<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
雨の休日
b0067012_23122958.jpg

天気予報で言ってましたっけ。
こんなに、雨が降るなんて。

しとしと・しとしと・・・・・・。時々、ざーざー。。。。
また、しとしとしと・・・・・。

やまないじゃんっ
あ~あ~あ~。 やんなっちゃうのよ~~ぉう。

b0067012_23161830.jpg

あら。。。見てたのねん。

マリちゃんは、なーんもすることがありません。 ちぇっ。
ドッグランとか、公園とかカヘーのテラス席とか、カヌーとか、、とか、とか、、、

なので、おかあしゃんとお買い物に来た、都内のフラワーパークで、
なんだか、雨の中のお花の撮影に燃えているおかあしゃんを
あたたかく見守る今日のマリちゃんでした。

おかあしゃん、念願の水滴だよ。  精進するように。
b0067012_2322588.jpg

             ねむの木

b0067012_23222421.jpg

             バラ(見れば分かるって) 

b0067012_23234364.jpg

             うにゃにゃにゃ?(ツキヌキニンドウ?)

b0067012_23245185.jpg

             綺麗な葉っぱですね♡ 

b0067012_23243064.jpg

             ブルーベリー

b0067012_2325625.jpg

             バラ

b0067012_23252197.jpg

     お楽しみいただけましたでしょうか。
     一生懸命、霧吹きで水滴かけて練習していたおかあしゃん、
     ホンモノの雨ってきれいだね。
     
     でもマリちゃんは、濡れるし雨、大ッきらいいーだから。
     今度から雨がっぱ忘れないように。  

     え・・・・?   まあ・・・・。     スイカ1/16で、手を打ちましょう。
by degipochi | 2005-05-30 23:43 | マリちゃんとお花 | Comments(26)
代表作、早くも決定!!
第1回・Ta-Gosaku fashion show(第1回?。。。。てことは?)
代表作2点の選出

厳正なる審査が、じいじの集計によっておごそかに行われました(うそ)。
b0067012_15362710.jpg


じいじ、どれが多かったの?
b0067012_15375095.jpg

うーむ。なかなか接戦じゃ。
一点を争う好ゲーム。
前半リードしていた紫紺染め、このまま楽勝かと思いきや、後半ダークホースの
ローマの休日が外から怒涛の追い上げ、いつの間にか二番手にはドジョウすくい、
ドジョウすくいが来る、紫紺染め逃げ切れるか、ローマの休日、鞭を持ち直し、伸びてくる伸びてくる、ドジョウすくい、わずかに遅れたか、紫紺染め・ローマリ・ドジョウすくい、
三者いま、僅差でゴーーーールイン!! (時節柄、日本ダービー風)

b0067012_1548387.jpg

・・・・・・・で、誰が買ったの・・・勝ったの?

いや、どれが勝ってもマリちゃんなんだけどね。
優勝は、鼻先の差で紫紺染め。前半のリードを辛くも守りきりました。

b0067012_15512782.jpg



次点はドジョウすくい。

b0067012_15523639.jpg


白の清潔感と、結び目のキュートさが(再現できん)好結果を生んだもよう。

後半人気のローマの休日は、惜しくも選外に。
やはり暑かったのが今ひとつだった要因でしょう。

ということで、上位2点がめでたく選出されました。

おめでとうっ

b0067012_15562958.jpg


よかったじゃん。
マリちゃんの写真、評判よかったんだね。
ほら、マリちゃんかわいいし。

ところで、その上位2点って、どこに行くの? 決勝? 全国大会とか。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、、、ほっかむり隊の、入団写真に。
by degipochi | 2005-05-29 16:04 | 自己紹介 | Comments(24)
Ta-Gosaku Fashion Show !!
きっかけは、こちらの方のファッションでした。お祝い・ありがと~♪
ルナッチちゃんの、スヌーズ、かっこいいっ。

しかし・・・・・・。
実際に挑戦してみたら、到達したのは
ほっかむり隊 でした・・・・。

こうなったら、仕方がない。
生まれついてのファッション・センスは変えられません。これで極めます。
似合いそうなほっかむり写真をうんとこさ撮影し、皆様に選んでいただいた代表作二枚を、ほっかむり隊登録への足がかりとしてみようと思います。
さ。マリちゃん。
行けるところまで行ってみようか。

[い]
b0067012_2328288.jpg

   あちあちあち・・・・。
   撮影するなら、早くしましょうなのよ。

   え・・・? もう、してる?
   そうならそうと、言って頂ければ。。。。

  エントリーNo. 1
      題名  道行き      by 宇野 千代  (あー高いのに、もったいない)
[ろ]
b0067012_23335644.jpg

               君の名は・・・・・。マリちゃんです。マチコではございません。        



  エントリーNo. 2
    題名  しばれるべ~  by 盛岡 紫紺染め(すみません、こんなことに使って)
[は]
b0067012_23355714.jpg

[に]
b0067012_23361321.jpg

         雪の降り積もるのに、良く似合う。  かまくら、なまはげ、きりたんぽ。
                                         あ、それ、秋田か。




  エントリーNo. 3
      題名  田植えの青                  by 伊右衛門

[ほ]
b0067012_23401756.jpg

[へ]
b0067012_2340386.jpg

                 セミが泣く泣く。日が暮れる。カエルが鳴くから、か~えろ。   




  エントリーNo. 4
      題名  ドジョウすくい                 by 伊右衛門
[と]
b0067012_23414259.jpg

[ち]
b0067012_2342054.jpg

                                今年も豊作を祈願いたしまして。
                         ここは、マリちゃんがおひとつ、舞いまする。         



  エントリーNo. 5
      題名  ローマの休日            by オードリー女史
[り]
b0067012_23424125.jpg

[ぬ]
b0067012_23425954.jpg

                    誰かマリちゃんを、バイクに乗せて連れてって。
                    べスパもいいけど、サイドカーも乗ってみたい。
                    そして、着いた公園で、ソフトをいっぱい食べるんだ♡       



            以上。お楽しみいただけましたでしょうか。
          いろは~を左肩にナンバリングしてありますので、
    お気に入りの2点をコメントしていただければ、うれしいです。えへへ。
by degipochi | 2005-05-28 00:13 | 自己紹介 | Comments(28)
予告編
    
     Ta-Gosaku・ファッション・ショー


b0067012_17125226.jpg

 
                    本日、夜。開催予定。  出演: Himepochi

                    人気投票もあり。     奮ってご参加のほどを。
by degipochi | 2005-05-27 17:14 | 自己紹介 | Comments(18)
いたずら全開
どうも、切れたようです。
マリちゃんの、大人ぶり袋。
もともと、紐がゆるかったところに持ってきて、中身をガンバって詰め過ぎた。

b0067012_0504657.jpg

まずは、タコしゃん、久しぶりに登場。
丁寧に足、一本ずつくちゃくちゃ。
パペットの中身引きずり出して、ほとんど裏返し。
そのうしろに累々と山をなしている、マリちゃんのお友達の面々。
覚えていらっしゃいましょうか。パンダさんその他のみなさん、健在(?)です。

そこに本日、新顔のヌイさん仲間入り。
b0067012_057274.jpg

ぶひ。
ぶーしゃんです。  なんとまあ、ふっくらと愛らしい・・・・・(涙)。

マリちゃん、もーーらいっ。
b0067012_059815.jpg


                 まてこらっ



b0067012_0595577.jpg

   失礼いたしました。記念撮影です。             ・・・・・・むす。
    はい、ぱちり。



        たらったらったら~~ん♪
b0067012_122352.jpg


        しみしみしみしみ・・・・・・。
b0067012_13470.jpg


        ジャーーーンプッ!!!
b0067012_134557.jpg

     おうっ。  こんなに跳ねるとは。

     ウーサギ・ウサギ。なに見て跳ねる♪
     十五夜お月さん(みたいなブタしゃん)、見て跳ーねーる♪




    ぷしゅ~~~・・・・・・ ・ ・  ・   ・   ・    (-。-)y-゜゜゜
b0067012_195460.jpg

    放電・完了。


b0067012_1103533.jpg

   沈没・・・・・。でも、タコさんに未練。放しなさいって。

   面白いものです。
誕生日を前にして、すっかり大人の風格、縫いぐるみ遊びもすっかり卒業し、お友達(と言っても初対面だけど)に道端で会ってもほどほどな挨拶。おっとりした成犬になったのねと、半ばつまらんとか思っていた飼い主の心中を察してか、ここ、二、三日大暴れ。
階段からヌイさんは突き落とすし、嬉ションはかますし、ほとんど二重犬格?

   
     ・・・・・・・で、今。  何やってんの?
b0067012_1181742.jpg

   えーとね。サンダルの中にピーピーボール、入れてみた。
   ほら、履きにくいでしょ。  ねっ。

                           楽しいか、そんなに楽しいか。。。。。。
by degipochi | 2005-05-26 01:28 | おともだち | Comments(23)
チューチューさん、受難記
二歳~になった、マ~りちゃんは、

b0067012_23442322.jpg


品良く、おっとり欲しがらず~ ♪  (なぞの歌)

b0067012_2348199.jpg

ほら、こんな魅力的なにおいがしても、
全然我慢できちゃうんだもーん。

ヌイさんをさんざんぶっ壊した、子供のマリちゃんとはちがうもーん。

ヒトのオモチャとか、横取りなんかしないもーん。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  。

        


              ぶつっ


あ。。。。  それは、お友達のネコにゃの。。。。。
大事にしている、チューチューさん。。。。
b0067012_2353104.jpg


あ~あ~あ~。。。。。

b0067012_2354626.jpg

むしっ。みりみりみりっ。

===  おーおー。  ひっぺがした・・・・・。
b0067012_23543820.jpg

ぶちぶち。 くっちゃくっちゃ。

=== いや、それは食べちゃまずいでしょ。糊も付いてるし。
b0067012_23534579.jpg

恍惚~♪

=== もう、お止めいたしません。心ゆくまでご堪能くださいませ。
b0067012_2355243.jpg

=== ほうら、すっかりまる裸。
ネコにゃ、泣くよ。  大事なチューチューさんをただの灰色のチョロQにされちゃって。




b0067012_05314.jpg

いちいち、うるさくてよ。(-"-)  そういう気分のときもあってよ。

=== へー、そうですか。
by degipochi | 2005-05-25 00:11 | おともだち | Comments(28)
ダイエット・ウォーキング
楽あれば苦あり。

b0067012_23225520.jpg

  連日の美味しい体験が裏目に出て、せっかくカヌーのころにはスリムだったものが、
  すっかり、ぷっくりと・・・・・・。


b0067012_2326399.jpg

   いや、イチゴはプックリでもいいんですけど。
   マリちゃんは困ります。

b0067012_23271410.jpg

   快晴。微風。   
   準備は万端。公園入り口のスタバで、冷たいお飲み物など用意し、
   お散歩スタートです。

   しかし、今日は暑いわな~。。。。

   池の周りを歩きました。   
   写真のガッコのおねーちゃんたちが、撮るものを探してぷらぷらしてました。

   お散歩中のお友達もいっぱいいました。
   なのに、マリちゃんがちょっとトイレしている間に、つーっと通り過ぎて行きました。

   カラスさんもいました。
   何か揉め事があったらしく、三羽で猛烈な口論をしてました。

   近くに「ジブリ美術館」があるというので、こわごわ横から覗いてみました。
   すごい人、人、ひと・・・・。
   おかあしゃんが、すっごく大きなネコバスのヌイさんがいるんだよ、
   だけど、マリちゃんはかじっちゃったり、中で転げまわったりするからダメだね、
   と、失礼なことをいいます。バスは乗るものくらい、マリちゃんだって知ってるもん。

b0067012_23314256.jpg

    あ~。。。。あっちぃ~。。。。。。

  ずいぶん歩いたよ~。お茶しようよ~。
  え? なに? 根性ってなに? そんなもん、持ってないよ~。預かった覚えもないもん。

b0067012_2345869.jpg

          くぴくぴくぴくぴ。。。。。

     あ~~うめ~。  やっぱり、冷たいミルクに限りますな。
     氷なんか入っちゃって、最高。

    まだ夏じゃないんだよね? 何でこんなに暑いんだか。
b0067012_23475362.jpg

    湧き水が、さらさらと流れ出しているところでは

b0067012_23301294.jpg

    カモさんや
b0067012_23492925.jpg

    オシドリさんが、冷たい水を掻き分け掻き分け、
    苔を美味しそうにむしってました。

    美味しいのかなあ。 ねぇ、おかあしゃん。

    ん?
    おかあしゃん、妙に静かだけど????

    いま、何考えてるの?


    ★・*・.:.* .・・☆..・・*・*・*:: .. . ・・.. . . * ・.. ☆. . .. ・・:: *・・  ☆ ...


b0067012_2352893.jpg
           ちりり~ん∮

                                     あっ  ずるっ。             
by degipochi | 2005-05-24 00:02 | 日常生活 | Comments(20)
マリちゃんはいかにしてバースデイケーキを食したか
b0067012_23161167.jpg

    ご要望にお応えして、マリちゃんのバースデイケーキの顛末を。

     あ、Happy birthday to you♪ ~と。
     まだだよー。


b0067012_2324599.jpg

    Happy birthday to you♪ と。
    まだ、マテだよ~。

    Happy birthday dear マーリちゃん♪
    Happy birthday to you♪

             OKっ!!!
b0067012_2326755.jpg

     はぐはぐはぐっっっっ
     喰うべし、喰うべし、喰うべしっ

b0067012_23264363.jpg

   うまっ。ちょっと固めのケーキだけど、うまいっっっ。

   完食。

   そして、器の周りをさんざん舐め上げて、
   最後に天井を見上げて放心するのであった。。。。。。

   しあわせ~♡


   さて。あの、隣に写っていたスイカさんたちのその後は。
b0067012_23303035.jpg

   勢いあまって、こんなに買っちゃったんですけど。

b0067012_2331599.jpg


   このような、大量のフルーツポンチになりました。
   すごいぞ、この量。みんなで分けよっと。

   幸せは分かち合わないとね。  ね、マリちゃん。



   そして、マリちゃんには他にもおいしーいプレゼントが。
b0067012_2333391.jpg

   ほら。  
   何と、名前入りの骨型クッキー。茶色いのは、チョコではなくてマメだそうです。

   おっきいねー。  これ、ぜーんぶ、マリちゃんのだよ。
   (人間には、食べられないからね)
   マリちゃん、目がはみ出しそうなんですけど。
b0067012_23344793.jpg


    ハイ、くわえて待てっ。
b0067012_23372031.jpg


    またかよ~(*_*)。。。。。



    ※このあと、お約束どおり落っことし、拾ってもらう過程でビスケットは1/4に縮小。
      そんなことに気が付かないマリちゃんは、? マークを出しながら、完食。

      こうして、幸せな一日は、終了いたしました。  明日から運動だよ。 
by degipochi | 2005-05-22 23:23 | 自己紹介 | Comments(24)
デジャヴー・マイ・バースデイ
    先日のお答え。

b0067012_23452758.jpg


   金箔つき寒天寄せでした。下の黒い部分は、丹波の黒豆でございます。
   ついでに申せば、左隣の誰が見てもモカアイスにしか見えぬものは、
   金沢名物の、加賀棒茶のアイスとなっております。でも、味はモカでした。




   閑話休題。
b0067012_025073.jpg

   今日は何の日?

   
   そう、今日は・・・・・・。今日こそは。

   (マリちゃん、マリちゃん。)
b0067012_23512537.jpg

   すぴぴぴ~・・・・・。

   おかあしゃんがおかあしゃんが・・・・カヌーで流れて行っちゃうのよ・・・・。
   (縁起でもない。   いいから、起きてよ。)
b0067012_23514080.jpg

   ういーーー。。。。。なに? 気持ちよく寝てるのに。

   (お誕生のお祝いしよ。ケーキでさ。)
b0067012_23515554.jpg

   ケーキ?     きらりーん☆

   ケーキと言われれば、いつでもマリちゃんは・・・・・・・。

   あれれれ? どこかでこの展開。
   マリちゃんはお話ししたことがあるような。
   それで、最後は、なんかあんまり楽しくない結末だったような。

   おかあしゃん、
   マリちゃんは面白くないことが待ってるようなので、寝ていようかなあと。。。

   (いいから、これを見よッ。)
b0067012_021352.jpg


                  じゃんっ
  

   あっ  マリちゃんのだ。
   (・・・・・いや、マリちゃんと書いてありますが、それは人間用で)

   えーーーーーーーーーーーっ (゜o゜)
   (だ、大丈夫。ほら、これがマリちゃん用の)
b0067012_05415.jpg

                 じゃじゃんっ


     うすーく焼いたホットケーキに、
b0067012_0104353.jpg

     スライスしたバナナとか、
b0067012_0105864.jpg

     小ぶりなイチゴとかを何層にもはさみ、ハチミツで味付けしたヨーグルトと
     少々のホイップクリームでトッピング。
     上には、なんとマリちゃんの顔(溶けてて似てないが)を、ハーゲンダッツの
     アイスとイチゴで表現してみました。

     (いかが?)

     あうあうあう。。。。
b0067012_0134033.jpg

  しかも。
  特別にマリちゃんの大好きなスイカを、季節はずれだけどつけちゃう。(安かったから)
b0067012_0143992.jpg

  これ、全部マリちゃんの? うっとり・・・・・。
  (全部ってわけじゃあないが・・・・。  まあ、いいか。)




b0067012_0181476.jpg

では、さっくり切って。

マリちゃん、二歳の誕生日、 おめでとうございまーす。
これで、すっかり大人だね。

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、それは。。。。。。。。
by degipochi | 2005-05-21 00:26 | 自己紹介 | Comments(36)
金沢にもマリちゃんがいる
日々の喧騒から逃れ、マリちゃんの守備範囲から逃れ、
はるばる日本海側の古都、金沢にやってまいりました。

b0067012_0274850.jpg

兼六園。苔が見事です。
    菖蒲も見ごろ。
    観光客もこの時期は少なく、静かな散策を楽しめます。
    跳ねまわるヒメぽちもいないしね。   しばしの平穏。

      しかし。
      やはり古都・金沢。伊達に古いわけではありませんでした。

      ここは、パラレルワールド?
b0067012_0262456.jpg

            ごーーーーーーぉんおんおん



    うん? 誰かがじっと見ている。

    と、視線のほうを見ると。
b0067012_0302990.jpg

    ああ・・・・・。 神社・仏閣に付き物の、狛犬さん。

    ・・・・・・・・・・・はて。  どこかで見たような。

    今度は、子持ちの狛犬さん。
b0067012_0225517.jpg

    前足の間の子犬が、玉を抱えてます。えらいぞ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・それにしても、はて。  どこかでよく知ってるぞ。この形。



    。 。 。 。 ???



            あっ、わかったっ

b0067012_039489.jpg


      阿・吽  (あ・うん)・・・・・・・。


b0067012_0414945.jpg

b0067012_042980.jpg

           そのまんまじゃん。


b0067012_0294832.jpg

    体型もそっくり。   ヒメぽち、ここにもいたか・・・・・。
 
    (ちがうもんっ。マリちゃん、狛犬さんになんて似てないもんっ)

    いや。  そっくりだって。
    中には、かなり違うノリのものもいたけど。
    筋トレ狛犬とか。 腹筋くっきり。 鼻の穴まででかい。 鼻息荒そう。
b0067012_0464213.jpg

    (似てないもんっ。そんな、ガラの悪そうな狛犬さんと、マリちゃんなんか~。。。)

    (無視) いやー。どこに行っても、マリちゃんはいっぱいいるんだな、と再認識。




    さて。最後に質問です。
    次のものは、一体何に見えますか?
b0067012_0504998.jpg


                                    答えは、また明日~♪。 
by degipochi | 2005-05-20 00:58 | 旅行など | Comments(20)