<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
アメオンナにもほどがある
              あ~ 寒い寒い寒い寒い。       やだやだやだ  寒い寒い。
b0067012_9502626.jpg

ちょっと。 そこ、通らないでくださいます? 風が起きて、寒いんですけど。服着てるあなたには分からないでしょうけど。

こんなに日頃から、まっとうかつキチンと生きているマリちゃんに、どんな因果があるというのなのよ。

トリミングのあとから、ず~~~っと、雨。台風みたいな強風付き。 しかも、このささささ寒さ。 20℃、ないし。
散歩から帰ったら、もう歯の根が合わなくて、フルフルしちゃって、ホットミルクを頂いて一息つきました。

ま、ね、マリちゃんの大好きなお布団があれば、なんとか耐え抜いていけるものと。。。。。。  あっこら。
b0067012_103425.jpg

                             な、なにをしとるなのよ。え?

いや、不衛生がカビの温床だって言うなら、この絨毯パネルなんてもっての他だろうと思って。この際、全部剥がすから、どいて。
b0067012_9594740.jpg

聞こえない振りをして踏ん張り、押されようが引っ張られようが、立ち退き反対抗争の激突みたいに頑張ったんだが、
b0067012_10162673.jpg

                       おかあしゃん側が、(とっておきの)卑怯な手に出、
b0067012_10191463.jpg

           泥沼、長期戦の様相を呈していた抗争は、あっけなく和解?終了してしまったのであった。
b0067012_10203030.jpg

                   まことに、コッカーは権力には強いが、賄賂に弱い。(強情な腹減らし)

さて。当然開発の波は、パネルを引っぺがしただけでは収まらず、その後、「マリちゃんが時々使うハーフ布団」が捨てられ、
「マリちゃんがパソコンの下で寝るとき使うバスマット」が捨てられ、ついに、「マリちゃんが寝るとき抱え込んでるクチャクチャ羽毛布団」(1枚目の緑の柄のヤツ)が、ゴミ袋に突っ込まれたのであった。
その他のタオル・布団は、みな洗濯。

                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  マリちゃん、居場所無し。

             この寒さには、とてもフローリングなどでは寝られず。どうするのかなーと思ったら、 
b0067012_10282755.jpg

             なんと! 倒れた年間カレンダーと洗濯物をマット代わりにして、寝ているのであった。

確かにね~、紙って意外に暖かいからね~。特に、段ボール、新聞の断熱性って侮れません。惜しくもないし。
b0067012_10321128.jpg

                 あ、背中にかかっているバスタオルは、私がかけました。 寒そうだったから。
b0067012_10341741.jpg

         いや~6月になるし、このあと、暑くなる筈なんだけどね~ 変だね~ トリミングしたからかな。

それにしても、トリミング(丸刈りだけどね)の効用は、バッチリでした。なにせ、痒がらない。匂いもほとんどない。
耳が痒い、顔が痒いと、ぎゅうぎゅうドタバタ、ひっくり返って床に擦りつけることもなく、顔を掻きむしることもなく。
よく寝ます。 はい、それはもう、ぐーぐー、寝っぱなしです。へそ天でヒクヒクしてたり、横倒しで夢見て捜索して吠えてたり、
熟睡を通り越して、完熟状態です。そりゃー人間でも、痒いと安眠できないもんねぇ。これに関しては、ゴメンナサイ。であります。

                      また、飯の方も、免疫活性化のため一手間かけまして、
b0067012_104288.jpg

      毎度おなじみの「マリちゃんご飯」に、いっぱい作ったオカラハンバーグと納豆ふりかけをトッピング。

               評判は上々で、勢い余っていつもは残しがちなキャベツまで一気です。
            (ま、ここまでやって残しやがったらただじゃおかん。という気迫は感じているかも)

           そして、看板犬続行中の仕事場にも、あったかいが欲しい、という要望がありまして、
b0067012_10413879.jpg

    ウチの中で一番暖かい、ボアシーツを貸し出ししたところ、とりあえず満足のようです。前足は変だが。



                                   んでさ。最後に。

                     割に穏やか~に書いてきたんだけど、ひっくり返していい?

          帰ってきたときから、この頭、特に後ろから見ると、な~んかに見えて仕方なかったんだけど、
b0067012_10415353.jpg

                                ウルトラマンに見える・・・・・・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ えーー、どうしても書きたいことがあるっ書かせろっっという、
  ある方面からの(遠方ね)、たっての要望がございまして、
  コメント欄、再開いたします(てか、マリちゃんのめども立ってきた)。
  あいかわらずお返事は遅いと思いますが、頂いたコメントはとてもとても、励みになっております。
  これからも、よろしくね~♪
by degipochi | 2009-05-30 10:56 | 日常生活 | Comments(22)
意外にイケてる? マルガリタリアーナ
                        だーーれーーがーーこんなに刈っていいと言った。 
b0067012_1464916.jpg

                             これじゃほとんどホラーだろ。うらぁ。

    うう・・・・・ たしかに・・・・(涙) ただただ親心で、指のあいだに真菌がはびこらないようにと刈ったまでで。。。
b0067012_1455959.jpg

                            でも、なんだか猛菌類みたいなんだよなぁ。
                                (この誤字 ↑ 洒落にならねぇ。「猛禽」)

         上空数百㍍からでも、舞い降りてきそう。で、一気にワシ掴みにしそう。ドッグフードとか。。。。


                            帰ってきてから、静かです。 なおかつ、
b0067012_1554295.jpg

                                  ずっとこの顔です。

これもまた、内面を正確に反映しているのか、それともカットのせいで普通の顔がこうなっちゃったのか、わからない。

                             さて、これ、頭だか尻だかわかりますか?
b0067012_235995.jpg

                      クリスマスのオーブンを前にした、七面鳥のようにも見えますが、
b0067012_24171.jpg

                                 はい、こちらが反対側。

どーなつナシ状態に引き延ばされた、首から背中だったんですね~。 エリカラがなきゃ~尻と見分けが付かないですね~。

                                 ↓ ちなみに、ど~なつ付きはこちら ↓
b0067012_2152882.jpg

                     なんて言うか、 、、、  、、、、、、 言うべき言葉がないですね~・・・。

                             こうなっちゃいけない、見本のようですね~。

                          (三段もあるし。カットする前のバームクーヘンみたい)

                                   だましてポーズを取らせる。
b0067012_218335.jpg

全部刈ってしまうのも芸がない、というか、チャームポイントが無いという話になって、せめてトップの飾り毛は残そう、と
ソフトモヒカン風にアレンジし、さらに背中の毛もちっとはアクセントを付けないと本物のコブタに見えてしまいそうだったので
ちびっとだけ正中線に沿って、尻の上まで毛を残してもらったんだけど、裏目に出た。

                           どさんこの子供に見える。
b0067012_2234468.jpg

もっさりとでかい胸郭も、太い首もよく似てる。このまま「プチどさんこ」と名乗ってもいいかも。ただ寒さにはてんで弱いが。

               もし、どさんこがダメなら、ローデアシンリッジバックですかな。
b0067012_2321876.jpg

こなた南アフリカはジンバブエの出身であります。そう言えば、ゼロが十何個も付くインフレはどうなったんでしょうか。パン一個が10億。
・・・ええと、この犬は、背中のタテガミみたいな逆毛が特徴です。当然、暑さには強く。でもマリちゃん、ソフトがない国は無理でしょ。
つい就職先を考えてしまう、おかあしゃんなのでありました。


                              このカットがどういう名称なのか、私は知らない。
b0067012_2382194.jpg

                              さらには、再現性があるのか否かも、知らない。

かわいいような、変てこなような、独創的なような、真剣なのに滑稽な、機能的なのに奇をてらったストリートファッションのような。

足回りもトイプーさん風にしてもらったらしいんだけど、ふんにゃりした直毛なものだから、ボリューム感が無く、浴衣の袖みたい。

折からの(と言うかお約束の)大雨。 明日もまた、降り続くという。 寒いっすよ~ネリマ。震えが来ます。
最後に、ボディー部分の寒々~とした見事な仕上がりをご覧になって、マルガリータお披露目の〆といたしましょう。

                                    はいっ
b0067012_2383612.jpg

                             温かくて美味い飯でも喰って、忘れてくれ。。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ コブタではないがウリンボウの如きカットになりまして。本犬、暴れてます。
  あぁ晴れた日中の散歩がやだなぁ~。 声、かけられそう。「何犬ですか?」
  でもこれがカビ克服への超近道と信じて、応援してくださいませ。
by degipochi | 2009-05-29 01:04 | 自己紹介 | Comments(0)
ナゾの生物、帰宅する。
今日のお昼は、ちょっと変わったご飯(と言ってもドッグフード10粒と水分が納豆とヨーグルトに化けただけ)が出てきて、
b0067012_19312145.jpg

                    お、待遇変わったな~ 少しは反省したかなのよ。と思ったら、

                      おかあしゃんに限り、決してそんなことはないのであった。
b0067012_19305948.jpg

       またまた、当犬にご相談もなしにトリミングのお迎え。 しかも、「今、雨はやんでます。よかったですね」
         なんちて、兄ちゃんの舌の根も乾かぬウチにポッツラポツリ。 無理だっつの。どうせ降るって。
b0067012_19342154.jpg

          あ~ぁあ、どうせまた、ふっくらふわふわに仕上げてくださるんでしょうけど、無駄でしてよ~
           マリちゃんがトリミングしたら、そりゃーもう、間違いなく雨なんだから。ひどいんだから。
b0067012_19343936.jpg

                    言いつつ去っていく後ろ姿を、これも見納めと写真に撮り、

今ごろは、「ちょっちょっと、聞いてなくてよっ いつもはそんなとこまでバリバリしないでないの、ホントにそのトリミングでいいわけ? 
確認しなさいよなのよっっ」とか慌ててんだろうなーと想像しつつ、
b0067012_19403151.jpg

気の毒なので「オカラハンバーグ」なぞにチャレンジしてみる。(要は誕生日の時に使わなかったケーキ用オカラの有効処理)

挽肉、茹でたニンジン・マイタケ・ブロッコリーと野菜を入れ、適当に水を足しながら玉子でつなぎ、
b0067012_1943787.jpg

それらしくなったので焼いたところ、やたらと油を吸うことが判明。 急遽、テフロンに変更して調理する。

トリミング中のマリちゃんから連絡があり、背中の毛、モヒカンにするには余りにも足りないんですけど、とか、
耳の毛は、全部は取らないんですよね、とか
足回りも、ちょっと可愛いカットがあるから、そうしてみていいですか?とか、相談が入る。

今回ばかりは、ホントに外見はどうでもい・・・でなくてね、想像が付かないので、全面的にお任せする。

                            じゅ~じゅじゅ~~♪
b0067012_19442960.jpg

こんな感じかな。匂いだけは一人前に香ばしいので、原材料を知らないママぽんに、なんでマリちゃんだけ?と詰問される。

そりゃーーさ・・・・ オカラの賞味期限がとうに過ぎ・・・・い、いや、丸刈りになるマリちゃんにエールを送ろうと。。。


                                    そして。


    
                               帰って参りましたことよ。




                                    1時間前。
b0067012_19472675.jpg



                                  こんなんが・・・・・。


               どのように受け取ったらいいのか分からないので、現在、全員無言。。。。。。 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ ここでタイムアウト。 この後の「意外に可愛いマルガリータ」は、
  気持ちを整え直しましてから、アップいたします。 よろしく。。。
by degipochi | 2009-05-28 19:53 | 日常生活 | Comments(0)
明日、マルガリータに。
                       そも、「カビ」とは何か。
b0067012_23462729.jpg

「カビ」とは、真菌が皮膚・角質など体の表面に楕円形、リング状に繁殖する、表在性真菌症のことである。
多発する部位。 指のあいだ・頭・顔。そこから他の部位に拡大していく率、高し。

そりゃパンや餅にもあるが、当然人間にも他の動物にもある。水虫とかカンジダとか、ですな。
人畜共通なので、犬から人に伝染ることもありえます。ただ、接触面を数時間内に水洗いすれば大丈夫なのは、水虫などと同じ。そんなに悪化するケースはないでしょう。

洗濯をまめにするに越したことはありませんが、環境が不衛生だからというよりは、土の中とかから感染すること、多し。
さらに免疫力低下、ステロイドを間違って投与することで悪化。
b0067012_044623.jpg

きうりパックでは治りませんな。ステロイドも、ダメです。真菌にとってはエサですからね~。確実に繁殖いたします。

治療法。 抗真菌剤の内服。3週間程度、もしくはそれ以上。 外用薬の塗布。 ノルバサンなどでの薬浴。
バリカン散髪後初めて、顔だけ薬浴させたらこれが大当たり。 やはり、密生した毛がジャマで、これまで皮膚に薬が届いてなかったんですな。 ポロポロと屑鱗が剥落し、洗ったあとは匂いもなく痒みも激減。
b0067012_0214548.jpg

食事療法もあり。 直接カビに効く食品は無かろうから、免疫力アップを考え、ヨーグルト・納豆(ワン用)・良質なタンパク質。
b0067012_011528.jpg

んーーそれからすると、こんなんは良くないのかもしれないが、ストレス解消にはOKか? ワンちゃんケーキにヤギミルク。

いずれにせよ、ひめポチ・おかあしゃんなど関係者総動員で、早期完治を目指す所存です。そして早く、
b0067012_0251241.jpg

                            こんなんとか、
b0067012_0253315.jpg

こんな可愛い、あゆぞう特製ハーフチョークを装着して、タラランemoticon-0157-sun.gifと街を散歩してもらいたいものです。

明日は、最終段階の大博打が待っております。その名も、一生に一度(であって欲しい)「ひめポチマルガリータ大作戦」。
ほら、どこで治療法を検索しても、「毛を刈るのは有効」って掻いてあるし。。。。。書いてあるし。

                               やって損はあるまい。
b0067012_0333260.jpg

                           いや、聞く耳ないし。 あなたのためです。

ただ・・・・気がかりなのは、ジンクスなんだよね。 マリちゃんがトリミングすると雨が降るという。天気予想は「大崩れ」って言うし。

もし、お暇な方がおりましたら、遠くのコブタ犬の健康を、ちょっとでいいので祈ってやってくださいまし。ついでに晴れも。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 明日、どんなマルガリータがあなたを待っているか。
  また覗きに来てくださいまし。
by degipochi | 2009-05-28 00:38 | 日常生活 | Comments(0)
カビは静かに繁殖する・・・・
                         ちがう。   した。  いや、それもちがう。   
b0067012_01848.jpg
 
                                 してた・・・・・・(涙)。

五月なのに? 五月晴れはないし、梅雨時か、これは。みたいな湿度だし。気温は高いし。ヨダレでアゴは蒸れるし。

トムすけがいなくなって気が抜けたのか、いったん悪くなったひめポチ嬢のカビ。
外用薬で、おぉずいぶん良くなったでないの、と安堵しかけた数日前、私のノド風邪が悪化したのと時を同じぅして悪夢のぶり返し。
なんて言うのかなぁ。甘ったるいような変てこな匂いと、カイカイ。それはもう、猛烈なカイカイ。
アゴが痒い、頬が痒い、耳が痒い、シリが痒い。 なんか指のあいだも痒いような気がする~っっっっ。

                              獣医さんに直行。

                               「カビてます」       やっぱりね。。。。。

                            結果、このような姿に。。。。。

それなりに覚悟して開けるように。
by degipochi | 2009-05-27 00:49 | 日常生活 | Comments(0)
お誕生日はバイキング
5月21日深夜。 12時をも回ろうかという、奇特な時間に、特別に催されましたイベントがございます。

                  ひめポチ、たっての望みで一度きりの開催となります、
b0067012_13304132.jpg

千疋屋の豪華フルーツバイキングとは行きませんが、ワンにも優しいフルーツを各種食べやすく取りそろえました。 
バナナ・スイカ・キウイ・マンゴー・イチゴ。残念ながらリンゴは季節ではございませんので、割愛させていただきます。
そして、千疋屋マンゴーカレーの代わりにささみのボイル・ワンちゃん煎餅、前菜かわりに煮干しとなっております。

バイキングですので、ご自由にお好きなものを食べていただいて結構です。追加料金等はございません。  
また、食べたりない場合には、時間内でしたら追加も出来ますので、遠慮なくお申し出くださいませ。
本日のバイキング、制限時間は・・・・                  
b0067012_1330581.jpg


                            1分です。



                      ささ、開始してくだされ。同時にタイマーもスタートしますから。




                    emoticon-0106-crying.gif はい、終了~ emoticon-0106-crying.gif

本日のご来店、誠にありがとうございました~。次回の開催は、来年5月20日ごろとなっております~。

いやだ~マリちゃん、まだ全然食べてない~っっ
by degipochi | 2009-05-22 09:42 | イベント | Comments(27)
こんなご時世ですが。
           のど、痛ぇ。 不覚にも、寝冷えしたか。 あ、マリちゃんではなくってよ。

                              マリちゃんは~。
b0067012_1254676.jpg

                    ワンちゃんアンパン頭に乗っけて、猛抗議してます。

置いてった~っマリちゃんだけ置いてった~っと。 だけどさぁマリちゃん、おかあしゃんたちが行ったのは、こんなとこだよ。
b0067012_1273157.jpg

ネリマの田舎を離れて幾千里。 お江戸~日本っ橋~の、三越本店。え? そこが犬可なのはマリちゃんも知ってる?
いや、三越は車を入れただけ。 車で待っててもらうっちう妥協案もあったんだけど、あの日は暑かったからね~。
なにも、都心くんだりまでわざわざ出かけていって、それも可哀想だと思ってさ~。 泣く泣く留守番という選択を・・・・
b0067012_127472.jpg

                       この、行列はなにかな? おかあしゃん。
b0067012_1283547.jpg

えと、そ、それはですね、千疋屋総本店ちうお店の前に出来てた行列です。さすが有名店はスゴイですね。ネリマには果物店さえろくにありません。

いや、マリちゃん、お店の名はどうでもいいし。 行列もどうでもいいし。ただね、
b0067012_1285795.jpg

     ・・・・あ、力んだら「゛」が取れちゃった。。。。。汗;  (しかし器用な犬だ・・・アンパンをいつまでも)

こりよ、この・・・・・
by degipochi | 2009-05-21 02:11 | おかあしゃん | Comments(17)
カビにも負けず ど~なつにもめげず
五月と言うのに、五月晴れはどこへやら、えらい湿度の高い毎日ですね。 これでは、パンも餅も犬もカビてしまいます。
b0067012_21144093.jpg

                           いや、犬はふつうカビないか。。。。。

去年にも懲りず、再びカビてしまったひめポチ女史。 エリカラ着けて良くなって、外しちゃ~掻いて悪化させ、再装着しちゃ~歩けないと言って家具や人にぶち当たっております。 もしくは抗議の行き倒れ。
今回は、ちと神経で胃も悪くなってしまったようなので、抗菌剤を飲むのは見合わせ。その分、時間がかかっております。

       じゃあ元気も食欲も無いのか、と言ったら、とんでもねぇ。 やる気満々であります。

                         まずは、こちらを。
b0067012_21152070.jpg

           あ、ホントだ。 す、す、すみません。余りの目力に、ついピントを外してしまいました。
b0067012_21153723.jpg

                            よろしくてよ。

えっと、こちらはですね、先だってのペット博で購入した、無添加・無着色のワンちゃんパンです。パンと申しましてもジャーキー様の肉を巻き込んでありましてガッツリと堅く、小型犬では噛み千切るにも咀嚼するにも一苦労という、むしろガムに近・・・・・ あっ


b0067012_21155534.jpg

                     まだヨシって言ってな・・・・    ・・・・・、食われてしまいました。
b0067012_21163312.jpg

                           満足のご様子であられます。

えと、とまあこんな具合で。。。 なんだか尊大になられたひめポチ大明神に置かれましては、日々たいへんお元気であられますが、じゃあカビはどうしたんだ、と言いますと、
b0067012_21165079.jpg

                            ずいぶんいいが、治ってなかったりする。
b0067012_2117968.jpg

                        聞いてない~って・・・・ おい、ちゃんと聞いてろよ!!

犬は犬なりに気を使うもんなんだな~、とつくづく思ったこの一週間。動きがとろかったり、言うこと聞かなかったり(あれは不幸な事件であった→悪たれ競技会参照)、おもちゃ見せてもてんで無関心だったり、顔が脹れて人形焼みたいだったのは、すべてこの二ヶ月限定であった。
完全復活♪ 今更ながら会得した、ユーチウブの動くひめポチで、この迫力ある所作をとくと見よ。 
☆注 カミツキガメほどではありませんが、この技には技術が要ります。良い子は真似しないでね。爪の先くらいは飛びます。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひめポチ、ついに動画に登場♪ 
by degipochi | 2009-05-18 00:42 | 日常生活 | Comments(12)
えらいことになってましてん。
   一ヶ月半、初心者にあわせてコイ・マテ・コイ・マテを繰り返しお付き合いして、ご褒美もらった結果、
b0067012_053935.jpg

                              ど~なつ、大爆発。

                              

 どうすんだ、これ。 と言いつつ、
by degipochi | 2009-05-16 01:37 | グルメ紀行 | Comments(16)
ご心配には及ばず
            マリちゃん、カフェにて慰労会をする。 ただいま、美味しいを渇望ちう。
b0067012_8585690.jpg

                      いや、海坊主にしか見えませんことよ。

  行ったのは獣医だけか~?と案じてくださった皆様。 そんなわけはございませんので、とりあえずご安心を。        

                               にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
by degipochi | 2009-05-15 09:01 | グルメ紀行