カテゴリ:練馬モノ( 80 )
暑すぎる。。。
昨日の最高気温が、山梨の39.2度で、40度突破は目の前emoticon-0107-sweating.gif 
ネリマは37度でそんなに目立たなかったが、実際の温度はプラス2度と想定されるので良い勝負。
誰もが体温より高い外気温に、外出を躊躇した一日でありました。

絶対、シエスタが必要になって来たって。外を歩く人がいない。
b0067012_8373574.jpg

鍼灸院の看板犬も、いません。


いや、よ〜く見るといるんですけど、

b0067012_8501987.jpg

イヌの体裁をとどめてません。 冷房入れなきゃ暑くて溶けてるし、入れたら入れたで緩んで溶けてる。
b0067012_8515033.jpg

ぐでぐで。

一周して、上から撮り、前から撮っても姿勢変わらず。
b0067012_8524695.png

涼しくなったら起きるから、ほっとくなのよ〜〜

そしたら10月までそのまんまだよ(ネリマだと)。



ね〜ちゃ〜 ね〜ちゃ〜〜emoticon-0159-music.gif





ね〜ちゃ〜emoticon-0159-music.gif


b0067012_8551629.jpg

emoticon-0152-heart.gif スイカしゃん emoticon-0152-heart.gif


このあとの騒動は、ご想像に任せる次第です。つづく。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

国見、行きたい〜 すずしいんだろうなぁ。。。。

by degipochi | 2016-08-10 08:56 | 練馬モノ | Comments(0)
アメオンナは飼い犬の特許では無かった
いや〜〜 びっくりした〜〜

まったく、予想してなかったですよ。だから、「美容室行こうかなemoticon-0159-music.gif」なんて思い立ったわけだし。
しかも、隣のネリマ駅まで、わざわざ歩いて行こうだなんて。傘も持たずに。

行きの道すがらはね、そりゃー熱かった。暑いじゃない、熱かった。じりっじりに日が照って・・・・

で、美容室でそれはそれは丁寧にアタマを洗ってもらい、カットしてもらい、実にさっぱりして外に出た。
「せっかく出たんだから、ついでだよね」と思い、ユニクロに入ってふらりふらりと店内を半周し、カルディで口臭予防にちうんでマヌカハニーを買うかな〜と覗き、あまりの高価に無かったことにして出て来て、そうだ飯を食おうemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0163-pizza.gifとモスバーガーに入った。
b0067012_053714.jpg

ランチ満喫。

さっ歩いて帰るかな。と駅前に立ったら・・・・・

空がヤバい。
曇ってる。ではなくて、空の半分が明るくて、半分がどんどん灰色に重く重く、暗くなって来てる。

emoticon-0107-sweating.gifダメだ、これ歩いて帰ったら、途中ぜったい降られる。。。。

私としては珍しく、「リスク回避」との警告音が頭の中でした。びっしょ濡れになるのは、やだな。と。

ここはひとつ、電車で帰りましょ。

すごくまっとうな判断をした気で、ほいほいと階段を上り、ホームに立つと、、、、 いきなり稲光。どっと吹き寄せる冷たい風。
b0067012_114364.jpg

まだ降ってないのに、この緊迫感は、なに・・・・?

停まっていた電車は、残念なことに準急。桜台は停まらない。乗ったら、そのまま池袋に連れてかれちゃう。次のだ、次。
発車を待ち、ホームの中程に下がったとたん、
b0067012_154811.jpg

いきなり!
そう、ほんとにいきなり、雨が降り出した。

ぽつりぽつり、なんて序章はなく、いきなりシャワー全開にしたような大雨。
次に来た電車に乗ろうと思っても、電車の近くに寄るとはね返りでびしょ濡れになる、最初っから雨はやる気満々。

そして、畳み込むような雷。
b0067012_18212.jpg

こりゃもしかしたら、どこかに落雷して、電車停まっちゃう可能性もあるな・・・

走り出した電車から外見れば、南の空はほのかにピンク色で明るく、北の空は真冬の日暮れかと言うばかりに暗い。

となり駅、桜台着。
b0067012_110657.jpg

もはや、ホームのアナウンスなどてんで聞こえない、猛烈な雨。

私の仕事場は、この駅からわずかに徒歩で20秒なんだが・・・・・


ダメでしたね。改札でて確認するまでもない。途轍も無い雨。
だって、高架下にある改札前の構内が、北側から吹き込む雨で、南側の柱の裏しか吹き込まないところが無いんだから。
それくらい、風も強かった。

いま思い出すと、誰も動けず帰れずの状況の割には、待つ人が増えなかったのは、すでに次の電車当たり遅延だったのか?

とにかく、自分の仕事場がすぐそこに見えていながら、まったく動けない状況・・・・・

ぜんぜん迫力としては、「現実はこんなもんじゃなかった」だけど、まぁとりあえずご覧くださいまし。
局所的台風様豪雨に見舞われた、桜台駅前
雨は増す増す、駅構内どこにも濡れない場所は無く、みんな右往左往しながら様子を見る。
と、急に風向きが変わり、いままでなんとか被害の少なかった南側から突然、猛烈に吹き込んで来た。一気に、ずぶ濡れ。

そのあたりで、「どうせ濡れてるんだから、行っちゃえ」みたいな、心の声が・・・・・
「目的地はすぐそこじゃん」「ほら、帰ってく人、いるよ(傘差してるけど)。付いて行っちゃいなよ」

そして短気な私は走ったのでありました。

目的地まで、10秒。もうね、地面は川だったね。そして、10秒も20秒も、大差ないやね。傘差しても折れただけだね。
この嵐が数時間後、ネリマがたいへんなことに、というニュースとして全国を駆け回るとは、その時の私は知る由も無し。

疲れた・・・・・


いったい、あの美容室で丁寧にシャンプードライをしてもらった時間は、なんだったのであろうか・・・・

そう、思い出しました。

うちとこの大御所をトリミングに出すと、次の日雨になることを。


やっぱりね〜そういうもんなんだよ。 トリミングやシャンプーカットしてもらうと、雨は降るもんなんだよ。

あ〜 美容室行くときは、傘持って行かないと。。。。




え、ちがう?



梅雨時は、だるいよね。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

珍しく濡れずに安閑としていたひめポチに、応援を〜

by degipochi | 2016-07-15 01:27 | 練馬モノ | Comments(0)
ついに来た〜
あっちぃemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

マジで来た。 ネリマの夏。
b0067012_14551757.png

石神井公園でこの温度、ちうことは、まちがいなくネリマは35度は超してる。

なのに、部屋のど真ん中でハァハァも言わずに、寝てるヤツがいる。
b0067012_17291616.jpg

(写真は、イメージです)

どういうことかしら、この方・・・・

このあともっと上がるんだろうなぁ。倒れるぞ、マジで。
b0067012_1503726.jpg

あ、予防になるからこのあたり冷やしてね。冷タオルとか、クールネックで。


ひとポチ。 よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-06-18 14:57 | 練馬モノ | Comments(0)
どこで測ろうが、とんでもないって
今日、知ったんだけど「ネリマ経済新聞」ちうものがあるそうで。

それで、こんな記事が出ておりましたが、甘いわ。
ネリマの七月は暑かった

十分涼しくなっているから。 涼しい高台の木陰で測ってるんだから。ぜひ、ネリマ駅前に来ていただきたい。
そして実感していただきたい。 もっと暑いと。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そりでも、夏には夏の良さがある。スイカLove〜??

by degipochi | 2015-08-07 17:19 | 練馬モノ | Comments(0)
落ちるわ上がるわ
ちょっと前になるけど、昼飯買い出しに行って帰って来たら、
b0067012_1232925.jpg

カーテンリールが根こそぎ天井からはがれて落ちとる。という事件があり、
アンカーが打ち込まれててそこにボルトがはまってるんじゃないのかと思ったら、あらかたズレてたと言う。。。
あ、アンカーとボルトがね。いったいどういう工事をしてるんだ。まずこれでひと騒動。

続いて、ここんとこの熱暑。 
ネリマは涼しいところに観測拠点をお引っ越しなされたので、表舞台から引っ込みましたが、
二三日前の深夜12時、あまりの寝苦しさに気温を調べたら「27度」だって言う。気象庁発表。

なにをバカな(怒)と、売られても居ない喧嘩を買い、マンションの玄関出たとこ、まさに家の中よりずっと
風通しの良い場所に温度計を置いたら、
b0067012_1325711.jpg

・・・・・・やっぱり・・・・。

なんだけど、かえって蒸し暑さが増すようで、見なきゃ良かった。暑いものは暑いす。

だからと言ってずっと冷房を入れ続けるのも嫌なので、せめて朝はと自然の風で我慢しようとすれば、
b0067012_1345668.jpg

一番すずしいトイレは、犬が取り合い。ひとの入る余地なし。

よかれと思ってちょっと歩ける公園まで遠出すれば、木陰でも熱風、帰りの車の中は
b0067012_137171.jpg

暑くてぐったり、と言うにはあまりに暴力的な犬のアピールに、全員の不快指数が増す。
これ、冷房入ってるんですけど。 27度くらいで。

いや〜それにしてもこの夏、越せるかな。 暑過ぎる。抜かりなく暑過ぎる。
短期の熱中症よりも、長期の夏バテの方がコワイ。もはやこれは温帯地方ではありませんことよ。

スイカ食って水や土で足とか(犬なら)お腹とか冷やしてた時代が懐かしい〜・・・・・


バナーです
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

あ〜きよこいっ は〜やくこいっ でないとトイレが・・・・

by degipochi | 2015-08-06 01:40 | 練馬モノ | Comments(1)
ひめポチがトリミングすると
雨が降れば桶屋が儲かると申しますが、
b0067012_22273759.jpg

うちでは、emoticon-0157-sun.gifボサボサのひめポチをトリミングすると雨が降るemoticon-0156-rain.gif と申し伝えられております。

ほんとに降るんだこれが。前回は、トリミングの次の日に雪が降った。
こんな寒い日に毛を刈るバカがどこに居るっっ(怒)とわめいておられました。

だってさ〜仕方ないじゃん。雪降るなんて聞いてなかったし。


今日も、先月から予約してたトリミングだったんだけど。。。。。
b0067012_22292566.jpg

雨どこじゃない。 台風発生したよね。

b0067012_22295925.jpg

せっかく、こんなにぴかぴかに奇麗に刈り上げられ洗い上げられて帰って来たのに。。。

どうすんだ、お前。

先ほど、ネリマに防災警報発令。
b0067012_22311955.jpg

シート見て するかしないか 迷う犬


してください、迷ってないで。 時間のムダです。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-05-12 22:34 | 練馬モノ | Comments(6)
ちらちら はらはら ドサドサ
いや〜降りましたね〜
b0067012_035963.jpg

都心で5センチくらい、いやもしかするとそんな積もんないかな〜なんて聞いたけど。



とんでもねぇ、さすがネリマ。


b0067012_010612.jpg

もう見る見る。

あら、積もるつもりだなの? ガンバるなのね、と窓からあたたかく見守る中、
b0067012_0231054.jpg

まず歩道が真っ白になり、つづいて禁断の車道も白くなっていき・・・

このままだと、また一昨年の大混乱、去年の前代未聞のドカ雪悪夢のやり直しではないかと、勇気を持って探索に行く。
b0067012_0384761.jpg

ただの、外トイレ。

すんなり歩いているように見えるけど、大御所。さっ散歩・・・・てこっちがダウン着込んだら、すれ違うように、さっ寝るかなとバリケンに消えていこうとしましたからね。

ちょっとマテやこら、お前の散歩だわemoticon-0121-angry.gif

捕獲。リード付ける。バリケンにこもる。引きずり出す。仁王立ちで引っ張りあう。カメ以下のスピードで外に出て行く。

b0067012_0503686.jpg

だれが頼んだかな、こんクソ寒い三歩・・・・・

おなじころ、もっと西、もっと山に近いTachikawaちう町では「そんなに積もってなかった」そうだし、
盛岡からの情報だと「なんでそんなにネリマは降ってんだ?」だし、
南三陸から来た友人も、「あっちはぜんぜん降ってなかった」だし、

ここはやっぱり、東京のチベットちう面目躍如?
b0067012_056695.jpg

ちなみにこのあと、ほぼ一時間してドサドサ雪は風向きが変わって横殴りの吹雪になるとみせて、あっとミゾレから
べしょべしょの雪となり、ただただ心底ひんやりとした気温を残して、あっけなく消えていったのでありました。

今年の、初積雪。 これにて終了。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

黒姫のドカ雪が今年の初めだったのが、遠い昔のようですわ。一月、なげぇ〜。

by degipochi | 2015-01-31 01:00 | 練馬モノ | Comments(0)
いや~獲った獲った、獲った♪
つい、ず~っと見てしまいました。男子フィギュア、羽生選手金メダル獲得emoticon-0171-star.gif おめでとうございます。
b0067012_4384233.jpg

高橋選手、6位でしたけれどもとてもいい演技でした。しみじみと見ておりました。本田さんが解説で嬉しそうだった・・・・


で、今のネリマですが、、、、
b0067012_4143274.jpg

窓の外はこんなんでち。

で、別の窓の外は
b0067012_415587.jpg

こんなんだったり、
b0067012_416026.jpg

こんなんでち。

こんな中、あなたはホントにトイレ外ですると言い張るんですか。 出たら出たで、、  あり?

、、、、、、開かねぇよっ ドアの外に何か詰まってる~emoticon-0107-sweating.gif
b0067012_4181551.jpg

雪でありました。。。。

これ、北向きのドアは、明日の朝開かないところいっぱいあるだろうな。


なんとか出ますと、
b0067012_4401215.jpg

あちこちで、こんな光景が広がっておりまして、そうだ、ゴールドクレストもこれであえなく倒れたな、とか思い出したりして。

すごいぞ今回の雪、前回の比じゃない。 完全に車もバイクもチャリも走れない、人でさえやっとこさ歩いてるんだから。
その、人もですね、いわゆるふつーの「革靴」とか履いてる方もいらっしゃいますが、もはや罰ゲームですね。無惨極まりない。

間違いなくひめポチの背丈ほども積もった雪でありますが、果たしてこの犬はどうすんのか?と見れば、
b0067012_4225911.jpg

意外にもちゃんと歩くのである。
b0067012_423449.jpg

文句は言いますけれども。 すっごく歩きにくいとも思うんですけれども。
b0067012_4252793.jpg

果敢にもひとりで行く。
b0067012_4254189.jpg

なんだか、すべての光景が見慣れてない。 
b0067012_4255747.jpg

そう、あなたの望んでいる「トイレコーナー」。別名、電信柱ちうやつはすべて手が届かない場所になっております。
無理に近寄ろうとすると、頭のてっぺんまで埋まります。 で、その間に上からしばしば、どさーと雪が落ちてくる。
b0067012_4282552.jpg

ついでに言うなら、あちこちにある「三角ポット」も埋まっちゃって見えません。あれもいいトイレポイントなんだけどね。
b0067012_4284767.jpg

あ、そこね。そこには今、どーにも動けなくなった車がひっそり埋まっております。

もう少しだけ先まで行こうとしたんだけど、寒いわ吹雪いてるわ歩きにくいわで、とてもじゃないけど人間も歩けたもんじゃないんで、
やめて、そうだ商店街の方ならちっとは雪掻いてんじゃないかと、方向転換することにして、ゆるゆると、、、ガンバル、、、、
b0067012_431379.jpg

遭難しそう。
b0067012_4311835.jpg

これ、スノーシューで歩いた方がずっと楽なレベルだな。

あのさ、もうどこでもいいと思うんだけど、トイレしない? そしたらすぐにでも抱っこして帰るんですけど。
b0067012_4313580.jpg

分かりません。 早く用足して帰りましょうなのよ~(飼い主の声)。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

このレベルだったのがウソみたい。足跡どころかイヌが雪漕いだ跡が残るか? みたいな今って一体。。。

by degipochi | 2014-02-15 04:38 | 練馬モノ | Comments(2)
マジで降りすぎでしてよ。
もみじ饅頭。
b0067012_23412643.jpg

横滑り防止アイゼン付き。

なんちて。



いやあなた、マジでおかしいですって。
b0067012_2342206.jpg

こりはネリマとは思えなくてよ。

増して、東京では無いだなのよ。
b0067012_23431521.jpg

降りすぎですがな、これは。いくらなんでも、飛んでもない。

夕方までは、まだまだふつうのべしゃ雪でしたがな。土とか木の上にはどっしり積もってたけど、道路は大した事無くて、
b0067012_23454582.jpg

軽自動車なんかも、チェーン巻いたら走れてたけど、今は無理無理無理無理無理。 場所によってはうちの車も無理。
b0067012_23465921.jpg

この目出度きemoticon-0152-heart.gifバレンタインemoticon-0152-heart.gifの日に、それどこではない帰宅困難。FFにチェーン巻いてもリアが滑って自分ちに入れないとか、駐車場が埋まってて嵌りこんだらにっちもさっちも行かないとか、散々な声が。
b0067012_23483114.jpg

ま、マリちゃんは今日遠出してないからいいんですけど。 え、 このケーキはいただけないと。 あら。

ケチだなのよね。。。。



b0067012_23593934.jpg

大雪警報ですって。みんな、無事におうちに帰れたのかしら。 それと、明日はちゃんとみんな動けるのかしら。心配だなのよ。
b0067012_23521193.jpg

今日の患者さんも遠くの方は来られないし、明日も来られないし、ちうか来ていただいても帰れなかったらエライ事だし。
b0067012_23552398.jpg

さて、マリちゃんはこりから今日最後の散歩に行って参ります。 バカか?て? そりゃ、マリちゃんだって出たくなどなくってよっ
だっておかあしゃんが、散歩に行こうって言うから、付き合ってあげているだなのよ、ひとりで行けばいいじゃないのなのよっっ

・・・・・吹雪いていらっしゃるようなんで、、、 emoticon-0107-sweating.gif 無事に帰ってこられるよう、プチ祈っていてくださいましだなのよ~・・・・emoticon-0106-crying.gif
b0067012_23591934.jpg



帰ってきたら、また報告すっわ。 でわ。
b0067012_001611.jpg




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

饅頭の箱ではございません、バナーとなっております。ひとポチよろしく。

by degipochi | 2014-02-15 00:02 | 練馬モノ | Comments(0)
で、また降るって。
あの雪は、次の日にはかな~りemoticon-0157-sun.gifあったかくemoticon-0157-sun.gifなって溶けて、でもうちの駐車場は日陰でぜっんぜん溶けず、
b0067012_1145448.jpg


スタッドレスで四駆なのに、自分の駐車場で雪に嵌りこんで難儀する、ちう茶番な状況になってしまっておりました。ネリマ恐るべし。
b0067012_016780.jpg

で、支援物資以来なんだかなー、ずっとごった返したままのおかあしゃんち(当時第2ひめポチ基地と言った)を抜本的に片づけ
b0067012_0113166.jpg

そこにおかあしゃん実家にあった盛々・・・いや諸々を搬入、漫画だの手芸品だの雑誌だのアルバムだの仏壇だの・・・・・??仏壇?
b0067012_0363177.jpg

そう、仏壇。 誰が見ても田舎の大邸宅サイズ。 これ、現代の東京では有り得ないよ~。

ま~あの仏壇、でかかった。家から出すのも大変だったけど、マンションに入れるのも大変で、しかもこの後、あったら嬉しいと
乞われて、山田町に出立する。新たな仕事に就けるのは、良いことだと送り出すことになってる・・・・この話は、後日また。

b0067012_0422898.jpg

(荷物に埋まる第二ひめポチ基地   ※写真はイメージです。)

また、昼なお暗き状態に・・・・ これを9割処分する、と言う方向で頑張りたいと思います とおかあしゃんの所信。ホントにやれ。

そして大雪に紛れるように都の選挙も終わってしまい、まことに残念ながら脱原発への道遠く、これで一気に再稼働かとガックリし、
他にも、まぁ片付けなきゃいけないとこがいっぱいで、で、その合間に自分の誕生日があったりして、でもあっっと言う間に過ぎ、
b0067012_0451987.jpg

気が付いたら、また明日雪だという。 マジか~emoticon-0101-sadsmile.gif
b0067012_0462446.jpg

それが無くとも、今回の大雪でいっしょけんめい雪掻きして、ぎっくり腰だの身体が固まっただの冷えてお腹が痛いだの、
鍼灸院の問い合わせもひっきりなしで、ごった返しているのに。 また風邪引くぞ~転ぶぞ~。
b0067012_05196.jpg

そして、諦めの悪いひめポチは、これから最後の散歩に出るのに、「いやマリちゃんはいいから」と言い捨ててちゃっちゃと
自分のバリケンに逃亡するのである。「散歩したいならひとりで行きなさいよ~」って、お前の散歩だろう??


え~ ま、そんなこんなで。

そりではとりあえず、、、また、明日。
b0067012_053583.jpg

こんなことをぐだぐだと書きながらアタマに乗せたメロンパンが、ホンモノでかつイヌ用であったということを知った瞬間、
このちっとゆるくてぼわ~んと平和な空気が一変したことをお伝えしつつ、本日の記事を終わらせたいと思います。

今度こそ、雪見ココアが飲みたいな~だなのよ~。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

喉に詰めます、やめてください。 あなた本気で丸飲みするでしょう。

by degipochi | 2014-02-14 00:57 | 練馬モノ | Comments(0)