犬の逆ギレと言うのは、あまりこう言うものでは無い気も・・・・するけど、
見慣れすぎててもうよく分からない。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2015-12-17 19:54 | 日常生活 | Comments(0)
光が丘で可へ
ちっと前ですが、
b0067012_13274638.jpg

雲ひとつなく晴れたんで、光が丘公園に行って来ました。
(行ったから晴れるということは、ついぞ期待してない)

b0067012_13351349.jpg

ぐだぐだ寝てやが・・・おられるのを、散歩だっと叩き起こして。
b0067012_13354927.jpg

睨むんじゃない。 いつでも寝られるでしょうが。晴れなんて、そんなチャンスはなくってよ。
b0067012_13365742.jpg


着いたら朝食。 焼きたてパンが人気の売店があるのですよ。この日も、行列してました(でも心なしか前より小さい・・)。

食って休憩したら、歩く。 この日は見事なまでの紅葉が散り敷いてて、
b0067012_13391759.jpg

なんだかとってもいい公園に小旅行してる気分です。
b0067012_1340599.jpg

切り株に乗せて、二羽のフクロウ。
b0067012_13404237.jpg

もしくは・・・・・・
b0067012_1341066.jpg

キノコ。 こんなとこに生えてたら邪魔だが。

b0067012_13415660.jpg

こう言うときは大御所も歩く歩く。たぶん次なる可へを探して、と思われるが、若人に遜色無くチャカチャカ歩く。

でもね〜残念ながら、光が丘公園の中に、売店は一カ所しかございませんだなのよ。
b0067012_1344356.jpg

腹に食い物落とし込む代わりに、森林浴ちうかいい気を体に取り込みましょう。

ちょっとここんところ、犬もひとも都会の疲れが溜まってるからね。

いいリフレッシュです。
b0067012_13453041.jpg

それにしてもまぁ晴れた事。。。。 この天気を小分けにして、毎日2時間くらいずつ解凍して使いたい。

でなきゃ曇天100%の雪国の友達に、送ってやるかな。



チルドでなきゃダメかな。。。。




ひとポチよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2015-12-13 13:47 | 日常生活 | Comments(2)
ついに最終月じゃん
まことに月日の経つのは、早いもの・・・・・ 

もう12月じゃんっっ

b0067012_1729129.jpg

3ヶ月くらい、すっ飛んでねぇ?

確かに、雲取行ったり富士山行ったり、あれやこれやと考えると、一年間ちゃんとやってんだけど。

b0067012_17304439.jpg

でも、クリスマスまでやる事があまりにもいっぱいあって、これではいくら日にちがあっても足りません事よ。

b0067012_17312233.jpg

公園に 行きたしと思えど 公園は あまりに遠し じっと手を見る





・・・・・・・・・ 一ヶ月、がんばりま〜す??


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

バナーです。珍しいっしょ?  手作りクリスマスリースだなのよ(私が作ったのではない)♪

by degipochi | 2015-12-01 17:33 | 日常生活 | Comments(5)
あみんな気分
これも、日常の光景と言えば光景だが・・・・・

待っております。
b0067012_1265839.jpg

二匹、心を揃えて待っております。 昔、流行ったやね。「ま〜つ〜わ いつまでも ま〜つ〜わ♪」て。

いたいけな愛犬が飼い主の帰りを待ってる。

と思う方は、うちとこの犬らを知ってる人の中には、間違ってもひとりも居ないでしょうな。

連中、
b0067012_1494647.jpg

メシの出来るのを待ってます。

ま〜つ〜わ ♪  いつからだか ま〜っっとるわ〜♪ と。








はよ、せんかい(怒)。



もう、一時間も待ってますがな。 いったい毎度毎度のメシ作るのに、どんだけ時間かけてんだ。
b0067012_150214.jpg

あ、一匹落ちた。


そう、実はですね。この日のご飯は、手作りご飯を週に一回まとめ作りをするタイミングだったんです。

黒米と小豆と玄米と麦炊いて、カボチャとサツマイモと人参とヒジキとレンコンと小松菜と白米を煮て・・・・

なんで、まだまだ出来ません。 仕方ないやね。手間かかるからね。 ちゃんと火が通らないと犬の消化管は短いし、


出来ても熱すぎて、すぐには食べらんないからね。
b0067012_1503979.jpg

あ、もう一匹も落ちた。

ま、待てば海路の日和あり。 そのうちできるよ。

その後、ひめポチの「あんた一体毎日毎日犬のメシ作ってて、なんで時間の読みがそんなにできないのよっっ」という
犬とは思えぬ罵声が、建物中に響き渡るのであった。

今日も元気だ。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2015-11-27 01:55 | 日常生活 | Comments(2)
表書きはちゃんと読みましょう
我が家の時にブラック次女キャラ、サラっぴわ〜きちんとトイレで用を足せるのが売りです。

今日も寝る前に、いつも通りトイレに行って、チッコして・・・ 

さぁ寝るかなと思ったら、エライ事になってました。
b0067012_1212129.jpg

二枚敷いたチッコシートがすべて水(と表現させてくれ)浸し、それを敷いてたプラのトイレから中身が溢れて、その下のビニールカーペットもビショビショで、その裏のフローリングにまで被害が及んでいる??。。。
b0067012_125850.jpg

深夜、なんでこんなことに、という水没と水洗いに追われるはめになりました。
b0067012_1261017.jpg

本イヌ、やっちゃったらしい・・・と何か不穏なものを感じてか、意味も無く穴掘ってみたりグルグル回っております。

でも、サラっぴ、間違ってないでちよね?
b0067012_1272322.jpg

ちゃんとトイレさんに、はみ出さないように用足したでちよね?

そう、サラっぴわ。悪くないでちね。悪いのは、ちゃんと吸い込まないシーツさんです。
b0067012_1285398.jpg

なんだお前、どうした? 有名なアイ栗鼠とのコラボだっちうから、信用して買ったのに。 
抗菌力アップ。なんて目✨キラキラ✨させる前に、吸収力はどうしたんだ。



あ。


b0067012_1312655.jpg

しっかり吸収、って30cc・・・・・・・ しかも一回分って・・・・。

大さじ2杯しか吸収しないっちうことですよね。たった。

ダメじゃん〜 コッカーの一回分は、その3倍はある。小型犬じゃないし。

しかもあいつ、溜めるし。もしかすると100cc越すかも。

無駄な買い物をしてしまいました??   でもまだ有るんだよな。


・・・・明日から、 6枚くらい重ねて敷いとくかな〜 とりあえず浸水は避けられると信じて。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

サラっぴ悪くないなら、気にしないでちね。おやすみなさいでち。

by degipochi | 2015-10-24 01:38 | 日常生活 | Comments(4)
冷え込んでまいりました
残暑がなかったばかりでなく、ここのところみるみる気温の下がっているとうきょはネリマでございます。

(写真サイズ間違ったのに気がつきましたが、めんどくさいのでこのまま行きます)
b0067012_19551691.jpg

すずしいところを探して寝転んでいたイヌらも、すっかり「あったけぇ日なた」を求めて、床を移動しております。

ただし、
b0067012_195684.jpg

いい日なためっけ??と安心して寝てたら、陽の方が移動しちゃって、なんだかちっともぬくぬくになってない事も(笑)。

なんせ、日の経つのは早い。 もう10月だよ。

気がついたらとうきょのチベット、ネリマ地方に星乃珈琲店など出来ていた。
b0067012_19582991.jpg

こんなとこに出来るなんて、考えても見なかった、私の中では「郊外型車来店チェーン店」。
b0067012_2005888.jpg

それが出来る、ちうのは、我が家はやはり郊外であったか、と不思議な気分になりつつ、徒歩五分の珈琲屋に行く。
b0067012_2014299.jpg

ま、わるくないよね。

なんにせよ、新しい選択肢が増えると言うのは悪い事ではない。

ど〜せ今まで、喫茶店もレストランも、ぜんぜん無い一角だったんだから。

・・・・・なんちて、今ふと後ろを振り返ってみると・・・・。
b0067012_2023763.jpg

イヌらはさらに秋を深めており、鼻くっつけて熟睡しておりました。


いいんだけど〜・・・ 
b0067012_2031726.jpg

これから秋がまだ続いて、そのあと本格的な冬がくるんだけど、今からそれでだいじょうぶなのか?

すっかり夏ボケしているワンず、冬に対応する意思なし。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

まぁ幸せそうだから、いいか

by degipochi | 2015-10-11 20:04 | 日常生活 | Comments(6)