<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
バトン・トワリング
      バトンがマリちゃんちに、コロコロって転がり込んで来ました。
  
      指定型バトンと言うんだそうです。
      
         = カッコ【 】内に正しい文字を入れて、設問に答えよ。 =

      えーマリちゃん、テストなんか受けたことないしー。
      ×貰ったら、ショックなのよーー。

      ?  違う? カッコ内の言葉は、バトンを渡したヒトが、指定するの?
      何だかよくわかんないから、おかあしゃんにやってもらおっと。


      と言うことで、指定型バトン、しかと受け取りましたぞ。 参ります。


 
                     最近思う【マリちゃん】。
              
               梅雨時だからかな。ダルダル。食っちゃ寝 してる。
               カピバラへの道、まい進中。
b0067012_0221119.jpg

            沈没10秒前。右目は起きていようと白目だが、左目はすでに夢の中。   


                    この【マリちゃん】には感動! 

      初めてお会いした、犬が大好きで大好きで、昔は犬をいっぱい飼っていたのに、もう歳だからと
      犬に接することを諦めちゃってたおじちゃんと、なぜかとっても親身に話ししてたり、
b0067012_0282159.jpg
 
            
        「犬コワ~い、来ないで~」って言ってた、自分とほとんどおんなじ大きさの子を、
        何だかいつのまにか、手懐けちゃったりしてる時。
b0067012_0335094.jpg

                        上手すぎる。


                    こんな【マリちゃん】が好きだ!

                    
                       あんなことも、
b0067012_0355681.jpg


                       こんなことも、
b0067012_0361866.jpg

               ブーとも言わずに付き合ってくれる、その懐の深さ。
               たとえそれが、一個の卵ボーロのためであるとしても。


                    こんな【マリちゃん】は嫌いだ!

                    
                      そりゃあ、これでしょう。
b0067012_0382076.jpg

            ヌイさん舐めてる振りして、自分の前足舐めてて、叱るとムッとしてやめず、
            遂に足袋履かしちゃったら、逆恨みして態度悪いとき。
            ウソと反抗は、非行の始まりです? 


                   この世に【マリちゃん】が居なかったら?


                       探すね。出会うまで。
b0067012_0414882.jpg

                 ゼッタイに。そうゼッタイにいつかどこかで出会うはずだもの。


 

やり方わかったっ マリちゃんもやる~っ
by degipochi | 2006-06-30 00:59 | おともだち | Comments(11)
マリちゃんの日常を、ご紹介しましょう 
b0067012_22184843.jpg

           いま、マリちゃんは毎日、ほっかいどー旅行準備に大忙しです。

           なにを持って行ったらいいのかな?
           食べるものはどうしよう。
           雨が降ったら遊ぶものは要るのかな?
           野菜はちゃんと手に入るかしら。

                                   などなど、考えつつ。
b0067012_22172085.jpg

         あっ。  これは現在、「myお気に入りヌイさん昇格試験」中の、プーしゃん。
         ぶぅしゃんほどの根性はないものと思われ。
b0067012_221747.jpg

         厚みがあるから、枕にはちょうどいいかな。 

         ご当地グルメ情報、ありがとうございます。
         「ねこのたまご」があれほど全国版に周知されているものとは、存じ上げませんでした。
         知らないものがいっぱいで、世の中広い。とメマイがしましたが、世の中狭い。
         逆の意味でまたメマイ。
         このほかにも、北海道に行くならここに行け、との情報、多々頂いております。
b0067012_22222443.jpg

         中札内レディースファーム。   
         帯広行かないの? 六花亭の本店もあるし中札内美術村もいいよ。
         そ・そ・そう申されましても。。  ニセコからは遠くて。

         この牛乳、すごい。ぬるくても旨い。臭みもない。腸の刺激も少なく、下痢しない。         
         中札内の牧場に行くと、このミルクを使ったソフトクリームが。。。。 あわあわ。
         マリちゃんには御内密に~。
 
b0067012_22173462.jpg

                   (落としたドッグフード一粒に、ご苦労なこと)


  あと、ご推奨は。。。。
      
         もりもとの、雪虫カマン。  ここのハスカップジュエリーは元々大好物。程よい酸味です。

  それから。。。。

       佐藤水産
       支店のサーモンファクトリーが、石狩川のすぐ傍という立地も含め、お気に入りなんですが、
       今、味はどうなんでしょう。
       ずい分前、「ガトーキングダム」が「テルメ」だった頃、立ち寄ったので、違っちゃったかも。
       あの時のサーモン定食は、絶品であった。。。 
       (そう言えば「ガトーキングダム」が洋菓子のシャトレーゼだと聞いた時は、卒倒しかけましてよ)  

         
                     などと言っているうちに。
b0067012_22214727.jpg

       マリちゃんの非常食、いえいえ、旅行食が届きました。   
b0067012_2222312.jpg

       urutemiさんご推奨、Mamma Riso(マンマ リゾ)
       長期の旅行にいつもの冷凍ご飯は不向きです。
       常温保存のレトルトなら、真夏の車中でも問題ないかな? と言うことで、取り寄せてみました。
       で、旅行で余っちゃったら、このまんま次の震災にでも備えようかと。
       もしとっても美味しいようだったら、おかあしゃんがおすそ分け貰おうかな。
       カロリー計算して、明日試食会です。あっ、マリちゃんがね。

b0067012_22192810.jpg

       マーーリちゃんのカバンに、入れとくものはないですかぁ。
   
       やる気満々なのはいいけどさ、今からしまったら忘れちゃうから、もうちょっと待っててね。
by degipochi | 2006-06-28 23:26 | 日常生活 | Comments(25)
旅行の準備 その弐  書物編
              犬連れ北海道マイカー大旅行ミッション。

              現地から有力情報、続々。
              この度の指令は、「北海道じゃらん」をGETせよ。 東京で。 

              見つけたら報酬は、
b0067012_13121379.jpg
 
                                   である。 北海道直送だよ。

     これほどの難問は、池袋は「ジュンク堂」まで行かねば、手に入るまい。
     ではマリちゃん、後は頼んだ。

     マリちゃんは、それはそれは頑張りまして(留守番を)、無事 サーモン棒を獲得いたしました。
b0067012_1316166.jpg
 
              マリちゃん、本の紹介するから、ちょっと待っててね。      うい。

      
              はい、これが今回の戦利品。
b0067012_13184529.jpg
 
              すごいよ、「北海道じゃらん」 何でも載ってるよ。
              銘菓「ねこのたまご」って何だよ。
              創作アイヌ料理ってどんなもの?
              ホテル「地の涯」ってどこ?
              最寄の街から100キロの、熊出没注意の秘湯って、行けるの?

              情報提供、ありがとうございます。
              この一冊だけで、行きのフェリーは一睡も出来ますまい。すごいです。

              さて、この他にもここのところ話題となっていました、
b0067012_1328782.jpg
 
              今月号の「DOG FAN」。アメリカンコッカー特集。
              載ってる載ってる、次から次へと、コッカーさんたちがパレードの如し。
              こんな特集号が出る時代になったんですねぇ。。。。 メジャーになったもんだ。
              で、なぜか皆さん、被り物が似合ってたり、へんてこコスチュームがどんぴしゃだったり。
              コッカーって、みんなエンターテナーだったのね。マリちゃんだけでなく。
 
              そうそう、後ろに見えます 「犬と暮らす家。」 よい本です。
              参考になる実例がいっぱい。新築しなくっても、間取りなどの参考になります。
              一押し。
              
              それ以外の本は、まぁ。。。。  おかあしゃんの趣味ですね。。。。

              最後に、こちら。
b0067012_1335946.jpg
   
      普通の防災の本ではございません。
      本格登山の出版社「山と渓谷」が、出版しております。
      常備品から、生活別の必需品、さらには美味しい非常食、車とテント併用の避難所の心得まで。
      もしもし、キャンプしてんじゃないんだから、と思いつつ、アウトドアの常識と言うのは、
      もしかしてそのまま非常事態の常識であったか、と気づく目からウロコの一冊です。
      いずれ間違いなく来るものなら、積極的に取り組もうと言う、
      不安や恐怖を取り除いてくれる本でもあります。

          
                                     ま。。。。。。


      そうねー、このあとテント買って、ランタン買って、簡易トイレも備えちゃえば、
      まず困ることもないかもね。


                                     まだ。。。。。。

      他からも情報頂いてまして、マリちゃんご飯も、ただ今取り寄せ中。さてさて、いかがな。。。あ。



         
              まーだでーすかぁぁぁぁ????


b0067012_13481260.jpg
 

                     ごめんごめんごめんっっ。忘れてた。

                     はい、よしっっ。

b0067012_13493861.jpg

                      ぱくごっくん。

                      喉越しさわやか。

                     あ~、美味しかった美味しかった~。
     
                     でも、少ない。もうちょっと。。。。
b0067012_13511424.jpg

                     言っても出ないよ。  はい、また明日。 
      

ご好評に付き、追加してみました。
by degipochi | 2006-06-27 13:52 | 旅行など | Comments(32)
西から雨がやってくる
                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ らしい。
b0067012_2332618.jpg


               一時間に50㎜を越す豪雨、住宅地の土砂崩れ、川の氾濫。

               しかもだんだん、東に来るらしい。
               降り出すととんでもない、練馬の雨量。去年も確か川が氾濫した。

               でも、それでも、マリちゃんは散歩に行かねばなりませぬ。
               (なぜなら、トイレトレーニングが完璧でないから)
               室内トイレで、しようと思えば思うほど、出なくなっちゃうのよ。

               スヌード、装着。
               レインウェア、装着。4本足にきちんと防水パーツ、完備。
b0067012_23225693.jpg
 
               ブラジリアンサンバカットは、ふさふさ足元が弱点です。
               雨の日干しちゃったムートンか、使い古しのモップも同様、
               歩くとジャブジャブ豊かな水音がします。
               水分たっぷり含んで体重は倍増、耳は雑巾の如し。
               風邪引いたラッコのようになります。
               無事に帰ってきたら、おかあしゃんせめてあったかいミルクを一杯くださいね。

              

いざ出陣!!
by degipochi | 2006-06-23 23:32 | 日常生活 | Comments(44)
あと一勝。
          いよいよ、目の前まで迫ってまいりました、「ニッポン×ブラジル戦」

b0067012_22542723.jpg

                   (あ、これ違う応援だ・・・・)

        ブラジルがもう決勝リーグ進出を決めてるから、手加減するんじゃないかとか、
        ジーコに遠慮するんじゃとか、なんやら言われておりますが。
b0067012_225447100.jpg

        ここはひとつ、これが最後と思って後悔無いように戦ってもらいたい。
        と、マリちゃんも思うしだいであります。

        どっちも一生懸命戦えば、それでいいんではないでしょうか。
b0067012_22551296.jpg

        ちなみに、このサッカーチョコはルフトハンザの機内土産。
        はっきり言って、なかなかいい加減な・・・・・ いえいえおおらかな仕事ぶりです。
        きちんと六角形に塗られてるのは一個きり。あとは、まぁ色着いてるし。
        安いカツサンドが、両端のヤツにはほとんど中身が入ってないのに、よく似てます。


                        ところで、さ。
              マリちゃん、まだひとつも食べれてないんだけれども。
b0067012_22552789.jpg

          うん、勝ったらね、みんなで分け合おうと待ち構えてるんだけどね。
          チャンスが巡ってこないんだな。
          きっと、その味は「滋味深く、しみじみと染み渡る」ことでしょう。
          この際、チョコの味としては問うてはいけない。

                 
              じゃあマリちゃん、真剣に応援する。    
b0067012_22554123.jpg

             そうだねー、いいコだねー。みんなで応援したら、きっと勝てるよ。

(いずれにせよマリちゃんの口には、チョコの匂い付きボーロしか入らない事を、この時点で本犬は知らない。) 
 
                  
                                         さてさて、結果はいかに。 

追記。
by degipochi | 2006-06-22 23:31 | 歳時記 | Comments(20)
ぷっつん
          365カレンダーなんて、キライだあぁぁぁぁ。

          か、がんばって、トリミングして入力して、サイズも今回はきちんと計算して、
          よ~し、今年は完璧よ(勝ち誇り♪)と、パスワード設定したら。。。。。

          エラーでやんの。

          「元の画面にお戻りください」

          はいはい、八文字以内ね、そうしたつもりだけど。。 て戻ろうとしたら、
          「警告・ページの有効期限切れ」でやんの。

          ぷちっ。。。。

          もう一回、入力しましたよ、だってマリちゃんの誕生日周辺、お友達がいっぱい。
          これを逃してどうなる、と焦ってさ。 で、パスワード縮めて送信。

そしたらまた、
by degipochi | 2006-06-21 23:55 | 自己紹介 | Comments(32)
旅行の準備 
           マリちゃん マリちゃん。

           おかあしゃんがそういう声で呼ぶときは、マリちゃん何だか不安です。       
b0067012_2323571.jpg
 
               ?????     こりは?      

         おかあしゃんね、今度の旅行の準備のために、コージツって言うお店に行ってね。
         マリちゃんに、とってもいいものがあったから買ってきてあげたよ。

         ほら、マリちゃん暗いのキライでしょう?
         雨でお耳が濡れるのもキライでしょう?
         オッシャレーなヘアバンドさんになっててね、お耳もちゃんとアップになって、便利なんだよー。

         いいからいいから、着けてご覧。

ほらほらほら。
by degipochi | 2006-06-20 23:58 | 旅行など | Comments(20)
遠方からのお届けもの。
           ヒメぽちさ~ん、  お届けもので~す
b0067012_13124225.jpg
 
                       うい ? 

             気分よく寝ている、マリちゃんを起こすのは、だれ?

                 
                    ミツギモノで~す ♪




             はいはいはいはいはいはいっ

開けてビックリ。
by degipochi | 2006-06-17 13:32 | おともだち | Comments(36)
北海道に向けて その壱
               雨です。  朝からしとしと、しとしと。
b0067012_103749.jpg

      散歩に行けないマリちゃんは、ぶぅしゃんと遊びつかれておかあしゃんとお話し。

      ねぇ、ねぇ、ねぇ、おかあしゃん、北海道ってどう行くの?
             と、マリちゃんが聞きました。

      みんな、そりゃあ飛行機で行くんでしょって言う。
      マリちゃん、子犬の頃、独りで頑張って九州から来たけど、
      あれって楽しくなくってよ。ごうごう言うし、淋しいし、どこ行くのか不安なのよ。

      へいへいへい。そんなことは、百も承知。
      マリちゃん、今度の旅行は遠いからね、車でぶぃーーーんとは行けないんだよ。
      だから、これに乗っていくの。  → ハイここクリック

  

呆れた?
by degipochi | 2006-06-16 01:39 | 旅行など | Comments(42)
イオスvsオリンパス
        前々回、間違って消してしまった、マリちゃんのステイ写真。
b0067012_1295222.jpg

                   堂々、再登場。

        どうです、この、ツルリンとしたボディーにふわふわの毛足、
        がっちり踏ん張った四本足に、これ以上ないくらいのカメラ、オヤツ目線。
        そして。何べん表がえしてもひっくり返る耳と、土佐犬張りのタルタルドーナツ。
        陸上用に進化した、カワウソの夏バージョンみたいなんだけど。。。。

        もひとつ、不安要素。
        スッキリしたフィンラインの割りに、首ドーナッツが余りに余ってんのはどうしたこっちゃ。
        も、もしかして、、、、 一回付いたドーナツは、やせても二度と消えないんでしょうか。ありゃー。

b0067012_12191841.jpg

                 なに? マリちゃんがどうかした?

                 い、いえ、  ごにょごにょごにょ。。。。。


                     おまけ。
b0067012_12231926.jpg


b0067012_12233747.jpg

                マクロの練習。  まー 好い加減のボケ具合。。。


            さて、そうこうする内に、イオスの画像も、取り込めました。やったっ。

b0067012_12261099.jpg

            これでようやく、inkyoさんから送ってもらったパンを、UPできます。

b0067012_12262989.jpg

        手前の星型パンは、マリちゃんの。 inkyoさん特製ハチミツ入りライ麦プチパンだよ。

                 はい、それでは、くわえて待~てっ。
b0067012_12292086.jpg

           あぐあぐふるふるふる(まだでしょ~か、すっげーいい匂いなんですけど)

           よしっ。   て言おうかなあ、もう少~し、待てしようかなあ、どうしたい?

                          (ぶちっ) 



                  美味しく秒殺しました後は、
b0067012_12322733.jpg

          たった今喉を通り過ぎていった感触を思い出しつつ、遠く思いをはせるのであった。
          この日は碧かった、練馬の空。
by degipochi | 2006-06-14 12:40 | マリちゃんとお花 | Comments(40)