<   2005年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
桜が来る。
       待ちに待った桜が、もうそこまで来ています。

        そう・・・・・・。
        桜といえば。
b0067012_1322087.jpg

        桜もち。箸置きもお揃いにしてみました。

        いや。そうじゃなくて。
b0067012_134276.jpg

        これは、和菓子屋さんの桜洋菓子。( by 叶匠寿庵)

b0067012_134344.jpg

        KIMURAYAのおなじみ桜アンパン。

b0067012_135468.jpg

        なんか脱線してきた・・・・。季節限定生八橋。

b0067012_1353043.jpg

        季節限定といえば、この御香。
        いやー、桜ぐらい季節商品の多いものもないですなー。


        そして、遂に来ました。花粉症。
b0067012_140490.jpg

     マリちゃんが花粉症なわけではありません。
     おかあしゃんが、実は桜にちとやばい。
     でも、桜は大好き。 桜前線を追いかけて、九州から北海道まで
    2ヶ月の旅をするのが生涯の夢なんです。なのに、なんでだ・・・・(涙)。。。。

b0067012_1402040.jpg

     まあまあ、おかあしゃん。
     しっかり漢方飲んで乗り切りましょうよ。
     ね。  マリちゃんも応援しますから。

     市販の薬は、のどが渇いて頭がボーっとして、眠くなって使えません。
     注射も危険で、勘弁です。
     眼科に勤めているという、利点を生かしまして私の選択は「漢方薬」です。
     何でだか、あまり花粉症対策で話題にならない漢方薬、副作用もほとんど
     なく、確実に改善されてお勧めです。 
     
     んで。正しい飲み方。
     色々ありますが、まずは小青竜湯という漢方をお湯のみいっぱいくらいの
     お湯に溶き、お腹のすいているときに一気飲み。大体は毎食前くらいかな。
     飲むと10分くらいで、すーっと潮が引くように鼻が楽になります。
    
     ただね。  味が、どうにも。。。。。
     酸っぱいというか、苦いというか甘いというか。絶妙な変な味。
     ま、おいしくはありません。
     でも、不思議なもんで症状がひどかったり、味に慣れてくるとあんまり
     まずさを感じなくなります。
     それと、次の年の症状がだんだん軽くなるのも、不可思議。

       こぽこぽこぽ。。。。。。
b0067012_232148.jpg

    ま・ま。。。。一度お試しあれ。 ちなみにマリちゃんも、洟垂れたら飲みます。
by degipochi | 2005-03-30 02:16 | 歳時記 | Comments(30)
どっかん
      と、水仙が届きました。

b0067012_23374689.jpg
 
  生花、扱い注意。
  との宅急便を開けたら、はちきれんばかりの水仙。
  10本ずつ束にしての、6束。(公称。もっとありそうな)。
  むせかえるような芳香。
  というか、ほんとにむせて、部屋中どころか家の中全部が、水仙に占拠された
  かのよう。
  ・・・・・花粉症ではないけど、死ぬかも・・・。

知人の自宅の庭に、数年前、ほんの少しだけ植えたものが、
増えて増えて咲きこぼれんばかりになったので、おすそ分けにと頂いたものです。

b0067012_23421066.jpg

   一輪ずつは、何とも清楚。
   これだけ大量だと、ちょっと風情という点では・・・・・ですが、
   見ごたえがあるのは事実です。

    ごそごそ・・・ごそ。

    おや。なにやら椅子の上に。
b0067012_23461841.jpg

    マリちゃん、ここにいるんですけどぉ~っ。

    すっかり忘れておりました。
    前日ふてくされて以来の、ヒメポチラ出現。
    水仙の香りをものともせず、埋もれながらも自己主張しております。
    鼻、ついてないのかな・・・・・?

    マリちゃんも、写真に入る~。そんなお花ばっかり撮って、つまんない~。
    わがままったれ。
    はい?
    いえいえ。  じゃ、記念撮影ね。  3引く1は?
    にー。
b0067012_23411473.jpg

      はい、撮れました。
by degipochi | 2005-03-28 23:58 | マリちゃんとお花 | Comments(20)
む~ちゃんが主役
      さんざんっぱらネタにしたのが、マリちゃんにばれました。

b0067012_0533481.jpg

     おかあしゃん、いつもパソコンして、何、遊んでんの?
     あ。マリちゃんだ♡。
     あれ。
     これって・・・・・・。この間、ブローするからって、頭をいじってた・・・・・。

     何てみんな書いてるの?

b0067012_0541887.jpg

      ふーん。。。。そう。。。。。
      そんなことしてたんだ。。。。。

   ふてくされて、退場。
   仕方ないので、む~ちゃんが代理です。

   さて、お立会い。
b0067012_056172.jpg

     何の変哲もない、野菜の写真ですね。甘食なんかもあったりして。
     これに、む~ちゃんを並べてみます。
     さて、なにか違和感がありませんか?
b0067012_0562398.jpg

     1.合成写真である。
     2.野菜がダミーである。
     3.む~ちゃんは、実はジャンボリアン・ハムスターだった。

     ね。  どれだと思う? マリちゃん。
b0067012_11192.jpg

      知らないねーだ。
by degipochi | 2005-03-28 01:07 | おともだち | Comments(26)
マリちゃん、洗髪す。
 自然(じねん)ヅラ。天然自毛100%。

          七・三に分けてサラリーマン。(出勤時)
b0067012_0155095.jpg


           サラリーマン、出先で不意の雨にあう。
b0067012_0151065.jpg


          魅惑のカーリーヘア。
b0067012_0153017.jpg


       コノハズク。  ホォーーウ。
b0067012_0191079.jpg


       も一回。 ホォーーーウ。     フーーー(who?)。。。。私は誰?
b0067012_0193022.jpg

報告。  
来週トリミングの予定です。天然コノハズクにはしばらくお目にかかれないかも。
by degipochi | 2005-03-26 00:28 | 自己紹介 | Comments(38)
さ~て、お立会い。
   さんざん引っ張りました、謎の黄色い物体の正体は。
b0067012_1121178.jpg

         これです。
         ピカチュウではございません。 残念ながら。
         それだったらマリちゃんには譲りませんって。
b0067012_1175832.jpg

          パンダでございます。
この、very dog cafe 主催のミニフォトコンテストで、マリちゃん、二位入賞の賞品です。
  いつも寡黙なマスターが、ニコニコ顔でマリちゃんに贈呈です。
  ぱちぱちぱち。マリちゃん、すごいっ。・・・・・と言っても、エントリー4名でしたが。

なんだかよく分かってないマリちゃんに、飼い主さんからヤギのミルクのプレゼント。
b0067012_1204887.jpg

        ・・・・・・牛のミルクと、味が違うね、おかあしゃん。

        おかあしゃんたちは、ホットサンドとパフェをば。
b0067012_1215763.jpg

     んまいっ。
     ここのホットサンドは侮れません。 杏仁パフェも絶品。

   さて、帰宅して再度ご対面。
   実は頂いておきながら、このパンダグローブの正しい使い方、分かりません。
   自信たっぷりのマリちゃんに聞いて見ましょう。

   そりゃあ おかあしゃん、まずご挨拶して。
b0067012_1282459.jpg

   よろしくね。   ちゅっ。
    後はマリちゃんが好きなように遊ぶんでしょう。

    はあ。

   ところが、このパンダ、妙になれなれしい。
   でっかい口に笑みをたたえて、マリちゃんに逆・アプローチ。
b0067012_1304322.jpg

    おかあしゃん、このパンダ、うざい。
    教育しても、いい?

    あっという間にふんだくられ、教育的指導が。
b0067012_1333026.jpg

  この後、どのような運命がパンダに訪れるか、皆様ご承知の通りだと思います。
  へらへらしてられるのも、今のうちだよ。パンダくん♪。
by degipochi | 2005-03-25 01:43 | おともだち | Comments(27)
春が呼んでいる
   忘れもの~。 忘れもの~。
b0067012_0524850.jpg

   お茶しようと思ったんだけど、混んでたからまた来ちゃった。

      あのね。いいもの見つけたの。
      ほら。
b0067012_0544658.jpg

   何の芽なんだろ。  つやつや。ぷっくり。
   今にもぷちんって割れそだね。
   かわいいねー。・・・・・舐めてみても、いい?


    だめですか・・・・・。

   それでは。
   このお花と、記念撮影します。犬がどうとかって言うお花です。
b0067012_101131.jpg

           ? ?
          違う・・・?  馬? 馬が酔っ払った木? 
          なんすか、それ。  あせびっていうの? ふうーん。

          おかあしゃん、間違ってない?
b0067012_123480.jpg

        おーーー。    華やか華やか。
b0067012_125252.jpg

       お祭りみたい。   しゃらんしゃらんって鳴ってるよー。
b0067012_131079.jpg

       ふーーーーっ。
       堪能。

       さて、今度こそお茶しに。
       えっ紙面がない?   なんだそりゃ。  
       マリちゃんはいただけるものがあるからと、
       こんなにもおかあしゃんの撮影に付き合って、
       あうあうあう。
b0067012_15375.jpg

       こ、これっすか。。。?

       この袋の中にはいったい?
by degipochi | 2005-03-24 01:16 | 歳時記 | Comments(24)
この花の名は・・・・
  公園の片隅で、ひっそり咲いておりました。

   四季咲きの、薔薇の花?
b0067012_1144335.jpg

   いいえ。  椿なんです。
   はかなげな風情が、なんともいえません。


   みなさん、こんにちはっ
                        わっでかい顔っ。びっくりさすなっ。
b0067012_115575.jpg

    アップのマリちゃんでーす。
    おかあしゃんは今、マクロ撮影に励んでます。
    なのでマリちゃんもこんなにビッグ。

    公園の椿もそろそろ終わりのようで、最後の名残を惜しんでます。
b0067012_1132265.jpg

     鮮やかな色のコントラストが、葉っぱの形とあいまって勲章みたい。

b0067012_12124100.jpg

     芙蓉のようにも見えます。

     見れば、あちこちに花芽がふくらんでいます。
     春の気配は確実に近づいてきてるんですね。


     あ。   おいおい、見てないと思って・・・・。
b0067012_1254171.jpg

     あ。やだな。  見てないと思ったのに。
     だって、お茶しに行くッて言うからさ~。その前にトイレ行っとこうと・・・。
     頭の上の札って何?
            「ワンちゃんのトイレの始末は、飼い主さんが責任を持って・・」

     マリちゃん、見てませーん。途中では止まりませーん。
b0067012_1291618.jpg

     ああ、すっきり。 
     さ、お茶お茶。  そう言えば、何かマリちゃんもらえるんだって?
     そんなうわさを聞きましたが。  わくわく♪

                                  =次回につづく=
by degipochi | 2005-03-23 01:35 | マリちゃんとお花 | Comments(33)
そうだ、買い物に行こう!
  
     えーー。。。どこにーーー?

b0067012_011679.jpg

と、マリちゃんが言ったかどうかは定かではありませんが。
               (kisachikoさん、あくび写真撮れました)

大きく出遅れた三連休、もはや遠出をすることも叶わず、近場で日用品の買出しをすることに。
・・・・・・・夢のない。。。
でも、人間もイヌもハムスターも、ティッシュや石鹸やブラシがないと生活が、
、、、できないこともないか。快適じゃないだけで。

そして、近所のマ○キヨへ。  今時は店内、イヌOKなんですね。
カートにマリちゃんを乗せ、ティッシュを乗せ、洗顔フォームやらカー用品やらネコトイレ、お風呂そうじ、木工道具。
あら。。。。。  いつのまにやらマリちゃん、埋没。
b0067012_0182852.jpg

遠くから見るとますます、よく分からない。
「マリちゃんを探せ」状態。
一山いくらのかごの中、ひっそりいるのがお分かりになります?

b0067012_0184768.jpg

驚いたことに、このイヌ、寝てます。
ここにはおいしいお話はないらしい、と当たりをつけて。
用があったら起こしてねモード。

それなら、これを見よ。
ダイエットトレーニング用フラフープ。
一本百円・お一人様一本限りの出てるだけ。
これさえあれば、アジリティーの輪くぐりの練習は、ばっちり。
b0067012_019425.jpg

中に金のラメが入っていて、全体にチープなピンクというのが、ナンだけど。
どうするマリちゃん。買ったら練習する?
どうしても練習したいって言うなら、買ってあげてもいいよ。
by degipochi | 2005-03-22 00:34 | 旅行など | Comments(26)
ぴあのちゃんにエール
・・・・て、今はあんまり言わないかな。

今日はマリちゃんの思春期の頃の話をしましょう。
今でこそみんなとお友達ができるマリちゃんですが、ずーっとそうだったわけではありません。
それなりに、苦労とか、ありました。
お留守が、10秒たりとも出来なくて鳴いちゃうとか、お腹がなにしてもピーだとか、小石がついドッグフードに見えて口に入れちゃうとか、面白そうなことが遠くにあると、無我夢中で暴走しちゃうとか。  ま、過ぎたことです。えへへへ。。。。 おかあしゃんは苦労してましたが。
b0067012_059342.jpg

これは、マリちゃん9ヶ月のころ。

そんな中で、マリちゃんが自分でいちばん困ったことを、特別にお話しましょう。
それは、ですね・・・・・。
「イヌ嫌い」。
へっ??????? て感じでしょ?
だって、怖かったんだもーん(急に居直る)。
一匹だけだったらお友達しようかなーとは思うんだけど、二匹もいたら、もう怖くて。
だって、なにお話してるかわかんないし、マリちゃんのこといじめる相談してるかもしれないし、お話が合わないかもしれないし、バカにされたら・・・・・とか・・・・。
そう思うと、耳は後ろ行っちゃうし、尻尾は足の間に入っちゃって、こそこそと違う道に・・・・。
なのに、おかあしゃん気が付かないで挨拶ちゃんとしろとかいうし。  無理だもーん(泣)。

そして、それは五月に起こったのであった。ジャジャーン。
ゴールデンウィークに、マリちゃんは久々に大きいドッグランに行きました。
前にも行ったところです。なので、もう楽しみで楽しみで、うきうきしてました。
ところが・・・・。
行ってみたらドッグランはイベントで、ワンちゃんがいっぱい。
ワンワンきゃんきゃん、楽しそうな声があたりじゅうに聞こえてます。
「そんなの、聞いてないっ!!」
マリちゃんは帰りたかったんですが、やっぱりおかあしゃんには通じず、引っ張っていかれました。
すごいワンの数でした。 なのでマリちゃんは、頑として引っ張り返して、
「ヤダヤダッ」て言ったんですが、抱っこされて檻のなかに。
降ろされる前に、何頭もお友達が匂いを嗅ぎに来ました。
「どこから来たの?」「ひとり?」「名前は?」「遊びは何知ってる?」
マリちゃん、パーニーック。
「ぎゃおんぎゃおん(だいじょぶだもん、来ないでよッあっち行ってー)」
あんまりわめいたんで、おかあしゃんが隅っこに連れて行って、最初はなだめてくれました。
マリちゃん止まらず。次にすごまれました。「だまんな」。 最後に、放牧されました。
「自分で判断して、頑張ってくるように」
ひ、人でなし・・・・。 でも、マリちゃんは頑張りました。
ひとりであっちこっち行ったり、ちょっと匂い嗅いだり、新しく後から来たマリちゃんより小さなお友達とは、挨拶できました。おかあしゃんは、遠くでじーっと見てました。
助けてくれてもいいのに。とは思ったけど、少し自信がついたかな。
びくびくしながら、でも走れるようになった頃、お外に出てもいいと許可が。
ああ、疲れたー。お友達を作るのは難しいです。
b0067012_122082.jpg

ぴあのちゃん、マリちゃんもすごく他のワンちゃんが怖いときがありました。
いまは大体、みんな好きです。
だから、大丈夫だから少しずつがんばってください。
おかあしゃんは、振り返ればいつもいてくれます。
すごく遠くに見えても、ちゃんといてくれます。
b0067012_1242271.jpg

マリちゃんも、おかあしゃんを100%信用してるわけじゃないけど、いっぱい信じてます。
一緒に歩いていけるから、一人でも平気です。  まだ、少しだけね。
by degipochi | 2005-03-20 01:32 | おともだち | Comments(24)
Rash the 梅の花っ!!
   雨が降りました。
   もう、梅の花も終わりです。
   今年は、花とのなかなかいい出会いがありました。
   見納めとして、一挙に公開。


   桜かな? うすい色。
b0067012_113179.jpg

       固いつぼみ。 ぷっくり。 満開。 
b0067012_1134593.jpg

       目指せ、青い空。
b0067012_1141430.jpg

       ミモザ? いいえ、さんさし。(多分)
b0067012_1143113.jpg

       ぽつんと誰かの忘れ物。
b0067012_1145356.jpg

       もう日が暮れる。かえろかな~。
b0067012_115851.jpg

       風も冷たくなってきました・・・・。







   さて、そのころ愛犬は・・・・・・・・・・?

      きゃっきゃ、きゃっきゃ、うひょひょひょ・・・・。
b0067012_1241677.jpg

      どこから来たの? お名前は? 年はいくつ?
       いえ、 あの、   ちょっと。。。。。。
b0067012_1233523.jpg

      マリちゃんと遊ばない?  好きな遊びでいいからさ。 ねっねっねっっっ。
       もう、あの、その帰るとこですから。。。。
b0067012_1235777.jpg

      こっちはこっちで、春満喫。     うまく行ってませんが。
by degipochi | 2005-03-19 01:35 | おかあしゃん | Comments(22)