<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
旅行中ではありますが。。。。
    マリちゃんの、ストライキ。
b0067012_13561967.jpg

     おかあしゃん、マリちゃん けっこんしきって出てみたかった~。


     だって、パーティーなんでしょ?

     みんなで美味しいものいっぱい食べて、わいわいして、踊るんでしょ?
     マリちゃん、ロコモーションって名前なんだもん。踊れるよ。

     オーストラリアって言うところのけっこんしきだと、
     マリちゃんがお国に入れるころ、みんな帰ることになるって言うからさー。
     マリちゃん、しようがないと思うけどさー。

     ニッポンのけっこんしきだったら、出てもいいと思うのよー。

     けーきにゅうとうってなあに。

     「えーほんじつはおひがらもよく」って、どういう意味。

     おいろなおしって、何の色なおすの。
  
     すぴーちって。。。。
b0067012_1414524.jpg



          
         わかったっ  うるさいっっっ 




     教えてあげよう、マリちゃん。これがニッポンの結婚式だよ。

      これで納得できたかな?  
by degipochi | 2006-04-28 14:06 | おともだち | Comments(38)
花より団子
   長の旅から帰ってみますれば、東京はすでに葉桜、
   椰子の木、ブーゲンビリアと常夏の装いから頭が切り替わらず、
   時差ぼけならぬ、季節ぼけを解消せねば 日本の春が迎えられん。

   桜への未練、断ちがたく、前線を追いかけ北上を開始。
   なにまだ、その辺にいるはずだ。

b0067012_0211584.jpg

        ほらいた。

        宇都宮付近で、桜を発見。  見事な山桜。

        ついでに。
b0067012_0223876.jpg

        名物と称する、ゴマ団子も発見。

    「甘いんじゃない?」 と、同行者。
    「そう? 別に感じない」と、ワタクシ。
    どうやら、かの濠太剌利にて、量のみならず、甘みに関しても
    基準がずれてしまったらしい。修正の余地あり。 
    なんだかねー、いっぱい食べられるのよー。 とっても少なく見えるのよー。
    それはとっても、まずいのよーーー。

    ついでに、「ヒメぽちグルメ」リポーター、マリちゃんもこんなもの発見。
b0067012_0282979.jpg
 
    お間抜けなおかあしゃんが、愛犬の大事なオヤツを忘れても、もう大丈夫。
    ここ、PA.大谷では、グルメなワンちゃんのために、スペシャルなオヤツを
    ご用意いたしました。
    それがこちら、さくさくロールパンです。
 
    香り芳ばしく、歯ごたえしっかり、顎を鍛えるにもうってつけ。
b0067012_034242.jpg

     あ、そーれ、   イッキ、イッキ、イッキ、イッキ、、、、、、、
 
                            牛乳飲むのと、ノリがおんなじ。
    
     実は花より団子だったのか?  あやしい珍道中、行き先は果たしてどこに。
by degipochi | 2006-04-26 00:40 | 旅行など | Comments(26)
残りのオーストラリア、一挙ご紹介
     季節は移り変わり、マリちゃんのページにマリちゃんが出られないという
     今日このごろ。

     この後のイベントもあることでございますし、
     ここは一挙、残りのオーストラリア旅行のご案内をしてしまいましょう。

b0067012_1792616.jpg

     と申しましても、なかなかの枚数がございます。
     なのでとりあえず、テーマ別にまとめてみました。
    
     まず最初は。。。。。。。

街中の、こんな人。
by degipochi | 2006-04-24 17:17 | 旅行など | Comments(16)
キャメル ライディング
       さて、私は誰でしょう。
  
    
   背中にこぶがあって、水を頻繁に飲まなくともいっぱい歩けて、
   オーストラリアの内陸部の、砂漠を歩くのにうってつけ。
   いやぁ、やっぱり土地に合わせて進化した動物ってすごいね。
b0067012_16574041.jpg

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
   違うし。  ラクダって、オーストラリアの動物じゃないじゃん。

   アフリカから来たのか?  それとも、中近東?
b0067012_16585371.jpg
 
   なぁんて、気がついたときにはすでに、ラクダの背中で揺られておりました。

   ゆら~り、ゆらり。


   なんてもんじゃないっっっ。

   ぐらん、ぐらん。右に左に、未舗装の悪路を、ジープが走破していく如し。
   乗馬のリズムとは、全然違うぞ???
   月の砂漠なんて優雅な雰囲気、ウソじゃんっっ。

   お、落ちる、とかなり真剣にあわてて、内腿で胴体を締めること、約10分。
   翌日には見事な筋肉痛でした。
   これに乗って、一泊二日のキャラバンツアーもあるとか。

   ご利用は計画的に。  途中で下車は出来ません。(すごく背が高い)

b0067012_1734369.jpg

    ロデオマシンより効きましてよ?
    お乗りになる?

    一回6ドル。約540円ってところかな。  高いんだか安いんだか。

      
                                まだ先があるよ  ↓。
by degipochi | 2006-04-24 17:06 | 旅行など | Comments(4)
この辺の、当たり前にいる鳥たち
            。。。。。。。。。。。。。。。 の、ご紹介。

    
    まずは、スズメ。
b0067012_16414048.jpg

    じゃないんだけど、スズメだろうと思いたいほど、
    当たり前にいっぱいいて、ビュンビュン飛び回ってて、
    水浴びした水しぶきを、平気で人の横顔に引っかけて行ったりする。

    なかなか、性悪です。顔の高さをすれすれで飛びます。

    続いて、コッカトウ。
b0067012_16415737.jpg

    要するに、インコ。   と私は理解しております。。。。。
    違う?
    だって、いっぱいいるんだもん。  区別が付かなくて。

    ホテルの庭にて、カモメの編隊。
b0067012_16422633.jpg

    よき風を待つ。
    実は、風上に頭そろえて、ただ休んでるだけ。

    そして、これは珍しい。。。。 

b0067012_16421196.jpg

    野生の 野良ペリカン。

    いっぱいいるんだなー。これが。
    日本で言えば、上野の不忍池の、カワウってなところでしょうか。
    一体どれくらいの大きさの魚まで、食べるんだろう。。。。
    井の頭公園の、コイとか、一気にいけちゃうんでしょうか。


                          まだ下があるよ ↓。
by degipochi | 2006-04-24 16:50 | 旅行など | Comments(0)
それにつけても、海の碧さよ
      海辺のカフェにて。
 
    ジャポニズム、ここに極まれり?
b0067012_1629660.jpg

      。。。。。。。。。。。 と思ったら、なんだかただ赤いだけ。
     
      よ~く見ると、。。。。。。。。ん?   ラーク?  


       バリバリバリ。
b0067012_16292891.jpg

      勇ましい音を立てて、ご夫婦の車椅子バイク、浜辺に突入。

      これが、なかなかのスピードで。
      何キロなら違反なんだろう。   歩行者、はねたら責任は。。。。。。?


      これは、よく見かける光景ですね。
      日本でも。
b0067012_16294556.jpg

      こういうおっさん、いるいる。
      「何が釣れるんですか~?」  って、声かけたくなっちゃう。
      小ザメでしょうか。


b0067012_1630599.jpg

      この、海の色。
      さすがここは、西インド洋。
 
      このずーーーーーーっと向こうは。。。。。。。。。。えっと。  南極?

 
                               まだ先があるよ。↓
by degipochi | 2006-04-24 16:37 | 旅行など | Comments(0)
砂浜にて
     休日の昼下がり。
b0067012_1621919.jpg


b0067012_16212596.jpg


b0067012_16213938.jpg


     逆光、水の乱反射の中、これ以上近づいたら、ただのストーカー?
     と恐れつつ、連写した子供たち。
     日本の子供とは一味違う、被写体でした。

                            これにてオーストラリア旅行、終了。
by degipochi | 2006-04-24 16:27 | 旅行など | Comments(6)
罰ゲーム
         あ、最初は グーッ     ジャンケン

 
                 ポーーーン


  
                   負けたあなたは、

ぜひこちらを
by degipochi | 2006-04-22 19:57 | グルメ紀行 | Comments(20)
高砂や in  濠太剌利
   いやちょっと風邪引いちゃってて。。。。。
   濠太剌利(オーストラリア)から、風邪持ってきちゃったかな~。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


    いえねっっ。
    お腹にも来てないし、高熱も出てないし、発疹もありませんよっっっっ。

    ただの、ノド風邪でございます。  飛行機の乾燥にやられてたんですな。



   さてさて、お待ちかね(?) 、 このたびのオーストラリア旅行の
   メインイベントの、ご紹介であります。
b0067012_15303854.jpg

     こなた・マリちゃんとこの身内と、かなた・地元パースのお嬢さんとの、
     晴れやかなる結婚式。

   市内を一望する、丘にある公園のテラスにて、近くは市内から、
   遠くはイギリスやらスコットランドから、皆様お集まりいただいての、グローバル挙式。

   この日、パースは珍しくも雨の予報でしたが、ママぽんの強力なる
   晴れ女ぶりのおかげで、見事に晴れ渡りました。
   (「晴れ女」を英語でなんと言うか、みんなで考えてねぇ。結論は、
     「she always brings sunshine.」 びみょーに ニュアンスが違うような。。。)

   もうそりゃ当然、初体験もの 満載。
b0067012_15394187.jpg

   初リムジン。  席、向かい合わせ。
   こんな経験ないからって、後ろ向きの席に乗ったら見事に酔った。

   とっても喋りがプロフェッショナルだった、
b0067012_15414777.jpg

   司会の方。  もとい、牧師さん。
   歩き回りつつ、身振りも豊かに説得力たっぷり。笑わせつつ、感動させます。

   新婦の御入場。
b0067012_15441363.jpg

   お父様と、しずしずと。   嬉しそうでしたがお父様の心中やいかに。

   指輪交換。
b0067012_1547014.jpg

   ああ、逆光で写真がうまく撮れないっ。  プロのカメラマンさんが来ているのに、
   一個人があんまりうろちょろするのも憚られ。。。。。。
   もうちょっとこっち向いてくれ~。

   つつがなく式が終われば、参列者が一列になって、ご挨拶。
b0067012_15531166.jpg

   晴れの門出を祝いつつ、あんまり日本と変わらんなあ、などと安心しておりましたら。 


   
   ここからが、オーストラリア式結婚式の、ハイライトでありました。
b0067012_1554060.jpg

   こちらは、日本大好きな花嫁さんが、夜なべして折って折って折りぬいた、
   折鶴の山。  都合、600羽はいるとか。

   事前に聞いてはいたんだけどね。。。。。
   なかなか終わんないよ、とか。
   ダンスパーティーみたいになるよ、とか。
   お色直し、スピーチとか、お友達の紹介とか、日本の段取りとは全然違うよ。とか。
b0067012_1559381.jpg

   大体シンプルだよね、このウェディングケーキ。  
   陶器で出来ているのかと思った。  ホントに入刀するのかなあ。。。。

   30分ほどの、プレ・立食パーティータイムを経て、
   (ということは、皆さんかなり飲んでいる)
   いよいよ、着席。  自分の席がないなあ、などと思っていたら、
   なんとびっくり、ひな壇に横並びではないですかっ。
   いかにひな壇の末席とはいえ、一体どんな顔して座っておれば。。。。。

   みなが着席して、数分と経たないうちに、
b0067012_1681566.jpg



              あっっっっ



    という間に、新郎新婦、入場終了。

ファンファーレは?   結婚行進曲は?  
「新郎新婦、ご入場です。 皆様、盛大な拍手を持って~」の、時間稼ぎのアナウンスは?

何にもございません。   
じつにあっさりです。

     しかし、そのあとの内容は、型に嵌らずとてもよかった。

     花嫁のお兄さんによる、ブルースの生演奏と、紹介のスピーチの弾き語り、
     お父様のユーモアたっぷりのご挨拶。
     会場、暖かな笑いが絶えません。

     そして、
b0067012_1613744.jpg

     次々送り込まれる、ボリュームいっぱい、飾りつけ おいおい な、でも
     なかなかによい味付けの、料理など。

    も、もぅこれで腹いっぱい、動けない。。。。。。
    と、観念しかかった頃。
b0067012_16132344.jpg

    ついにうわさのダンスパーティーが始まりました。

    でも、社交ダンスじゃないぞ。。。。。??
    完全な、50'sのロックンロールだし。 なつかしの、YMCAとか踊ってるし。
    老若男女、狭いフロアーで、ごった返しております。

    これがあなた、延々と果てしなく。。。。。

    オーストラリアの、夜は長かったのであった。
    いつ終わるんだよー。。。。。。。。。。。。。
 
by degipochi | 2006-04-20 16:23 | 旅行など | Comments(22)
スロー カンガルー ライフ
    Hello!!   日本の皆さん、こんにちわーー
b0067012_133261.jpg
    
    オーストラリアから来ました、カンガルーの縫いぐるみです。
    名前は、 Marichan-no-Omiyage と言います。 
    日本は初めてです、今後ともよろしく。

   今日は、オーストラリアでのカンガルーライフについて、ご紹介いたしますねー。

   オーストラリアの日中は、そりゃあもう、暑いです。
   今の時期はそんなでもないけど、こんな時間に起きてなんかいられません。
b0067012_152623.jpg

   涼しい木陰で、穴掘って寝てます。
b0067012_154742.jpg

   人間って、よくこんなあっちー時間に動こうと思うよね。
   感心します。
   あぁ、眠い眠い 眠い~。。。。。。。 
b0067012_1641.jpg

   いや、耳は起きてますよ、耳は。
   だって、誰が近寄ってくるかわかんないでしょ。
b0067012_163773.jpg

       もし、怪しいヤツが来たら、この足でヒトっ蹴り。
   
        え?  肉球がでかすぎる?     ほっとけ。


                 あっ。
b0067012_162041.jpg

               シリが痒い。 

b0067012_164763.jpg

      昼寝って気持ちいいよー。  一緒にここで寝ない?
     悪魔のささやき。。。。   (お前そこでさっき、小用してただろー)
b0067012_17626.jpg

    お腹が減ると、観光客の皆さんが持ってきてくれるフードをいただきます。

    日本の、奈良って言うところに、僕らとおんなじように鹿が飼われてるんだって?

    しかも、とっても態度大きいんだって? 
    ひったくるとか、齧るとか、蹴ってみるとか。

    僕らはそんなこといたしません。だって、お腹いっぱいなんだもん。
b0067012_173077.jpg

    休憩所も、ちゃんとあります。
    ヒトに疲れたときは、ここでお休み。 
    そこの立て看板、読めます?  読める?  うわーすごいねー。
    実はボクには何のことやら。。。。  ほら、カンガルーだし英語はちょっと。。。

    休憩所で、時々きちんと休んでいないとね、
b0067012_181059.jpg

    このエミュー君みたいに、イライラの塊になっちゃうんだよ。
    休めばいいのに、ずーっと怒って歩き回ってるの。  鼻血でないかな。

    もうこんなに大きくなったけど、
b0067012_1124690.jpg

    やっぱりお母さんのお乳は美味しい。  
    大人のご飯だけになったら、ちょっとつまんないな・・・・・・・・・。

    こんなカンガルーライフですが。
b0067012_1102760.jpg

    一歩外にでると、カンガルー横断注意の標識がいっぱい。
    夜行性なので、暗くなってくると元気になって跳ね回り、
    なぜだか車のヘッドライトに向かって突っ込んでくるらしい。
    でかいのでは身の丈、2メートルにもなるカンガルー、これにつっこまれたら、
    車もたまりませんな。


    こんな国からやってまいりました。
    でもこれからは、ここ日本でがんばってなじんで行こうと思います。
    よろしくお願いします♪。

    ところで。。。。。。。
  
b0067012_1105398.jpg

    Marichan-no-Omiyageって、どんな意味ですか?


    あの。
 
    どうして黙っちゃうんですか。  

まあまあ。。。。
by degipochi | 2006-04-16 01:39 | 旅行など | Comments(44)