<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ご挨拶ってむずかしい
友好な対人関係は、積極的なコミュニケーションから始まります。

あいさつを大事にするマリちゃんは、ペンションでもさまざまな方と、こんにちは。

まずは、ロビーのレトリーバーさん。
b0067012_2258080.jpg

階段上の、お二人。ここの顔でしょうか。すのこが効いてます。
b0067012_22583466.jpg

ベアデットコリーさん。

今日もいい天気になってよかったのよ。
こんにちは ・・・・・・ ばしっ。
b0067012_2332959.jpg


いててて。。。

マリちゃんは、このお友達とちょうど一年前、別のペンションで一緒しました。
奇遇です。
さて、気を取り直してもう一度。
ハイ、チーズ。  パシャ。
b0067012_2304615.jpg

ありゃりゃ。 


仲良し二匹。
b0067012_23141948.jpg
 
ヤダ、奥さんこんなところでお会いするなんて。
ほーんと、びっくりよねー。

。。。。。。。なんて、言ったかどうか。
実は、初対面。  ミニピンさんは、日頃、大変慎重な性格とか。

    さ、みんな  記念撮影しますよ~。
    は~~~い
b0067012_2392914.jpg

    並んで並んで。
    ほら、マリちゃん、お姉さんなんだからまず座って。
    わかったー。みんなも座ろうよー。
    パチリってやるんだから。
b0067012_23105786.jpg

    ねえ。。。。すわろうよー。
b0067012_23111420.jpg

    みんな、マリちゃんのこと置物だと思ってるでしょう?
b0067012_23113272.jpg

    なんか、マリちゃんだけ間抜けなんですけど~。

     結局、誰も並んでくれませんでした。
     うまく行かないもんです。
b0067012_23162031.jpg

      ふっ。
      こんなもんよね。
      マリちゃんが一生懸命、ごあいさつしようとしてるのに。
              
                ・・・・・・・・ 海風に吹かれながら、黄昏れるマリちゃんでした。
by degipochi | 2005-04-29 23:26 | 旅行など | Comments(22)
直行直帰はきらいです
東京→清水は、2時間半でした。(おおざっぱに)

何せ、ご覧になったとおりの大荷物でしたので、事故・故障・レッカー移動の大恥はかきたくなく、慎重に100キロ走行を心がけ、おかげさまで覆面パトカーが、わが愛車を追い抜いた車を見事に餌食にする場面もじっくり拝見し、二の舞はするまいとマリちゃんと申し合わせ、無事に清水に着いた次第です。
それで、まっすぐ帰ればまた2時間半。(最低でも)


。。。。。。。5時間かよ。。。。。。


ということで、この清水詣では、一泊旅行に化けたわけです。
次の日楽をしようと、だいぶ東京近くまで戻ってきて、小田原から真鶴に。
海岸線をまっしぐらに南下します。
真鶴有料道路から旧道に入り、うねうねと山沿いに走ること、5分くらい。

以前から目星をつけていた、プチホテル ジョディ&プリン のいかにも南欧っぽい建物に到着。
b0067012_23324134.jpg
 

いらっしゃいませ~
足洗い場の前で、レトリーバーの置物のお出迎え。
あ、向こうにいるのはコッカーの生ものですから。

伊豆高原というのは、つとに有名なワンちゃんペンションエリアですが、
熱海から上というのは、環境の割りに泊まる所がありません。
そんな中では、このホテルは見晴らしといい、首都圏からの距離といい、
なかなかの穴場です。なにせ、伊豆への渋滞にかからない。

そして、このドッグラン。
b0067012_2342598.jpg

見晴らし抜群。
小田原から江ノ島まで、一望の下。
風も気持ちいい~。

清水での暑さにうだっていたマリちゃんも、いきいき。
走っていい? あっちにヨーキーさんがいる。お友達してきていい?

しゅたたたたた。。。。。

残念。あちらは小型犬用ドッグランで、金網越しにごあいさつ。

しゅたたたたた。。。。。。

おかあしゃん、テラス席があるよ。
お茶しよ、お茶。
b0067012_23453868.jpg


ごめん、マリちゃん。
日没近いし、おかあしゃんはそのまえに撮りたいものが。
だってほら、明日が晴れとは限らないし。

こんなお花とか。
b0067012_234149100.jpg

こんな・・・。ドウダンツツジ? とか。
b0067012_23494688.jpg

    あ~。。   日が暮れる。


    とっぷり。


b0067012_23555216.jpg

   おかあしゃん、もう夕ご飯の時間でしてよ。

   そうそう、次のお楽しみは、夕飯。

  HPなどでは写真がなかったので、ちょっぴり不安ながら、わくわく。
  マリちゃんは、他のお友達とごあいさつを完了し、足元で眠くてゆらゆらしてます。
b0067012_23534825.jpg

  前菜。  このグレープフルーツのゼリーの下に、ホタルイカと温玉が・・・・。
  自家製パン食べ放題。  何でこんなに食べられる?

  いつの間にか外は漆黒。  江ノ島の灯りが、きらきら。
b0067012_23553129.jpg

  お肉料理。連泊の方は違うものを。
  しまった、パンの食べすぎが、ボディーブローのように効いてきた。。。。

b0067012_23581883.jpg

  デザート。  伊豆で取れる地元のなんとかオレンジ。ニューサマーみたいなもの?
  ぺろり。   やはり、別腹?

  結論。  大満足。

b0067012_02781.jpg


   ごごごごお~~うぅぅぅぅ。

   こちらの方の、今日の結論。   大沈没。

   今日一日、長かったし、頑張ったもんね。 
                                       ★おやすみなさい☆
by degipochi | 2005-04-29 00:11 | 旅行など | Comments(17)
海は~広い~な 大きい~な~

   霧笛がおれを呼んでるぜ~

b0067012_22503226.jpg

    って、おかあしゃんがやれって。
 
   どういうギャグ?
   片足を乗せるのがポイントなんだって。
   ヘンなこだわり。

   さて。
   ここ清水港では、「河岸の市」という市場があり、休日ともなると大賑わいです。
b0067012_2258212.jpg

   ドッグホーム協会で教えてもらって、おかあしゃんはわくわくです。

   さかなだ、さかなさかなさかな。。。。。。。
b0067012_22595831.jpg

   うわっ。ぴっかぴか、このシャケ。
b0067012_2303625.jpg

   この店、なかなか侮れない。鮨も良さそうだし、甘エビのボイル、
   桜海老に釜揚げしらす、マグロの頭、タラコにイクラ    。。。。じゅるるる。
   お客さんも、真剣。発泡スチロールの大箱が、飛び交います。
   人気の食堂なんて、東京の激混みラーメン屋並み。

   マリちゃんは、失礼なことに衛生面での問題があるので、立ち入り禁止。
    むっ。。。。。。。。

   仕方ないので、狂喜乱舞しているおかあしゃんの帰りを待ちます。
   待てば海路の日よりあり。
   大量の鮨を買い込み、おかあしゃんご帰還。
   
   また、記念撮影。
b0067012_23104995.jpg

     あっ鳥さん。    このお鮨は、あげないのよー。
 
b0067012_23113954.jpg

     失礼しました。撮ってくれてよろしくってよ。

      パチリ。
b0067012_23125897.jpg

     もう一回、パチリ。 
    さて、この二つのお鮨は良く似ていますが、間違いが一箇所あります。
    それはどこでしょう?

 
   ★☆★☆ ★☆★☆ ★☆★☆  ★☆★☆  ★☆★☆ ★☆★☆ ★☆★☆ 

  
    おかあしゃんも、マリちゃんもおなかがいっぱいなって、
    次の目的地に向かいます。
    日本人なら一度はの、超有名地。
    
    それは・・・・・・・。
b0067012_23215453.jpg

      三保の松原。
      長ーい松林の参道を歩いて、階段を登っていくと。
b0067012_23234273.jpg


      おーーーっ。

      マリちゃん、初の海。  広ーーい。
      ざぶーん。シュワシュワシュワシュワ。。。。。
b0067012_23253979.jpg

     波が、波が、マリちゃんに迫ってくるのよー。
     そんな、寄ってきちゃ、ちょっとビビるのよー。

   すると、子供たちがマリちゃんの代わりに石を投げて、波を叱ってくれました。
b0067012_2327563.jpg

   下手くそで、目の前1メートルくらいのところに投げ込んでたりしますが、
   まっ、それは経験不足と言うことで。
   時々、急に大きめの波に逆襲されて、逃げ惑ったり。
   がんばれ、子供。波に負けるな。
b0067012_23295269.jpg

      あっマリちゃんマリちゃん、後ろに富士山だよ♪

      おかあしゃん、波だの子供だのカメラだの富士山だの、
      マリちゃんはそんな同時には見られません。
by degipochi | 2005-04-27 23:36 | 旅行など | Comments(28)
夜逃げの朝。。。

八重桜のめでたく満開のもと。

b0067012_23494078.jpg


なぜかマリちゃんはまだ練馬にいます。
荷物はさらに増え、ほとんど行商状態。
b0067012_23461728.jpg

どこに何を売りに行くんだ? バザー? フリマ?

合ってるようだけど、ちょっと違います。
マリちゃんの目指すのは、静岡県。
b0067012_2352437.jpg

そう、富士山。   ・・・・ちがうって。これ持って富士山じゃ、ただの不法投棄。
富士山のちょっと先。 清水市です。
そこにある ドッグホーム協会 というところに、お届けもの。
b0067012_23594672.jpg

blogを通して知った活動です。
高齢のため、もしくは病気で入院などの理由によってペットを飼い続けられなくなった人たちから、その余生を託されて、たくさんのワンちゃんやネコさんを飼っているところ。
やっぱりお年のペットが多いので、ここでなくなったワンにゃんさんもすでにいるとか・・・。
b0067012_0461.jpg

いま現在、150頭より多いお友達がいるので、協会はとっても大変。
少しでもお手伝いできたら、というおかあしゃんの強引さに、みんなが協力してすごい量のバスタオルやビニール袋、オムツなどが集まって、届けに行くことになったわけです。

じゃん。
b0067012_091517.jpg

ということで、荷物の中身は洗濯機でした。   当たった方います?

元はワンちゃん美容室だったこの協会。
せっかく来たんだから中を拝見します。  途中まではマリちゃんも一緒でした。
でも、みんなが興奮して大騒ぎになってしまったので、途中退場。
あとはおかあしゃんの撮影です。

ずーっとここにいる、秋田犬さん。
おかあしゃんは手触りがとってもよかったと言ってました。
b0067012_013978.jpg

左右の目の色が違うハスキーさん。その隣は、レトリーバーさん。
b0067012_014637.jpg

みなさん、おとなしいようです。

お隣の部屋のみなさん。
b0067012_015752.jpg

ここはにぎやかだったそうです。
なので、近所からうるさいとか苦情とか言われないように、窓を閉めたり夜は静かにしてなきゃいけないそうで、夏は冷房が大変だそうです。

このほか、「三保の松原」で有名な三保に分院があるので、そっちも見せてもらいました。
おじさんの愛車で、ぶいーーーんと。
行く途中、おじさんはずっと熱心に語ってました。
かなり海岸に近い、なんにもない松林の中に、分院がありました。
ここには、ネコさんたちもいます。80匹以上。
b0067012_0213731.jpg

    さすがに狭いので、ネコさんたちは窮屈そうでした。
    でも、みんなきれいにしてもらってます。
b0067012_0215477.jpg

完全な手作りハウスなので、壁とか天井とか、良く見るといろんな板が使ってあります。
国民? サッカー? 一体どこから来たものでしょうか。

さらに、隣に作りかけの犬舎が土台だけ出来て、忙しすぎて放置されてました。
かなづちも置いたまんまです。
b0067012_0282134.jpg

   いっぱい仕事があるのに、ひとの手が足りません。
   マリちゃんができることなら、何かお手伝いしてあげたいと思いました。
b0067012_0294421.jpg

  以上、清水市日本ドッグホーム協会から、リポーターはマリちゃんでした。
  ネコさんたちがイヌがいるって怒ってるよ~。。。。

b0067012_0305871.jpg


  ということで、お仕事 無事終了。
   このあとは、お楽しみ旅行記です。   また、あした。
by degipochi | 2005-04-27 00:28 | 職業別 | Comments(26)
月がとってもあおいから
b0067012_1154026.jpg





こんな夜には

荷物をまとめて



夜逃げ?


b0067012_1163638.jpg



その、でっかい荷物は一体。。。。。?

あっ時間がない。    また明日? いや、あさって?
by degipochi | 2005-04-24 01:25 | 旅行など | Comments(29)
ジュン君(仮)のお話
マリちゃんに、義理のお兄さんか、ボーイフレンドが出来たかも
という、お話です。



最初に、ジュン君(仮)がずっとそこにいるのを見つけたのは、宅配のお兄さんでした。
b0067012_0581554.jpg

時間は、朝の六時。
細い、ネコ用のリードで、ペットフードやさんの前にぽつんと。
池袋はサンシャインに通じる商店街。ガードレールもなく、車もどんどん通ります。
通る人に吠えたりすることもなく、ジュン君(仮)は、にこにこ座ってたようです。

置き去り?

ペットフードやさんが、気付いて店の中に入れてやりました。

その場にいたみんなで推察するに。
オス。5歳未満。多分、3歳くらい。目も歯もきれい。体格小さめ。
ぼさぼさ。毛玉だらけ。トリミングの形跡、ここ半年なし。小太り、運動歴、なし。
というよりも、外に出たことがない?

ドッグフードをやっても、食べません。食べ方が分からないらしい。
何を食べていたんだ?

お手はします。お座りは出来ません。
前足を使った、ただのちょうだい?

そもそも、名前は?
仮に、「ジュンくん」になりました。 やっぱりニコニコしています。
b0067012_1241239.jpg

撫でてるとおなかを出し、顔を近づけると、有頂天になってベロベロ舐め上げます。
こんな、フレンドリーな犬を置いていく飼い主って。
一体何が起こったのでしょうか。  夜逃げか、急死で遺族の手に余ったか。

ここでずっと飼う訳にもいかないと、トレーナーさん経由でマリちゃんに話が来ました。
マリちゃんも、お友達は欲しいけど、急に家族が増えるのは、大変すぎです。
お友達にもいっぱいこえをかけて、ジュンくんの新しいおうちを探しました。

・・・・・・・うまくいきませんでした。

とにかく一回会ってみようとおかあしゃん出動。
ペットフードやさんに向かいました。

こんにちは。ジュンくん。
b0067012_151231.jpg

ジュンくん、他の犬に会ったことがないらしく、マリちゃんの挨拶にも困りがお。

それにしても、やっぱりコッカー同士。
よく似ています。   ↓は、トリミング前のマリちゃん。
b0067012_1311257.jpg

マリちゃんがはいって行ったら、お客さんたちは、
ジュンくんがトリミングしたのかとびっくりしてました。
違う犬ですってば。

さて、やはり仲良くなるには、同じおやつを貰うのがいちばんと、
ササミジャーキーを貰います。
b0067012_1235071.jpg

もしゃもしゃ。。。。
そして、記念撮影。 こら、二匹とも動くんじゃないっ。

そうこうするうち、突然いい気になったマリちゃんが、
得意の反則技、犬パンチを繰り出してしまいました。

b0067012_1243157.jpg

な、なにをいきなり・・・・・・。
ジュンくんが、おびえるじゃないかっ・・・・・・・と、
見たらおずおずと、ジュンくんの前足が。

あいさつだと思ったんですね。
「こ。。。。こんにち。。。は?」  てね。  ほんとはちょっと違うけど。
でも、ジュンくんの努力もここまでで、このあとは遠慮して遠慮して、
二匹の会話は、弾みませんでした。

この後、どこに行くんだろう。
ここで可愛がられてるのも、幸せなんじゃ。と思ったら。

聞けば、ペットフードやさんの知り合いが、神奈川のほうで引き取ってくれるとのこと。
広いお庭付きの一戸建て。
そこには先輩のキャバリアくんがいますが、おとなしいコで、もう面接もすんだとか。
犬同士が相性がよければ、大丈夫。
そのキャバリアくんが、むかしは体重が16キロあって、ダイエットして今は11キロだとか、
一抹の不安はありますが、外に出たことのないジュンくんには、
とても広い庭がある環境は、夢のようでしょう。
b0067012_146195.jpg

いっぱい走って、幸せになろうね。  ジュンくん(仮)。


    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

さて。このあと、違う意味で幸せなかたが。
b0067012_1511133.jpg

      がさがさごそごそ。   これもこれも、食べ物じゃない♪
b0067012_151355.jpg

      ごそごそごそ。  ヤダ、ここにもこんなにいっぱい。 
b0067012_1515179.jpg

      なに? おかあしゃん。  マリちゃん今忙しいの。
b0067012_152960.jpg

      おにいちゃん、おにいちゃん。
      せっかくマリちゃん来たんだから、おみやげいっぱいね。
      その試供品でも、ぜんぜんよくってよ。

                             おいおいおい。。。。。。。。
by degipochi | 2005-04-23 02:00 | おともだち | Comments(27)
あのね
b0067012_12443924.jpg

        おかあしゃんが、忙しいので
        すみません、明日お会いしましょって
        言っといてって。

        ほら、おかあしゃんグズだから。
        マリちゃんは元気でしてよ♪
by degipochi | 2005-04-22 12:47 | おかあしゃん | Comments(5)
趣味のコーヒー屋さん
        
           こんな粘土細工を作ってみました。

b0067012_1713623.jpg

       ばあばと一緒に参加した、手作り教室。
       会場は、 練馬のコーヒー屋さん の小さなフリースペース。

b0067012_17205860.jpg

     (まだ冬バージョンのマリちゃんがお出迎え)
     いらっしゃいまし~。
     フリースペースはこの奥でーす。
b0067012_1720793.jpg

     コーヒー屋さんなので、当然、コーヒー豆もいっぱい売ってまーす。
     今のお勧めは、「教会のマンデリン」かな。
     有機栽培、手摘みだそうです。

     コーヒーって、いい匂いだよね。
b0067012_17293379.jpg

     飲めませんが、マリちゃんもいい香りだと思います。
     だって、もれなくおいしい○○○・・・・・が。

     このコーヒー屋さんは、体にいいもの、
     美味しいものを見つけてくれるスペシャリストです。 
     それと、手作りコーナーのレンタルボックスのまあ充実してること。
     おかあしゃんはいつもなんか買ってきて、
     みんなに 「ほんとに使うの?」 とか、いじめられてます。

     ところで。
     今回の粘土細工教室。
     参加したのはみんなで7人。
b0067012_17145273.jpg

     なかなかみなさん、よい出来ではと。

     でも、マリちゃんとしては、うまそうなのに食べられないのが、
     どうにも納得いきません。

     それと、いい気になったおかあしゃんが、次には
     本格的に刺しぐるみをやりたいなどと、言い出してて。
     やれやれです。

     マリちゃんっ。
    
     はい?
 
     お前こそいい気になってると、この間の寝顔を公開しちゃうぞ。

       ・・・・えっ?!

     まず、一枚目。
b0067012_17313674.jpg

    いやー。きれいに開いたアジだこと。    

    おかあしゃん、だめだって。マリちゃん、気持ちよく寝てただけなんだから、
    そんなみっともない写真載せたら、見てるひとも引くってばぁっ。

  
    はい、二枚目。   じゃん。

b0067012_17315799.jpg
 

     きゃ~~っ!!!!!

      末代までの恥。
by degipochi | 2005-04-20 17:45 | おかあしゃん | Comments(31)
大判、小判がざっくざく~
b0067012_2381445.jpg

竹は、みずみずしい緑と、爽やかな葉ずれの音。
生命力も旺盛で、根をしっかりと巡らせて豊かな竹林を作ります。
まさに、日本の原風景。
b0067012_2383595.jpg

ところが。
ちっとでも手を抜くと、ものすごい勢いで四方八方へ進出し、
根は立体交差し、竹の子はみんな竹になり、
コンクリートもなんのその。傍若無人のかぎりをつくします。

ね。先生。
だから、いっぱい抜いてあげたんだよね。   (ういーーーー。。。)
b0067012_2317259.jpg

どこに埋まってるのか、分からないのはしょうがないからさ。
地面の中に、こーんな大きなものが隠れてるのも、びっくりだろうけどさ。
どこ掘っても出てくるもんじゃなし。

いい竹の子かどうか、吟味しててください。  (ういうい。。。)
b0067012_23162638.jpg

手伝ってくれてるひと。
手伝ってくれてるつもりのひと。
手伝ってる振りして写真撮ってるひと(えへへ・・・)

みなさんのおかげで
b0067012_23213168.jpg

こんなにいっぱい。
竹やぶのもとを伐採することが出来ました。

あ、先生、となりにぜひ。             (うい?。。。。)   
b0067012_23224574.jpg

ほら。あぶないとこでした。もうちょっとで、凶暴な竹に進化するところ。
先生よりでかくなったら、困るでしょ?

この竹の子をね。これから、
こうやって
b0067012_2325389.jpg

よってたかって、捌いて、
分厚い皮をだいたい取ったら、ぬかでぐつぐつ煮るんだよ。
 
その間に、皮に梅干のシソの葉をくるんでちまきを作り、
b0067012_23284256.jpg

すっぱ~~い汁を、角からチューチューと吸います。
そうこうする内に、竹の子料理が出来上がるので、、、、、
もしもし、先生? マリちゃん?      (うーーーーいーーーー。。。。?)
b0067012_23303444.jpg

暑いわ眠いわで、沈没。 
(ソ・・・・ソフトクリーム。。。。竹の子の形のソフトクリームを・・・・マリちゃんに・・・)
by degipochi | 2005-04-18 23:42 | 歳時記 | Comments(22)
う~らの畑でポチがなく~

これは、なあに?


b0067012_0411797.jpg

   マリちゃんのお友達の背中?
   おかあしゃんの季節はずれのコート?
   それとも、山から下りてきたイノシシ?

      ちょっと画面を引いて見ましょう。
b0067012_0414653.jpg

     こんなものです。
     似てますが蟹の爪ではありません(当たり前だって)
     この時期、雨が降るとどんどん顔を見せるもの。

     お分かりでしょう。 
     じゃん。
b0067012_0435617.jpg

     そう、 竹の子です。
     地元の知り合いの畑で、まさに取れたて。

     雨後の竹の子と申しますが、この季節、
     一雨来るごとに、それこそわいわいと頭をもたげて来るそうで。
     多いときには、数日ほっておくと100本にもなるらしい。
     ありがたいんだか、大変なんだか。
b0067012_053428.jpg

     この、畑のどこに竹の子が埋まっているのか、マリちゃんにも分かりません。
     竹の子のにおいって一体?
     嗅いだことがないので、どうも・・・・・。
     踏むとすこし地面が盛り上がって固いです。
     
     みんなはスコップやらクワなんぞ使ってましたが、
     ふざけたことにマリちゃんには、この可愛いスコップ。

     役、立たないって。

     要するに、邪魔しないで見てろと。こういうこと?
b0067012_0532843.jpg

     ぴょこんと頭の出た竹の子の、
     周りをクワでがっがっがっと掘り下げて、
     頭をちょっと傾げた方から、心を決めて一撃。

     どかっ。
b0067012_0534639.jpg


        ・・・・・・・・・・・。
 
       失敗。   曲がった。
       でも、なかなか大きいよ。
b0067012_054556.jpg

    
      そんなにいっぱい取って、どうするんだか・・・・・・。
by degipochi | 2005-04-18 01:09 | 歳時記 | Comments(20)