カテゴリ:日常生活( 307 )
ぷちブラックなサラっぴ
今日はお天気だったのに、サラっぴどこにもお出かけしなかったでち。

なんか〜車を運転してくれるはずのひとが〜 目が痛い、腫れたって言って、どこにも出なかったでちね。
b0067012_1372863.jpg

でも、そしたら岩手の方おうしうってとこからお友達がきて、お土産さんくれたでちね。
b0067012_1185946.jpg

ネリマじゃなくて、とうきょーって大きな駅で、いっぱい並んでるお店で買ったって言うでちね。

なんか、メロンパンさんと、クリームパンさんが一緒になって、しかもコーティングもしてあるってパンさんでち。

くれるかな〜とずっと待ったんでちけど。サラっぴわ。
b0067012_1205883.jpg

だれも、なんにもくれないでちね。

でも、ちょっとくらいくれても、バチあたらないんじゃないでちかね〜
b0067012_1223926.jpg

ねーーかーちゃ。

今でちね。 今なら、良いチャンスでち。

今なら・・・・
b0067012_1221935.jpg

ねーちゃ、寝てるでちから。


そんな甘いもん、やれるかい。


そして片やねーちゃは、隙あらばそのお菓子をいただこうとしたり、朝ご飯のパンをくすねようとしたり、
b0067012_126566.jpg

なのに、こっちも分かって来てガードが固いもんだから、ちっともうまくいかずイライラし、

少しくらい寄越しても良いと思うなのよねっ

みたいなオーラを投げつけてくるので、びしっと文句言ってやろうと顔見たら、
b0067012_1275895.jpg

私は見てません。

とのお答えでした。

良い態度です。

目が合わなきゃそれでいいのか。

よく、ダチョウは走って逃げて、砂の中に頭を突っ込むと、自分から周りが見えないから周りから自分も見えない、と思い込むとか頭隠して尻隠さずみたいな話もあるし、テレビでも心やましい人は、顔に小細工(モザイク?)かけたりしますが、
あなたそれ、どういうつもりですか。

目が見えなくても、そのイラッとしたお稚児眉は、しっかり見えてて、あなたの心根も見えておりますが。
b0067012_1291494.jpg

その、チラ見はやめなさい。


おなじ貰えないでも、二匹で態度が違うよなあ。。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-10-05 01:33 | 日常生活 | Comments(2)
同じ態度の悪さなら
ひめポチの右目は、日々ヒアレインとマイティアと時にムコスタを差したら
b0067012_2425040.jpg

ほんとう〜〜〜に、キレイになりました。

これと分かっていたら、もっと早くから保湿・・・てか角膜保護してやれば良かった??

そして、目がキレイになったら、
b0067012_2423717.jpg

態度が悪くなりました⤵️

たぶんね。 角膜に傷がついてた時は、見えにくかったんだよ。階段とか、人の顔とか、テーブルの上のオヤツとか。

それで、見えねぇぇぇ??と人知れず嘆息していたんではないかと思われる。こりでは美味しいの距離がわからなくてよ。
人間だったら、年のせいと思い、もう治らん、年貢のおさめ時と諦めたりもするんだろうが・・・・・

復活したらこっちのもんじゃい??


ここ数日なかった攻防戦が、また再開されております。
昨日は、後ろ足で立ち上がって背の高いゴミ箱の中を覗き込んでおりました。
今日は、せっかく独り占めしてたソファの上に、むりやり若人が乗って来たのに苛立ち、枕にするクッションを
猛烈に掻きむしってあらぬ方にぶん投げておりました。

体調が悪いときは態度がよく(おとなしいだけとも)、態度が悪いときは体調がいい。


あ〜めんどくせぇ。

いちばん問題が無いのは、
b0067012_2525668.jpg

本気で寝てる時だけだ。 これだって狸寝入り、てのがあるから安心はしてられないが。

b0067012_2555319.jpg

若人は、起きてる限り態度が悪い、なぁんてことは無い。いい子です。
b0067012_2564587.jpg

今も、敬愛して止まないねーちゃを画面でじーーーーっと・・・・・
b0067012_2571872.jpg

見てない、見てない(笑)。

そもそも、ねーちゃを敬愛してる、だってどこまで本気なんだか。
b0067012_2584386.jpg

大好き??なのは間違いないが、
b0067012_2592412.jpg

ねちゃ、起きてまちかね?とかちょっと聞いてみて、


ちょっと押してみて、


もうちょっと押してみて、



それでも返事が無いと、

b0067012_31396.jpg

ブラックサラっぴ発令したりする。

おまえ、ねーちゃが熟睡してると思って・・・・
b0067012_333056.jpg

どっちが腹黒いのか、じつはわからない。


てか、ねーちゃの育て方が悪かった。 てことになりませんかね?





え、私の育て方っすか?



パソコンを見るサラっぴ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

豚まんのような寝顔のねーちゃ見て、なに思う。

by degipochi | 2015-09-19 03:07 | 日常生活 | Comments(6)
ひめポチの結膜炎
ひめポチの右目の結膜炎。
b0067012_0422621.jpg

早くも、良くなりました。 

もう目がくっ付くくらいの目やにも出ないし、半眼でもないし、瞬膜も引っ込みまして、昨日から今朝の有り様は
なんだったんだ? ちうくらい普通になっております。 ものすごい回復力。

今だから言うけど、昨日の夜なんて家に帰ったとたんに、布団の上で眉しかめたまま寝てしまい、ご飯は、ご飯は?
ちう騒動も無く、まことにじっと静かで、その後ご飯の時はさすがに早く食わせろとか騒いでましたが食べ終わったら
また寝てしまい、バリケンの中で気配もなくじーーーーーーーっとしてるばかり??
試しにおやつをあげてみても、いまひとつよく見えてないみたいだし、本イヌも見えない・・・と不幸アピール。

こりゃやべぇと思うでしょうが。
b0067012_0473695.jpg

その時点で、とりあえずマイティアで洗い流し、抗生剤の目薬があったんで人間用だけど差しといた。
開かないくらい目がねちゃねちゃで、不幸を絵に書いたような面持ちだし、こりゃ明けたら即行獣医さんだな、と。

・・・・明けたら、すでに夜より良かったんだよね・・・・・。

イヌの一晩は人間の一晩と違うんですな。

で、その後の展開としましては、フルオレスセイン染色で検査の結果、ドライアイ&角膜に傷、ということで。
まだ角膜炎になるほど進行してなくて良かったね、と洗眼、点眼したのちドライアイの指導をされて終了。

帰って来たらもうあらかた良くなってた。

あきれた回復ぶりだなのよ。夕食後はテーブルの上のお皿にアタックかけてビールの空き缶吹っ飛ばしてた。

そして。方や、ねーちゃが沈没している間の、若人の所在なげなことと言ったら・・・・ 

部屋の隅に生えたちいさなキノコのようであった。
b0067012_0563794.jpg

マリちゃんの目が回復して一番ホッとしているのは、若人かも知れん。

まぁ、今日は安心して休みたまえ。
b0067012_0581075.jpg

これから日課として、二匹ともドライアイ予防の点眼を、一日数回ずつすることといたします。

イヌもいろいろ大変だねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

目ヂカラ=ひめポチは絶対的です。

by degipochi | 2015-09-16 01:05 | 日常生活 | Comments(6)
毎日怒濤の九月
毎日、あしたは普通の日だろな〜と思い眠りにつくのに、
b0067012_0494750.jpg

朝になってみるといろんなことが起こってる。雨雨雨、水害、地震、噴火、いったい何なんだ今月は。

そして地震だなんだと騒いでた昨日は、
b0067012_0511365.jpg

なんてことなかったひめポチさん、
b0067012_051451.jpg

今朝も午前中まではなんてこと無かったのに、

目が腫れました。
b0067012_0522191.jpg

なんとなくだるそうだったけど、食欲だけはバカにあるので見落としてた。目やに、瞬膜、痛がゆそうな感じ、
これは結膜炎だ。角膜にいまんとこ濁りはない。白内障は前からあるから関係ない。
で、脇の下さわってみたらちっとあたたかく、腹から股を触れば明らかにいつもより熱がある。
で、食べる時だけはいつもどおり大騒ぎしてるけど、それ以外はバリケンで不気味なくらいおとなしく寝てる。

風邪引きましたかね?
b0067012_0554125.jpg

とりあえず葛根湯飲ませて、あした獣医さんに連れて行こうっと。

b0067012_1202547.jpg



ではおやすみなさい。


やはり、この目ヂカラあってこそ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
若人単独だと、キャラ薄いわ〜


by degipochi | 2015-09-15 00:57 | 日常生活 | Comments(2)
腐るほど雨が降る
毎日毎日毎日、いったいどうしたことかと言うくらい雨が降り、そのうち台風がとつぜん発生し、
暑くないのはいいがイヌは散歩に出せないし、でも行かなきゃならないめんどくさいヤツは居るし、一匹だけ出せば
ひねくれてくるヤツは居るし、ゾウキンは使うわバスタオルは使うわ洗濯は乾かないからしにくいわ、
b0067012_12946100.jpg

そんなこと書いてるうしろで布団に乗っかってると思ってたら、みごとに寝返り失敗して落ちてるヤツと
それにくっついてるうちにダルくなったのか180度開脚して大イビキ掻いてるヤツと、部屋の中倦怠ムード120%。
b0067012_1341215.jpg

ヒド過ぎる。 落ちたまま、ちうのも理解を越えてるし、
b0067012_1345162.jpg

完全に180度開いたイヌの股ちうのも、イヌとしてのアイデンティティを欠くものであろう。
恥を知る柴犬とかが見たら、怒るよ(股関節固くて真似できないんだから)。

そしたら、次の日にはこぢんまりになってた。
b0067012_1374692.jpg

なんか、感じたらしい。  もしくは、意外に腹が冷えたか。


で、今日の台風ですが。 ピンポイントに東京の東エリアを豪雨の雲が北上してったんですな。
b0067012_261895.jpg

ちょうどネリマもそれにかかってたらしく、まぁ降るわ降るわ。とつぜん止み、数分してまた降る。の繰り返し。

でもこのイヌは、
b0067012_1432380.jpg

そのすきまを搔い潜って散歩に行くのであります。ご存知の通り。

で、その合間はこうやってひとの食い物狙ってる(体力に余裕あり)。

寝てたふりしてひとがテーブルを離れると、いきなりここぞと当たりをつけた箇所にジャンプして、弁当を前足で引き寄せようとして失敗。さらに違う箇所からアタックしてファミマのコーヒーカップをひっくり返す。
b0067012_14799.jpg

さらに、トイレに行きなさいよだとか、ほら電話が鳴っててよとか、ちょっと、打ち合わせの方が玄関に見えてるじゃないのとか、なんだかいろんなことを言って数歩でいいからテーブルから離れるよう促し、そのすべてが美味く・・上手くいかないと悟ると、
b0067012_1493663.jpg

ケチが。としか聞こえないアクビをいっぱつして、寝に入ったのであった。

・・・・それだって、狸寝入りだとは思うんだけどね。

こういう時に若人は、まったく見当たらないんだよな〜


巻き込まれたくないんですな。



君たち、だらしないぞと言っても、
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひとポチ、よろしくです。

by degipochi | 2015-09-10 01:29 | 日常生活 | Comments(4)
ほら良〜くみてごらん
きのうのバナーにも使った写真。

b0067012_0515833.jpg


こんな顔してるす。


こえぇ〜〜〜・・・・



ホラーだよ??
b0067012_056419.jpg

朝っぱらから、こんな呪詛に満ちた目で睨まれても。しかも心底楽しき旅行の最中なのに。

もうすこし無邪気な顔しててくださいよ、頼むから。


さて、それはさておき。


先日、富士山ツアーの打ち上げが、うちとこのレンタルスペースでありました。
b0067012_1433661.jpg

登頂記事が直前でとまってるのに打ち上げが先かよ、と書く本人も心苦しいのですが、そう思ってこれもあとにすると、
なにもかもが山積みになってただ腐っていきそうなので、書けるものからいきます。

総勢17名。うち無事登頂13名、さらに余裕のお鉢巡り5名。この5名は呆れるほど元気だったのでほっといて、
高山病になったのが4名。うちリタイア2名。軽くなりかかったのがほかに3名。下山後頭痛がさらに1名。
ほぼ半数が、怪しくなったと言う高打率。やはり、富士山は侮れない山なのであった。
b0067012_1505574.jpg

なぁんていう、共有体験を経ると、たった一泊のご縁でも、なんやら深いつながりが出来てるものなのであります。

今回の打ち上げでは、13年前にこの富士山ツアーを最初に企画した大先輩も飛び入りで参加され、大にぎわいでした。
b0067012_1531263.jpg

一品持ち寄りのパーティーは、早めのバイキングの食事に始まり、
b0067012_226845.jpg

主催者懸命な制作の、富士山登頂DVD鑑賞で大笑いし、また戻ってスイカを食い、さらに中締めを経て大人の時間となり、最終解散が深夜2時過ぎになるという、大イベント。

ものすごい目でバリケンから睨んでた大御所も、いたいけな若人も、
b0067012_2271382.jpg

隔離されてたのは最初の頃だけで、いつの間にかお約束の、
b0067012_2275031.jpg

ど〜なつ引っ張られ〜の尻の皮引っ張られ〜の、お手だのマテだのオヤツ欲しいヒトッだのちやほ〜やと持て囃され。
また「イヌ恐いと思ってたけど、そうでもなかった??」子供を数人増やしたのでありました。

善行である。(多少食べ過ぎても、こういう時くらいは、まぁ・・・・)


山とは、山登りとは、など真剣に語り合いもし、仕事の話、子育ての話も頷きながら聞きあった。
こういう仲間も、いいね。
b0067012_1571137.jpg

富士山は今年で最初で最後、と思ってたけど、来年も考えるかなぁ・・・・・

ま、その時考えましょう♫



もう一回使ってみましょう。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

なんだろね、この気配の恐さは・・・・

by degipochi | 2015-08-27 00:59 | 日常生活 | Comments(4)
へんな顔合戦
お暑うございます。
b0067012_16474820.jpg

Macの標準機能に「吹き出し」があるのをさっき発見しました。 鼻から無いと思って諦めてた??

ま、これからいろいろ使っていこうかなと♪



昨日、焼き鳥の差し入れを頂きまして、
b0067012_16514963.jpg

お客様、本日の焼き鳥はこちらでございます。とご案内したところ、

能書きは良いから早く寄越せや。


とすごまれまして、そのまんまやるのもしゃくだから、すっげぇチビチビやったら
b0067012_16533761.jpg

ほとんど毟り取るように持っていきやがりました。
b0067012_16552988.jpg

新幹線の鼻面ってこんな形じゃなかったっけ。鼻面だけ伸びてる気がする。


若人。
b0067012_16564541.jpg

可愛らしい佇まいだが、こっちなんてもっとすごいことに・・・・・



b0067012_16575784.jpg

真剣だからね。 取るか取られるか(取られないか)。

それにしてもはいどうぞ、とあげる度にスゴい顔。もっとすごいのもあったけど、ほぼ心霊写真だからアップ出来ませぬ。


さて、どっちがイケてまちかね??


ということでポチ復活です
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

鼻面ひとつ押してっていただけば幸い。

by degipochi | 2015-07-23 17:06 | 日常生活 | Comments(4)
トリミングしました
で。 ひめポチがトリミングすると・・・・・
b0067012_17525176.jpg

ムートンじゃなくなる。

じゃなくて、
b0067012_17532570.jpg

つるりんとしたアザラシみたいになる。 方や若人は耳の飾り毛が風になびいて、
b0067012_17545665.jpg

ちょっと昔のシャンプーのコマーシャルみたいになる。


・・・・・でもなくて〜



そう、雨が降る。です。 ご存知の通り。 これまでどんだけ降ったか。

しかして今回、珍しく次の日に雨が降らない。


そのかわり、台風11号がこっちに来ると言うが・・・・008.gif


とにかく。その前に、証拠写真を撮らねばならない。だって、きっと数日経ったら、湿気でぐしゃぐしゃ。

と言うことで、外での撮影と相成ったわけですが、いつまでもただ写真を撮ってるとキレるので、
b0067012_1757840.jpg

ご褒美をあげ(ざるをえない)、それをつぶさに観察する。

b0067012_211596.jpg

まぁ可愛いやね。

b0067012_211302.jpg

まぁ・・・・・・  なんて言うんだろ。 スゴい形相だよね。
b0067012_2121852.jpg

音もなんかちがうし。 同じモノ食べてるはずなんだけど。

歯磨きついでの七面鳥アキレスなんですが、ものすごい仇みたいな顔つきで取り組み、
b0067012_2134935.jpg

無事に飲み込むとこんな顔になる。

やってやった感、半端なし。
b0067012_2143619.jpg

そして、ちっちゃい声で悪態をつく。
b0067012_2151191.jpg

外ヅラとの切り替えも見事。

日々、進化する(変質)ひめポチなのであります。
b0067012_2153022.jpg

今日も35度をかるく越えた。熱中症にならないよう、みんな気をつけましょうね〜なのよ〜


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

不細工と言うにも強烈な・・・・ まだ変わるぞこの顔。

by degipochi | 2015-07-14 18:25 | 日常生活 | Comments(2)
元気に蒸しあつい
息災です。 元気にしております。
b0067012_1329775.jpg

ただただ飼い主が時間がなくて、有っても蒸し寒・・・ いや今日は暑いか・・くて、やる気がでないだけです。
b0067012_13301942.jpg

明日は書く、明日は掻くと言いつつ日の過ぎることのはやいこと。もう半年終わっちゃったじゃん。

このままでは書くことばかりどんどん溜まって収拾がつかなくなるので、とりあえず写真をアップしようっ

・・・・・と言って、あげたのがこれ。ナゾの尻尾なしトカゲみたいな生き物。

いま我が鍼灸院に来ると、もれなくこのぴっちゃんこになったトカゲみたいなのが、あなたの通行を阻みます。

でなきゃ、二頭揃って陰陽マーク。
b0067012_13333335.jpg

いずれも、邪魔です。どきゃしない。 でも、だるいんだって。

まぁそんなこんなで・・・・ ひとまず、息災のご報告でした。

見てるだけでかえって、こっちまでだるくなったりして。







にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-07-12 13:34 | 日常生活 | Comments(1)
もちもち・プニプニ
ちっと前にもらった、それはそれは食べにくい一品。
b0067012_114441.jpg

これはね〜簡単には開けられませんよ!

可愛過ぎるでしょう。押すと、もちもちっとして本物の肉きうよりはクッションみたいなんだけどね。
なんちうか、絶妙に不思議な感触-カンショク-(食感-ショクカン-ではない)。

でも、あんまり大事大事にしてても、賞味期限だけでなく消費期限も過ぎちゃうから、観念した。
では、記念撮影。
b0067012_1182182.jpg

めずらしく、サラっぴの方が反応しております。

おっきいのいっこと、ちっちゃいの二個あるでちよね。ちっちゃいのいっこと、おっきいのいっこ欲しい言ったら、ねーちゃ怒るでちよね。じゃ〜あ〜サラっぴわ〜おっきいのいっこ、て言うでちかね。ちっちゃいの二個より、きっとその方がいっぱいあるでちかね。損して得取れ言うでちね。 ・・・・おっきいツヅラとちっちゃいツヅラは、どっちが良かったでちかね? お化けさん入ってたのは、、、、ちっちゃいツヅラでちたかね?

あれサラっぴわ。 そのお話、あんまりよく覚えてないでち。
b0067012_1254759.jpg

きっとねちゃは、いっこより二個がいいって言うでちね。欲深・・・良く深く考えないでちから、ねちゃは。
b0067012_128793.jpg

サラっぴ、少しずつねーちゃの攻略法を会得しているようです。さすがしたたか次女キャラ。

ただ問題は、ね。


このぷにぷに、マシュマロちうて、人間のトリーツだなのよね。


その辺、お気づきでないようだが、どうしよう・・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

トリーツのフライングキャッチできるんだからまだ行けますぜ、ひめポチさん。

by degipochi | 2015-05-23 01:31 | 日常生活 | Comments(2)