<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
どうしました?
      そんな変な顔をして。

いつもと全然、ちがいましてよ。
by degipochi | 2006-09-28 01:35 | 職業別 | Comments(15)
ペンション繁盛に、お一人いかが?
この度の福島旅行でお世話になった、人気のペンション「ぐ~たらパパ」さんには、
b0067012_22323879.jpg

こんなモノが棲んでいました。
これが、座敷わらしというものでしょうか。

和室の、戸棚の中に、ひっそりと・・・と言いたいところですが、えらそうに。
ちなみに、洋室にはいません。 

まだ新米のようです。。。。
by degipochi | 2006-09-25 23:33 | グルメ紀行 | Comments(28)
ナゾの福島モノ
      どんぐりアイスの写真載せるの、忘れてた。。。。
b0067012_10463112.jpg

      こんなの。意外に地味でしょ。味はあっさり系。

      さて、福島、と言いましても浜通り、中通りのかたから、一括りにすんなと
      ご指摘をいただきそうですが、それはまあ横に置いといて。

      この会津地方。  ちょっとまた、文化が違うんでなかろうか。

キティちゃんがあちこちに身売りしているのは知ってたが。。。
by degipochi | 2006-09-24 10:54 | 旅行など
エキサイティング・福島  檜原湖騒動記
        おかあしゃ~ん

        「草競馬」鳴っちゃったよ~。
        もう帰ってないと、ダメな時間だよー。
b0067012_14211164.jpg


   余裕を持って、15分前には戻る時間を知らせてもらうとか、言ってたよねー。
   ぜっんぜん、まだなんですけど。

   と言うか、さっきのとこからあんまり変わってないんですけど。

    だからさーマリちゃん言ったじゃん。 
b0067012_15311810.jpg

    湖の回り一周してるうちに、天気が良くなったからって、
    こんなおっきな湖、ボートで出てくの無理なんじゃないのって。
b0067012_1428533.jpg

    野尻湖と似たようなもんだって言ったけどさ。でかいじゃん。
    しかも、台風のあと、なーーのよーーー。 どんぶらこっこ てするのよ。

    でも、おかあしゃん聞いてくんなかったし。
    「ワンちゃんもどうぞ」なんて言われて、ルンルンしてたし。


     あ~あ~あ~ マリちゃんさーーー。
b0067012_14324413.jpg

  昨日のお昼行った、ちっちゃい池さんの方で良かったなのよ。
  ごしきぬま っていうとこ。  
  びしゃもん沼って玉子がつぶれたみたいな名前の割に、 水もきれいだったしー。
b0067012_14344880.jpg
 
       マリちゃん的には、あっちの方が良かったなーなのよー。

b0067012_14355785.jpg

    コイさんもカモさんもいて、平和だったなのよ。

    で、さ。  ボートさんがいっぱい、お腹を上にしてごっつんごっつん言ってるから、
b0067012_14372696.jpg

    なにか文句があるのかと思って、マリちゃんおハナのところでコンニチワしたのよ。
    でもね、ボートさんただ寝てるだけだった。
b0067012_1438508.jpg

      ボートさんたちも暇そうだったから、
      マリちゃん乗ってあげても良くってよ、って思ったんだけど、
      おかあしゃんが、こんな小さい池で、ボートなんて漕いで
      なにが楽しい、って言うから。。

b0067012_1416757.jpg

       いま、マリちゃんはこんな所にいます。

b0067012_1441284.jpg

      そりゃー最初は、天気も良くって波もなくて、オッケーだったなのよ。

      ちょっと暑かったけど、まあまあマリちゃんはこの位平気。
b0067012_14432797.jpg

      一緒にスタートした、ばぁばの乗ったボートと、コンニチワしたりして、
      そこまでは楽しくて良かったなのよ。
b0067012_14455760.jpg

      でもさ、せっかく1時間あるんだからって、欲出して奥の所の小島の間、
      抜けようなんて考えなけりゃよかったなのよ。
b0067012_1446283.jpg

      寄っていってみたら、意外に浅くて、
      藻がうようよしてて、岩ががりっとして、やばいじゃんこれって感じで。。。

      なのにおかあしゃん、もっと先に行こうとしたでしょ。 沖に出て。

      そしたら、


          ぶいーーーーーーーーんって。
b0067012_14484072.jpg
      
      モーターボートが来て。
 
      うるさいし。 とか思ってたら、波がどんぶらこっこって来て。

      へさきを波の来る方に向けると、危なくないんだよ、なんて威張ってたけど、
      へーーーーそーでーすかーーー なーのよーー。

      ようやく波が静まったから、 さてって向き変えようとしたら、
b0067012_145115100.jpg
 
      また来た。

      今度はさっきより、もっと近かったなのよ。

      と言うことは、波も。。。。

      大きいなーーのよーーーーっっっ。

    
         だぶん だぶん ぐらん ぐらん

      ず、ずいぶん揺れるし、と思うまもなく、 
b0067012_14512998.jpg

      もう、いいっつーの。

      さんざん、さんざん揺れたあとで、次のモーターボートの人が言った。

      「そこ、モーターボートのコースだから、危ないからどいてっ」

      はぁぁぁぁぁ????  なのよ。
 
      どこに、書いてあるのなのよ、そんなこと。 
      白線も、標識も、地図だってないじゃないのなのよっ。

      でも、どんどんモーターボートは、来るんです。。。。 
      晴れたからって、そんなに頑張らなくてもいいと思う。

      気がついたら、マリちゃんのボートは、浅瀬にどんどん寄っててさ。
b0067012_14565999.jpg

      おかあしゃん、がんばって漕ぐなのよーーっっっ。

      もっと左なのよ、左っ。
b0067012_14571567.jpg

      今度は、寄りすぎでしてよっ 右に行くのなのよっっっ。
      どうして、真っ直ぐ漕げないのよっっっ。
      ぐにょぐにょ進んでたら、どこ行くか分からないじゃないのなのよっっ。
 
      それにっ。 

      さっき通れた島の間が、今度は上手く通れないって、どういう事よっ。

    
      あ、  波が高い。  天気が悪くなってきてたなの?


      いいから黙っとれ?   だって。。。。。。。




                ぎゃっっっ!!

b0067012_14573344.jpg

      乗り上げるっ!!  ぜったい座礁するのよっ。

      で、こんなところで転覆したら、笑いものになったあげくに、ずぶ濡れで、
      しかもボートの弁償しろとか言われて、マリちゃんも藻だらけで、
      あげくに、今日のお宿の夕飯にも間に合わなくってよっ!!!


      こ、こんなことだったら。。。。
      あの時。。。。
b0067012_151125.jpg
 
      ハーブ園のソフト、もう一口無理にでも食べときゃよかった。。。。

      あとね、あとね。
b0067012_1514750.jpg

      檜原湖の道の駅で出会ったアイス。
      どんぐりとえだまめの2種類でなくて、もう一種類、
      追加しとけば良かったなのよ。。。

      もっと心残りなのは。。。
b0067012_153683.jpg
 
      おそばの形のそばソフト。
      きっと、新そばの香りがいっぱいで美味しかったはずなのよーーー。

      おかあしゃーーーん。 
b0067012_1532542.jpg
 
      え??    補助エンジン始動?
  
      モーターボート、だったの?  このボート。

      そうじゃない?  二人で漕ぐことにした? 
      あ。  そう言えば、この船二人乗りだったなのよ。

      と言うことで、補助エンジン全開で、以下の写真はなし。

      なんとか座礁することなく、元の船着き場に戻ることが出来ました。
     
      マリちゃん、船から上がるのに、足がくがくでした。。。。

      おかあしゃん、今度は、よっちゃん持ち込んで、
b0067012_1534421.jpg

      こっちの小さい池で、のんびり漕ごうね。

      あ、その前に、よっちゃん買わなきゃ。
b0067012_1535850.jpg

      はい、「野口英世ビール」 230円なり。

      今日はいっぱい、汗も冷や汗もかいたから、ビールが美味しくってよーーー。
                 
                                        (ちょっといやみ)  
    
    
by degipochi | 2006-09-23 15:04 | 旅行など | Comments(27)
福島旅行 表編
この花、なぁに?

b0067012_0424471.jpg

こんな色のもありました。。。。
b0067012_043768.jpg

練馬には、土が合わないのか根付かないんだよね・・・・・。

そう、この花は、
b0067012_0453156.jpg

コスモス。
今が盛りのはずですが、天候不順で少々遅れております。

あの朝。
出掛けの車の中で、ばあばが
「晴れろ~ 晴~れろ~」 と、
ウナギをウチワで扇ぐような、布団を叩こうとしたら、予想外に重かったんでよろめいちゃったみたいな、変てこな手つきで、やる気のあまりに感じられない「晴れ乞い」をしてました。

うん、効果は期待できそうもないが、その気持ちだけはありがたく。

なーんて、目の横であまり感謝もなく、まぁ転ばぬように、と見守っておりましたら。
b0067012_0422275.jpg

効くんでやんの。    超ビックリ。 

もう、これまでの旅行の無残な顛末を記憶している方も、多いことでしょう。

ゼッタイ、降る降る降る降る降る降る。 
もう降る。すぐ降る。ひどく降る。 と、ビクビクもので走っていたら。
b0067012_054383.jpg

あら着いちゃった。  すぐそこに、雲をいただいた磐梯山。

だったら、今のうちじゃっ。  観光観光っ。
今は晴れてても、午後にはきっと雨。
百歩譲って(誰に?)午後も降らなかったとしても、どう考えたって明日は台風直撃。
の予定となっております。
到着いたしましたここ、猪苗代ハーブ園。売店以外は犬可。
b0067012_122729.jpg

マリちゃんが、コスモス迷路の中をご案内いたしますなーのよーー。

b0067012_1144100.jpg

時に泣きそうな空に、コスモス揺れる。

b0067012_11117.jpg

ハサミと袋を借りて、コスモス積み放題で500円。
手前の良さそうな花はだいぶ摘まれておりまして。でも一歩奥に踏み込めば、
華麗な花が撮り放題。
b0067012_103116.jpg

コスモスソフトってないの。。。。。。?
うーん。  聞いたことないわ。


じゃあ、これは?    ソフトになるでしょ。
b0067012_17356.jpg

ソバの花。。。。。。
b0067012_175153.jpg

まあ、食べられないことはないけど。
って、こんなキレイな花見てて、みんなソフトの話かいっ。

ほらほら、ハーブ園の中にこんなトーテムポールみたいなものがいっぱいあるよ。
申(さる)、酉(とり)、未(ひつじ)、おお、これは。。。。
b0067012_181214.jpg

戌(いぬ)。  全部揃うと十二支になるわけね。まだ製作中とか。 りりしいわー。

ソバ畑の端には、クローバがいっぱい。
b0067012_182915.jpg

雲行き怪しく、パラパラと雨が降って来かかる中、おかあしゃんたちはささやかな
幸運を探して、血眼に。 四つ葉四つ葉四つ葉っっ。

あったっっっ。  これは是非にもこの方に。
b0067012_184422.jpg

いや、そういう話じゃないし。。。。。。     がっくし。

え、これだけ?もっとコスモス見たいよーと言う方は、この方のブログをご覧くだされ。
ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~さんの、「秋の花火」

カエル、好きな方♪
by degipochi | 2006-09-21 01:22 | 旅行など | Comments(36)
台風13号は。。。。。
b0067012_13195330.jpg

          

                 来なかった。

b0067012_13203777.jpg


                 きゃっほー。


        
                       大過なく帰って参りました、取り急ぎご報告まで。
by degipochi | 2006-09-20 13:21 | 旅行など
ね~ぇ ムーミン♪
          こっち むいて♪

      で、有名なムーミン。 子供の頃大好きでした。
b0067012_013428.jpg

      カレンダーのこの絵も、ほのぼのとしていて、いいよねぇ。




       
          でも。   でもね。。。。。。。

私の目にはどうしても、こう見えて仕方がないんです。。。
by degipochi | 2006-09-17 00:30 | 日常生活 | Comments(32)
マリちゃん、客をもてなす
ぴ ぽ ぱぽぴ  ぷぷ ぽぺ

もしもし。

もしもし、おかあしゃんですか。
おうちの、マリちゃんです。

あの、お客さんが来てるんですけど。 あみねこさんって言う、ネコにゃ。
b0067012_1114912.jpg

お茶菓子でも出しとけ? うん、もう出した。

名前? 聞いてないなのよ。 ないみたいなのよ。
え?  付けとけ? マリちゃんが付けちゃっていいのなの?

それでは。  マリちゃんは電話を切りました。

一方、こちらは。。。。
by degipochi | 2006-09-15 02:03 | おともだち | Comments(31)
まったりした時間
          degipochiさ~ん、お届け物ですよ~


             degipochiさ~~~ん
b0067012_23174273.jpg

   ああ、おかあしゃん今いないなのよ。 マリちゃんが代わりに受け取りましょう。     

   と言って、見知らぬ箱を受け取っちゃったマリちゃん。
   知らない人から勝手にモノもらっちゃ、いけないんだよーー。


   しばらくすると、ほうら、案の定 声が。

        どーなーたーか、いらっしゃらないの~~
b0067012_231813.jpg


        開ーけーてーいただけませ~んこと~?

        開~け~て~
b0067012_23181445.jpg

        マリちゃんは、やっこらさ、と開けてあげました。


         ふぅ~ 苦しかったわ~

         ここは どこなのかしら~
b0067012_23183045.jpg

         いいえ 縫ってあるのではないのよ~

籠の中から出てきたのは、なんだかよくわからんなかなかいい態度のネコさんでした。

         あの。  お名前は?  なんて呼べばいいのなのよ?

         あみねこ・・・・・・
b0067012_23184582.jpg

         (怒)ネットではありません   失礼な・・・(怒)

           あ み ね こ    と 申します
b0067012_2319264.jpg

         お間違えにならないように お願いしますねー 

b0067012_23191587.jpg

     とにかく、おかあしゃんが戻ってくるまで、粗相がないようにしとこ。 
     
     マリちゃんは、蓋を開けちまった責任はとって、もてなそうと思いました。      

b0067012_23193047.jpg

          こちらこそ、よろしく~

          そりで、ここには何をしに?

          カルダモンさんのところから、お嫁入りに来たのです~
          わたしの姉妹は、みんな香港にお嫁に行ったり奈良にお嫁に行ったり
          しているんですよ~
          わたしはこうして、練馬に・・・・・ うるうる


    するってーと婿はダレ?とマリちゃんは思いましたが、んぐ と堪えました。
b0067012_23194717.jpg

             そうですわね~

ミルクがいいかな と考えたマリちゃんですが、ここはひとつ気張って、お茶にしよう。
お湯をきちんと沸かして、 ニホンチャというモノを淹れてみました。

       3分間、待ってくださいましなのよ。 
b0067012_2320241.jpg

      あみねこさんは、きちんと正座して待ってました。
      えらいなーと、マリちゃんは感心しました。  
  
      そして、、、、、 はやくおかあしゃん帰らないかなー、と思いました。。。。

        
待ってても晴れないので、室内バージョンにしてみました。このあと、マリちゃん大逆転の
後半に続く。     さてさてさて。
by degipochi | 2006-09-13 23:56 | おともだち | Comments(31)
秋の装い
ステキな、ステキな、プレゼントが届いたなのよ。  オレンジボレロ 最後 これこれ。
b0067012_2338085.jpg

色もとっても秋らしくてゴージャスで、マリちゃんもうそれはそれは、嬉しいのよーー。

これ着てね、銀座とか、ろっぽんぎひるずとか行っちゃうんだ。
あ、表参道とか代官山でも欲ってよ。良くってよ。
マリちゃん、行ったことないしー。

きっとこれ着てたら、わーステキーとか、お客様奥へどうぞとか、言われちゃうなのよ。
そしたら、お財布なんてかっこわるいモノ持ってられないから、カード、ピッて切って、
「一回でね」とか言っちゃうのよ。(描いている夢が、意味不明)

こんなすてきなボレロ着ている犬なんて、そうはいなくってよーーー。


                  こらこらっ。
b0067012_2344516.jpg

                    はう?
                  

      ダレの服を、黙って着とるんだ、おまえはっ。
b0067012_23472057.jpg

                 あ。。。。。。。。。


               おかあしゃん。。。。。。。




ところで、右端に座っている新たなお友達は、一体ダレでしょう?

一度見たら忘れられない、目の覚めるオレンジにバレエのフリフリフリル。



そう、ご存じの方も多いでしょう、この方は・・・・・・・ 



                                           明日に続く。
by degipochi | 2006-09-10 23:49 | おともだち | Comments(30)