カテゴリ:カビ退治( 22 )
アレルギーとの付き合い方
皆様からのコメントに紛れて入ってきたお下品コメント、承認制にした途端にパッタリ途絶えまして。嵐は過ぎたと見て、元に戻すことにいたしました。他のブログのように、エキサイトさんにも認証制を取り入れて貰いたい、今日この頃です。いや、マジホント。
b0067012_1472896.jpg

そうそう、本日はそちらがメインではありませんで。例の、アレルギーちうやつです。
なるべく深刻に成らず、血液検査で反応のあった物だけ当面除去して、過ごそうとしてたんですけど、ご指摘のあった交差反応につきましても、そりゃー心当たりは有るわけで、やっぱりじっくり考えましてですね。結論、食べ過ぎてましたわ。

007.gif 064.gif  きうり。  064.gif 007.gif

毎日一本、ほぼ隙間無く食べ続けてましたし。
合間は、リンゴでしたし。
食事には、毎食人参が入ってましたし。
夏にはこれに、スイカ・稀にメロンが加わるわけですし。

これが全部同じグループに入っているわけですから、そりゃダメでしょう。血液検査で、なぜ調べたはずのリンゴが引っかからなかったかよく分かりませんが、やはりここは、アレルギー有りと考えるべきかな~と。
b0067012_14235989.jpg

多様性を追求してきたつもりでしたが、ぜ~んぜん、そんなことはありませんでした~(涙)。
これからは、「鶏肉の煮出し汁」とか、大根のスライスとか、豆乳とか、いろいろ他のチョイスを検討していくことにいたします。

なにせあなた、ほれ、「水を飲まないイヌ」ですから。

でも、これもトレーナーさんなどに聞いたんですけど、「水を飲まないイヌ」って増えているそうで。
屋内飼育で運動不足や気温の変動がなかったり、食事内容も手作り食だと存外水分を多く含んでいたり、原因は様々ですが。

そう言えばマリちゃんも、悪たれ行為(ドッグフード盗み食い)の次の日とか、水をガブガブ飲むもんな~。
その割りに、オ○ッコの量は少ないけど。
すべて、ドッグフードが吸ってしまっているのであろうか。

ということで、ご心配お掛けしておりますアレルギー騒動の、「現時点での結論」であります。


1 牛乳は× 乳製品も、極力避ける。
2 小麦粉も日常のトリーツしては、極力避ける。外食時は、選択肢のない場合もあるので、この限りではない。
3 ホウレン草・みかんは当然摂らない。
4 人参は、交差反応のある「きうり」「スイカ」「リンゴ」も含め、日常の摂取は行わない。

これでとりあえず一ヶ月、様子を見てみて、ノドの下のカイカイが改善すればハンニンは当たり、とし、渋々このまま行きます。
もし、カイカイが改善しない、もしくは爛れるなど別の症状に転化したら、その時点でふたたび血液検査をする。

この内容で、頑張ってみます♪ もしつい、食べさせているぞっという姿を直に目撃、もしくはブログ上でハッケンした場合は、
「あれ~マリちゃん、それ食べて良かったんだっけ~??」とご一報下さい。慌てて改善します001.gif

最後に、本犬から一言有るそうなので、お聞き下さい。

b0067012_1444269.jpg

辞世の句じゃないんだから、そんなしかめっ面して唱えなくても。。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ニンジン容疑者説を教えてくれたおーちゃんママさん、詳しい情報をくださったりんママさん、ありがとう♪
              マリちゃん、これで頑張ってみるからね(本犬は反対だろうが)。
              もし、他にも「そんなんじゃ甘くってよっ」とか「こんな食べ物もあるよ」とか情報有りましたら、よろしくです。
              美味しい情報をお待ちしております~。
by degipochi | 2010-03-23 14:10 | カビ退治 | Comments(18)
ハンニンはニンジンでした。
さっき、じう医さんから連絡があって、アレルギーの主犯が確定いたしました。
b0067012_2320226.jpg

054.gifあでぃおす ニンジンしゃん054.gif

あんなに、体にいいと思っておじやに入れて毎日召し上がっていたのに~007.gif 7年間も。おいお前かよっちう感じです。
謀反が石田三成だと分かった織田信成、じゃねーしそりゃ何で今かなの靴ひもだ、織田信長の心境が偲ばれます。

ま、リンゴに反応が出なくて良かった良かった058.gif

ちうことは、でしてよ。
b0067012_23204764.jpg

いや、小麦粉・にう製品は別項目で黒だから、しばらく近づかないことにしよう。(写真はしばらく前のです)

ところで、アレルゲンに特定されたのは、ニンジンしゃんだけでは有りません。あとは、ホウレン草とミカン。
おっかしいんだよねぇ。ホウレン草なんて、これまでの犬生で、ほんの二~三回しか食べたことはなく、
ミカンに至っては酸っぱいのきらいなマリちゃんから見れば、数少ない「天敵食材」です。
b0067012_2321367.jpg

柑橘類なら皮でも囓れるサラっぴとちがって、ハッキリ言って「一回も食べてません」。
そんなんがアレルゲンとは、なんとも不思議。いやいやアレルギーは奥が深いです。勉強しなきゃ。

とりあえず肉類には問題がない、と言うのが分かった時点で、安心して出向いたご存じハウルズカフェ。

ポークバーグに鶏の軟骨、ブロッコリーとチキンソテーなど、ワン垂涎の手作りご飯をいただ。。。 あっおいっ
b0067012_23212338.jpg

失礼いたしました。何か、見えましたか? え、おんぶコアラみたいな物? いやー気のせいでしょう。
b0067012_23213762.jpg

ほら、何もいないでしょ♪ だいたいあなた、あのガウガウひめポチが、そんなおんぶコアラに寛大なはずがないでしょう。ねぇ。

・・・・・・・・・・・目の前に旨い物があるときは別か・・・・・・・・・・・・。

この日、ハウルズパパにとっては、受難の日であったでしょう。
裏メニューであるぎうコツのオーブン焼きが品切れで、なのに、十分なディナーを頂いたはずの客のコッカーが、テーブルの下から腕組みをしてじーーっと自分を睨んでおり、すべてのワンと人間の食事を作りおえて、やれやれ一息、くつろごうとしてもどこまでもどこまでも自分を見張っており、ついに「ゴメン、牛骨はないけど角煮丼に使った豚骨ならあるから、それ焼くので許してくれない?」と音を上げる羽目になり、焼くこと30分。態度でかいコッカー(約一名)は、その間も「早くお焼きなさいなのよ」「まだ焼けないなの」「頂くまで帰りませんからね」など、年期の入ったメヂカラで、不当な圧力をかけ続け、焼けたら焼けたで、そりゃー当然熱くて食べられないからお持ち帰りね、ちう話になって、丁寧にドギーバッグに入れて貰ったのを、今出せ。今、今、今っとハウルズパパの足元にからみついて迫り、「もうお母さんに渡したから。ホントだよ~」とギブアップと言わせるところまで追い込みました。

犬の気持ちを大事にするパパさんへ。言いたいことをすべて、態度とメヂカラで伝える、あんなとんでもねぇ犬もいます。
あいつの言うことをすべて聞いていたらとてつもないことになるので、話はすべて理解いただいた上で、無視してください。

あ、豚骨はとてもとても美味しかったそうです。ご馳走様でございました。げふ。

して。
b0067012_2322111.jpg

帰る間も、ありはマリちゃんのだったとかブツブツ言いやがって、あまりにウルサイので深夜食。
破壊の気合いは120㌫だが、技術ゼロ。
b0067012_23221798.jpg

サラっぴは上手いこと、前足で押さえて食べていると言うに、
b0067012_23223062.jpg

なんで7年近くイヌやってて、そんなに食べるの下手くそかねぇ。

バキバキ、みしみしもぎっ 盛大に豚骨を破壊するのを手伝いながら、あり もしかして、これもイヌに使われてる?とか思う次第。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ リンゴだリンゴだ、リンゴは食べられるぞ~と浮かれたら、もうリンゴの季節は終わろうとしているのであった(涙)
             いや、これから美味しい瓜の季節が巡ってくる♪ 人参が食べられないが、どうした。なマリちゃんに、ひとポチ♪
by degipochi | 2010-03-20 23:22 | カビ退治 | Comments(16)
ここが年貢の収め時
ミニラがお外で待っております。 ここは、いつものじう医さん。
b0067012_22102816.jpg

これまでは、サラっぴの方があれこれ言われたでちよね? なんで近ごろねーちゃばっかり長いでちかね。ねちゃ、暴れてまちか?

暴れちゃいないけど。。。
by degipochi | 2010-03-13 22:14 | カビ退治 | Comments(13)
半年前とビフォア アフター
撮りだめた画像を改めてひもといてみたら、驚くべき事が分かりました。 3月の鶴岡旅行の時点でなんと、
b0067012_2205538.jpg

とんでもない顔になっている。目がないじゃん。というか、顔の輪郭自体が肉まんぽい。

いや、これは寝起きだし、きっとそれで顔が浮腫んでいるんだなと思いたい所なんだけど、更にその一ヶ月前で、
b0067012_220763.jpg

ほら、食べ物を前にして完全に覚醒した状態で、顔がでかい。 いや、頬っぺたが垂れてる・・・・・・いや、顔全体が垂れてます。

それが、半年経過した今、、、、、

なんということでしょう。アフターはこちら。
by degipochi | 2009-09-11 03:00 | カビ退治 | Comments(16)
よき知らせは突然に
本日この時間は、「郷土の便り きりたんぽは秋田の武器か食か」をお送りする予定でございましたが、臨時ニュースがはいりました。
b0067012_0572216.jpg

長く顔面カビを患っていたひめポチ氏が、外用薬 薬用シャンプー 抗菌剤 ティーツリー お祓い 聖水 丸刈り 日光浴 食餌療法 オイル ムトーハップ 温泉水 秘湯に湯治と、溺れる者は藁をも掴む(でも掴んでも藁じゃ溺れちゃうんじゃ・・・・)勢いで、しつこく性格の悪いカビと掴みあいの死闘を繰り広げた挙句、

        060.gif 症状改善による廃薬 060.gif

を、主治医から申し渡されました。058.gif 最終的な終息宣言とまでは申せませんが、全面勝利間近、であります。
b0067012_1185142.jpg

二度の湯治から帰ってきたひめポチ氏は、急速な症状改善に体調もよく、焼け畑に新たに緑が茂るごとく、毎日アデ○ンスでもしているのかと言うスピードでのどはふさふさ、頬の毛も生え、ここ2~3日は、初めて見た人は頬に黒い柄がある程度にしか思えぬところまで見た目・・・失礼、状態が改善しておりました。
b0067012_1191230.jpg

ただ、ようやくここまで来ても相手は極悪のカビ。いつ再発するかわからぬと慎重に判断し、せっかく来た道を二度と戻るようなことのないように、二日に一度の部分温泉浴は続けていくとの事。
b0067012_1222140.jpg

                             (田沢湖の もういない 古-いにしえ-の魚のかたち・・・・水が造る背骨の記憶)

本犬の、喜びの声をお聞きください。

えー、こほん、マリちゃんです。
by degipochi | 2009-08-26 01:42 | カビ退治 | Comments(40)
湯治は体力
8月15日、高速1000円の狂乱と歩いた方が早くねぇか?という渋滞を避けてのネリマ出発。 念には念を入れて、スタートは、丑三つ時。
b0067012_122057.jpg

        車はスイスイ、犬はグーグー。 山と積んだペットボトルとポリタンクが、後ろでごとごと鳴っている。

b0067012_124143.jpg

    蔵王、かな?  まだまだだよ。 いいよね~お前は、熟睡している間に移動できてさ。 頭が寝ぐせで爆発しててよ。 

                               そしたらホントに、ふたたび沈没した(ちっ)。

         走って走って走って、中尊寺で一回、ちっとだけ仮眠をとって、そのあとまた、盛岡から走って、、、、、

                            はい、着きましてよ。 ただ今時刻は、AM11:06。
b0067012_1275423.jpg

       そうだよ、懐かしいでしょう。以前来たのは、いつだったかな~。 あぁ~あれはね~・・・・・二週間前。

                                  ははは。。。。。 たった二週間。 


                            ふたたび、来てしまいましたよ。 酔狂だな~のよ。

     などと、感慨に浸る間もなく、とっとと温泉にぶち込む。 ちょうど今、新しく入れ直しております。新鮮でしてよ。

                        ちょっと気分を変えて、本日はリゾート風と行きましょうか。
b0067012_1372334.jpg

        そうかな~。けっこう楽しいけどな。(見ている方は)  やっぱりパラソルは、いい雰囲気出ますな。

                                   そうそう、パラソルと言えば。

            秋田の街道には、ぽつりぽつりとキノコが生えたようにこんなパラソルが点在しているのです。
b0067012_1414937.jpg

            しかも、もれなく椅子に座ったばぁちゃん付き。 そこに、子供がいたり、親子連れがいたり。 

ばぁちゃん単品の時には、パラソルとなんだかの箱だけで、あとは何にもない。 車は? どうやって来て、ここで何してるのか?

              果たしてこれは、何の名物であろうか。と、不思議に思いつつ通り過ぎること、数度。 
            実は、このばぁちゃんとパラソルとの陰には、巨大なある組織が関わっているのであった。

                                     ま、それはおいといて。
b0067012_1463994.jpg

  国見温泉を猛スピードで終了したマリちゃんが次に向かったのは、こちら。 マリちゃんでないけど、遠かったなのよ~。

さて、質問です。 この、やたらと幅の広い、いかにも「マリちゃんがウ○コするのにうってつけ」な道があるのは、どこでしょう?

                                        ヒントは~、
b0067012_149414.jpg

                          春になると、こちらの味のもので、ごった返します。 

ささ、どこだかお分かりのかた。 ぜひ、お答えを。 正解の方には、※温泉水をプレゼントしちゃおっかな~(※ すごい硫黄臭い)。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ また岩手かよ?と思われた方。そうじゃないんだな、今回は秋田旅行。近いって~。
             自棄クソのような湯治旅行、今度はどこに行ったやら。。。。 とりあえず続きます♪
by degipochi | 2009-08-21 01:56 | カビ退治 | Comments(26)
帰ってきました。
現況報告する、なんて言っちゃってね~ 圏外でしたわ、はっはっは~。 ダメでございました。
b0067012_1019406.jpg

無事、帰って参りました。 元気でした001.gif なぜか晴れでした058.gif 毛も生えてきました048.gif。 とりあえず、ご報告まで。 では、のちほどっ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ こちらも、よろしく♪
by degipochi | 2009-08-20 10:23 | カビ退治
夏は、ソフトに限る・・・
                             ・・・・・・のに。 なのに。 
b0067012_21464126.jpg

爽やかな風に吹かれた乗鞍で、さんざん美味しいソフトを食いまくってきた、あなた。そう、そこのお嬢さん。あなたですよ。
b0067012_21465651.jpg

     誠に残念なんですが、今回うかがった獣医さんから、あなたに「折り入って」お願い、いえ、指示があるそうです。
b0067012_2147880.jpg

   あなたのほっぺた、カビは間違いないが、もしかして万が一、他のアレルゲンが潜んでいる可能性を考慮いたしまして、

     054.gif 当面、 乳製品は全面的に禁止 だそうです。054.gif


        増してソフトなんてもってのほか。



              おかあしゃんとしても断腸の思いであるけど(自分も食べにくい)、しかたない。  ・・・もしもし、聞いてます?

そ、そ、そりではマリちゃんは、、
by degipochi | 2009-07-24 21:49 | カビ退治 | Comments(17)
カビの胸ぐらを掴む
マリちゃんちは、ベランダを縁側・・・もとい、ウッドデッキに改装いたしました。 まだ工事ちうではございますが、快適快適~。
b0067012_394623.jpg

お風呂上がりの夕涼みに、なんともうってつけであります。ここでびうびういえ、爽やかに抜ける風に吹かれつつブラッシングなどすると、あっついついのドライヤーなどせずとも、スッキリ乾きます。

日本の夏は、行水なのよ。
by degipochi | 2009-07-24 02:44 | カビ退治 | Comments(13)
ひめポチ、ふっかつ。
ご無沙汰いたしております、マリちゃんでございます。 このたび、転地療養の甲斐あってかなり元気になりました。
b0067012_18363730.jpg

やはり犬には、いえ、生き物には「良い日照・良い空気・良い水・良い運動」です。ちうことがよく分かりました。
ネリマのどんよりペッタリした空気の中では、歩く気にもならないし、ちぃとも風が抜けませんことよ。
いる間はわからんかったが、来てみてわかった。 東京ちう狭い空間の酸素を1300万人で使い回すのは無理がある。
あと、車でしょー、室外機でしょー、犬でしょー、カラスでしょー。つかうヒトばっかいっぱいいて、緑少ないし。

え、じゃぁどこに行ったんだって? そりはね♪ この下の樹、見たことありませんかなのよ。 
b0067012_18365883.jpg

なんとか珍百景でやってたって。 すごいなのよ。イッパツ、完全に折れてるのに、気を取り直してまた伸びてて、上の方は普通の樹になっているなのよ。 今のマリちゃんも、こんな復活って感じかな。そーねーー、ちょうど九時くらいなあたり。
さ、ご心配おかけしましたけど、またガンバリますなのよ~。

072.gif追伸072.gif ティーツリーの原液についてご心配いただいておりまして、大変感謝しております。
確かに原液は濃いのでは?と質問したところ、刺激は強そうだけど意外にだいじょぶ、というマリちゃんがお世話になったトレーナーさんが太鼓判を押してくださいまして、実際使ってみたところ、よく乾燥し、なかなかいい手応えなんだけど、やっぱり目には悪そう。。。。 ということで、現在は少々薄めたうえで、目の周辺には使わないでおります。
いろいろと経験した方からのコメントも、貴重に拝見しています。 みなさま、ありがとうございました。
これからも良さそう・悪そう・聞いた話など、なんでも教えてください♪ 
ブログ復活いたします~001.gif

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 更新しない間も応援してくれて、ありがとう♪ さ、マリちゃん復活いたしましてよ。よろしくね。
by degipochi | 2009-07-09 18:51 | カビ退治 | Comments(24)