<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
らるふ台風
台風が近づいてきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
b0067012_0183117.jpg

いかにマリちゃんが「アメオンナしゃん」でも、こんなでっかい雨は呼べません。
なので、万が一練馬東京にずんずん向かってきても、マリちゃんのせいではなくってよ。

さて、八ヶ岳旅行。
お約束通りの雨が、降り続いております。まぁ降ること降ること。
b0067012_0235022.jpg

小淵沢の毛糸屋さん、マザーアースも雨。店内抱っこでワン可であったが、寝不足マリちゃんは、テラスの椅子で、ゆっくり休ませていただくことにいたしました。 熟睡できると思ったら、、、

寒いし。   止め止め止めっ。

あ~ぁ。 
八ヶ岳実践農場とか~まきば公園とか~丘の公園とか~清泉寮とかに、行こうと思ってたのに。
どこもダメじゃん。

仕方がないので、店内オッケーなカフェを目指して、時間も余ったことだし遠乗りをする。
わんこ物語、ヒッコリーファームを吹っ飛ばし、原村ペンションビレッジのちと先。
ちらと通りすがりに見た「わんこ物語」、大混雑。 あっちの方がメジャーだったか? 
b0067012_0261014.jpg

と、後悔の兆しを覚えつつたどり着いたカフェミントガーデン、大当たりでございました。

木々に囲まれた軽井沢の別荘みたいな建物に、ここ、ホントに犬可? みたいな上質な家具。
b0067012_0365812.jpg

テーブル同士も広い。トイレも広々と、手入れが行き届いてお洒落。
b0067012_0371868.jpg

ランチのカレーを頂く。 豆乳入りカレー、辛くないがコクと甘みが美味かった♪
b0067012_037289.jpg

ワンメニューがないのが、残念でしたが、人間的には言うことなし。 雨の日にゆったりと本でも読みたい落ち着いたカフェです。  ・・・・・て、雨は降ってたがな・・・・・。

そして、なぜかカフェのオーナー夫人に、キュウリ芸を披露することになり、大受け。
救助犬の説明をしたり、いったい何の伝導に来たのか、だんだん分からなくなってくる。
冬にまた来る、と約束して、店を出たのでありました。 来れるのかな。
b0067012_0374943.jpg

あ、そうそう。 マリちゃん、看板犬も出来ましてよ。呼び込みのバイトにいかが?

b0067012_0475930.jpg

         さて。いよいよ、練馬の豆台風についてお話しいたしましょう。

豆台風。 名前は、ラルフと申します。ミニチュアダックスフント、オス、三才。
b0067012_0524518.jpg

あ、白馬から強制搬送されてきたわけではございません。 生粋の東京っこです。

かと言って、友人から旅行中預かったわけでもございません。。。。

彼は・・・・・・ 躾も訓練も、なぁんも聞いたこともやったこともない、未就学児です。
個人の事情は様々でしょうから、あえて触れないことといたしましょう。
ただ、よくある、「ウチの子バカだから」の延長線上にある、躾の安易な放棄と、それが為に手に負えなくなった典型的なタイプであることと、やむを得ない事とは言えほとんどの時間を狭いゲージの中で過ごしてきたこと、出来ることは一瞬のお座り、なぜかなかなかいい脚側行進、そんなもんです。
あとは~。
雑巾・バスタオル・服の裾、なんでも(本気で)ぶら下がり、やめさせようとすると唸って噛んでくる。
散歩に出すと引っぱって引っぱって、電柱ごとにマーキング。
ゲージの中のトイレに用は足すけれど、周りのバスタオルも平等に汚し、取り替えようとすると唸る。
元の飼い主の身内の方が、飼ってくれてもいい、と申し出てくれても、先住犬をいじめる。

ううむ。なかなかのツワモノと申せましょう。 ダメ犬代表、状態です。
この状態の犬を、手放すから飼って欲しい、と言われて飼える人は、そうはいないと思われます。

「でもね、あの犬バカだけど、ホントは頭いいと思うんですよ」
と、身内のお兄ちゃんの一言がどうしても引っかかりました。 「バカじゃないんだ・・・・」

そして、巡り巡って。
b0067012_116183.jpg

ラルフくんは、マリちゃんハウス、通称「狸穴」(虎の穴じゃないよ)にやって参りました。

いきなり、マリちゃんと会話が出来てません。マリちゃんのイヌ語も怪しいが、こいつの言葉はイヌ語ともだいぶ違うようです。
とにかく、わんわんわんわんわんわんんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん。
到着時から、耳を聾するようなキンキン声で、吠えて吠えて吠えて、持ってきて貰ったゲージに入れて置いても、人が通った~っちゃー吠え、人がいなくなった~っちゃー吠え、いったいどうして欲しいわけ??? 
ゼッタイ、腹をひっくり返したらヘソの部分に「電源オン・オフ」のスイッチがあるにちがいない。
もし、このまま朝まで吠えてたら(今、夜)それはきっと、核エネルギーなんだ・・・・と絶望的になるくらい、精力的に跳ねて吠えて、外に出て余りの声のでかさに、慌ててすべての窓を閉め、でも誰かが触っている間は静かで、代表者、というか犠牲者一名が小さいバスケットにラルフをねじ込み、家中持って歩く羽目になり、それでも2歩と離れると悲鳴を上げるのでトイレもままならず、、、、、
次の日の朝には、即席「育児ノイローゼ」出来上がり。

「ミッミニチュアダックスフントなんてっっ 大ッキライだぁぁぁっっっ」と問題発言と共に、一名殉死。
チ~ン。。。。 あなたの犠牲はムダにはいたしません。。。。

さて、ここにこの騒動を、まったく持って平常心で受け止めている方が居られます。

そりは。。。。。
b0067012_129752.jpg

マリちゃん。 この、偉大なるラテン系は、闖入者がいようがいまいが、いつまで続こうが、全く平気。
とにかく、自分よりちっちゃくて(と言っても、足が短いだけなんだが)物を知らなそうだ、というだけで、すっかり高飛車目線になっていて、「居たいんなら、居させてあげてもよくってよ」だと。
でも、あんまりヅケヅケと近寄ってくると、般若みたいな顔して怒る。 百年早いらしい。

あ~いい加減なラテン系でよかった。 余計な悶着が起こらなくて済む。
コッカー同士なら、会った瞬間バトル、でも直ぐ和解するが、寝に持つタイプのゲルマン系だと最初揉めると、あとあと面倒そうだ。と案じておりました。

え? いつまでいるのかって?

そりゃーーー・・・・・・ ちっとは社会的な適応力を持っていただくまでですよ。
具体的には・・・・・ えと・・・・ 「スワレ」「マテ」が出来ること。他のワンと会話が出来ること。
唸るところまでは大目に見るが、囓らないこと。雑巾を無視すること。トイレのメリハリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出来るのか??  

まぁ、やってみるしかありません。 「らるふ日記」、しっかり続けていきます。見守ってて下さい。

そうそう、心広いマリちゃんから、唯一「お前ふざけんな(怒)」と怒りを買ったラルフの所行。


                           それは、、、
b0067012_1292467.jpg

         この腹減りお嬢様の前で、余りにも堂々と飯を喰らったこと。
              マリちゃんの、異様なまでの無表情がコワイ~。

                 きっとあとで、あいつただでは済むまい。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ こんなんなってます。。。。てことで、
  ぜひ、応援をよろしく~。
by degipochi | 2008-09-30 23:59 | おともだち | Comments(17)
秋のど~なつ同盟、ご新規さま♪♪
これ、首に巻いたらあったかいだろうなぁ。メリーちゃん、ど~なつの王道を見せてくれています。
by degipochi | 2008-09-27 14:00 | おともだち | Comments(6)
波乱の旅行と、謎の生物・・・・?
               おっはよぉ~うご~ざいまぁぁすぅ~。
b0067012_123196.jpg

      いやーーー、朝早いから眠いわ。(いや、今10時・・・)  顔、むくんでない?  

昼から天気が崩れる、というこの21日の日曜日。慌ててマリちゃんは八ヶ岳に来ています。
こちら、花パークフィオーレちうでかいドッグランは(え?)、親切にもいっぱい花が咲いており、ハーブガーデンちう臭い花畑もあったり、レストランとか、なぜか昆虫館もあったり、たわわに稲穂が揺れる水田もあり、
・・・・・・・でも、なんかスカスカしているんだよね、といふがしんで見れば、
b0067012_12285651.jpg

                            実は、
b0067012_12291472.jpg

こんな4文字が書いてあるそうなんだけど、4文字全部が見渡せる高台がないって、けっこう間抜け。

あ、でもこんな広い原っぱもある。 トゲトゲもなし、深すぎず、マリちゃん的には楽しい。
b0067012_123166.jpg

ま、ね。  そんなことはおいといて。 マリちゃんは目覚めの(気付けの?)一杯を頂きます。


           こりがなくては、一日が始まるはずもない、、、、、、

b0067012_124332.jpg

                     ♪ 来た来た来た ♪
b0067012_1241832.jpg

               とたんに、おめめパッチリ。 ☆も入っちゃう。

                    連続写真でご覧ください。
b0067012_1243413.jpg

                         あんが。
b0067012_125116.jpg

                          ぐふ。
b0067012_1255180.jpg

                         ぷしう~。

    鼻息とも溜息とも付かぬ、不可解な音を立てて、本日のソフト鑑賞終了~。
b0067012_1262823.jpg

    いかにこの気付け剤が効果的か、一番上の写真と比べてみてください。

    この間わずか、30分ですよ。別犬になってるよね。

    改めて、モデルさんとして撮影に入ります。  どぞ。
b0067012_1265346.jpg

背筋しゃっきり、気合いも入っていい感じですな。 そそ、前足の角度はいかにもプロっぽいです。
もちっと体を反らすとど~なつが如実に出る、その手前の角度を自覚しているところが、何とも憎い。
b0067012_1271192.jpg

このモニュメントさ、カブトムシさんだからいいけど、黒苦労痴さんだったら・・・・ああ、考えまい。

天気が不安定で、貸し切りに近いことをいいことに、だんだん写真の主旨が変わってくる。
b0067012_1273479.jpg

      いつの間にか「アジリティーのクンレン」に・・・・・・・。 よく乗るよな、しかし。

                   なぁんて感心していると、突然っ!!
b0067012_1274924.jpg

一天にわかにかき曇り、土砂降り!! でも、あわわと固まって降りられないマリちゃんを後回しに、
防水でないカメラを優先して懐に入れるのであった(オニ)。 だって、濡れてどっちが高く付くよ。

このあと、雨は降って降って、降り続くのでありました。。。。 マリちゃん、涙雨・・・・・・。



           雨に打たれるアスターの花は、何とも可憐で美しい・・・・・・。
b0067012_128321.jpg

         八ヶ岳旅行記、まだまだ続きます。 こんな事では終わらなくってよ。

         さて。   同時進行で、練馬ではこんな事が起こっているのであった。

b0067012_1282686.jpg

うるさい五月蠅いうるさい五月蠅いうるさい五月蠅いうるさい五月蠅いうるさい五月蠅いうるさい
b0067012_1284462.jpg

                   だり? こいつ。 (うわ~イヤそう・・・・・・)

                          =つづく=

                         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

            ↑ 夢の多頭飼いならぬ、悪夢の二頭飼いスタートか? ↑
                     波乱と混乱の次回をマテ
by degipochi | 2008-09-27 12:15 | マリちゃんとお花 | Comments(24)
あったま~のう~え~に、
            帽子を乗せて~  (きよさとのロゴ入り 笑)
b0067012_1063564.jpg

  帰って参りました。 ひめポチです。

  雨でした。ソフト機ストライキでした。 帰り激混みで圏央道で逃げて関越激混みでした(涙)。
  え、それよりソフトはどうしたんだ、って?  まぁちょっと待ってて下さいましなのよぉ~。

                     にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

       ↑ こんな、旅行よりおかあしゃんよりソフトが大事なマリちゃんですが、 ↑ 
                呆れずにひとポチ、お願いいたします~。
by degipochi | 2008-09-26 10:10 | 旅行など
本日、晴れの予報でしたが、、
b0067012_15314719.jpg

ずっと雨でして、
責任者はどこだか、行方不明だそうでして、
挙げ句、清里の萌木の村のソフトクリーム製造機械が故障中で、、、
中央線方面で心当たりのある方、なんとかなりませんか?
明日晴れても仕方ないんですが。
by degipochi | 2008-09-22 15:31 | 歳時記 | Comments(32)
マリちゃんは今、八ヶ岳に‥‥
b0067012_17231390.jpg

来ておりまして、
お約束通り、雨が降っておりまして‥‥‥
責任者出て来い。
by degipochi | 2008-09-21 17:23 | 歳時記 | Comments(10)
秋の、音。
  ポン ツク ポンツクツ
        ポンテケテ ポン ポン


眠いのか、二日酔いか、はたまた指で叩いているのか。
マリちゃん連れて獣医さんの順番待ち、ちっちゃなちっちゃな太鼓の音に、彼方を見れば、
b0067012_0251150.jpg

大人のだぁれもいない、出番を待つ街角の大太鼓に男の子が1人。

黙々と、わき目もふらず練習ちう。

  ポン ツク ポンツクツ
        ポンテケテ ポン ポン


晴れの本番まで、あと数時間。ガンバレガンバレ、手にマメ作れ。

祭り? 祭り?
by degipochi | 2008-09-20 00:29 | イベント | Comments(20)
忙し 忙しなのよ。
い、いえ、決してチョー大っきな地震が来るから、非常用の買い出ししているわけではなくってよ。

あくまでも、ただの。。。。。
b0067012_13562971.jpg

それにしても「しまちう」っていろんな物があるねぇ~。 アウトドア用品も安くて、ビックリなのよ。

さ、どれを頂こうかな。 遠慮なく買ってくださいましよなのよ。
b0067012_1474748.jpg

そんな買い出しをするには、それなりに理由がございまして。。。。

今晩あたりお返事できると思います。 お待ち下さいまし。 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ あ、でも、せっかくお寄りいただいたんですから、
  ひとポチひとポチ。 一日一膳、いえ一善な~のよ~。
by degipochi | 2008-09-16 14:10 | 日常生活
どこかで誰かがさわいでる
今日さぁ。
まぐにちうど9とかいう、大っきな地震がくる、て言った人がいるらしいよ、マリちゃん知ってる?
b0067012_22483198.jpg

30メートルの津波だって。 どうする、流されちゃったら。 マリちゃん泳ぐの苦手じゃん。

そのあと、救援物資だって来ないかもだし、ご飯も大変だよ・・・・・ってなんだそりゃ。
b0067012_22481847.jpg

恐竜のタマゴ? いや、スイカっすか? 抱いてリゃ浮くってか? 
お腹がすいたら食べればいいし。水気もたっぷりで非常食にはうってつけ♪

ふ~ん。。。。   でもさ、どうやってそれ割るの? 下手したら木っ端微塵だと思います。
それよりは、ふつうの浮き輪と乾パンのほうが、使い勝手がいいかもよ。

 
《おしらせ》 本日予定されていた超おっきな地震は、先ほど来年四月に延期されました。
        そんな簡単なもんなんでしょうか。 アイドルのコンサートじゃないんだから。
        もちっと発言に責任を持ちませう。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ ま、でも、せっかく準備した防災グッズはそのままで♪
  備えあれば憂いナシ。うちも装備しなくっちゃ。
by degipochi | 2008-09-13 23:58 | イベント | Comments(34)
永遠の29才同盟
ちまたでは今、「永遠の29才同盟」ちうお札が、霊験あらたか、とあちこちに貼ってあると言う。

そして、そんな有難いお札を貼ってあるにも関らず、なのか信心が足らなかったのか悪心を見抜かれたのか欲が深かったのか、各所で厄災の噂が後を絶たない。。。。(うちは貼ってないけど厄災だらけです。それが?)

でわ、なんでウチには「29才同盟」のお札がないのか?

貰ったのになくした・・・・       ちが~~うっっっ(怒)!!

そう言うことも過去にはあったかもしれないが、今回はそうじゃなくってよっっ。
そりはですね。。。。  もっとありがた~いお札が、ここにあるからなのよ。

b0067012_1705453.jpg

          慌てなくても充分、一生使っても余って困るくらいあります。

   え? なに、くそ真面目な顔してるんだって? だって、あなたそりゃー仕事ですもの。

   メリハリが大事なのよ、メリハリ。はしゃぐばかりが浮かれコッカーではなくってよ。フフフン。


             ホントかいな(笑) それではこれは、なんでしょうかな、

一瞬の舞台裏。
by degipochi | 2008-09-12 16:30 | おかあしゃん | Comments(12)