<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
蟹の赤・百合の赤
釧路から、揚げたての蟹が届きましたよん。
b0067012_01241.jpg


ぴっかぴかの、花咲ガニ。こんなにいっぱい来ちゃってどうしよう。
なーんて、贅沢な悩み。

b0067012_018299.jpg

この、先の先まで、身が入っていると思うと。。。。。  感無量。

b0067012_0184331.jpg

それと、ブドウもいただきまして。  
今年のブドウはあたりだねぇ。 つやつやしております。


で、ですね。
話というのは、カメラのことでして。
ようやく艱難辛苦を乗り越えて、ブログ初登場の「EOS KISS Digital N」
なんだか、思ったような写真が撮れておりません。
b0067012_0221965.jpg

車山高原の、ヤマユリ。
接写レンズまで余裕がなく、標準撮影だからなのか、なんか、イマイチ?

結局は、こちらがまだカメラに慣れてなくて、ビビッとるということなんでしょうか。。。
精進せねばなるまい。 でも、皆さん、最初っから、うまく撮ってるようなんだがなあ。

なので、いつもと比較しやすいように。
b0067012_0241854.jpg

「EOS KISS Digital N」で撮った、「マリちゃんのオヤツ欲しいヒトっ」

b0067012_0251079.jpg

「EOS KISS Digital N」で撮った、「マリちゃんの、気だるい昼下がり」

              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   どう、思います?
by degipochi | 2005-09-30 00:28 | おかあしゃん | Comments(30)
ば~ぁばが~ 夜なべ~をして~

  ♪ 腹巻~き 縫ってくれた~。

    お腹~が冷えちゃ つめた~かろうと せっせ~と縫っただよ~  ♪



   だからいいから、みんなに見せてみろってっ

  

         いーーーーやーーーーーっっっっっ

b0067012_22381149.jpg


    ぜいぜいぜいっっ。。。。。。。。

    


    失礼いたしました。

   モデルさん本犬と、交渉がまとまりました。

 
    さあっっ  どうぞっっ

More  しかし、これは いわゆる。。。。。
by degipochi | 2005-09-26 23:06 | 日常生活 | Comments(38)
ロン毛なマリちゃん
まつげも伸びたが、頭の毛も伸びたなぁと思ってたんです。
b0067012_1441316.jpg

軽井沢には、ふさわしくないくらいぼっさぼさ。
で、そろそろトリミングに行くべぇと、ドッグワールド9月号など見て、この頭どうよ などと
笑いながら想像してるうちにマリちゃん、シーズンになっちゃった。

トリミング、延期。

その代わり、おかあしゃんがあなたの前髪ジャマにならないように、可愛くしてあげよう。
なに、カンタンに、ちょちょいと。

b0067012_1424290.jpg

いや、マリちゃん、ここのお兄ちゃんのところでやってもらうし。(by 某美容室 in 練馬)

b0067012_1433933.jpg

このお兄ちゃん、マリちゃんのこと大好きだから、ここで頭も洗ってくれるって。
犬には無理だって、その姿勢。
マリちゃん、いいって。ここで。

いいから、その頭貸せっ

More  そして、、、、、
by degipochi | 2005-09-25 14:16 | 日常生活 | Comments(29)
晩夏の軽井沢・総まとめ
世の♂のワンちゃんのために、天岩戸におこもりとなったマリちゃんに代りまして、
(どうせ数日)、
お月見以来中断してしまいました「軽井沢旅行記」の、総くくりをいたしたいと、
(途中から邪魔が入るような気も)
おかあしゃんによる、北軽めぐりです。

さて。まずは。
朝もやの中に立つ、ヒメぽちの図。
b0067012_23113366.jpg

前日の、すさまじい雨のおかげで台風一過のごとく晴れ上がった夏の空。
くっきりと浅間山(感涙)。。。。
何にも見ちゃいない、うちの犬。 ドッグランで走らせようとしたところ、朝食だろー、と
入り口にぴったりくっついて、走りゃしない。  陽炎立つような、ウッドチップの朝の庭。

そのウッドチップ。
b0067012_23155296.jpg

奥さん、これ優れものでしてよ。
足は汚れないわ、水は下に抜けちゃうから濡れないわ。足に優しくふっかふか。
ご自宅の玄関前に、いかが?  トイレとしても最適です。
ちなみに、人間にはぶかぶかして、少々歩きにくい。

冬、来たときにはここに雪がふっくらと積もって、雪んコごっこが出来ました。

さて、晴れ渡った空に行き先変更。 こんなに晴れたら、山に行こうっ。
b0067012_2320716.jpg

て言うんで、「軽井沢スカイパーク」に来ました。
冬の名称は、「軽井沢スノーパーク」。全体は、「軽井沢プレジデントリゾート」
なんなんだ?
正式名が違うのか、最初ナビで入力しても検索できず。つぶれたかと思いましたが。
もしくは、行ってみたらとんでもなく寂れてたらどうしようとも、怯えましたが。

行ってみたら、なかなかいい所で、リフトも犬可。なんと、前のお客さんは、いったん全部のリフトを停止して、ゴールデンを抱え込んで乗せてました。あのでっかい犬を。
いやー。がんばるもんですねー。四本足しっかり踏んばって、犬も真剣。
落ちたらヤバそうというのは、わかるんでしょうね。
マリちゃんは、抱え込んだだけでしっかり乗車可。すぐ、伏せをして下の景色が流れていくのを楽しんでます。下りのリフトで、リーブルでご一緒したワンちゃんとすれ違い。
お互い、「お~」とか手を振ってあいさつ。 みんな、行くところって似てるんだね。

山頂は、コスモスが満開。なかなかよく管理されています。
(その写真は、充電地がなくてデジカメでは撮れなかった。さようならぁぁぁぁ)
冬ならスキーのコースになる斜面をゆるゆると降りてきて、初夏には見事なハーブ園で
あっただろうコーナーを通り過ぎ、さあ、ここからがお楽しみ。

アジリティーコーナー。
b0067012_2331990.jpg

なんか、尻がでかい。
多分、暑くて姿勢がへたっているせい。。。。。だと。。。。。

広々とした、芝生にワンちゃんが楽しげにちらほら。
その中の一頭、とても親しげな方がマリちゃんにご挨拶し、その後「初アジ」だそうな。
練習開始。
b0067012_2334159.jpg

マリちゃん、見学開始。
ああいう風にやるんだよー。  へええぇ。

飼い主さんが、初アジとは思えない、いい手際で愛犬をはしご上に誘導しますが、
生徒さん、何をすべきかよく理解しておらず、伸びてくるのは首ばかり。
飼い主・ハンドラーの手にしたジャーキーに何とかして舌で届かそうと、ペロペロと。。。
そして、遂にマリちゃんが切れた。

まりちゃんがやるーーーっっっ

あ~あ、行っちゃったよ。 ジャマしなきゃいいけど。
マリちゃんが駆け寄ってきたのを察知してあわてたのか、生徒犬、素早く段上に。
ご褒美のジャーキーをもらっているのを見て、踊る見学者。  
b0067012_23403145.jpg

あっ、 なんかもらってるし。(飼い主さん、事前にこちらに了承求めてくれました)

続いてマリちゃんが。
b0067012_23415928.jpg

やっぱり、尻が。。。。。  これは、はみ出している、て言って差し支えないですよね?
何だか、たのしそう。やっぱり、高いところは好きなんだな。
帰ったら、きちんとアジリティーを習わそうと思った瞬間でした。

ほーーーら、こんな階段も、大好きなのよー。
b0067012_23453380.jpg

○○もおだてりゃ、木に登る~♪

この外、林間コースのドッグランもあるし、ちょいと深いがプールもある。
アクティブなワンちゃんには、一日いても楽しいかも。
浅間山も、見事に裾野を広げてます。

そして、お昼はこちら。 D cafe
なぜか、デートに良い店って出てたけど。
それよりは、地元の長期滞在の別荘族が、ふらりと立ち寄るお店に見えましたがねぇ。
冬に来ようとして、雪の中、冬季休業中のチェーンに突っ込みかかり、
春に来ようとして、定休日の「closed」
初夏に来ようとして、開店時間前の「closed」。
やっとやっと、たどり着いたこの店は、
b0067012_23543430.jpg

こんな洒落た、アーリーアメリカンな外見と、
b0067012_23551485.jpg

ぐるなびに紹介されている、こんなオムライスのおいしい店でした。
ここの庭、いいなあ。  うちに欲しい(へんな言い方だが)。

そんなこんなで、あっという間に駆け抜けた晩夏の軽井沢。
でも、もう秋の気配があちこちに。
b0067012_2357056.jpg

b0067012_23572012.jpg

    こうやって、秋は一気に、北軽井沢から、旧軽へと駆け下りていくんでしょう。
    もし、一週後に行ったら、もう違う風景が待っているに違いない。
    そう言えば、もう風が冷たいです。

    帰りの車の夕日も、もう秋。
    「夕焼け小焼けで  日が暮れて~♪」
b0067012_00386.jpg

    「お山が だんだん 遠くなる~♪
             
                        遠くなる~♪」
by degipochi | 2005-09-23 00:01 | 旅行など | Comments(24)
だるいのよ~
現在、うちの階段の上にはこんなもんが落ちて(?)ます。

b0067012_2242373.jpg


さっきは、トイレの前に落ちてたな。
だるいんだって。尻が。それから、足が。
で、壁とかヘンなところに足引っ掛けるという、オリジナルポーズを開発。器用なもんです。

なぜこんなだるいかって言うと、昨日からヒート中。  
最初の数日は、ダルダルになるらしい。   お気の毒です。
明日は試しに、「当帰芍薬散」でも飲ましてみよう。  
ついでにわたくしも、グラタン、オーブンから出すときにじゅっとイッパツ。
んぎゃっ。

なので、今日は厄日と勝手に決めた「仏滅コンビ」、もう、休みます。。。。。
パソコンのキーボードって、片手だと打ちにくいね。
by degipochi | 2005-09-21 22:58 | 日常生活 | Comments(22)
アルバイト


      横川の釜めし、いらんかねーーー

b0067012_2254015.jpg



     おいしい横川の釜めしいらんかねーーー。

     食べ終わったお釜は、うちで釜めしが炊けますよーー。
     飽きたら、穴あけて植木鉢でもいいですよーー。
     ワンちゃんおじやもできますよーーー。

b0067012_228692.jpg

なぜマリちゃんはこんなところでバイトしてるんでしょうかーーー。
軽井沢旅行してたんじゃないんでしょうかーー。
それとも、おかあしゃんの借金のかたに、バイトすることになったんでしょうかーー。


   ふう、おわった。みんな売れたのよ。これ、最後に買っちゃった。
b0067012_2294197.jpg

   でさでさ、 おかあしゃん。
   この、ちっちゃい方がマリちゃんのだよね。ね。ね。ね。
b0067012_22103173.jpg

   おかあしゃん・・・・・・・・・・・・・・・・。  どうして黙ってるの?
by degipochi | 2005-09-20 22:13 | 職業別 | Comments(20)
参加しちゃった
ここ、ここ。ワンちゃんカレンダーの全犬種合同のパート2。それの、五月のとこ

前から参加しようとは思ってたんだけど、なかなかうまく行かないうちにすっかり出遅れた。
昨日一日(いや、正確には深夜数時間)、汗かいちゃった。しかも結局独りじゃできないし。
これに参加なさった、みなさん、すごいです。
改めて、感服です。

b0067012_2251225.jpg


       
                       いや、セリフは入ってませんよ。。。。。
by degipochi | 2005-09-19 19:53 | 自己紹介 | Comments(24)
お月様をさがして
今日は中秋の名月、平たく言えばお月見の日だそうです。
b0067012_23461963.jpg


月なんかいつも見てるじゃん、と思ったら、今日の月は特別なんだそうで。
まん丸?   お団子みたいにまん丸なの?
お月様の中で、ウサギさんがお餅をついているんだって?
そのお餅は、どうなるの? サンタさんみたいに、みんなに配るの?

去年は曇りだったので、マリちゃんは何が起こったのか、確認していません。
なのでおかあしゃんといっしょに、お月様をさがしに行くことになりました。

駅前を探していると。。。。。
おかあしゃん、お月さんあった。
丸くないけど。  これ、食べられる?
b0067012_23402064.jpg

え? 違うの。三日月お月さんじゃダメ?  ふーーん。。。。


駅の反対側に行ったら。
b0067012_23484373.jpg

月?   。。。。。 じゃないな、これ。まぶしいし、大きすぎ。
お月様って言うのは、もっと品よく、ひんやりとした感じで。。。。

おかあしゃんっ  お月様あったっ  高いトコ~っ 
b0067012_23513935.jpg

おう。   月からの逆光を浴びて、ほとんど「月に吠える」ですな。
なんだか、立派そうだぞー。  

では、その月がどうなったかと言うと。
b0067012_2353243.jpg

めでたく、こんなことに。
これ、近所の和菓子屋さんの完全手作り。
本日中に召し上がらないと、明日には完膚なきまでにぶりぶりのグミ→ピンポン玉と化し、最終的にはすいとんの具に。それはそれでなかなか捨てがたいんだけど。

でも、マリちゃんには得体の知れないものかも。
b0067012_23573165.jpg

はあぁぁぁぁ?    これ、お月様~?   ありえなーい。

b0067012_23581714.jpg

おかあしゃん、これ、匂いもないし、甘そうでも柔らかそうでもないよ。
こんなんがおいしいの?   マリちゃんいらないかもー。
そうそう、そう信じててくださいねー。  
ボーロあげるから、寝ちゃって良いからねー。
これに黄な粉とあんこを乗せて、それはそれは深みのある月見団子の出来上がり。
では、いただきまーす。

そうそう。
この日は、他にも頂き物が。
b0067012_004242.jpg

夫婦おはぎ。。。。。。(今の時期は、ぼた餅じゃないよね?)
これもご近所さんの完全手作り。  ありがたやありがたや~。
b0067012_032996.jpg

今日だけ・今日だけ。。。。。。
by degipochi | 2005-09-19 00:03 | 歳時記 | Comments(14)
雨の旅行は
寝るに限る。
どうせどこにも行けないし~。
マリちゃん、耳が濡れるの嫌いだし~。
おかあしゃん、旅行中にお風呂なんて、気が遠くなるなんて言ってるし~。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
他のワンの皆さんは、こんな天気ではいかがお過ごしになるんでしょうか。
雨の日の旅行って。。。。。。。

だからさーーー。
b0067012_0133721.jpg

寝ようよ~。寝ようよ~。  せっかく早く、お宿に着いたんだからさあ。
(悪魔のささやき♪)

せっかくですから、マリちゃんの寝姿、大公開。
まずは、先だっての「草亭」
b0067012_017258.jpg

ここはまだ、ただの充電期。  このあと、遊ぶんだもんねー。ルンルン♪

霧が出てきて、こりゃ大変と、あわてて北軽井沢へ。
浅間山の下2/3をありがたやーと拝みつつ、鬼押し出しを通過し、行きつけのお店に。
冬にも訪れた、カフェベーコン。アップルパイが美味しいんだよーー。
b0067012_0233921.jpg

そうよ、これこれ。あっつあつのパイにとろりとアイスが絶妙なバランス。
で、マリちゃんは。
b0067012_0245559.jpg

勝手にして。の、沈没。
いいんだね?  食べちゃうよー。

そして、本日のお宿に到着。ペンション・リーブル
まだ開業して、二年くらいなんだけどね。すごい人気で、連日満室。
わずか5室と申しましても、ふたりで切り盛りしていて、大丈夫かなあ。
部屋も禁煙で広く、ダイニングもお洒落、お風呂までフックがあって、ワンちゃん可。
二階のロビーに、冷蔵庫から電子レンジまで使い放題、ふっかふかのドッグラン。
明るくて行き届いていて、今のところここ以上の宿なし。

それはそうとして。
夕飯中も沈没。
b0067012_0361773.jpg

もう、この辺はあきらめてますな。  どうも、外には出ないらしい。
雨の気配がするのよー。  
他の犬がワンワン吠えても、知ったこっちゃないようで。
ちょっと別次元にトリップしつつあるようです。

そして、その夕飯とは。
まず前菜。
b0067012_0363834.jpg

(うわっどうしよう、 こんな美味そうに撮れちゃった。。。。 いや、美味いんだけど)

メインその一。  魚料理。
b0067012_0365793.jpg

ほのかな酸味。  ひんやりしてて、爽やかですよ。

こっそりテーブルの下でもらっちゃっているワンちゃんもいましたが、
こんな美味しいものもらったら、もっと欲しいよねぇ。
案の定、もっとよこせ!!  の大騒ぎに。そうすると、となりのワンも、そうだそうだっと日和る日和る。マリちゃん一瞬目を覚まし、なに? 何か楽しいこと?  て一言吠えて、ところがその時にはもう誰も吠えてなくて、「ギャオン」と、ダイニング中に浮かれポンチの声が響き渡り。。。。
ああ。。。  お間抜け。   そして、またこそこそ寝ちまいました。


そして、次の朝。
b0067012_0374237.jpg

また、みんなでワンワン騒いでる中、さらに真剣に。。。。。


b0067012_037573.jpg

足枕?で、熟睡。 誰かが遠くで吠えている。。。。。。ワンワンワン。。。。。。

雨でつまらなかったかい? だからと言ってあんまり寝てると、幽体離脱しちゃうかもよ。

ほら、そんなところに怪しい影が。
b0067012_0381383.jpg

あ、マリちゃんにそっくり。  誰でしょうなのよー。
by degipochi | 2005-09-17 00:10 | 旅行など | Comments(22)
軽井沢は今日も雨だった
b0067012_010513.jpg

というよりも、マリちゃんの旅行は今回も雨だった・・・・・・。というべきかも。
ママぽんと、おっしゃれーな メルシャン美術館 のステキなテラス席で、ケーキとお茶など頂いておりましたところ、なにか、ポツリ。。。。。。と、あたまに。

出て来た時は、暑かったよー。東京は。
ぴっかぴかに晴れてたよー。練馬は。
なのに、なんで・・・・・・・・・・・・?

いやな予感。。。。
これまでの、数え切れない悪天候が頭をよぎります。
河口湖で富士山が、車山で八ヶ岳が、富良野で十勝連峰が、弘前で岩木山が見えなかった、これまでの悪夢が、また繰り返されるのか?

だれだっ、雨オンナはっ!!
b0067012_0174952.jpg

マリちゃんじゃないよーーーーーっっっっ

分かるかいっそんなこと。

あのね、ほんとだったらここの展望台から、おっきなお山が見えるはずなんだよね。
でも、今日はぜーんぜんお山がどこにあるかも分かんないから写真撮れないんだよね~。
b0067012_0215064.jpg

そう、その通り。。。。。 って、マリちゃん、それ、テーブルの上だよっ。
誰も見てないと思って、図に乗るヒメぽちでした。


雨なら雨での風情があるのが、軽井沢のいいところ。
シットリと濡れた、秋の風情が、早くも満喫できます。
b0067012_0231218.jpg

この日東京は、35度と言うのに。

b0067012_0232731.jpg

こちらはもう、上着がないと肌寒いくらい。
b0067012_0234910.jpg

小さい秋、みーつけた。

。。。。。。。。。。。にしても、ねえねえ、おかあしゃん。
b0067012_024293.jpg

これは、晩御飯のおかずですか? キノコまで入って、ちょっとばかり揃いすぎ。
b0067012_029158.jpg

木の実もいっぱい。ジャムにコトコト煮てみたい。

だんだんと雨脚は強くなってきます。
ポツリポツリが、驟雨に、さらにはあきれた事に、豪雨へと。
お約束どおりってところでしょうか。
もう、撮影どころではなくなって、ほうほうの態で車に退去。

どうする、マリちゃん、どこに行くよ。
b0067012_0284327.jpg

んぐーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。。。。。。。。。

あ、もう寝てるし。
これはもう遊べないなと思ったら、何と切り替えの早いこと。現金な。。。。。。
それにしても試しに切らなんだまつ毛、伸び放題に伸びて、これはもう何㌢あるんだか。
なんだか、中国の仙人の、白くて長いヒゲみたい。

それはそうと、ここまでひどい雨になってしまうと、半端なテラス席では役に立ちません。
それで、紹介してもらっていた、追分宿にある 草亭 に行くことにしました。
ここはワンちゃん用のテラス席とは名ばかり(?)の、しっかりした壁と屋根付きサンルームのある、萱葺き屋根の食事処です。
b0067012_0375435.jpg

外見は、こんなかんじ。ぼけた写真ですが、なんせひどい雨で。。。。。
車の窓を開けて写真を撮るのは、ちょいと無謀かと。挙げ句に霧も出てるし。

古民家と、農家の間みたいな、不思議な建物。
中はこんな雰囲気です。
囲炉裏あり、小上がりの畳み席あり、カウンター席ありの、複雑なつくり。
b0067012_0411935.jpg


そして、お勧めの黒豚の「カツどん」。  しっかりしたタレで、なかなか美味。
b0067012_0413782.jpg


マリちゃんは、床で沈没しておりました。
このあと、晴れるといいんだけどねー。
ね、マリちゃん。
b0067012_0414982.jpg

by degipochi | 2005-09-16 00:45 | 旅行など | Comments(16)