<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
おかあしゃんの野望
日々さえないおかあしゃんには、これでもささやかな野望があります。
  
                   それは、
b0067012_1293193.jpg

    いや。 ショッカーでないし。 コッカーとショッカー、似てるけど違うし。

    それよりちょっと。 マリちゃん、おかあしゃんのこと、どう考えてるわけ。
    長い付き合いでしょうが。おかあしゃんの、野望と言えば、それは、
b0067012_1313742.jpg

         

      ・・・・・・・・いや。・・・・・・・それ、冗談に聞こえないし。。。。


      もう、いいや。とにかくね、おかあしゃんのささやかな野望。


      それは、食糧自給率39㌫のこの日本で、年間○○自給率100㌫を達成すること。
b0067012_1342391.jpg

      「○○」にはいる、正しい単語を入れてください。

      マリちゃん。「牛乳」ではありませんことよ。
b0067012_1361093.jpg
 


追記 コッカーレスキュー、続報がはいりましたら、随時お届けいたします。
    ただ今、里親さんになって下さる方を募集中。
    遠方でも、ぜひ、と言う方が居られましたら、鍵コメにてご一報下さい。
    近い遠いより、「縁」が大事と思います。
    よろしくお願いいたします。 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ お賽銭よりずっと御利益♪
  コッカさんに一票、ぽんっ。
by degipochi | 2008-04-30 01:40 | グルメ紀行 | Comments(8)
コッカー、ばんざい♪
b0067012_012234.jpg

           ちょっとぼんやり、部屋の隅で黄昏てる子も、

b0067012_0124131.jpg

           ちょっとビビリで、大事なお部屋から出てこられない子も

           きっと明日には、少しだけ元気になって、 

           少しだけ伸ばした手に寄ってこられるでしょう。  

           みんなホントに、いい子でしたよ。連れ帰りたいくらい。         
b0067012_013761.jpg


          この子は、綺麗な歯を見せてくれてるだけじゃないんです。
b0067012_0132150.jpg

            実はね、歯石取ってんの。 おとなしいんだよね~。

b0067012_0133824.jpg

            ね、ね、これ、噛んでいいの? 引っぱっていいの?

b0067012_0135367.jpg

             あったかい手で、アタマなでてもらうのも嬉しい。  

b0067012_0142119.jpg

              たちあがって ちう できるのも嬉しい。

b0067012_0144514.jpg

                 ね、何して遊ぶ?

    そんなに一気に、いろんなことしなくてもだいじょぶだよ。  ゆっくり やろぅ。    

b0067012_015453.jpg

    うん、そうだね。 みんな寝ちゃったね。 きみももうお昼寝していいよ。

b0067012_0151855.jpg

    いいから、寝なさい寝なさい。

    ・・・・・・・・・へそ天で寝る子は、いないのね。 丸まって寝るのね。 

b0067012_0153274.jpg

みんな、いい夢見てね。
美味しいもの食べて、「おそと」に出て、お友達とじゃれて、アタマぐりぐり撫でてもらって。

そして、目が覚めても。。。。。 あ、夢じゃなかった。て周りを見回して安心して、もう一回
うう~んて寝返りして寝直すんだよ。  もう、誰も君たちを閉じこめないからね。

                  ※ ご連絡 ※

一時預かりさんは、いっぱい名乗り上げてくれましたが、里親さん希望があまりいないそうです。
どなたか、コッカーと素敵ライフを送りたいとお考えの方。
大変なところもありますが、アメリカン・コッカーってとっても魅力的なワンです。
永の伴侶として、ぜひ。  

あっそれと。 
ワタクシ、マリちゃんと火曜まで居りません。更新止まります。撃沈したわけでないので、よろしく♪
皆様からの温かいコメント、心から感謝です。ありがとうございます。帰ったら、ぜひぜひ訪問いたしますので、なんだいないのかとか思わずに、コメント残してってくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑コッカー、万歳。 ひとポチ、していってね。
by degipochi | 2008-04-27 00:15 | おともだち | Comments(13)
写真、怒濤のアップです。
最初に。 コメントありがとうございます。たいへん、励みになっております。
なのに返事が書けていなくて、ごめんなさい。も少ししたら、ちゃんと書きますから~。

さて、シェルターのコッカー軍団の様子です。 
救出された時には、ぼんやり虚ろな目つきの子もいたように見えましたが、広いところに出、お腹いっぱい食べ、痒みも減りと、環境が変わればさすがコッカー。
でっかい目玉をキラキラさせて、どんどん寄ってきます。
b0067012_13423346.jpg

キレイにトリミング・・・というか見事なマルガリータな、女の子グループ。
b0067012_13424820.jpg

飢餓状態では無かったと言うけれど、やっぱり痩せてるね。 頬もこけてる。
b0067012_1343749.jpg

ニコニコ、キラキラ♪ 目に☆浮かべて、遊んで欲しいモード全開です。舌の色も、キレイ。
b0067012_13432526.jpg

女の子部屋の前景です。最終的には5匹同居。
このシェルターは、極めて清潔で、あちこちでチビッちゃったり、ウ○コしちゃったりすれば、
ボランティアさんの自主性に任せるとは言うものの、すぐ手の届くところにペットシーツや新聞紙、
ゴミ袋(大・中・小)が用意してあり、自由に使って良いとのこと。
目ヤニダラダラの子もいるので、おかあしゃんは目薬持参。拭き綿も用意し、どんどん拭き取ります。
嫌がるかなーと案じたのは杞憂で、でかい目ヤニが固まりで。。。 取れるわ取れるわ。
ていうか、取らせてくれるので、なんですがね。
みんな大人しいなぁ。 抵抗するっていうのも、人間とのコミュニケーションを経験してから出てくる行動なんでしょうねぇ。 どうしていいか、分からない感じ。
ま、「そのままじっとしていてくれれば良いんだよ~」と言いつつ、どんどんやりましたが。

さて、散歩なんて当然経験したことない子ばかりなので、まずは日向ぼっこをします。
b0067012_13533777.jpg

「そと」ってなぁに。 「おさんぽ」ってなぁに。
広いところを歩いたことも、原っぱを走ったこともない足が、生まれたての子鹿のように細い。
b0067012_13535650.jpg

      胸元には、まだまだ、こんなキズも。 ちょっと潰瘍化してますね。  
      そりゃーつい先日まで、ここを汚物が覆っていたんだからしかたがない。
      清潔にして薬も付けてもらえば、きっとどんどん良くなるでしょう。

      そして、陽の光は眩しいもんだと、初めて経験するのかな。
b0067012_1354114.jpg

                                  いやん、まぶしい。

      このあとも、時間が空き次第、またアップします。

そうそう。
埼玉の(もと)山地から、山梨の現山地に一時預かりで行ったお友達もいます。
(山地でなかったか? だったらゴメンねkemokoさん)
同時にいくつかのボランティア団体が入ったので、35頭のコッカー軍団、けっこう上手く分散してるようですね。こちらのお友達は、どうやらとってもおとなしい方。。。。らしいですよ。
里親募集中 アクアちゃん来たりて腰ひける
見てみてね~。アクアちゃん、可愛くなってるよ~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ この際、マリちゃんはおいといて(えーーーっっ)
  アクアちゃん達のために清き一票を。
by degipochi | 2008-04-26 13:49 | おともだち | Comments(8)
働いて参りました。
コッカー軍団、元気です。 若いです。 遊びたいです。
b0067012_23505658.jpg

ぼろ雑巾、ウ○コ玉すだれ状態から、ここまでキレイになるなんて。

ボランティアさん、そしてトリマーさんってすごい。
b0067012_23511063.jpg

きっと、匂いも体に染み付いたでしょう。大事なハサミも切れなくなったでしょう。

でも、そのかわりにコッカーたちはすっかり生まれ変わりました。

たった三日前の写真と、比べてみてください。

三日前の写真は、こちら。

b0067012_23512676.jpg

この顔、なんだかいつも見ているような。。。。 ありゃこの子、♂の子だ。。。。ソックリなんだけど。

とりあえず、速報でした。明日また、アップします。
つ。。。つかりた。。。。。。  寝て参ります。。。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ みんな、幸せにな~れ♪ ポン。
by degipochi | 2008-04-25 23:57 | おともだち | Comments(11)
明日。
というより、もう今日ですね。昼から、イヌ達を洗いに行ってきます。
某線N駅の、ミスドの前あたりで待ち合わせ。 目印は赤い車。合い言葉は決めてません(笑)。
とりあえず、目薬と完全防備(ゴム手とマスクと雨合羽)と、着替え持って。
「帰りは遅くなると思え」と言われております。
帰り次第、詳細アップいたしますので、それまでお待ち下さい。

追伸、マリちゃんは元気であります。
b0067012_175645.jpg

                    出番はないの?

                いま、取り込み中。もう少し待っとれ。 


                        え~~。
b0067012_185778.jpg

 
                      つまら~ん。。。。。
b0067012_193383.jpg

     なんでマリちゃんがこんなモノ被ってるのか気になる方は、こちらをどうぞ。

      にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

      ↑ こちらもお願いいたします~。勢い余って、だいぶ落っこってます~。
by degipochi | 2008-04-25 01:15 | おともだち | Comments(4)
速報1
24日(木)、朝の時点で分かったことを掲載いたします。

今回崩壊したのは、埼玉県皆野町のブリーダーです。
昨日、一昨日とシェルターに行かれた方の話では、まずお手伝いの人が、糞尿でガジガジの毛の塊を切り落とし、その後トリマーさんがバリカンでガ~と刈り上げてからシャンプーをし、耳の毛を切り、虫下しを飲ませる、という作業を行ったそうです。フケがひどいので、2~3度シャンプーをしなければならないとのこと。シャンプーが得意な方、求む。

比較的若い犬が多いそうです。
お手伝いの方曰く、「アメコカって根か明るいのかしら。最初は元気無いのに、カットして、シャンプーして、ドライヤーで乾かしてもらってさっぱりしたら、『遊んで、遊んで!』って飛びついてくるのよ。あれが神経質な犬だったら、大変だったわ。」とのこと。

薬に関しては、目薬と耳の薬、それと虫下しが必要だそうです。タオル類は、とりあえず備蓄品で間に合っているようです。

それから、帰る頃には、体中に犬の臭いが染み付いてしまうとのことなので、着替えを持参されることをお勧めいたします。

とのことでした。シェルターの具体的な場所は、まだ不明。シェルターというものの性質上、公にはしにくいのかもしれません。ただ、練馬からそんなにメチャ遠くはないようです。
これに関しては、のちほど。

         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ← がんばれ、コッカー。ガマンしろ、マリちゃん。
b0067012_1250539.jpg

by degipochi | 2008-04-24 09:58 | Comments(4)
リンクをお願いします。
直接の知り合いから、アメリカンコッカースパニエルのブリーダー崩壊の知らせが入ってきました。

埼玉は長瀞の奥、あるブリーダーの倒産に伴い 埼玉県の動物指導センター、役所、弁護士、警察が、強制執行にはいり、ボランティアの方々の手によって、35頭のアメコカが救出されました。

くわしくは、こちらを見てください。

☆ ペット里親会通信 ☆

おかあしゃんは、近日中に、救出されたシェルターへお手伝いに行く予定です。たぶん、シャンプー・カット。
現時点で、シェルターの場所はまだ聞いていません。
また、一時預かりをして下される方、里親さんの募集もしているとのことです。なにせ、頭数が多いですから、難航が予想されます。
この記事を読んだ方、記事のリンクをお願いします。
より正確な情報が入って来次第、記事は追加します。

よろしくお願いいたします。

↓ すみませ~ん、こちらも。。。。よろしく。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
by degipochi | 2008-04-23 23:18 | おともだち | Comments(7)
マリちゃん、最後の花見をする
b0067012_9581614.jpg

                                                (左クリックで超拡大)
               昨日のさくらだよ。 どう? キレイでしょなのよ。

b0067012_9591027.jpg

                      うひょひょひょ。

                   八重もゴージャスなのよー。

b0067012_9594157.jpg

       マリちゃん、今日は独りでお花見なんだ~。独り占めな~のよ。

                   ね、おかあしゃん。

          
                  あり?  そういえば。
b0067012_1011154.jpg

                  また、縮みましたか?

                      (失礼な)

ん? マリちゃんの立ってるとこおかしくない?と思う方。
by degipochi | 2008-04-22 10:26 | マリちゃんとお花 | Comments(18)
近頃流行っているもの。
もしくは、流行っているらしいもの、それは、、、、、

いえいえ、説明するより見る方が早いでしょう。  ほらほら、これよ。

現場からお伝えします。
b0067012_20444865.jpg


                おい。  そこのドーナツイヌ、何してる。。。

あ~おかあしゃん、ちょうどいいところなのよ。
by degipochi | 2008-04-20 20:57 | 日常生活 | Comments(24)
おるすばん
今日、朝からおかあしゃんがいません。
「ガンガガッカイ」とかいう、なぞの秘密結社の集中特訓だそうです。
横浜なんて美味しい街に、そんなヤバそうなところがあるはずないから、きっとウソです。
b0067012_053592.jpg

ゼッタイゼッタイ、マリちゃんに内緒で、美味しいバイキングとか食べてるなのよ(ギク・・)。


天気悪いし、ツマラないし、、、、    マリちゃん何してよっかなーー。

だったらさー、オレと捜索の練習しない? と、黒豆シンバ君が誘っても、
b0067012_053284.jpg

      あとに禍根を残すような、手ひどい断り方をするばかり。

      じゃあ、一体どうしたいのよ、と問うて見れば、
b0067012_0535040.jpg

       結局怠けのムシが、みっちりと取り付いただけでありました。
  
           びみょーに増えたか? うなじの三段ドーナツ。



    
               ・・・・・・・・・ 首、折れてねーか?

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 日曜まで帰らない私の代わりに、
  マリちゃんぽんぽんして、起こしとしてくださいな。
by degipochi | 2008-04-19 00:54 | おかあしゃん | Comments(12)