<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
緊急速報
先ほど入りました情報です。

すべてのワンちゃんの行き先、決まりました。
                                        (地震速報?)

b0067012_023127.jpg


     皆さんの陰ながらの応援が、念力(ふぉーすとも言う)になって
     よい結果を引きずり込んだと、思います。

     ありがとうございました。
     この記事を見てくれたみんなに、心からありがとうです。
by degipochi | 2006-03-31 21:56 | おともだち | Comments(11)
花より団子か、団子より花か
      それが問題だ・・・・・・・。
  
      と悩む人は、世の中そう多くはないようで。
b0067012_13384716.jpg
   
      世の中、花より断然、団子なのかもしれない。。。。。


      この方も。
b0067012_1340932.jpg
 
      さっ、どこで食べましょうかなのよっ。

     いや、目的は花見だし。
     来たはいいけど、味の濃いものばっかりで、マリちゃんには無理だし。

     るんるんるん♪ て、聞いちゃいない。。。。。。


     ま、それはさておき、サクラは
b0067012_13424255.jpg

     こんなのばっかりかと思ったら、、、、、

b0067012_134326100.jpg

     気温の緩みが、つぼみの緩み。

     満開。
b0067012_13451794.jpg


b0067012_13453085.jpg

     

     ソメイヨシノも満開。
b0067012_13462113.jpg


b0067012_13463751.jpg


  何見てるの、おかあしゃん。マリちゃんも見る見る。

  楽しいものが、川の中にいると思ったかマリちゃんいそいそと覗いて見る。
b0067012_103181.jpg

    はて。。。。。。。。。

    ここ、マリちゃん 前来た事があるような。
    でじゃぶ と言うんですか、思い込みと言うんですか、よくわかんないけど。    

    そう、よくお分かりで。ここはね、以前ヒメぽちリポーターが体当たりリポートを
    ぶちかました、あの場所でしてよ。
b0067012_1948100.jpg

    あのあと出っ張ってた廃屋を撤去し、ぶっ壊れた床を直し、ここまで来ました。
    でも、あの部分の工事だけで7000万かかると言うのは、一区民としましては、
    ちょっと納得がいかない気が。。。。
    そんなにかかるもんなの?    

    そして、最後に小さい声で。。。。。。。
b0067012_1114179.jpg

    この、練馬の片隅にある、ごくごく当たり前の公園。
    サクラの時期以外は、あんまり人出でにぎわうこともない公園は、穴場的存在
    なので、けっこうテレビの撮影とかに要領よく使われております。
    数駅はなれた、石神井公園では、その昔ゴレンジャーがポーズを取り、ロボコン     
    (知ってる?) がドタドタと走り回っていたり、なかなか侮れない練馬地区。。。。

   その公園が、この春、ある大物歌手をお迎えして、ドンチャンと賑々しく、
   酒盛りのコマーシャルデビューをいたしました。
   サクラの木から、回りの花々まで、エキストラとしてお持たせで。
   しかも出来上がった作品には、周囲の風景はてんで映ってないと来た。
   こんなところで撮影する意味、あんの? と、地元民の疑問。

   人がいないのが、いいのかなあ。。。。。。




※ それと、緊急報告。。。。。
   今月で店を閉める東京のペットショップで、子犬の行き所がなくなっているようです。
   ビーグル、コーギー、シュナウザーなど。
   リミットは今月末。
   もし、お力を貸してくださる方が居られましたら、ご一報ください。
   一頭でも多く、良き家庭にめぐり合えますように。
by degipochi | 2006-03-28 13:52 | マリちゃんとお花 | Comments(36)
東京・サクラ日記
  本日、晴天 微風につき、まことに良き花見日和かと。

b0067012_110664.jpg


     もしもし。    聞いてる?

     行くんだよ、花見にさ。

b0067012_1105088.jpg

     なに。   むす。

     うわ、機嫌悪い。  
     血圧の低い朝の子供か、宴会の次の日の酔っ払いみたい。

     東京のサクラ、開花宣言出たんだよ。
     上野で、二分咲きだって。(土曜日の時点)
     練馬も咲いてるかもよ、偵察に行こう。


      えーーーーー。  咲いてないって。
b0067012_1135970.jpg

     練馬って、寒いんだよ。
     冬寒くて、夏暑い。 東京のシベリアって言うんだよ。(ホントに言われた)
     サクラなんて咲いてるはずないってば。
     マリちゃん、行かない。寝てる。




    (ひそひそ・こそこそこそ。。。。。)



     え。。。。。。。。。。。。。。

     それを早く言ってくだされば。
b0067012_1162775.jpg

     行きます、マリちゃん。屋台が出てるとあっては、逃す手はございません。

     さっ。行くのよっ。

     手のひらを返したように、勇んで公園に向かうマリちゃん、
     さあ果たして、練馬のサクラは。。。。。

なんと次回に続く。なぜかと言うと。。。。
by degipochi | 2006-03-27 01:22 | 歳時記 | Comments(10)
春眠、暁を覚えず in 2006
    。。。。。。。。。。。。。。にしても、

b0067012_24632.jpg


   これは、いかがなものかと思う。

   せめて、きちんと中に入ってから寝ればいいのに。

もひとつ。
by degipochi | 2006-03-25 02:06 | 日常生活 | Comments(32)
勝ったね、ニッポン
時間があったから、ワンちゃんカフェに行ったら。
b0067012_2311142.jpg

野球 やってたさ。

あぁ、今日はWBCの決勝だったなあと、ぼんやり思ってたら、
今、まさに九回の表で、しかもリードしているって言うじゃないですか。
しかも、追い上げられてて、ヤバイかも、て言うじゃないですか。

せっかくここで見かけたのも、何かの縁と思って、応援し始めた。

なかなか、投手交代とかではかどらない。
b0067012_2363584.jpg

合間にご飯をいただく。
気が気でない。
だって、目を離すとなんだか歓声が上がるんだもん。
ヒット。店内、一斉に拍手をする。
他のお客さんのコーギーが、後ろ足で立ち、前足ばたばたの"喜びの舞"をする。
マリちゃんが、怪しんで吠える。

一口食べるごとに、点が入る。
b0067012_2311222.jpg

あっという間に、こんな点差に。

いやー、まさか決勝までくると思わなかった。
アメリカの疑惑審判、あの人いい悪役面してるよねぇ。
ハリウッド映画に出てくる、典型的な小悪人でしょう。
悪事の目論見にはことごとく参加し、最後にはあっけなく撃たれちゃったりする。

あの人のおかげで、結束したのかもね、なんて思いつつ。。。。

マリちゃんも待ちくたびれて、おやつをいただく。
b0067012_2365030.jpg

バキバキ、あぐあぐ。
秒殺。

あ。 三振した。
勝っちゃった。
b0067012_237928.jpg

あら、ほんとに勝っちゃったよ。
なんだか信じられない。
二次リーグ敗退かも、なんて言ってた時は、盛り下がって、しーんとしてたのに。

b0067012_2372362.jpg

王監督が嬉しそう。  いい表情してますなあ。

店内、少人数ながらお祭りムード。
なにが起こったのかよくわからないけど、マリちゃんも優勝祝いのご相伴をもらう。
b0067012_238445.jpg

食べ物を前にすると、この真剣さ。
お手・お代わり・おやつ欲しい人っまで流れるような一発芸。撮影の暇などなし。
b0067012_2374157.jpg

イチロー氏も、嬉しそう。
そりゃあ、あれだけこの大会に賭けてれば嬉しいでしょう。
でも、これからが公式戦だよね。。。。。。 このあと気持ちの切り替えできるんでしょうか。

さてそのマリちゃんは。。。。。
by degipochi | 2006-03-21 23:38 | 歳時記 | Comments(35)
芸術の春
いや~、ここのところひどい風が続きましたね。
我が家も、電話線が怪しき音を立てて、きしんでいたし、
前のお家なんか、スレートの屋根が飛んじゃって、今、雨が降ったらアウトだな。

おや、こちらも屋根、飛ばしました?
b0067012_048181.jpg

真冬や真夏は厳しかろう。。。。。  

東京むきとは思えないこのバスは、この町の名物です。



そう、ここは銀座。
新宿・渋谷とは一味違う、大人の街です。
b0067012_053547.jpg

ディスプレイも、お洒落。いかにも、さあ撮ってごらん と言わんばかりの気迫が。

子供のころ、この銀座の雰囲気、苦手だったなあ。。。。
何か高飛車って言うか、敷居が高いって言うか、値段も高いし。。。。

でも今考えると、それが大人のハレの日の気合だったのね。
これはこれでいい街だな。 と思うようになった私も、それなりの年、つーことでしょうか。

b0067012_0582941.jpg

こちらのモデルさんの着ている服、よくご覧ください。なんと、ジグソーパズル。
遠くからは、花びらを纏ったように見えます。

b0067012_11317.jpg

こちらは、MIKIMOTO。 
滴らんばかりの、桜の芳醇。

あちらを見ても、こちらを眺めても、街全体が芸術しているようなこの銀座に、
何の用かと申しますと。。。。。
b0067012_141926.jpg

本日の目的は こちら。
銀座松屋にて開催中の、くりむちゃんのお母さんの、お人形の先生による、お人形展。
民族衣装に身を包んだ、きりりとした顔つきと澄んだ目の子供たちが、小首をかしげて迎えてくれます。なによりその、手作り衣装のすばらしいこと。手に持った楽器やガラスの小瓶、編んだ籠。みんな生活用品なのに、なんと細やかに行き届いた芸術なことか。

残念なことに、(当然と言えば当然だけど)撮影は不可でした。
チャンスがありましたらぜひ、本物をご覧ください。

子供たちの声が、聞こえるよ。野菜とか、買い占めてもいいぞって言いたくなる筈。
b0067012_1372862.jpg

         ほら、聞こえない?




さてさて、銀座松屋と申しますと、実はもうひとつ目玉が。。。。。。
b0067012_1194053.jpg

20年以上も前に、東京は石神井の、「いわさきちひろ美術館」で出会ったのが最初。
あ~、あのころは、人も少なくて、触らんばかりに近くで見られたのに。。。。。
買おうと思えば、買えたかもしれないのに。。。。(いや、無理無理)

激混み。
まさか、八階の会場に対して、三階の階段まで並んでいるとは。
しかも、これでも前日の日曜より、ずっと空いてるって。。。。。。
そんなに混んでて、等身大の着ぐるみじゃあるまいし、小さい人形がじっくり見られるわけないじゃん。

パス。

有名になるって、こういうことなのね。ご当地、河口湖でそのうちお会いいたしましょう。

    そしてこの後、行き付けの隠れ家カフェに久しぶりに立ち寄り、
b0067012_1323459.jpg

       いい器で、ふくよかなコーヒーを頂き、
b0067012_1331868.jpg

       満足して帰途に着いたのでした。

 
      さて、なぜこんなに、ゆったり出来たのか。

      そう、それはひとえに。

ヒメぽち様がヒート中でお籠もり致しかたなく、お連れできなかったからなんですね~。
b0067012_1402617.jpg

     で?  で?   お土産は?
     ず~いぶん、長いこと留守してたんだからさ、じいじと一緒だったけど。
     何かオイシイお話、持ってきたんでしょうね。



     

ん?  マリちゃんにはねぇ。。。。。
by degipochi | 2006-03-21 01:49 | おかあしゃん | Comments(15)
臨戦態勢
        スノーシュー抱え込んで、いつでも雪山に行けるつもり。

b0067012_182708.jpg


                                   もう、春なんですけど。



    。。。。。。。マリちゃんのハウスなのか、ただの物置なのか、いまや不明。
by degipochi | 2006-03-19 18:28 | 旅行など | Comments(20)
春の足音
       ちょっと元気になってきて
b0067012_1384852.jpg

       周りを見回してみたら
b0067012_139346.jpg

       すでにもう、春だったって言うか。


         ここはひとつ、ウチのボサコも衣替え。
      
b0067012_1393798.jpg

                      ん?


       冬仕様 モップ。クリーニング前。(使用後?)
b0067012_1394848.jpg


       !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いいってマリちゃん寒がりだしトリミングなんか嫌いだしこの間なんか喉のとこジョリとかして痒くて掻いたら赤むけウサギみたいになっちゃって痛いわ怒られるわ散々だったし~っ

       !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

b0067012_1404138.jpg

             ちゃらりらり~ん。
    
             しばらくお待ちくださいね。 取りこんでおります。



                 ぴかりん。
b0067012_141327.jpg

             出来ました。


            夏仕様 モップ。クリーニング済み。
b0067012_1412465.jpg

        心なしか寒そう。。。。。 春と言っても、2℃とかの日もあるからねぇ。

        でもね、世の中は確実に春に向かってます。
b0067012_1402977.jpg

        ホワイトデーとか?
      
        ごった返すデパ地下で、巻き込まれたと言うかついつられて、
        イチゴのチョコとか買っちゃった。 
        おじさんもおばちゃんもにーちゃんも、きちんと並んで買ってたもんで。
      
        ハイ、マリちゃん 美味しそうでしょ。。。。。。 て、
        マリちゃん、食べられないのにね。

b0067012_1415846.jpg

        なので、マリちゃんにはハイこちら。

b0067012_1482554.jpg

        ミフユさんとこの、あったかセーター。
        春の七草、ではなく、春の七色だよ。
        紫は、マリちゃんのイメージなんだって。

        



                そう?
b0067012_1484112.jpg

       あったか~い。 マリちゃん似合ってる?  えへ。
       じゃ、これ着てどこかにお出かけしましょーよー。

       マリちゃん、銀座とか麻布とかお台場とか行ったことないしー。



      なーんて、ちょっといい気分になってたら、 
b0067012_142218.jpg

      なんと、シーズンになってしまいました。
      これでしばらく、ワンカフェも遠出も禁止です。

        
         あら 残念。
b0067012_1423517.jpg


                               ちぇーなのよー。
by degipochi | 2006-03-18 02:23 | 歳時記 | Comments(29)
バイバイのあいさつ
   ブログのお友達へ
b0067012_18313856.jpg

   とってもあたたかい言葉で、マリちゃんを励ましてくれてありがとう。
   実はマリちゃん、ここ何日か、おなかの調子が悪かったです。
   「シンインセイ」の下痢とかで、よくわからないけど、すごいショックだったみたい。

   でも、昨日あたりからずいぶんいいです。おなかも鳴りません。
   (ちなみにおなかはずっと減ってました。く~きゅるきゅるきゅ~でした)

   そして今日、みんなの言葉で、とっても元気が出ました。
   そうだよね、マリちゃんが元気なほうが、おばちゃん嬉しいよね。

   明日からまたがんばる、元気なマリちゃんになります。





                                さんきゅ。  でした。
by degipochi | 2006-03-16 18:38 | 墓碑銘
バイバイ、おばちゃん
元気に銀座でお買い物をして、帰りにパン屋で家族へのお土産のパンを選んでいる時に、

b0067012_23205399.jpg

マリちゃんの大好きなおばちゃんのこの世の持ち時間は、終わってしまいました。

浅草に、今年の夏も行こうと思っていたのに、
一回くらい旅行も一緒したいと思っていたのに、
マリちゃんのスケジュール表はどうする、おばちゃん。

ソースにも醤油にも、ケチャップにもあう、性格そのまんまのコロッケも、
デミグラスソースは正しいとしても、その他使うはずのビールは日本酒に、
「タマネギだけ」が正式だっつーのに、ニンジン・カブ・エノキダケの果てまで
入ってしまう謎のハヤシライスも、
91歳にしては力技な、数で勝負の餃子も、もう食べられません。

最期に挨拶に行ったおばちゃんの顔は、ちょっとマリちゃんにはひんやりでした。
b0067012_2321669.jpg

     また、どこかに行こうよ、おばちゃん。

     しばらくマリちゃんからは、連絡の取り方がわからないし、
     犬なのでお手紙も書けませんが、
     この、おかあしゃんのブログというものなら、
     きっと、いま近くにいる誰かが、使い方を教えてくれるでしょう。

     見てくれているといいな。

    

   おばちゃんへ。
    
    こちらはみんな、元気です。マリちゃんも元気です。
    パン屋さんで、最後におばちゃんがかばんの中にさり気なく滑り込ませた、
    「スイートチョコマロン」の札。

    あれが買いたかったんだったらお送りしたいですけど、
    アンパンのほうがいいよね?

    キムラヤのパン、送りますからそっちでみんなで食べてください。
b0067012_23421648.jpg

                        つぶアンのほうがよかったかな。
by degipochi | 2006-03-15 23:50 | 墓碑銘 | Comments(17)