<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
マリちゃんのなつ休み 4
雨も遠慮がちに上がって、夕暮れが訪れました。。。。
b0067012_052610.jpg

さて。  テントが立てられたら、次に必要な事ってなんでしょう?

はい、そうですね~食事ですね。これがまた、すっごく大変楽しい。

コッヘル、ダッチオーブン、バーナーグリルにたき火で焼きオニギリ。

まずは、都会ではただの非常識、近所迷惑扱いのサンマの炭焼きから行ってみようっ!!

[ファイアー編]

ぱちぱち ジュウジュウ パタパタバタ♪ 
b0067012_0532943.jpg

そう、これよこれ。この、香ばしいケムリが、見てみたかったのよ。

焼き上がりが、楽しみ~♪♪

ところが、ありゃりゃりゃ・・・・・(汗)
by degipochi | 2007-08-31 01:20 | 訓練 | Comments(16)
マリちゃんのなつ休み 3
         来ましたよ来ましたよ~ いよいよ、具の始まりです。
b0067012_2554882.jpg



             津南訓練キャンプ編

吹き割れの滝旅行から、とんぼ返りで参加した、チーム主催の一大イベント。
二泊三日、雨が降っても槍が降ってもテント暮らしの、完全アウトドアキャンプです。
マリちゃん&おかあしゃんちは、今回初参加。
「楽しいよ~」と「床が斜めで転がってくよ~」の評価が交差するワクワク未知環境。。。
さ、雲でも蜘蛛でもドンと来い♪

まずはキャンプの基本の「き」。
[テント設営]

             本部テントを建てます。
b0067012_103246.jpg

   でかいです。まさに帆船の帆のよう。大した風でもないと思ったが、
b0067012_112656.jpg

   中心となるポールを決め、そこから左右に布を拡げていくと、突風にあおられ
   あらら~・・・とあえなく飛ばされそうになります。
   メアリーポピンズかドラえもんならいざ知らず、これ掴んだまま飛ばされたら、
   きっとはるか山伏山を飛び越して、日本海までひとっ飛び。。。
   帰ってくることもおぼつかないでしょう。

b0067012_17740.jpg

   風向きを読んだり、雨の場合を考えたり、あっちだーこっちだーみんなで
   回ったり引っぱったり紐が絡まったり格闘した結果、なんとか完成。

   これって。。。。   少人数だったら、ムリ。ゼッタイ、ムリ。

   ていうか、私が20人いてそれぞれ一生懸命張り切ったとしても、渋谷あたりの
   公園隅にある、だらしないなんとかハウスもどきしかできまい。
   で、あげく春のそよ風で、ぐずぐずどさぁ。。て潰れるの。 ああ無情。
 

             つづいて個人宅(4人用テント)を建てます。
b0067012_120551.jpg

斜面に対して、入り口が下を向くように、かつ凸凹がなるべく無いところを選び、設置。
まず、骨組み。お、意外と簡単に組み合う。 これなら、怖れるに足らず、かも。

昔のテントは、この骨組みからしてなかなか立てられなくて大変だったと聞く。
あせって途中で折れちゃったり曲がっちゃったりして、テントかぶせたときに破れるとか。

そう言えば、アウトドアするんだ~って意気揚々とテント・タープ・食卓とと全部揃え、
でも仕事で時間が無くて、キャンプ前に、試しに梱包開けることなく本番に臨み、
さ、いざ♪となったら柱一本よう立てられん。あーだのこーだの、さんざんいじり回して、
汗だくになってトンカチで指叩いて子供に白い目で見られて、最後にお隣のテントの方に
「申し訳ございませんっっっ・・・(涙)」と言って救助を頼む。

    よくあるんだってねぇ、はっはっは~。



            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。     他人事じゃねぇし。

b0067012_1305644.jpg

    組み立てた骨の内側に、テント本体をつるす。 虫かごみたい。

b0067012_1315068.jpg

    防水の上着(フライ)をかぶせます。後ろから前に。そして、ペグで固定。
    このペグ、深く打ち込んだ方が安定していいだろう、と蹴り込んでしまいまして、
    あとになってこれが抜けなくてねぇーー。頭だけ取れちゃったりして。
    やっぱり物事、後々まで考えなきゃダメだわ。


 さて、その間、いつもの方が邪魔しに来ないなーと思われたのではないでしょうか。
    

いつもの方。。。
by degipochi | 2007-08-29 01:34 | 訓練 | Comments(32)
パンと具の間には・・・・
バターが塗ってあったり、マヨがぴゅるるってしてあったり、マスタードが隠されていたりするもんだ。
いきなり具は無いものなのよ~(取って付けたようなことを・・・・)

では、そりゃ何かというと。
by degipochi | 2007-08-28 02:51 | 自己紹介 | Comments(11)
マリちゃんのなつ休み 2
今年のマリちゃんのなつ休みは、サンドイッチ形式でした。
パンがあって、具がうんと挟まってて、またパンがあって。
具がねぇ。。。。 佐世保バーガーみたいに、ぶ厚くってスパイシーでホットで、かな~り
バランス悪いんだけど。マリちゃん、アゴゆるいし。

なので、まず初めのパンの話から行きま~す。
b0067012_1395523.jpg


    塩河原温泉と、吹き割れの滝の旅行だよ~



おかあしゃんがいそがしいそがし言うので、マリちゃんがコンパクトにご紹介しましょう。
b0067012_1501626.jpg

こりが、泊まったお宿。美人の湯 渓山荘とゆいます。塩河原温泉の、一軒宿です。
マリちゃん、お湯に入っておりませんので、美人の湯がどんなもんか知りませんが、
おかあしゃんを見た限り、大して効果はないようです。 あ、期間が短いからってか?

なんだか駐車場に、とってもとってもいっぱい車が停まっているので、ほとんど平屋建てなのに、どこがそんなにでかい宿かと訝しいで居りましたら、すぐ下がいいかんじの河原になっており、まぁ来るわ来るわの地元客大盛況なようです。

「いいところだから、ワンちゃんもいっといで~」
と、余計なことを宿の方がお勧めしてくれたので、渋々マリちゃんも河原へ。

そして、いいっっっつーーうのに、川の中に引きずり込まれました。じゃっぽん。うぃ~。
b0067012_1582480.jpg

なのに、ホワイトバランス、間違ってんでやんの。 これじゃ、ホラーだし。

はい、こちらが正しい写真。
by degipochi | 2007-08-26 02:56 | 旅行など | Comments(30)
マリちゃんのなつ休み
お待たせしてます。 いまいっしょけんめい、作ってますなのよ。
え、いつまで待たせんだって?  だってできないんだも~ん。
お先に、1枚、とっておきのを揚げましょう。
b0067012_17221645.jpg

この、ナゾの写真に一体どんなドラマが?

想像しつつ、もうちょっとお待ちくださいね~。              ばい マリちゃん
by degipochi | 2007-08-24 17:23 | 旅行など | Comments(12)
ようよう、帰って参りました
昨晩、関越渋滞を乗り越え、一般道渋滞も乗り越え、米と酒とスイカとトウモロコシとトマトとキュウリを山と積んで、帰って参りました。

やれやれどっこいしょ~です。
b0067012_1331558.jpg

でも、帰ってきてみれば、練馬は全国一暑いし(午後1時現在)、今日からはや仕事だし、
マリちゃんは早めにシーズンになっちゃうし、ダメです。沈没です。

気温が下がったら、なんとか記事揚げるから、またあとで~・・・・・・・・。

もし、どんなキャンプだったか早めにご覧になりたい方は、こちらをどーぞ♪
by degipochi | 2007-08-22 13:34 | 旅行など
最低気温を誇っても仕方がないが。。。
本日の練馬は、最低気温の高さが全国2位だったんだそうです。29.2℃。超熱帯夜。
日中? 38.1℃でしてよ。まぁまぁな記録だよね。

ま。。。 言っても詮無いことなので、それはおいといて。

本日、マリちゃんは皆様にご挨拶をせねば、なりませぬ。
b0067012_23485578.jpg

この、マリちゃんの可愛い姿をお見せできるのも、しばらくの間、ムリかと。

マリちゃん、しばらく旅に出ます。 

探さないでくださいね。 そのうち帰ってくるから。 

いつになるかは、わからないけど。それじゃ、バイバイ♪

そして、マリちゃんは独りで旅立っていきました。
by degipochi | 2007-08-17 00:04 | 自己紹介 | Comments(12)
Betty台風、来る
          なにかね。。。。 こっちに来るんだって。
b0067012_1202891.jpg


    マリちゃんに向かって、まさに今、来るんだって。何かしらなのよ。
b0067012_121554.jpg

ぜひともマリちゃんに会わせたいと言う方がいて、誰かを連れてくるらしいんだけど。

なんか・・・・ ちっちゃくて・・・ 跳ねて・・・ 正面から飛んできて・・・・ ぶつかるって言う。


バッタ?(いや、バッタをわざわざ連れてくる人もいないと思う)   



     。。。。。。。


          。。。。。。。
 

                。。。。。。。


                      。。。。。。。


                            。。。。。。。


                                  。。。。。。。


                                        。。。。。。。





                 あっ来たっ 



b0067012_1293614.jpg
  
うわっなんだ?  ちっちゃいっ!!  可愛いっ!! アメコカ5ヶ月ですって? 
ブログのお友達、Betty物語さんのところのところから来ました。
Bettyちゃんで~す。
    
いいねぇマリちゃん、アメコカだよ。昔はマリちゃんもこんな時期があったんだよ(多分)

じゃ、お二方とも挨拶しようか。  はい、せーーの。

b0067012_123360.jpg

                   大人げな・・・・・・・。

  初対面の挨拶もままならぬ。ベティちゃんはマリ(おば)ちゃんと遊ぼう攻撃続行。

  子犬に会ったことのないマリちゃんは、あしらい方も分からず、不満モード爆発。
b0067012_12175022.jpg

  だーかーら、子供の前では「おばちゃん」って言っておけばいいんだってば。
  なんで5ヶ月と同レベルかなぁ。
  理由は簡単、子犬の頃にちゃんとお友達と遊んだことがないからなんだよね。
  つかみ合いとか、じゃれ合いとか、尻尾のおっかけっことか。

  いいチャンスだから、ここで練習しましょう。はい、子犬さんにあったら親切に。

b0067012_1218819.jpg

              あ。  言い訳に困ってる。

b0067012_12182653.jpg

   その目、やめようよ。サブキャラの悪役みたいだよ。   

b0067012_1218501.jpg

               張り合うのもやめようよ。



ほら、大先輩のドルチェ様を見習ってご覧。
ゆっくりおっとり構えて、匂い嗅がせてるでしょ。 これがオトナの態度だよ。ね。
b0067012_12414696.jpg

ずっと長く生きてる先輩なんだから、こういう余裕を持ってだな。

b0067012_1244113.jpg

あ、ドルチェ様と一緒に寝ちゃった。。。。  大物だよ、Bettyちゃん。。。。

Bettyちゃんが何度「あっそぼ♪」と誘っても、マリちゃん目くじら立てるだけで対応できず。
あろうことか、唸ってみたりして小物ぶりを遺憾なく露呈し、犬の格を下げる。

柔軟な子犬さんに対しては、まぁお世辞にも教育的な態度とは言えず、

ほら見たことか、
b0067012_12482955.jpg

これが正しいオトナの挨拶、と勘違いされ、すっかり模倣されてしまったのであった。

自業自得。 マリちゃん、「正しいオトナ犬のマナーブック」でも読んでください。

おかあしゃん、応援はしてあげますから。   間違っても、マリちゃんのこと、
b0067012_12502167.jpg

な~んて、言いませんから。  あれ?今、聞こえちゃった?  空耳でしてよ。

子犬は台風。
by degipochi | 2007-08-11 12:28 | おともだち | Comments(16)
練馬より・・・・・
b0067012_1864786.jpg

                   え、 字が違う? (汗ッ)

きうり一つにもドラマがあり。
by degipochi | 2007-08-09 18:12 | 歳時記 | Comments(20)
練馬は今日も暑かった
マリちゃんの住んでいるところより、もうちょっとだけ北に、光が丘という場所がありまして。
その昔、グランドハイツと言って(ホントの発音はグラント将軍から来た「グラント」らしい)、アメリカの陸軍の家族住居でした。それはそれはだだっ広いところで。家と家の間もむやみに遠く、日本の感覚では、ほとんどただの野原。
それが国に返還されて、光が丘団地、という高層団地群ができるまでは、練馬は東京の避暑地だったんだよ、と言われ、マリちゃんショックです。
そして、海ッペタにいっぱい高層マンションが建ったのも、この奥地まで海風が入らない一因とか。
やーねー。練馬は、自分のせいで暑いんじゃなかったんですねー。人災なーのよー。
b0067012_2145229.jpg

それでも、今日は一応冷房が効いたので、マリちゃん的にはちょっと幸せ♪

少しでも涼しいようにと、おかあしゃんは扇風機もつけてくれました。
マリちゃんも、お腹上にしてみたり、耳も広げてみたりと知恵を絞ってます。

でも、そんな努力をしてても。。。
by degipochi | 2007-08-07 02:20 | Comments(32)