カテゴリ:山田町( 20 )
春の香り、来たる
山田のおばちゃんから、がっつりチルドでお届けものです053.gif
b0067012_2154429.jpg

この時期のこの重量のお届けものと言ったら・・・・・
b0067012_2110879.jpg

産直、新鮮。山田産の生茎ワカメ060.gif  すごい量。
b0067012_2163440.jpg

これをね、しゃぶしゃぶっと熱湯にくぐらせ、緑色に変わったら出来上がり。
マヨネーズとかも合うようですが、なによりうま造りがオススメでしょう、ここは016.gif

今日明日中に、取りに来られる方。 居られましたらご一報ください。お待ちしております。
b0067012_21123375.jpg

東京ではまず食べられない、海の旬をぜひご賞味いただきたいだなのよ053.gif


二年前のワカメはこうだった
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ポチもよろしくだなのよ001.gif

by degipochi | 2016-03-25 21:13 | 山田町 | Comments(0)
秋が押し寄せる
なんか、急に秋になっちゃったよ??
b0067012_23561599.jpg

この夕方の光。 とんがったみたいなイワシ雲。

そりゃまた暑い日も来るだろうさ。でも、この色は秋だよ、夏が過ぎる。

イヌもずいぶんと、寝やすかろ・・・・



なんだこりゃ。
b0067012_23575459.jpg

落ちかかってるが・・・ 気にしないんだな。 見てるこっちが気になるけど、本イヌはどーでもいいと。
b0067012_003515.jpg

サラっぴは、そんなアタマさんぼーっとするよな寝方、しないでちもん。

あらそうですか。そうとばかりも思えませんが、まぁいいでしょう。

さて、このアタマに血が上る寝方なさってる、イヌの写真に良く似たものがありまして、
b0067012_03873.jpg

これ。

なんとなく、似てない? 二枚上の写真と。
b0067012_042683.jpg

布団がイモ袋色してるのと、イヌがイモ色してるので、そっくりに見えた、一瞬・・・・

で、こちらは岩手の山田町のおばちゃんから送られて来た、穫れたてジャガイモ。新イモはやはり別格♫

折よく開催されたお料理教室が、ほぼすべてイモメニューとなる。
b0067012_08272.jpg

ざっくりした手際と驚異の目分量がプロな師匠が、ヒラメキとともに準備したメニューは、
いもサラダ・肉じゃが・フライドポテト・タマネギとイモの重ね焼き、などなど。
b0067012_0113323.jpg

やはり新ジャガはほくほくであった。
b0067012_0144711.jpg

透明感がちがうよね♪
b0067012_0121082.jpg

b0067012_0142693.jpg

これだけイモイモ胃もと重なっても、胸焼けも胃もたれもせず。 とどめに手作りプディング。
b0067012_016259.jpg

素材がいいと、料理の腕が上がったような(錯覚)気がいたします。

待って待って待ちくたびれたイヌ、呪いの言葉とともに撃沈。
b0067012_0175256.jpg

イモは食っていいんじゃなかったなの〜〜っ!? ドケチが。


ご縁の有ったところに、お裾分けいたしました。みなさま、いかが食されたでしょうか。

また、届いたらお知らせいたしますだなのよ。


かわいそーかなーとも思ったけど。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

悪魔はさきほど、保冷カートから茹でたササミを抜き出し、あわや全滅させるとこでした。同情不可。

by degipochi | 2015-09-04 00:20 | 山田町 | Comments(2)
山田のワカメニュース
大好評だった山田の生ワカメ。おばちゃんに絶賛の評判をお知らせしましたところ、

明日またワカメ来ます。

時間はたぶん午前中。 相変わらず量は不明。たぶんそんなに少なくない。
b0067012_225939.jpg

今回も早いもん勝ち、運とスピードよなのよ。 ご連絡くださいまし。

あ、そりと。田野畑村の手作り辛味噌・マキハラが来てる。てか、出て来たf^_^;) 在庫ちうやつだ。

そう言えばたまたま今日の「東京新聞」で、沿岸部復興の進捗状況の一覧が出ておりました。
b0067012_2124324.jpg

気仙沼線、大船渡線などずっと経過を見て来ているけど、確かにあれはもう復旧させる気はないな015.gif
でも、山田線が、JRは金がかかりすぎてきっとやらない、だとか赤字の路線を三鉄に丸投げされてもやってけないとか
いろいろ「だから無理だ」と言われていたのに、JRが復旧したうえで、しかも三鉄に移管と決まったのは嬉しい。
b0067012_216225.jpg

実現したら久慈から大船渡、岩手県沿岸のほぼ全域をあの白と赤の電車が走り抜ける事になる。
b0067012_224588.jpg

山田だけじゃない、たまりんさんの大槌も、ふたたび電車が走るってことですな。

待ち遠しい限りです♪

ひめポっちゃん、今度は山田線もふくめての全線乗車めざして、頑張ろうね。
b0067012_2274157.jpg

2018年全面再開の予定。 するってぇとひめポチ15才、この目ヂカラならまだいける気がする。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

なんかヒドい感じのバナーですな・・・・
by degipochi | 2015-03-09 02:33 | 山田町 | Comments(3)
朝の散歩はにぎやかで ぱーと2
業務連絡・業務連絡
山田からワカメ届きました。しかし、今回は前回ほどめちゃめちゃ多い訳では無いので、そんなにみなさまに御分け出来ないかもしれません・・・・
b0067012_153119.jpg

と言おうとしたところ、畳み掛けるように「イワシを送った」とおばちゃんから連絡あり。
なんだかものすごい大漁なんだそうで、それ自体ちっと不安な感じもするのでありますが、捕れたイワシに罪は無く。
こちらも、到着次第お譲りしたいのであります。まだ量は不明。

明日、イワシの到着と同時に生ワカメの分配も決行しようと思っております。
b0067012_1533880.jpg

とにかく、本日我が家の夕食は、生ワカメしゃぶしゃぶ。ポン酢が切れてたので気仙沼のうま造りでいただきます。
b0067012_1535559.jpg

なんどやってみても、この熱湯にくぐらせた瞬間にワカメの色が鮮やかに変わるのは、ドラマチックだねえ。
歌舞伎やバレエの衣装早変わりみたい・・・・・。


ところで、きのうの散歩の続きですが、
b0067012_1565962.jpg

無事に用も足して帰途につくお二方。
b0067012_1575894.jpg

ささ、帰ったら朝ご飯♪ 出したらお腹が空いただなのよねとサクサク戻って来たら
b0067012_1591781.jpg

玄関のドアがオートロックだった(今日に始まった事じゃないけど)。

わかんないんだけど、マリちゃんはインターフォン鳴らして開けてもらったり、鍵をさして自分で開けたり、ちうのを見て理解しているよう思うが、果たしてサラっぴわ??
あれ、ドアて近寄るとシューって勝手に開くんじゃなかったでちか?
b0067012_22571.jpg

ねーちゃ、じゃあねーちゃが開けてくださいでちね。と言われたところで、マリちゃんだって開けられない。
あんた、何とか言えば開くんじゃないの?  なんか呪文があったでしょ、覚えてないの?
b0067012_242634.jpg

イライラすると喉がかゆくなっちゃうマリちゃんなのでありました。

出来が悪い後輩だと腹が立つなら、自分で呪文思い出してみたらいいじゃん。 そんな文句があるんだったら、だけど。

ほら、鍵開けたよ。 
b0067012_273053.jpg

あんなに開けろ開けろ言ってた、ひめポチ出遅れ。。。。。

イライラしてて耳掻いてるから人の話が聞こえてないんだよ。

短気は損気、ですな。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ちうことで、イワシ情報はまた明日につづく

by degipochi | 2015-02-28 02:11 | 山田町 | Comments(4)
生ワカメ、到来♪
060.gif 業務連絡、業務連絡 060.gif

山田町から春物生ワカメ届きます
たぶん、今度の日曜日。
b0067012_0405737.jpg

(写真は、去年のワカメ。ひめポチがひどくボサボサ??)

この時期だけの、しかも東京ではまず手に入らないレアワカメです。さくっと消費しないと、みるみる溶けてしまう儚い・・・
ていうか期限の短いこのワカメ、しゃぶしゃぶが絶品!
b0067012_046932.jpg

きっとこのくらい届くと予想されますので、「欲しい♪」と思われる方、迷わずご一報くださいませ。

場合によっては、デリバリーでお届けに上がりますだなのよ。



さて、それはそれで・・・・・・

うちの大御所が、食い物に関しては老獪かつなんの遠慮もなく、時に人を騙してでも、また本性を知らない幼気(いたいけ)な知人を蹂躙してでも奪取しに行くのは、ほぼ周知の事でございますが。

こないだ、ちっと高級なパンを昼飯にあれこれ買って来て、クリームパンだけ残った。
で、悪魔の手にかからないようにと使ってないベッドのど真ん中、一番安全そうなとこに、袋に入れて、他の荷物と重ねるように置いといたら、気づいた時にはもうリクガメが椅子を引いてベッドの上に上がり、いかにも居心地の良い寝場所を探すよーなふりをしつつ、荷物をほじくり返してた。

目が合う。

「いや、パンなんか探してねーし」と言う。

「あ、そ。 そーだよね。寝る場所探してるだけだよね」と答える。

「そそ。ほら、マリちゃんここで寝る事に決めたし」と、わざとらしく丸くなって目をつぶってみせる。


まぁ〜なんと白々しい。その演技力には呆れるばかりであります。

寝息までたててみせるその傍らから、すっとクリームパンの袋を取り出し、背中にまわして隠したまま、ソファに座っている友人にバトンタッチ。






しば〜らく経って・・・・・




b0067012_1115197.jpg

ひめポチはここに居ります。

スゴいと思うんだよな〜。 この犬。
なにがって、まずこの友人は犬にオヤツをくれたことがない。一度やったら終わりだからね!と通告してあるから、心に決めて、ぜったいにオヤツはやらないし床に落とした事も無い。なので、使えねぇヤツとひめポチ的には見切ってるので寄越せと言わない。寄ってもいかない。
それがまぁ、なんと申しましょうか。クリームパンが消えた事に気づいてから、さりげなく、それはそれはついでに散歩でもしているような顔したまま、部屋中を物色し、急に尻尾振ってその友人の隣りに上がり込み、「あなたとは長い付き合いじゃないの」みたいな事言いながら、もう一回、
b0067012_1193225.jpg

しらじらしく寝てみせた。

ぜったい、知ってるんだ。誰が見たって、この犬が尻尾振ってただ人の隣りに行くはず無い。長い付き合いがどうした。
で、みんなが寝てると安心して気持ちが逸れるのを、待ってる訳だ。

「啼かぬなら 啼くまで待とう ほととぎす」

その心根がわかってるもんだから、もうみんなで可笑しくって可笑しくって。。。。
b0067012_1233388.jpg

特にとなりに座ってる友人に至っては、もう涙が出るくらい可笑しくて、キノコにでも中ったみたいに笑いが止まらず、
マリちゃんとしては、なかなかみんなの注意が自分から逸れてくれないもんだから、どんどんイライラして来て、
でもそれがばれちゃうと、下手したらクリームパンはまたどこかに隠されちゃうと思うから目くじら立てながら寝ようとし、
全員が音も無く声も無く、口押さえて笑ったり腹抱えてたり指差したり、その異様な雰囲気に耐えきれなくなって、とつぜん
b0067012_1282213.jpg

ねーちゃの協力してんのか邪魔してんのか、もうめちゃめちゃ。

結局、クリームパンは「後腐れを残さないように」人間が即座に消費しました。

ひめポチさん、パン一つでずいぶんな労力の無駄遣いです。
それにしてもどこまで、演技力を磨くんだか。。。。

大女優への道、まだまだばく進ちうですな。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そしてまた、カメに戻る。 でもカメにもご利益あってよ♪

by degipochi | 2015-02-14 01:37 | 山田町 | Comments(4)
遅れて山田のきうり、届く
牡蠣が全員旅立っていった今日、遅れてぐにゅぐにゅの段ボールがふたつ届きました。
b0067012_14232882.jpg

満杯の、きうり。 そーね、150本ほどありましょうか。
b0067012_14242337.jpg

みずみずしい。 割ってみたけど艶っとしてて香りもいいっす。 こりは早く食べないと勿体ない。

お譲りいたしますので、来られる方はご一報下さいませ。 あ、以前の記事で話題騒然(なんだそりゃ的な)となりました
生わかめロールケーキは、試食・お譲りを含めすべて終了いたしました。
グルメ採点は、072.gif五つ満点で072.gif072.gif072.gifと半分、てところのようです。あら意外と好評でしたわね。不味いと言いきった人は、居ませんでした。

ま、ね、私も分かってはいるんですよ。 至極まっとうなロールケーキは海産物は入れないっちうことは。オーソドックスなのは、
b0067012_143039100.jpg

まぁこのあたりまでであろう。 これは普通に枝豆を上手にあしらい、地域性も盛り込み、美味かった。さすが仙台。

でも、あれも有りだと思うなのよ。人間いろいろ冒険して、幅を広げて行かねばならぬ。 ・・・・・てそんな話じゃないか。

あとね、気仙沼の帆布でできたカバンも、多数届いておりまして、
b0067012_143018100.jpg

改めて紹介はするけど、今来るとなんだかんだでファッションショーも出来る?かもしれない。 

沿岸部の雰囲気いっぱいのひめポチハウス、ただいまごった返しておりますなのよ~。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ほんと、きうりは美味いよ。 取りに来て♪

by degipochi | 2013-08-23 14:39 | 山田町 | Comments(0)
緊きう・きうり祭り
たった今、山田のおばちゃんからどかっと荷物が届いた。

005.gif山田町のきうり 100本ほど038.gif
b0067012_084114.jpg

正確には、普通に売り物にするヤツ・ちっと曲がったヤツ・規格外にでかいヤツあわせて
b0067012_0121143.jpg

とうぜん、一ヶ月も日持ちするわけじゃなし、冷蔵庫に入りきるはずもなし、おばちゃんもみなさんでどうぞ、ちうてたし、
この記事を読んだ方に、緊きうにお配りしたい次第であります。

部屋冷やして待ってるから、取りに来て~~
b0067012_0152884.jpg

(心根が誤字に出てるよ)
このあたりで売ってる、スタイル良いしべんきょは出来るけど、顔色が悪いきうりとは、ぜんぜん違うよ~ 力強いよ。

場所はネリマ・第一ひめポチ基地。飛び込みでのお立ち寄り、大歓迎です060.gif ご連絡いただければなお有難し。
b0067012_0184256.jpg

ひめポチに食われてしまう前に、お持ち下さいませ。

b0067012_0195845.jpg

酷暑ではございますが、よろしく。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そしてワンずは一足お先にきうり祭り開催ちう。

by degipochi | 2013-07-13 00:23 | 山田町 | Comments(2)
引き続き、募集ちう
大盛況であったリポートも書かないうちに、募集記事を書くのもどうかなーとは思いますが・・・・

b0067012_7262877.jpg

山田町の農業祭りで見た光景から、またおばちゃんたちの話を聞くにつけ、これはまだ本当に足らないんだなと実感いたしました。

特に、以前つい迷い込んでしまった船越半島の町とか、入り江の小さい集落とか、ボランティアも報道も支援もほぼ届いてません。
→ 2012.3月の大浦漁港

ということで、ひきつづき

食器・鍋・釜(大きさ問わず!)・冬服・おばちゃんズボンなど
募集中!!

お手数ですが直接、山田町のおばちゃんのところに送ってください。 住所はお問い合わせいただければお知らせいたします。

b0067012_7352573.jpg


また、おばちゃんの妹さんからの話では、福島のいわき市でも場所によっては被災の割には知られていないためか支援が無く、
かなりの渇望状態のようです。こちらは老人施設の換えのシーツ・毛布も足りないとか。

おばちゃんの手元に届いた中から、一部こちらの方にも回していただくことになっています。福島沿岸部の被災も、酷いものでした。
→ 2011.6月の久ノ浜

072.gif ご協力 お願いいたします 072.gif


by degipochi | 2012-10-26 07:37 | 山田町 | Comments(2)
追加情報です。
食器が足らない、と前回の記事で募集いたしましたが、追加情報がありまして、
鍋・釜などが特に足らない とのことです。

こちらに関しましては、新品に拘らず「中古でもかまわない」ようですが、それでもなかなか手に入らないとか。

やはり、メディアの情報だけでは、分からないものです。
b0067012_1951262.jpg

こちらは豊間根、新田地区の集会所にあった巨大鍋。子供の湯船くらいあります。これで震災直後、被災した山田町の方々
100人以上(ごめん、忘れたっ相当な人数)の炊き出しを、一手に賄ったらしい。命の鍋です。

この笑顔が10月21日の山田町で、花開きますように。
b0067012_19552320.jpg

(こちらは5月の譲渡会風景からです)

意外なとこで知り合いに出会った、ひめポチ。
b0067012_19563710.jpg

あら、先生。こんなところでお会いできるとは思ってなかっただなのよ~。(おぢちゃん先生では、ない)


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

前にも使ったが、もう一度。やはりこのツーショットは名作だ。。。

by degipochi | 2012-10-17 19:58 | 山田町 | Comments(3)
おかげさまを持ちまして
山田の野菜様ご一行、数時間のうちに
b0067012_18551742.jpg

一部は我々の腹に収まり、

一部・・・いや大部分は駆けつけた任意の方々に配られました。 もうあらたか、食されていることでしょう。めでたし。

で、マリちゃんなんだけどね。 ずっとずっと、自分にきうりの一部やトウモロコシの輪切りでも来ると信じて、
b0067012_18565858.jpg

最初の頃こそ、こんな「可愛げ」な顔して一緒に映り込んでましたが、 

だんだん、こりはひとつも寄こさない気だな、と気配で察してきたものか
b0067012_18573810.jpg

モデルさんとしては、かな~りよろしくない態度になり、
b0067012_18591892.jpg

b0067012_1943669.jpg

ケチだなのよ 自分だけで食べるだなんて、良くないことがおこってよ マリちゃんがどれだけ日頃・・・・

ぶつぶつぶつぶつと。 あげく、
b0067012_1859341.jpg

野菜さんに直談判したり。

ついには、
b0067012_196116.jpg

この間中、写真を撮っているんですが。 マリちゃ~んって声かけてるんですが。 まぁ無視。 立派なこと、○○のごとし。

でもさ、トウモロコシ食べたら、全部消化しないで下から出てきたじゃん? きうりはご存じアレルゲンじゃん?
で、トマトはやっぱり、消化しにくいっていうか、特に皮の固いヤツだし・・・・ ダメでしょ。

と言いつつ、そのすべてが本犬にとってはどーでもいいことなんだよな。 確かに、腹はこわしません。


その後も、ガードマンよろしく見張ってました。 だれかが余分に、マリちゃんに黙って持って行きませんように。
b0067012_199254.jpg

てか、アタマ冷やしてました(笑)。
b0067012_1910423.jpg

ネリマは暑く、きうりは冷たい。 ま、水枕みたいなもんですかな。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

お前が狭量でなくて、誰が狭量だ。

by degipochi | 2012-08-16 19:14 | 山田町 | Comments(3)