<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
大荒れのち台風
昨日は選挙で大荒れ、夜半、選挙速報にかぶりついてた、ひめポチ家は沈没(一部ビール疑惑あり)。
b0067012_2131167.jpg

朝になったら、ななめ45度の雨が降っていて、しまった、出遅れた~っとヨロヨロと立ち上がり、、、、
b0067012_21111588.jpg

ゴジラが、いや、小柄な台風11号がまっすぐこちらに近づいて来ていることを確認。 あ、ホントに来るんだ。
(どうでもいいけど、今のテレビってすごい綺麗に撮影できますねぇ。 デジタル化とはこういうことかと、一番納得)

ここ数年、台風って東京に来たことないじゃん。なんか、見えない壁があるみたいに、申し訳ないくらい左にそれて伊豆、右にそれて房総半島、東京は今夜夜半、上陸確実とか言って、みんなそれちゃう。なにか契約でもあるのか?人が多すぎて熱気ではねられるのか。

でも、今回は、来てるらしい。

練馬の誇る(でも練馬区じゃないんだよね・・・豊島区に登録)としまえんも、お気の毒なことに本日臨時休業。
b0067012_21204674.jpg

あぁ八月三十一日。。。。 今日が最後の掻き入れ日であったであろうに。。。。。 来年またお会いいたしましょう。 冬季ほとんど休業状態。

マンションの駐車場も、ほら。
b0067012_21295965.jpg

さざ波が立っております。 水没しませんように。057.gif 近くで水没した車を目撃したことがありますが、無残なもんです。

せっかくいらっしゃると言うのでしたら・・・・・ お出迎えしようじゃないですか(今日、たまたまお休み♪)。体験せぬものは語れぬ。
b0067012_21185089.jpg

どんどん強くなる雨風の中を車で走ってみる。 サファリパーク感覚。

枝が落ちてます、ずぶ濡れのおぢちゃんが自棄になって自転車で走ってます、ワイパー動かすごとにジャブジャブ音がします。

一瞬、用事をすますためにドアを開けて、傘を差すまでに、なんでこんなことになるの~ちうくらい、びしょ濡れ。
b0067012_21172995.jpg


知ってるよ、うるせーな。
b0067012_21413563.jpg

だいじょぶ。お買い物したらすぐ帰るから。 ようようカビの治っ・・・・てきたマリちゃんを、一歩も歩かせたりはいたしませんことよ。

(え、そりでは、せっかく出てきたのに、美味しいは? ワンカフェは~~????)  

無視。

帰宅後。テレビを点けたら、
b0067012_21513169.jpg

ありゃ。それちた。

やはり、東京には来ないんだ。。。。 やっぱり、こりゃ、壁があるとしか思えん。。。 熱の壁。 
そして台風は、道がついているかのように、太平洋側を北上していくのでありました。 
茨城・浜通り・仙台方面の方、お気を付けくださいませ。 風・雨共にものすごくはありませんが、突然ひどくなります。

で、この土砂降りの中、なにをそんなにムキになって買ってきたかというと、
b0067012_21335022.jpg

あり? 呆れた? だって、、、こんな日にケーキ買う人、殆どいないだろうと思って・・・ 残っちゃうな~なんて、、、 言い訳です。はい。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

もひとつ、台風が来たら大変だな~と思っていたこちら↓
by degipochi | 2009-08-31 21:59 | イベント | Comments(20)
特別な日曜日
                       浮かれひめポチ 雨の中 はずんで向かった 道すがら
b0067012_21313820.jpg

                        見慣れぬ看板 新しく カフェと言うには 野暮ったく
b0067012_21315882.jpg

                                  着いたらそこは 学校だった。
b0067012_21321275.jpg

                             ここは昔、来たような

                             来て何かをしたような

                             えーとえーと、なんだっけ・・・・・



b0067012_2132265.jpg

いや違う、はずれ。確かに小学校には防災訓練で来てるけど、ここじゃないし、そもそも独りで、救助犬のデモンストレーションしてどうする。

よ~~く考えろ。思い出せ~。 ここは、昔、「せんきょのとうひょう」ちうイベントで来た事があろうが。ドッグランだと思ってただろ。

ワタクシ、前回の郵政選ではあまりの自民優性の事前評に、どうせ駄目だと投票に行かなかくて、そのあとの結果を旅行先で見て具合が悪くなって倒れるという、痛恨の暴挙を反省し、あの轍は踏まじとやってまいりました。一票、入れてきます。
b0067012_21323771.jpg

ダメ、マリちゃんが入れたら、一番美味しいをくれる人に躊躇なくいれちゃうに決まってる。・・・そういう意味ではブレがないのか。。。。

結果はどうあれ、やることはやらないとね~ でないと今晩、ご飯を美味しくいただきながら、心置きなくニュースを見ることができないし。
b0067012_21325333.jpg

うん、今度の選挙はみんな行くねぇ。 こんなに人がいたこと、なかったね。こりゃ今日の天気じゃないけど嵐になるかもな。

           帰りの校門には、NHKの出口調査員が雨の中お待ちで、一筆と言うのでサインしてきました。
b0067012_2133616.jpg

                                      そして、結果は。。。。。  

            005.gif 大変なことになっていますね 005.gif 風が吹くと言っても、この暴風はこれは大変なことなのでは??

    投票が終わって開票して見ないと、どんなことになってるか分からないっていうのもコワイです。振り幅、大きすぎ。

                                一体どこまで行っちゃうのでありましょうか。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ みなさま、選挙行きましたか~?(自分が行ったからって)
               ここまで民主が勝つと予想していた人、いるのかしら。明日の日本はどうなる?
by degipochi | 2009-08-30 21:33 | 歳時記 | Comments(8)
しょぼい内輪もめ またの名を暴露合戦 後半
なんか、いない間にマリちゃんがてきとーな事をしゃべくってたようで。 まったく、あの犬は。
b0067012_1252728.jpg

前回の写真、どこにマリちゃんが乗っかってるか、分かりますか~? (寝てるよ器用な犬だ) あれは、ミツバチの像の上です。

え、そりゃみれば分かるって? 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ま、こちらであります。
by degipochi | 2009-08-30 02:18 | おかあしゃん | Comments(12)
しょぼい内輪もめ またの名を暴露合戦
b0067012_20401520.jpg

マリちゃんワールドにようこそ~ ここはね、マリちゃんのお家ですから。おかあしゃんちでも白い大仏の写真館でもなくってよ。ね?
なに? おかあしゃんに用事? いま居ないなのよ~マリちゃんだけ。 残念でーした。だけどね、、、

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

内緒でお話しいたしましょう。 まず、これどう思う?
by degipochi | 2009-08-28 20:46 | おかあしゃん | Comments(10)
ネリマの東に立つものは
意を決して、都心に向かった。
b0067012_22151673.jpg

てか、突き抜けて海に向かった。 夜は綺麗な・・・・てか、遠景に限るよね、な橋を渡り、何年ぶりだかもはやワカランお台場に。

まったく、町並みに見覚えがありません。 私の記憶があほうなのか、町がすげぇ増殖したのか。  ・・・どっちもなのか。

ナビに寄りますと、もう着くということでございましたが、
b0067012_2213302.jpg

着きゃーしねー。 車・車・車・満車・満車・満車・日曜の夕方なんか車でお台場に来るもんじゃない、とは聞いたが、聞きしにまさる。
どこまでもどこまでも、一台の車も見えないような所ばっかりいたから・・・・・ ギャップが・・・・ まさに、パーキング難民。

                      着いたらもう、ご機嫌な方、一名。
b0067012_22254293.jpg

                     カフェに行くんじゃないんだが。。。。
b0067012_2228738.jpg

     おおこれがフジテレビ。あの丹下氏の。 都庁と言い、カクカクとでかい建物が好きだね、この人は。

b0067012_22303333.jpg

私も不思議だったんだけど、あれ、調べたら展望台なんだって。 どうして建物の一番高いところにないんだろ。しかも有料? えぇ~。

                             歩く・歩く・ 歩く ・ まだ歩く
b0067012_22341446.jpg

                  もちっと。がんばれ。 着いたら・・・・何があるわけでもないが。
b0067012_22383520.jpg

                       雲の加減も良し。 降るなよ~ ゼッッッタイ、雨降るなよ。

                                   直近の駐車場。
b0067012_2239754.jpg

      こ、こりはヒドイ。一番左車線が空いてるのは、駐車のための行列禁止、で追っ払われてるから。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

歩いて歩いて、ようよう・・・・・
by degipochi | 2009-08-27 23:13 | イベント | Comments(25)
水・水・水・・・・
                              沖縄に行って来ました。
b0067012_12382088.jpg

             ・・・・・・な訳ないじゃないですか、やぁねぇ。 まるっと信じちゃいけないなのよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

では、ご案内をばマリちゃんが
by degipochi | 2009-08-27 13:19 | 旅行など | Comments(18)
よき知らせは突然に
本日この時間は、「郷土の便り きりたんぽは秋田の武器か食か」をお送りする予定でございましたが、臨時ニュースがはいりました。
b0067012_0572216.jpg

長く顔面カビを患っていたひめポチ氏が、外用薬 薬用シャンプー 抗菌剤 ティーツリー お祓い 聖水 丸刈り 日光浴 食餌療法 オイル ムトーハップ 温泉水 秘湯に湯治と、溺れる者は藁をも掴む(でも掴んでも藁じゃ溺れちゃうんじゃ・・・・)勢いで、しつこく性格の悪いカビと掴みあいの死闘を繰り広げた挙句、

        060.gif 症状改善による廃薬 060.gif

を、主治医から申し渡されました。058.gif 最終的な終息宣言とまでは申せませんが、全面勝利間近、であります。
b0067012_1185142.jpg

二度の湯治から帰ってきたひめポチ氏は、急速な症状改善に体調もよく、焼け畑に新たに緑が茂るごとく、毎日アデ○ンスでもしているのかと言うスピードでのどはふさふさ、頬の毛も生え、ここ2~3日は、初めて見た人は頬に黒い柄がある程度にしか思えぬところまで見た目・・・失礼、状態が改善しておりました。
b0067012_1191230.jpg

ただ、ようやくここまで来ても相手は極悪のカビ。いつ再発するかわからぬと慎重に判断し、せっかく来た道を二度と戻るようなことのないように、二日に一度の部分温泉浴は続けていくとの事。
b0067012_1222140.jpg

                             (田沢湖の もういない 古-いにしえ-の魚のかたち・・・・水が造る背骨の記憶)

本犬の、喜びの声をお聞きください。

えー、こほん、マリちゃんです。
by degipochi | 2009-08-26 01:42 | カビ退治 | Comments(40)
温泉水の正しい使い方
ナゾの温泉水と不可思議な手ぬぐいの届いた方々、いかがお過ごしでしょうか。 どう使うべかと、頭を悩ませておられましょうか。

そりでは、ここで正しい温泉水の使い方をご紹介(送る前に書けよという意見は聞こえな~い。送るほうが先決だったんだもん)。

まず。  同封した泥炭石石鹸をよく泡立て、指の間とか耳の内側とか、脂っこく色が変わっているような個所にしっかり擦り込む。
次に。  きちんと洗い流す。あ、その間に温泉水をお風呂に浮かべて加温しておいても良し。
そして。 温泉水を患部に、逆毛を立てたり保水性の高いガーゼに染み込ませたりして、なるべく皮膚に染みとおるようにかける。
      毛に意外に撥水性があるので、十分に濡れていないと下まで染み込まないので、注意。
最後に。 数十分、拭かないで放置。出来たら風通しのいい屋外で、自然乾燥が望ましい。
      本当の温泉浴の後は、上がり湯を使わないのと同じですね。

あっっ 今のは「ワンちゃんの温泉水の正しい使い方」ですからねっ。人間の温泉浴ではありません。

人間用は、同封の「ホ品」を使っちくり。
by degipochi | 2009-08-23 13:57 | 旅行など | Comments(8)
お盆は太鼓で景気よく
                            北の小京都、角館。-かくのだて-
b0067012_144399.jpg

                      戦火を経験していない古都は、歴史有る黒塀と
b0067012_182061.jpg

                             緑豊かな武家屋敷をかかえ、
b0067012_185030.jpg

              春になると見事なしだれ桜にすっぽりと包まれます。そして、ごった返す観光客。

        夏にはその喧噪はないと足を伸ばしてみたが、いや、どうしてどうして。 人はやはり多いのであった。

             緑の木陰を、さてどこに車を停めるべなぁと流していると、遠くから聞こえる、へんな音。


でんでこ でん  でんでこ ででん

でん ででん でん でででん

b0067012_117324.jpg

                                     こ、これは。

                           祭りだな? お盆の祭りの準備中だな? 

ネリマに籠もって街にも出ず、都心の祭りも行けなきゃ豊島園の花火もすでになく、頼みのネリマの祭りは人員不足か壊滅状態。
                          ここで出会ったが百年目、逃さんぞ地元の祭り。 

                     あわてて駐車場に、砂煙立てて車をぶち込み、太鼓と笛の後を追う。
b0067012_125489.jpg

                         祭りを知らぬマリちゃんは、大層けげんな面もちで。 
b0067012_1272557.jpg

予行演習なのか、ただの練習なのか、時に立ち止まって変な動きを披露しつつ、集団はだらだらと進む。
角の生えた黒い被り物は、なまはげのようでもあり獅子のようでもあり、まぁよくあるキャラかなと思われるんだが、その先を歩く紙のお面はなんだろか。 たいへんデフォルメされた、ふざけたご面相に、「天下太平」の団扇だか軍配だかを振り回して。

どんな祭りなのか、内心ちょっと不安になって、『いざとなったら逃げよう』とマリちゃんのリードを握りつつ、人波に付いていく。
獅子の頭とひょっとこと、ふざけたお面は人々と一団になって、角館樺細工伝承館の中へ・・・・・。

つられて、我々も伝承館の中へ・・・・・・・ ちうことは当然マリちゃんも・・・・・・・ 誰もなんも言いませんが・・・・・。

犬、居るんですけど。 問題ないんでしょうか。 てか、気が付いてないんでしょうか。 もしもし、そこの受付の方。  見てませんね。
b0067012_1464654.jpg

はいっちゃった。 ま いいか。  でででん とひときわ大きな太鼓の音と共に、中庭で舞が始まりました。
b0067012_1474077.jpg

気が付けば、ギャラリーは中庭を取り囲んでぎっしり。 今さら下がることも出来そうにありません。ええいこのまま行け行け。

b0067012_1502945.jpg

                    最初に、この舞いの説明がありました。

                           名前は、「ささら舞い」 

慶長7年(1602年)、佐竹氏が常陸(現、茨城県)からこちら秋田への国替えの時、行列の先頭に立って悪霊退散のため行われたものが、村々の獅子踊りと一緒になって伝わったものだといわれています。
角館の「ささら」は、2頭の牡獅子が1頭の牝獅子を奪い合う舞で、舞の途中で雄獅子は雌獅子を見失ってしまい、必死に探し回る狂乱の踊りがあり、やがて探し疲れ絶望して倒れてしまう。しかし最後は再び、雌獅子と巡り会い、歓喜の踊りを踊る。という内容です。
それにヒョットコやザッツァカという道化がササラ(竹を束ねて軽快な音を出す)を鳴らして獅子をまねて踊るものです。
本来は、豊作や無病息災などを祈願するものですが、今日ではお盆の行事として舞われています。

では、じっくりご覧下さい。 なかなかに激しい動き、野趣溢れる舞です。
b0067012_1574058.jpg


b0067012_158269.jpg


b0067012_1582078.jpg


b0067012_1583516.jpg


b0067012_1585321.jpg


b0067012_1591515.jpg


b0067012_15928100.jpg

このふざけたお面は、トリックスター的な役どころ、踊りには参加せず、歩き回り、野太い合いの手を入れ、時に観客の顔を覗き込んで、子供を怖がらせ大人を苦笑させる。
b0067012_1594358.jpg


b0067012_214432.jpg

舞の最後に、ひょっとこのお面を付けた舞い手が、奇妙な踊りを一舞いする。素早い狂言のような、西洋の道化師のような。。。
b0067012_2195365.jpg

左右にへんな跳躍を繰り返し、お尻をぽんと突き出してポーズを取る。 ・・・・・・なんか、ガキ刑事を思いだしたんですけど。古いっすね。
b0067012_22241.jpg

これで、茨城から秋田までの長の道中、殿様たちを和ませていたのかな。 滑稽で軽やかで、真剣な舞なのでありました。

邪気払い、というのが一番シックリする「ささら舞い」。 こんな伝統芸能が、あちこちに星の数ほど点在して居るんでしょうね。
b0067012_2143268.jpg

                                  角館、奥行き深し。

        大音響と激しい動き、さらに暑さと人混みに、ちょっと目を白黒させているマリちゃんでありました。
b0067012_2202964.jpg

                   さ、次はいよいよ、「美味しいお話編」だなのよ~♪♪(オイ、勝手に言うなよ)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 人にゆるく、犬にもゆるい角館。犬いいですか?と聞けば、はぁと答え、犬ダメですか?と聞けば、はぁそうですね。と言う。
            決まってないんじゃん。この後も、ひめポチは突進しますっ 付いてきてくださいまし。ぽち。
by degipochi | 2009-08-23 02:02 | 旅行など | Comments(24)
肉薄!! ばぁちゃんとへらとパラソル
                                 先日の正解は、
b0067012_18362595.jpg

でした~。 みなさま見事にスルーしてくださって、唯一「角館」の名前の出たjojoママさんに「愛の(強烈な)温泉水♪」を043.gif
りんママさん、もう一言の踏み込みが欲しかったですな~。そうです、桜で有名な、あの武家屋敷でした。

                    さて、話は変わりまして、例の 「街角に佇むナゾのばぁちゃん」

あれは、秋田ではどこでも見かけるが秋田以外では見かけることのない、朝いずこからともなく出現し、日没前には忽然と消え、その日その日でどこに現れるか分からない、'ババヘラ'という妖怪もとい、アイスクリーム売りのばあちゃ・・・いや、おばちゃ・・・・  いや、女性のことです。
一応40歳以上の女性、という定義が有るみたいで。。。。 大体見たとこ、70歳代なんだけど。

朝、専用の車がここと言うところに、ぽいっとばぁちゃんとパラソルとアイスボックスを置いて走り去り、夕方また、しゅしゅっと回収して去っていく。なんだかけっこう、トンデモねぇところに座っていて、あれじゃあ1人ではどこにも行けまいな。と一瞬の車窓から見送るのであります。

       今回、国見温泉から田沢湖に向かうトンネルの入り口に出現していたので、急停車してみました。
b0067012_18364416.jpg

        ばぁちゃん、ニコニコとアイスのフタを開けて、盛りつけに入る。 この、手に持った武器、ヘラが、
b0067012_18365836.jpg

              ばぁちゃん+へら= ババヘラの名前の由来とか。すっげぇセンスだな、秋田。
 
          で、こんなところにパラソル立てていても、だれも来ないんじゃないか? と言う心配も杞憂。

来ます来ます、車で親子連れとか。 しかも常連らしいし。不思議な文化だ。  あ、それより見てみて♪ この、
b0067012_18371358.jpg

見事な花びら。 バラ盛りとか言う、特殊技術です。級とか段とかは無いらしいんだけど、ワザに個人差があってこんな凄いのもあるそうな。

ところで、ここで気が付いた。ババヘラアイスで検索した「進藤冷菓」と、目の前のばぁちゃん、パラソルの色が違うぞ?
で、さらに調べてみたら、「ババヘラ」と言うのは、進藤冷菓の登録商標になっていて、おんなじ形態の他社は、なまはげアイスとか、パラソルアイス( 杉重冷菓)とか言うらしい。どちらがニセモノ、ちう話ではないらしく、一安心。 by 「ババヘラアイス図鑑

                                 それでは、頂いてみましょう。
b0067012_18372939.jpg

お味は・・・・・・ 甘み少なく、さらりとしてシャーベットとアイスの間みたい。味はバナナとイチゴの二種盛り。これっきり。
昔の、懐かしい味わいがあります。あいすくりんとはちと違うけど。。。 後味さっぱり、好感度高し。


                                      そういえば。。。。。

マリちゃん、さくらアイスとか食っちゃってたけど、だいじょぶなのか??? と心配のお問い合せが殺到しておりましたが、
b0067012_18374872.jpg

                        本犬としては、一体どう考えているのか、聞いてみたところ、
b0067012_1838354.jpg

だそうです。 結果オーライ、ラテン系の物の考えたがよ~く分かります。  まぁ、アレルギー反応も出なかったことだし、ここはひとつ、
少しなら食べても良いか~?てことにいたします。 (でないと、居合わせた誰も、一口も食べられないのよ)。嗚呼、マリちゃんの夏が来た060.gif

ま、これを食べたからには、それなりの覚悟もして頂かねばなるまい。
せっかく乳製品断ちして一キロ痩せたんだ。 再び口にしても、体重を維持する自信、いえ努力する勇気がありますか?
b0067012_18381536.jpg

                           なんだか、国会答弁みたいだなぁ。。。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ババヘラアイスはクリスマスケーキもあるらしい。しかも、ハタハタの入ってた?発泡スチロールの箱で届くんだとか。。。
              ナゾの文化と、奇妙なウィットの秋田。まだ、探訪は続きます♪
by degipochi | 2009-08-21 18:38 | グルメ紀行 | Comments(18)