カテゴリ:吠えてます( 6 )
ひめポチ、吠えさせていただきます
犬の声って悪いものをはらう気がしませんか?


うちの大御所は、とにかく吠えない方です。朝、晩の飯前10分以外は(この時はハンパなく喚く。ちうか、罵る)。
一日ひとっことも吠えなくても、なんのストレスも無いらしい。
その大御所が吠える時、それは地震が来るか、あなたに悪い事が起こってよか、もしくは・・・・来たとこに帰るなのよ??
b0067012_1461817.jpg

やっぱりね〜犬って、人には分からないもの、見えないものも感じてるんだなと、時々思い知りますね。
仕事場(鍼灸院)に於きましても、体調が悪い方・がっくり来てる方・すごく迷ってる方などに、寄って行ったり
慰めたりとあれこれと気を使う犬でもあり、時にその人の正面に座って、滔々と説教始める犬でもある、ひめポチ様。
今回は、あるいわくのある楽器に向かって、吠えてもらいました。曰く、
楽器の中に残ってる持ち主の「気持ち」が、正しくその人のところに帰りますように。
当然、ひめポチ様には、なんの説明もしておりません。それでも、なにが見えてんだか、部屋の天井近くをじっと見上げながら、不思議な吠え方しましたねぇ。同情するような、説得するような、叱りつけるような、音程を変え、言葉?を変え。犬ってこんな表現方法を持ってるのか、てくらい複雑な吠え方で。

いい仕事をしていただきました。前っからそうだけど、ひめポチ様、あなたの声は猛烈な邪気払いです。
(会ったことのある人は、だいたいみな、そーだろねと言う。だってマリちゃん、自分が正しいと思ってるもんね〜)

唯我独尊的なキャラの是非は置いといて・・・・・

本日の仕事は、終了です??  お疲れさまでした??
b0067012_2105731.jpg


どぞどぞ。

b0067012_211142.jpg






そして、ひめポチ様お休みになられましたが、、、、
b0067012_2113372.jpg

その寝方、アタマに血が上らないのかね。

人間だったら、鼻血でるぞ。 


やっぱり犬って、すごい??



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

出番無かったでちね、サラっぴわ〜・・・・??

by degipochi | 2016-01-31 02:24 | 吠えてます | Comments(0)
ちっちぇー声でだけど
まだ、吠えてます。  ていうか、んーーー・・・・ むせるみたいな感じで「おぅっ おっ」みたいな声を時々発してます。
ちょうど、夢見て吠えてるみたいな感じ。 それが一日に、2~3回。どうなんだろね。 やっぱり何か聞こえての、警戒吠えかね。
b0067012_049299.jpg

<長者原SA脇の、化女沼ピクニックエリア公園にてウサギとカメレース>

ま、頻度も低いしせっぱ詰まった感じもないので、大した音が聞こえているのでは無さそうな。一応、書いておきます、てことで。

本日、今年の質屋祭りの打ち合わせがありました。また、甘ホタテ・バウムクーヘンなど販売する予定だそうです。
上記ふたつとも、去年は大好評で売り切れちゃったので、今年はいくつ仕入れるか? みんなでアタマ捻っております。

こちらもまた、改めてご案内を。 本日、疲れておるので、これにて失礼いたしますだなのよ。


<本日のバナー>
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

引っ張るな 首がもげる~~

034.gifところで ちょっと気になって調べたら、この長閑な公園のすぐ先に、廃墟で有名な「化女沼レジャーランド」があったんですな。
たしかに、見えなくとも何か曰くありげな気配はあった。案外、知らずに色んなものとすれ違ってるだなのよ。。。。

by degipochi | 2013-06-08 00:55 | 吠えてます
昨日もまた・・・
揺れましたね、帯広で震度5強。その速報と同時くらいに、ネリマもゆさゆさ~っと来ました。
あ、近くないなとは思ったけど、まさか北海道とは。。。。 1000キロある? すごいエネルギーですな。

うちの夕飯が遅すぎるのがいけないんだが、いっつも食べてる最中に揺れる。で、わっっとふりかえればこんな顔した犬が。
b0067012_10583317.jpg

「揺れてるのくらい、知ってるだなのよ」


お前が知ってても、こっちは分かんないんだってば。

で、無気味なことに本日も寝ながらブチブチ言っておりましてですね、なにか安眠出来ない様子であります。
b0067012_1153773.jpg

飯とかオヤツとか、そんな要求でない証拠に、呼んでも肩叩いても顔あげて「なに?頂けるモノがあったら頂いてよ」と言わない。

急に気圧も気温も変わった本日、ちっと気をつけましょうだなのよ。うちはこりから、買い出しに行く。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

サラっぴわ。飛び起きるんだけどね~。 普通の犬のフリくらいしようよ。

by degipochi | 2013-02-03 11:08 | 吠えてます | Comments(6)
なんだかな…
また吠え始まりました。 ひめポチさま、本日落ち着かず。寝てるのが突然立って吠え、玄関に向かって吠え、ちょっと…
一応、報告いたします。 そう思うせいか、雲も変です(ーー;)
by degipochi | 2012-07-27 19:21 | 吠えてます | Comments(0)
え、では、まず本日の・・・
062.gifひめポチ予報 時々、伏せたまま吠えると、バリケンもしくは犬舎にサラっぴを追い出してでもはいろうとする、を夕刻から深夜にかけて繰り返してます。の傾向強し。ただそんな切迫した感じはありません。(参考 低気圧・雨・風ほとんどなし)
by degipochi | 2012-04-27 01:37 | 吠えてます
どうすっかな~と思ってたんだけど
「ひめポチ地震予報」 ちょっと前、だいぶしつこく吠えてたのに、結局揺れなかったことがありましたよね。
あれがけっこう気になってて。吠えた理由もだけど、吠えたわ来ないわを繰り返したら、来る来る詐欺、オオカミ少年ではないかい。
それもあるし、前回の旅行から、いや、今さらながら去年から引き続きの東北支援との中で、あれやこれやと考え込むこともあったり、ずっと同行した写真担当のおかあしゃんも今になって、ボディーブローのように「何か来た~」と気持ちの凹みを言い出したり、それでも地震は減ってきてるし原発も再稼働の方向みたいだし、このまま地震前の日常に還っていくのか、などとちょっと立ち止まって考え込んでしまったけれども、、、


やめたわ。


b0067012_971179.jpg

やっぱり、どうやったってひめポチは吠えるし、地震は来たし。まちがいなくこれからも、大震災の余震は続くんだろうし。
何事もなかった振りは、してられない。ひめポチはひめポチの日常を送ります。

そこで、考えた030.gif。「ひめポチ予報」を吠え方別に下記のように分類し、吠え始まったり変な行動が始まったら、すぐアップする。

=予報吠え分類=


吠え方A 伏せたままむせるように一声ずつ吠える。地面の音を聞くようで、首は上げてない。その後立ち上がり顔を見て吠える。
吠え方B 特に人間の食事時に多い。いきなり怒鳴りつけるように吠え、食事している各人の横に来て、叱るように吠える。
      いかにも、「食事なんかしているときではなくってよっっ(怒)」と叱責するよう。うるさい声。
吠え方C 主に椅子の上などで哀しげに語り続ける。時に5分にもおよび、強弱・音程共に抑揚に富み、無気味なほど表情がある。
      これが一番、なにを言いたいのかわからないが、聞きようによっては悪い予言でもしているみたいである。
吠え方D と言いつつこれは吠えない。犬舎に籠もり、かと言って寝るわけでもなく、出てきては階段下を覗き、また戻る。
      階段下を覗く時も、首を伸ばして耳を立てじっと音を聞きながら一声も発しない。誰かの到着を待ち構えるよう。
吠え方E 複合型。近くに寄ってきては人の顔を見て吠え、付いて行くと階段に案内して下を向いて吠える。
Dとの一番の違いは、階段もしくは玄関に向かって激しく吠える事で、良くないものを迎え撃つ気満々である。そして人の顔を見る。
大震災前は、これが2週間以上も続いた。で、正確に覚えてないけども数日前に突然黙った。もしかすると3月9日だったかも。


というですね、5段階になっております。これを始まったらすぐにアップし、やめたらその旨も書きます。

昨日の夜は吠え方Aでした。時間は18:30から18:40。で、実際揺れたのは明け方5:22(千葉県東方沖)。
吠え方Aは、なんせ動きもなく地味なので、オヤツが足らなかったと文句言ってるのと見分けが難しい。揺れたからあれだったか、と
結果論として結びつけられるくらいの感じです。でもまぁ、最先端の天気予報でも、外れる時は外れる(この間ネリマに50mm/1hの
ゲリラ豪雨警報が出て、結局はお湿り程度、時間もちっとしか降らなかった)。
それに対して、「犬が吠えた」っちうだけの話ですからね~。その程度、と思いつつ気になったときは参考にしてください。
b0067012_973939.jpg

たかが犬、されど犬。 なんかとっても大事なことを教えてくれてるのに、聞き逃しちゃぁいけない気がしてならないです。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
こりからもガンバりますんで~応援も、ひとつよろしくだなのよ。

by degipochi | 2012-04-25 09:03 | 吠えてます | Comments(8)