<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
フリスビーガムの正しい使用法
最初に。

お騒がせいたしました。尻痛完治。やはり風邪だったようです。
ただ、なお現在「脳内アドレナリン出力低下症」 継続中。
要するに、やる気が出ないってことです。どこ仕舞っちゃったかな、やる気。
探し物って下手でね~。。。。。。。。。。。

ということで今回は、だいぶ前になってしまいましたが、マロレオさんに頂きましたフリスビーガムの顛末、〔その壱〕をお届けしようと思います。


     ☆ フリスビーガムの正しい使用法 。。。。。 紙芝居風  ☆


  これから、きっとマリちゃんが大好きだろうと言う、とってもとっても美味しいものを
  おかあしゃんがくれるそうです。
  わざわざ遠く、北海道からお取り寄せした一品とか。
      
            ♪ わくわく。  わくわく。  わくわく ♪。
b0067012_13101138.jpg



               『はい、どうぞ』
               わーーーーいなのよーーーー。 
b0067012_1391774.jpg



             (^◇^)  かぷ。  (^◇^)




         


           。。。。。。。。。。。 (-"-)(-"-)(-"-) 。。。。。。。。。。。。

      
         
          もしもし。
  
          もしもしおかあしゃん、風邪が悪いところに入った?
          これ、入れ物のフタだけでしてよ。中身はどこに?  
b0067012_13102593.jpg



          え~ーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっ
          これが中身なの?????

          ありえないのよ、これだったらマリちゃんいらなーい。 固いし~。
  
          『いいから齧ってみんかい』
b0067012_13104066.jpg

          いいってっっっ、    ウザいのよっっっ。

       
         『美味しいのに。。。評判いいんだよ?
          でもまあ、いらないならしょうがない、それなら。。。。。。。』
  
b0067012_1311157.jpg

         あっ、今なんかよくないこと考えたでしょっっ。
         マリちゃんこの展開知ってるしっっ。 

  
b0067012_13113025.jpg

            


                あ~ぁあ。。。。。。。



          転んでもただじゃ起きないとは、よく言ったもんなのよ。。。。。
          この勢いだと、『ただじゃ転ばない』かも。
          よくお似合いでしてよとか言って、笑ってるんじゃなくってよ。。

あっ、まだ考えてるしっ。
by degipochi | 2006-01-31 13:34 | 日常生活 | Comments(36)
雪の消えた後に。。。。
             雪ウサギに、赤い目ポッチリ。

b0067012_23435254.jpg

             。。。。。では、ありません。


    最初の日に診療所の周りを雪掻き。
    次の日は自宅のつるつる氷を叩き割り。
    三日目には車の凍ったカツラをむしり取り。
    ついでに体力つけようと、フィットネスで運動してみたりした挙げ句、風邪引いた?
b0067012_23441885.jpg

               (-"-) 尻痛ぇ~~ (-"-)

            筋肉痛か、風邪が筋肉にはいったか。
               


               おかあしゃん、なにしとん?
b0067012_23443365.jpg

            慣れないことするもんじゃない。。。。。
            運動不足は泥縄じゃ解消しないのね~。。。。。。 

            マリちゃんが鍼打ってあげるのよ(^^♪。 (いや、やめて)  
by degipochi | 2006-01-26 00:04 | おかあしゃん | Comments(33)
後日談
        東京の雪も消え・・・・・・・・・・・・・・


        練馬の雪も、ほぼ姿を消したと思ったら・・・・・・・・・・・

忘れていた場所がありました
by degipochi | 2006-01-24 01:32 | 歳時記
いきましてよ
さ~てお立会い。  練馬の大雪、一気に公開。
ご案内は。
b0067012_235617100.jpg

寒がりリポーター、ヒメぽちです。耳マフ代わりにホッカムリしてのリポート、
お見苦しいかもしれませんが、よろしくご了承のほどを。
頭がバクハツしているように見えるのは、気になさらないで下さいまし。
先日はじけすぎて、風呂に入る羽目になっただけですから。ええ。ぶいーんって。

そう、昨日。。。。。
もう一昨日になってしまいましたか。。。。。。。

楽しかったのよー。おかあしゃんはなんだか騒いでましたが。
なにがって?
屋上への階段が、登れないとか。
b0067012_021272.jpg

ええ、登ったそうでしてよ。必死こいて。
で、登った屋上が、こんなことに。
b0067012_02348.jpg

全部雪の下。
この下に一体何が隠れているのか、隠してもらってるのか、全く不明。
何かねー、花があったとか、バラがどうとか言ってたけど、マリちゃん上がってないし~。

b0067012_051072.jpg

あ~。。。。。。。。  練馬駅が遠いのよー。歩けば、7分くらいなのに。

みんなみんな、雪の中~。

今回マリちゃんが発見したことがあります。
北軽井沢にはいなかった、東京の雪の中の妙なもの。
b0067012_084572.jpg

駅前の、夏には手入れの行き届かない芝生、冬にはほったらかしにしか見えない「芝生養生中」の用途不鮮明な広場に出現した、謎のかたまり。

これは、なーーーに?

b0067012_082536.jpg

ネコさん?  ドラえもんとか言うの?  よくわかんない生き物なのよ。
あんまり、可愛くない。。。。。 と、マリちゃんは思うんですけど。
b0067012_012634.jpg

おかあしゃーーーん。これ、襲ってこない?
雪のダルマ?   雪ダルマって言うの? なんで、雪が降ると出てくるの? タケノコ?

b0067012_015571.jpg

これなら可愛い♪。  お友達になってもよくってよ。
でもまず、寒いからマリちゃんもイスに上がりたい。

も一つ発見。
b0067012_0161350.jpg

これ、作りかけ?  お顔がなくってよ。アンパンマンとかになるのかしらん。
そういえば、オーソドックスな雪ダルマさんって見かけなかったな。
今時炭団でもないだろうけど。ニンジンのお鼻とか、木の枝の腕とか。。。。。
次に雪が降った時に、マリちゃんに正しい雪ダルマ作ってあげようかな♪。

そう、そうしてマリちゃんはこのあとステキにだ~れもいないこの公園で、
走って走って雪巻き上げて。
楽しい時間を過ごしたわけでした。


b0067012_0223552.jpg

           ふっ。。。。。。。。。。。。。。。。。

もうろくすっぽ、雪なんか残っちゃいないのよ。。。。。
b0067012_0231211.jpg

な・・なぜ、そこを歩く。  せっかく洗った足が、どろどろになるでしょうが。
引っ張っても言うこと聞かず。  雪に未練がよほどあるようで。

                     あ。  鼻水。
b0067012_0245116.jpg



           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。

b0067012_0252064.jpg


                     ツララだし。

昨日はすっかり雪の下だった、枝の先に、ほんのりと春の兆しが。。。。。
                「冬来たりなば 春遠からじ」
もう、固いつぼみが来るべき春に向けて、少しずつ準備されているんですね。

奥さん、今度こそ秘蔵写真ですよ。。。
by degipochi | 2006-01-23 00:30 | 練馬モノ | Comments(46)
練馬が軽井沢になった日
     それは、記念すべき1月21日、世の中センター試験真っ盛りの日。
b0067012_12282551.jpg

     練馬が軽井沢に。。。。。。 しかも、北軽井沢に。。。。。
 
     ただしそれは、あくまでも、

     マリちゃん的には、ですが。
b0067012_12295614.jpg

   Jazzさん、ご指摘ありがとう。まさにそのとおりです。
   
   雪→軽井沢→ドッグラン→ペンション→美味しいご飯♡→楽しい旅行♪♪♪
     
   つー黄金ルートが、マリちゃんの頭の中には出来上がっていた模様。


          思えば遠くに来たもんだ なのよ~。。。。

b0067012_12321550.jpg


   いや、ここ、自宅から一分のしょぼい公園だし。
   日頃マリちゃん横通っても公園って気づかないくらい。
   それがまあ、はしゃぐわ、はじけるわ、走り回るわ、雪食うわ。

   寒いの嫌いじゃなかったっけ???
   突っ込みいれたくなるくらい、雪まみれになって喜んでおりました。

   でもさ、マリちゃん。
   ここは軽井沢ではないし、雪自体も軽井沢の雪じゃないんだよ。
   それが証拠に ほら、歩いただけでも靴が重い重い。
b0067012_12361863.jpg

   これ、セメダイン入ってないか?  マリちゃんの知ってる雪じゃなーい。
   当然、雪玉が出来ました。お初。 
   普通、ロン毛のワンちゃんは雪玉が宿命と思っていましたが、ウチの犬はロン毛で
   なかったんだね。。。。。今日のこの日まで、できたこと無し。

    このあとも、雪は降って降って降って。。。。。。。。。。。。。。

    午後には上がる。→  関係なし。
    次第にミゾレになる→  気配なし。
    粉雪になり、ボタン雪になり、雪国のたたりかと思うくらい降りました(練馬は)。
b0067012_12445643.jpg

    イヌの背中にも雪が積もる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


   さてさて。今日中に、今回の雪写真、一挙にやっちゃおっかなーと。
   気合入ってます。マリちゃんも気合入ってました。
   少々、お待ちくださいまし。
b0067012_12443455.jpg

     =肉球マーク。こんな天気でもここに来たぞという、意地の証拠写真=
by degipochi | 2006-01-22 12:50 | 練馬モノ | Comments(18)
東京にも(遂に)雪が降る
     本日、開店休業
b0067012_10462345.jpg
     
    な、公園のブランコ。

    昔、「白いブランコ」と言う曲があったけど、これは「白くなったブランコ」ですな。


    さてさて、そりでは。
b0067012_10482531.jpg

  マリちゃんはこれから、雪まみれの練馬に遊びリポートに行ってきます。
              =なぜかすでに雪まみれ=

  後ほどお会いしましょうなのよ。
by degipochi | 2006-01-21 10:52 | 歳時記 | Comments(26)
新番組・ヒメぽちグルメランド
こんにちは、新番組「ヒメぽちグルメランド」です。
リポーターと司会進行を務めさせていただきます、ヒメぽちでございます。

みなさん、寒いこの時期、いかがお過ごしでしょうか。
この冷たーい木枯らしの吹く、冬の昼下がり、可愛いワンちゃんのためとはいえ
わざわざ外に、オヤツを買いに行くのは大変ですよねぇ。

そんな飼い主さんに、マリちゃんがとっておきのおやつをご紹介いたしましょう。
b0067012_23595322.jpg

   商品名・「手作り職人の味 ワンちゃんのおやつ バナナクッキーミルク風味」
         着色料、保存料は一切使用しておりません。カテキン、ウコン配合。
         製造  ミートファクトリー三矢

何せ名前が凄いですね~。手作り職人。ネジリ鉢巻に藍染の仕事着の、頑固一徹な職人さんが、朝も早よから麺棒使って生地を練ってひとつひとつ吟味に吟味を重ね。。。(妄想)
あげくに、カビたり固すぎたりしないように苦労に苦労を重ねたそのクッキー、ワンちゃんに「これはちょっとね」 てひとこと言われちゃうと、製品にならないとか。(実話)

そんな こだわりクッキーの、ご紹介です。
b0067012_091741.jpg

    うーーーん。いい匂いなのよ。
    おかあしゃんいわく、人間が嗅いでもいい匂い。
    バナナの匂いが一番強いかな。でもね、人間用のオカラクッキーにも似ているのよ。

    
    じゅるる。。。。。
    それでは、試食に入ります。

    よ~く焼いてあるので、芳ばしい香りです。ちょっと固そうかな。
    おかあしゃんも一緒に食べる?  どうぞどうぞなのよ。
b0067012_0123850.jpg

    
                      はぐ。

   
    

   
            う・うめ~っっっっっっ





   ブ・ブブ~ッ ガーガーガー・・・・ ブツブツ・ザ・ザザ・ザザザ・・・・ ツーツーツー



  失礼いたしました、ただ今画面が一時、乱れております。

ご覧になっている視聴者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしておりますが、少々お待ちくださいませ。  決して、放送上問題のある映像を隠蔽しようと言う意図はございませ・・・・・・・・・・・・、、、、



               



                    あっ映ったっ。



b0067012_0222438.jpg


       あっっっっっ、1カメさん、こっち写しちゃダメなのよっっつつつ


試食品を二枚咥えたところをスクープされた、「ヒメぽちグルメランド」のリポーター、
この後降板のウワサあり。

この番組、第二回以降続くのでしょうか。神のみぞ知る、といったところです。

でもこのクッキー、人が食べても美味しいよ。

秘蔵写真。
by degipochi | 2006-01-20 00:37 | グルメ紀行 | Comments(34)
シンデレラは靴を
時計が12時をまわる頃。。。。。。。
b0067012_043348.jpg

馬車はカボチャに、馬はネズミに逆戻り。
b0067012_0443181.jpg

       片方の靴を、階段に落としてしまったシンデレラは、
b0067012_0475555.jpg

       後をも見ずに、自分の家へと、走って帰りました。

       シンデレラを探して、残された会場は大騒ぎ。
       あれは、誰だったの?
       手がかりは、この片方の靴だけです。

       この靴の、ぴったり合うヒロインはだ~れ?
b0067012_050257.jpg

       も一つおまけに、飾ってみました。
b0067012_0532985.jpg

     この靴に、ぴったり合うヒメ(カタカナ。ここ、ポイント)は居らぬか?
     お触れが練馬じゅうに行き渡るころ。。。。


     へへーーー。
     ワタクシの靴に、間違いはございません。
b0067012_0581534.jpg

      名乗り出た、犬が一匹。

      それが証拠に、ワタクシもう片方の靴を持っております。
b0067012_175999.jpg

                  じゃん。

     ちょっと舐めちゃいましたが。。。。。
     いえいえ、齧っては居りません。そんな滅相も。
     そりゃーね。こんなに美味しそうなパンでこさえたスニーカー。
     一口でいいからかっぷり。とは思いましたけど。でも、齧ると怒るんだもん。

     (お友達の隠居さんから頂いた、大事大事なパンでございます。)



       はい、それでは。


ええー。ここ「シンデレラ進学校」におきましては、授業途中の退室(トンズラとも言う)を
認めておりません。
お通いの生徒の皆様、すべてがシンデレラになることを願いまして命名した、
「シンデレラ進学校」。

さっっっっ、あなたが主役ですっっ。


                  ほにゃーーーー。
b0067012_113273.jpg

      マリちゃんも頑張るから、みんなも頑張るのよー。
      一度は空腹でトンズラしたヒメぽちさん。
      何を目指すのか?  もう一息頑張ることにした模様です。


   (頂いたパンの記念撮影をしているうちに、こんな話を考え付いてしまいました。)

      受験生の皆さん、マリちゃんと一緒に、頑張りましょうねー。




                   =おまけショット=
b0067012_113403.jpg


              だるくて靴を脱いだか? オスワリ写真。
by degipochi | 2006-01-18 01:19 | 歳時記 | Comments(48)
いかがなものか。
よく言われることがあるんです。

b0067012_0432543.jpg



起きてるときはいいんだけど、

b0067012_0443141.jpg

                                  =あられもなく出来上がりの図=

その寝相は何とかならんのか、と。
力がぬけるとか、やる気がなくなるとか。

いいじゃん、寝方くらい。
で、あんまり文句言われるので、マリちゃんとしても頑張ってみました。

それはこんな風に。。。。
by degipochi | 2006-01-15 00:58 | 日常生活 | Comments(40)
新ライバル、登場
  ダイコンさんと言う、ライバルが消滅したと思ったら。。。。。。


   新ライバル、登場。
b0067012_0295891.jpg


   しかも、今度はふたり(ん?  ふたつ?)。
   練馬産白菜嬢と、練馬産聖護院大根氏。  いずれも知り合いからの頂き物。
b0067012_032325.jpg

   なんだ、こりゃ。

   聖護院大根なんて見たことないマリちゃん、理解を超えてます。
   カブ?   カブに似てるけど、なんだか匂いが違うのよ。大きくなるとこうなるの?
   頭に落ちてきたら、とんでもないことになりそうなのよー。

   いや、その辺は注意しますって。
   これはね、京野菜と言って煮るととっても美味しいんだよ。体も温まるしね。
   白菜も鍋にしていただくと。。。。いや、豚肉とあわせて煮てもいいな。。。



                     ふーーーーーん。
b0067012_0353397.jpg

  あ、なんだか怒ってる。

  おかあしゃん、このでかいカブさんもどきとマリちゃんを、抱き合わせで写真撮ろう
  なんて考えてるんじゃないでしょうね、なのよ。
  どうせマリちゃんのお腹に入るわけじゃなし。下ろしてもらいます。

  え?    くれる?   それなら、撮影協力しないこともなくってよ。

  新ライバル、このあと階段から落ちたりして、不幸な事故に会わなきゃいいけど。
by degipochi | 2006-01-13 00:43 | 日常生活 | Comments(33)