<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
肩書き詐称
自称ワインソムリエ、ヒメぽちこと「マリちゃん」は、一切ワインの知識がないのに
みずから有名ソムリエであると詐称し、店に訪れた客にワイン以外のジュースしか勧めないなど、店の営業に多大なダメージを与え、ソムリエの資格がないことがばれると次には、自分は「ミルク・ソムリエ」であるとさらに言い訳を重ね、最終的にただの牛乳マニアであることが発覚すると、ワインの勉強のため留学するなどと、でたらめを言い、逃亡しました。

           これが、詐欺事件は容疑者の顔です
                       (チョロ太君、ごめん、フォトショップでいじった)

b0067012_15194834.jpg



      ただ今、調査追跡中。   この顔見たら、111(わんわんわん)。  
      練馬わんわん警察まで、ご連絡ください。



   。。。。。。。。。。。。。。。。。、その間におかあしゃんは、ワイン探しますから。。
by degipochi | 2005-08-31 15:40 | 自己紹介 | Comments(24)
マリちゃん撮影会
ご紹介記事なので、30日まではこの文章がトップになります。  
下に、新しいのがもぐってますので、覗いてみてください。


森林公園での、マリちゃん撮影会。
お友達が、とってもいいマリちゃんの写真を撮ってくれました。
うちのカピバラ写真より、立体感があって、ホンモノっぽいマリちゃんがご覧いただけます。
ぜひぜひ、見に行ってくださいまし。

マリちゃん撮影会
by degipochi | 2005-08-30 20:13 | おともだち | Comments(14)
一日ソムリエ
あ~あ~あ~。  本日も晴天なり。
b0067012_19113739.jpg

皆さん、おはようございます。
今日は、ここ斑尾高原農場を、わたくしことヒメぽちが、ご案内いたしましょう。
b0067012_1912120.jpg

ここは、ミミズ。。。。え?
ちがう?

。。。。。。。。。。。。。。。  三水(サミズ)市ですね。三水市(平然)。
その、丘の上にあるワイナリーです。
えーとですね。もともとここは、リンゴとかで有名な土地柄で、マリちゃんとしましては
そちらの食べ放題でも構わなかったわけですが、それは置いといて、果物全般、とってもよくできるところでジャムがおいしいです。それをいっぱい、売ってるとこです。

で、ワイン? あ、マリちゃんワイン飲んだことないし。
この紙? 読めばいいの?
えーーっと。  で、いいブドウさんが採れるので、ワインも造ってます。
銀座とか、東京でも売っているそうです。  有名? です。

今日は、この農場に併設されている、レストランをマリちゃんが゛招待いたしましょう。
しばらく、ショップの方のテラスで、お待ちください。芝生も広いし、ドッグランには最高。
パンもジャムも、充実しておりましてよ。
b0067012_1912142.jpg

ここのシェフのシュナちゃんと、事前の打ち合わせをする、ソムリエ・ヒメぽち。

More お客様、準備が出来ました。
by degipochi | 2005-08-29 19:57 | グルメ紀行 | Comments(18)
パラッパラッパ
  な、音が聞こえてきそうです。
b0067012_21282731.jpg

  ネギの、大束。   これも、100均。  
  こんないーっぱいのネギがあったら、
  鍋やって、ネギラーメン食べて、あ、焼きブタと胡麻油であえてもいいな。
  残ったら、細かく刻んで冷凍保存しとこう。
  ネギ一つで、ふくらむ夢 。。。。。。。。。。。。

b0067012_21332029.jpg
  
  上信越道、信州中野IC出てすぐの、「おらんちぇ」。
  地元では、超がつく有名な野菜市場です。
  なにしろ、一部例外もあるけど、全て100円っ。  安いっ。
  9時の開店前には買い物客が行列を作り、開店してからもどんどん車が搬入に。
  そして、大型バスもあとからあとから。客も、あとからあとから。

b0067012_21411989.jpg
 
   おっ、ハイランドスイカ。  美味しいんだよね、これ。
   さすがに、1500円だったけど、すかさず、ゲーーット。
   マリちゃん、練馬に帰ったらいっぱい食べようねーー。


※  これだけで、エライ時間がかかった。。。。。。  また、明日。

                              ↓ 下にマリちゃんが隠れてます ↓ 
by degipochi | 2005-08-28 21:43 | グルメ紀行 | Comments(14)
夏仕様
     使用前・使用後
b0067012_21195384.jpg

   トリミングした? マリちゃん。  な、お友達。
   私はこうしてやせました、のモデルさんみたい。。。。。
   マリちゃん、見習おうよー。

※ この時間のUP、とても遅いものでやり方を変えました。
   一枚ずつの、短編集風? お楽しみください。
by degipochi | 2005-08-28 21:24 | おともだち | Comments(2)
北志賀・花巡り湯けむり旅情殺人事件(風)
    名探偵ヒメぽちが今解き明かす、夜間瀬温泉の謎


      グーーーーーー。。。。。。。。
b0067012_1749850.jpg

     あ、もう寝てるし。
     仕事しろ、仕事。


   謎に満ちた、よませ温泉、ワンちゃん露天風呂。
b0067012_17515985.jpg

   なぜ、この源泉掛け流し100%の名湯に、誰も入っていないのか。
   名探偵ヒメぽちことマリちゃんは、果敢にもその原因を究明すべく、身を以って
   この温泉に潜入することに。

b0067012_17535096.jpg

   (えーーー、やだ、疲れてるし)
   (いいから行って来いって言ってるだろ、人間だけ入るわけに行かないんだから)

    ジャボ。

b0067012_17494614.gif

     深い? 浅い? 深くならない? 泳げる?水? 水? お湯? お湯。。。。

         
                  お湯???




          あっちぃぃぃぃぃ~~~っっっっ



   そう、この温泉は、源泉に正しく、「加温・加水はしておりません」ために、
   浅い露天といえども、しっかり42度はあるのであった。
   (屋内にある人間専用は、もっと熱い。草津並み)
b0067012_17581311.jpg

   でも、浅いところを選んで入れば、マリちゃんといえども胴体すれすれ。
   体に熱が伝わらないうちに、手足だけしっかり洗う分には、なんとか。
   なので、すばやく手足にマッサージをば施し、一日の疲れを取ると。。。。

b0067012_185554.jpg

   霊験あらたか、こんなふにゃけた顔になるのである。

   一緒に入っているだけで、足のむくみが取れて楽になります。
   
   さて、救出。
b0067012_1862698.jpg

   ここは、シャンプー台として使えます。
   温泉の中に、洗剤入れるわけには行かないからね。

   振るなよ。絶対振るなよ。   嫌がらせとしては有効だけど、信用は失墜するぞ。

   ということで、マリちゃんの体当たり温泉リポートでした。
   冬にはきっと、もっと温度も下がっていようし、体も温まって、
   それはそれは極楽気分を堪能できるのではないかと。
   いまも、どんどん眠くなってきており。。。。。

b0067012_1811571.jpg

   大丈夫だよー。  起きてるもん。  ちゃんとブローしてもらってるもん。
  
   ちゃかちゃかちゃか・てきぱきてきぱき。。。。。。
   「あら、手付きがいいですねー、本職かと思っちゃいましたー」
   なーんて、通りすがりの宿泊客に声かけられて、すっかりいい気なおかあしゃん。

   健気にがんばりましたマリちゃん、部屋に帰れば、ご覧の通り。
b0067012_18141751.jpg

   沈没。。。。。  
   もしもし。そこ、ジャマ。   みんなが使うところだよ。
 
     (-"-) ブツブツブツ・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。 (-"-)
b0067012_1815217.jpg

   でも、移動はする。えらいえらい。  すっかり目もうつろ。

   そして、おかあしゃんたちは、お夕飯だよ~。
b0067012_18161049.jpg

   すっごいボリューム。   頑張って食べねば。   蕎麦もあるし。

   今ごろマリちゃん、どんな夢見てるのかねー。。。。。。


b0067012_18171458.jpg

      
           こんな 夢・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
by degipochi | 2005-08-27 18:20 | 旅行など | Comments(22)
ハイキングは楽し
エキサイトさん、また混んで来てませんか。夜、画像がなかなか上がりません。
多すぎるマリちゃんワールドも悪いとは思うけど。。。。。

さて、日中ならさくさく作業が出来るので、時間外(?)UPです。

くるくる道路をクリアーし、快適なしかし、なかなか急勾配の高原ドライブをしていると、
突然、左手に出現するのが、
b0067012_13154339.jpg

一沼(いちのぬま)。   ここから始まる志賀高原池めぐりの、最初の池です。
b0067012_1316368.jpg

木陰の歩きやすい、林道。ご覧のように、左に行けば一池、右はずっと大きい琵琶池。
いずれも、道路沿いに駐車スペースあり。特に琵琶池は、大型バスもらっくらく。
ちなみに旭山へは、現在工事中。立ち入り禁止のようです。

マリちゃんは、池で充分なのよー。 スイレン? 何のことなのよー。
水は、中にチャポーンってはいって、涼まなきゃ価値がないのよー。
。。。。。。。。  いや、それは。。。。。。
b0067012_13161615.jpg

いつ? いつになったらはいっていいの?  おかあしゃん、おかあしゃん、おかあ・・・・
うるさいっ。
せっかく志賀高原エリア、どこに行ってもイヌ禁がないんだから、ありがた~いと思って、
バカな行動は取らないように。 軽率なA.コッカーが飛び込んで泳いじゃってから、ここもイヌ禁になったんですよなんて、真っ平ごめん。

琵琶池周辺は、舗装道路が完備、楽に一周できます。ヒカリゴケが、ステキ。
。。。。。て、写真がない。も一つのカメラで撮って、まだ取り込んでおりません・・・。
また、後日ってことで。


さて。池めぐりのあとは、山に登ります。
b0067012_13162816.jpg

前日霧であきらめた、竜王ロープウェーではありません。
この辺ではまず、お勧めの「東館山・ゴンドラリフト」。
一気に上がった山頂には、斜面を利用した広大なお花畑があるとか。しかも、犬可。

     マリちゃん、リフト平気~♪
     

     と言っていたマリちゃんに、ちょっとした異変があり。 
b0067012_13164139.jpg

     動き出しはよかったんだけど、最初の鉄塔を通過したあたりから、
     なんだかおたおたと、落ち着きがなくなってきて。。。。。
     
b0067012_13165251.jpg

     ねぇ、なんだかコワいよ? そんな、パンフレット読んでるどころじゃないのよ。
     聞いてる?

     と、パンフを引きずりおろし、アピールし、
b0067012_13171470.jpg

     やだ、なんだかゴトゴト言うのよー。   絶対コワイのよー。
     鉄塔を通過するたびに、がたがた文句を言い、
     わざわざ外を覗いて、    
b0067012_13175037.jpg

     

     。。。。。。。。。。。。。。。。。そりゃ、高いしなぁ。



b0067012_13183138.jpg

    失礼いたしました。平常心です。大丈夫です。
    マリちゃん、分かりました。あの音は、おととい聞いたカミナリさんと、似てるけど
    違うもんだったんですね。
    いやー、マリちゃんのこと追っかけてきたのかと思っちゃって。  ははは。。。     


b0067012_13185072.jpg

    期待してたとおり、ここはお花がいっぱいです。これは、レースフラワーか?
    下に、おかあしゃんのお花の写真は、別立てでUPしてあります。そちらも見てね。


b0067012_1319654.jpg

    木道を歩きます。   なぜかこれだけは、きっちり『ヒール』。
    子犬のときにふざけて歩いてて、木道から転落した記憶があるんでしょうか。
    しかも尻餅ついて、自分では立ち上がれず。  懲りるって大事だね。
    早い時期だと、ここには水芭蕉の大群落が。  うーん。。。
    今は、お化け葉っぱだけ。

b0067012_13192784.jpg

    
    そして、湧き水あり。 どうです? この水は。
    自称「水グルメ」、湧き水テスターのマリちゃんとしましては?
    そーねー。。。。 柔らかいし、臭みもなく、喉漉しいいんじゃない?
    強いて言えば、もう少し、冷たさが欲しいとこですかな。
    ああ、はいはい・・・・・・・・。

   そして、このあと戻りまして蓮池に。  
   見事。池の約半分を、スイレンが覆っています。 トンボも飛び放題。
b0067012_13194721.jpg

   ここに来て、ようやくテラス席発見。  
   志賀高原、イヌ禁もぜんぜんない代わりに、ワンちゃん可のレストランも見当たらず。
   このエリアに関してのこちらの研究不足もあるんでしょうが、いて当然な代わりに、
   特別な計らいもなしってとこでしょうか。

   そして、われわれが山菜うどんなぞ食べている間に、遊びつかれて、 
b0067012_1320377.jpg

    撃沈。    しめしめ。。。。。  

    これで帰ったら、温泉に入れられるぞ。。。。。
by degipochi | 2005-08-26 13:58 | 山登り | Comments(20)
台風が来てるので
却って時間が出来たというこの矛盾。
この、余裕を最大限に利用して、
志賀高原のお花、一挙UP。


なんだったかな、これ。
b0067012_21561699.jpg



唯一、残っていたコマクサ。  もう、終わり。
b0067012_21564079.jpg



これも、最後のニッコウキスゲ。
b0067012_21581047.jpg



なんだっけ。  ナントカイチゴ?
b0067012_21584149.jpg



ハクサンオミナエシ
b0067012_215962.jpg



蓮池にて。
蓮池って言うくらいだから、当然、ハス? ←  睡蓮でした。アランママ、ありがとう。
b0067012_2264949.jpg



色違い。
b0067012_2272652.jpg

by degipochi | 2005-08-25 22:09 | おかあしゃん | Comments(6)
緊急中間報告・台風接近中
    今度は来そうだよ。


    不用意に、近くの訪問先から朝散歩に出発したマリちゃん。
    ご帰還の勇姿。
b0067012_9433646.jpg

    苦し紛れなレインウェア。    ・・・・・・・・・・・・・・・  30㍑のゴミ袋ですので。
    3分に一回襲ってくる、ゲリラ雨に、見事な濡れねずみ。。。。。

b0067012_9435860.jpg

    いいから、早く入れんかっ(怒)  (-"-)


    いや~、ご苦労さんだねー。
    でも、ほら家の中で用を足してくれれば、済む話なんだけど、どう?
    準備は出来てましてよ。
b0067012_944954.jpg

      おかあしゃんっっっ  抱っこ・ポーーーンっっっ

     やめんかっ、一緒に濡らすなーーーーっっっっ
by degipochi | 2005-08-25 09:53 | 歳時記 | Comments(22)
ある晴れた日に
豪雨から始まった一日も、なんだかんだと、日は暮れて。
b0067012_22225380.jpg

また昇り。

朝となりました。
b0067012_22314644.jpg

お約束、朝ごはんの光景。  ちょっと、型どおりかな。
ま、宿泊客もかなり多いプチホテル、バイキングになるのも仕方ないかも。
味はほどほど。野菜は新鮮、肉じゃがが美味かった。
多分、たぶんですよ、味噌も手作り。梅干も、裏で干しているのを目撃いたしました。

そして、我々の食事のあとは。
b0067012_2234947.jpg

この方の食事となります。
手作りご飯、発泡スチロールの保冷箱にて大量に持ち込み、日々解凍しつつ食します。
それに、ドッグフードと、多量の水を追加。ま、ごった煮スープですな。
b0067012_22343383.jpg

おかあしゃん、早く作ってよ。  ← うわ、なんかいやな目つき。
b0067012_223568.jpg

初登場。  マリちゃんスヌード姿。
最初はきちんとしてるんだけどねー。。。。  食べ終わったころは、ただの襟巻き。
なんの役に立ってるんだか。

  さて、腹もくちくなったら、、、、、出発です。
  今日は天気もいいぞー。  車も少ない、道もまっすぐ。
  
  まっすぐ・・・・・・・・?
b0067012_23152888.jpg

  なんだ、こりゃ。

b0067012_2316613.jpg

   お、おう?
b0067012_23164671.jpg

   回る回る回る~~。。。。
   360度回転。(@_@)  オエ~~~。。。。。


ここまで来ましたら、うまく画像が上がらなくなりまして、また明日(T_T)/~~~
by degipochi | 2005-08-23 22:51 | 旅行など | Comments(19)