<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年も終わる。
てことで、「天地無用・時間指定厳守」のエトピリカ便で、ようようご帰還のマリちゃんと、
無事に暮れていく年末のご挨拶~。

みなさま、本年もマリちゃんとこのブログを見に来てくれて、ありがとうございました。
年末の近づくにつれ、ドタバタになっちゃったマリちゃんワールド、年明けは復活します。

                      と言うことで、
b0067012_1813956.jpg

  来年にはねぇ、きっとマリちゃんのお家も片付いて、どうぞ遊びに来てください、て
  言えると思うなのよ。 

で、あれがどうなったと申しますと・・・・
by degipochi | 2007-12-30 19:35 | 歳時記 | Comments(18)
さっぽろは遠くにありて思うもの??
ある日、マリちゃんがお気に入りのトトロさんと遊んでいると、おかあしゃんが言いました。
b0067012_22383516.jpg

そんなにヒマしてるんなら、お友達のところのパーティーに行ってこいや。

ヒマだと?ちょっとムッとしたひめポチでしたが、なるほどよく考えてみると、ここのところ
試験だ荷物の移動だ処分だ仮住まいに引っ越しだ出勤だと、忙しい割にやることが無く、
b0067012_22453278.jpg

「危険!!大荷物」の合間を縫って、ヌイさんで独り遊びをするばかり。
よし、それでは独りで行ってみるべとパーティー会場はどこかおかあしゃんに聞きました。
六本木でしょうか、赤坂でしょうか。それとも近くて吉祥寺? 
場所によっては、それなりにお洒落も必要。

おかあしゃんのお返事は。

           「さっぽろゆきんこホール」  

        

                      と、遠くないですか、おかあしゃん。


ま、ま、いいや。  きっときっと、パーティー会場に行ったら、美味しいケーキや
b0067012_22573673.gif

場所がらホットミルクとか極上ソフトクリームとか、食べ放題に違いない。
b0067012_23231724.jpg

                       じゅる。

行きましょう、おかあしゃん。マリちゃんは独りでも行ってきます。して、行き方は?
は? 車で? 高速に乗って? 羽田・・・じゃなくて、外環から東北道に入って、一路
八戸、そこからフェリーに乗って苫小牧?  え、えらくかかりますが。

すぐ行かなくちゃ。 あ、でもでも、その前に。

           きっとうんと寒いんだから、防寒具と、
b0067012_23211449.jpg


           お友達にパーチー用プレゼント買わなきゃ。
b0067012_2322299.jpg

    それとそれと、さっぽろつーところは、いい温泉もいっぱいあると言うから、
    露天のプールで、ないすばでを引き立たせるような水着と。。。。
b0067012_23245748.jpg


  いいからとっとと行って来い(怒)  


   と言うことで、可愛い子には旅をさせろと申します。

   マリちゃん、だいぶ前に、ヒッチハイクにて旅立っていきました。
   いずれ着くだろうとは思いますが。。。。
  
   いつのことやら。    
b0067012_2329341.jpg

   年内に練馬に帰るように、梱包して送り返してくださいね。
by degipochi | 2007-12-25 23:39 | 歳時記 | Comments(16)
ごあんない
本年、練馬カボチャホールにて開催予定でありました「24時間耐久クリスマス大会」は、
おかあしゃんち改装に伴った大量処分市行き洋服&和服の会場での一時預かりによる
場所ふさぎ、及び大気汚染により、開催場所の変更を余儀なくされました。
ご参加を予定されていたみなさまは、緊急に臨時開催場所として心広くも名乗りを上げてくださった、さっぽろ大通り公園から徒歩10分ちょっとの「ゆきんこホールさっぽろ会場」に
ぜひお越しください。
参加の仕方は、ハロウィーンの時とほぼ同じです。
時間があれば、マリちゃんもハロウィンの額縁持って参加いたす所存でございます。
(そのヒマがあったら家を片づけろ)
b0067012_23143953.jpg

では、会場でお会いしましょうなのよ~。    ・・・・・・  バッタリ。   ぐぅ。
by degipochi | 2007-12-23 23:16 | 歳時記 | Comments(12)
とほほ月間 給水ポイント
   その 四

11月9日  久しぶりに日常業務のみ 10時半~9時半
11月10日 認定犬試験申し込み締切り日。昼頃ようよう出す。こう言うことは昔から遅い。
        日常業務10時半~9時半。

        10月末に乳腺症になったマリちゃん、食事に混ぜた桂枝ぶくりょう丸を
        4/1ずつ飲んで、ほぼ完治。グラマーだったは一瞬の夢。

11月11日 雨で中止と思われた和光の訓練、突然実施。寝坊したマリちゃんたちが
        到着したときには、すでにお開きとなっていた。 不覚。
        
        その代わり、待っていてくれたお友達と、有意義な自主訓練をする。

この、河川敷のどこかに、遭難して救助を待っている人がいます。探して吠えましょう。
そのひとは、ちゃんとオヤツをもって遭難しています。

b0067012_1653924.jpg

        いいか、探せだよ~。 よ~く、匂いを取って。。。。
 
        行って来~い!!
b0067012_16541189.jpg

        ひゃっほほ~いっっ。

b0067012_16551313.jpg

おぉ、犬らしい。 カッコ良くってよ。 と思ったら、刈り取った雑草が歩きにくかっただけ。
コッカーのでかい肉球には、かなり厳しいらしい。

                       あげく、
b0067012_16574938.jpg

暴走防止用監視員のほうに爆走。 尻尾を立てて、ゼッタイの自信あり。



                    ちーがーうっ



b0067012_1713486.jpg

                 あり、ちがった??

b0067012_1725836.jpg

          じゃあこっちだこっち。   今度はきっと合っててよ。





           ♪ はっけんはっけんはっけん ♪



ブルーシートの匂いを嗅いで、周りを一周して、オヤツ持ってますか~?と確認してから
吠えました、との遭難者のコメント。  時間かかりすぎです。

            
                 それにしても。。。。。
b0067012_1742954.jpg

独り、ふわふわと河川敷を往く姿は、さながら「さまよえる羊」の如し。

このあとみんなで「休止」の練習をする。
b0067012_1793251.jpg

        なかなかよろしい。 疲れてるから、かもしれないが。。。

    だいぶ良くなったマリちゃんの休止だが、諸先輩の風格には敵わない。    
b0067012_17101083.jpg

                   オリバー氏。
b0067012_17112318.jpg

                     ノン氏。

    諸兄、この休止で競技会にて北海道産ジャガイモをゲットいたしました。
    欲深いマリちゃんとしては、ぜひ恩恵に授かりたいものと。。。
    え? 自分で稼げ?   そしたらマリちゃん、リンゴが良い♪

    爆弾型ヒッツキムシに見舞われる。 足の飾り毛、無残。いないようでどこにでも
    いるらしい。取るのに小一時間を要す。

    帰りに、マイ梯子が出来上がったと聞き、取りに行く。
b0067012_17154654.jpg

    折り畳み、長さ1.5㍍。 白木で上等そうな匂い。 あっと言う間に泥だらけ(涙)
    作ってくださったT山さん、感謝。 おかあしゃんには座らないよう言っときます。

    上手く渡れるようになったので、チームリーダーのところにお披露目。
b0067012_17185944.jpg

    どう? と威張るも、
b0067012_172009.jpg
 
    初乗りのシンバちゃんの方が、ずっと華麗だった。
b0067012_172036100.jpg

    シンバちゃんの親戚には、ゼッタイ都会のタヌキがいるに違いない。

    帰って沈没す。
b0067012_17245332.jpg


11月12日
このあたりから、いよいよ自宅改装に向けての、本・服・食器の分別、梱包、ゴミ出しが
本格化する。書斎の本を分類する。  医学書、ほぼ廃棄。

11月13日
日常業務。 息抜きにやっとこたどり着いたお昼のユニークさんで、お友達の誕生
パーティーに飛び入り参加する。
b0067012_17294188.jpg

いいなぁ、マリちゃんもこういう風にお祝いしてもらいたい。。。。
ひなちゃん、遅れたけどオメデトウ♪ これからも元気でね。

11月14日
夜間訓練、始まる。というか、訓練にお邪魔する。
b0067012_17334627.jpg

キング氏の服従を見て真似するも、似ても似つかず。 

そもそもあーしろこーしろの苦手なラテン系。 きっちりしたお勉強はかなーり苦手。
b0067012_17345827.jpg

思わず、目が離れちゃうのであった。

美味しいリンゴを食しつつ(とくべつだよ~)、
b0067012_1739343.jpg

「脚側行進中の停座」をトックンするも、出来てんだか出来てないんだか遂に分からない
まま、うやむやにて終了。 全員、疲労困憊する。
b0067012_1738449.jpg

                      爆沈。

b0067012_1740267.jpg

            ススキの穂が、まだ秋を思わせる頃でした。。。。

11月15日  通常業務 10時~10時
11月16日  練馬の誇る、情けない「平成ツツジ公園」にて、早朝訓練。
         帰って、いただいた讃岐うどんを食す。
b0067012_17432627.jpg

                     美味い♪

そうそう、そう言えば、もうちょっと前だけど、
b0067012_17441452.jpg

シンバ、じゃなかった、丹波の黒豆の枝豆さんもとってもとっても美味かった。

みなさま、いろんな美味しいものをありがとうございます、なのよ。
マリちゃんはこの幸せを、しっかり噛みしめております。
b0067012_17463366.jpg
 
                  がっぷり。  (いいから離せって)

    少~し、時間の余裕が出来て参りました。 コメント欄復活いたします。
    たぶん、お返事もできると思いますので、足跡残していってくださいね~。    
by degipochi | 2007-12-22 17:07 | 訓練 | Comments(11)
とほほ月間 続きの続き
   その 惨(あ、参だった)


    この足をご覧あれ。
b0067012_2375246.jpg

    10月28日、初めて試験会場を、実地に視察したときの足であります。
    汚ねぇ沼があるとは聞いていたが、沼以外もこんなにヌカヌカとは、呆れた。

    酷いことになったもんだ、と愁嘆したが本犬はいたってご機嫌、
b0067012_2311371.jpg

    ニッコニッコと記念撮影し、
b0067012_23103988.jpg

    隙あらば誰と言わず飛びついて、泥遊びを分かちあおうとワクワクちう。

    じゃ、現場は一体どんなところかと言えば。。。。
b0067012_2313851.jpg

うわー降りていったよ、すごいすごい。人は這うようだよね。あ、ぬかるみに突っ込んだ。
ボサ、無理なんじゃん? オトナの背丈くらいあるし。お、行くよ。勇気あるねーー。
・・・・ツタに絡まった。 怒ってますな。どうする? 救出、する? 自力で脱出。。。したよ。
ん? こっち向いて吠えてるけど。  何言ってるんでしょうか。
「隠れてないで、自分で出てこいッ マリちゃんは行けないしッッッ」  
いや、あなた。。。 そりは救助犬としては、暴言でしょう。。。。

では改めて試験会場の写真をご覧いただきます。
b0067012_23185443.jpg
 
         おかあしゃん、良いマツタケ見つかったーー?


         いや、違うって。。。。。


b0067012_23211666.jpg

   マリちゃん、たーーのしーーからおいでーーー♪ 

   え? なになに、美味しいもの? と騙されて降りていくマリちゃん。
   というか滑り降りていきます。 止まらない・停まらない。

   斜度40度、腐葉土ふかふか、キノコか山菜の温床以外の何者でもない。 

   躊躇するのは人だけではなく、降りられないワンの方、転がり落ちるワンの方続出。
   そんな滑落危険現場に、3人遭難者が隠れています。探して吠えましょう。
   だって。

   ホントかよホントかよ、ホントにここで試験するのかよ、ウソでしょ? と、
   知らず知らずに独り言が口をついて出ます。
   続いて、あらどっこいしょ。 のトホホなかけ声。

   マリちゃんは、と言えば。
b0067012_2329436.jpg

   元気いっぱい、やる気もいっぱい。  ただし技術が不足し、見事な空回り。 
   ね、12分以内にこの山の中で2人以上探さないと合格しないんだけど。 知ってる?

b0067012_23344546.jpg

   マリちゃん、知ーーらないっ。
by degipochi | 2007-12-20 23:35 | 訓練
とほほ月間報告記 続き
    その弐

6日
経験不足で薮に入れないマリちゃん。
どこかこの辺に良い薮はないかと、片端から人に訊く。
水元公園・荒川土手・狭山丘陵・武蔵森林公園・・・・・ 。行ってる時間が無く全て却下。
近くのS公園はどうかとお勧めがあり、教えてくれた患者さんを拉致同然に、下見に行く。
b0067012_1832031.jpg

こんな感じ。 意外と手入れされてない。 合格。(訓練場としてね)

さっそく拉致した患者さんを隠れ役に任命する。← オニ?
b0067012_1845462.jpg

リードを付けたまま迷走し、意外に薮に翻弄される。 

さらに公園奥に入り、
b0067012_187671.jpg

滑り台同然の急斜面に挑戦。 付き添い3名とも、滑って転ぶ。
尾骨打撲・背面擦過・右半身打撲と死屍累々。腐葉土の大事さを身を以て知る。

b0067012_1894544.jpg

ユニークさんにてランチ。 まだ、かろうじて余裕がある。
急斜面の薮の、傾向と対策をマリちゃんの意向を無視して語り合う。

この後帰って、日常業務。

7日
練馬ダイコン饅頭、今年最後の収穫。
b0067012_18145514.jpg

来年のさらなる豊作を祈願して、祝杯。コーヒー、ブラックで。

朝十時から夜十時まで日常業務。

8日
独りでぽつぽつとやっていてもらちが明かないので、一緒に受験するシンバちゃんと
お誘い合わせの上、一緒に薮訓練することにする。
シンバちゃんお勧めの、J公園。 すげぇボサボサ。
b0067012_18173869.jpg

入って一分後。 シンバちゃん無残。

笑っていたマリちゃん、その数分後。
b0067012_1818553.jpg

もっと無残。 ヒッツキムシにベタベタ虫というのがあると、初めて知る。
知ったときには遅いって。 砂糖水をかぶったみたいにベタベタ。 

熟練したシンバちゃんと、捜索初級のマリちゃんでは、遭難者までのルートに大きな開きがあることが判明。 マリちゃんは手近な難所を迂回したつもりで、ルート作成に破綻を来たし、あげくにすごい難所にはまる傾向あり。 急がば回れが座右の銘か?

b0067012_18225731.jpg

ただし、意欲は、ある。 胃欲、かも。

b0067012_1823382.jpg

ここには斜面が無く、訓練いったん終了。 見るも無惨触るも無残で、速攻バリケン行き。
先日のH公園では、おかあしゃんがヒッツキムシにて撃沈。スカートと上着が殉死。
都会のヒッツキムシ、侮りがたし。

この後、前のS公園に移動し、暗い中滑り台エリアにて斜面と闘う。
b0067012_18263029.jpg

ここでもルート選択に失敗、マリちゃん試験の行く手に暗雲漂う。

我々が薮や滑り台と闘っているその同じ頃、遠くではレストランの明かりが・・・。
b0067012_1828448.jpg

いいなーーと思いつつ、空き腹を抱え帰途につく。 マリちゃん洗濯。
シャンプーブロウに2時間を要す。 全員撃沈。

優雅でない公園めぐり、まだ続く。。。。。
by degipochi | 2007-12-14 18:33 | 訓練
とほほ月間報告記
  その壱

そもそも全ての始まりは、11月25日に行われるマリちゃんの「救助犬認定試験」と
永年の宿題であった自宅の改装が、突如同時進行となったことでありました。
あまりの忙しさに当時書けなかったドタバタを、回顧しつつ記録しておこうと思います。
長い長い一ヶ月でした・・・・・。 遠い目・・・・・・。

もうしばらくこんな目にはあいたくないわ。 ははは・・・・。。。。

つーことで。 よろしかったらご一緒に振り回されてください。  たーーのしーよーーー。


11月2日
夢のハロウィンパーティーが終わって、僅か二日目。
b0067012_132434.jpg

世の中は、秋たけなわ。 臭い芳しい銀杏の実を拾いに、H公園にも人影多し。

b0067012_152049.jpg

なのに、マリちゃんは薮漕ぎ(登山用語。犬訓練用語ではボサに入ると言う)する羽目に。
なぜと言うに、この数日前、屋内捜索と固くマリちゃんが信じていた認定試験がもろもろの事情により山林捜索に変わってしまったからでございます。
なんか、すごいところらしい。
そんなのマリちゃん、聞いてないし聞いてないし。
b0067012_1163383.jpg

山林捜索とは? とりあえずこんな所かな?と、10月の霧ヶ峰でもススキのボサに
入ってみましたが(写真中央おぢちゃん在中)
b0067012_123668.jpg

これがちっちゃなマリちゃんにとっては難敵。 前が見えません。
b0067012_1305778.jpg

遠くで見てれば幻想的でも、近くで見ればただの薮。
跳ねてどうなるものでもなく、マリちゃんただもうお手上げ(涙)。猟犬の本能、返上です。

そして、このあと行った現地は、とてもとてもこんなモノではなく、唖然呆然、崖のような急斜面にキノコ採りか山菜採りしか入らないだろう昼なお暗き腐葉土の山林でありました。
絡まるツタにヒッツキムシに汚ねぇ沼にススキにクマザサ。
b0067012_1324596.jpg

気が付きゃいつの間にか、鼻の頭の色がすっ飛んでるし。 ススキか?
H公園より帰宅、日常業務をこなし沈没。

11月3日
ランチに訪れたカフェユニークさんにて、お局ドルチェ様に演技指導を受ける。
b0067012_137274.jpg

メヂカラの神髄は、「押し」ではなく「引き」だという。キャリア不足でマリちゃん理解不能。
この頃から当地で、「マリちゃんKY疑惑」と言うのが囁かれるようになる。

まだ気分的に余裕あり。しかし明日に備え力を残して早めに就寝。

11月4日
防災訓練かけ持ちにつき、初のマリちゃんとおかあしゃん別動。
マリちゃんは山に柴刈り・・・ならぬ薮漕ぎに。おかあしゃんは練馬に写真撮りに。
つーことで、マリちゃんのこの日の写真、ナシ。
急斜面とチョロチョロ川沿いに3人、ショベルカーとそのアームの下に2人と計5人を探すのに所定12分のところを30分以上かかって、オヤツがあるの無いの、無いなら勝手に遭難しろの、すごい騒ぎだったらしい。他にも斜面転がり落ちた犬がいるとか隣の畑に暴走したとか??
あぁーーー大変。
b0067012_245574.jpg

そのころおかあしゃんは、平和に・・・平和に田柄町にて防災訓練。
b0067012_2123425.jpg

放水訓練もあり、本格的。これでも町会訓練です。 
やってみたい。    やってみたいが・・・・・ きっと吹っ飛ばされる。

その後、埃でぶわぶわヘロヘロのマリちゃんと合流し、午後の光が丘防災訓練。
b0067012_231276.jpg

同時に炊き出しの実演もやっていたため小一時間遅れる。 
b0067012_2181816.jpg

い~い匂いのけんちん汁を手に持った子供たちが、続々見物場所にやって来る。  
これは、マリちゃん始め腹減りワン達には、ピンチ。
b0067012_215046.jpg

は? なにか? マリちゃん大丈夫でしてよ。
実際デモンストレーションが始まってみれば、みんな一生懸命服従し、けんちん汁に流れていった犬は皆無。ただし、時々、はっっと地面の匂いを嗅ぐ犬あり。
どうも、汁をこぼしたのが地面に染み込んでいるらしい。「発見発見??」

捜索もやる気満々だったマリちゃん、手違いにて出番終了。 
b0067012_2174916.jpg

ノンちゃん頑張る。 箱を引っ掻きすぎて破壊しないようにね(汗)。
(注 この箱は後日突風に煽られた際、無惨なバラバラ廃墟となってしまいました。合掌)

午後5時デモ終了。 双方とも疲労困憊。爆沈。

以下、続く。 呆れてご鑑賞ください。
by degipochi | 2007-12-11 02:29 | 訓練
えーとーなんと申しましょうか
           

                  とにかく。

b0067012_2251296.jpg

         (うどんが口の端から出ているのは気にしないように)

    
ご無沙汰です。 もうほんっとーーーにお久しぶりでございます。
ま、その、いろいろ。。。。 あってさーー。
ヨーロッパ一周旅行に行ってたのよ♪ とか言いたいところだけど、そんなはずもなく。
細かいことは、のちほど。

とりあえず、マリちゃんはとってもとっても元気です。
b0067012_22535213.jpg

           ほら、こんなに。 


           え? 何処にいるか見えない(汗)?

           良く探してくださいましなのよ~。 ほら、びよよ~んと跳ねてる
           茶色いウサギみたいなのが、かろうじて写ってるでしょ?

           マリちゃん、いろいろ頑張ってたし、なのよ。
b0067012_22573011.jpg
 
      ヒッツキムシも、初体験。ブツブツべたべた。ひどいことになりました。

      で、なんでこんなに音沙汰ナシだったかというと、それはそれは大変な。。。

      あっもう時間がないっ  また明日。 ・・・・・・・か、あさって。
      いや、今度はホントだって。 すぐ戻って参ります。信じて~。
b0067012_2323073.jpg

                とりあえずお休みなさい~。     
by degipochi | 2007-12-07 23:04 | 日常生活 | Comments(26)