<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
練馬ハロウィン会場にお越しの~
チワワさんコンビの、ビクトリアンカラーがなんともかわいらしい、 マロレオ様
カボチャのオレンジが、とっても映える、A.コッカーの、 リリーちゃん 様
お友達のメイメイちゃんと、イッパツ芸でなりきってくれた、キャバリアの、けに丸様
チュッパチャップス一本で、見事にモデルを勤め上げた、MAURI君 様
このまま空を飛びそうな躍動感の、ぴあのちゃん
なんと奇遇にも今日が誕生日の、チョロ太君
自称黒猫の、誰が見てもトトロかパンダに化けた、ちっちさん
すばらしいお手製・収穫祭帽を被った、かのんちゃん
とんでもない所にカボチャを隠してた、茶タロー君
アンニュイな瞳と、デーモン牛が個性的な、銀次君・まなちゃん
修行中のお地蔵さんを含め、高貴なトリオの、楽君・歌君・ボク君
このまま街に繰り出せ! びしっと決まった、ちゃっぴさん・Cocoさん
わるい魔女にかけられた魔法を、お母さんが必殺武器でといてくれた、ルナッチ ちゃん
凛々しいオメメに衣装もバッチリ、ちっちゃなホウキもお似合いな、まいちゃん、あみちゃん
困った顔つきと、少し大きめのカボチャさんが不思議な魅力の、小次郎君
他にはない色と化粧、このまま新宿ですか? の、ラビちゃん、ダイヤちゃん
男前目指した、メイクアップがなぜか裏目という、ジャム蔵君
時空を超えた笑い、これがHALLOWEENだ!!の、モス君、ミック君
早く仮装を決めないと、パーティー終わっちゃいますよの、ロク君
苦節4時間、労作の甲斐あって見事な化けっぷりの、くりむちゃん
真剣さが笑いを誘う、オリジナリティー100%の、海斗君
白黒ブチの遊び盛り、HALLOWEENは踊りまくれ、のくる太君、あびぃ君
マリちゃんが、カボチャホールにて、お探しでございます。
至急、おいでくださいますよう、お願いいたしま~す。
記念撮影を、マリちゃんがしたいそうですので。   (撮るのは誰じゃ)
by degipochi | 2005-10-31 00:58 | おともだち | Comments(19)
HALLOWEEN PARTY!!!!
b0067012_2385993.jpg


     仮装大会会場は、こちらが入り口でございます。

     さ、さ。  ご遠慮なく。  ずずいと奥まで。
     ここまで来て、引き返す手はありませんでしてよ。

     ご案内は、この方。。。。。。。。 と。。。。
b0067012_23111936.jpg

     ありゃ、なんだか、絡まっちゃってる。
     あの白い、よく分からないかたまりが。。。。。
b0067012_23131984.jpg

     本日の、会場のホスト役であります。

     どうも、お化けの練習をしていて、スソ踏んで出られなくなったものと。

     少々、お待ちくださいね。
     会場の準備もございますので。
b0067012_2315472.jpg

     まだ?  マリちゃん、いつでも来いなのよ。(すでに平常心)


      ハイ、お待たせいたしました
b0067012_23175662.jpg

   こちらが、練馬カボチャセンターを貸し切っての、HALLOWEEN会場となります。

   どうぞ どうぞっっっ。   マリちゃんが、ご案内いたしましょうっっっっっ。

b0067012_23201570.jpg

    順次、皆さん、ご到着の予定です。
    おそろいになるのを待たず、どんどん紹介して行っちゃいましょう。
    とらっくばっくとか、ご自由にどうぞ、とおかあしゃんが申しておりますのよ。

    おかあしゃん、おかあしゃん。
b0067012_2349453.jpg

    お客さんを、ご案内してもいいですか~?

More   そして、マリちゃんのは。。。
by degipochi | 2005-10-31 00:10 | 歳時記 | Comments(57)
ハロウィン 仮装大会へのお誘い
大会前日まで、この記事がTopです。

マリちゃんと一緒に、blog上で、「trick or treats?」 しませんか?

More マリちゃん、独りじゃさびしいから
by degipochi | 2005-10-30 23:27 | 歳時記 | Comments(46)
いよいよですね
            明日ですね。ハロウィン。
b0067012_0141078.jpg


             皆様、いよいよでしてよ。  

b0067012_0125921.jpg

         
             うふふふふふ。。。。。。。。。。

       
                   楽しみなのよん。

                       
                                楽しみなのよーん。
by degipochi | 2005-10-30 00:17 | 歳時記 | Comments(28)
新商品 紹介
朝晩の冷え込みのめっきり厳しい季節となりました。
みなさま、風邪などお召しになってはいらっしゃいませんか?
b0067012_23441100.jpg


さて、今回は、寒い秋の夜長にぴったりの、温かいクリーン暖房のご案内です。
あなたの足元のお供に、また、冷え切った布団を温めるのに最適。
湯たんぽのように、低温やけどの心配もありません。

この冬、degipochi社が、自信を持ってお勧めするのがこれ。
b0067012_23432799.jpg

ソーラーシステム内臓、日光に当てると一段と温かさが増します。
ただいまソーラー充電中の、本器。

= お詫び =
一部の視聴者の方には、価格表示の部分がよく見えないという指摘がございました。
謹んでお詫び申し上げ、また価格設定を、オープン価格に変更したことをお伝えします。

持ち運びもカンタン、「COME」のコマンドで、自在にコントロールできます。
もし、コマンドに不備がございましたら、「あったかいから、おいで~」と、
一言声をおかけください。 最優先コマンドと設定されております。
b0067012_23442218.jpg

もし、故障の際には手動にて移動されてください。
わずか10キログラムの重量です。 奥様でも楽々。


また、しばしば、「グググゥ~」、もしくは、「スピピピ。。。。」など作動音を発することがありますが、異常ではございません。安心してご使用ください。
b0067012_2344351.jpg

動作音が気になって眠れないようでしたら、いっぱつ臀部近辺を叩いてみてください。
しばらく静かになります。

さて、この「ヒメぽち湯たんぽ」、気になるコストパフォーマンスは?
一日に必要な基本摂取カロリー、500キロカロリーで、標準作動時間は、なんと、

一時間 !!

驚異の高燃費を、実現いたしました。
この商品、又の名を、「無駄飯食い」とも申しまして、わずか10体の限定販売です。

のこり、わずかとなっております、お申し込みはお早めに!!

b0067012_23444833.jpg

                   ん???

          豊かな生活、豊かな未来をあなたに。degipochi社の、ご案内でした。
by degipochi | 2005-10-29 00:18 | 歳時記 | Comments(26)
二時限目
        ♪ キ~ン コ~ン ♪

       二時間目の授業、始めまーす。

お母さんたちによる、「ワンちゃんのための日本昔話」

『それで、ポチがここ掘れって言った所から、大判小判がザックザクって出てきたんだよ』
b0067012_22135180.jpg

  「ほほう。」  「なるほどなるほど。」  「して、小判とはなにかな?」
  真剣に聞き入る、生徒さんたち。

b0067012_22185530.jpg

「先生、マリちゃんとMAURIくんが、お手紙やり取りしてまーす」
と、授業中に横から声あり。
実は、MAURIくんのお母さんが仕掛け人の、マリちゃん♡MAURIくんのひそかな熱愛疑惑。
どうですか? お互いの印象は?
水を向けてみても、おたがいそっぽ向いて、そ知らぬ顔。  ホントは仲いい?

『となりのイジワル爺さんは、それを見てうらやましがってポチを借りていきましたが、特に恩があるわけでないポチは、イジワル爺さんには、何も教えてあげませんでした』
b0067012_22232310.jpg

   「ううむ、それは正しい」  「飼い主じゃないしね」 「どうせケチだし」
『裏の畑から大判小判が出てきた、正直爺さんは幸せに、ポチが掘れと言わなかったので無駄に掘り返して、カワラケなど出土せずに済んだ、イジワル爺さんもそこそこ今までどおりに、暮らしましたとさ。』
「めでたし めでたし」  「そうそう、今までどおりだし」  「で、カワラケって何?」


            ♪ キ~ン コ~ン ♪

   みんな、ちゃんと勉強したね?
   それでは、二時限目終了。
   次は、明るい広っぱに出ます。

   お外だお外だ♡。
b0067012_22303540.jpg

Cocoちゃんと、といこちゃん。
といこちゃん、すごい元気。もう一方のトイプーの凛ちゃんとともに、走り回っております。
凛ちゃん、綱いっぱいに引っ張ってデス・スパイラル?みたいな回転技も。速過ぎて、撮影不可能。体重の重いコッカーには、あり得ない空中技。

この芝生の真ん中には、このような札がありますが、本来の使われ方とは程遠く。。。。
b0067012_22383746.jpg

イスとして、またバトミントンのネット代わりに便利に使用されてました。

    そんなこと言ってるうちに。  子供ら、襲来。
b0067012_22402669.jpg

犬だ可愛い縫いぐるみみたい触っていい?触っていい?きゃあきゃあフカフカギューギュー

すぱん。と去っていく。

よれよれなマリちゃんが残る。。。。。。
こ、これもきっと講習内容だと。。。。  怒らないでじっとしてる練習に違いない、
マリちゃん頑張りましたのよーー。 

b0067012_2243455.jpg

     あ、、、、、あれ?   みんなは?   マリちゃんだけもみくちゃになってた?
     みんなどこ?   もしかして、遊んでるってか? 講習会では?

     (・・? (・・?  ハテナの嵐。  今ごろ気付いたか、オフ会の実態を。

    お疲れ様でした、いきなり疲れが出た模様。
    何だかうつろによろけてきたので、名残惜しいけど引き上げることにいたしました。
    みんな、バイバイ。  また、会いましょうなのよー。

More  後日談
by degipochi | 2005-10-26 23:04 | おともだち | Comments(32)
マリちゃん・オフ会デビュー
オフ会というものに、初めて参加しました。
主催は、blogを通してお知り合いになった、nojiさん
参加者は、アメリカンコッカー 3名、イングリッシュコッカー 1名、トイプードル 3名。
いやぁ、お友達がいっぱいだねぇ、マリちゃん。
みんなと仲良く遊べるかな? 楽しみ楽しみ。

あれ?
b0067012_1918582.jpg

パキンパキンに緊張してますけど。  目、引きつってるし、どうした?

ほら、初カフェだって言う、メイちゃんもこんなにリラックスしてましてよ。
b0067012_19201924.jpg

いい顔して、抱っこされてるじゃない。
なんか、思い込みがあるでしょ。言ってごらん?


雲ひとつない晴天に恵まれた、この日曜日。
オフ会・会場は井の頭公園内にある、ペパカフェフォレスト
ちょっと勘違いがあって。。。。
すっごくまずい店が、同じ公園内にあるんだけど、ここのことだと どこかで思い込んでおり、違う意味でドキドキしてました。

ありゃ。いい匂いじゃん。
b0067012_19271548.jpg

b0067012_19272928.jpg

コウサイの入ったスープも、なかなかグー。
店内、大混雑、予約していただいて、大正解。でなけりゃ。。。。
b0067012_19303334.jpg

こんな風に、外で延々、待つ羽目になったかも。  あ~、よかった。
こんなに、人の来る店だったんだ。
で、どのくらいのワンちゃんが店内にいたのか知りませんが、かなりみんな、静かというか、それより人間がごった返しているから、あんまり存在感がないって言うか。
ここ、カフェデビューには、いいかも。
b0067012_19375227.jpg


マリちゃん、借りてきたネコ?  バカに静か。
「生マリちゃんだ~」「御尻、そんなに大きくないですよ~」「マリちゃん、こんにちは~」
などなど、もうそれは下にもおかぬ歓待を受け、blog上のイメージを壊さないように、自粛しているのかと思いきや。

わかった。こいつ、一日講習会と、カン違いしてる。
去年の今ごろ河口湖で参加した、「日本アウトドア犬協会」主催の、山でのマナー講習会。
午前から午後にかけて、座る・立つ・付く・歩く・すれ違う・待つの、徹底練習。
そして、頑張って頑張って講習を受け続け、最後に麻酔がかかったドロ人形のように撃沈。

いつ? いつになったら、講習始まるの?  ドキドキドキドキ。。。。。
そして、林の中に移動して、カン違い講習会が始まりました。(実はただの、撮影会)。
さ。  記念撮影だよー。
全員並んで。。。。。。 ありゃ。おかあしゃんが美人じゃない(おいおい。)。
b0067012_19501436.jpg

これが唯一の、全員写真です。

    続いて、個別撮影会。
b0067012_19452772.jpg

   メイちゃんと。シュシュ着けてると、違う犬種のようです。でも、キラキラ目は同じ。

     そして、新・ちいぱっぱ。
     参加者。 マリちゃん、ちゃっぴさん、メイちゃんのコッカートリオ。
b0067012_1949111.jpg

マリちゃん、もう授業始まってるんだから、カメラ目線しないように。あっち。あっち向いて。

b0067012_19491818.jpg

     きょろきょろ。あっ、お友達が。。。。。

b0067012_19493157.jpg

     あっ。あっちにもお友達が。。。。。。
     先生、よそ見ばっかりしているヒトがいまーす。マリちゃんでーす。

b0067012_19494556.jpg

     そう、ちゃんと黒板見ようね。でないと、宿題が増えましてよ。

     みんなきちんと、動かずにいい子でした。
     さ。ご褒美の。。。。。
b0067012_19535964.jpg

     なに?  マリちゃんも食べる食べる。  ちょうだいっっ。

     キュウリです。
b0067012_19544656.jpg

     ビスコッティじゃなーい。  
     キュウリ嫌いじゃないけど、思わぬ味にヘンな顔。

     林の中は、一足早い落葉で、うっすら覆われております。
b0067012_19562435.jpg

ほら、インギーのCocoちゃんの足にも、秋の気配。  あと大変だろうな・・・・・・。

    その、Cocoちゃんと記念撮影に挑みまして、
b0067012_1957197.jpg

コッカーズ勢ぞろいで、デカ尻シスターズ・・・・・・・?
あっ、ちゃっぴちゃんが抜けた。 並びましょうよー。いいじゃないの、コッカー同士~。

b0067012_19582239.jpg

       きちん。
    
    これ見て、何か思い出しません?  いや、いろいろあるでしょうが。
    私は(小さい声で。。。。)、因幡の白兎に出てくる、ずらり並んだサメさん。。。。。。
    この上を、トイプーの、トイコちゃんがぴょんぴょんってわたったら最高。。。

    はい ここで一時限目終了。 マリちゃん、なんだか緊張したままです。
    もっと大変なことが待ってると、思い込んでいる様子。^m^。
    まだ、所を変えて、二時限目に続きます。

                                           さてさて。
by degipochi | 2005-10-24 20:03 | おともだち | Comments(36)
ああ、カン違い
   お知り合いのお兄ちゃんが、結婚するそうです。
   マリちゃんは、まだお会いしたことがありませんが、マリちゃんのこと
   かわいーって言ってくれてるそうです。(えっへん)
   で、マリちゃんにも是非と言ってくれたので、マリちゃんとしましてはせいいっぱい
   おめかしして、行ってあげようと思います。

   結婚式って、なんだか、美味しいもの食べて、歌ったり、踊ったり、感動したり、
   最後につづらみたいに、いっぱいお土産もらって帰るんでしょ?

   マリちゃん、和服とかドレスとか羽織袴とか持ってないし、汚すからダメだと
   おかあしゃんが言ってます。

   なので、アラブ風とか。
b0067012_034503.jpg


     これなら、いっぱい食べても大丈夫。

     でなきゃ、お嫁さん風とか。
b0067012_0344049.jpg

     え? 七五三風だって?
     失礼しちゃうのよ。  マリちゃん大人だし。

     そ。。。。。。(ふにゃ。。。) それにしても、、、、、
b0067012_0345358.jpg


   ネムイ。。。。。。  今日は忙しかったのよ。。。。。
   初めて会ったお友達と、いっぱいお散歩しちゃったりして。
   とってもとっても楽しかったけど、さっき、ベッドだと思ったら、廊下に寝てたりしたし。
   どっかで歩いてるうちに、寝ちゃったらしい。どおりで、寒いと思ったのよ。。。。
                                         (微妙に目がうつろ)

   だからね、おかあしゃん。結婚式は、明日とかだと、マリちゃん多分眠くて。。。。
   いつ、やるか教えてくれないと、心の準備が。。。。。

   え?  昨日だったの?

   ありえない。


                       それはともかく。

        ひじとしお兄ちゃん。  ご結婚おめでとうございますなのよーーー。
b0067012_0415375.jpg

            今度遊びに来たら、マリちゃんに「ひきでもの」を~。

                   マリちゃん、待ってます~。
by degipochi | 2005-10-24 00:49 | おともだち | Comments(23)
are you ready?
      ハロウィン大会まで、あと、十日となりました。
      参加者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

      マリちゃんは、

      バサバサバサッッ
b0067012_055447.jpg

      あ~、もう、うるさいっ。  ジャマしないでちょうだいなのよっ。

     なんだかんだで、武器もそろい、着々と準備を整えている今日この頃です。
b0067012_141989.jpg

     
                                    = 武器? ・・・・・・・=

b0067012_1543.jpg

おかあしゃん、そのちっちゃいコウモリさんは、マリちゃんの手下ですか、お友達ですか?
(お友達の定義。遊ぶと称して、噛んだり振り回したりしてもいいモノのこと。)

      皆様のご検討を祈る次第です。
      ハロウィンの日に、パーーーッとにぎやかに、お会いしましょうっっ。


     さて。 北海道旅行の後日談。

     思い返せば。。。。。。
b0067012_183157.jpg

     こんなものとか、

b0067012_191776.jpg

     あんなものとか、いろんなお土産がありました。。。。。
                            (鍋で加熱したら、1.5倍に脹れた)

     今は、もう、ありません。。。。。
     すっかり、成仏しました。
 
     札幌のきのとや。
     新発見でした。とくに、「札幌農学校」。さくさくして絶品でした。

     早速取り寄せさせていただきたいと、企んでおります。
b0067012_1115174.jpg




     でもね、今回一番のお土産は、練馬駅で待ってた、これですな。


b0067012_1161355.jpg

                待ってたのよーうおうおうおう。。。。。。。

         ほとんど、メーテルリンクの「青い鳥」みたいな気分です。
         次の北海道は、一緒に行こうね。
by degipochi | 2005-10-22 01:22 | 歳時記 | Comments(32)
そして、その時が来た
「天災は、忘れた頃にやってくる」
名言であります。子供の頃の私は、それは、モーツァルトか、エジソンのことかや? と誤解していましたが。 「天才は、忘れた頃にやってくる」。。。。。。

いつも、マリちゃんとの旅行には、ご存知のお荷物満載・マイカーを使ってます。
しかし、北海道まではちょっとねー、ということで、今回久しぶりにレンタカーを借りました。
「ニッサン・ティーダ」。
小ぶりで扱いやすい、コンパクト・カー。
走行距離、9200キロ程度。 タバコの匂いもなく、むしろまだ新車の匂いのする、レンタカーとしては珍しい、ちょっぴり派手な若草色の陽気なヤツ。

当たりじゃん。

なかなか、ゴキゲンな走りっぷりで、札幌の町を快走し、モエレ沼公園に行ったその帰り。

好事魔多し。
いきなり、その瞬間がやってきたわけです。

b0067012_153171.jpg

                                         =再現フィルム=
ガリガリッ バキバキバキッッッ

札幌中心地にまっすぐ向かう、片道二車線の実に見晴らしの良い国道。
すぐ先には、立体交差の高速道路。
左車線はずっと車が並んでおり、がら空きの右車線は札樽自動車道の下をくぐったところで、もしかして右折専用になるんだろうか? だとしたら左にどこかで入れてもらわんと、困るな。。。
なんて考えて走っていた、その左の車列の間から、突然直角に頭を出した車が。
ブレーキかけて急ハンドル、避けたかと思ったその相手はなんとずるずる止まらずにはみ出してきて。。。。。。
b0067012_1185434.jpg

            ごっちん。

             さようなら。

ふらふらと反対車線に出て行った相手車を、「ちょっと待て、こら」と、バック、Uターンして追いかけようとしたら、あらら~。。。。ハンドルもタイヤもろくすっぽ動かない。
外壁がめり込んで、タイヤを圧迫、なんだかずるずると変な音を立てて、三輪車程度のスピードで方向転換すると、どうにか路肩に寄せたところで、力尽き。。。。。
あわれ、ティーダちゃんは、自走不能でご入院に。。。。。。
相手車の超初心者の女の子を説教し、レンタカーと警察に連絡し、代車の到着を待つ間、
私は考えましたね。
『ヒメぽち大明神を連れて旅行していて、事故ったことなどあっただろうか?』
そういえば。。。。。
去年、信州で道間違えて方向転換した際に、茂みの中に隠れてた大石に気がつかず、尻をすりむいたのも、やはり大明神を乗せていない時だったっけ。
乗せているのが、ご利益なのか?
それとも、置いていった祟りなのか?

どっちよ、ご本尊。
b0067012_1344248.jpg

さあぁ。  どうだかねー。

(ところで「好事魔多し」も、「工事魔、多し」だと思ってた。建設省の年末調整のことかと)

「ヒメぽち大明神」に、手を合わせ、ポンポン。

お土産、ちゃんと買いますから。無事に旅行が続けられますようにーー。



そして、次の日、札幌を離れ一路赤井川に。

小樽から山に登り、峠を越え、小一時間。
明治の頃、ここには金山があり、金・銀が産出されていたそうな。もう、鉱山自体は閉鎖されたけど、明治という名の村は残り、その鉱山の坑道に使っていた材料で作った、森の中の一軒家みたいなホテルができた。
ホテル・ドローム
b0067012_1512729.jpg

冬には、夜の森のスノーシュー体験や、スノーモービルも運転でき、やることがないから、とイヌイットのイグルーを一日かけて作ってみたり、なんだかここが日本なんだか、言葉の通じる違う国なんだか、わからなくなった、スウェーデン語で「夢」という、宿。
それが、親会社があえなく倒産という、予想外な展開で、あっけなく閉鎖。
今年に入って、地元の「アリス・ファーム」が買い取り、営業再会という噂を聞き、どうしても行って見たくなり、再び訪れてみた次第。

    そう、あの時は雪だった。。。。。  今回は、秋。秋といえば。。。。
b0067012_1555150.jpg

    キノコ。  コロポックルの家みたいなのが、あるわあるわ。

    白樺林。
b0067012_156114.jpg

これ、ドロームのキャンプ場。  ワンちゃん、大歓迎だそうで。
敷地内を川が流れ、環境抜群。きっと、夏にはペルセウス流星群とか、きれいだろう。

夜になると、アリスファームのオーナーが、でっかい、陽気なスタンダードプードル二頭を連れてご到着。白と黒、「アンちゃん」と「ボンちゃん」。はしゃぎすぎて、写真が撮れず。
マリちゃんと、会わせて見たかった。  ちょっと残念。
ちなみに、ワンちゃんは別室でお預かりだそうで。キャンプで来るしかないな。

b0067012_212183.jpg

     こんなお宿も、ひっそりあります。ずっと、そこにいてね。

     そこから一つ峠を越せば、ニセコエリア。
b0067012_224564.jpg

ニセコ駅。 昭和風?  スイス風?  でも、ここにふさわしい、高山のムード満点。
で、駅舎のドアを開けると、昔なつかしの喫茶店があり、
b0067012_255454.jpg

       心からホッとあったまる、ダンゴ汁はじめ、手作りメニュー充実。
       どこで聞いて来るんだか、満員。 
       古い壁時計の音を聞きながら、ゆっくり時間が流れてく。

       ここのテラスは、多分ワン可。 来年また来ることを誓いつつ、
b0067012_273418.jpg

       ニセコをあとにしたのでありました。

       なぜ、まだひまわりが咲いている?

    
       さっ。マリちゃん、お待たせ。
       帰ったよん。  もう、祟らないでね。


      ん?   なに? 何か言いたそうだねえ。

b0067012_2103216.jpg

by degipochi | 2005-10-20 02:14 | 旅行など | Comments(40)