<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ぴーぴーガーガガー
ガリガリガリ・・・・・ただいま・・・・おかあしゃんおよび、マ・・・ガガー・・・は、湯治にきており・・す。・・・をくらったあごが、なおっ・・・・・・・カビにもいいと、・・・・・に来ていますが、いかんせん昨日はひでぇ天気で、今日は一転猛暑、明日は、犬猫・・・・・に入って帰る予定・・・・・。
さて、ここはどこでしょう♪ ワンちゃんの露天風呂があるところなんて、そうそうはなくってよ。
あ、また電波の具合が~・・・・・ガガガーーガリガリガリ・・・・・・・ぶつ。
by degipochi | 2009-06-29 20:08 | 旅行など | Comments(8)
恩は仇で返す
         066.gif 時 2009年6月26日 会場 中野区内B病院 開始時間 AM10:00 

                                   061.gif

[本文] 観客ゼロの中、ひめポチVSおかあしゃんのK-ワン前哨戦が行われた、B病院診察台上。これは歴史に残る、手に汗握る名勝負だったらしい。開始後5分、ひめポチの必殺・石頭アッパーが油断したおかあしゃんのアゴに炸裂047.gif、瞬時に幽体離脱072.gifしかかったおかあしゃんは、得意のドロップキックで応戦する戦意も消失し、第1ラウンドノックアウトにてひめポチの勝利。
b0067012_18392648.jpg

                                                〈写真は、和解した本日のクンレン風景〉

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

[・・・・もっと詳しく見る]
by degipochi | 2009-06-27 13:30 | Comments(22)
あの頃君は~若かった~


マリちゃんです。 夜店の鬼のマトではございませんので、ボールとかトマトとか投げないように。あ、そこの方。メロンは良くてよ。

さて、あの黒血尾(クロチビと読む)がマリちゃんの彼氏だと答えた方、一歩前に、出ておいでなさい。
b0067012_2351943.jpg

ちょっと。 じっくりお話ししようじゃないのなのよ。 ま、ま、そこにお座りなさい。 

あの黒チビはねぇ~、去年の秋に、ウチに到来した黒マメ台風でしてよ。東京直撃、中心気圧940ヘクトパスカルくらいの。
おかあしゃんの知り合いの知り合いから、てんでまともな育てられ方してないダックスが居てあんまり暴れて散歩にも連れていけない、ダレかもらってくれる人いないでしょうか、なんて無茶な相談されて、とりあえず再しつけに預かったハチャメチャ犬でしてよ。
マリちゃんはね~、その被害を被りこそすれ、決して、一度たりとも、気の毒に~とか可哀想になんて接したことはなくってよ。

いや、その、いぢわるしたわけでもないんだけどね。。。。 ご存じない方は、下の記事からご確認に飛んでください。
ま、ね、マリちゃん黙って(遠くから)拝見いたしましたところ、さすが猟犬ダックスくずれ、やることなすことパワー全開で、吠えるわ囓るわマーキングはするわオモチャはぶっ壊すわ袖にはしゃぶりつくわ。
悪事の限りを尽くしていましたな。 へーーいろんな悪さがあるもんだ、とマリちゃん感心した次第。

え? マリちゃん? いや~、マリちゃんは別に~・・・・・・  あんま、関係なかったっちうか~。  ちっとお手伝いはしたかな。

そのメタメタなマメ台風を連れて、酔狂にも 黒姫に行ったなのよ。 そりゃ、もうえらい騒ぎで。行きのSAからして、大もめで、着いたら着いたで看板犬には挨拶と称して吠えつく部屋で解放すればモノを引きちぎる散歩は暴走、みんなボロボロに。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ま、過ぎたことだし。 マリちゃん、実害無かったし。 みんな無事に東京に帰ってきたし。ちっと成長したみたいだし。

それでね、記事がそのあと忙しくてワヤになっちゃってたんだけど、あの黒チビ、お家にお帰りになったなのよ。
正確には、ご実家? 最初のメタメタな飼い主さんのお父さんとお母さんのとこ。 
なにせ、あんまり元気すぎて、みんな参っちゃったなのよ。特に、おかあしゃんがね~。いつ、帰すか。指折り数えてた。

この、うちで飼っても良いですよ、て言ってくれたおとうさんとおかあさん。 2人とも、超優しい。
ただ、ね、、、、あいつに、優しい、はいかがなものかなと。 言うこと、効かねぇんじゃねーかなと。

うちでは、チャイムでも吠えなかったり、しつけ教室でも騒がずに待てるようになってたり、
b0067012_14561199.jpg

マリちゃん大好きな訓練士の先生に、「お~良くなったじゃないかっ」と褒められて、ボールでクンレンごっこしてもらったり、

↓ マリちゃんと一緒にここまで出来るようになってたんだけど、果たしてウチに帰ったら、どうなのかな、と。
b0067012_1447996.gif



帰ったら先輩ダックスさんもいることだし、きっと一緒になって吠えるんではないかな、と。あと・・・・言うこと聞かなくて噛むとか。


                                       ううむ。

                ま・・・・・・ 後は野となれ山となれ。ちうか。  頑張って下さいましなのよ。

               と、ラル坊意気揚々とご実家にお帰りになったのが、かれこれ半年前のこと。 

                                       その後、

「どうですか~、ラル坊、いえ、ラルフ君、元気にしてますか~?」
「あ、はい、おかげさまで、もうそれは元気に・・・・・吠えてます。夜、帰ってくる息子が、オレは家族だろって」(アッチャー)
                                        とか、
                        
「ラルフ君、このごろはまだ吠えますか~?」
「あ、息子は吠えられなくなったんですけど、宅配の車とか来ると、お隣のお届け物でも、よく吠えます。」(ま、ダックスだし)
                                        とか、

「そう言えば、面倒見てくれてたおばぁちゃんは、お元気ですか?」
「おばあちゃん、ラル坊がいなくなったら安心して・・・・ガックリ来たのか、体調が悪くなって、独りでは無理ってお医者様が仰有るので、今度同居することになりまして・・・・」(げげ、ラル坊とまた同居かい)

              なんて会話を重ねること、数度。 いったい、どんなんなってるんだ?と思ってたら。
 


                   005.gif  なんとなんと、この間のしつけ教室に、登場したなのよ~005.gif
b0067012_23521135.jpg

       お、おう、元気そうじゃないか。 (ま、お前が元気でないことはこれから10年くらいはないだろうけど)
b0067012_2352303.jpg

                       う、うるさいわね。 人にはそれぞれ、事情っつーもんが。。。。 

                        どうだね? 家族の皆さんとは、うまくやってるかね? 
     お母さんを噛んだりビニール紐をぶん回したり、先輩を脅したり、おばあちゃんにかぶりついたりしてないかい?
b0067012_23534973.jpg

あっお母さん、そちらにおいででしたか。 な、なんかワンに囲まれてますね。 すっかり犬使いのようではないですか。

にこにこラル坊。 おかあしゃんの顔を見て、ちょっとの間、「?????」この顔~は~、いつか見たか~お~。て考えてたけど、


                                     とつぜん。
b0067012_2354613.jpg

                                     腹を出した。

そうかそうか、思い出したか~いやーーー、良かった~。 思い出して目くじら立てて逃げられたら、おかあしゃんショックのあげくに追いかけ回してしばき倒しちゃうところだった。そっかー懐かしいか~(本気で安心)。

あの、悪名高きしゃぶりつきは、影も無し。 散歩中に散々苦労した、他犬への吠えも、無し。ぜっんぜん無し。
リード無しでとっとこ独りで歩き回り、(ドッグランなんだから当たり前なんだけどね)、お友達の匂いを嗅ぎ、ちゃんと挨拶し、
でもきちんとお父さんの所に戻ってくる。お父さんが大好きらしい。お母さんも好きだが、何よりも誰よりも、お父さんが大事。

いやーーー・・・・・・・ 良かった。。。。。 あのままだったら、全く誰の手にも負えなくて、すぐにでも保健所に連れて行かれるしかないかも、と案じてしまうくらいの大ウツケ者が、普通の家庭犬になってる(感涙)。

やっぱり、大人になったんだね。あの時、君は3才だったけど、子犬の時のまま時間はすっかり止まってた。
それが、うちに来てものすごい荒療治でサビを落とせるだけ落とし、でもまだまだ足らなくて、離れて行って、また時計が止まってしまったらどうしよう。増して、時計の針が戻ったら・・・・と案じていたのは、まるで杞憂だったんだ。
これまで止まっていた分、取り返さんばかりに成長して、もう君は、ラル坊ではなく、立派にラルフ君になったんだね。

          納得するまでお腹を出して甘えてたラルフ君、父ちゃんが呼んでるから。と立ち上がった。 
b0067012_23541918.jpg

                 おぉ、かっこいいぞラルフ。 またな、元気でな。 て次はいつ会えるかな。 


   はい? 今、なんて言ったかよく聞こえませんでしたが、も一度・・・・来月の公園しつけ教室で??  は????

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ちうことは、また私が教えるんですかね~ひゃっひゃっひゃ~。こいつとは縁、切れないな~。
by degipochi | 2009-06-26 22:38 | おともだち | Comments(11)
はい、ここで質問です。
この、素っ頓狂なペコちゃんみたいな目をした犬はダレでしょう。
b0067012_9195165.jpg

え、その角度だとなんだか分からないって??  そりゃ失礼しました。

こりでどうだ。
b0067012_920575.jpg

ワッと思った人、へ?と思った人。 のちほどじっくりお話しいたしますね~。 ほっほっほ~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ keikoママさん、見てる~?
by degipochi | 2009-06-25 09:27 | おともだち | Comments(14)
雨と散歩とトイレとカビと。
昨日は暑かったですね~。 ネリマはお約束通り、東京の気温を遙かに超して、32℃まで行きましたよ。
b0067012_13365115.jpg

仕事中はサンダル履きなんだけど、こう暑くちゃ素足で、ふと見たらサンダルのマジック部分が剥がれたのか、糸くずが親指の爪際に
くっついててね。あれ~、このサンダル、ほつれるような素材だったかな~と思いながら、糸くず取ろうとしたら。。。。。
プチン072.gif と妙な手応えと共に破裂なさいまして、指、真っ赤。 だったんでやんの。
腹いっぱいで、重くて飛べなくなるくらい、さんざん人の血吸いやがってっ022.gif  まぁ~この後の痒いこと。
保冷材を指先に、キネシオテープで縛り付けて仕事続けましたけど、いや~ 腹立った。

ま、それはおいといて、と。

この天気だったら、日向ぼっこする千載一遇のチャンスだぞ、と犬を干してみました。
b0067012_13363016.jpg

気持ちいいようです。 ホントは主に、体の下側が問題なんだけど、さすがにここで仰向けへそ天は遠慮なさるそうで。。。。。
いや、警戒心とかじゃなくってね。 お友達がいっぱい散歩で通るから、なんだと。 挨拶できないからって。
b0067012_1410125.jpg

            よくよく天日に干した犬の背中は、ちょっと日なたくさいワラのような匂いがします。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

さて、打って変わって本日。
by degipochi | 2009-06-24 14:37 | カビ退治 | Comments(12)
日々またクンレン
週末っちうと、嫌がらせみたいに雨でさぁ。マリちゃん、ここんところ、カビさんのせいでお茶しにも行けないし、せめてクンレンで
ぱぁっと走りたいのに、それもダメだなんて。 あぁぁぁぁ つまらないなのよーーーーー。

これだとマリちゃん、違う意味で腐っちゃうんですけど。 マリちゃんがカビるのと腐るのと、どっちがいい? 
b0067012_2321730.jpg

コワイからその目で睨まないでください。。。 うまいこと耳でど~なつ隠しやがって。 それがないと、翳りのある犬に見えますな。

あのね、だいぶ「カビフィーバー」も沈静化してきたようだし、そろそろワンカフェ行ってもいいかな~って思ってたんだ。
じゃ、これから連れていってあげましょう。ちゃんとワンメニューのある、大好きなワンカフェ。

はいはい、嬉しい訳ね~。踊り踊らなくて良いから。 着地の時におかあしゃんの足をわざわざ踏むのはやめなさい。

ただしね、せっかく行ったらちっとは食べるばかりでなく、お勉強しようね~。芸かクンレンか、どっちでもいいから。こら、顔背けるな。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

結果、芸を磨くことになった。
by degipochi | 2009-06-22 23:03 | 日常生活 | Comments(20)
六本木の一日特設ドッグラン
はい、今日もサラっぴでち。 ねーちゃはぴたんこに寝てるので、サラっぴが代わりに記事してるでちね。

昨日でちね、あこがれのお洒落な町に車で行ってきたでち。ろっぽんぎ言うでちて。イヌもお洒落でちて。
b0067012_0222458.jpg

ここにでちね、朝の八時半に着くように行ったでち。時間厳守でちね。 遅れるとはいれないでちね。

今日は一日ここ借りて、ドッグランするて聞いたんで、サラっぴもれっつゴーしたでちよ。お友達もいっぱい来たでちよ。
えと、黒ラブさんでしょ~シェパードさんでしょ~コーギーさんでしょ~クッキーちゃんでしょ~、黒ラブさん多かったでちね~。

そこでサラっぴもいっぱい、走ったでちよ♪


♪ なぜかリードつけたまんま ♪
by degipochi | 2009-06-22 00:49 | 訓練 | Comments(4)
マリちゃん、ブチ切れる
毎日毎日、雨ですね~。 今日も東京(特にネリマか?)は057.gifざーーーーーっと、雨。057.gif 救助犬のクンレンはできなんだ。
b0067012_23242698.jpg

雨に打たれた花は綺麗だが、思い起こして見れば、ここ一ヶ月以上、週末っちうと雨ではないでしょうか。
楽しみにしていた運動会が、どんぶらこっこと流れて涙した方も多いのでは。。。 平日に流れ着いても、ねぇ。

さて、パソコンが復帰し、抗生剤に完封負けしたワタクシがよろろと立ち直り、あとにはこの方が残りまして。
b0067012_23244387.jpg

元気であります。不機嫌だが、たいそう食欲もあり、ぶ~しゃんをぶん投げ、ヒトにマウントしようと言うくらい元気であります。

カビを心配して下さった、ひめポチの直接・間接の関係者各位、ありがとうございます。 と○ちゃんの頭のカイカイに効いたんだから、似たようなものであろう、とはるばる温泉水を送って下さった奇特なご友人、心から感謝いたします。ほら、この通り、、、
b0067012_2325157.jpg

ありゃ?(汗) これ、別ルートで心配した友達が持ってきた、志村饅頭だ。 温泉水、温泉水の写真。。。

はは、まだ撮ってなかった。 使ってはいるんだけどね。。。。  のちほど記事にいたします。 なんか、いいようです。

さて、ここ数日の展開を、しれっとご報告しておきましょう。 なんかの参考になるやも知れません。

壱 二日に一回のケラトラックス・マラセティックでの薬浴、頬・顎・耳の内側・指の間・尻まわりと抗菌剤軟膏塗布。

弐 頬・顎を残し、改善。カビ臭もだいぶ減り、予後良好と判断する。

参 頬周り、もともとイラついたり食事を待ったりする時に、床をタッピングしつつ猛烈に掻く、悪い癖アリ。
   今回もだいぶカサブタ・乾燥が進んできていいかな~と思うと掻き壊してしまい、振り出しに戻る。

試 エリカラの装着を、見ていない時とか、軟膏塗布後とかに限定しないで、心を鬼にして24時間体制で行うことにする。

誤 掻こうとしても掻けず、ちぇっみたいな顔で諦めているのでシメシメと思う。ふと顎の下に手をやると、なんだか蒸れてる?

  日陰は湿気るのかと思い、顎下にタオルをあてがう。汚れる。食べ物のカスと考え、タオルを頻繁に取り替えつつ使用。
  48時間ほど経過後、とつぜんカビ臭が大爆発。 本犬、エリカラの上から届かぬ耳をかきむしって大暴れ。
  20分ほどで沈静。ヒステリーか? しかし翌日、再びどったんばったん仰向けにひっくり返ってエリカラを床にすりつけ、
  痒いんだかイライラするんだか、切れたんだか、全財産を株ですってしまったヒトのような大騒ぎ。たまらず病院へ。

録 かかり付けの病院が、この日は手術専用日だったので、精密検査・西洋薬中心のB病院へ。
   ヒビテンにて患部消毒、あとは飲み薬にしましょうということで、治療方針転換。 魔の薬浴からは解放されることに。
   
結論から言えば、やはり良かれと装着したエリカラで、通気が悪くなったことが悪化の要因かと。 考えて見れば、プラスチックだもんねぇ。梅雨時、気温も高いし蒸れるよねぇ。あぁメッシュのヤツにしておけば良かった。。。。

ちうことで、カイカイヒステリーも治まり、よく寝てます。 いや、それだけじゃない、よく歩いてます。散歩キライなのに。

それにしても、どんな状況下でも「食べる」に影響が出ないのは、すごいなぁ。と改めて感心した次第。
b0067012_23285377.jpg

飼い主たるワタクシが、たかが二日程度の抗菌剤で、みごとに沈没したのに、こなた二週間はちゃんと飲んでね。と言われた
抗カビ剤、胃にもこなけりゃ意欲にも影響無し。 健康です。丈夫です。

という事で、日に一度の温泉水の薬浴と、内服のみ。ずいぶんシンプルになり、尻尾の見えてきたマリちゃんカビ騒動でした。
b0067012_23251657.jpg

しっかし、雨、降るなぁ・・・・。 今、気が付いたけど洗濯物がヤバイです。 どれだか分からないけど、ヤバイ匂いがします。
「疑わしきは罰せよ」 これは、匂い取りの極意ですな。 ちょっとハイター入れて、洗いなおしてきます♪
・・・・・・マリちゃんも、ハイターとかで洗えたら楽だよなー、なんて思ってしまいました。。。 縫いぐるみじゃないんだぞ~。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 皆様、カビとチャドクガにはご注意。いい感じに発生しているそうですぜ。
by degipochi | 2009-06-20 23:25 | 日常生活 | Comments(26)
里親さん、募集のお願い
北の国在住のお友達より情報在り。
池袋のペットショップMerrilyさんのところで、大事に大事に飼っていた高齢の飼い主さんが退院のめどが立たない入院のため、トイプーさん、ロングコートチワワさん、ネコさん達など、可愛がってくれる里親さんを募集しています。
うちとこのトムすけを里親さんに橋渡ししてくれた「ペット里親会」さん、マリちゃん御用達の(ワンメニューはないが)「カフェRANZOさん」
も、積極的に関わってくださっている模様。
みんな、可愛いよ~。とってもいい顔してる。トリミングもばっちり決まってるし。 糸と糸を繋いでくださる方、いたらよろしくです。
by degipochi | 2009-06-20 00:00 | おともだち | Comments(14)
とりあえずはパソコン復活
知り合いとっ捕まえてメンテしてもらいました。 部分的には、ワタクシの体調も復活。あとは、抗生剤の影から抜けるだけだ。

                カビ犬、いえ、マルガリータ様におかれましては、 以下のようなことに。
b0067012_1242996.jpg

                          オヤジか? 椅子の脚で股冷やしてやがる・・・。

エリカラ付けて頭の通気が悪い分、仰向けで背中を冷やし、大股開きで腹も尻も冷やしております。
とても見せられたもんではありません。 なんちゃって、撮って載せちゃってるんだけどね。 見なかったことに~。

                       また、数時間後には、場所を移動し。
b0067012_1294821.jpg

     冷やしすぎたんでしょうかな。今度は、布団で温めて、でもかっこはやはりアジの開きなのであった。
     しかも、左180度に捻りが入って、ネコが着地する直前の空中姿勢みたいです。楽なのでしょうか。

                これ、目が覚めたときには、首が回らなくなってたりは、しないのかな。

                                      とりあえず、近況報告、「ミナブジ ソクサイナリ」でした。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ お帰りの際は、こちらからどうぞ~。 ぽち。
by degipochi | 2009-06-19 01:34 | 日常生活