カテゴリ:手作り食( 6 )
手作り犬ごはんDAY

昨日は、マリちゃんにとってなにより大事な「ごはん」
b0067012_16010701.png
を、作る講習会でした。

そう、犬ごはんね、犬ごはん。
b0067012_16043101.jpg
野菜、めちゃめちゃいっぱいemoticon-0159-music.gif

まずはしっかり座学をいたしました。
b0067012_15555536.jpg
そのあと、実習。

この講習会、昨日が初日だったんだけどね。それはそれは素晴しくてね、
定番の野菜超盛り込みの主菜だけでなく、

b0067012_15510509.png

冬にぴったりの
b0067012_15582163.png
とか、ブイヨン入れたら人間も美味いぞ。な
b0067012_01475621.png
とか、もう犬でなくても匂いだけでも腹が減って腹が減って。。。
b0067012_15533560.jpg
完成。

だれが、此の三品が犬用であると思うであろうか。

b0067012_15562835.jpg
この、試食の方々以外には。

有志の、試食の方々。
b0067012_15594017.jpg
ここは、なにがおいしかったとか、いつものより○◎だとか、苦手な△▲がこれなら食べられてうれしいとか、作り手を喜ばすようなコメントをいただきたいところだが、無言。
b0067012_16190097.jpg
ただただ、美味かったらしい。

でもね、この美味しいさんを作るのに、先生は相当な手間と気配りと隠し味を入れたんですぜ。

一言、なんか言えや。

b0067012_16185603.jpg
以上。

そして、若人早し。

ねーちゃがねちゃねちゃ系で口がもたついている間に食べ終わってしまい、二の膳にはいる。
b0067012_16185331.jpg
若人だけいっぱいよけいに食べてるようで、このへんは織り込み済み。

最初ちょっと少なめである(人間の知恵です)。
b0067012_15592081.jpg
いっぱいもらっちゃったでちね(笑)という感覚が、うれしいのである。

そしておふたりとも完食。

激賞。

こんなイベントだったら、毎日やっていただいてもよくってよ欲ってよ良くってよ。



そして、、、、

ここで食べ過ぎたために夕飯が出ないと知ったひめポチは、抗議のために黙って篭城するのであった。
b0067012_16313196.jpg
頭だけね。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

おひさしぶりにこちらにひとポチ。


by degipochi | 2017-02-24 16:31 | 手作り食 | Comments(0)
これはすごいと100人の人が言ってます
ひめポチ帰ってからまる二日。 会った人ことごとく口にするのが、
b0067012_9352932.jpg

emoticon-0104-surprised.gif マリちゃんにクビレがある emoticon-0104-surprised.gif

もしくは、

デトックスってすごい!
b0067012_937351.jpg

顔がちっちゃくなった!
b0067012_9374392.jpg

もしくは、若返った! 機敏になった!などなどなど。
b0067012_9394154.jpg

勘違いして吠えてるバカちんはおいといて。

そして、みんな(95㌫の人が)言いました。

そんなに痩せるなら私もデトックスしてみようかな。



いやそりゃわからん。 マリちゃんはたまたま毒素で浮腫みきってたから、特に効いたのかもしれないし。
そもそも、あなた葛湯からガンバル気がありますか? 腹減ってるのにあれは辛いよ? ウ○コの具合で、減らされちゃうんだよ?
b0067012_9511429.jpg

でもやる価値はあるかもしらん。


結果出したからね。 ほら、見てご覧なさいませ、

ど~なつが無い。
b0067012_953210.jpg

・・・・・天日で乾いたど~なつが、縮んで干してあるようにも見える。。。。。


ま、とにかく。100人が驚いたマリちゃんの島流しデトックスは、当然内容的には継続しているわけです。

元に戻したら、誰に何を言われるかわからん(本犬は何も言わないだろうが)。
せっかく上がった免疫力=体温も維持せにゃならんから、生姜を使ってササミの生姜焼きとか鮭の生姜にとか作るわけです。

・・・・・・ついでに人間もやってみっか。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ



by degipochi | 2013-09-19 09:57 | 手作り食 | Comments(4)
これであなたもでとっくす。
ネリマの東・島流しエリアでは、 emoticon-0163-pizza.gif 無駄食いおばちゃん同盟 emoticon-0163-pizza.gif結成されたようです。昨日は立ち上がってつかみ合いをしてたはずだが、毎日いそがしいことで。利害が一致したんですな。

さて、本日は、
b0067012_23231791.jpg

それだけで嬉しくなっちゃうサラっぴわ。 正しいコッカしゃんでしょう。 ご飯、作るでちて作るでちて、食べられるでちかね??

人間も犬も、すべては食。 これないがしろにして健康は語れない。 私も語れないが。いいんだ、大概の人は語れないだろし。
しかして、あなたを作っているのはあなたが日々取り入れている「ご飯」である。薬でもサプリでも無い、それが証拠に・・・・
b0067012_2327850.jpg

分かったよ、どうせ聞いてねぇし、始めれば良いんでしょう? 始めますよっ

まずは、穀類です。これもバランス欲・・・いや良く、摂ります。 黒米とか麦とか、小豆や雑穀も。で、しばらく浸けてから
圧力鍋で加熱いたします。普通の鍋だとなかなか蒸かせないので、ここは出来たら圧力鍋が欲しいとこです(買わねば)。
b0067012_233367.jpg

蒸かせるとこんな感じ。 なんだか和菓子のネタを作っているような気分です。 良い匂い。

と、同時進行で、ふつうの米と芋部門と煮干し・海草・野菜部門を作ります。
b0067012_23365437.jpg

ちゃんと教わったとおりに作ってたつもりだけど、どうも我が家の芋の切り方は雑だった。カボチャもさつまいももけっこう細かい。
さつまいもは、特に違ってた(汗)。皮は、剥くのね。皮がないと消化しにくくて胸焼けする、と記憶してたんで皮ごと茹でてたが
皮は消化器官にへばり付いてしまうことがある、食道とかにくっつくと厄介だと改めて教わり、目からウロコ。
b0067012_2340381.jpg

ミキサー大活躍。 さつまいもの皮を、一瞬にして粉々に。

芋の皮とか、小松菜とか(青汁のようだが)、
b0067012_23404681.jpg

ニンジンとかどれもこれもあっちう間。そう言えばニンジンも、かつてクンレンの先生に、すり下ろしてやると毛艶が良くなると聞いたっけ。

あと、海草ね。ヒジキとか昆布とか、思ったより大量に、
b0067012_23431570.jpg

ミキサーでがーーーっと。ミネラルの補強にこれも大事。そしてまとめて煮る。

先ほど出来た圧力鍋グループを足して、さらにぐつぐつ煮ること・・・・・数十分?
b0067012_23445921.jpg

2パターン作っていただきました。煮干しメインのと、ヒジキメインのと。これに、キャベツやスプラウトなど生野菜をトッピングし、
鶏のささみとか生じゃけとか、馬肉とかラムとか、あら煮とか、、、、 そんなんを日替わりに加えていただくのであります。

栄養満点じゃん♪
b0067012_2350294.jpg

これ、人間が食べても(ビジュアル的にはイマイチでも)すっごく良いと思う。 これだけ手間かけて、犬だけにやるのは惜しい。

ま、問題になるのは、我が家に於いては「だれが・いつ作る?」てことだけだなemoticon-0103-cool.gif


・・・・・・・相当高いハードルだな。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

熱くて急にはいただけなくてよ。 もうちょっとお待ちなさいませ。

by degipochi | 2013-09-11 23:54 | 手作り食 | Comments(8)
さすが女優、と言われているようで
島流しになって、二日目。 大御所のいないネリマは静かです。
b0067012_0204841.jpg

あんまり静かなんで、たまらず若人に細工してみましたが、キャラ弱いな~ かわいいけどインパクトがない。

島流し先から、刻々と定時連絡は入っておりまして、
昨日の夕刻、送還されたばかりの大御所は、顔はむくんでるわ腹は膨れてるわ耳は塞がってるわ(アレルギー反応ですな)
あの寒がりがハァハァ言って散歩も怠そうで、メシはモリモリ食うがあとはぐったり寝てばかり、とかなり「いけてません」感じで、
とにかく異物はもう残って無さそう、という判断にて、デトックスメニュー開始。ササミの煮汁と葛を溶いた汁だけスープ
これを昨日の晩と今朝、断食のかわりにいただく。ぜんぜん食わさないと、エライ騒ぎになるし、きっとまた吐くから。
これだけ飲んで、騒ぐかと思ったらぐったり寝ちゃった、というからずいぶん体調が悪かったんでしょう。

で、今朝の散歩で、変な黄色っぽいカボチャの繊維みたいなもんが、ウ○コに混じって出たのを最後に、嘔吐も異物も気配なし。
b0067012_0481388.jpg

考えてみたら、この夏はバカみたいに暑かった。その中あの犬は散歩しなくちゃいけなかったし、ゆっくりするはずの東北旅行も
ぜんぜんリラックスできるもんじゃなかった。けっこう不本意な「部屋で待機」ていうのも、多かったし。
そもそも、去年の6月からこっち、アクシデントとイレギュラーとトラブルで、ずっと犬ながら気を揉んでたのは間違いないし。。。。

たいへんお疲れだったのが、今回の悪食でどっと表面に出たんでしょうか。 お気の毒なことをしました。

若人に負担かけないよう、ひとりで頑張ってるようだったもんねぇ。「あんたは自分のことだけしっかりやればいいのよっっ(怒)」て。
b0067012_0351680.jpg

そーね、ねーちゃの居ない間、ひとりで頑張ってみる良い練習だね。 サラっぴガンバレ。

して、さきほど入ってきた最新ひめポチ情報に寄れば、
「私(トレーナーさん)が居る間は、ナゾの溜息をついたり、あ~しんど、とハウスの中でぐったり寝ていたものが、犬の送迎の為に
出かけた途端、すっくと起き上がり留守をしているご主人に、『おい、ジジイっ ハウス開けろやっ なんか食いもん寄こせやっ 
ババァの居ない間は自由にさせなさいなのよっっ(原文ママ)』と恫喝、私が帰ってエレベータから降りた気配に、あわてて横になって
ぐったり。夕食もササミの煮汁に少々のササミ・生姜の葛湯を、ありがたくいただいて文句も言わずに寝た」そうで。

あの態度の違いは凄すぎる、さすがマリちゃん。と呆れつつ感心されたメールをいただきました。 ・・・・・恥ずかしいっす。
b0067012_0473138.jpg

明日には、そうとう復活してるんじゃない? 腎不全の兆候も、胆嚢・肝臓のトラブルでも無さそうだし、ただ夏バテと過労と
ホワイトチョコの乳脂肪へのアレルギー反応と、まぁそんなところでしょうか。そのうち、トレーナー宅でもなにか途轍もない
ことをしでかしそうな、嵐の予感。とにもかくにも、無事に帰ってきますように~(いろんな意味で)。


あらためて撮影した分かった
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

明日、顔のススキだけでも刈りとろうかね~。 ね、サラっぴ。

by degipochi | 2013-08-31 00:54 | 手作り食 | Comments(6)
日刊マリちゃんしんぶん 今日は果たして。
今日こそは、ダメじゃねか?と ワクワクはらはらしながら覗きに来た方へ。
b0067012_18555328.jpg

ねーちゃやる気無いから、サラっぴが書くでちもん。

今日の話題は、ねーちゃでち。手作り食始めたのは、もちろんみなさんご存じでちね?

その手作りご飯がはじまって、そーでちねー あれは3日目だったでしょうか。
b0067012_18575331.jpg

もうそれはそれはアタマかきむしって、どったばった大暴れ。サラっぴわ~ビックリして見てるだけでちて。

きっと腹減らしのねーちゃには、腹持ちの悪いご飯中心のメニューは、物足らなかったんではないでしょうか。
煮干し・馬肉・ハタハタ・カブ・大根・ゴボウ・高野豆腐と盛りだくさんに入ってたのに、贅沢すぎるでちね。
b0067012_1924637.jpg

ホントは、どれかの食材がねーちゃのアレルギーに引っかかったらしいんでちね。

ここからは、ねーちゃ自身のリポートでお届けしまち。


ありは・・そう~、、、食べてちょうど二時間経ったあたりで、そりまでは気分良くくーくー寝てたのに急に耳が痒くなって、耳たぶとかが茹でた白子みたいに腫れちゃって、もう痒くて痒くて。耳垢みたいなのもどんどん出てくるし、もうみんなで寄ってたかって、掻くなっって前足とか押さえつけやがるんだけど、そんなんで停まるかぁちて大騒ぎになって、おかあしゃんにウナギかだかメカジキか言われたけど、それどこじゃないし。
熱もどんどん上がってきたんで、とりあえず冷やせって、保冷剤で耳を冷やしたんだけど、冷やしてる間は掻けないからきぃぃぃってなって、もうこりは仕方ないと伝家の宝刀・ステロイド豆乳。・・投入。
あんましねぇカビのある所には、ステロイドは使いたくないんだけど、そんなことも言ってられないし、リドメックスちうローションを塗った途端に、あり?て痒みが軽くなった。 でもまだまだ体温が上がってくるんで、アナフィラシキーもコワイちうて抗ヒスタミン+軽いステロイドの錠剤・・・あ、人間用ね。体重考えて1/4錠・・・飲まされました。
せれす多眠とか言うやつ。 名前が名前なせいか、まぁそのあと眠れること。みるみる痒みも治まって、30分後には爆沈。

果たしてありは、何が悪かったんでしょうかなのよ・・・・・。 内臓を取らなかったハタハタか、そりとも灰汁抜きしてないゴボウか。

新しい食材にチャレンジするときは、同時多発はやめて、ひとつずつにしよーと決めた、手作り3日目の夜の出来事でした。

でちて。 以上、ねーちゃの「たぶんハタハタ事件」、リポート終了でち。
b0067012_19154047.jpg

いろんな不安を抱えつつ、手作りご飯は今日も続く~。 今日は、鱈のあら煮だよ~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-02-01 19:19 | 手作り食 | Comments(24)
日刊マリちゃん新聞 怒濤の第四回
タリラッタッタッタッタemoticon-0159-music.gif タリラッタッタッタッタemoticon-0159-music.gif

emoticon-0128-hi.gif お待たせしました~ ひめポチ 30分クッキングの時間です。emoticon-0128-hi.gif
b0067012_0172977.jpg

新しく始まりますこのコーナーは、本日初回ちうことで、と・く・べ・つ・に、紙面全部を使わせていただくこととなりました。
要は、他の記事が、準備できなかったっちうことですな。 物事、すべて真実はそんなもんです。


emoticon-0163-pizza.gif さて。「ひめポチ30分クッキング」とは。emoticon-0163-pizza.gif

ご想像通り、30分で出来る、いえ30分かかるひめポチのための「特別日常特別食」のことです。
え、特別と日常は反語だろ? いやそんなことはなくってよ。

b0067012_0362729.jpg

こりまでひめポチ食は、
「煮干し・干し椎茸+人参・大根とご飯をぐてぐてに煮込んだもの」と「ささみとキャベツ」に少量のドッグフードをトッピングしたもの
を指していましたが、これではカビとけっこうなお友達関係にある‘アレルギー’を排除しきれない、ということと、生姜だけではイマイチ
効果の上がらない「免疫力アップ」も、もう一息期待できないものかと言う目論みもあり、

ついに禁断の 完全手作り食 に
手を出すこととなりました。


b0067012_111143.jpg

何が禁断って、この面倒くさがりが、全ての食材の準備をしなくちゃいけないことと、栄養のバランスと管理をせにゃならんこと。
まず本を読みながらの独学はキケンと、参考程度に納めて、基本はマリちゃんトレーナーさんに丸がかり。

emoticon-0166-cake.gif その、大まかな内容 emoticon-0166-cake.gif

ベース ご飯(かなりの量) 煮干し(ワン用塩気抜き) 海草(ワカメとか) きな粉 ゴマ オリーブオイル 大根(生を擂る)
日替わりトッピング 肉150㌔カロリー/日くらい ササミ・胸肉・豚肉・牛肉・馬肉など
もしくは魚 鮭・白身魚・マグロ・鱈・ヒラメ・サメなど・・・・・・どんどん高級になっていく(汗)
根菜 カボチャ・レンコン・ジャガイモ・サツマイモ・カブ・ゴボウ (サラっぴだけ人参)
緑黄色野菜 キャベツ・小松菜・セロリ・スプラウト・トマト・白菜・時にホウレン草
さらに 豆腐もしくは高野豆腐・生姜のすり下ろし・キノコ類(特に干し椎茸)
間食 豚足 鳥軟骨 サメ軟骨(但し便秘にならないように) ヨーグルト ちっとフルーツ(苺とかミカン・バナナ) 豆乳

ベースは毎日。基本、消化の悪い海草類や乾物は細かくつぶしてぐたぐたに煮る。ご飯は煮ると増えて、こんなにやって良いのか?
b0067012_058482.jpg

て言う量になる。そこに、これまた相当なボリュームのトッピングをぶち込む。
b0067012_0582375.jpg

本日のトッピングは、カブ丸ごとにメカジキ・高野豆腐・レンコンでございます。
b0067012_10296.jpg

トッピングが煮立ったあたりで、ひめポチのほとんど耐久力のないガマンの袋が破れ、おぅおぅアワワゥワウの大騒ぎ。

そりゃーいい匂いがするでしょうよ。作っているこちらも、腹が減って腹が減って・・・・ 鱈なんか、くすねたいくらいでした。
b0067012_163357.jpg

(写真は、可へ・しあんさんです)

さて、この手作り食の期待される効果と、問題点は?

短くするはずが、どんどん長くなりそうなので、また明日。 最後に、なんだか滑稽なこの写真でお別れいたしましょう。
b0067012_173526.jpg

全員真剣な筈なんだが。。。。。  なんだろう、このどうしようもない滑稽感は。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-01-30 00:30 | 手作り食 | Comments(7)