<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
北からのお客様
b0067012_2352635.jpg

   
     昨日から、マリちゃんのいとこしゃんが、山形から来てるなのよ。

     マリちゃん、そんな親戚さんがいるなんて、知らなかったのよ~。

     で、おもてなしをしてるんだけどね、あまり大きな声では言えないけど、
     けっこうよく食べるなのよ~。 マリちゃんの比ではなくってよ。


               ほら、これがいとこしゃん。
b0067012_23542387.jpg

     今、おやつ食べてるところだから、明日改めてご紹介しますなのよ。

     どんな方だか、ご想像しつつお待ち下さいなのよ~。

     マリちゃんに似てるかしら。
 
by degipochi | 2007-01-29 23:55 | おともだち | Comments(21)
リクエストにお応えして・・
マリちゃん、寒中ガマン大会に参加する。

挑戦者、白い固まりを前に固唾をのんでいます。。
by degipochi | 2007-01-27 10:11 | グルメ紀行 | Comments(32)
マリちゃん、タリアセンでガリレオする
正月の北軽旅行はどうした?と思って居られた皆さん、こんにちは。
お待たせいたしましたなのよ。
b0067012_0463454.jpg

(え?待ってない?忘れてた?   いや~ん 覚えててなのよ~)

今回の旅行で、マリちゃんは大発見をしました。 もう、ものすごい大発見です。
いまだに、あれがどうしてああなってて、みんなはどう理解しているのか、まったく謎です。
知ってる人がいたら、マリちゃんに分かるように、懇切丁寧に教えてください。

さて、その場所とは。。。。
b0067012_0495230.jpg

とんでもねー寒さの、浅間山のすそ野に拡がる、
b0067012_053971.jpg

塩沢湖は、タリアセン。 冬はお得なことに入場料無しです。 見るモノ無いから。
でも、ケチなおかあしゃんは、冬こそ穴場、と積極的に立ち寄ります。
要は、雪があってレストランがあって、池があって、トイレが使えればいいそうです。

b0067012_0554249.jpg

さっそく、何でしょ、これ。よく分からない造形の、雪だるまさんです。
余った雪を苦し紛れにほっぺたにくっつけて、コブ取り爺さんみたい。計画性がイマイチ。

b0067012_0573789.jpg

コイさんも、泳いでます。 こんな寒いところで泳ぐなんて、マリちゃんとしては・・・・。
酔狂としか、思えません。
b0067012_102446.jpg

  ま、マリちゃん、池の中にはいるわけじゃないし~。 知らない、知らない♪

  え?  今、おかあしゃんなんて言った?  マリちゃん、聞き間違えましたか?
  「マリちゃん、池に下りてみる気ない?」
b0067012_12378.jpg

  ただでさえ寒がり、水は風呂でも雨でも嫌いなマリちゃんが、何が楽しゅうて
  こんなくそ寒い池の中にばしゃばしゃと。
  おかあしゃん、気は確かですか なのよ。

ところがおかあしゃん、冗談ではありませんでした。。
by degipochi | 2007-01-26 01:11 | 旅行など | Comments(34)
悪たれ日記
先日ヌイさんと行った密談、発覚す
b0067012_093055.jpg

ゴミ箱はすべて手の届かぬ所に撤去され、手も足も出ず。

貴重な掘り出し物をしたいという、宝物探しのイヌ心、少しも分かっていない。
悔しいので立入り禁止の台所に潜り込み、おかずの鶏肉を入れてた包み紙・ちり紙・キャベツの芯・いかれた苺の残骸など、ビニール袋を破いて、きちんと撒いて差し上げる。
おかあしゃん、激怒。 夕飯の量が、若干少なかったような気がする。

続いて本日、着ぐるみの人が来た
by degipochi | 2007-01-24 01:04 | 日常生活 | Comments(26)
あらあら・・・・
やっちまいましたな。
b0067012_10553368.jpg

その昔、トウガラシでもこんな騒動があったっけ。

2週間の熱狂はムダに。。。

親父が茨城、納豆は好きですが。。
by degipochi | 2007-01-21 11:12 | 日常生活 | Comments(32)
スクープ!!
あの、カフェ ユニークさんに、遂に入りました!!
いやぁ、そんなこともあるんですねぇ。

え、何が入ったかって?  練馬大根クラブ放送? ドロボウ? 

いえいえ、そうではありません~♪
by degipochi | 2007-01-19 13:07 | おともだち | Comments(32)
幕間 ~中休み~
今年になってマリちゃんには、いいお友達がいっぱい出来ました。
救助犬協会やら、ユニークさんやら、ペンションやら。。。。 とっても嬉しい♪

だからほら、おうちの新しいヌイさんとも、こんなに仲良し。v(^^)v
b0067012_143682.jpg


                      よかったねぇ、マリちゃん。

どんなお話をしているのかな・・・・
by degipochi | 2007-01-18 01:18 | おともだち | Comments(25)
とつげき草津りぽーと 後編
※注 前半と題が違うのは、ご了承下さい。 

テレビをご覧の皆様、こんにちわ。 NDK放送局、明けて2日、朝の特別番組です。
「新春ひめポチお笑い大会」・・・・・・・・・・・・・ちがうっっっ!!
「草津湯巡り殺人事件」 でもなくて、えーと、「雪の草津でーマリちゃんがー野生のサルに出会ったぁ紀行」でもなくて、、、、、   なんだっけ。

「新しい年 草津は今」     あ、そうでしたっけ。そうでしたね、覚えてましてよ。

私こと、とつげきリポーターマリちゃんがお届けする、草津のお正月。
まずは、光泉寺からご紹介いたしましょう。
b0067012_162017.jpg

大都市にて元日を迎えられた皆様、特に東京近辺にお住まいの皆様、初詣は如何でしたでしょうか。名だたる大神社等で、痛勤ラッシュよりひどい、押すも引くも出来ない地獄の
寿司詰め体験をされた方も、多いことと思われます。
ここ、草津では元日こそ混雑したものの、二日目ともなれば人混みも早朝だけ、昼には
b0067012_163888.jpg

     ほ~ら、この通り。  一気に駆け上がれます。

リポート中だと言うこと、すっかり忘れて駆け上がってしまいました。。。。 ゴメンなのよ。

例年でしたら、雪に埋まっているはずの階段、参道も今年は楽々。でも所々凍っているので、「すべった」り、「転んだ」りしないよう、気を付けてくださいね。

あっ。 こんな正月からお仕事しているワンは、マリちゃんだけかと思ったら。お友達発見。
b0067012_1311021.jpg

姫ちゃん&王子君??  札幌にいるはずのお二方、なぜこんな所に?  出稼ぎ?

さて。
このお寺は、ワン達にとっても開かれたお寺です。お守りも売っているし、お参りも出来て
b0067012_1334512.jpg

              甘酒も振る舞ってくれます。  
       
                 いい匂いなのよ~。
b0067012_1351291.jpg

     え。 縁起物だからどうぞって?  頂いてもいいのなの? 仕事中だけど。
     これもリポートのうち、ありがたく一口頂くなのよ。

          
                    でわ。
b0067012_1394463.jpg

   マリちゃん、お酒なんか飲んだことなくってよ~。 温かくて甘くておいし~~っ。

   ホントはチビッと舐めただけですが、ひめポチリポーター、怪しくなって参りまして、

b0067012_142505.jpg

さて、次のリポート行くなのよ。ここは古い通りがそのまま商店街になってまして、
古すぎて地面が傾いでるなのよー。斜めになってるらのよ。 (お前だけ・・・・)

焼き鳥とかねー、せんべいとかね、い~い匂いのもの、いっぱい売ってるらーのよー。
b0067012_146091.jpg

中にはねー、焼き鳥みたいに串に刺さったせんべいとかあるなのよ。紛らわしいったら
ありゃしないなのよー。マリちゃんはねーせんべは食べられられ・・あれ?食べれないから、焼き鳥と言うことにして貰って、食べちゃおーかなーへらへらへら。
おっ、お友達っ。 元気にやってますかぁ?
b0067012_1492279.jpg

       なんとなく、少~し引かれている雰囲気。。。。。

       そして、食べ物屋さんでない商店にも、顔を突っ込み、
b0067012_1512576.jpg

       何でもかんでも、とりあえず挨拶する。
       街が目出度いんだか、自分が目出度いんだか、もはや不明。

       そのまま、御茶屋さんに突入。
b0067012_1532534.jpg

特にフレンドリーではないんだが、店内マリちゃん可のこの店の、お餅は本格的。

                    辛み餅。
b0067012_1552562.jpg


                    安倍川餅。
b0067012_1555463.jpg


               磯辺巻きと、お茶菓子の芋ようかん。
b0067012_156401.jpg

  
   つい毎年、立ち寄ってしまいます。葛きりは腰がありすぎたが、餅は美味しい。

   などと、中断している間にリポーターさん、どうなったかというと。。。。
b0067012_1592916.jpg

すでに仕事は放棄、店内犬可のガラス工房、入り口付近のあったかストーブの前にて、

b0067012_202289.jpg

      撃沈。  幸せな夢を見ていました。。。。。。。
 
           それは、どんな夢かというと、
b0067012_205010.jpg

去年、一昨年と、一個食べられなかったりドッグフードを混ぜられたり、水増しされたりと、
未だに一度も満足いかない、温泉タマゴの夢の一気食い。。。。

                 うふふふふふん♪
b0067012_211229.jpg

           幸せな幸せな、初夢と言っても良いでしょう。 

注※ NDK=ねりま大根クラブ放送のこと。
    NHK(にほんほうそうきょうかい)との関連はございません。
by degipochi | 2007-01-16 02:09 | グルメ紀行 | Comments(34)
草津に初詣 前編
       さむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむ。

b0067012_1349564.jpg

  み・み・み・みなさん、ご無沙汰しております、突撃リポーターのマリちゃんです。
  た・た・ただ今マリちゃんは、軽井沢の奥座敷、草津温泉に来ています。
  くさぁつぅーよいとぉーこぉー の超有名温泉地、草津です。
  マリちゃんとしましては、三回目の探訪でございますが、今回初めて雪がありません。

  そしたら、かえって寒いです。 因みにここの標高は・・・・・。
b0067012_13521964.jpg

                     おえ。

       
ま、準備のいいマリちゃんは、こんな事ともあろうかと、しっかりダウンを着込みました。
おかげで体はぬっくぬくなんですが。。。。  尻と足先が冷たいです。 

さて、出発。  カメラさん、きちんと付いてきてくださいね。混んでますから。

マリちゃん、来るたびに思うんですけど、
by degipochi | 2007-01-13 14:09 | 旅行など | Comments(36)
発見、おんまのメロディー
親切な前奏つき。二番までのフルコーラスカラオケで、どうぞ。
アメリカ民謡 おんまはみんな

ほら、マリちゃん言って来なよ。
by degipochi | 2007-01-10 10:14 | 歳時記 | Comments(28)