<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
越えられない山はない。 とも言う。
                    emoticon-0159-music.gifビビリ、始まりましたemoticon-0159-music.gif
b0067012_9413141.jpg

おっとりのんびり、吠えもせず噛みもせず。 ウソだなーと思っていたら、始まりました~ ビビリ。
ぜっんぜん周りを見ても、聞いてもいなかったものが、ようよう世界が広がってきた、ちうことなんでしょうか。
遠くの犬が気になる、横切ったネコが気になる、こっちに向かってくる豆粒みたいな人が気になる。世界に色が付いて匂いがついて、厚みがでて喜怒哀楽が芽を出してきた。 オメデトウ~なんだけど、すべての反応がビビリ吠え。

患者さんたちにも、ぼーーーと応対して、あら大人しいだの可愛いだの言われていたのに、突然目が覚めたようで、ひょえーみたいな声出して、でも、人が大好きなもんだから気になって気になって、顔は前だわ尻は後ろだわ、

特に苦手なのが、お約束とも言えよう、
by degipochi | 2009-03-29 09:48 | おともだち | Comments(8)
3月28日、お昼のニュースをお届けいたします。
上野のサクラの開花宣言から遅れること幾星霜。ついに東京のシベリアと言われるネリマのサクラが開花いたしました。
現地から、山形のナナちゃんリポーターがお送りいたします。どぞ。
b0067012_1115190.jpg

ここ数日の冷え込みで、ネリマのサクラの開花は大変遅れておりましたが、連日のしょぼい日差しに、ようやくしぶしぶと蕾もほころび始め、ようやくこのマリちゃんち緑地公園でも三分咲きのサクラが見受けられるようになり、花見客をホッと安堵させていますなのよ。 
今週末の花見は、ダメでしょう。
え、さっくり切るな? だって。ホントのことだし。  はい、次のニュース。

えー、「オヤツ欲しい人っ」はもとより、お手・お代わり、スワレ・フセの果てまでできなかった、ひめポチ家の居候が、ヨダレ涙の出るような努力の結果、ここのところメキメキと頭角をあらわし、ついに食欲とコマンドが合致し、目を見て言葉を聞くという新境地に到達いたしました。 
その成果をご覧ください、さぁ、 こちらが、、、、
b0067012_11151638.jpg

                           ありゃまだ本放送10秒前であった。。。。今の、カットね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ ホントにできるようになったスワレは、このあと、すぐ。
   なかなか、男前になってきましたことよ、坊ちゃん♪

お待たせしました、本番 どうぞ!!
by degipochi | 2009-03-28 11:25 | 訓練 | Comments(12)
注意 1秒、ケガ・・・
一生。 なんて、物騒な標語が昔ありましたね。 え? 知らない? ・・・・・えと。私も聞いたことがあるかな~くらいで。。。あわわ。

坊ちゃん、ずいぶん慣れて参りまして。 
それはそれは借りてきたネコの置物の如く大人し~く、欲しがりもせず寂しがりもせず、ただじっと座り・・・
なんちうのは、やはり仮の姿でございました。
表現の場を得たアクターが、自然に演技力を発揮する如く、日を追って、いえ時間と共に、懐いて飛びつくわ鼻を鳴らすわ跳ねるわ。
こ、これって、ラル坊の再来? なんて思ったある夜。
飛びつかない、と言うことを最初に叩き込んだ、なんちゃってサークル内で、出~してくれ~ぇと甘えて吠えているのを、少しは我慢せいと無視すること数分。

突然、声が変わりました。

キャーキャーキャーキャーーッッ

甘え声ではない、明らかに、なにか「やっちまった」声。 助けて~だか痛い~だかなんとかして~だか、とにかく緊急の悲鳴。

一体、なにごと?
by degipochi | 2009-03-26 23:55 | おかあしゃん | Comments(12)
それぞれの、試練
3月22日(日)、たぐいまれなる悪天候。 この日は、一年ぶりの救助犬協会の認定試験でした。
b0067012_12393637.jpg

今年も、救助犬としての第一歩を踏み出そうという意気込みに満ちた、若いワン達が、真剣にその真価を発揮しました。

その片隅で。。。。
by degipochi | 2009-03-24 13:07 | 訓練 | Comments(6)
初物はたのし
きょう、ボクは初めてお泊まりをしました。 おともだちのマンションというなんだかとっても大きなたてもので、うわーこれぜんぶマリちゃんのおうち?とびっくりしたら、ちがうこの部屋だけだと言われて、それもびっくりでした。のこりの部屋ってなんですか。(他人の家よっ)
ねぇちゃんが早くしなさいなのよ、と言ったので、あわててはいったら、部屋がうごいたのでまた、ビックリしました。(ねぇちゃん?emoticon-0132-envy.gif)
b0067012_2203158.jpg

初エレベーターでドキドキして匂いをかいたら、マーキングなんかしないでよとねぇちゃんにまた怒られました。ねぇちゃん厳しいです。

おうちにはいったら、足ふいて、水飲んで、遊ぶのかなーと思ったら、はいお泊まりはこちら。と言われてバリケンに押し込まれました。
b0067012_21522682.jpg

せまい方がよく眠れるんだよ、て言われたんだけど、毛布をかけられてまっ暗になったのが、ちょっとさびしくなって鳴きました。

そしたらねぇちゃんが、
by degipochi | 2009-03-23 22:18 | 訓練
さぁ世界を広げよう
「優くん」、心配していた夜は、ゲージに布かけて即席カプセルホテルをつくってあげたら、よう寝ました。 9時間。
愛護センターから来た子達は、みんなよく寝る。て言われたけど、ホントだわ。安心したんでしょうか。
b0067012_23195489.jpg

                                ・・・・・まだですな。 

で、このあと。一日かけて観察しました。 坊ちゃん。 あなたはなにができますか。
  吠えないこと。トイレを我慢すること(しすぎるくらい)。夜はおとなしく沈没すること。食事はおだやかなこと。

なかなか、おっとりしております。また、虐待はなかったらしく、手を上げても怖がらず、大声にもビビらない。

そして問題の。。。。 坊ちゃん。 あなたは、以下のことが出来ますか?
マテ。 emoticon-0104-surprised.gif はい?  コイ。 emoticon-0104-surprised.gif はい?  ヨシ(OKのこと)。 emoticon-0104-surprised.gif はい? フセ。 emoticon-0101-sadsmile.gif はー。。。  スワレ。 あemoticon-0100-smile.gif 知ってる!! 
やって見せたのは、見事なまでのタコ踊り。。。。(涙)。坊ちゃん、それは、コマンドがどこかで違って入ってます。。。

あんまり違う違うと言っても、凹みそうなので、ここはひとつ「スワレ」ではなく、「sit」にすることにしました。それなら混じるまい。

                    それと~。この、濃い顔。。。 何かを思い出すんだけどなぁ。 誰だろう。
b0067012_23201369.jpg

                平井 犬。ちう意見もあったが。 ぐーふぃー? るー大柴? ま、とにかくその周辺。                
                これで鳴くと、ドスが利いてるのかと思いきや、子犬みたいに甘ったれ声なんだよ。

しばらく見てたけど、(ラル坊と違って)どうも噛み癖はぜんぜんなさそうだ。と言うことで、いきなり鍼灸院の看板犬見習いデビュー♪ 

                マリちゃんの、「次の方、どうぞ~っ」の妙技に見入る。 (妙技=妙なワザ)
b0067012_0131489.jpg

               何人目かの、ちっこいちっこい、患者さんの付き添いさんにカルチャーショック。
b0067012_23203013.jpg

                   ちょっと唸ってみたりする。 こんなちっちゃい人間は、認識外らしい。

      これで、ちっちゃいお嬢さんの方が怖がるようなら、寄せないんだけど、それがまたあなた、大物で。
b0067012_2321685.jpg

                       マリちゃんと似たようなもんじゃん。とうまくあしらってくれました。

                                  (将来の)美女と(顔だけ)野獣。
b0067012_23214749.jpg

                 おそるべし9ヶ月。。。。。。 絶対、何人もの彼氏を泣かすようになるな。。。。。

                                     でも、ほほえましいでしょ。



                                   あ。 マリちゃんの写真がない。
b0067012_0543087.jpg

                                       こりで勘弁しちくり。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 「優くん」がいっちょ前の、お気楽極楽コッカーになれますように。
  応援をよろしくお願いいたします♪ 
  あっついでに、ジッと我慢の(?)マリちゃんにも~っっっ ぽちーーって。
by degipochi | 2009-03-21 00:21 | おともだち | Comments(26)
臨時ニュース後編
臨時ニュースに前編・後編があるのか?と言う疑問はおいといて。と。
b0067012_1354119.jpg

この、マリちゃんと並んでも、いかにも顔のでかくて濃い~、ワンちゃんはどこから来たのか、というと。

10日ほど前、保護活動をして居られる、ワンを通じての知り合いから「アメコカの里親さんになってくれる人、いないかなぁ」と連絡がありまして。
保護センターの検疫室に、アメコカの男の子がいる。処分の対象にはなっていないけど、部屋の隅で怯えてガタガタ震えている。なんとかしてあげられないか。とのこと。

そんなコッカー、私は見たことありません。 コッカしゃんは、賑やかで朗らかで、強情で甘ったれで。。。。
聞けば、里親さんよりなにより、一時預かりさんも足らない、という厳しい事情があるようなので、まぁ縁があるなら面倒見よう。と
詳しい事情は、こちらで。 現実は悲しいです。
b0067012_14201533.jpg

              ね。 と言うことで、マリちゃん、いえマリ女王様(ア ドッコラショ)。よろしくお願いいたしますよ。
 
その後、入ってきた情報によると。。。。
たぶんアメコカの男の子。年齢、1~3才。 マラセチア・場合によっては疥癬の可能性。 んーー何とかなるだろう。 よし来いっ。

                                  迎え撃つ隔離室は、こんな感じ。
b0067012_13453951.jpg

前回来ていたマメ台風、いえ、ラル坊の場合は、「吠える・噛む・囓る・暴れる・マーキングし放題」つう無敵の大王だったんで、それから見りゃ、どうやら大人しそうだし、ここから出ちゃイカンッと言えば聞きそう。押されたら倒れるが。

マリちゃんは。。。いえいえ、女王様は(ここは先輩として持ち上げておくに限る)、到着した瞬間だけは、「誰よっあんたっ なにしにきたのよっっ」とお吠えになって居られましたが、顔を見た瞬間に、ピタと黙った。なんか感じたらしい。
「マリちゃん、よろしくね~指導してやってね」と坊ちゃんを連れてきてくれたノアママさんたちに、それはそれは魅力的な賄賂をいただき、マリちゃん陥落。

たださ。 なんか、この顔、アメコカにしちゃ、濃すぎない?
ノーズも長いし頭骨も丸くない。平ら。あと、異常に上半身が発達していて、特に胸郭が立派で、その下の腹から腰にかけて、急に小さくまとまって終わっちゃってる。 いわゆる、尻すぼみ。足、短し。肉球もマリちゃんより小さい。

これって・・・・・
               インギーに近くないか?

                           あと、ちょび髭みたいな黒いのも、顔の濃さに加勢している模様。
b0067012_1542915.jpg

        なんだか、若い割に顔だけオッサンぽいんだよね~。 苦労が顔に染み込んでしまったらしく。。。

※ 後日、ココミミさんのアドバイスにより、こりは栄養失調による脱毛の一種、と分かり、高蛋白な食材を追加することに。

さて。 隔離コーナーに入れる。 超がつくビビリで、ゲージから出てこない、という話を聞いていたが、どうもその時期は過ぎたらしく、設置した穴蔵バリケンの使用法が、なんだか間違っている。
b0067012_14195336.jpg

                                      乗っかりっぱなし。

                               そのまま、うっつらうっつら、居眠りを。。。。
                
                               目指すはネリマのスヌーピーであったか。

とりあえず、何が出来て、何が出来てないのか。もしくは、何にも出来ないのか。これから見分けつつ、短気修行にはいるのでありました。
b0067012_1544480.jpg

  ああ、眉間にカンナで削ったようなたて皺が。。。。  インギーでなくて、バセットハウンドが入っているのかも。。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ ということで、再び2頭飼い生活の、始まりです~。
  濃いキャラの坊ちゃん、しばらくよろしくね。
  名前は、一応「優くん」となっています。激励のポチを♪
by degipochi | 2009-03-19 14:27 | おともだち | Comments(18)
臨時ニュースをお伝えいたしますなのよ
b0067012_1581569.jpg

                 チャンネルはそのままで、ニュースが終わるまでお待ち下さい。  ・・・・・・ヘックシッ

先日、ひめポチ家前では、
by degipochi | 2009-03-18 02:01 | おともだち | Comments(10)
酒田紀行 一般観光編
酒田、といえば、何でしょうか。庄内平野に鳥海山、フレンチレストランの「ル・ポットフー」にお酒の初孫。 
でも上記のレストランは、とてもマリちゃん不可なので今回は見送り。運転し続けるので初孫も見送り。荒天で鳥海山も・・・・うぅっ やめよう(涙)。
それでもなんでも外せないのが、飯森山の「土門拳記念館」。 写真家土門拳の仏像写真を中心に、彼の写真の魅力を余すところなく展示。
b0067012_2264739.jpg

・・・・・・している、記念館の外観を載せるはずが、なぜか来館直後の、飯森山でのソウサク写真に・・・・。 おっかしいな。

あと、酒田って言うとねぇ。。。かなり前だけど、冬、猛烈な海風(風速30m)に煽られて、旧商店街が全焼しちゃった話とか。 

観光するなら、山居倉庫かな~。
by degipochi | 2009-03-15 22:09 | 旅行など | Comments(14)
鶴岡紀行 一回きりの勝負
今回の旅行には、満を持した勝負が控えていた。 それは、ロクちゃんとマリちゃんのバトルでもなく、帰途待ち受ける大魔王のリベンジでもなく、
b0067012_013433.jpg

                                 こちらである。

その、真剣勝負とは。
by degipochi | 2009-03-15 00:51 | グルメ紀行 | Comments(32)