<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
秋の日の豚汁の香り
      地図のマークって、覚えてますか?
b0067012_042369.jpg

小学校の頃、習ったはずの、あの、交番とか、郵便局とかの、マーク。
その、山版です。 針葉樹だとか広葉樹、果樹園、崖っぷち。等高線。
楽しいよー 役立つよー 今見ると。

だってさ。 ほんっとうーーに、その通りなんだもの。当たり前なんだが、どうもどこかで
地図は紙の上のこと。と、思っていた節があり、現実感がなかった。
b0067012_0421968.jpg

これは、駐車場からスタートしてすぐの、広葉樹林。等高線はほぼ平ら。
で、地図に今回歩くルートが赤い線で示してあり、分岐点に来た時、正しく地図を読んで
b0067012_0424782.jpg

50㍍過ぎた所に、この「正解」の札がぶら下がっていることになっている。
間違ったら、何にもナシ。分岐に戻りましょう。 これが、約28枚。
主催のボビーパパが、早めに到着、すでに一周してこの札を結んで来ているのです。

出発前に、地図の読み合わせがあり、コンパスの見方と等高線、ざっと記号の説明。
さて、最後に質問は? とボビーパパが問うたら、
「ところでさ、ここ、どこ?」「金勝山って、この地図のどの辺?」「崖のマークってどれ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
謎の質問続出。 大丈夫か、このあと。

とりあえず、3チームに分かれて、5分ごとに出発することに。
前のチームを抜いてはいけません。それと、遭難してたら救助すること。それがルール。
b0067012_130620.jpg

出発して10数分、すでに左側はなだらかでも斜面、アップダウンも出てきました。
分岐点もここまでに、いくつかあり。 中には、ちょっと迷う道も。

そして。。。。。。。。。。
b0067012_04316.jpg

追い付いちまいました。 前のチーム、遭難しかかったようです。

え?  マリちゃんチーム?  迷いません事よん♪ 
マリちゃん、山は登り慣れてますもの、楽勝よ。 と言いたいところですが、違うんだな。

マリちゃんがひそひそ話をしている相手、誰でしょう。
そう、ボビーちゃんなんだな。と言うことは、もれなくボビーパパも付いてくる。
こんな安全パイがあれば、マリちゃんチーム迷うはずはございません。。。。

はずでしたが。。。。。

実はこの後、迷った。

なかなか本格的に山登りっぽくなったので、いい気分で、
b0067012_0432519.jpg

落ち葉の斜面を降りたり、
b0067012_195224.jpg

左側の斜面が削れて、かなり道幅が狭くなった道などを、ついついと歩いていたら、
また、前のチームの声が、飛んでもない方角から聞こえてきた。
「あ、また遭難してる」
そっちじゃないのに、何で間違えるかなぁなんて、みんなで地図を見合わせたら、
「? ? ? 」
ルートと地図が、合わない。地図上は2本しかない道が、三つ又になっている。
1本は右上に、1本は真っ直ぐ、1本は左にカーブしつつ降りている。
どれが、余計なの?  
肝心のボビーパパは、ノーヒント。と言うか、無線がトラブっていて、そちらに気持ちが100㌫行っており、地図読み練習で来てるんだから、みんなで決めて、と言うスタンス。
b0067012_0434311.jpg

ワンズもじっくり相談し、左のルートを取りました。それが一番、地図と合ってそうだ。

つづら折りの坂道を、降りて、降りて。。。。。  札無いじゃん。さらに降りて。。。
やっぱり、右見ても左見ても、札ないし。

結論。道間違った。   遭難。  はい、こう言うときは?
「迷ったときの大前提。  1 間違える前のポイントに戻る 2 上に登る」
楽そうに見えても、沢に降りてはいけません。二度と登れなくなったりします。
ということで、えっちらおっちら、坂を上り返し、先ほどの分岐、よぉく見ると、なんだ、
右の道と真ん中の道は、先で繋がっていて1つです。だったら地図と合ってるわ。

そうそう。。。。。  このころには、マリちゃんに重大な変化が現れています。
ご覧下さいまし。  ほら、その、ゼッケンの下の方。。。
b0067012_19886.jpg

すごいでしょ、一回の山登りでここまでダイエット効果有り。まぁいいウ○コもしてたが。

しばらくすると、曇っていた空も徐々に雲間が見え、
b0067012_044342.jpg

なんともいい秋晴れ、関東らしいほっくりした紅葉が輝き出しました。

こんな景色にちょうどいい短歌が、百人一首にありましたっけ。


  奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき

b0067012_143821.jpg

                 腹の音か。。。。。
 
               だって、お腹空いた。。。

うん、まぁそうかもねぇ。 随分遭難したし、時間もロスした。無線もなんだか違う会話ばっかり拾っている時もあったし、地図読むんで立ち止まってる時間も結構あった。
b0067012_0442773.jpg


でも、いよいよ山頂でしてよ。  ほらっ、これが。。。
b0067012_0444641.jpg

    浅間山。  あさまやま、でなくて、せんげんやま。

    無事、登頂~♪。  あとはほんの僅か、降りるだけだから。


         じゃあ駐車場に戻ったら、豚汁食べよ♪
b0067012_045359.jpg

         キラリン☆            キラリン☆

なんだか芸風が似てきたよ、おふたりとも。

この後のマリちゃんが早かった。
前のチームとの、ようやく開いた差を一気に縮めるべく、しんがりチームのチームプレイを無視して、爆走し、地図なんか読んでないくせにどんどん正しいルートをしゃきしゃきと、選んで選んで、あーーーーーーっと言う間に、

駐車場、着。  豚汁の匂いに惹かれたか。 日頃使わない鼻、使いまくり。

全員、無事集合し、豚汁を食す。
b0067012_151877.jpg

マリちゃん、自分以外のワンが車にて待機なのをまったく気付かず、ちょーだいコールを連発し、立ち上がってテーブルの上を物色しようとしてコールマンのちゃぶ台を危うくひっくり返しかけ、何人もの豚汁にダメージを与えて、ド顰蹙を買う。

                  車待機の刑。   
b0067012_153010.jpg

  マリちゃんはーーーー豚汁、もらってませーーーーんっっっっ(泣)

          はいー? 遠くて聞こえません事よ(笑)   
by degipochi | 2006-11-29 02:19 | 職業別 | Comments(27)
実践・山高きが故に貴からず
    遭難するのに、高さはいらぬ。ちょいと横道外ればよい。


            はい 皆さんお早うございます~
b0067012_0531332.jpg

本日はみぞれ混じりの雨という、事前の予報をくつがえし、曇りだが暖かく風もない、
よいハイキング日和となりました。
これもひとえに、皆さんの日頃の行いが良い証拠でありましょう。

あ、申し遅れました。救助犬協会「チームVERDE」広報部長の、
b0067012_0571564.jpg


今回は、地図読みハイクという、初めての企画です。
高い山より、低い山の方が迷いやすい。意外かもしれませんが、本当です。
高い山は、回りに目印になるようなピーク、特徴のある岩などがあり、また道しるべもしっかりしていますが、低山におきましては、回りの景色は薮などに遮られてよく見えず、またけもの道・林道等、紛らわしい分岐がいくつも出現します。
ここ、埼玉は金勝山も、よい例です。実に入り組んだ登山道がある。
このような山で、コンパス・地図を頼りに、遭難せずにハイキングが出来ること。
それが取りも直さず、遭難者救助の際の、二次遭難を防ぐことに繋がりますので、皆さん、しっかり地図を読み込んで歩きましょう。

b0067012_17090.jpg

マリちゃん、初めて参加するから、何言ってんだか分かんないし。ムズカシイし。
要するに、山歩きするんじゃないの?なのよ。

下山して再びここに集合した際、主催のボビー君パパより、豚汁のサービスがあります。
b0067012_193349.jpg

              あ、尻尾が上がった。
b0067012_1135149.jpg

    何がよろしくなんだか。。。。  下心、ありげ。豚汁狙ってる?


参加者&ワンズ。3チームに分かれ、5分間隔にて出発。
配られた地図に書き込んである、ルートに従って歩くこと。でないと遭難と見なす。

あ、マリちゃん、あのリュック良いなあ。
b0067012_1122030.jpg

マリちゃんの、おかあしゃん手作りリュック、なんだか壊れて来ちゃったもんね。
今度は、ああいうのにしよう。振り分けの方が、楽そうだし。


それでは皆さん、がんばって歩きましょう。  わたくしラッキーは、

寒いので、こちらにて参加させていただきます。
b0067012_113321.jpg



       じゃあ、出発。 あっ、その前に。

b0067012_1162289.jpg


       そして一同は山に向かったのである。。 次回、すごいことに。

 
         本日の標語  「山高故不貴、以有樹為貴」

        山高きが故に貴からず、樹有るを以て貴しと為す

        その、樹がねぇ。。。。  邪魔でしたのよ、すっごく。
by degipochi | 2006-11-25 23:50 | 職業別 | Comments(40)
マリちゃん、お手伝いをする
     額縁を組み立てようとしたら、自称ボランティアの助っ人が登場し、

b0067012_22532469.jpg

         わかるから、と言うので任せてみたら、
b0067012_22533654.jpg

           てんで、分かってないんでやんの。

     IKEAで買ったこの額縁、しっかりしていて使いやすそう。
     でも、説明が絵だけなので、万人共通というか、
b0067012_225407.jpg

       犬にも共通というか、  かえって分かりにくい。かも。 

       絵が、上手くないのか? それとも、日本人向けの絵でないからか。
b0067012_22555945.jpg

       だったら、そこどいて。代わりにトライしてみるからさ。

b0067012_22545379.jpg

いやそりゃ、やってみなきゃ分からないじゃない?

だいたいが、あんたそこにいたら、裏返したり表替えしたり、動かせないじゃないの。

ちょっとでいいから、退いてくださいましよ。ね? お願いしますから。

b0067012_22541349.jpg

いや、そう言う事じゃないから。。。。 あぁもうヤになっちゃうな。
ほとんど酔っぱらいのごねてるのと変わらん。

だれかこの犬、退かしてください。
気持ちよくお引き取りいただく、いい方法ありませんか~??
by degipochi | 2006-11-24 23:07 | 日常生活 | Comments(15)
マリちゃんのおうちを、ご案内いたしましょう
だいぶ前になりますが。。。。。

マリちゃんは、練馬は城北公園というところに、近隣の皆さんのたっての勧めで新居を購入いたしました。  マリちゃんの新居は、こちら。
いろいろと問題のある、とんでもねー欠陥住宅ですが、耐震偽造と違いまして、もともと壁がないので、潰れる危険性はありません。大先輩、スヌーピー氏もこんなような大変小さな家に、文句も言わず、きちんと住んでいます。

            ☆ 地下に大邸宅造ってね ☆

b0067012_034202.jpg


            うぇるかむ とぅー まい はーうす

             マリちゃんのおうちにようこそ。 

    まだ新しい家具も多いので、値札が付いてたりしますが、ご愛敬ご愛敬♪

            ま、ごゆっくりおくつろぎ下さいましよ。 
b0067012_036573.jpg

     小じゃれた空間がお好きでしたら、こんなかへテーブルもありましてよ、
     なんだってあるんだから。 どんどん言ってちょうだい、なのよ。


        マリちゃん、ちゃんと勉強するんだからね、お部屋もあるのなのよ。
b0067012_0371916.jpg

     広い勉強机でしょ?  おかあしゃんが、いいなーうらやましいって言ってた。
b0067012_0374512.jpg

        名前もちゃんと付いてるなのよ。 
b0067012_0383271.jpg

   これは、台所。 クッキーとか焼きながらでも、お茶しながら勉強が出来るように
   壁のところにスペース作った。  こう言うの、便利なのよ。

      え?  全体の見取り図がないと、何がどうなってるか、わかんない?
      んーそーねーーー。  マリちゃんち、広いからねー。


               これが、おうちの見取り図。
b0067012_0463839.jpg

          広いなのよー。  自分でも迷っちゃうなのよ。

      トイレなんか、途中にあるんだけどもう行列で。。。。
      いつ入れるか、気が遠くなりそうでしてよ。

      だからマリちゃん専用に、特別トイレもあるなのよ。
b0067012_0485570.jpg

      このトイレ、ちょっと変わってて。。。。。
      便器はあるんだけど、水道が来てないから、使っちゃダメなのよ。
      使っちゃったヒトがあったみたいだけど、マリちゃん知らないしー。

b0067012_0544213.jpg

              マリちゃん、案内疲れてきた。。。

                   だって、
b0067012_055237.jpg

  今日は平日なのにも関わらず、多くのお客様がご来店、うにゃにゃご来訪下さり、
  マリちゃん接待でもみくちゃになっちゃったし。 
  子供から赤ちゃんからおばちゃん・おばあちゃん・カップルの方まで。
  マリちゃん頑張って接待したのに、おかあしゃんチップ忘れたなのよ。どうよなのよ。


  この階の一番最後に、レストランコーナーがあるから、お昼でも食べましょうなのよ。

                 本日のランチは、
b0067012_059036.jpg

                 なぜか、パスタと、
b0067012_10058.jpg

      名物肉団子と、なかなかいけるサーモンと、なぜかカレーライス。
      飲み物は200円で、飲み放題。
      キッズプレイコーナーもあって、お子さまは転げ回って遊んでよし。

              で、マリちゃんはと言うと。。。。。

  レストランの一番すみのところに、エリアが曖昧な一角があり、ここにて待機可。
  誰も煩いこと言わないし、中でぐーぐー沈没してるし、かと思うと突然、
  「耳が痒いっ」とバリバリ掻きだして、横にただぼ~っと立ってた人を、
  「おうっ!? ベビーカーが、勝手に動くっ!???」 とか、怯えさせたり。



                そして、ついに。。。。。。


             つまらん・つまらん・つまらん~~~っっっっ!!!
b0067012_153338.jpg
 
              マリちゃん、ぶち切れる。

わざわざ車で高速道路乗ってこんな遠くまでやってきて、いっぱい部屋があって家具があって食器もあってイスも座っていいって言うから、新しいワンカフェかと思ったら違うって言うし、じゃーペンションかベッドもあるしと思ったら、やっぱり違うって言うし、だいたいがマリちゃんはこのカートから一歩も降りちゃダメだって言うし、じゃー仕方がないからカートの中で寝ようとしたらちょこちょこ・ちょこちょこ動いて寝てられないしっ。ないしっっっ。

b0067012_110575.jpg

  最初にもらった、このでっかい黄色い袋に、いっぱい荷物積み込んで、あげくに
  マリちゃんのカートにぶら下げたもんだから、重さでもう少しでひっくり返るかと。。。

  いいじゃん、とっさに「ぎゃーっ」て押さえて、ひっくり返らずに済んだんだからさぁ。
  わかった・わかった。  もう、帰ろう。
b0067012_1155093.jpg

  ここの倉庫で、必要なものをトロリーに積み込んだらね。
  いやー広いわでかいわ、こりゃー半日いたけど回り切らん、戦略練って出直しだぁ。

  とりあえず、あれとこれとそれと。。。CDラックと、テレビラックと。。。


               こんなことに。   
b0067012_1191435.jpg

  本日の戦利品。  いやー買った買った。  体力いるね、ここ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  おかあしゃん。これさ。。。。  車に全部、乗るの?
  まさか、乗り切らないからマリちゃんは歩いて帰れ、とか?  とか?

                             IKEA港北店、初挑戦記 でした。
by degipochi | 2006-11-22 01:25 | 日常生活 | Comments(40)
究極の牛乳を探せ!! の後日談
まず、下の記事を読んでから、こちらをどうぞ。

牛乳をさんざっぱら飲んだ後・・・・
by degipochi | 2006-11-19 23:24 | おともだち | Comments(24)
究極の牛乳を探せっ!!
           ☆ みなさん、お久しぶりです。 ☆

b0067012_20473775.jpg

   ここのところ、マリちゃんに一向に関係のないグルメものが続きましたが、
   今日は違います!!
   そんな、看板に偽りありみたいな、まがい物ではございません。

   本物の「マリちゃん体当たり突撃リポート」です。

   テーマは、「牛乳」。ジュル・・・・・・。 いえ、何も言ってませんことよ。
   マリちゃんのリポートは、全ての「食」に対して、公平です。
   牛乳だから、どうと言うことは。。
   
   さて、牛乳。
   世の中に、様々な牛乳がありますね。薄いの、濃いの、殺菌方法、長期保存。
   美味しい牛乳、体にいい牛乳、消化しやすい牛乳、まずい(学校の)牛乳。
   ワンちゃんには消化が悪いと言うことで、ヤギミルクが奨励されているようですが、
   リポーターマリちゃんには、そんなもの障壁にはなりません。
   がっつり、行けます。← 要は腹が丈夫
   このテーマでは、すでにお友達MAURI君が、先鞭を付けています。
   マリちゃんも、負けませんことよ。

   期待してください。

       (犬が飲んでも)一番美味しい牛乳は、  果たしてどれか???

                        今日お手伝いいただく、現地のバイトさん。  
b0067012_2048877.jpg


                    ご協力下さる、牛乳の皆さん。はるばるありがとう。
b0067012_20483791.jpg


                              天気もよく、絶好の実験日和です。 
b0067012_20482477.jpg

     公平を期し、器も揃えてみました。100均。実験には出費が付き物でしてよ。


     この、情けない実験が行われている間に、お店の中では、こんな。。    
b0067012_20505789.jpg

      ママさんお手製の熱々のアップルパイが焼き上がり、我々の帰りを待ってます。


     さて、実験は簡単。   4つリポーターマリちゃんの前に並べて、
     美味しそう、と思った順に飲んでいきます。

     不味かったら、きちんと残すこと。MAURI君は、きちんとやってました。
     マリちゃんも、負けません(?)。  やります。やってみせましょう。
b0067012_20502174.jpg

    準備中。 マリちゃん、わくわくどきどきしながら、出番を待ってます。
    あ、リードは、ファッションですから。間違っても突撃防止用ではありません。


             準備完了?   では。   ひゃっほ~              
b0067012_20504526.jpg

                 え、それから行くかい。

b0067012_20513435.jpg

             うん、まぁ次はそれでしょうねぇ。
             ちなみに、途中で取り上げてます。さすがに多すぎる。

                   それから?
b0067012_2051478.jpg

             なんか、隣にあるから飲んでるだけみたいな。。。
             右のと逆だったら、どうしてただろう?
             
b0067012_20515780.jpg

      飲むのね、それも飲む訳ね。  それもまぁ、「公平」ってことなのかい。

                      
                       あっ!!
b0067012_20521562.jpg

やめた、やめたよっ。すごい、途中でやめることなんてあるんだっ。  
 
いや~よかったぁ。 全部区別が付かないんだったら、極上牛乳、もうあげるもんか、    
と決めつけるところだった。  マリちゃん、味分かってたんだねぇ。


      と、平和に実験が終了したところで、おかあしゃんたちのティータイム。
b0067012_20531335.jpg

      マリちゃんが、味音痴でないことが分かって良かったね、と言うオチに、、、


                 したかったんだけど。。。。。。

        勿体ないから、これだけ飲めば?って極上牛乳のませたら、
b0067012_20534768.jpg


        きれいーに舐めきって、めでたしめでたし、と思った直後、
b0067012_2054227.jpg

          低脂肪もきちんとトドメさしてやンの。
b0067012_20544245.jpg

           やっぱり、この犬、味音痴。。。。。。

               ※ 実験協力 思いやり牛乳
                         Beans' Act
by degipochi | 2006-11-19 21:33 | グルメ紀行 | Comments(26)
ひょろりと過ぎた・・
               ♪  ブログ 2周年  ♪

                 あらら、びっくり。

去年はお祝いしたんだけどさ。
by degipochi | 2006-11-18 01:43 | 歳時記 | Comments(44)
実録 世界地図  一問一答
すると、ドッグランで遊んでいたときには、何事もなかったんですね?

そうなのよー。チワワのリンタロウくんと、ご挨拶しているときは、何の問題もなかったのよ。
トリミングしたばっかりで、ちょっと肉球の感じが変だったけど、それはいつもの事として。

でもあそこのドッグラン、あんなにいっぱいあるとは、思わなかったのよー。
森・デッキ・屋上と、3つもあるなんて、回り切れなくってよ。
大体、下の駐車場から、80歳代の人はスタッフがおんぶして上がるって言う坂道でしてよ。長いしさ。急だっつーの。
b0067012_15443491.jpg

 まず森で遊んで、そのあとウッドデッキの道を通って、アジリティーに出た、と。
  その時間は、いつ頃ですか?

えっとー。ウッドデッキに出たのは、ちょっと暗くなったから5時くらいだと思う。
誰もいないから、おかあしゃんがこれやれって。
b0067012_1625822.jpg

中にいっぱい、オヤツ撒いて、回収すると自動的に反対側から出られるやり方。
付き合ってあげたなのよ。そしたら、次には、
b0067012_1643557.jpg

シーソーだって。勢いよくつっこんでって、吹っ飛んだことがあるから、マリちゃんあんまりシーソー好きじゃない。。。

 それはマニュアル見ないからでしょう。

でも今回は、吹っ飛ばずに上手くできたなのよ。ほら、マリちゃんすごいしー。

 そこでも、何の兆候も、違和感も、無かったんですね?

うん・・・・・。 だいじょぶ、だと思う。オヤツで頭がいっぱいで。。。
でもね、温泉がぬるかったのが、ちょっとマリちゃん的には拙かったかなーと思う。
b0067012_16897.jpg

出たら寒くて、ガタガタしちゃったなのよ。あげくにほら、マリちゃん毛が多いから(ホントかよ)なかなか乾かなくて。で、いったん散歩するはずが、もうみんなの夕飯時間になっちゃったなのよ。本館のレストランに、直行なのよ。
b0067012_16104781.jpg

 レストランでは、何か変わったことは。。

お洒落だったなのよー。サービス係のおねぇちゃんも、とっても親切で。

りすの庭のお客様は、一番奥の席にどうぞって、案内してもらったから、
b0067012_1612254.jpg

ばれないからマリちゃん、イスに上がってもいいのかと思って、ぴょんってしたら、
おかあしゃん降りてろって言うし。床、ちっとは寒いなのよ。あ、それもまずいか。

                で、あみゅーずとか、
b0067012_16145656.jpg

                   なんちゃらとか、
b0067012_16151875.jpg

美味しそうなものがいっぱい来たけど、マリちゃん関係ないしって我慢なのよ。
だけどパンはねぇー。
b0067012_1616599.jpg

あの長いの?  グリッシーニとか言うの。ちっとくれてもいいと思ったなのよー。

 それで、珍しく「おうおう」って吠えたんですか?

うーーん。 それだけでもないような気も、今となってはするなのよー。なんて言うか、不安感と申しましょうか、不安定感と申しましょうか。でもその時は良くわかんなかったのよ。

 で、敷物を敷いて、イスに上げてもらった、と。
b0067012_16201759.jpg

           そーそー。マリちゃんの大好きな鶏肉とか、
b0067012_16204478.jpg

           うどん?と思ったらしこしこ手打ちパスタとか、
b0067012_16211683.jpg

   それこそ、マリちゃんのでしょう!!と思ったら、人間用のリゾットだったりとか。
b0067012_16215550.jpg

美味しいかもしれないけど、マリちゃん待ってるんですけどーって言うくらいいっぱい出て、
b0067012_16223477.jpg

              トドメがこれでしてよ。

プリンでしてよ?  くりーむぶりゅれとか誤魔化しても、ダメでしてよ、知ってるもんっ。
腹一杯とか言いながら、残しゃしないってどういう事よっ。
b0067012_1624052.jpg

            口直しだって。  まだ食うか、なのよ。  

マリちゃんはねーマリちゃんはねー、 待って待って、ちょっと居眠りして、また起きて、
ずーーっと、待ってたなのよっ。

朝食の時だって、マリちゃんは「りすの庭」のテラスで、
b0067012_16253818.jpg

  空気も良いねー 小鳥も鳴いてるねー 器も上等だねー うんおかあしゃん♪
  なぁんて騙されて、結局いつもとおんなじごはん食べてるのに、
  
                   みんなみんな、
b0067012_16265243.jpg

                こんな焼きたてパンに、
b0067012_16271778.jpg
       
                 こんなプレートが付いて、
b0067012_16273834.jpg

こんなに洒落ちゃってるなのよ。ちなみにジュース6種類のみ放題。ちぇー。

それで、「食べきれないよ、このパン持って帰る?」とかヒソヒソ言ってるのよ。
許されることではなくってよ、なのよーーーぅぉぅぉぅぉぅ。

 ずいぶん、「来て」ますね?

うん。 そんな気がする。。。。。


証言 その1 
本館から「りすの庭」に戻る間、1分くらいの道が、かなり暗かったんです。ライトで照らせば、問題ないんだけど。 そしたら、マリちゃんすっかり暗いのイヤって後込みしちゃって、早く帰ろう帰ろうって。みんなをぶっちぎって、階段登っていきました。

証言 その2
帰ってきてからも、変にはしゃいでてねー。そんなにこの宿に泊まるのが、嬉しいのかなぁと思ってたんだけど。突然、気配が無くなったんですよね。

証言 その3
静かだったんで、私はお風呂に入ってました。いつもは、一緒に脱衣所に来たがるのが、
呼んでも「マリちゃん いいし」とか言って来なくてね。で、ゆったりお湯出しながらバスタブに浸かってたら、急にリビングとベッドルームの方が、バタバタ・ドタドタと賑やかになって、
「うわ、どうする、○○まで・・・・ちゃってるよ」「××も、ダメだ」「ちょっと、△△、どかしといて」
って、何やら賑やかに。。。。 私は、聞こえない、聞こえないと、お湯に潜ってました。

そして、いつの間にか制作されていた力作が、こちら。
b0067012_1630367.jpg

               の 中の、
b0067012_1640185.jpg

オーストラリア部分。 上手く再現したもので。そんなにパースに行きたかったのかい。

※ 被害者   極上羽布団1 敷布1 敷きパット1 かろうじてマットレス1
 
量、半端でなく多量のため、寝具一式全滅。

b0067012_16432379.jpg

犯犬、穴があったら入りたいんだろうけど穴がない、と言うような猛烈な反省中に付き、
見えないくらい小さくなっていて、怒ること能わず。
みんなで慰め、客室係のお兄さんにも「気にしなくて良いよ」と撫で撫でされるも、
この魔法、明朝まで解けず。

b0067012_16463352.jpg

ほら、せっかく晴れたし、睡蓮も咲いたよ。  元気出しなよ。 ね?
by degipochi | 2006-11-15 16:47 | 職業別 | Comments(34)
ただ今「実録世界地図」執筆中
制作に難儀す。  しばしお待ちを。  マリちゃんは焼き鳥食って元気。

                 ↓ 証拠写真 ↓

おかあしゃんを口説いて口説いて・・・
by degipochi | 2006-11-14 18:06 | 旅行など | Comments(10)
ある日の秋の空
          ひめポチ一家は、これまでにない旅をいたしました。
b0067012_16203213.jpg

    特別な、旅先?   いえいえ、行き先は伊豆。  何の変哲もありません。

    メンバー?  これもいつも通り。 1人、お客人が多いかな。
    とてつもないアクシデント?  ざ~んねんでした、平和に行って来ましたよ。

    さて、それでは?  なにが、「これまでにない」かと言うと、
    さらに、「これからもない・・・・だろうなぁ」と断言しても過言ではない、かと言うと。

    お泊まりした宿が、破格に豪華だったのよ、まさに清水の舞台。

     伊豆は河津にある、高級ワンホテル「四季の蔵」の離れ。 
     2006年夏、新たにオープンした「りすの庭」。

                中は、こんな感じです。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
b0067012_111067.jpg


フルーツたっぷりウェルカムドリンク、 源泉かけ流し、半露天にもなる浴室、
アメニティー完備、ふかふかの羽毛布団、専用庭があり、完全一戸建て。

なぁんにもいらない。  庭にはほんとにりすも来る。 
ワンちゃんディナー付きプランもあったけど、今回頼まなかったからそれだけは持った。
でも人間は手ぶらでオッケー。

一生の間に、マリちゃん連れてこんな所に二度は来れまいな、と思い、写真撮りまくり。

徒歩1分で着く本館も、バリテイストでお洒落。
b0067012_1113883.jpg

ロビーラウンジもゆったりと広く、  
b0067012_1421150.jpg

フリードリンクコーナー、この充実。  これは、小さくはありますがリゾートホテルですな。

マリちゃんはフロント前の看板犬にご挨拶。
b0067012_1121062.jpg


新しい別荘にでも来たかと、もう楽しくて楽しくて、あちこち探訪するマリちゃん。
b0067012_1125569.jpg

  なんと、犬用のトイレルームもある。  中にはちゃんとペットシーツその他が。
  実用性はともかく、このユーモアセンスは買いですな。

  伊豆はだいたいどこも山か海で、平らなところなどほとんどありゃしないが、
  ここ河津も例外ではなく。
b0067012_1151864.jpg

  宿に至る坂道も、ものすごいものがある。最後の坂は、上れないかと怯えた。
  いや、実際、軽自動車に4人乗って、ラブでも連れてたら無理だと思う。
  2名ほど降りて、後ろから押してください、て坂。
  雪でも降ったら、直滑降の練習には良いでしょう。


   なので。。。。。
b0067012_1154774.jpg

   敷地内にある「森のドッグラン」への道も、こんなに急なのであった。

   さすがに中は平ら。  一部坂道もあり、けっこう楽しめる。
b0067012_116464.jpg

    うまく木を利用した、アジリティがいろいろと設置されており、
    お友達のチワワくんが後から来たことに、気をよくしたマリちゃんは、
    いいところを見せようとして、、、、、、

b0067012_1162161.jpg

            お約束通り、催してしまったのでありました。

            緊張すると、トイレに行くタイプなのよ。
                   
                          合掌。
b0067012_1134298.jpg

            さて、ドッグランで遊んだ後は、こちらでしょう♪
b0067012_114532.jpg

         本館一番目立つところに、ど~んとある「ワンちゃん温泉」
         こちらも、源泉かけ流し。かな?  満々とお湯があふれてます。

こちらは、ワンちゃんのための至れり尽くせり宿ですので、人用の大浴場はないですが
ワンちゃん用のはあるんです。
なんかちょっと、悔しいかもね。。。。 一緒に入りたいくらい。かなり広いんだもの。  

いいってマリちゃん昨日トリミング行ったばっかりだしこれからお風呂入ったら夕飯おかあしゃんたち間に合わないかもしれないし遠慮するし遠慮するしほっといてぇぇぇぇ
b0067012_1142985.jpg

               カワウソ出現。   濡れるとしょぼいなぁ。
          
   しかも、風呂から上げたら、がたがた震えてるし。犬用のぬるい風呂、ダメかも。
   ドライヤーかけてるときの顔が、何とも不幸そうでした。

    そうこうするうちに日は暮れて。。。。。
b0067012_1165227.jpg

                   
                     うわ、強引。
                                          後半に続く。
   

  
by degipochi | 2006-11-10 16:24 | 旅行など | Comments(45)