<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
雨です。。。
b0067012_12585432.jpg

朝は行ったが夕方は行きたくないし夜はもっと行きたくない でも明日は大雨だって言うしトイレをとるか濡れたくないをとるか

                        行くか 行かないか 行くか 行かないか

 

                           行かないか行かないか行かないか


                ダレかマリちゃんに、屋根付の犬走りを作ってくれる酔狂な人はいませんか。 
by degipochi | 2009-01-30 13:02 | 日常生活 | Comments(16)
今年の訓練も、始まって。
b0067012_1544230.jpg

今、遭難中です。 どこにいるか分からず、動けないので、じっと誰か助けの来るのを待っているところです。。。。。 訓練ですが。

救助犬も一緒に捜索するハンドラーも大変だとは思いますが、実は一番訓練で大変なのは、遭難者(ヘルパー)です。
寒い、冷たい風の吹き抜ける湿った場所にうずくまって、動かず、声も出さずに誰か遠くからたどり着いてくれるのを待っていると、意外に世界はシンと静まりかえっていて、葉のこすれる音がかすかにするばかり。
ホントは誰も、探しちゃいないんではないか? このままずっと見つからなかったらどうしよう。

なんて心配が、ちらと心をかすめたりするのです。 そんな瞬間、力強い足音が響いてきて、
b0067012_155332.jpg

木漏れ日の合間から、駆けめぐる救助犬の姿が見えると、訓練と分かってはいても、なんだか心からホッとします。
一体、どんなかすかな匂いから、遭難者のいること、いる場所を確定して彼らはたどり着くのでしょうか。ほとんど奇跡のようです。

瓦礫であろうが山の中であろうが、決して躊躇しない救助犬は、人間から見ても鑑とすべき存在ではないでしょうか。。。。。
 
                               あ、次の犬が来ました。
b0067012_155172.jpg

                見ない振り、見ない振り。 息も潜めてジッと待ちます。 すると、
b0067012_1553188.jpg

                お、すごいっ 良く見つけた。 さ、でっかい声で知らせてご覧。
b0067012_155488.jpg

いてっっ お、おまっお前いまっ人のアタマひっぱたいただろっっ ハッケン言いながら何をするっ それと鼓膜の近くでわめくなっ
b0067012_156019.jpg

      ダメッ もうちょっと吠えなきゃご褒美なんか出せな・・・・ あっ 自力で持っていきやがった 返せっ
b0067012_1561758.jpg

                                 な、なにを言う。。。。。。
b0067012_1563721.jpg

ヨダレをソウナンシャのアタマと袖口と顔にぶちまけて、もしかすると最後の食料だったかもしれないトリーツを全てぶったくり、
b0067012_1571063.jpg

                       救助の顔をした小さな暴漢が去ったあとには、
b0067012_1572857.jpg

                        前よりも深い静寂が訪れたのでありました。



                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


                            あいつ、ただじゃすまさねーぞ。
b0067012_1574528.jpg

                     いや、そんな顔しても、これもひとつの真実であります。

                       誇張もない。 年頭に当たり、反省するように。

                           それと、こんな証拠写真もある。
b0067012_1575975.jpg

                         お前は、なにしにクンレンに来とるんだ(涙)。

                        先輩の自覚も、ちっとでいいから持ってください。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ あんなこんなで、今年も訓練スタート。
  応援してね。こちらのひとポチも、よろしく♪
by degipochi | 2009-01-28 01:58 | 訓練 | Comments(26)
あこがれの三つ編みを作る
可愛らしい小学校時代。  もしくは、凛と制服を身にまとった中学時代。

あなたの回りにも、何人かはいたでしょう。  清楚な三つ編みの女の子。

自分では出来ない小学生は、きっと毎朝、おかあさんにきちんと編み上げて貰っていただろうし、
中学生にもなれば、自分で丹念に編み込んでみたり、ちょっと工夫をしてみたり、お洒落してみることもあったでしょう。

いや、わたしはやりませんでしたよ。

ただ、すごいなー器用なもんだ。毎朝どれくらいの時間がかかるんだろう、と驚嘆のまなざしで、なぜか後ろから見守っておりました。

そう言えば、「長靴下のピッピ」も、自分で編んだいいかげんな三つ編みに、左右不揃いな靴下、てのがトレードマークだったな。。。。

そんなステキな三つ編みが、あなたにも今すぐ作れます。 しかも、何の苦労もなしに。
ただちょっと、体力と長めの散歩の時間がいるだけです。


                               ♪ 準備するもの ♪
b0067012_164135100.jpg

         犬三頭(トロイカ)。 ただし、無塩体力体格とも拮抗する、わがままで元気なもの。
b0067012_16414815.jpg

全員が、他を押しのけて前に出ようとする性格なのが、一番肝心です。先頭を譲ったり控えめなのは、向きません。

            たとえば、このように。。。。。 一見、控えめに後ろに下がったように見えましても、
b0067012_1642597.jpg

                    実はさり気なく、かつ抜かりなく死角の内側から回り込み、

                 他の二頭が、先行する他の犬などに全神経を傾けている隙をついて、
b0067012_16421920.jpg

すかさずトップをかっさらおう、と言うような、意欲的、かつ計画的な悪たれ根性積極性がたえず必要とされます。
b0067012_1641162.jpg

    当然他の二頭も、この犬の尻の匂いを嗅ぎながら歩きたいわけではありませんから、抜き返します。

これを繰り返しつつ、時間の経過を観察してみましょう。  あとから参加したために、最初は長かった黒いリードのワンピが、だんだん自由度を失って近づいていくのが、よ~く分かると思います。
b0067012_16525865.jpg

当然、一糸乱れぬ共同作業ですから、下図のようなわがままな脱線は許されません。(気の毒に)
b0067012_16423190.jpg

また、素敵な三つ編みが完成に近づくにつれ、お互いの距離が意志と反して強制的に近づくので、なんとか隣と離れようとして、自ずと速度が上がります。 ここは体力の必要なところですので頑張って下さい。
b0067012_16424827.jpg

さぁ、あと一息で完成です。良い三つ編みが出来そうですね。ここで、息切れして一旦停止してしまいました。

                                  
b0067012_1643225.jpg



                                      と、その時、  
b0067012_16432363.jpg

       突然、縞々犬が後方に向かって突進。このまま全員が、嫌も応も無くその位置を半回転させ、                              
b0067012_16521427.jpg

                            ここにほら、見事なワンワン三つ編みの完成で~す。 

こんな素敵な三つ編みを連れて、どこにお出かけをいたしましょうか。駒沢? つばさ? それともネリマの城北公園?
b0067012_16433710.jpg

             ご協力いただきましたワンの方々の、今後のご健勝をお祈りいたします。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ こんなすてきなコッカー三つ編みをワタシは長年散歩させてきたのに、
  すっかり忘れておりました。 いや~楽しいわ~これぞまさしく一蓮托生。
  マリちゃんもぽんちゃんも、ちう太も気の毒に。。。。なら、 ひとポチ♪
by degipochi | 2009-01-23 16:43 | おともだち | Comments(28)
ひめポチもクンレンに入る
b0067012_9334130.jpg

聞いてなかった? もう一回、言ってあげよう。 ひめポチもクンレンに入ります。

と言っても、服従だの捜索だの、新しく突然ここでK9にチャレンジだのではありません。安心せい。


あなたに与えられた命題は、 お友達と挨拶 です。

これだけコッカしゃんがいるんだ。笑顔でにっこり、般若ヅラにならず、今日は寒いですね、て言ってこい。GO!!

b0067012_1013263.jpg


とりあえず~、集団で、自己紹介 兼 挨拶 兼 好奇心 兼 匂い嗅ぎ。
b0067012_9352577.jpg

よしっいけるっ  個別の挨拶に入ります。
b0067012_9341583.jpg

                                合格。つぎっ。

                              陽気なルナ君に、GO!!

b0067012_9344574.jpg

                     若くて溌剌、元気印のルナ君に、きちんと挨拶できるか?

b0067012_935731.jpg

                               よしっ合格。 つぎっ。
b0067012_9355784.jpg

     せっかく会えたKENちゃんなのに。。。  この辺からだんだん形が怪しくなってくる。。。。
b0067012_936974.jpg

                                  なんだそりゃ~。
b0067012_9364294.jpg

                   あ、ほらほら、リンダちゃんだよ、前に会ったことあるでしょ。
b0067012_9365654.jpg

リンダちゃんの後ろ姿、可愛いね~こぢんまりしてる。どうやらこのお二方、しっかりガウガウしたらしいんだけど、、、私は見てない。
リンダちゃん、うちのスカポンタンが失礼なことを突然言ったかも知れません。忘れてやって下さい。。。。

                         次、がんばれっ お友達はまだまだいっぱい・・・
b0067012_9373272.jpg

                     挨拶するのは、お・と・も・だ・ちっ お母さんには、そのあとっ  
     レディちゃんは、ホントにわんわん物語のレディーさんなコッカしゃん。にこにこ陽気で、挨拶もばっちりさん。
b0067012_9374720.jpg

ね、他のお友達とはうまくお話ししてるでしょ。 どーもなー、マリちゃんは美味いモノとクンレンの話以外は下手らしい。

ムク・モモちゃんたちに、今日は寒いですね、て言うだけでいいから~(懇願)。  言っておいで~。
b0067012_937593.jpg

よしよし。キャパリアさん達とは、けっこううまく挨拶できるんだよね。 なぜに同類とはギクシャクするのだろうか。

こちらも、お会いしたかった小姫ちゃん。 後ろ姿もキュート(と言うか、ズバリお尻が可愛い~♪)。
b0067012_9381660.jpg

          ではマリちゃん、小姫ちゃんと「こんにちは」してみようか~。
b0067012_9393559.jpg

          ビミョー。 お二人とも、もしもし、肩でも触れましたか~・・・(汗)

このほかのお友達も挨拶した。。。と思うんだけど、証拠となる写真がない。 ま、遊び下手・挨拶下手なマリちゃんとしては、この雑踏の中でよく頑張った!!
てか・・・・ 他のワンの方々、よくきちんと楽しく挨拶できるよね~・・・・ すごいなぁ。感心いたします。

        さて。 K9の練習に来たお友達は、元気に練習開始です。 こちらも負けずに・・・・
b0067012_9395064.jpg

                                 記念撮影だ。

                      おぉバッチリ決まった♪   みんないい顔してるよ~。

   
                    あ゛っ  肝心のぽんちゃんと挨拶してないじゃんっっっ(大汗)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ まだ、続く。 お会いしたお友達、ありがとね~。
by degipochi | 2009-01-22 09:40 | おともだち | Comments(16)
ネリマと代々木は、はて何キロ?
b0067012_15463247.jpg

この度、こめどころ地方ぺぐぽん県から、はるばるぽんちゃん・チュウ太両氏が太陽を求めて上京してくる、という事でございまして、
ネリマなんちう中途半端な田舎をご案内するよりは、ここはひとつ、都会育ちのマリちゃんが都心案内♪ と一大奮起して
代々木公園とかいう、聞いたこともない都心の公園に便乗見学に来たのでございますが、なにせあーた、犬だらけ。
初めて会う種類の方、お洒落な服、しかもみなさん品もマナーも良く、こ、こりはマリちゃん場違いであったか、と慌てるところに、待ち合わせたわけでもないのにブログのお友達が大集合、救助犬でないなんやらのクンレンの真っ最中なのであった。
b0067012_19134078.jpg

パニクったおかあしゃんは写真を撮りすぎ、現在も分別が追い付かず埋没ちう。

居酒屋のメニューよろしく、できたところから熱々を揚げるあげることにしたので、覚悟の上お付き合いください。

まずは。

              emoticon-0140-rofl.gif ひめポチ福袋ファッションショー emoticon-0140-rofl.gif

                               = 見返り美犬 =
b0067012_15472728.jpg

                         キャミ着てるのに、目つき・態度 わるし。

                        しかもパツパツ。 函館名物・イカ飯みたい。
b0067012_15464840.jpg

                                  風、つよし。

b0067012_191628.jpg

                         はいはい、分かりましたよ。  次行こう。

                             = ダブル見返り美犬 =
b0067012_1547819.jpg

                            一粒で二度美味しい、みたいな。

                            = ダブル見返り美犬、密談す =
b0067012_15474194.jpg


                            = 良くない計画は、すぐまとまる =
b0067012_15475346.jpg

                                  = 見返りすぎ =
b0067012_1548713.jpg

                        そんなに振り返っても、美味しい話はなくってよ。
b0067012_1917548.jpg


てことで、例のイカ・・・・ もといキャミは、めでたくルナッチ姉さんの所に行ったのであった。
姉さん、フリフリは持ってないとのことですが、似合ってましてよ。ただ寒いから、肩冷やさないようにね。
ネリマを離れて幾千里。代々木公園の休日は、始まったばかりなのであった。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ お帰りはこちらから~。
by degipochi | 2009-01-20 15:49 | おともだち | Comments(30)
さ・さ・寒いっす
お外はシンシン、毛穴の奥まで冷え込んでます。外は氷点下(ネリマなのに)。 こんな時には、暖炉に限る。
b0067012_0432586.jpg

ネリマのおうちに置くところはないが、あの八ヶ岳のかへの暖炉は暖かかったなぁ なのよ~。

おかあしゃん、今晩散歩に行ったなら、帰ってのホットミルクはゼッタイゼッタイ忘れないでね。
でないとマリちゃん、グレましてよ。 ホントでしてよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ こんなに寒いなら、雪が降った方が納得いくぞ~
  風邪引かないように、みなさまお気をつけて♪ 
by degipochi | 2009-01-17 00:49 | 歳時記 | Comments(16)
黒豆・情報♪
emoticon-0159-music.gifただいま、旬!! emoticon-0159-music.gif
今、カフェ・ユニークさんのホームページを見に行くと、あのシンバちゃんの孫がひしめき合ってます。

穫れたて・キトキト・真っ黒けの子黒豆達が、新しい家族に巡り会えるのを待ってます♪ 
子犬とは思えぬ(?)可愛さemoticon-0115-inlove.gif。 ぜひ覗いてみてね。
by degipochi | 2009-01-16 09:53 | おともだち
軽井沢に雪はなくとも
見上げる浅間に、いかに噴煙が上がっていようと、雪が化粧をしていようと、
b0067012_2349446.jpg

標高1,200㍍の北軽井沢に雪はなく。 雨をあれだけ降らすんなら雪もちゃんと降らせよっと憤ってもしかたないが、
b0067012_2355064.jpg

中軽井沢から北軽にむかう、魔の峠道もこんな有様。 11月かよ~。
ここは、ひとたび雪が降れば、軽井沢なんてとナメて夏タイヤで上がってきた車が、あそこにもここにも、と脱輪・横転・大破する、それはそれは恐ろしい峠道なんだが。。。。 平和そのもの。

こんな有様じゃスカイパークも浅間牧場も、洗ったばかりのひめポチが泥まみれになるばかり。
仕方ない、やっぱり草津へ雑煮食いに行くべぇと、一路北上した、あの1月2日の金曜日。 

あぁ、まだ我々は、草津と言うところの懐の深さを本当には理解してはいなかったのです。。。。

北軽から長い坂を下り、上野原でいよいよ草津に向けてのぼり返した頃から、それは始まりました。
b0067012_034970.jpg

知らぬ間にハラハラと、軽やかな雪が車の回りを舞い始めたではありませんか。
外気温は、2度。これでは、地面に着いた端から溶けてしまうな~。積もらないな、と内心詰まらなく思っていたら、あなた。
b0067012_0487.jpg

見る見る気温も下がって、マイナス2度に。対向車の屋根にも帽子のように雪が。これは、ひょっとすると、草津も雪かも?


                             今朝の、天気予報を想い出してみましょう。
b0067012_095371.jpg

                                      ・・・・・・・・ てな、話だったが。。。

                           こりは、小雪とは言えなくなってまいりましてよ~。
b0067012_23122397.jpg

てか、ここまでチェーンもナシのノーマルタイヤで来たのかよ(ゾ~~~ッッッ)。

あと2キロほどで草津、という国道に入って、雪は一瞬にして横殴りとなり、視界も時に、
b0067012_0165757.jpg

                                   なんだか わやになり、


                            あっ 今、なんか変なことになってる車がいたっ。
b0067012_017153.jpg

                              軽自動車が、反対車線で前面ボコってる。
b0067012_0173034.jpg

・・・・・・と思ったら、ちがうちがう。 なにがどうしたのか?バンパーが完全に外れた車が、さらに半回転してこっち向いて停まってる。
中に、兄ちゃんが2人。。。。 頭を抱えておりました。とりあえず警察等に連絡はしたものの、あとは外は寒いしでやることもなく、通り過ぎる車の同情と好奇の視線を浴びつつ、いたたまれなさを全身で表現しています。

お気の毒に。。。。。。

でもさ。  ふつう、あんなことにはならないよね。 タイヤが悪いか運転が悪いか。やはり自業自得と申せましょう。
軽自動車に整形されてしまった、ストリームに、合掌。。。。

で、草津はどうした。
by degipochi | 2009-01-13 23:11 | 旅行など | Comments(38)
福袋は果たして、得か得でないか。
b0067012_2337743.jpg

セレブワンのメッカ、軽井沢は六本辻のスリードッグベーカリーで。

恐れ多くもそんなところで、マリちゃんのためだけに、と奮発した「5000円の福袋(15000円分入ってます)」に、ひめポチの服は、
いえ福はあるのか?

とりあえず、戦う相手はいた。
b0067012_23382688.jpg

中途半端にケーキのカッコなんかしてるもんだから。。。。。 これ、本気だね。中はカスタードと信じてるね。

あとは・・・・・と。



                                   emoticon-0104-surprised.gifうぎゃっemoticon-0104-surprised.gif
b0067012_23411548.jpg

全部で、10000円相当の、ワン・ワンピ♪    ・・・・・・はいいんですけど。

一番上の、「チアガールもどきのギャル服」は、ちょっとスカート丈が短すぎる以外はまぁいいとして、、、


左下のドレスも、いかがなものかとは思いますが、まぁハロウィーンにでも使うからいいとして。


右下。 この、1枚。

キャミ?   キャミですか?    マジに?      犬にキャミ、いるの?

いや、いる、いらないじゃないんだよね。 

ウチの子に着せてみたいかどうか、着たら可愛い~♪かどうかなんだよね、、、ぇぇぇ、、、、、、きっと、、、、

マリちゃんにこの可愛い~ピンクのキャミ着せたら、
b0067012_23413528.jpg

お肌のぷりっとした、若いワンと違って、首筋のどーなつ大爆発ではないですか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



いつ、着せっかな(妄想)。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 少しづつお正月の冬眠から目覚めつつあります、今日この頃です。
  あら、更新してたんだ~なんて感心してないで、ひとポチっ よろしく♪
by degipochi | 2009-01-12 23:57 | 旅行など | Comments(22)
ただいまマリちゃんは、
b0067012_23484674.jpg

    みなさまのところを順にお伺いする予定。 不義理しっぱなしなのよ~。
  
    1月10日現在・・・・・・ まだ訪問ちう。 いちいち長ッ尻でなかなか進まん。凍死するかも。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 頑張っておりますので~励ましのひとポチを。ぜひっ ここね、ここ ↑
by degipochi | 2009-01-09 23:49 | おともだち