<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
珍客
      朝、ペンションの前に停めておいた車の中に、お客様。
      フロント部分がどう気に入ったのか、払っても払っても動く気配なし。

b0067012_9443346.jpg

      お願い、出てって~(涙)

      外でお会いするのは嬉しいけど、走る車内で格闘するのは、勘弁~。
by degipochi | 2006-08-31 09:53 | 旅行など | Comments(25)
犬に引かれて~
     めんどくさいことは申しませぬ。 そこの、くじを引いて御覧なさい。

クジ 小吉 中吉 大吉 大凶 中凶 小凶
by degipochi | 2006-08-30 00:04 | 旅行など | Comments(26)
ソフト・ソフト・ソフト
b0067012_0541033.jpg

      昨日・今日と、涼しいなのよ。

      マリちゃんはへそ天爆睡で元気だけど、おかあしゃんは温度差がどうとかって、
      調子が出ないとワガママ言ってるのなのよ。

      なので、ここはひとつマリちゃんが。。。。。

      先週行って来た、北信州旅行のご案内をいたしましょう。

      言わずと知れた信州はこのエリア。 ここはもう、マリちゃんにとって
      それはそれはそれは魅力的な、
b0067012_0554376.jpg

      ソフトクリームがいっぱい。  出典: ハードに愛してソフトなアイス
      一体、何軒回れるか。 これは、運もありましてよ。続けては食べられないし。 
      そしてさらに、マリちゃん的には、これから行こうと思っているお友達たちのために、
      ソフトミシュランを作ってみようと思いました。

      夏休みの自由研究みたいなものでしてよ。
 
    ♪ 星の数 ♪
 
       ☆        とりあえず冷たいから、ソフト。  
       ☆☆       まあまあ。でも良く覚えてない。
       ☆☆☆     美味しい。値段払う価値は、あり。 
       ☆☆☆☆    うっとり。絶品。 また食べたい。
       ☆☆☆☆☆  幻のソフト。もう他のソフトが食べたくなくなる・・・。きっとどこかに。

       ★        あり得ない激マズソフト。 すぐ廃業するように。



        ☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆

                  さて、ソフト旅行、そのⅠ

            出発して僅か2時間。 初トライは。。。
b0067012_1134674.jpg

              おいしそー。  いっただっきまぁす。
 
b0067012_1164026.jpg

              びよよ~ん。  粘りが強くってよ。

評価  ☆
     いきなり ☆ひとつかよ、て思うかもだけど、マリちゃんの採点は厳しくてよ。 
     クルミって、粒々が振りかけてあるだけで、ソフトに味はしなかった。
     マリちゃんとしましては、ソフトに固いものは入れないほうがいいと思う。
     喉に引っかかります。 でねソフト自体は、あんまり旨くなかった。

     神津牧場の、☆☆☆ソフトが食べられる、佐久平ハイウェイオアシスは、
     おかあしゃんが勢い余って入り口をすっ飛ばしてしまったので、泣く泣く通過。  
   
 
                  ソフト旅行、そのⅡ

            善光寺 参道。 いづみやさんの。。。。
b0067012_114666.jpg

     もうねーー。善光寺って、暑くて暑くて。  たまったもんじゃなくってよー。

評価  ☆☆☆
     爽やか。ちょっとジャムみたいな、シャリシャリ感があり。でも、甘すぎない。
     もうちょっとゆるかったら、ジェラートかなー。ミルクっぽくない。


     さて、どんどん行きましてよ。

                   ソフト旅行、そのⅢ
b0067012_127327.jpg

     妙高山の、スカイケーブル山頂駅、降りたところのレストラン。 
     ここなら涼しいかと思ったら、ぜんぜん涼しくなかった。ケーブルって、サウナ。
 
評価  ☆☆ 
     うーーん。暑かったから美味しかったけど、良く覚えてなくってよ。
     別にまた、食べなくてもいいかな。

     この間、野尻湖遊覧船乗り場にて、一個消費。   ☆☆ 普通。


                   ソフト旅行、そのⅣ

     どこも暑くて、ここだったら!! っと苦し紛れに行った、戸隠の、奥社。
     名物と名高い、そばソフト。  左の白っぽいの、粒々が蕎麦のようです。
b0067012_1275387.jpg

     この後、二キロの参道を歩くの考えたら、後のほうがよかったな~。

評価  ☆☆ 
     蕎麦の味って、マリちゃん知らないけど、とくに「へぇー」みたいな感動はナシ。
     バニラの粒なら、一個ずつ味がするのに。色も、普通。
     それより、一緒に食べたラズベリーのほうが、☆☆☆だった。
     そんなもんなのよー。


                   ソフト旅行、そのⅤ

          帰りに寄った、小布施の竹風堂の、栗ソフト。
b0067012_1281169.jpg

          くりりん とした、巻きが、感動的でした。ふにゃけてない。

評価  ☆☆
     巻きが硬いっつーことはですね、ソフトが硬いってことで。
     食べ応え十分。栗羊羹みたいでしてよ。
     お腹はいっぱいになるけど、喉が渇いてるときは、食べないほうがいいと思う。
     ざらざらした喉ごしなんで、かえって喉が渇きます。  味はいいんだけど。。。

                そして、じゃじゃん。これがハイライトです。
           
                   ソフト旅行、そのⅥ

   真昼で陰のない小布施の町で、逃げるように入ったサンクゼール小布施店の、テラス席。
b0067012_1282786.jpg

     ヤギミルクなら、お腹の弱いのワンちゃんもきっと食べられるよね。

評価  ☆☆☆☆
     美味しかった美味しかった美味しかった♪。
     おかあしゃんと奪い合いに。 
     これ食べるとねー。牛さんのソフトが、ミルク臭いんだな、て思う。
     マリちゃん、これならきっぱり、一個はいただけます。

     それにしても。。。。

     その涼しそうな店内、少しでいいからマリちゃん、入っちゃいけませんか~。
b0067012_1284021.jpg

(背中のタオルは、濡らして熱さましに。 スーパーマンの真似しているわけではありません)
by degipochi | 2006-08-28 01:51 | グルメ紀行 | Comments(43)
スイカ、と言えば・・・・・
           おかあしゃん、おかあしゃん。

b0067012_365197.jpg

           このスイカ、このままにしといていいの?
           ちょっとマリちゃんとしては、お話しようじゃないのよ、て思うなのよ。
b0067012_371322.jpg

           えーっと。なんて言ったっけ。
           夏、皆でスイカさん囲んで、わいわい楽しくやるの。
           スイカさんが、ずっと主役でさ。

           マリちゃんね、きっとお鼻使えばみんなより上手いと思うんだ~。

b0067012_374829.jpg

                      あっっ そうそう。


           
                   スイカ割りッ



        ダメ、マリちゃん鼻利かないし、そんな棒持たせたら、何しやがるか・・・・、       
        。。。。。。。。。。。。。。。。。  なに持ってんの? 
b0067012_313921.jpg



        
              まったく、油断も隙も・・・・・・。

              いいからマリちゃんはそこで見てなさい。
b0067012_3175042.jpg

              スイか割りっつーのは、こうやって、狙いを定めて、





                  せーーーのっ



         あ おかあしゃん、目隠し忘れてない?         へっ?
b0067012_3181098.jpg

                      は、はずしたか!!?
 
b0067012_3311921.jpg

               いや、とりあえず割れたらしい。。。
               
           おかあしゃん、実は「スイカに棒が当たった」のは、初めて・・・。
b0067012_324502.jpg

         いいかんじ? いいかんじ?   くるっとこっち向いたり、しない?
b0067012_3313999.jpg

         おお、いい匂いなのよーーー。  ジューシーなのよーー。
         だらぁ てしてる、と言うのでは・・・・・。

       もう一回 ぶん殴ると、止めを刺すというよりはぐしょぐしょにしちゃうかも。
       どこかの大人数のスイカ割りは、ぶん殴るたびに、ガムテープで補強しながら
       やったとか。
       悲惨。 スイカさん、成仏してください。

                        でわ。

                        さっくり。
b0067012_332149.jpg

                わくわくわくわくわくわくわくわく

       そんな近くにいたら、切りにくいです。。。。 鼻、切っちゃいそう。


       さて、切りました~。  
       このためにわざわざスタバで購入いたしました、大人気スイカ皿で、
       さぁ、召し上がれ♪。
    
b0067012_3321910.jpg

                 夏休みの恒例行事。

       皆様、スイカ割りはお済みでしょうか。  ストレス解消には、いいですよ♪。
by degipochi | 2006-08-26 03:49 | 歳時記 | Comments(31)
ひゅ~どろどろどろ
        もし。   そこを行くお方。

        どなたか、人をお探しで?         え 犬?(汗。。)

それは、こんな犬ではありませんでしたか・・・・・
by degipochi | 2006-08-23 01:40 | 歳時記 | Comments(46)
おハガキ、届いてます
b0067012_22505778.jpg

by degipochi | 2006-08-19 22:51 | 旅行など | Comments(33)
お友達を作るということ。
b0067012_1620131.jpg

             近うお寄りなさいなのよー。
b0067012_1621954.jpg

             この、後ろ姿は、誰でしょう♪。

盛岡在住のお友達、「マシューとわたしの縁側日記」の、ましゅ君でーす。
b0067012_1643289.jpg

無事に、本州再上陸を果たしたマリちゃん一行が、この旅行最後にお会いした、お友達です。
ところは、盛岡城址すぐ近くの、ワンカフェ。
やって来たましゅ君に、マリちゃん無礼者攻撃をぶちかまし、引かせてしまいました・・・(汗)。

    
        ましゅ君~。襲わないからさー。
        こう見えても、マリちゃん礼儀正しいからさー。 ← 嘘八百
b0067012_1622797.jpg

             
b0067012_16284431.jpg

        それじゃ、動けないって。うーーん、なかなか呼吸が合わない。

b0067012_16301582.jpg

        なんとか、頑張りました。でもびみょーにましゅ君、逃げ入ってます。

b0067012_16314366.jpg

        へこみつつ、作戦を練るか?の、マリちゃん。
        下手な作戦、休むに似たり。 策を弄さないほうがいいと思うよー。

1メートル、という距離がなかなか縮まらず、おかあしゃんたちが楽しく盛り上がっているのに
マリちゃん&ましゅくん、後ろ向いたら付いて行き、振り向くと離れるの、繰り返し。
まぁ仕方ないかもねー、なんて言っていたら。。。。。。

なんとこの後、劇的展開に。
コチラをご覧になってくださいっ。

しろいはね・くろいはね ~マリちゃん番外編~

すごいねーー、おかあしゃんの見てない間に、すっかり仲良しのなっちゃった。
ましゅ君、ましゅママ、アリガト。
これでマリちゃんはまた、遠くのお友達が増えました。

また、会いに行くよ~。桜の時期がいいかな。 待っててね~。



さてさて、このあと良い気分になりましたマリちゃんは・・・・・・。

     
       だだちゃ豆ソフトもございましたが、こちらでよろしかったでしょうか。
b0067012_16381890.jpg

S.Aにて、この旅行これも最後になる「ほうれん草ソフト」を食し。。。。。

見る?見る?見ないほうが良いかもよーー。
by degipochi | 2006-08-13 16:40 | おともだち | Comments(21)
マリちゃん的北海道旅行総括
    お客様、このたびは北海道にお越しいただきまして、有難うございました。
    つきましては、ささやかながらいくつかの質問にお答えいただきたく。
b0067012_2114371.jpg

            よくってよ。  (定山渓のふる川のロビーにて)

 
    旅行中、一番印象に残ったのは、どこですか?
b0067012_21183654.jpg

            石狩川の、海への出口のところにある、ハマナスの丘公園。

b0067012_21194566.jpg

            こんなお花がいっぱい咲いてるよ、て言うから信じたのに。

b0067012_21203271.jpg

            とっくにお花の時期なんか過ぎちゃってて、ちょろりくらいしかないし、
            広すぎるし、
b0067012_21213416.jpg

            そーいう時に限って、晴れなくてもいいのに晴れて暑いし、

            でもね。
b0067012_21224112.jpg

            ハマナス色のソフトがね、ほんのーり香ってて、
b0067012_21252165.jpg

            美味しかったなのよーーー。
            暑かったから格別に美味かったなのよーーー。

  な、なるほど。  それでは、ここ定山渓温泉は、いかがでしたでしょうか。
b0067012_2129204.jpg

            え・・・・・・・・・・・・。    ジョウザンケイ?

b0067012_21295480.jpg

            それなりに美味しかったなのよ? ちょっと重かったかな。
           
  それでは、次のしつも・・・・・・
            あとねーあとねー。
b0067012_21305737.jpg

          サッポロで行った大倉山のテッペンのねー。

b0067012_2134388.jpg

          スペシャルだって言ってたソフトは、重いし生クリーム泡立てたみたいで、
          あんま美味しくなかった。
          やっぱりニセコのミルク工房のソフトが別格♪でしてよ♪。

  全部、ソフトなんですね。。。。
  他に印象に残っているものは、ないんでしょうか。

          そりゃあ、一番は北のお友達に会えたことだけど。。。。
          あとはねーー。うーーん。
          新しくなったサッポロ駅のビルでねー。
          あれもこれも珍しいからって、さんざん歩き回った後で、
b0067012_23595862.jpg

          実は犬禁なんですよ、てお店の人に教わったこと。
          誰も入っちゃダメ、て言わなくってなのよ。

          それからねー、また船に乗るんで行ったトマコマイのフェリーターミナルで、 
b0067012_093471.jpg

          アウトドアだか室内だか、よく分かんない夕食食べたこと。
          おかあしゃんたちは、ちゃぶ台に足たして、ピクニックしてた。

b0067012_21573526.jpg

          あ~。 いろいろ、楽しかったし、美味しかったのよ~。 


  あ。

                 あ?
b0067012_21592747.jpg

  い、いえっっ。良い旅行を、なさったんですねっ。  見れば分かります。

          うん。  楽しかったのよ。
b0067012_2202477.jpg

          足痛かったりもしたけど、マリちゃんいい旅行だったと、思うのよーー。

b0067012_2204447.jpg

      バイバイ、北海道なのよー。
      
      おかあしゃん騙して、また来年も来るのよ。
     
      だって、じゃらんに出てた、まだ食べてないソフトが、いっぱい残っているのよー。
by degipochi | 2006-08-12 22:04 | 旅行など | Comments(8)
怒涛のUP その四 おかあしゃんの野望
        じゃーねーーーー。行ってらっしゃい。 楽しんできてね~。

b0067012_01648.jpg

        行きましたね。  間違いなく、カフェに入って行きましたね。

うふふ。 うふふふふふ。
by degipochi | 2006-08-11 01:41 | おかあしゃん | Comments(26)
怒涛のUP その参
                うわぁ、 たっかーーーーい。
b0067012_16532826.jpg

                ビックリしちゃうのよーーー。

ねぇねぇねぇ、おかあしゃん。
by degipochi | 2006-08-10 17:15 | 旅行など | Comments(18)