<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
激闘、ムトーハップ VS 極悪カビ
この記事は、岩手・国見温泉にたどり着くまでの紆余曲折の最後を書いたものです。
だいぶ良いように書いてありますが、国見にたどり着かずにこのまま行けば、間違いなく死んでいた。
痛ましい写真も含み、記録としてお読みください。

マラセティック・ケラトラックス・松之山温泉・ティーツリー・抗菌剤・抗生剤・乗鞍温泉・湯の花・満願の湯など、幾多のカビ撲滅グッズの最後に登場いたしました、ムトーハップ。(本当はこの間にも、厄除け・魔よけ・ルルドの泉などそれはそれはもうすごい援軍が)
b0067012_23174589.jpg

昨年末に完全に製造中止。なのになんとか手に入ってしまうところが、ひめポチ様の運のすごいところで。私があやかりたい。。。

早速、マリちゃん大好き先生の(竜田揚げ先生との異名もある)、「必殺カビ退治 訓練士秘伝の巻」を伝授していただく。
b0067012_23223078.jpg

ハップを15倍くらいに希釈し、割り箸にくるりと巻いた綿花を浸して患部をポンポン叩く。毛の長い所は逆毛を立てて染み込ます。
b0067012_23224945.jpg

(あの、顔には絶対使わないようにって書いてありますが)
あ、そんなの全然かまわないから。ただ、沁みると暴れるから、その時、目には入れないように。入ったら水で流して、抗生剤差しとけ。あとは、布を浸して、患部をぐるぐる巻きにするって言うやり方もある。このやり方は、顔はムリだな。
どっちにしろ、すごい匂いだぞ~。一緒の部屋になんか、いられないぞ~。 ただ効くけどな。

そうですか、沁みますか。すごい匂いですか。そうまで言われて、いきなりチャレンジする勇気も無く。

全身的には、人間用と同じ程度に薄めて、薬浴っていうやり方もある。ということで、まずそちらからやってみることに。
きっちり測った20リットルのぬるま湯に、キャップに半分のハップ。混ぜると正しい硫黄泉の匂いと、いい感じの白濁。こんなかな?

                                ぶちこむ。
b0067012_23193779.jpg

アラぬるかったですか?35度程度のぬるま湯がいいって書いてあったから。。。。。 だからって、背中の毛を立てなくても。
b0067012_23195232.jpg

     それなりに、ご満悦の様子。 硫黄臭は気にならないらしい。 草津の温泉タマゴと繋がってるのか?

ペットボトルでお湯をかけかけ、揉み洗い。頬や顎のカビ部分から、きったねぇ~汚れがボロボロ取れる。同時に毛も抜ける。

カビは、患部の三倍広がっていると思えと言われ、前の年に罹ったカビが、次の年に本格的に悪さをする、とも教えられた。
冬を越したカビは、性質が悪くなってるんだと。そう言えば・・・・去年、頭のてっぺんがカビたな~・・・・あれが諸悪の根源だったのかな~。ちゃんと薬も飲んで治したつもりだったんだけど、カビからすれば雌伏一年、満を持して反撃に出たんだな。頭いいのか?
で、さらに最近の写真を見直してみると、右目が小さいのが時々ある。顔がなんとなくむくんでいるのも、いくつかある。
実は、あれはむくんでいたのではなく、カビに伴って顔が炎症を起こして腫れていたんですね。で、口内炎も起こしてたんですね。
なので、カビには日光浴と、日に当てるたんびにいったん患部は乾くものの、そのあと赤くなって調子が悪くなり、食欲が落ちたりした模様。キュウリが噛み難かったり、やたらと目やにが出たのも、カビ直接でなく炎症性のものだったらしい。。。。

でも、今回。抗生剤が効きました♪ みるみる、とは言わないが顔の腫れが引き、開かないくらいだった右目が大きくなり、
皺というよりヒダのようだった右頬が、柔らかく平らになってきて、気が付いて見れば、小顔でした。ビックリ。
b0067012_23201219.jpg

                おっさんか~。 よほど気分がいいんですね。 温泉気分、満喫です。
b0067012_23211838.jpg

                    そして、ヘンなげっぷも出ました。 お腹も動いているらしい。

                       このあと、腹減った、のど渇いた、て言うんだよな。

                 そうそう、食事のほうも、一番悪いときはいろいろと工夫いたしまして、
b0067012_2318682.jpg

いつもの「マリちゃんお粥にキャベツ・鶏肉」が、顔が腫れていたせいで、上手く食べられなくて四苦八苦していたから、こんなオムレツにご飯を挟んで、オムライス風にしてみたり、
b0067012_23182660.jpg

キャベツはやめて好きなキュウリをトッピングしたり。あ、でもこのご飯はずいぶん普通バージョンに戻ったものです。水気は、一時食べにくくて撒き散らすので、かなり減らしました。

さて。これまで、ひどいひどいと言いつつ、肝心の患部はなるべく載せないようにしてきましたが、それもかえって想像してしまう方も多いと思われますので、一回だけアップします。これは、一番ひどいときに比べて、少し炎症が治まり、じくじくした感じと赤み・腫れなど引く傾向になってきたときのものです。それでも、、、、、まぁね~。

↓ 本犬の了承は得ておりません。↓
by degipochi | 2009-07-30 23:24 | 国見温泉
風が顔に沁みる
すんません、三叉神経痛で水没してました。。。。 夜蒸す→冷房は浮腫むので、風を入れ、マリちゃんに当てる→当然自分にもあたる→肩、攣った~→温めて治る→また蒸し暑く、ちっっっとだけ、ドライを入れる→顔に来た~(詳しく書くとまた痛くなるから、書かない)→よろよろと水没する→五合目まで復活。
なんか、出来の悪いサイコロゲームみたい。。。。。 この記事へのお見舞いは、ご遠慮申しあげます。思い出すとまた痛くなる(涙)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 全然関係ないけど、一応記事だし。てことで。えへ。
by degipochi | 2009-07-29 16:15 | 日常生活
夏は、ソフトに限る・・・
                             ・・・・・・のに。 なのに。 
b0067012_21464126.jpg

爽やかな風に吹かれた乗鞍で、さんざん美味しいソフトを食いまくってきた、あなた。そう、そこのお嬢さん。あなたですよ。
b0067012_21465651.jpg

     誠に残念なんですが、今回うかがった獣医さんから、あなたに「折り入って」お願い、いえ、指示があるそうです。
b0067012_2147880.jpg

   あなたのほっぺた、カビは間違いないが、もしかして万が一、他のアレルゲンが潜んでいる可能性を考慮いたしまして、

     054.gif 当面、 乳製品は全面的に禁止 だそうです。054.gif


        増してソフトなんてもってのほか。



              おかあしゃんとしても断腸の思いであるけど(自分も食べにくい)、しかたない。  ・・・もしもし、聞いてます?

そ、そ、そりではマリちゃんは、、
by degipochi | 2009-07-24 21:49 | カビ退治 | Comments(17)
カビの胸ぐらを掴む
マリちゃんちは、ベランダを縁側・・・もとい、ウッドデッキに改装いたしました。 まだ工事ちうではございますが、快適快適~。
b0067012_394623.jpg

お風呂上がりの夕涼みに、なんともうってつけであります。ここでびうびういえ、爽やかに抜ける風に吹かれつつブラッシングなどすると、あっついついのドライヤーなどせずとも、スッキリ乾きます。

日本の夏は、行水なのよ。
by degipochi | 2009-07-24 02:44 | カビ退治 | Comments(13)
上高地 無情
えーーーーーー。。。。  唐突ですが、 上高地ハイキング、続けさせていただきます。
b0067012_0155428.jpg

ほうほうの体でようやく、たどり着きました。はい。 噂に違わぬ繁華街状態です。で、景色はどうだったかって? 
上高地っつーのは、日本の別天地、そりはそりはいい景色だろうって?
b0067012_0162149.jpg

はて、何のことでしょう。 マリちゃんには、なんのことやらさっぱり・・・・・・・。 もうこれ以上濡れなくて良いです。

              マリちゃんにとっての上高地・・・・・・・ そう そりは・・・・・ 詩で表現するならば、
b0067012_0165722.jpg

                           てな所であった。と申せましょうかね。 とほ。 

       え、それだけかって? やーーね、わがまま言っちゃいけないなのよ(お前が「わがまま」言うか)。

      そーーーね、 マリちゃんがここまで来る間に見たのはね。 日頃はただ溝を越しているだけだろうに、
b0067012_0172822.jpg

                              珍しくちゃんと仕事している木道の橋さんとかね、

  きっといつもは、橋かけるほどのこともないから木を渡しているのに、ちゃんと仕事したらワン的には渡るの無理で、
b0067012_0175597.jpg

             仕方なくジャブジャブ渡ってみたら、つめたぁ~~い~川さんだったとかね。 そんなん。
b0067012_0182375.jpg

                とちう、晴れたときのパノラマ、ちう山がいっぱい見える写真がありましたがね。
b0067012_01942.jpg

    は? どこにそんな風景が。 ご冗談でしょうなのよ。 この川の向こうに、山なんてろくすっぽなくってよ。
b0067012_0193626.jpg

河原と、墨絵みたいな山と、どーどー流れる川と、人がいっぱい居る割にワンの食べられる店のない繁華街がありました。
                                                 以上、マリちゃんの上高地リポート終わり。

おーーい、そんなはずはないだろう。
by degipochi | 2009-07-23 03:00 | 旅行など | Comments(17)
ちっちゃい独り言
雨ですね。皆既日食ですね。 ぜんぜん、東京では見えそうもありませんね。。。。
b0067012_102156.jpg

あの。  マリちゃんが東京にいるせいでは、なくってよね。    ね。     ね・・・・・・???

日本一高い山近くにお住まいのカルダモンさんが、「奇跡のノーマル撮影」で日食の写真をお撮りになりました。 こちらです。このくらい見たかったなぁ。。。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 貼ったよ。これでどうだっ。 て、誰のためだか。あぁ日食・・・・・今回もサヨーナラー・・・(涙)
by degipochi | 2009-07-22 10:21 | イベント | Comments(26)
マリちゃんの上高地は・・・・・
                    あんな~に 日中は 晴れてたのに~(ナゾの歌)
b0067012_23354325.jpg

二日目の夜。豪雨。前日の日ではない。夕食ちう、だいじょぶか車、窓とか開けてなかったっけと血迷って確認に行き、ずぶ濡れ。

                                 アホです。

                           服、泥だらけで洗濯です(手洗い)。
b0067012_23375856.jpg

そう言えば今回の旅行は、やたらと洗濯しております。マリちゃんバスタオル・ぞーきん・Tシャツ・なぜかズボン。部屋中、干し物だらけ。
なぜってそりゃー・・・・・ 要所要所で小雨が降るからで・・・・・・  ええ、はあ小雨が。 でかい声で「土砂降り」とか言わないように。

そして三日目は、いよいよ今回の旅行のハイライト、「犬連れ上高地半日パック」。 なにがなんでも、これは行きたい。
b0067012_23361657.jpg

それこそ、1日乗鞍がお流れになっても、ここは流すわけには参りません。なんたってあなた、天下の上高地。
ご存知のとおり、通年全面マイカー規制で、タクシーかバスで無いと入ることもままならぬ。しかも、犬連れでなんて。

さっっ みんなで念じるのよッッ。 あーした 天気に なぁぁぁぁぁあれっっっっ

朝、窓の外を見ると・・・・
by degipochi | 2009-07-18 23:40 | 旅行など | Comments(16)
乗鞍、二日目。
夜半、雨が降りまして。あぁ~来たか~っと観念しかかったら、次の日は晴れであった。 ほっ。 晴れオトコ三太君に、感謝。
b0067012_12544153.jpg

朝ご飯。 ここの宿の名物・・・・と私は勝手に決めているが、ジャム・プリザーブバイキング。 売ってもいる。 これを、
b0067012_12574010.jpg

食べ放題なのはいいんだけど、当然、どれがどのジャムだったか分からなくなるので、数種類ずつ皿を分けたり、美味かったのを確認に行ったりして、食べ終わるのに小一時間かかるのである。 ルバーブとアンズとうめの区別、つかず。

さぁ、ここからはマリちゃんリポートだよ~
by degipochi | 2009-07-17 14:47 | 旅行など | Comments(23)
乗鞍初日
のりくらちう所は、信州は松本から遠路はるばる50キロ、ダム湖を横目に見つつトンネル急カーブ、トンネル急カーブの山あいを
b0067012_2045447.jpg

慣れぬイヌは酔うわ吐くわ、下手すりゃ運転手もオエとなるわ、マリちゃんはグーグー寝てるわの試練を乗り越え、
b0067012_20454499.jpg

観光バスとのすれ違いに怯えつつ(ライト怖し)、途中上高地への道を分け、最後に急勾配を上り詰めてようやくたどり着く別天地。
b0067012_2046174.jpg

     ・・・・・・ですが、天気悪し。 だいじょうぶなのであろうか。(だいじょうぶなわけないやね、このパターン。。。)

降ってないだけヨシとしよう。 高望みはいけません、すべて失う恐れがあります。 今までそれで、どれほど臍を噛んだか。

さて、ここで運転疲れのワタクシといたしましては、少々お休みを頂き、マリちゃんに交代いたしましょう。

はい、じゃーマリちゃん、あなたずっとグーグー寝てたんだから、代わりにのりくらごあんな・・・・・・・はい?
b0067012_18551523.jpg

なんだ、出す物って。 朝ご飯は、一時間前に食べたばかりじゃん。 出すのはあなたの方では。 そうでなくて?
b0067012_18553239.jpg

     あ、そりですか。 はいはい、買って参りましょ。 一ノ瀬園地に来たら、やっぱりソフトだよね~・・・。。。
b0067012_20483215.jpg

早く買って来いや。 はい? 何か聞こえまして? マリちゃん、何も言ってなくてよ。買いに行っている間にお話ししましょうなのよ。

そもそもねぇ、今回の旅行は、マリちゃん的には気が乗らなくてよ。
だって、カビで顔腫れてるし~、そのせいか熱あるみたいだし、下向くと腫れたほっぺたがジャマで、食べにくくてよ。
あげくにさぁ、地面があっついついになると、すぐ足がいたいたいになるのよ。なんでだか。やってられなくってよ。
だから、マリちゃん来なくてもいいと思ってたんだけど、いや、転地療養は必要だっておかあしゃん言うし。話は通してあるって。
どんな話が通してあるって言うなのよ。ウチの犬、顔腫れてますってか? かっこ悪~。 他の人も喜ばなくってよ~。あ、ソフト来た。
b0067012_20485987.jpg

その話はその話。こりはこり。 ソフトは遠慮なくいただきます。 でわ。 

このあとも、せっかくの一ノ瀬園地を歩こうかなーと思わないではないんだけど、天気も晴れるような崩れるような、マリちゃん的にもだるいようなやる気もないような、みんながそんなムードに引っ張られ、もう行っちゃいましょうかっちうことで宿にGO。

                   乗鞍高原唯一の(食堂ワン可の)、ワンちゃんペンションのドッグラン
b0067012_20492219.jpg

どう、ここ。広そうに見えるでしょ。 実際は、、、、、、広いなのよ。1000坪あるなのよ。マリちゃんの勤め先、50軒建つなのよ。

     前回来たのは、もう5年も前で、あの時はバカと言われるくらい元気で、意味不明に走り回ったけど、、、、
b0067012_2049551.jpg

                                 今回、やる気無し。

                     トイレといたしましては、広すぎるくらいでございます。
b0067012_20502194.jpg

                             はい、用足りた。 かーえろっと。

え、そうはいかない? 一緒に来た他のワン達が、あんなに楽しそうに走り回ってるのに、1人だけ離脱すんなって?
b0067012_20503848.jpg

                         ありゃまぁホントだ。 みなさん、元気だこと~。

           前回、黒姫稲刈り旅行でご一緒した、キース君とこちらのお預かり犬ののんこちゃん。
                          ほぼ、野性に返ったかのようなはしゃぎッぶりで、
b0067012_2051130.jpg

       図らずも先生というポジションになってしまった三太くんは、これを心配顔で監視するのであった。

二頭だったら仲良く走るところなんだけどね。のんこちゃん一頭増えたことで、チームのポジションががらり変わるのが面白い。

                     ま、マリちゃんから見れば、みなさんご苦労様~なのよ~。

                             さて、いよいよお部屋へGO。
b0067012_20513295.jpg

こちらは、前回と同じお部屋、畳付きの和洋室でございます。そんなにひろーい訳ではないが、この畳スペースちうのは、それはそれはありがたい。特に、大雨で降り籠められたりした時に、日長一日、漫画でも読みふけるにはもってこい・・・・・・


            057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif   












             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。











      今のは聞かなかったことに。





          さて、あらすっきりした部屋だこと~と思ったのは、わずか一分ほどのことで、そのあとは、
b0067012_2051469.jpg

                                     ずらり。

        相変わらず、ものすげぇ荷物。 なんでこうなるかな。 もちっと纏めることはできんのかしら。

            あれ、マリちゃんの荷物が意外に少ないんじゃない?と思われた方。ご心配なく。
b0067012_20521360.jpg

                                   ほら、ずらり。

この調子では、見る間に、マリちゃんの居場所がなくなるのは必然。 その時のために、こちらの避難場所がある。
b0067012_20523966.jpg

ベッドの上、ワンちゃん可。しかし、この後マリちゃんは、特別仕様として専用ベッドカバーとワン用バスタオルを併用する羽目に。
それが詰まらなくてスリスリしようとしたら、マナー違反でバリケンにぶち込まれてしまったのであった。ちぇ。


b0067012_20532929.jpg

                                     夕飯。
b0067012_20534577.jpg

         創作フレンチ? 前回よりちと量が減った気が。 いえ、ありがたいです。前回、多すぎました。
b0067012_22512759.jpg

                                   満腹。満足。

             ふと、視界にはいる、白い巨体。  そ、そ、その、よく見た優雅なお姿は・・・・・・
b0067012_2054113.jpg

        あ、マリー姐さん、なぜそこに。 あなたは黒姫においでなんじゃありませんでしたっけ???


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ BOWのマリー姐さん、お元気ですか~? あんまりよく似たボルゾイさんに、マリちゃんは、
            思いっきり居ないフリしてましたよ。昔跨がれたの、まだ根に持ってるんですな。
            さ、元気のないマリちゃんがこのあとどうなるのか。 応援してね♪ 
by degipochi | 2009-07-14 22:55 | 旅行など | Comments(12)
晴れたらいいな
雨が降ったって、旅行は出来ない訳じゃないし、お宿のお風呂でノンビリも、そりゃぁそれで悪くはないが、

これはこれでひとつの乗鞍。
by degipochi | 2009-07-12 20:22 | マリちゃんとお花 | Comments(26)