カテゴリ:訓練( 82 )
奇跡的にデイリーな記事
b0067012_2336330.jpg

本日の、いわし雲。

天高く、雲早く。 いかにも秋が駆け足で走り抜けていくような。

b0067012_23373355.jpg

本日の、寒がりコンビ。 毛を刈ってから、協定ができたのかメチャメチャ仲良くなりました。

ちょっとあなた。ひとりで温まるのは無理だから、ここはひとつ助け合いましょうよみたいな。
b0067012_23383158.jpg

ウォーマー付き抱き枕かいemoticon-0136-giggle.gif

そして昨日のリベンジ・・・・

壁と床が出来上がったんで、おぉ~とか感心しつつ中見せて貰ってたら、また匂い取ったり積み重ねた荷物の隙間探したり、
ドアの向こう側に、だれか居るんじゃ?とくんくん言ったり始まったんで、よし、やらせちゃおうっと言うことになりまして
b0067012_23431164.jpg

「とりあえず捜索」をやったら、訳わかんないのにバカちんも介入してきて、誰がなにやってんのか分からなくなった。

メモ クンレンは一頭ずつ。出番でないのは、きちんと仕舞っておきましょう。確実に、邪魔です。
b0067012_23515615.jpg

内装屋さんまで巻き込んで、そこそこ楽しんでいただけたかと思います。 どうです、次回。 隠れてみませんか。

工事現場の匂いを嗅いで、久しぶりにやる気バリバリのちっちぇー犬が、たぶんあなたを見つけてくれるでしょう。

emoticon-0163-pizza.gifボーロひとかけ、ポケットに忍ばせておいてくれたら(大事な保険)。emoticon-0163-pizza.gif


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

てな一日でありました。 ひめポチさん、いつもは亀みたいだがやっぱりあなたは「やれば出来る犬」なんですな。

by degipochi | 2012-10-14 00:00 | 訓練 | Comments(2)
ひめポチ、モード切り替えます
佳境であります。
b0067012_1953017.jpg

壁も床も、すべて撤去され、新しいパネルとむき出しの配線とあちこちに開いた穴が混在している夜も、この日限り。

様子見がてらワンずも一緒に見ておけやと、みんなが帰ったあとの現場にお邪魔する。

綺麗に掃除されてるけど、クギが出てたり工具があったりいろいろトラップがあるから気をつけてねと言う間もなく、
b0067012_19592252.jpg

なんだか、楽しそうだぞ。たったかと走っている。

いつもは、つまらなそーemoticon-0114-dull.gifに、へーemoticon-0125-mmm.gifとか で?emoticon-0112-wondering.gifとか けっemoticon-0120-doh.gifとか言ってるねーちゃまでが、走り回ってる。
b0067012_2051120.jpg

降ろした途端に部屋の四隅の匂いを嗅ぎ、穴ぼこすべてをのぞき込み、高鼻を・・・・
b0067012_206546.jpg

ありゃこれ、捜索だ(汗)。

すみませんひめポチさん・・・・ これ、ただの工事現場で、捜索訓練の会場ではないんで。。。。



遭難者は準備してございません。

b0067012_208068.jpg

無いよ。 だって、日頃が日頃だから、まさかよもや未だに「救助犬モード」を保ってると思わなかったんだもん。

めんどくさがりなのに、捜索訓練はそんなに好きだったんだねぇ~。 ご褒美出たからね~。 ・・・・それだけじゃないだろうけどね。
b0067012_19465830.jpg

半端でない埃っぽさと、物の散乱した屋内を見れば本能的に「やる気」がでるってすごいな。

ひさしぶりにひめポチの正しい'犬'モードを見させていただきました。 まだ犬やってたんだ。
チャンスがあったら、ちっとでいいから捜索させてやりたいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ま、これはこれで。 犬離れしていてこそひめポチ、ちう話もある。

by degipochi | 2012-10-07 20:18 | 訓練 | Comments(10)
さぁ、国見で泳ぐぞ
b0067012_23362293.jpg

最初の日は、お湯はあっちっちだし、泳ぐのは慣れてないしで、あっちう間にリタイアしたサラっぴでちけど、今日はやりまちよ。

暑がり(熱がり)サラっぴは、ぬるーいお湯でないとはいってられません。39℃くらいに水で埋めたところで、はいスタート♪
b0067012_23363891.jpg

ほら、ちゃんと浮いてまちね~ まだ、支えてもらってまちけどね。(補助輪付き自転車?)
b0067012_23365772.jpg

でもほら、もう支えなしでもいけまちね。
b0067012_23371290.jpg

後ろでサラっぴー呼ばれたら、プッヒ プッヒ言いながら、向きも変えられまちね。

、、、、といい気になったら、
b0067012_23373270.jpg

ありゃ沈んだか。

それでもなんでも、プールから上がった小学生みたいに、
b0067012_23405188.jpg

ビッタビタに濡れてても、とってもとってもごきげんさん。

これぞ、正しい夏休み。

続いて、先輩ひめポチが、見本の泳ぎを。
b0067012_23414765.jpg

あ、ちょっと今日は、先に入った方が「熱い湯はキライだ」とおっしゃって。。。。 かなりぬるめになっております。

それにしても、これは、泳ぎというか・・・・・・・
b0067012_23415936.jpg

マンボウかクラゲが、
b0067012_2342105.jpg

夏の昼下がりの、生ぬるーーーい海水を漂っているみたい。(これでも尻は浮いている)
b0067012_23423042.jpg

どこに行きたいんだか、どこにも行きたくないんだか、ドバドバ入ってくる湯の勢いに押されて、波間を漂うラッコモドキ。

ゆったりお湯にひたること、5分。もう十分と湯から上がれば、
b0067012_23424739.jpg

どうもお湯がぬるかったらしい。

でもさ、あなた、あのお湯は後から後から足されて、たぶん41℃くらいはあったと思うんですが。犬には熱すぎるくらいでは。
b0067012_2343339.jpg

どうなってんだ、体感温度。。。。
b0067012_23431945.jpg

気がつきゃ、寝てるし。  あー いいなーーー。正しい小学生の夏休みな感じ。 サラっぴになりたい~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2010-08-28 23:43 | 訓練 | Comments(7)
こころざし高く走る犬の姿は。
かっこいいもんだ。
b0067012_2212251.jpg

たとえ足がちっとくらい短くたって、小太りだって、ど~なつが首でアコーディオンみたいになってたって、かっこいい。

だんだんソウナンシャの匂いが近くなってきて、気合がはいって、見つけたら即行吠えてやろう、逃がすもんかなのよと高ぶり、
b0067012_22145319.jpg

で、でも、もしここじゃと思って吠えたとこにダレもいなかったらどうしよ、ヤバイなのよヤバイなのよもっと急がないとなのよと

なんだか気ばっかり焦っちゃって、つい四本足で走るのがおろそかになっちゃったりして、、、


こんな走り方で、わぁ~~~っと目の前を通過してったのであった。
b0067012_2215710.jpg

あの・・・・・・・・・・・・。



前足使うの、すっかり忘れてらっしゃいませんか?

その方が早いって、犬としてはどうよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

他の犬が走るのを何度撮っても、こんなヘンなヤツはいなかった。やっぱ、ヒメぽち=着ぐるみかな。旅行記、続きま~す。

by degipochi | 2010-07-12 22:32 | 訓練 | Comments(25)
本日のクンレンの収穫
これはもう、大収穫と申しましょうか。
b0067012_23541938.jpg

訓練場で、「呼び込み」(名前を呼んでもらって走り吠えてくること)から、にっこにこご帰還サラっぴの、


成長ぶり・・・と言いたいところだが、
by degipochi | 2010-06-28 00:12 | 訓練 | Comments(18)
マリちゃん、ガレキを行きますっ
マリちゃんがのびてる間に、六本木のドッグランに行ったでちなんて、ふざけた記事書きやがってあのバカちんがemoticon-0121-angry.gif
b0067012_233651.jpg

あの立派な解体現場のどこがランじゃ。 遊び場じゃねっつーのなのよ。 ありは、「救助犬クンレン会場」。ま、後でシメる。


あ、えと。品が悪かったかしらなのよ。。。
by degipochi | 2010-06-23 03:00 | 訓練 | Comments(3)
リポート書けたってよ。
こないだの「きう助犬の試験リポート」、真面目バージョンが出来たなのよ。
b0067012_1434452.jpg

ながらく埃にまみれてた、こちらのブログをどうぞ。 淡々と真面目にして等身大の試験が見られます。
え? マリちゃん?  マリちゃんは~監督で、ここにずっと居るなのよ。 ふっ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
「ねりまはもうしょか」と変換したら、「練馬は猛暑か」って出てくるウチのパソコンって現実派。。。 ホントは「もう初夏」だったのに。
どうせ練馬に、初夏なんて季節感はないなのよ。今日の最高気温、30.1℃。。。沖縄よりずっと暑い。

by degipochi | 2010-06-13 01:48 | 訓練 | Comments(5)
国見旅行記、あと一息なんですが
去る6月6日に行われました、「日本救助犬協会」主催の服従捜索訓練試験の速報をお伝えいたします。
b0067012_2014671.jpg

主に訓練場や中野の広場で行われた試験ですが、今回はなぜか、わが町ネリマで。。。。 いやビックリ。徒歩数分であります。

6月6日に雨ザーザー降ってきて♪
by degipochi | 2010-06-08 08:44 | 訓練 | Comments(8)
クンレンはたのしでち
空は青空、まわりは緑。遊ぶにはもってこいの天気でちに、ねーちゃはじめ、みんなヘンな事やってるでち。
b0067012_2139376.jpg

あの、かーちゃが手に何か持って斜面を走ってって、雑草がさがさかき分けてしゃがみ込んだら、「よしっ探せっ」ちて
ねーちゃとかシバのお友達とか、たったったって走って吠えるの、そーさくちうゲームでちか?

あ、あの、ねーちゃの吠えてるの、「はっけん」言ってるそうでちけど、サラっぴにはこう聞こえまちてよね。
b0067012_21395890.jpg

でも、シバのお友達が言ってるのは、違いまちてよね。
b0067012_21401424.jpg

どっちが正しいでちかね。 いっつも威張ってるから、ねーちゃが正しいでちかね。

このシバのお友達は、新しいお友達なんでちて。クッキーちゃ言うでちて。とっても穏やかでれいぎ正しくて。。。。
b0067012_2141225.jpg

ねーちゃとずいぶん違うでち。

ところで、この、そーさくちうゲームは、隠れた人に走ってって、ワンワンちてごほうび貰って帰ってくるゲームでちかね。
楽しそうでちね。 サラっぴ、やってみた・・・・・

「お~~いっ その、ほら、ちっちゃいの連れてこい~~っっ」

え、サラっぴ、今呼ばれたでちか~?? おぢちゃ、サラっぴなにしたらいいでちかね?

ちうことで。 サラっぴの第一回クンレンは、突然はじまりました。
はいはいはい、今出します、て、ひゃっほーと跳ね回るミニラを連れていざ出動。とたんにおじちゃんにリードを取られ、「ハイ隠れて」
「名前を呼びながら、はい、走る走るっ はい、しゃがんでっ!!」
「サラっぴ~~っっっ!!!」 ったら、びよよ~んと引っ張ったゴムが弾けたように、茶色のゴムマリがぶっ飛んできた。

呼んだでちか???
b0067012_23304665.jpg

こんな顔して。 いやー、極上の笑顔。

サラっぴ、いい子だね~と言おうと思ったら、もう居なかった。「おじちゃ~っっ かーちゃいたでちよ~っ♪」

ううむ。。。 名前を呼んだら来る、来たら次の人が呼ぶっていう、鬼ごっことかくれんぼが混じったみたいなゲームやってたから、
すぐ次の人に呼ばれるっていう条件反射ができあがっちゃってたのね。 次は、人への執着を教えにゃならんな。

続きましては、舞台を野っ原の訓練場に移しまして。

ここでも、お友達がそーさくち言うのに精を出してまち。箱がいっぱいあって、どこかに人が隠れてたりするらしいでち。
b0067012_21413915.jpg

これも、ありでちかね。 ちょっと、お行儀が良すぎるような気がしまち。
b0067012_21421215.jpg

これも、どうでちかね。 ちょっと、お行儀の割りに心根が悪すぎるような気がしまち。

ねーちゃ。サラっぴ、ねーちゃが一番正しいって思ってまちから、そのとおーり真似しまちよ。え、どうしてそう思ってるかって?
そりゃーねーちゃがそう言ったからでち。ねーちゃ、ウソ付きでないでちよね?

チーム一のイケメンだったボブ氏の、跡を継ぐポロっち。
b0067012_21423067.jpg

「すっかり大きくなって~」てかーちゃがしみじみしてた。サラっぴも、いつかあんなに大きくなるでちかね~。

大きくなったら、ねーちゃよりも偉くなるでちかね~。そこんとこ、大事でち。

さて、こんな広い野っ原に来たら、ワンとしてはやることはひとつ。
b0067012_2142425.jpg

ご挨拶。
b0067012_21425563.jpg

匂い嗅ぎ。
b0067012_2143732.jpg

じゃ、ねーだろっ クンレンだろっ ここはドッグランではありませんて。

サラっぴ、トリーツの準備にもわくわく。
b0067012_21433486.jpg

それは、サラっぴのでちかね。 いつ、いただけるでちかね。 ワクワクワク。

三歳で初めてこちらにお邪魔し、不安というか訝しさというか、へんに目くじらたてたような顔をし続けたマリちゃんとは、エライ違い。


そうそう思い出してきた。あの犬が、いかに最初すさまじかったか。

まず、ポイント① 呼んでも来ない。 自分の興味のあるところにしか行かず、隠れた人が呼んでも無視。
ポイント② 走らない。耳を掻く、ふらふらと歩き回る、実につまらな気に立ちすくんで人を睨む。
ポイント③ 脱線する。ハイ隠れました、ハイ耳を立てました、で、探せっと発進させるともれなく目標に対して90度曲がり、
最寄りのメンバーの足元に立ち寄り、だいたい右のポケットを立ち上がってつつく。ただのオヤツ狙い。戻れと喚いても無視。
諸処の悪行から、「KY」「ハナ音痴」「デパ地下めぐり→デパ地下クイーン」など、さんざんな愛称を頂く。

その後、捜索範囲を野原~瓦礫と拡大し、探しに行ったが吠え始めるのに一分かかったとか、吠えても褒美がでなかったら、今度はなんでもいいから出すまで吠えやめなかったとか、前足でいたいけなソウナンシャをひっぱたいたとか、悪行も拡大。

果たして、この純真且つハイパーミニラは、いかなる行動を取るのであろうか。
b0067012_21434790.jpg

emoticon-0159-music.gifサラっぴ、行きま~~ちemoticon-0159-music.gif

サラっぴ、発進しました。

最初は、箱の陰に隠れたかーちゃのところに、迷わず到着。ご褒美いただいてご機嫌で引き戻される。
2回目、箱の中にかくれたかーちゃに呼ばれ、箱の周りを一周したあと、「かーちゃーいないでちーどこ行ったでちかーー」と迷走、
いっちばん奥の、上級者コーナーまで吹っ飛んでって、大きく一周。 ・・・・・かーちゃ、一瞬でそんなとこまで走れませんて。
そのまま、今度は入り口近くの控えコーナー(マリちゃんも居る)まで走ってって、ま、訓練場を全部回っちゃったんだな。

「こっち来んなっちがうからっっ」 「サラっぴ~~っっ」  「タラっタラッッ こらっ お前の飼い主はここだここっっ」

そこでようやく、かーちゃの呼ぶ声が耳に入ったらしく、
b0067012_21442135.jpg

何ごともなかったように、ご到着。
b0067012_21443684.jpg

いったいどれくらい遠くまで捜索に出ていたかご存じないかーちゃに、とっても褒められてご満悦なのであった。


ところで、先生。 「タラっ」て、、、、、 なんですか。 「タラっぴ」って、袋詰めの乾きモノみたいですが。。。。

続きまして、かーちゃでないひとに、隠れて貰います。
b0067012_21445762.jpg

ポロっちのにーちゃ。こりゃー犬を煽るのが上手いわ。 
b0067012_21452060.jpg

サラっぴ、走る走る。 間違えても気にしな~い。ここでちか?ここでちか?と、どんどん探して、
箱の陰だったり、ちょっと扉を開けた箱の中だったりをそれは楽しくソウサク終了♪

最後に、
b0067012_2145332.jpg

ちゃんとご挨拶までして戻ってくる(感涙)。ハッケン、ご褒美貰ったらあとは知らん。つうマリちゃんとはてんで違う。

ちうことで、ハイパーサラっぴ。日常での過剰なハイパーぶりは、そのままクンレンのバッチリ具合なのであった。
楽しく・意欲的に・自発的に。 嗚呼 マリちゃんにはひとつも無いクンレン犬の要素が、ミニラにはある。
こいつだったら、アジリティーでもきう助犬でも、フリスビーでも、なんでもこなしてくれそうな気がする。

(でも、考えてみると、クンレン犬の要素が全くないマリちゃんが、やる気なーく捜索をこなす方が凄いのかも?)

サラっぴの意欲は、留まるところを知らず、なんだかよく分からない自主クンレンにも燃えているのであった。
b0067012_2152967.jpg

ボールと、たんかんの違いが分かるようになったらな。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 怖れていたサラっぴの初クンレンは、意外にも好結果でございました。しかし!! これは初回の話し。
           今度も安泰とは、限らなくってよ~。マリちゃんの時に安心は敵、と身に沁みてます。さぁ如何に?
by degipochi | 2010-02-12 21:40 | 訓練 | Comments(18)
自主クンレンしてまちよ♪
かーちゃ、お写真ぱにっくだーち言って、まだサラっぴのクンレンりぽーとできてないでち。でもサラっぴ自主クンレンしてるでちよホラ。
b0067012_21211494.jpg

ぷっぴんじらいて言うでちて。 取ってコーイ言われたものを、ひゃっほー言って取ってくるでちて。 サラっぴ、これなら出来るでち。

(それ、4つ目のタンカンだ、サラっぴ。。。。)
 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ まだセイサクチウ。だって、メタメタなんだもん。。。 ぽち。
by degipochi | 2010-02-12 21:34 | 訓練 | Comments(2)