<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
富士の 高嶺に 降る雪も~
b0067012_10305586.jpg

  
       とうきょ 練馬に 降る雪も~

          同じ雪には 変わりゃせぬ~

b0067012_10333084.jpg
 
 
              冷えて 歯の根が 合いやせぬ~ と。
  


                                  (変な唄うたうな)
                                  (だって寒いし。)

                                  by 山中湖 とりあえず第一報
by degipochi | 2005-11-29 10:37 | 旅行など | Comments(45)
練馬最大のイベント
             その名は。

           ☆ 酉の市 ☆

b0067012_23141324.jpg

みなさん、こんにちは。
リポーターのヒメぽちです。今日は、いつもははっきりしない練馬区の首都(はい?)
練馬駅周辺で、年で一番熱気の高まるイベントの取材に参りました。

浅草、目黒のお酉様は有名ですが、ここ練馬も今日のこの日は、負けていられません。
お酉様(おとりさま)とは、11月の酉の日に、とりにあやかって、いいものを『取り込む』、
また一緒に売られる熊手は、運をかき込む、と言う行事(お祭り?)です。
三の酉まである年は、寒くて火事が多いと言われております。
今年は、二の酉まで。二日間しかありません。そして今日がその二の酉の日、今年最後の
お酉様ということで、天気もよく、たくさんの人手が見込まれております。
ただし、この取材、神社はふつう、ワン不可だということと、マリちゃんちっちゃいから
人ごみに入ると足踏まれるんじゃないかと言う、一抹の不安と懸念が。。。。。
どきどきです。

なので。。。
b0067012_23143992.jpg

       え?   もう、準備オッケー?  行くんすか?

       ういーーーーー。

b0067012_23151038.jpg

       では、これから潜入リポート。
       ここから、入っていきます。

       みなさん、ついてきてくださいね。
b0067012_23152918.jpg

    ここから、大鳥神社の境内です。
    もしかすると、犬はつまみ出されてしまうかもしれません、どきどきです。
b0067012_23154022.jpg

    おお、早くもみなさん、並んでおられます。
    では早速、聞いてみましょう。

    今日は、どちらから来られたんですか?
    『すぐそこ』
    う。。。。。  で、では、お参りするときに、何をお願いしますか?
    『特にナンも。毎年来てることだし~』
    (もっと、ドラマのある返事はできんのか。。。。。) ありがとうございましたぁ。

    それでは、マリちゃんも気を取り直して、お参りしてみましょう。

    ここ、お酉様は商売繁盛の神様。熊手をいっぱい売ってます。
    これで、お金とか運とかをかき集めるんですね。 商売してるヒトには、うってつけ。

    それにしても。。。。。。。
b0067012_23155659.jpg

    みんなしっかり、拝んでるからねー。
    ガランガランガラン。 神様、きっとうるさいのよー。
    鳴らさんでもわかっとる、ここにいるがなってきっと思ってるのよー。
b0067012_23161797.jpg

     終わった♡。
     
    お祈りしたのよ。リンゴがいっぱい来ますようにって。それだけ。
    マリちゃん、謙虚なのよー。

     このあとは、縁起物の・・・・・・。
b0067012_23164560.jpg

    ダルマさんをば。
    って、助手の方、ダルマさんをマリちゃんの頭になんか乗せないでなのよっっっ。

    それと。
b0067012_2317292.jpg

       おみくじ。
       それ、マリちゃんの?  なんて書いてあるか読んで。
b0067012_23172222.jpg

    『あっ。。。。。。。。』
    なに?  なんか、悪いことが書いてあるの?  
    『いや、別に。。。。。』
    ちゃんと言ってくれないと、コワイのよー。
    『社会科の勉強をしなさい、だって』
    は? マリちゃんが社会科?

    『あとは、、、、強い意志を通しなさい、必ず整う、だって』
    それは、欲しいものは欲しいと、言い続けろと。
    『違うと思うがなぁ』



    そして。続きましてメインの(?)出店の探訪。
b0067012_23523323.jpg

    おうっ。  結構混んでるのよ。   練馬とは思えなくってよ。
b0067012_23525130.jpg
 
    あ。。。。。   焼き鳥。  (リポーターさん、仕事・仕事)
b0067012_23531062.jpg

    お面がいっぱい。 なんか。。。。。ちょっと不安な光景っていうか。。。
    なんかマリちゃんに悪いことが起きるような、デジャヴーがあるのよ。。。。
b0067012_23532854.jpg

    ここも旨そうなにおい。あっちむいてもこっちむいても、
    ヤキソバだとかフランクだとか、黒いバナナだとか、チョコ? チョコの色なの?
    韓国チヂミとか、お好み焼きとか、よろめいちゃうのよー。

    『ワンちゃ~ん、フランク美味しいよー、買ってもらいな~』
    買って欲しいもんなのよー。
b0067012_235338100.jpg

    あ、警官さん。 お仕事ご苦労さまです。
    『いや~、おとなしいね、この犬』
    お仕事ですから。リポーター終わったら、きっと美味しいことが。。。。

   そのとき、ピヨピヨピヨと、けたたましい鳥の声が。
   売り物のオモチャの小鳥が鳴きたてて、マリちゃんどこからか分からず、きょろきょろ。

    どこ? どこなのよーー?!!

   まわりの店の人、通行人、いっせいに大うけ。
   ピタリと黙ったので、行きかけるとまた、ピヨピヨピヨッッッ。
b0067012_23535074.jpg

                   そこからか??

   犬なんだからさ。鼻使おうよ。目じゃなくて。

  やっぱりお祭りって言うのは、出店と子供と、呼び込みの活気でしょう。
  数年前に比べると、お店の種類も減ったし、寒くもないからイマイチ雰囲気出ないけど
  マリちゃんリポーターを連れて歩いた今回のお酉様は楽しかった。
  一日いたら、あの犬もらい物で腹いっぱいだね、きっと。

b0067012_051656.jpg

     ここのお好み焼きはめちゃ込み。行列途絶えず。  なぜだかわからん。
b0067012_053035.jpg

     あ。モツ煮。 ひとくちひとくち。。。。
    残念でした、オイシイだろうけど、そんな味の濃いものはワンちゃん不可です。


     さっ。一通り回ったし、帰りましょうか。
     リポーターさん、ご苦労様でした。

     今日のお酉様、楽しかったヒトっっ。

b0067012_054699.jpg

                 はーーーーいっっ
by degipochi | 2005-11-25 00:12 | 練馬モノ | Comments(38)
寒がりマリちゃん
     シクラメン、いらんかね~

b0067012_23281244.jpg


    地元の公園にて、無料でお花をお配りしていまーす。
    通りがかりのマリちゃんは、お手伝いをば、と思いまして。

b0067012_23291489.jpg

    ミニ・シクラメン、丈夫だよ~。寒さにも強いよー。(マリちゃんは苦手だけど)

    サフランも、花芽いっぱい付いてるよ~。(犬には食べられないけど)
    うう。。。。 さむ~。。。。。。

    べ。へ。。。へ。。。ヘックシッ。ベンジャミンも、は。。。。は。。。ハクシッッッ。
    葉っぱがいっぱい付いてて、、、、ハ、ハナがたれる~、
    ハゲチャビンにはならなくってよ。                    (ヤケ)

    
    冬。

    マリちゃんの、大の苦手なさむーい季節がやってまいりました。
    あんなに、フカフカの毛皮を持っているのに、とお思いでしょうが。
    あれは、無駄毛。ほぼ100%役に立っていないようです。

    雪は好きなんだが。


    さて、そんな小寒い愛犬に。
b0067012_23391863.jpg

    ある日、マリちゃんの、blogのおともだちから、
    とってもあたたかくて、強い味方が送られてまいりました。

    それは、これ。
b0067012_23432094.jpg

    おかあしゃん、これは?

    = いいから、開けてごらん。可愛いから。 =
b0067012_23475365.jpg

    ずいぶん、平らなぬいぐるみさんですが。これを着ろと。
    わかった、また、変な着ぐるみをマリちゃんに着せようとしてるでしょうっっ。

    = いいから黙って着てみんかいっっ。 =

    なぜか、喧嘩。

b0067012_23485640.jpg

                 着てみた。





          うふ。。。   うふふふふ。。。。。。

          あったかいし。
          おなかも背中もあったかいし。

          これなら、寒いお外もドンと来いなのよ。

          よしよし。では、お外で撮影会いたしましょうか。


          モデル・ルナッチ嬢の真似?  アンニュイなまなざし。
      
b0067012_23514633.jpg

      ピンクの襟元が、女のコらしさを演出してくださってますが。
 
      アタマがでかかったからか、脱ぎ着を繰り返したらすでに少し弛んでるような。
b0067012_2352355.jpg
 
      この後ろ姿。どっしりとした、お尻のラインが、年季を感じさせます。
      尻尾は寒くないのかね。
      

            あ。。。。。。。。
b0067012_23522493.jpg

      おいおい。  いい気になって、まあ。
      楽しんでますなあ。

      じゃ、このまま、次の撮影ポイント、行こうか。
      今日ならではの、絶好の撮影ポイントがありましてよ。
      じゃ、このままLet's GO!!
                        (ということで、なんと次号に続いてしまう)
by degipochi | 2005-11-23 00:06 | 歳時記 | Comments(39)
おっきい画像があがったよ~。
あびぃちゃんのおかあさん、その他、でっかいハロウィン集合写真の必要な方。
b0067012_19592434.jpg

クリックして、お持ち帰りくださいまし。

洋犬のみにて(マリちゃん?) 用件っ。この頃手紙なんか書かないもんだから、字が。。。
by degipochi | 2005-11-21 20:00 | おともだち | Comments(21)
はやいもので。。。。。
本日で、ブログ開設、一周年になってしまいました。

始めたきっかけは、撮ったマリちゃんの写真を、手っ取り早く人に見せるには、どうしたらよかんべか? ということでした。

そしたら、「ぶろぐ」っつーものがある、と。やり方もカンタン、画像も思いのまま、人のコメントもすぐ読める、そしてなにより、
「タダ」。

これに、よろめきまして、即行飛びついた次第です。
最初は何のことやら、ようわからず。とりあえず、まあ可愛いかな?の写真を載せて、下手な釣り人のように、日長一日糸を垂れて、通りかかる人を待ってたような。
そして、
「誰も来ないじゃんっっっっっ(怒)」
と、こちらから、あちこちに訪問を始めたこと。
そして、少しずつ、お返事をいただくようになって、そりゃあ小躍りするくらい嬉しかったこと。

今更ながら、懐かしく思い出します。

思えば遠くに来たもんだ。



        そして、このかたも。。。。。。お花っておいしい?

        初めのころは、こんな初々しい子犬さんでいらしたのに。。。。。

        いまや。
b0067012_23341239.jpg


        なんだ、こりゃ。
        ずいぶん、やさぐれたというか、いい態度ですこと。 

        そして、タダのはずのブログも、とうの昔に容量オーバーして有料に。       



   ♪★☆★☆♪  ♪★☆★☆♪  ♪★☆★☆♪  ♪★☆★☆♪


そして、去年のリベンジを誓う、かくし芸ネタ
b0067012_23392285.jpg

     去年は、どうしても両手で弾けなかったから。
     今年こそはって、なんだか隠れて練習してるらしいよ。

     まあ、とにかく。。。。。。。
     進化しているんだか、変質してるんだか、
     まだまだ得体の知れないマリちゃんワールド。
     
     これからも、よろしくお付き合いくださいませ。
by degipochi | 2005-11-17 23:42 | 歳時記 | Comments(66)
マリちゃんリポート・舞台裏
大体ねー、コンサートだとか発表会だとか、たいへんたいへんって言うけどねー。
b0067012_0335543.jpg

マリちゃんだってね、ちっちゃいときに、どっくしょーぱぴーのぶとかって
わけ分からん発表会、出たのよ。
ツケだのアルケだの、ステイだの、あご上げて尻尾立てて? なんだか知らんって。
なのに、途中で終わったとカン違いしておどり踊ったら、失格ってどういうことなのよ。
悪かった?  だったら、頑張るのよー。


    ふんふんふん♪。

    さーんぽ進んで、二歩さがるーと。


    あ、 今の、よくないのよ。
b0067012_0383165.jpg

    もう一回、弾いて御覧なさい?  

    マリちゃん、ヘンな音出されると、寝てられなくってよ。



    そうそう。 さっきよりいいんじゃなくって?
b0067012_0422227.jpg

    そんな感じで。。。。続けてもらって、よくってよ。。。。。。


b0067012_0432488.jpg





         ☆★★☆   ☆★★☆   



                      
                         ☆★★☆   ☆★★☆






                      ん ?

b0067012_045245.jpg

                     急須?   
           そんなもの持っちゃって、どうしたの?



           え?   なに言ってんだ、当日だって?

          なんの?   発表会?   いつの間になのよー。

         で、冷えるから手を温めてる。  へーーー(100へー)。
         手が冷えるなんて、マリちゃん聞いたことないのよー。

これからリハーサルだから、ここで待ってろ?  え、マリちゃんも行きたいのよー。





     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  行っちゃった  。。。。。。。




    でも、お間抜けだから、ちゃんと閉まってなくて、ドア開くのよ(^^♪。



    さてさて、一体どこに。。。。。

    ん?   こっちから、音が聞こえてくるような。

b0067012_0534377.jpg

   一瞬、今、ウチで一回、試しにって着てた服のすそが見えたような気が。。。。
   
   この部屋、舞台裏っていうお部屋なんでしょうか。テレビとかあるし。
   いっぱい、つまみとかスイッチあるし。

   このおっきな、レバーは、なんでしょう?
b0067012_0562577.jpg

   マリちゃん、知ってるー。
   こういうのはね、「ア~ア~ア~ ホンジツハ セイテンナリ」とかって、言うんだよ。

         では、マリちゃんもいっぱつ。
        「マリチャンハ ケンコウナリ」。


               あ。
      
              映ってる。
b0067012_11644.jpg

     大きくて、きれいなお部屋なのよー。
     マリちゃんがぱぴーのぶで出た、土砂降りの駐車場とは、ずいぶん違うし。
     いっぱい、イスが並んでて、ヒトがいなくても、きっとドキドキしてるのよー。


     では、中に失礼して。。。。。。。

b0067012_1496.jpg

おー、弾いとる弾いとる。
マリちゃんがずっと、うしろでネムイの我慢して聴いてあげただけのことはあるのよ。

おうちと違って、音がとっても響くねー。
高い天井から、ぱらぱら降ってくるみたいだねー。

本番も、いつもとおんなじに弾けたらいいのよ。

だからね。
マリちゃんね、この、一番前の、真ん中の、よく見える席で聴いててあげるから。
終わっても拍手できないけど、「おやつ欲しいヒトッ」 両手でやってあげるから。
頑張るのよー。

 

         ☆★★☆   ☆★★☆   

                      


                         ☆★★☆   ☆★★☆


     
       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



       なんていうのが、すべて夢で、
b0067012_1131049.jpg

気が付いてみたら、マリちゃんはトレーナーさんところに、一日預けられてたって。。。


      どういうこと どういうこと どういうことよ~っっっっっっ(怒)


      あ~り~え~な~い~ぃぃぃぃぃぃっっっっっっ。


帰ってきてみたら、何かみんな、「昨日はお疲れ」とか、「大変でしたね」とか言ってるしっ。
b0067012_117142.jpg

   きれいなお花なんか、もらっちゃってるしっ。

b0067012_1175911.jpg

   この鳥さんは、一体何っ?   (こけ?)
   ペン立て?  マリちゃんのじゃないの?

b0067012_1185145.jpg

   マリちゃん、こんさーと会場って行ってみたかった~。

   練馬かぼちゃホールより、ずっと立派なんでしょー?

   イヌも入れる、こんさーと会場を~。  絶対聴きに行く~。


(オミソになってたことが分かるらしく、本気でへこみ中。どこか、楽しいところに行こうね)
by degipochi | 2005-11-16 01:29 | おかあしゃん | Comments(48)
無事、生還。

b0067012_23463825.jpg

     
             脱力。。。。。。。。。
  
    よ~く思い出してみると、あんなこともこんなことも。
    悔やまれることも、まあまあかな、なんて納得できるところも。

    でもでも、今はひたすら、

    終わった~。  (安心?   放心? )

    こんなに長いこと、お待ちくださいまして、
    皆様、多大なご声援、ありがとうございます。

    じきに、マリちゃんから報告レポート、UPします。 
    しばし、お待ちあれ。
by degipochi | 2005-11-15 23:53 | おかあしゃん | Comments(12)
人はそれを、泥縄という
    はやいもので、もうこの白い花の咲く時期となりました。
    空は抜けるように青く、葉もハラハラと、散り始め。。。。。。。

b0067012_0104689.jpg

              って、もう冬じゃんっ!!
              やばい。。。。。。。。。




               なに 弾いてんの?
b0067012_0115073.jpg

        え?  発表会?  だって、生徒さんのでしょ?
        
        自分が弾く?   へーーえ、珍しいんだ~。

b0067012_0144875.jpg

        ふわ~~・・・・・・・。  なんだか、めんどくさい曲なのよー。

         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 

        タラッタラッタラッタ、 ウサギのダンス~、と。

        なに? 気が散る?
        じゃあ、黙ってるもーーん。


               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

b0067012_017545.jpg

        あ♪。  いま、間違った、間違ったでしょ♡。  マリちゃん分かるしー。

        うるさい? 黙って聴いとれ? 
        
        だって、今度の次の月曜、だっけ?  

        あと、ひとつふたつ。。。八つくらいしか日がないのに、
        今さら あわてたってダメなのよー。

b0067012_0175575.jpg

        そんなに大変大変言うなら、マリちゃんが代わりに弾いてあげるのに。

        「ねこふんじゃった」でいいなら。

         じゃあ、弾いて見ろッて?
b0067012_0214047.jpg

        どれどれ、なのよ。





b0067012_0221598.jpg



    

        マリちゃん、温かく、聴いてあげることにしたから、いいや。


     ということで、マリちゃん代役も却下され、発表会に向けてカウントダウン中。
     当日(14日)まで、ブログ、オヤスミさせていただきます。

     無事に終わった暁には、またお会いいたしましょう~~~(T_T)/~~~。

     無事じゃなかったら。。。。。。 探さないでください~っっっっ。。。。。。。

     


                = おまけの、サービスショット =

               違うところがはみ出した、豊かなお尻。
b0067012_0272580.jpg


       でもほら、ランタナが咲いてるんだから、まだ秋だよね?
b0067012_028740.jpg

            
                ね?           ね ?   
by degipochi | 2005-11-06 00:35 | おかあしゃん | Comments(36)
写真、できましたよ
                       チョキ。

                 チョキチョキチョキ。。。。。。

                       ビリビリ。

               ヌリーーーーー。    ペタペタ。

     案の定記念撮影に失敗したマリちゃんの、ほとんど夏休みの宿題。
b0067012_1013290.jpg

                     仕事しちゃあ、

b0067012_10165797.jpg

                       沈没し、

b0067012_1017267.jpg

                    また、仕事しちゃあ、

b0067012_1027759.jpg

                      現実逃避し。

                
               そして、ようやく完成しましたのが。

More こちらをクリックしてくださいませ。
by degipochi | 2005-11-03 10:27 | おともだち | Comments(56)
え~、では。
           みなさん、お揃いのようですので、
            ここはイッパツ、マリちゃんが。

          おかあしゃんのカメラをば、拝借しまして。
b0067012_18311340.jpg

                 パシャッッッ


                写ったかな。。。。。。。


               いえいえ、だいじょうぶ。

       現像に時間がかかりますのでしばらく待っててね。なのよ。
by degipochi | 2005-11-01 18:34 | 職業別 | Comments(23)